イラナイツの中にはビジネスイラナイツが混ざってるよな

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 20:55:35

    スレ画は速さの低さがよく指摘されるけど初期値が6もあるから言うほど遅すぎはしないしCCをすれば弓が使えるようになるうえに速さも確定で2上がるからいうほど弱くないと思うんです

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:02:21

    ビジネスイラナイツってなんだよ!?
    イラナイツ扱いされてるけど言う程弱くないってキャラを挙げればいいのかな

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:04:00

    ……まあまあだ

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:06:05

    >>2

    せやせや

    ネタ枠に祭り上げたいがためにイラナイツに仕立てられてね?って印象のナイツ達を挙げていってほしい

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:08:25

    イラナイツってのはそいつ自身の性能以外にも上位互換的な競合が多過ぎて使う価値が無かったり
    参戦が遅いわりに弱くて居場所が無かったりも含むから
    多少使える程度でも結局イラナイツってなっちゃうからなあ

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:08:57

    FEifのヒナタ
    ピンピンオウヨとかネタにされてるけど白夜の中では珍しくHP守備が安定して成長するうえに斧兵種の素質まであるしそんな弱くないと思うんだ
    リョウマ縛りではお世話になりました

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:12:40

    烈火はレベルが低いまま参戦するキャラが多いから追撃しない程度の速さで弓撃ってくれるのは地味にありがたかったり
    バアトルは序盤で速さダレたらキツイしなんだかんだ使う周は無難に活躍してくれるイメージ

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:18:06

    >>6

    ヒナタといいカザハナといい白夜の侍はリョウマの存在ゆえに過小評価されてる所あるけど適切な職に就かせるとしっかり役立つんだよな

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:19:35

    聖魔のレナックってイラナイツだけどローグの時点で戦闘より鍵開けメインだから違うよなあって思う
    コーマ毎回ネイミーと組ませるのにアサシンしてたし

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:20:04

    暗黒竜のウルフとかは周りがしょぼいせいで過剰にしょぼく見られてる感
    力は伸びるし騎馬の機動力もあるから最低限使えなくもない

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:21:15

    普通に物理受けとして及第点の性能は持ってる人
    限定キャラだからって理由もあるだろうけど文句言いつつなんだかんだ最期まで使ってる人が多いイメージ

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:31:18

    ifのリンカもいらない扱いされること多いけどオボロと組んだ時の物理ガチガチ感好きだよ
    12章ハードでマークス兄さん返り討ちにできたし

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:37:45

    弱くても全員セットで運用する前提で語られる稀有な奴等

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:39:09

    >>11

    青ルートは物理盾として今作最強のドゥドゥーが加入するから採用する理由無いしなぁ…

    ドゥドゥー外伝未クリアだったとしても盾役不遇の風花でわざわざ使う必要性はやっぱり薄い

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:40:31

    烈火じゃなくて封印だっけ?
    なんか初期戦士が妙な成長みせて強ユニット化して暴れていたの

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:46:38

    ノアどのとかも別に言う程弱くはないと思う
    赤緑パー様押しのけて使う必要あるかと言えばまあ

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:48:14

    ドルカスの問題点は確定で使われるし専用武器が優遇されまくってるヘクトルという壁がいて
    カアラ加入を狙うなら育てなければならないバアトルがいること
    序盤斧を3人も育てるのは酔狂も良いところだからなあ

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:50:39

    >>6

    リョウマは通常プレイだとあくまで他のキャラと合わせながら一方面支えられる強キャラでしかないから

    複数方向からの攻めが多い白夜だとカムイ・オボロ辺りは確定枠としてもツバキ・リンカ・ヒナタ辺りは成長と応相談で色々仕事あるのよね

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:50:51

    セシリアさんがイラナイツ扱いは手厳しいなあって
    ヴァルキュリアってだけで食っていけるキャラだと思うけどね

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:51:25

    >>16

    育てると強い枠だと同じタイミングのトレックの方がよっぽどなのも痛い

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:53:00

    ロンクーをイラナイツ扱いは無理あるだろと思ってた
    クロムガイアサイリ辺りと役割が被るだけで別に使おうと思えば使える程度の性能ではあるし

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:53:06

    烈火だとイサドラとかカアラの方がよっぽどヤバいんだよな…

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:55:22

    >>19

    封印はただでさえ理魔法強いし杖騎馬ってだけでいくらでも仕事あるよね

    自分はクラリーネとルゥに前線任せてセシリアさんに補助と回復させてた

    リリーナは何故か毎回へたれる

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:55:26

    >>19

    同職のクラリーネと同僚のパーシバルが強すぎるのと騎馬なのに加入章が砂漠なので必要以上に過小評価されてる感じする

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:59:02

    >>22

    兄貴ですらギリ即戦力になるかくらいの微妙さなのにそれより後に加入して兄貴より弱いって救いの無さだからなカアラ

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:04:49

    下級で見てもドルカスよりギィ辺りの方が弱いんじゃないかって気はしなくもない

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:17:48

    エルクとか使ってみると足速くて全然弱くない
    ただ導きの指輪の争奪戦に負けてるだけ
    あと師匠が強い

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:34:54

    >>27

    序盤唯一の理魔法という時点で使わない方がむしろ知識前提の効率プレイor縛りプレイだし

    パントよりも明確に速いという速さゲーの烈火における長所があって

    支援でもパントより相手に恵まれてるので

    正直杖レベル以外ではさして下位互換でもなんでもないのよね


    パントはともかくルイーズは比較対象のウィル&レベッカが序盤参加かつ断然強いので完全にイラナイツだし

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:46:03

    >>20

    ノア殿とステに差はないのにレベルはトレックの方が低いんだよな

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:53:08

    ボネは美味しい料理作ってくれるからいる
    戦闘ではやっぱりいらない

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:57:23

    ifのルーナが一部の人からイラナイツ扱いされているらしいがそんなことないと思うんだよね
    速さとある程度の守備での殴り合い性能高めだし、低火力という問題はボウナイトにするとif特有の弓の威力の高さで補えるから

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:59:17

    一言でイラナイツと言っても
    1.単純に弱い
    2.競合相手が優秀すぎる
    3.参戦が遅いのに見合うだけの強さがない
    あたりで分かれてるからなぁ
    紋章とかのイラナイツは1、ドルカスやエルクなんかは2、カアラやトパック(暁)が3って感じか?

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:00:54

    アーダンは正直最初から追撃リングとしてノイッシュの腕に嵌まってて欲しいけど貴重なスリープの杖を説得のために浪費させられるハンニバルよりマシ

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:01:49

    性能としては弱くないのにいらない扱いされてるのがいっぱいいるよね

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:03:30

    >>28

    ルイーズは叩き上げと比べたら見劣りするってだけでイラナイツ入りはないだろ

    最初から叩き上げ並に強いパントと支援Aで銀弓まで使えるスナイパーってだけで役割は持てるんだから

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:04:36

    暗黒竜のチェイニーは性能考えると正直イラナイツなんだけど職業が特殊過ぎてイラナイツと認めたくない

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:05:49

    >>34

    マチスやビラクやマリアを見てから改めて「本当にコイツはイラナイツか?」と考えてみてほしいよね

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:32:09

    サジだかマジだかバーツだか忘れたけど
    HP成長率10とかになってる病人いなかったか

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:35:06

    >>38

    SFCのマジだな、HP伸びなくて速さは追撃安定しちゃう程度に伸びるから使い難くて仕方なかった

    本当は100%だったのを打ち間違えたって言われたら普通に信じるぞ

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:37:06

    まあどこからをイラナイツと呼ぶかも大事だよね
    ただの強さ基準なのか唯一性、貢献度を加味したものなのか
    貢献度も含めて考えるとそりゃドルカスさんはイラナイツじゃないと思うわ

    最近の作品だとボネはさすがにイラナイツかな…

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:39:22

    >>37

    それ言ったらマチスくらいなら

    アベルカインハーディンロシェがいるのにもう騎馬イラナイってだけで

    加入も早いし全然主力で使おうと思えば使えるレベルだからな

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:40:35

    >>41

    紋章1部で考えるとマジでいらない使えない騎馬って言ったらザガロ、ビラク、アランぐらいかな?

    ジェイガンもまあそうか

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:46:55

    普通プレイだとぶっちゃけ使われないのに
    イラナイツ縛りとかしようとするといやこいつイラナイツちゃうやろ
    みたいな物言いつくキャラっているよな

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:47:19

    >>33

    まあハンニバルよりマシとは言ってもアーダンとハンニバルが同時に使える期間は無いからアーダンは問答無用のイラナイツでいいと思う

    というかアーマーのくせにめちゃくちゃ硬い!ってほどでもないし

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:47:34

    >>41

    流石にまともに伸びるのが力くらいのマチスを主力運用可能と言うのは過言じゃないかなぁ

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:48:07

    >>43

    セシリアさんとかその筆頭だな

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:48:37

    >>40

    ヴァンドレとボネはイラナイツ認定していいはず

    初期上級のクセに加入時ステータスが低すぎて話にならない

    個人的にはクラン(初期職と成長率が噛み合わない)とラピス(すぐ後にディアマンドとカゲツが加入)とジェーデ(育成する前に紋章士が離脱)も入るけど

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:52:03

    >>47

    クランはほんとに初期職に問題ありすぎだよなあ 育てかたさえちゃんとすればめちゃくちゃ強いってのはとある人の動画で見たし


    ラピスはまあ取り巻く環境がね カゲツはまあ勝てるキャラ居ないぶっ壊れだから別にしてもそもそもリュールが剣枠だしディアマンドもいるとなるとそりゃキツイ


    ジェーデは全体的に何がしたいのかよく分からないタイプのイラナイツという感想だわ

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:52:49

    やはり加入時期は大事な気がする
    早めのうちに加入してくれれば多少無理してでも吟味したりクラスチェンジで誤魔化したりできるし

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:57:40

    >>45

    紋章の謎は限界値が低くてレベルもポンポン上がるから

    最弱ソシアルのビラクとか今更系弱パラディンのミディアやアランとかと比べたら

    技の初期値と幸運が終わってるだけで全然使えるよ実際使ってたし


    ただ間違えちゃいけないのは普通に採用出来る範囲のキャラというだけで

    赤緑やハーディンロシェを押しのけてまで使う理由は全く無いということ

    故にイラナイツ

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 00:17:59

    >>48

    クランに関してはその強くできる育成が出来る頃には手遅れというか態々クランを育てるリターンがそんなに無いしね

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 00:19:05

    そう考えるとワードってすごいよな
    多分誰もフォロー出来ないぜ

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 00:39:09

    ザガロも何一つフォローできるところがないイメージ

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 00:42:27

    >>52

    ひたすら遅いだけだからちょっと脆い代わりに力強いアーマーと思えばさして困らん

    クラスチェンジまで行けば弓が使えるし

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 00:49:29

    >>44

    でもアーダンには追撃リング発掘という大事な仕事があるから…

    あと何だかんだでCCさえさせられたら武器相性をフル活用できて命中も補えるし親世代ならアーマーの守備力も意外と機能する

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 00:57:37

    クランは物理職育成したらカゲツ並になるけど
    物理職なら天性素質が剣のカゲツのがいいし
    幸運で差が出るから一回り弱いカゲツにしかならん
    それでも強いのはあるけど

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 00:59:09

    >>40

    確かに

    ifのニュクスがイラナイツ扱いされてるの納得できなかったんだけどこれも貢献度含めた考え方か

    最終的にはオフェリアやレオンでいいとなるけどいないとタクミ港がしんどい

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 01:07:31

    暗夜の序盤にモズメに席を取られがちなのはハロルドだと思う

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 01:29:33

    クランは序盤必須だからイラナイツと言うには惜しい気もする
    ブロディア組は本当に色々足りない

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 01:39:12

    >>54

    試しに弓兵として運用してみたバアトルが最終盤までスタメンやれてたからそれより力のあるワードなら普通にいけるわな

    ただ問題は能力よりもCCアイテム争奪戦だ……ソドマスバサカ勇者と競合するのはいくらなんでも厳しすぎる

    なんなら弓兵としての運用もバアトルいれば足りるしそっちはそっちでスーシンコンビの壁も……

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 01:45:30

    近年のFEはキャラ数絞ってるからかどのキャラもちゃんと強い気がする ヴァンドレだけは相当怪しいけど(ジェイガン枠のくせに足を引っ張りだすのが早すぎる)

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 01:50:28

    >>58

    ハロルド弱くはないけど使っててストレスたまるからね... 天刻あったらまた評価変わってたと思う 

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 02:16:55

    ディアマンドの技はネタにされがちだけど普通に強い寄りだと思ってる
    命中は個人スキルと錬成補正の+5や刻印補正とシンクロ補正で補えるし

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 02:33:00

    >>12

    白夜は斧枠少な過ぎなんだよ…

    リンカが鍛冶にならないとボルトアクス使いが誰も居ないんだよな

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 02:45:15

    >>16

    成長率?なにそれ?なガキの頃の初プレイ時に赤緑両方ヘタレた一方でノア殿メチャクチャ成長して頼りになったんで、後々世間での評価を知ってギャップに困惑したわ

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 02:48:50

    暗黒竜初見の時はドーガ育ててなかったからロジャー使ったけど増援をほぼ一人でガッチリ抑えてくれて助かったなあ
    ダロスも物珍しさで結構使ってたけど遅い外すの二重苦に耐えきれなくなって二軍落ちしちゃった…

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 02:55:10

    >>62

    ハロルドってそこまでストレス溜まるか?

    ルナでもスタメン起用してたけど問題なく主力アタッカーできてたぞ

    こいつにストレス溜まると言い出したらシャーロッテ起用も無理でしょ。ハロルド同様に必殺食らうし下手したらハロルド以上に攻撃当たらん

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 04:16:13

    >>59

    王族2人を足りない扱いはさすがにちょっと手厳しすぎる気もする、ディアマンドもスタルークも専用職の強み分かってればちゃんと強い

    配下陣はまぁうん……個人的にシトリニカは使おうと思えばちゃんと使えるレベルだと思うけどね……

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 04:35:25

    強みを活かしても上位互換が居るくらいならサブとして起用したり代用できるから良いけど本当のナイツは何をやっても今一つで通用しにくいキャラクターな気がする
    最低保証として局所での活躍は見込めるけど他は厳しいから育成の手間の割に使いどころが少なくてイメージ悪くなりがち(高難度に限るが)

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 05:21:40

    >>24

    あと放っとくと1人で敵キャラ殲滅しちゃう烈火の魔道軍将パント様の印象も弱キャラ感に拍車をかけてると思う

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 06:25:25

    >>69

    全体的に高難度のトラキアとかは微妙なキャラも多いけどスタミナシステムとステ上限の低さで局地運用は皆なんとかなるイメージだな

    加入時期も育成の苦労に見合った性能も厳しいとなるとソフィーヤとかかね

    まあ容姿と設定のおかげでキャラ人気はあるしそもそも闇魔枠が少ないから需要もなくはないんだけど

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 06:41:24

    一応ラピスには速さという取柄があるから…
    初期レベル1でとにかく遅いソフィーヤとか
    パワーが足りないマリカとかの見た目アド枠っていうのか

    GIF(Animated) / 2.19MB / 5550ms

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 06:45:01

    ラピスは評価持ち直したキャラでしょ
    プレイヤーの理解が進んで結局エンゲージも速さゲーなことが明らかになったからフランともども評価アップした

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 06:49:49

    初周ハードでラピっさんには回避盾として大暴れしてもらってたから後から色々聞いてたまげたわ
    カムイの霧によるお膳立てが必要な場面も無くは無かったけど逆に言えば霧一つ用意すれば2人で戦線を維持できる便利枠だったから

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 07:01:54

    エンゲージはプレイヤーの試行錯誤もあるけど昔のゲームと違って途中でアプデ挟まって環境変わってるのが大きい
    井戸からスキルの書を掘れるようになったことでカスタマイズの幅が広がってる
    特に月の腕輪を継承しやすくなったことで低火力キャラがチェインアタック抜きで戦闘員として使えるようになった
    もちろん最初期の「破壊神パネトネ最強!」みたいな世界観でも問題無くクリアできるんだけどね

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 07:41:42

    終章付近で加入するユニットは既にステータスが完成してい無いと話にならない
    レナートとかシレーネとかあそこらへん
    反対にカレルとかジャファルは叩き上げより落ちるにしても十分すぎるステ

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 07:52:49

    書が無ければジェーデとか使われなかったろうな
    最低再移動、斧だから命中も欲しいという

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 08:13:39

    ヒナタは透魔のリョウマニキをぶちのめすのには使えた...とはいえやっぱりそこが一番の見せ場だったな...
    鬼人→鍛冶だと力が中途半端で修羅だと本当に技が酷い

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 08:26:21

    シトリニカはダイムサンダ運用が強いから弱い印象は無いかな
    リンデンは加入が遅くて必殺も安定しないので

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 08:29:00

    シトリニカ、仮にトロンメイン運用でもトロンの撃ち合いで相手を消し飛ばすか致命傷与える程度の火力なかったか?
    俺がやったのがハードだからトロン持ちと一対多でも撃ち勝ってたのかな

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 08:32:55

    >>6

    ヒナタは成長率の割り振り良いから合計ほど弱くないのよな

    素質も優秀な鬼人素質持ちだし

    ツバキの方がよっぽど弱いのになんでかヒナタばかり言われがち

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 08:36:45

    >>31

    あいつは技が低いのが一番きついわ

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 08:39:28

    ヒナタは実際育てるとピンピンピンオウヨの方が多いからちょっとエアプ入ってると思う
    性格も普通に良いからネタキャラ扱いされる理由がわからん

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 08:40:41

    エーティエ見てるとアンバーは美少女だったら上の下 中の上の評価に居そうだとは思う

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 08:47:01

    回避盾かー
    まだ邪竜が出てないくらいの初期に
    クロエを回避盾にしてルナクリアしてるはいしんしゃがいたなぁ
    (速成長率がラピスと同じ、初期レベはラピスより4低くて初期速は1低いだけ)
    今はクロエユナカ以外にも回避盾がほしいならラピスどうぞって感じなのかな
    速度だけ見てもカゲツが相当な強敵だけど…回避盾を4人作るのもアリなのか?

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 08:52:41

    >>80

    ルナティックでもアイク刻印のトロンで敵絶対殺すウーマンになれたはず

    やるかやられるかのステータスになりがちなので紋章士はローレンツが使えるベレトと相性がいい感じだな

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 08:54:12

    アンバーはボウナイトにしたら体格や命中の不安が無くなるエーティエの上位互換みたいな感じになったわ

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 08:55:53

    後々エンゲージのキャラ性能事情知った身としては、見た目やらキャラを気に入ったから贔屓採用しても、まぁ割と何とかなるバランスしてんだなって沁み沁み思ったわ

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 08:57:38

    >>74

    速さに優れたキャラが序盤に集中しすぎなんだよねエンゲージ

    ラピスと並んでトップタイのフランクロエが最序盤から加入するうえにトップでは無いが成長率が高いキャラも他にも結構多い

    よりにもよって主人公まで速さ成長率50%もあるから役割の被るラピスはやっぱりつかいにくい

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 08:57:57

    空気気味なせいかたまに一部からイラナイツ扱いされるけどオージェはデュークが育ってたら使う必要がないというだけで普通に強いと思う

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 09:01:36

    スレとは少しずれるけど
    エンゲージはどんなユニットも相性の良い指輪を着ければ実戦でもある程度使えるくらいの強さになるからキャラクター重視の人にも優しいね

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 09:06:53

    ラピスをそのまま剣士ルートで回避盾運用だと軽い剣しか持てない→火力無いので敵倒せない→経験値が入らない…とまぁ育てにくかった
    やっぱり剣しか持てないのが悪い。あのカゲツだってソドマス辞めろと言われてるので…

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 09:07:52

    ハロルドは自分だけで解決せずに周りまで必殺貰う可能性上げてるから普通にシャーロッテより使いにくいんよな
    まあ先手とってたら必殺出しやすいメリットはあるけどまあうんって感じ

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 09:08:16

    せっかく速さが高くても体格のせいでラピスよりカゲツの方が追撃しやすいからね…

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 09:10:50

    指輪付きの経験値爆伸び武器は偉大な発明だと思う
    あれ担いでトドメ役やらせるだけで一回のフリー戦闘でレベルドコドコ伸びるもん
    ぜひ次のタイトルでも育成を派手に助ける要素を用意しておいてほしい(追加コンテンツとか周回特典アイテムとかじゃなしに)

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 09:11:43

    ハロルド弱くはないんだけど特有の強みに乏しいし欠点も目立つからなあ
    技に優れた斧使いってのもベルカと被るし
    あと何より見た目がね……
    個人スキルも手斧トマホークと相性いいベルカの方が使いやすいし

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 09:13:03

    カゲツのインチキステータスほんとなんなんだろうね……
    16章加入のロサードより高いって

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 09:14:15

    このレスは削除されています

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 09:14:32

    >>57

    あいつは欠点フォローする手段も用意されてるからイラナイツと言われると疑問符がつくのよな

    まあ割と手間かかるから仕方ないけど

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 09:16:27

    本家本元のイグナーツが文句無しにイラナイツじゃないのいつも笑う
    もう呼称が形骸化してるやん

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 09:17:03

    蒼炎のサザはもう殿堂入りだと思う
    まあタダで鍵開けしてくれるから役割はあるけど

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 09:19:28

    このレスは削除されています

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 09:20:00

    それこそサジマジとかビラクとかずっと言われてるしな

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 09:20:21

    >>102

    これマジ?

    はー… 朝っぱらから無知を晒すのキツすぎん?

    教えてくれてありがとうよ

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 09:22:02

    暁はなんかもうイラナイツとか以前のバランスだからあんま言われんよな
    加入時期がヤバいトパックとかゲームシステムに虐められてる一般ラグズの皆さんとかは言われてるけどさ

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 09:22:17

    このレスは削除されています

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 09:22:54

    偽物のイグナーツの話をしてるのかと思ってしまった

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 09:24:43

    >>93

    ハロルドのスキルの対象は自分と敵だけだぞ

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 09:35:37

    封印ソフィーヤは成長率は兎も角初期値が辛すぎて育てられんかった

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:02:34

    >>108

    やっば無知晒したわ

    やり合うにしても必殺被弾の可能性上がるのはふつうに使いにくいっちゃ使いにくいしな

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:27:39

    駄目ですよ、>>107さん

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:33:31

    >>110

    青銅武器なり防陣なりで調整して必殺貰わなくしたり貰っても死なないようにしたりすりゃええんよ

    幸い守備は案外上がるからルナで必殺貰ってもギリ耐えできることが結構ある

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:36:11

    GBA時代頃のFEはステータスの上限もそこまで高く無かったからドーピングさえすれば誰でもカンストできる程度なので愛があれば最強キャラにもできたんだよね

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:47:47

    序盤に加入する奴はイラナイツ感ない
    遅れてやって来てどこで使うんだよってステータスで加入してこそイラナイツ

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:02:36

    >>105

    暁は兵種やステータスよりも出番の格差が大きいよね

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:32:06

    蒼炎の初期上級はイラナイツがいないのがすごい
    ティアマトは最後まで強いしタニスは本体性能も援軍も強いしタウロニオは勇将が強い
    ジョフレはエリート持ちで使いやすいしカリルは武器レベルが高くて即戦力として最後まで頼れる
    ソンケル先生は奥義の書を無償でくれるし、ユリシーズは髭生えてるしルキノはおっぱいがデカい

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:03:19

    最後の行で力尽きてる・・・

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:17:11

    ヴァンドレは擁護できんが覚醒以降のfeはイラナイツ(こいつより強いやつがいるだけで使おうと思えば趣味枠でなくても十二分に活躍可能)が多いと思う

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:41:59

    このレスは削除されています

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:43:50

    このレスは削除されています

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:47:46

    >>118

    覚醒どころか烈火辺りからその傾向はあるだろ

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:32:38

    >>119

    幸運低いキャラばかりの蒼炎では珍しく幸運高いから騎士の護り使って速さ補強すればアシュナード包囲網に参加しやすいのはネフェに無い長所

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:08:10

    >>105

    ゴートとかいうマップバランスがもう少しでも違ってさえいれば

    イラナイツ疑惑が出る余地もなかったであろう哀しき存在

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:13:33

    ハロルドは敵の必殺回避15下げられるけどマイナスにはならないのが致命的すぎる 槍聖上忍あたりにしか機能しないしデメリットがきついしでそりゃスタメン落ちするわという

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:58:17

    >>105

    強いやつが露骨に強すぎて完全上位互換なもんだから

    弱い方がイラナイツなんじゃなく強い方がハイハイツヨイデスネヨカッタネ感が出てるんよね

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:05:10

    結局のところ剣という武器自体が弱いのが原因って奴はよく見る

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:20:52

    聖戦の子世代代替キャラも全員イラナイツかと思うと全くそうじゃないのがまためんどくさい
    一歩届かない能力だけど普通に使える子が大半だし、一部は普通に使える子もいるし(大体血が入ってるけど)
    ジャンヌはごめん、擁護できない

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:27:11

    暗夜でハロルド使わない時って誰メインアタッカーにしてるかすごく気になるのだが?
    シャーロッテはハロルド同様危なっかしいし、エルフィはアーマー特有の遅さから反撃削りはできても攻撃は不得手だし

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:30:49

    カムイなりカミラなりモズメなりいくらでもいない?待ちが圧倒的に強いシステムだから火力が足りなくなってもなんとかなるし 

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:43:52

    >>123

    物理面はガチムチ最強です!→加入後は基本魔法攻撃しかされません!

    なんだこの鮮やかすぎる即落ち二コマ

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:59:24

    >>128

    エルフィは勇者の槍で厄介な剣聖を一撃で倒してくれるメインアタッカーだったけど…

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:05:40

    >>81

    そのままだとツバキ>ヒナタ

    チェンジプルフ使うならヒナタ>>ツバキ

    ただ初見で使えなさそうって判断されたキャラを色々試すプレイヤーはそこまで多くないのでね

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:11:23

    >>114

    封印のウォルトや蒼炎のワユのように「そもそも半裸な賊相手でもないと攻撃とおらねえ」は序盤からいても厳しいかな

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:32:00

    暗夜のアタッカーってカムイモズメエルフィカミラになりがちじゃないかな
    ハロルドはルナでも使わなかったな…

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:32:44

    >>126

    ディアマンドとか剣メインで使うとイマイチだが斧メインだと普通に強いしな

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:09:50

    >>127

    カリスマないのは痛いけど、馬乗ってリライブ使えるだけでもマシな方じゃない?

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:18:34

    >>64

    ツクヨミ……

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:31:08

    >>137

    強いけど絵面がひどすぎるのがね…

    何だこのゴリゴリマッチョの身体!?ってなったし

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:19:31

    >>136

    レベル上げで杖使えればなんとかなるのが聖戦だからなぁ

    問題は聖戦親世代でもそういない力のデイジーだよ

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:28:56

    >>133

    ワユもヲルトも上位互換がすぐに加入するor既に加入してるだから高難易度だと使うこと自体が縛りプレイになるの辛い

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:30:01

    >>1

    今さらだけど烈火のウォーリアには速さボーナスないよ(封印だと+2)

    だから速さ含めて初期値の高いガイツでいいって言われる

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:33:48

    >>84

    エーティエは最初の弓枠なのも大きいと思う、割とすぐスタルーク入ってくるけど弓枠2人くらいはいても困らんし

    アンバーは既に槍枠はルイとクロエとアルフレッドって3人もいるし、特に初期の馬職は特効突かれるデメリットの方がデカくてならアルフレッドでいいやってなりがち

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:35:33

    >>47

    クランは成長率と職種噛み合ってないって言われるけど、意図としてはマージナイト前提だろうから(職種補正で物理40魔力35で同じくらいになる)想定通りなんだよなあれで

    むしろマージナイトの成長率考えて噛み合わせた結果がアレというか

    ルナとかでガチらなければ神龍様お付きの物魔サブアタッカーにできて楽しかったけども、まあ最初から物理の方が強いじゃんとか、そもそも補正込みでも火力たいして伸びねえなとか言うとごもっともなんだが…

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:43:40

    >>143

    マージナイトはマージナイトでクランの強みであるはずの速さ上限が低いのがな

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:46:41

    >>143

    他の数値は分からないがそれ魔道であるセリーヌで良くね?となる成長率だな

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:43:30

    >>144

    一応速さは背理の法である程度補えると思ったけどそれもマージナイトの個性でクランの個性活かしきれてないな…

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:01:11

    >>81

    ツバキはステータス悲惨なんだけど職と個人スキルがうまく弱点カバーしてくれるから余裕で戦えてしまうんだ

    競合がほぼヒノカしかいないのもでかい

    ふたりとも白夜では貴重な壁ユニットだし飛行防陣で大活躍だしで両方採用するプレイヤーも多いだろう


    ヒナタはカムイリョウマ(+カザハナ)が競合として強すぎるし防陣攻陣のうまみもないから二軍落ちしがち

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:21:19

    ツバキは個人成長率と初期職が噛み合ってないくせに変に弄るとイラナイツ化が進む稀有な例だと思う
    槍聖にした方が強いんだけどそっちはオボロ、ツクヨミ、アサマで十分間に合ってるからな

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:50:30

    まあツヨクナイツじゃなくてイラナイツなので

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 00:49:23

    サポート系の職とは言え
    物理武器×杖の職のパッとしなさ

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 08:17:40

    >>150

    最終的に聖戦リーフとかいう強キャラが出て来るのでそれ一纏めにするのもな

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 08:26:37

    ジェイガン枠なのにシンプルに弱いってのは初めて見たかもしれん

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 08:39:14

    >>152

    ルナティックでも最初くらいは役立つやろ、と思ってたんだけど足を引っ張るお荷物だったのには驚愕してしまった

    序盤から追撃されまくってるのはちょっとな…

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 08:51:07

    >>152

    星玉を付けてようやくスタートラインだけど序盤はレベルが上がりにくいからスタートダッシュが中々出来ないという

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 08:58:31

    >>152

    せめて銀武器持って来いよって思ったわ

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 09:18:06

    >>151

    申し訳ないがサブでトルネード唱えるやつはNG

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 09:32:17

    >>152

    高難易度じゃ序盤は頼りになるも通じない

    ガチで弱いジェイガン

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 09:52:00

    でもいないと困るのは確かなのよなヴァンドレ
    HPは高いから壁としての役割はこなせる方だと思う

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 09:52:50

    イラナイツ:他の選択肢が無くても使えない
    ツカワレナイツ:ほかユニットが上位互換に近く愛以外に使う理由がない

    なのでイラナイツと呼ばれるキャラの大半はツカワレナイツだと思うの

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 10:06:32

    ここまで見て聖戦キャラの名前が代替や平民含めほぼ出てないのは面白いなー
    常に全員参戦可能、システム上成長吟味がしやすい、騎馬ならばそれだけで役割が持てる、その気になれば増援稼ぎが出来るから経験値のムダ食いが無い、って辺りが理由だろうか(評価プレイなら別だけど)

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 10:17:39

    >>160

    代替キャラ自体無理矢理出さないと出てこないし結構気合入れてプレイする聖戦を平民プレイまでやり込む人はそうそういないのもあるんじゃないかな?

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 11:29:18

    >>155

    銀の斧なんて持ってきたら攻速落ちして今より更に足手まといになっちゃうかもしれないから鉄の斧持ちで良かったのかもしれないから…

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 11:31:00

    ちょっと気になってルナで試してみたけどヴァンドレべつに序盤も頼りにならんかった
    もちろんゲーム的にキャラが少ないから最序盤(1〜3章)は使ったほうがいいけど それも周りの運が良ければどうにかできなくはないし
    普通にプレイしても風車村のマップで初期位置付近の異形兵(ヴァンドレの攻撃+セリーヌの重唱エンジェルでぴったり確殺調整されてる)を処理するのが最後の仕事って感じ
    大真面目にもうサンドバッグにされてミカヤつけたキャラの経験値稼ぎに使うのがいちばんの貢献だと思う

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 11:42:14

    >>6

    白夜にアーマーナイトがいないのも追い風だよね

    他の壁ってなるとオボロやツクヨミすら名前が挙がるレベル

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:05:54

    ギュンターは弱い代わりに装備品として一級品だったけどヴァンドレはな...
    ソラネルの執事服はかっこいいようん

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:08:20

    ソフィーヤとかいうガチのイラナイツ
    使われないどころではなくマジでいらない

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:13:09

    >>166

    無理に使おうとして育成リソース無駄にする辺りが一線を画す

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:15:02

    >>165

    あの滅茶苦茶似合う執事服で料理得意系だと思わせるの卑怯だと思いました

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:15:50

    ソフィーヤはマスコット
    無理やり使ってた時はガレット出てくるところのボス延々チクチクしてたな…

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:16:22

    >>166

    レイ加入逃したなら唯一の闇魔枠…いやばーちゃんはいるけどさ

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:27:24

    そもそも封印の闇魔法使い自体がいらないというか理魔法で十分というか...
    レイは成長率と支援相手、ニイメは杖レベルと加入時ステータスが高いという長所があるから使おうと思えば使えるけど
    ソフィーヤは...

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:29:03

    >>166

    育てたら強いかと言われると別にそんなこともないと言う

    長所といえばラスト強制出撃のロイとファに支援が組めるのと見た目だけじゃなかろうか

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:30:24

    >>166

    攻撃が当たらないから育てられねぇ!!

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:01:59

    >>166

    紋章アランが「加入時点では他のキャラより強い」という一点でキャラの有用性において優位を主張出来るくらいには弱いからな<ソフィーヤ

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:05:19

    >>171

    もし封印時点でルナがあったとしてもレイを育てる人が増えるだけでソフィーヤは育てないだろうな

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:26:40

    最近封印ハードでイラナイツ縛りのようなものをしたけどさほどソフィーヤの育成には困らなかったな
    14章外伝の敵殆ど食わせてやったら下級カンスト寸前までは行ったし
    ターン数気にするなら絶対できない所業だけど通常プレイの範疇ならそこまでって印象

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:27:50

    >>1

    力がヘタレでウォーリア1で力16だったドルカスを俺は忘れない

    速さ?9だったよ

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:29:10

    >>171

    ソフィーヤ期待値上は一応レイより上だったはず

    ただ体格みたいな成長しないのは抜いた上に無駄に高い魔防とかで稼いだ結果だけど

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:54:53

    >>48

    ジェーデは物理壁やアーマーナイト要因として運用するなら

    再序盤に加入するルイでいいってのがデカい壁すぎるし

    加入するのがそこそこ程度のメンバーが固まってきた上に即紋章士全ロスっていう

    タイミングだから中途半端すぎてメンバー入りがむずいよね


    なんならルイに関してはセリーヌ隊自体が物魔両方いけて杖も振れる万能火力のセリーヌに

    魔法が高くて貴重なペガサス枠のクロエで全員余すところなく優秀で支援でバフも盛れるおまけ付きだから相手が悪すぎる

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:27:07

    >>179

    ジェーデの一番の不遇ポイントはやっぱり指輪取られる直前に味方になることだよな

    そうでなければカスタマイズ性あるユニットだと思う

    魔防がルイよりも高めなのとかももっと活かせるクラスにできるんだが

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:29:58

    >>180

    指輪とられた後のステージが地形が複雑だったり足を下げる地形のソルム王国なのも不遇を加速させてる気がする

    機動力を上げるシグルドも奪われてるからブーストできないし

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:45:31

    トラキアだと上で挙がってるハンニバルよりイリオスの方が終わってない?
    オルエン使わないとかいう縛りプレイ強要されるし

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:28:14

    >>161

    というか、聖戦で平民キャラを登場させる時は大抵、全員平民プレイ

    つまり弱くても使わざるを得ない状況に自分を追い込んでるからイラナイツにはならず、足りない部分をどう補うか、どう活用するかが語られる

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 01:41:44

    >>182

    トラキアはゼーベイアだし、アイツは加入条件こそお排泄物だが育てればそれだけの見返りは……ごめんハンマー天国なトラキアだとやっぱキツいわ、せめて槍Aなら胸張っていけるやん!出来たんだが

    あとイリオスは聖戦の平民に近い存在というか、むしろイラナイツすら下回るシラナイツになるんじゃねえかな

  • 185二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 01:47:06

    >>13

    レイリア(踊り子)だけは正直リーンより使える

  • 186二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 01:53:10

    >>185

    シャルローもフォルコープルくらいやらないとどうせ杖振るだけなんだからエリートあってCC早く出来るシャルローのが良いとなりがち

    あとはフュリーの相手によほど変なの選んだ場合のセティはホークのが使えたりもするけど大抵は会話イベントで確定してフォルセティ持ってくるので…

  • 187二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 02:18:21

    >>184

    シラナイツ笑った

    イリオス自体はそんなに弱いわけではないってのが逆に哀愁漂ってる

  • 188二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 02:25:10

    ぱっと見のスペック自体は本当悪くないっていうか択になってるオルエンより強いんだよなイリオス
    追撃必殺係数0な事を除けば

  • 189二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 03:11:11

    >>187

    よりにもよってオルエンを仲間にしてると説得できないってのがなんとも…

    性能は文句つけようがないんだけどね…

  • 190二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:05:56

    エンゲージに関してはヴァンドレ以外は極端に弱すぎるキャラはいなくて
    基本的にはゲームバランスの問題から加入時期と能力配分で不遇かどうかが決まる感じ

    その加入時期と能力配分の両方に引っかかってるのがジェーデさんなんだよね
    理解が進むほど速さゲー・殲滅ゲーと化していくエンゲージ環境で守備寄りの成長率
    さらに受け型のくせに幸運が低いという点ではアルフレッドやボネよりハンデ
    そして極めつけはギリギリ初期上級になれない中途半端なタイミングで加入するっていう

  • 191二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:49:19

    >>185

    >>186

    継承無いのと耐久力の伸びが違うのはなんだかんだで運用に支障が出てこない?

  • 192二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 09:16:42

    >>187

    シラナイツで言うと新暗黒竜の外伝メンバーもだな

    新暗黒追加キャラノルンフレイ以外全員弱いってのもアレ

  • 193二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 11:34:40

    >>191

    継承は別にいらない(特にレイリア)んだけど、タフさはまあレックス父の方が安定はするんだよな

    バサークの杖やバリアの剣っていいアイテムもあるからトントンぐらいだと思うが

  • 194二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:43:17

    レックス父はエリートが付いてくるのが大きいし何より子世代は魔防大事だしなぁ

  • 195二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 15:00:05

    >>152

    戦闘面もここまで弱くする必要無かったろ…ってレベルなのにその他の面でも弱い(料理イマイチなせいで非戦闘においてもボネより弱い)

  • 196二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:53:00

    比較対象がオーシンとかだから色々言われるのもあるんだろうけど個人的にマーティそこまで弱いイメージないわ HPクソほど伸びるから出入り口塞ぐ仕事とかは出来るし

  • 197二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:54:44

    >>191

    リーンの代替使用なのか、平民プレイやるかで大きく違うからなー

    カリスマ3枚運用が1枚になるのじゃそりゃ運用方法変わるの当たり前だし

  • 198二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:55:53

    むしろマーティはトラキアとかみ合ってて強い方

  • 199二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:43:41

    >>48

    フリーマップやると防御力高いキャラが重要だったからジェーデはルイのレベル上がりすぎない為に入れてたな

    一人のレベルが高すぎるとフリーマップの敵のレベルがそっちに合わせられちゃうから自然とジェーデも使ってた

  • 200二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:38:15

    >>185

    リーンはレックスみたいな耐久の伸びる父親で「死ににくい踊り子」を作れるのが強みなので割と運用の方向性が違う


    全員運用前提で遊んだことなくてピンポイント起用プレイしたことしかないから全員運用だとまた印象が変わるかもしれないけど

    ディムナは序盤に他キャラに依存しない能力アップイベントがあるし追撃と成長率があるので割と安定して使えるな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています