【微クロス】もしハルナが濃口らあめんを食べたら

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:17:15

    アウトになるのかセーフになるのか

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:19:04

    でも濃口は濃口で美味しいって作中で藤本が言ってたよ
    ただ鮎の風味がしないだけでラーメンとしては美味いはず

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:19:30

    ハルナはシチュエーションも重視するタイプ定期
    食べ物の基本情報も美食に含まれると思うので普通にセーフ
    まあ味も素材もダメダメで値段ばっかり取って客への対応もカスだったら爆破

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:21:00

    読めばわかるけど芹沢以外にも濃いキャラがいっぱいいるんだよあの漫画…

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:28:22

    うまいっちゃうまいんだけど鮎の風味を売りにしてるのにその風味が飛んでるって所をハルナがどう捉えるかが気になるんだよね

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:30:10

    続編の才遊記ではその鮎の風味がしないという弱点を克服したラーメンを作った

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:34:26

    なんだかんだ知識は本物なので「繊細な風味を味わうなら淡口の方が望ましいのでは?」って読み解けそうな気はする
    それはそれとしてこっち(濃口)もおいしいですわねってなる気もする

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:46:15

    芹沢さんはラーメン作りに真剣だしその時点でセーフ判定ではあるし濃口も客を騙すというよりあの時代では客のレベルが淡口を理解しきれないが故に出来上がったものなんだよね
    再遊記だと淡口も普通にファン増えてきてるし

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:48:57

    このラーメンハゲことラーメンに関してはこれ以上なく信頼できるからな……

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:49:07

    これでもし濃口は鮎を使ってないとかならアウトなんだが濃口にもちゃんと鮎が使われてるので隙がないんですね

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:50:35

    どっかの回で出てきたキンッキンに冷えた麺と舌が焼けそうなくらい暑いスープのつけ麺食ってみてぇんだ……

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:52:20

    ハゲはライバルキャラとして完成度高いと思う

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:55:18

    >>12

    性格が良いとは言えないし普通に嫌味ったらしいから「勝ちてぇ〜……」ってなるし格上としての威厳を崩さないしことラーメンに対しては正々堂々と戦うからな…


    ちょっとこのハゲ魅力的なライバルすぎんか

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:55:25

    >>10

    鮎無し手抜き店舗にキレる有栖サン!

    鮎無し手抜き店舗を爆破する黒館サン!!


    そこに(キヴォトス風味以外)何の違いもry

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:56:47

    鮎の風味が殺されてはいるけど抜くと風味の違いが人によるけどわかるレベルなのが難しい

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:58:55

    ハルナが許せない食の冒涜も大抵本当に店側がしょうもないことしてるからな…

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:59:13

    >>14

    あの人マジで大暴れするからな……


    初期の頃は別に暴れはしなかったのにどうして……

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:01:42

    >>3

    そう考えるとラーメンハゲって「いいものなら売れるなどというナイーヴな考えは捨てろ」にあるように

    品質、コスパ、サービス、ブランディングといったとこにもめちゃくちゃ徹底してるのでシチュエーション面も隙が無いんだよな

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:02:58

    >>17

    でも作中では善人の部類なんだよ、シリーズ通して

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:04:42

    >>18

    ラーメン職人としてだけじゃなくて経営者としても優秀なのやっぱラーメンハゲってすげえな……

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:06:55

    こんなハゲにも悲しい過去があるという

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:11:42

    >>21

    「良い物なら売れるなんてナイーブな考えは捨てろ」


    これも経験談だからな……

    素材から作り方まで全てに拘ったラーメンが全く売れずヤケになって油ぶち込みまくったギトギトラーメンが美味い美味いって食われ始めた時の気持ちを考えると……

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:13:09

    多分この店のおすすめは濃口ですよーこれが一番で完成系ですよーみたいなこと言ってたら嘘はついてないし普通においしいから爆破するほどじゃないけど無いよりの判定な気はするんだよね
    でもハゲはそんなこと断言しないんだよね「お客さんに人気なのは」濃口ですよくらいしか言いたくないんだよね(厄介ファン)

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:15:18

    >>22

    「情報を食ってる」って真理も「芹沢さんの作るものなら美味いに違いない」という思い込み故の銀行マンの人の台詞から悟ったのかもしれないな

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:18:35

    大丈夫?美食研全員で来るならイズミさんいきなりラーメンにイチゴジャム1瓶ぶち込んだりしない?

    いや流石にしないか

    しないよな……?

    そんな事したらラーメンハゲさんショッキングすぎて泡吹いて倒れちゃうよ……

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:21:44

    >>25

    冷やし中華に自家製ピーナッツバターはやったからなあ

    それはマジで美味しくなったらしいけど

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:26:02

    アカリは一杯がめちゃくちゃ多い武田さんの店とかのほうが気に入るかもしれん

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:29:21

    >>27

    良い食いっぷりだって武田さんにも気に入られそうだなあ……

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:30:59

    爆破案件の店よりおお…うん……って悲しみを背負ったラーメン店が多いんだよな

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:31:18

    この掲示板って割とラーメン発見伝読んでる人多いのか?

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:32:30

    >>30

    まあ単純にグルメ漫画としても面白いしラーメンハゲも有名だからな


    聖地巡礼感覚で読む人も多いんやろ今なら電子書籍とかもあるし

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:37:07

    >>29

    まあ爆破案件の店は大体潰れるからな……

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:39:50

    ハゲは作中一貫して強キャラで藤本は最終対決までは負けることが多くて、あとは引き分けか辛勝がやっとなんだよね

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:57:05

    >>30

    掲示板というよりネットではこれと寿エンパイアは見てる人が結構多い印象

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:59:14

    濃口は別に適当に作ったわけじゃなくて(はじまりはともかく)ちゃんと値段相応に美味しくなるように作ってるのでハルナ判定でアウトになるわけはないと思われ
    仮に「客はどうせバカ舌」って言って鮎以外の煮干し使って看板を偽ってたら爆破対象かと

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:03:23

    >>35

    続編でそういう店が出てたな…

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:03:31

    ハルナの場合、濃い口には香りが飛んでしまうアユよりカツオの方がよろしいのではなくて?
    くらいのこと切りこんでく可能性

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:05:38

    あとハルナが鮎の香りしませんわねって指摘しても多分大丈夫
    芹沢さんは同業者以外には優しめに対応するから(藤本が同業者バレするまでは優しくする気だった)

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:09:59

    アカリはラーメン50杯連続で食べるほどだから濃口や淡口も食べるだろうが気に入るのは武田の親父の方かな

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:12:39

    というかラーメンハゲと美食研5人って多分この濃口を起点に正月イベみたいなイベスト一本できそう

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:14:51

    こっちもフウカが悲しみを背負ってるから互角の勝負か…

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:17:18

    >>39

    武田のオヤジのラーメンは量だけじゃなくて味もしっかり美味しいからな……

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:25:27

    武田のおっさんはラーメン屋歴だと若輩なのにしっかり売れてるのがやり手だわ

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:37:58

    >>43

    ラーメン屋始めた理由も「育ち盛りの運動部の若い奴らに腹減らして欲しくない」って理由だからな……


    ただラーメン屋の名前どうにかならんかったんかお前

    どきゅん てお前……

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:57:45

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:59:36

    現実で濃口再現した人によると濃口でも鮎の風味はちゃんとするし、抜いたら確実に別物になるってさ

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:01:33

    >>46

    やっぱラーメンに関するプライドは滅茶苦茶高いよなラーメンハゲ……

  • 484624/08/26(月) 23:21:26
  • 49二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:58:47

    >>48

    本当に作った人いるのかすごいね

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 01:57:48

    自分も鮎でラーメン作ったことあるけど、かなり苦労したなぁ
    煮干しにした鮎の匂いが思ったより強くて、制御が難しかった
    味はめっちゃ美味しかったけど

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 02:13:52

    そもそもハルナの美食が話題のラーメン屋に行くみたいな方向じゃないから読みにくくないか

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 02:21:30

    >>43

    現実がね…

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 02:37:35

    むしろ……ラーメンハゲより主人公側の屋台が爆破されそう……
    なんの回だったか忘れたけど、ハゲの文句にグゥの音も出なかった回もあったし

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:12:17

    ハゲの文句にグゥの音も出なかった回がいっぱいあってどれかわかんねぇ

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:21:00

    「サラリーマンとの二足のわらじなんてやってないでさっさとラーメン屋になれ!」と言われたことならあった

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:54:51

    ハルナって脂っこいもの好きだから濃口の欠点に気づいてもそれはそれとして濃口の方が美味しかったって言いそう

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:50:15

    バチバチの討論の末に気に入られて究極のラーメンを作るために芹沢さん拉致られるかもしれない

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:25:36

    芹沢は相手が同業じゃないなら穏健に対応するから論争になる絵面はちょっと想像できない
    拉致られるなら藤本のが似合うかも

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:31:48

    >>57

    これが一番ありそう

    美食研としては合格点だし爆破はしないが、それとして倫理観ゲヘナだから拉致ってラーメン作らせるね...って

    ハゲは途中まで会話が通じてた相手がワケのわからないことを言い出して思考停止する

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:42:17

    ゲヘナ地区で飲食店やるのは茨の道なんだな

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:50:13

    >>60

    ロケランの流れ弾で店全壊とか多分しょっちゅうあるからな


    他の自治区のドロドロ具合よかマシとは言われてるけど普通に治安はクソだし…

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:23:05

    >>59

    まあ淡口頼んでくれる?で終わるんですけどね

    無敵かこのハゲ

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:07:23

    正直ゲヘナ自治区は何で街並み復興できてるのかよくわからんからな
    いつ直してるのかわかんねえのはキヴォトス共通ではあるけど
    ブルーセチの動画でごりごりのスラム地域にしてたのは笑ったわ

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:11:59

    >>62

    アナタが全力を注いだ最高のラーメンが食べたい!に対するカウンターまで完備してやがる…!

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:06:19

    どきゅんはゲヘナに建ってても違和感ないな

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:25:03

    ハルナとジュンコで濃口淡口を頼むシーンがなんかイメージ出来るな。
    ハルナはこの店での一番人気を確かめるべく濃口を、ジュンコは情報を調べて通に人気の淡口を頼む。
    実食してハルナは美味であるものの鮎の風味が殆ど感じられない濃口に疑問を抱き、ジュンコは繊細な味を受け取り切れずに首を傾げる。
    そこでお互いのスープを飲んでハルナは淡口が芹沢さんの本懐だと理解し、ジュンコが濃口を絶賛する所で大衆向けの味がそうなのだと納得する。
    それから麺を食べ進めて芹沢さん熟練の麺やチャーシューの出来に満足して食べ終わり、さり際に次は淡口を食べに来ますと言い残す1エピソードとか。

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:30:26

    自治区によって人気のラーメン屋の傾向も変わるだろうからなぁ

    ゲヘナがガッツリ系、トリニティがヘルシー系みたいな

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:45:39

    ハゲですら苦労人ポジになるんだからやべーよハルナは

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:00:39

    芹澤は随所に皮肉と嫌味が混じるだけで常識自体は持ってるからな

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:45:07

    ラーメンハゲはわりと原作からして苦労してる方だよ
    性格が性格だしバイタリティが凄いからあんまり悲壮感無いけど

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 00:05:22

    ハゲてる理由も髪がラーメンに入らないようにというストイックさ

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 00:12:40

    バトル漫画でも能力漫画でもギャグ漫画でもないのに何でゲヘナに馴染んでんだよハゲ

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 00:15:32

    馴染むというか度々キヴォトスの常識に困惑するだろ

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 02:14:01

    まて、芹沢タツミという一生徒としてゲヘナで青春を過ごしているのかもしれない

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 07:56:17

    >>62

    なんか希少なレインボー鮎みたいなもの獲得した時に、それを一番うまく調理できる人として選ばれて拉致されるんだ

    それはそれでハゲは「正面から依頼しろよ」っていう

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 07:59:02

    >>74

    「なんで女なんです?」

    「パワハラハゲはちょっと画面がキツい」

    「……せやな」「ラーメンハゲだってそうするわ」


    普通ならクソキャスティングなのに解釈一致の稀な例

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 08:11:30

    >>13

    だから最後のようやく時代が自分のラーメンに追いついてきたけどやっぱり客を信じられずに余計な事して負けるが美しいんだよね

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 10:51:48

    ハルナなら濃い口からでも微かなアユの風味を感じ取ってくれると信じたい
    それはそれとしてなぜアユの風味を殺すような真似をと物言いはつけると思う

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 11:07:36

    ラーメンハゲは「味を感じていないのに通ぶって鮎を評価する客」が嫌いだから「鮎はあるけど何でその風味を殺す調理をしたのか」っていうハルナの評価は好ましく思ってくれるよ

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 11:51:57

    >>79

    そもそも藤本の時もそんなんだったしな


    「いやぁ濃口らあめんの弱点は私も気になっていたんだよ鋭いお客さんだ油断大敵だな」

    「なんだよテメエ同業かよなんも商売分かってねえなクソが」


    の流れだし

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 11:54:17

    いや濃口らあめんは牛脂とニンニクで鮎の風味なんて消し飛んでるから「鮎の風味がする」なんて地雷も地雷だぞ

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:01:59

    >>81

    その弱点は改善されたんじゃなかったっけ?あれ、俺の記憶違いだっけな

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:06:26

    改善されたのは続編だな

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:53:41

    ちなみに改善のきっかけはハゲの元部下が

    >>10のように鮎を使ってない濃口ラーメンのコピーで喧嘩売ってきたこと

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:06:07

    本来の濃口ラーメンは「鮎の存在が分かる人にはわかるが美味しさのパーツになるほど活きてはいない」で改良版の濃口ラーメン解はタレにも鮎を加えることでニンニク脂に負けない鮎の風味をもたせたラーメンだったはず

    改良前の欠点を感じ取れたのは藤本、有栖、汐見くらいなのでよほどのラーメン好きか食の経験値がないとただの絶品コッテリラーメンとして受け入れられてしまうっていう

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:11:52

    初期ハゲでもお客さん相手なら穏便に対応するからなんなら濃口ラーメンを改良する方向で話が進むかもしれない
    後期のハゲなら弱点すら改良してあるからハルナ達が文句つける部分もないんだよね…

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:34:09

    あと1話の時点の濃口ラーメンも、芹沢が客にキレて適当にぶち込んでやれ!ってやけになって作ったラーメンよりも当然改良されてるからな

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:57:45

    ハゲが爆破されるとしたら乾麺の屋台の奴くらいだろう

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:02:45

    ハゲって味音痴の客のことを嫌ってるだけで値段相応の商品をちゃんと出す真っ当な商売人だからね
    やろうと思えば濃口ラーメンだけ高くして淡口の為に儲けるやり方も出来るところたくさんの客が来ないと採算が取れないって自分で言ってる淡口と同じ価格の850円でやってるから性格以外非の打ち所がない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています