諦めた夢を優秀な弟が叶え、何度も不運に見舞われ、会社もクビになる(自称)ダメダメな主人公です

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:11:09

    家族が勝手に応募した試験なんて通らないだろうな・・・

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:26:03

    ふざけんな

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:26:47

    博士号取得してから31までの間に自動車の設計してる上に賞まで取ってるやつを通さないわけないだろ

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:28:34

    ムッタはマジで技術系の成功者
    1話でこれだもん。見た目や言動で侮られるがガチモンのエリート

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:29:41

    最初から上澄みの上澄み
    宇宙飛行士が更に人類の上澄みだっただけで

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:30:06

    募集動機が一昔前のアイドルみたいなのに30とは思えない実績を取ってる奴が新規と同じ枠で入って来るとか宇宙関係じゃなかったら偽物疑うのよ

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:31:10

    真面目に言動と見た目がさえないおっさんオーラ出しているだけなんだよな

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:48:58

    宇宙へ早く行ける可能性を捨てた結果、みんなが訓練に励んでるのに閑職に回されるという無能っぷりを披露しました

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:34:06

    >>7

    声は大御所を引き当ててるし…!!

    サ◯ジやジャック・スパ◯ウやお化け◯ャルソンと同じ声だし…!

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:36:05

    コイツが落ちこぼれなら日本人の7割がコイツ以下の落ちこぼれになってしまう

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:59:24

    まさか本編前に地方に飛ばされるという無能エピソード追加されるとはね(宇宙兄弟0)

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:14:04

    >>10

    7割で済まないよ…

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:21:24

    >>8

    そっから有能さが爆発的加速を見せたので実質クラウチングスタートのタメ

    いや実際にあの解決の仕方すげー良かった

    プロジェクトX観てる気分だった

    ムッタは弟と比べて寄り道して~と思ってるみたいだがその経験こそがムッタの強みだよなって

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 03:41:17

    ダメダメは嘘だけど不運なのは最近の展開を見ているとまぁうん……

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:03:19

    >>14

    前から消火器強盗とかにも遭遇してたしトラブルに巻き込まれがちなんだよね……

    でもいつもそっから巻き返してたんだから今回も何とかなってくれ頼む

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:07:17

    気になる女性にハートマークでアピールしたのに受け止めてもらえないくらい無能


  • 17二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:08:51

    面接官のおっちゃんがめっちゃ気に入っててごねてなかったら能力が他より劣ってるって理由で試験落ちてたし能力が低いのはそう
    プラスで消化器強盗でギリギリ合格なんで運もある

    けど本当にずば抜けてるのは人たらしのコミュ力と発想の転換力

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:13:03

    宇宙飛行士が人類の上澄みの集いすぎてその中だけで比較すると相対的に無能とかって評価でも「待った」の声上がる部分があるだろお前は

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:16:46

    まあこんな(自称)無能が宇宙に行ったから最新刊だと船外活動でとんでもないミスをやっちまうんですけどねブヘヘ

    漫画読んでて息が詰まるの初めての経験ですよ…

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:26:44

    >>11

    トラクター直すのはともかく

    車屋の営業が町工場でアドバイスを貰いながらトラクターの廃盤部品を自作するのは色々おかしい

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:07:12

    特技:おっさんを口説く

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:39:25

    >>16

    でもせりかさんマヨネーズのおかげで気づいてくれたから!!

    あとは地球に帰ってきさえすればゴールイン待ったなしだ!!

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 01:22:05

    >>21

    せりかさん以外はマジでおっさんばっか口説いてんなコイツ

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 08:07:27

    >>19

    でもあれがなかったらもっとひどいことになってただろうし…

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 08:32:16

    コイツが関わるとトラブル起きまくるからミッションから外されるんじゃねぇか?という気持ちと、こいつのおかげでトラブル解決してるどころか更なる成果が挙げられてるんだよな……の気持ちがある。

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 08:34:09

    そういえば兄貴は技術屋だけど弟の専門分野はなんなんだ

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 08:46:02

    専門はなくてオールマイティになんでも出来る印象はあるけど
    宇宙飛行士前に何してたのかは良くわかんないな

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 08:58:22

    公式サイトの略歴には「大学卒業後JAXA宇宙飛行士選抜試験を受け合格。」とあるからストレートで宇宙飛行士になったんじゃね?
    ストレートで宇宙飛行士とは?

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 09:03:15

    心が人より泡立つとか言う言語センスの持ち主だぞ()

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 09:03:40

    ガキんちょの頃から「難しい」って理由だけでトランペット選ぶくらいのフロンティアスピリッツ持ちのやつ

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 09:22:47

    初期の時点でもう人類の上位0.001%くらいの超人じゃない?
    ただ宇宙飛行士が最上位0.00001%くらいの人外というだけで

    本人の絶妙な地味さと理想の高さで何となく冴えないオッサンに見えるだけと言う

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 09:30:13

    初期のJAXAの訓練の時からだけど、やっさんは京大(院?)だし新田は筑波だしせりかさんは医者だしでエリートしかいねぇ!!ってなる

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 09:40:58

    >>28

    大学の学部とか専攻はなにだったんだろうな

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 10:43:42

    ムッタが卑屈になってたのは能力に関してじゃなくて夢を追い続けて成功させた弟に対して早々に夢を諦めてたことに関してだからメンタル面の話なんよな

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 10:58:35

    >>14

    特に月に行ってから5~6回は死にかけてるから不幸なのは間違いない。その度に発想の転換で乗り越えているから周りの信頼が爆上がりするんだけど。

    逆にヒビトは順風満帆なラッキーボーイだから一度躓くと自分一人では立ち上がれないくらいメンタル脆い

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 11:00:15

    >>19

    ヒビトは3回失敗したのにムッタは一発でヒビトをキャッチして救出したから土壇場で強すぎる

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:19:58

    これ見た目ができる系の容姿なら
    昔の夢を忘れて出世したエリートよね

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:29:14

    >>4

    ova見たら分かるけど本社勤務だったのが田舎に左遷させられてそこで設計した車だからエリートとは言い難いぞ

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:37:56

    >>3

    >>4

    順番が逆宇宙飛行士選抜試験編では博士号持ってないぞ


    工学系大学を学士卒→自動車設計会社に入社→田舎に左遷→設計した車で賞を取って出戻り栄転→頭突き→宇宙飛行士選抜試験→アスキャン時代に博士号取得(論文博士)


    だから、全体で見たらエリートではあるけどエリートのトップ層ではなかった

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:39:26

    最初は普通のおっさんにする予定だったけど宇宙飛行士に要求されるスペックを逆算したらどう考えても無理なのでこんなスペックになったんだっけ?

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:26:02

    ホントに普通のオッサンが宇宙行く話だったら
    宇宙兄弟の10年前にアルマゲドンがあるからな

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:26:43

    >>35

    弟も弟で人類の上澄みレベルでメンタル強い…

    まあ兄には負けるけど

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:41:15
  • 44二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:50:42

    この漫画ファンの友人に「まずムッタはどうやってエリートレベルの英語力を身につけたんですかねー?」って聞いたら「そこんところ不思議なんですよねー普通人ぽいけどムッタ自身相当なエリートなのが謎なんですよねー」って言ってた

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:52:27

    >>44

    気になったことはトコトン覚えるのがムッタだぞ

    なんか知らんうちに英語覚えてたんだろうな

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:56:40

    (宇宙飛行士に)なろう系主人公南波六太

    「またオレ、なんかやっちゃいました?」

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:26:31

    英語に関してはシャロンに教えてもらったんだよな

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 17:51:44

    >>38

    左遷先で受賞したのはあくまでアイディアコンペでしょ

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:21:42

    >>42

    死にかけてイップスになったのに速攻で訓練開始するしな

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:07:03

    これはもうアレだよね

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:59:00

    この兄弟育てたのがあの独特なノリで生きてる両親なの納得しかない

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:58:14

    あの両親でも流石に最近のムッちゃんの宇宙での現状()を知った時は狼狽えててなんか安心したわ

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 01:01:13

    この中で一番宇宙飛行士になりたがってるのはオレです、って言い切るところが好きなんだ

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 01:21:40

    もしかしなくてもこの漫画ずっと面白いな…

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 07:29:03

    >>52

    何だかんだ心配はしてるんだよねこの両親

    でも自転車旅行で変装してついていったみたいに、心配はしても止めずに好きなことさせてるから偉い

    ムッタが後ろから前を進むヒビトを照らしてたあの関係のままでいてくれたらそれでいいってお父さんの言葉泣けたわ

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:07:18

    >>36

    結果的にガス足りなかったとは言え勝算のない無茶ってわけじゃなくちゃんと自分も帰る作戦だったのも流石って感じだわ

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:12:27

    試験回りとか業務内容どう取材してんのかな
    流石に全部想像で描けないだろうし
    身内にムッタみたいなオッサンがいたのか作者がムッタなのか

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 14:04:33

    >>57

    直でJAXAに取材してるんじゃない?

    個人だと守秘義務だらけで逆に何も聞けないんじゃないかと予想

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:40:51

    無料300話まで読んだけど、

    上司頭突きしてクビ
    ISS行き推薦を断る
    月へは違うチーム行かせようとしたえらいひとに署名で歯向かう

    ムッタ上司ウケ悪そうな事してるのに好感度上がりまくってるの凄くない?

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 02:06:48

    あのご両親は進んでエリートを育てようとしているご両親ではなかったけど息子たちの未来や将来性を潰さないタイプの自由さのあるご両親だったから結果こんな宇宙兄弟が産まれた

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 08:46:09

    シャロンおばさんというヒロイン

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 11:03:01

    >>60

    宇宙への好奇心やスキルはシャロンが育ててくれたしな

    本当にシャロンはあの二人のヒロインだよ

    >>61

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 11:16:07

    >>50

    これこの回のみのギャグじゃなくてその後もずっとバトラー室長が引きずってんのまじで好き

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 11:19:21

    宇宙でピンチに陥っている今この瞬間さえバトラー室長の脳内のムッタは自分のことが好きなんだよな
    笑ってる場合じゃないけどちょっと笑いそう

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:09:53

    >>29

    JAXA 捏造

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 03:26:31

    宇宙兄弟ってXで検索かけても公式のポストばっかり出てきて読者の最新話の感想とか全然ひっかからないけどみんなどこに感想を書いているんだ
    そもそもSNSにそういうの書かない人や個人ブログ勢とかがメイン読者層なのか?

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 12:41:44

    完結したらもう一度アニメ化しないかな

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 16:47:46

    アニメももう10年ぐらい前なんよな

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 16:52:54

    宇宙飛行士を意識してるから卑屈になってるだけで全体から見たらエリートも良いとこだよな

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:39:32

    >>68

    現実が作中の西暦に追い付いて来てるの正直怖い

    ていうかムッタ1993年生まれとか普通に年下じゃん止めて泣きそう

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 01:06:47

    アニメはヒビトのPD克服試験の辺りで終わったんだっけ

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 07:41:31

    プリティドッグいいよね……
    ムッタは本当にいいお兄ちゃんだよ
    ヒビトもそんな兄を誰より信頼してるしあの兄弟見ててストレスなくて好き

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 16:47:09

    誰も話題にしない実写映画版宇宙兄弟……まぁ1本の映画にまとめるには無理があったというか

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:46:57

    >>73

    あれ予告しか見たことないけどやっぱかなり端折った感じ?

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 05:07:11

    ムっちゃんが小栗旬はちょっとイケメンすぎて違和感あったな

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 07:33:24

    >>75

    そうなんだ!?実写化するなら大泉洋だと思ってたわ

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 12:50:05

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 19:28:44

    >>73

    うちの親は飛行機で見たけど割と面白かったよって言ってた

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:42:19

    ムッタが覚悟完了しちゃってメッセージ残そうとしてんのつらぁ……
    ムラサキ三世頼むいつもの陽気なお便り流してくれ……どうするつもりか全然わかんないけど……

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 00:46:30

    親の気持ち考えてもムッタの気持ち考えてもヒビトの気持ち考えても心臓バクバクだわここ最近の展開

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:53:13

    助けに行ったのにムッタ死なせてしまいましただったら炎上するだろうな…あの世界

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 22:15:52

    >>80

    早く更新してくれの気持ちといやでも見るのが怖い無理の気持ちが正面衝突してぐっちゃぐちゃですよ

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 01:15:44

    >>81

    仮にそうなったとしても炎上とかどうでもいいだろうな

    世間がどうとかよりも自分自身を許せるかでしかない

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 04:07:13

    次回の話って更新いつだっけ

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 10:46:10

    両親のとこに押し寄せてるマスコミほんと嫌い
    素直に無事祈ってくれよ

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 16:20:55

    >>76

    だよな!

    弟はともかくムッタ兄は当時だったら大泉洋だよな!?

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 16:26:31

    地球で『We are Space Brothers!』って盛り上がってるけど
    ムッタには届いてないの無情でいいよね…

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 00:25:45

    >>84

    来週か再来週の木曜日だった気が

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 05:33:48

    宇宙兄弟は有名だけどモーニングで連載されてることさえ知らないって人もかなり多そう
    なんならモーニングそのものの存在を知らない人もだいぶいるだろうなって思うのが悲しい

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 16:12:44

    >>87

    「私たちは宇宙兄弟です」が数あるタイトル回収シーンの中でもトップクラスに好きなんだよ

    地球に無事に帰ってきてもう一回言ってくれムッタ

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:36:49

    >>89

    アプリで単話買いしてるから確かに前より連載誌とかは意識してないな

    このアプリで木曜更新はこれとこれ、みたいな認識

    宇宙兄弟とクッキングパパと出禁のモグラをコミックDAYSで読んでるからここら辺モーニングなのかな

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 01:46:57

    コミックデイズもマガポケも、追ってる作品が3つ以内とかなら雑誌より単話で買ったほうが安上がりだもんなぁ
    この状況を変えて雑誌丸ごとの売り上げをアップするにはやっぱり面白い連載が増えるしかなさそう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています