デルトラという

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:17:46

    よく人類生き残っているな…となる国
    スレ画は最初のダンジョンでその辺にいる原生生物

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:22:31

    作者の生まれ故郷であるオーストラリアも動植物の殺意が高いしね

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:30:56

    情報を仕入れたから何とかと思ったら知らんものが生えてきたり
    後から来た奴が知られないまま居座ってたりするって言う

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:30:58

    ウェンってこんなにキモいんだ

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:32:21

    海外から見た日本もこんなんじゃね?ってフレンドから言われたことある

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:49:11

    >>2

    周りの邪魔な植物を燃やして消し去るユーカリ

    動物界トップレベルの筋肉を持つカンガルー

    文字通りケツバットで頭蓋骨を粉砕できるウォンバット

    魔界か?

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:13:21

    >>5

    せいぜい大雀蜂や竹がある程度なのに……

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:24:03

    コイツらも確か獲物取ってこなきゃ使役主の恐竜に食われるんだっけ?

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:52:22

    てか絶対宇宙由来の生物だろこいつら

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:55:35

    >>6

    それらもだけど、洒落にならない毒蛇や毒虫もやたらと多いんだ

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:56:52

    >>9

    いやこれは例であげた宇宙由来の生物の原産惑星になる方だ


    後何万年したら原生生物が宇宙に進出するようになるかな

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:57:23

    言うてもデルトラは危険な地帯に近付かなければ基本的にはどうにかなるし…
    どうにかならないのはそれこそアクババか竜位では…?

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:57:28

    >>9

    人類が移住してきたのかも知れない

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 00:55:38

    >>12

    やべー原生生物と人の住む土地が厳密に棲み分け出来てるのが救いだよね

    まあドランとかいうクレイジー探検家や沈黙の森で暮らしてたジャスミン一家みたいなやべーヤツらもちょこちょこ居るんだけど…

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 07:59:42

    >>10

    「そこまでの猛毒いる?」ってレベルの多いよね

    海にも山にも平地にも

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 08:07:05

    北の山脈の生物たちはかなり奇怪だったな
    アブクナマコにクラゲオバケ、チバシリと陸に適応した海産物が多い

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 08:19:27

    >>15

    ギンピギンピとかいうデルトラに生えてても違和感ない毒草

    ギンピ・ギンピ - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 18二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:46:33

    ジャードの初期構想がトーラから回るのも納得の危険度。多分トーラの魔法使いなら余裕で探知出来るんだろうね多分…

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:47:59

    ガブリ草とかいう即死トラップ

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:15:39

    これって竜強かったっけ?

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:34:35

    >>20

    作中では虫に食い荒らされたり絶滅寸前だったりしてるが戦闘民族過ぎるジャリス族や影の大王が作った特別なアクババ以外に敵なしの上そのアクババが7匹いてやっと狩れるぐらいには強い

    あと知能もある上単性生殖出来るし

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:45:32

    >>20

    >>21

    竜が居なくなった結果グラナスやら砂漠の蟲やら蔓延ってるから生態系の頂点だったのは間違いなさそう

    昔のデルトラの住民からは厄介者扱いだったらしいけど、意思疎通が可能で話が通じる分グラナスやテレオクティより遥かにマシだな…

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:51:27

    >>12

    竜は巣作りの素材集め以外に積極的に人間襲わないんで巣作り用の素材の髪の毛を春先に渡しておけば基本無害なんだよな

    もちろんプライド高いから阿呆な行為すれば報復されるが

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:56:46

    >>20

    影の大王でもおいそれと手出しできないレベルに強いぞ

    あとアクババ七羽いても竜一匹狩るのに一週間の持久戦挑む必要があるレベルで種として強い

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 14:01:23

    度胸試しで竜の卵盗んだレプラコーンはさあ…

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 14:07:25

    厳し過ぎる環境と原生生物に対して原住民も適応して薬草とか知識を蓄えてたり逞しいんだわ
    フィジカルで克服しようとスペックが凄いことになってるパターンもあるけど…主に平原族とジャリス族とジョーカー親子

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:08:35

    >>25

    しかもドラゴンは何度もやめるように警告してた

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:30:04

    >>26

    正直ジャリス族や平原族は部族全体でまあそういうもんだし、って納得できるんだよ

    ジョーカーとジャスミンの親子は何なの?二人共デル出身でジャードに至っては貴族のお坊ちゃん育ちだったろ

    親父はブラールとタイマン張って生存した上に影の王国から脱出するし、娘は7歳の頃からたった一人で怪物のひしめき合う沈黙の森を生き延びるし、コイツらデル族の突然変異か何かで?

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:36:28

    >>27

    これをエメラルドの竜相手にやろうものなら初手で滅ぼされてるとか言われてて草だった

    ルビーの竜が温厚で慈悲深いだけにカプリコンのクソ種族っぷりとアホさ加減が際立つというね…

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:07:07

    ダイヤモンドの領土でガブリ草のこと知らないと一人旅してる時点で死ぬことほぼ確定するのやばくない?

  • 312724/08/27(火) 19:10:11

    >>29

    ダイヤモンドの竜も初手で滅ぼすと思います。

    他の竜だと警告は1回だけで済ませそう。

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:14:20

    >>25

    他にもドラゴンの卵の中身を吸い出して街の飾り付けとか舐め腐ったことしてるナルシストアホ種族だからな…

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:44:11

    ジャスミンはリア(巨大蛇)どころか機動力さえ確保すればアクババ倒せるからな…

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:48:18

    そういえばアメジストの領土ってグルー以外には危険な動物がそんなにいなかったような気がする

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:52:15

    オルも大王が放った存在だし確かにアメジスト領はあまり危険生物のイメージが無いな
    海に行ったら何処も化け物ばかりだろうけどな

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:55:17

    飲んだら木になる水とかって、湧き出てるんかな…

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:59:12

    >>4

    漫画やゲームだとカッコいいんだけどな…


    >>8

    そうだよ

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:00:02

    表紙見て「こいつが次の影の大王の手先か...」と思ってたら特に関係無い一般生物だったりするの怖い
    主人公たちにとって十分脅威な影の憲兵団が見るも無残に蹂躙されていく...

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:03:23

    グルーは普通にヤバい生物だし見た目もおぞましいんだけど「自分を拾ってくれた少女の墓である洞窟を守るために生きている」って伝承がやけにかわいらしいのバグだろ

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:04:03

    >>38

    花を守る戦士!!

    普通にいる砂の生物!!

    ペットのナメクジ!!


    ヨシ!

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:11:53

    大王製で変な薬品や遺伝子改造されてて体に良くなさそうだけど体格も良く基本的に数人以上で行動する上に量産されてるから原生生物のおやつきは丁度良いんだよな憲兵って

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:12:22

    4巻の表紙見てうわーこの生物も怖いなーって思ってたんですよ

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:13:13

    >>42

    アニメ観たらヤバいなんてもんじゃなかった

    これが竜にとってはおやつとかマジかよ

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:15:17

    この世界とか生まれるだけで罰ゲームだろ。
    何しても生き残れる気はしねえよ。人類強大すぎる

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:17:52

    >>43

    こんなデカかったの?!

    人間サイズと思ってたわ

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:18:40

    敵を倒すということをしなかったら、ベルトと蜜が無くても大丈夫なんかな…

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:22:19

    >>39

    その優しさを1ミリでもいいからリーフ達に分けてくれよ

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:24:03

    なんかこれ見てると日本のファンタジーは敵を基本皆殺しか和解するかになるけど海外だと逃げるが普通に選択肢に入るんだな

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:24:37

    >>42

    このおっぱいみたいなの胃袋だって言う裏設定怖いわ

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:24:46

    >>45

    良いだろ

    この巨体で自分の身長以上にジャンプできる身体能力持ちだぜ?

    脇目も振り返らずに全力疾走する影の憲兵団も追いかけてペロリだ

    シンプルに怖い……

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:28:55

    >>47

    墓壊したからしゃーない

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:43:55

    >>48

    海外というよりオーストラリアだからじゃねえかな

    あの国ってかあの大陸は人間の生存域が狭すぎる

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:45:21

    >>12

    なんならその竜ですらその辺の草に食われて死んでる

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:47:46

    ベルトは原生生物の力を弱める能力とかも持ったほうがいいんじゃない…?

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:49:08

    >>50

    原作だとあと一歩進んでたらリーフ達が餌食になっていたという恐怖

    表紙飾ってる怪物がボスでもなければ砂歩いてたらエンカウントするその辺の虫さんだなんてそんな事ある?

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:52:12

    >>54

    竜の大地に生きる仲間達だし…

    邪悪な存在(外来種)の関係者は容赦しません

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:52:59

    影の大王の手先よりヤバい原生生物が割とゴロゴロ居るデルトラ、魔境すぎる

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:59:27

    影の大王が宝石回収しなくてもいいのが笑えるんだよね

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:12:48

    この魔境ぶりを考えたらジャードとエンドンもいましめの谷から攻略するのが一番安全って思うよな…
    大王もその考えを見越しての偽装遺体に番人トラップに西部へのオル放流だったんだろうか

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:36:19

    デルトラクエスト二部でドラゴンたちの力で影の大王の罠を跳ね返しだけど結局陰の大王は健在なんだっけ
    リーフ死んだらあっさり再侵攻されそう

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:46:31

    >>60

    まぁ、王の血筋は増やしてるみたいだから、数世代くらいは安定すると思うから…


    大王は時間だけはあるからなぁ…

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:47:34

    だからこそ子孫たちにベルトと宝石の大切さを言い伝えていかないといけないんだけどあいつその伝統を粉砕した実績持ちだからなあ
    それこそ自分の存在を風化させるために数百年表立って侵攻しないとか平気でやるから厄介過ぎる

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:49:58

    血族が増えたなら継承問題を煽って内乱発生させるとか普通にやりそうなんだよあいつ…

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:51:53

    権力争いを煽った末傀儡の王を立てそう…ってのをエルステッドと弟のときにはもうやったんだっけ

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:03:11

    陰の大王狡猾にして諦めることを知らずって誇張でもなんでもないんだよな

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:05:43

    >>25

    カプリコンじゃね?

    なんか実際の質悪い民族とかモデルにしてそう

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:06:08

    そのケダモノの怒りと嫉妬においては、千年の時も一瞬にすぎない

    これがマジだから困る

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:11:19

    ガブリ草って竜食える程強いの?詳細設定教えて

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:11:40

    >>26

    平原族のルーカスならまだしもスカールがモンスターブックに載っていて笑った

    人間扱いされてねえ

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:20:12

    >>53

    ダイヤモンドのドラゴンを貪り尽くしたのなら、血の百合に擬態した食肉の虫の大群

    一面真っ赤な花畑に夥しい数がいるとか冗談でも近づきたくない

    あのエリアは外れの孤島まで海もバケモノだらけで、それに比べるとデルトラは比較的安全とかマジかよ

  • 712724/08/27(火) 22:22:41

    >>68

    ガブリ草じゃなくて血の百合の方だと思う

    ダイヤモンドの竜はどっちも食べるんだけど、寝ている間に血の百合が繁茂してそれに共生している肉食い虫にやられた

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:37:03

    >>63

    なんか、後継者候補にベルトから宝石を外して持たせるみたいな風習作りそう

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:40:04

    >>72

    一体何ピラの笛なんだ

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:53:10

    >>72

    偉大なるデルトラ中興の祖リーフ王の冒険に肖ってとか理由つけてそうだ

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:12:39

    >>74

    アイツそういう悪辣な意趣返しやるとこが性格悪いよな

    歌姫とかドランの末路とか

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 00:07:44

    一般的なカラスやネズミも強いからな

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 00:22:55

    そういや、デルトラって名前消されたら詰むんだよな

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 00:27:04

    竜が全員ラス1の状態だけど今後増えるんだろうか…

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 00:33:38

    >>78

    番がいなくても自力で生殖するらしいから大王やデルトラ民がやらかさない限りは徐々に増えていく予定ではある

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 00:56:28

    >>76

    テーガンとリアぶち殺してるしな

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 00:57:29

    >>79

    陰の大王に勝つには竜増やして逆侵攻仕掛けるしか無いんだと思う、いくらでも時間ある相手ど持久戦なんてしたらそりゃかてん

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 01:09:04

    たまに地球の生物をどうこねくり回してもそうはならんやろって奴いるよね
    こんなのが家くらいの大きさまで成長するとか怖すぎ

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 01:15:48

    >>82

    こいつ誰?

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 01:16:07

    肉食い虫の画像プリーズ

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 01:21:59

    結局竜の力で影の大王を完全に追い返したんだっけ…
    作中の設定とかに目が行き過ぎて、全体の展開をもう覚えていないわ

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 02:00:03

    原作久々に読んでみたけど竜達が良いキャラしてて好きだわ
    地図を読めるのが自慢で歌いながら飛ぶラピスラズリの竜可愛過ぎない?

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 02:24:04

    >>83

    クラゲオバケ

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 06:48:59

    >>85

    竜は化け物を燃やし尽くしたんじゃないっけ?

    ベルトの力でも排除できないこの化け物って一体?

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 07:51:25

    ラピスラズリの領土って毒のある爬虫類が多かった気がする

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 09:58:44

    影の大王って作物とか育たなくする呪いかけてなかったっけ?
    生物とかにも影響しそうだけど、作物オンリーとか器用だな…

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 10:04:37

    憲兵団やオルとか派遣してもその辺に生息する生物が凶悪
    そのため完全に支配とはいかずむしろ現場兵は避けている
    こんな魑魅魍魎跋扈する過酷な大地をなんで影の大王は欲しているんだとなるけど、どうもデルトラから外出るとより恐ろしい環境な様で

    あと影の大王、昔調子に乗ったら竜を怒らせてブレスで燃やされた怨みありそう

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 10:10:38

    >>82

    最近見たクリーチャーで一番怖い

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 10:12:11

    デルトラ来る前にも別の島で歌姫が目障りだから殺したら怪物が目覚めて島を木端微塵にしたりしてるしな影の大王
    それを自分の計画に取り込んで憎いデルトラの王に昔の自分と同じ失敗させて自国を滅ぼさせてるってなるのが陰湿さ限界突破してる

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 10:52:05

    このレスは削除されています

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 11:40:02

    こいつこの面で邪悪な存在で無いどころか普通に慈悲深い善玉なの冗談だろ

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:27:44
  • 97二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:35:18

    こいつら進化してたら怖いなぁ…

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:59:30

    >>95

    番人として配置されたルビーの竜(偽)のミスリードみたいなもんだから…

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:25:28

    >>96

    ありがとう、マジキメェな、特に触覚が花を模して擬態していて本当キモい

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:39:37

    こいつら現代兵器で倒せっかなぁ…

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:49:37

    >>95

    あれ、こいつロルフの変身した偽竜かと思ってたわ

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:13:19

    しかし影の大王オルと憲兵潰すとか無惨より馬鹿な事してねえか?憲兵はともかくオルは残すべきだっただろ

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:15:14

    >>102

    他のはともかくAオルは頭おかしいだろ、あいつを影の大王の頭で動かせれば国くらい簡単に落とせるだろうが

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:23:35

    >>102

    代わりにデルトラ国民を思い通りに出来る蟲を開発したから…

    主人に似て無駄にプライド高くて脇の甘いオルと違って大王の意のまま動かせるし

    なおリコーダー

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:38:16

    オルの生産コストが問題らしいからな…
    大王にとってオルは人に化ける工作員だったから寄生虫なら安上がりな上に対象を鞍替えさせれるからオルより圧倒的に魅力的なんだ

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:58:46

    かと言ってオル達に集めさせた情報は無駄にせずとことん有効活用してそうなのが影の大王
    リーフの外見や性格、人間関係はデインを通じて把握してそうだし
    じゃけんジャスミンを餌に影の王国まで誘き寄せましょうね〜

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:59:52

    影の方は生物いるんかな?
    アクババ?

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:09:52

    >>106

    策謀の為ならバ美肉妹する影の大王

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:16:07

    個人的にジャリス族についてもっと知りたかった
    ほとんど殺されたり連れてかれたりしたから描写少ないのはしょうがないけどもう少し情報が欲しい
    第2部後のジャリス族ってどんな生活してるんだろうとか気になる

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:16:45

    >>108

    デルトラの国を倒すのは私なんだが?って他からの脅威には手を貸してくれるツンデレ路線でいこう

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:17:20

    作物を育たなくする毒を大陸全体にバラ撒きます
    毒を取り除こうとしたら物理的に生物皆殺しにするトラップが発動します
    海外からの支援など許しません。近づく船は沈めます
    後は手下を各地に配置しこちらのスパイを大臣として潜り込ませて無限に近い寿命で滅びるまで永遠に待ちます


    ざっけんな!

  • 1121624/08/28(水) 19:28:41

    >>107

    原作に出てくる生き物だと肉食の甲虫(ハンミョウだったかな?)やクラゲオバケがいる。

    小説でリーフたちが乗り込んだのは国境の山岳地帯なので、チバシリやアブクナマコ、ジクジクヒキガエルもいた可能性が高い。

    尚、『デルトラ王国探検記』には甲虫が言及されていないのでこいつは影の王国の固有種の可能性がある。

    アクババは元々は余所の島にいた鳥で影の大王が品種改良した。(『デルトラの伝説』にその話が載ってる)

    他にも緑の怪物っていうヴラールの原型っぽいトカゲもいた可能性が高い。

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:55:21

    大王はデルトラの住人どころか自分以外の存在なんて虫けらぐらいにしか思ってない癖に愛やら信念やら人の感情をよく理解してるのが厄介過ぎる…

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:50:27

    影の大王は竜に取引持ちかけてバカにすんなとブレスされ憤慨し
    偶然にも竜の卵手に入れたと喜んだらアクババだったんでキレた
    というのに、品種改良すれば使えそうだな?と育てたり

    四人の歌姫が煩わしいから殺して回ったら封印が解けて大陸を滅ぼす怪物が出たもんだから慌てて逃げ出して
    そんな自業自得なのに辛酸舐められたからデルトラに同じトラップ仕掛けてやると完全な八つ当たりしたり

    やる事なす事が浅慮、やらかしたのに短気で反省も無い、なのに手の込んだことするから性格がかなり悪い
    そしてなんさ小物臭いが、小物だからこそなのか悪い意味で人心理解に長け、周到な唆しや罠や策謀は得意で
    考え無しな行動の割には陰湿でジワジワと攻略すれば良いと時間をじっくりかけることは厭わず、またその時はやたらと頭も手も回る
    諸々合わせてタチが悪い

  • 1151624/08/28(水) 21:00:25

    そういえば仮面一座のガも割と不気味だったな

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:05:27

    >>114

    なんだドジっ子か…

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:20:23

    チュルナイのカビも素手で触れたら即死だったよね

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:28:22

    >>117

    ネズヌクの末路が地味にトラウマだった

    顔がキノコまみれになってたんだよな…

    目覚めたら厄介だし◯しときましょうって提案してたジャスミンが動揺するレベルの死に様

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:38:32

    >>116

    思ったより致命的なドジはしてない

    というか陰湿すぎてドジっ子には全然見えん

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:40:04

    >>114

    なんだろう、改めて見ると無惨様やスクナ感ある

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:04:37

    この手の児童文学には珍しく影の大王というラスボスを倒せてないどころか大王側からの再侵攻は確実なんだよな。
    リーフ達の何代あとか分からないけど

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:16:25

    一応続編というか後の時代のデルトラ描いた作品も出てたっけ船乗りになりたい主人公の話
    今何巻まで出てたかは忘れたけど
    同じ世界観らしいローワンに出てくる山向こうの植物だとか冬に大繁殖してた奴だとかもだいぶ怖い生態してる

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 01:01:29

    デルトラと同じ棚にあった面白そうな冒険小説だなって勇者ライと3つの扉読んでたらいきなり影の大王の話出てきてビビったわ

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 02:12:34

    このレスは削除されています

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 04:40:58

    何百年後か分からんが、影の大王がどうやってベルトを再度攻略してくのか気になる。

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 06:54:00

    この国の生態系ピラミッドで人間はどこらへんなんだろうか…

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 07:52:46

    >>126

    真ん中じゃね?

    テレオクティやウェンバーはいるけど、その上に竜がいるから。

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:31:00

    絶対何代か後に「リーフの冒険」を模した悪辣ななにかを仕掛けてくるだろうなってのが共通認識なの笑う

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 13:44:57

    >>102

    シリーズ1のラストでオルは影の大王からの魔力供給が無いと生きていけないという描写がある

    大王からすると割と頭痛の種だったんだろう

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 14:16:29

    でも俺影の大王はリーフのことを買っていたんだと思うんだよね
    リーフが歌姫達を総て滅ぼせると思ったからこそ、わざと歌姫達のことを漏らしたりしたわけだし
    ドランがそうだったように並大抵の相手では歌姫一体すらどうにかするなんてできない
    それに何度も配下になるよう誘惑もしてるしな

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 15:46:50

    歌姫計画は倒せなくて失意の中死んでいくならそれでヨシ
    万が一倒せるなら絶望の中死んでいくことになるからそれはそれでヨシ
    っていう一粒で二度美味しいクッソ性格の悪いやつだから…

    というか土地がめちゃくちゃになるし奴隷にする国民も全滅するので影の大王としても最後の最後に使うためのプラン

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:45:42

    >>130

    自分が時間かけて仕掛けた策略をたったの一代で全部打ち砕いたからな…

    ジョーカーがリーフを「年の割にお前は良い王」って評価してたけど10代後半の若さであれだけ聡明なんだから大王には末恐ろしい存在だよね

    逆に言えばデルトラ国民と同じで自分の軍門に下るならそれはそれでオッケーって感じなんだろうな

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:37:42

    定期的に立つデルトラ魔境過ぎスレ

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:58:17

    >>129

    影の憲兵は使用期限があるし、そこら辺も面倒くさいよね

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:33:46

    >>90

    いやその呪い(歌姫)は普通に人間にも作用してる、主に人心の荒廃方面だったはずだけど

    破壊しに側に寄ったときとかがっつり食らってた精神攻撃の弱いバージョンが常に蒔かれてた

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 00:07:26

    原生生物ヤバすぎるしそれとある程度は共存したり討ち取ったりしてる人間も大概
    大王は言わずもがな…おいやめろアクババやオルを放つな!ブラールを逃がすな!

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 00:36:58

    >>136

    ペットの管理くらいしっかりしろ

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 08:10:21

    果ての森のカジュモリやリクカサガイも中々危険だよね

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 18:13:26

    このレスは削除されています

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 18:18:41

    マドレットって家畜にするには気性難すぎない?

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:40:59

    ロボット関連板やポケモン板ばっか見てたけど、昔読んだ懐かしの作品を語れるこの板もいいな…

    俺が覚えてるバケモンはフルフルを緑色にして翼の代わりにやたら細長い爪付けた奴
    敵が造ったんだっけ

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:48:36

    >>141

    ブラールだね

    原生生物をより戦闘特化に改良したと思しき怪物

    複数体いるの怖すぎる

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:00:18

    >>142

    やっぱこいつと戦闘成立させた上で生き残ってるジョーカーとバルダやばくね?

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:21:12

    普通の動物っているっけ…?

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 00:22:37

    >>143

    リーフ一行が遭遇した個体がジョーカーと戦った奴なら一対一でジョーカーが勝ってるからな…

    何だこの異能生存体

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 00:36:15

    おっ!クラウン姉さんの話をしていいのか?

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 00:59:26

    テナ・バードソングとかいう影の大王の特性ややり口を学べる逸話集
    王家の人間はジャリス族よろしくこの逸話集を語り継ぐべきでしょ
    特に4人の歌姫伝説と竜の夜はセットで知っとかないと…

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 03:57:47

    デルトラとピラがぶつかる前の時代だとコブですら海の化け物Tier下位っぽいんだっけ

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 04:52:50

    >>144

    ネズミの街のネズミとか?

    大繁殖して怪物級の脅威になってるけど……

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 04:59:06

    名前は出てこないけど食生活は現実ベースっぽい(チョコレートが存在する)ので家畜動物はいると思う......多分
    リンダルに丸焼きにされてたのが唯一の出番のオニネズミとかもいたな

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 05:18:07

    馬やらヤギやら水鳥やらは居たな
    それこそリーフが竜相手に人や家畜は食べないでください!とも言ってたし
    あの世界家畜の類でも現実にいないような摩訶不思議な生き物が居てもおかしくないんだよな

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 05:33:52

    影の大王は間接的に人を操るのが上手いんだよね。デルトラ王の腹心に自分の配下を仕込ませて王の兄弟に謀反の疑いをかけて追放させたり、加齢でベルトが腹を圧迫されていて王が苦しんでいるからベルトの常着を止めさせたりと。

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 06:43:11

    >>152

    いましめの谷のじじいトラップとかまさにそうだよね

    王家の信頼の失墜が土台にあって、国を滅ぼした腑抜けの王なら大王の手先にも成り下がるだろうと反抗勢力に思わせる事に成功してる

    よりにもよって記憶さえあれば引っかからなかったジョーカー(ジャード)がその罠に嵌ったのが皮肉過ぎるんだけども

    王の周りからバラムやドランやジャードと言った的確な助言の出来る忠臣を追い払って王を孤立させるのもお手の物だしな

    この大王、人心掌握に長けすぎてるよ…

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 06:53:38

    >>153

    最初の描写では貴族は贅沢三昧だったし腹がキツイってのもいっぱい食わせて太らせるようにしたんだろうなって

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 07:00:42

    >>43

    ラピスラズリ竜「サクサクして美味しいよね!頭はあげる!」

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 07:04:16

    >>146

    クラウン懐かしい、テーガンやデインにも救いがあって良かった

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 07:15:58

    デルトラのドラゴンほんとすき
    絶対強者の威厳がありつつ個性豊かでお茶目さや人間臭い一面も備えてるしさ
    大抵の読者にベリタス兄貴の情の篤さやドランとの友情が刺さってるやろ

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 07:42:44

    それはそれとして他の竜に領域侵犯されるのと名前を知られるのは相当キレる。

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 07:43:33

    デルトラ読者で最後に竜が集結するシーン嫌いな奴0人説

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 07:44:34

    >>155

    長い間展開がギャグすぎて作り話だと思われてたの草生える

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 07:59:05

    >>155

    ラピスラズリの竜気さくで好き

    ラストでエメラルドの竜に対しても軽口叩いてたしそういう性格なんだろうな

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 08:01:15

    >>158

    オナーさんはクソコテみたいな所あるから…

    フォーチュンにはキレるけど自分はアメジストの縄張りの領空侵犯しちゃうし…

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 08:02:28

    やっぱ竜の中だとベリタスが一番好きだわ

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 10:37:40

    本編の竜はみんな対応する宝石にちなんだ名前だけどまだいっぱいいた時代はどう名前が分かれてたんだろうな

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 10:41:42

    竜同士は仲悪いからホープさんが袋叩きにされてアイツはもうダメだと見捨てられかけてたの笑う
    オパールの竜らしい異形な見た目と虹色の巨体はクソカッコいいよね

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 11:02:35

    ダークとかいう珍しくリーフたちが撃破した原生生物ボス
    なんか大昔の生き残りっぽい気もするが、あれで絶滅だとしたらちょっと惜しい

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 11:16:42

    ダーク様ってゲリック、リアと同じで理想的な環境を手に入れて安全に育ったパターンだろうから見た目の割に弱いよね
    グロックを失ったのは痛過ぎるけどグロックがジャリス魂を覚醒させたら圧倒的に有利な状態だったはずのダーク様が負けたし

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 12:41:09

    >>165

    他種の竜には同胞意識ないのが当然ってスタンスらしいね

    だからこそ最後の集結からのドームを焼き尽くす流れが最高に熱いんだけど

    そして他種の赤ちゃん竜を養育するベリタスの聖竜ぶりが極まる

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 12:48:09

    >>168

    名前を知られるのは命を握られるも同然なドラゴンの世界で何の見返りもなく自分の名前をリーフに教える位だからね

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 12:59:19

    >>128

    7方向からマジカルサテライトレーザーして来そうな負の信頼がある

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:27:59

    >>121

    ダレン・シャンもそうだし海外だとあえてラスボス倒さないのが主流なのか?

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 14:04:38

    >>171

    長い年月生きてる奴ならどこかしらで奇跡のような世代や存在と邂逅しててもおかしくないしその時に必ず負けるってのもありえないっちゃありえない。

    そう思ったらたった1世代の主役視点で倒せるほど安い敵ではないってスタンスなのかも。

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:51:22

    >>141

    コイツのことかな

    モンスターブックの表紙にも載っているし、デザイナーが好みなのかもしれない

    鈍重なようでモンスターブック見ると軽快そうな身体付きしていてバイオのハンターに近いのかな?


    たしか死の山の悪意ある奴は木になる泉の水飲んだよな?

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:02:34

    ドラゴンはアクババも1羽だとまるで勝負にならない位強く描写されてるよね 作中でタイマンした相手は全部瞬殺してる気がする

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:57:06

    >>174

    ぶっちゃけ正面からぶつかれば無印デルトラクエストの怪物たちとかでも瞬殺されかれないレベルで化け物ぞろいなのが竜よね

    だからこそここまで追い込んだデルトラの原生生命の変幻自在にして諦めることを知らない狡猾さと大王の恐ろしさの演出にもなるわけですね

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 20:59:15

    読み終えてからあの世界大王倒せるんだろうか…と思わずにはいられんかった

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:33:24

    >>167

    何なら毒持ちのゲリックや催眠術を使える上にアニメでは脱皮で再生したリアの方が厄介な気がする

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 23:40:12

    みんなよく覚えているなあ
    正直ほとんど覚えとらん

  • 179二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 00:10:39

    >>171

    ネシャン・サーガはどうだったっけ自分の名を宣言する失敗はしたけどラスボスは倒せてたような

  • 180二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 00:14:20

    >>179

    ハリポタも倒せているし無職転生は倒せてないからダレンデルトラだけじゃねえの

  • 181二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 00:41:46

    あの粗暴で有名なジャリス族ですら「竜に挑むのは騎士の誉れ」的なノリでリスペクトしつつ乱獲してたらしいからな…ドラゴン達はクソ強いんだ

  • 182二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 00:47:11

    >>1

    こいつらドランが建てた注意喚起の看板を撤去したり、最終手段で壊した橋を直したりする知能があるのがエグい

    常駐の軍事拠点作るレベルで対策しないと無効化されて終わりそう

  • 183二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 01:01:22

    看板もそうだけどウェンバーを神とした宗教を確立している上に生け贄の概念を用いているの滅茶苦茶知能は高いよな…

  • 184二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 01:29:02

    >>176

    大王はもう肉体の死的なのは超越してるっぽいし何より尻尾巻いて逃げる事に戸惑いが無いのが厄介すぎる 何かしら殺す手段を事前に用意した上で罠にハメる必要がある

  • 185二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 07:34:48

    >>144

    オルが羊の群れに紛れてたから羊はいるし牧羊もある

    馬に乗ってる描写がちょくちょくあった気がするから馬もいる

    あとどっかで牛乳は出てたから牛もいるんじゃねーかな

  • 186二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 07:44:15

    ここ読んでたら懐かしくなって欲しくなってきたな。やっぱ買うなら新装版じゃなくて昔のキラキラした表紙の方がテンションあがるよな。みんな好きだろあの表紙

    邪悪な原生生物じゃないけど、死の山だっけ?デカいカエルがボスだった所のトゲトゲの木を食べるなんとかってリーフの味方した種族いたじゃない
    あれてっきり原作読んでる時は腹に袋があるペガサスみたいな生物だと思ってたんだけど後年アニメの画像見たら、なんかこう、凄い変な造形の生物でびっくりしたんだよな…

  • 187二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 10:38:01

    決して道を外れてはならない

  • 188二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 10:49:13

    キンだっけ?リーフのマントに使われてたりする

  • 1892724/09/01(日) 11:31:36

    >>188

    キンで合ってます。毛皮の耐寒性が高くて小人族(グノメ族)に乱獲されたせいで第一部の頃は越冬地の夢の泉にずっと籠っていた。そのせいで恐怖の山はプーロンの木だらけになった。

    それとリーフのマントはお母さんが普通の糸を材料に織った魔法のマントです。

  • 190二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 12:14:03

    >>186

    調べたら雑コラみたいな顔出てきて笑ってしまった

  • 191二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 13:16:32

    同世界観のローワンでも散々やばい生物出てきたしな…

  • 192二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 13:25:29

    ローワンの方のドラゴンは喋らんかったよな
    単に人間と同じ言葉を話す種族ではなかったのか、人間とは交流全然なかったから人間の言葉を学習してなかったのか、話す価値無しと断じて喋らなかっただけか
    どれだろう?

  • 193二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 13:57:21

    テーガンの子供達は全然似てないよな
    本人はアニメだと美女だったから余計に

  • 194二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:35:10

    >>193

    経産婦の姿か?これが…

  • 1951624/09/01(日) 22:35:52

    海外のサイトで調べたら緑の怪物は本編の頃には絶滅した可能性が高いらしい

  • 196二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 22:37:56

    >>191

    イシュキン(砂漠にわらわら住んでる虫、ちょっとでも足踏み外して砂地踏んだら即真っ逆さま、しかも成長すると空飛ぶドラゴンっぽい生物になる)

    アイスクリーパー(禁断の山とバクシャーがコツコツ殺してるから世界が滅ばなかっただけで増える事さえできれば世界を氷河期にできる)

    ヤマイチゴ(雑草並みの繁殖力と鋼鉄並みの固さを持つ上絡めてで睡眠香蒔く肉食植物)

    竜(説明不要)

    後何が居たっけなぁ…

  • 197二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 01:18:22

    ゲーム版のデザインも好きなんだよなあ
    アニメに比べるとカラーリングが地味だったり絵のタッチがリアル寄りだったりして

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています