冷静に考えて

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:47:28

    個人として強くて将軍としても有能で首取り不要などの画期的なアイデアを思いついて主君の好みの食事まで作れる有能執事よりも
    主君の弟ってだけの戦弱い上に主君の弱点になり得る弟の方が地位が上っておかしくないか?

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:47:51

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:48:10

    我は弟が2番手でいいと思う
    なんなら同率一位で良い

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:48:56

    いや主君筋と家臣を同一にしちゃダメでしょ

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:49:08

    だって愛する分身だし……トップ本人みたいなもんだし……

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:49:46

    ちょいちょいモロちゃんあにまんでスレ立ててるよな

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:50:21

    >>6

    多分明日の食事の仕込みしながらスレ立てしてる

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:50:37

    スレ立てんなって言っただろ

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:51:25

    人妻を抱く癖があるNo.2はちょっと…
    純愛派の我には理解できない性癖

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:53:59

    師直は忠節を尽くすに値する主君に巡り会えた曹操みたいな感じがする

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:54:07

    >>9

    あの…母親不明の子供達はいったい

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:55:59

    今回の功績でNo.2になろうとしたら
    現人神がほぼ全ての権限を弟殿に与えて半ば隠居してしまった…

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:57:04

    実際あれで直義がNo.2にされたら師直は文句言えんわ
    自分の功績が本当は尊氏のものなんだもの

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:00:26

    直義は戦は弱いが致命的に弱いわけでも無くそれ以外はかなり有能で尊氏の実の弟
    この時代血縁ってのはそれだけで絶対に覆せないほど有利に働くのに加えて平時はかなり有能なんだからそりゃナンバー2よ

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:01:38

    あにまん住人のモロちゃんなんていやよ〜!

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:02:42

    逃げ若モロちゃんが弟殿にほぼ全権委任なんてされたら発狂しそう

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:03:13

    >>11

    沢山の子供作るのは義務だからと思うけど寵童もって純愛はちょっと

    弟愛が純愛ですならぎりわかるかも

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:03:29

    我が分身の命令は我の命令と同じだけど?

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:03:37

    俺は別にNo.2じゃ無くても…
    兄上と足利が栄えて部下と民が良い思いを出来ればそれで

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:04:13

    >>16

    神が言ってることだからそこは脳死なんじゃないか

    直義には苛つくけど

    例えるなら浮気した夫よりも夫が既婚者とわからず付き合ってた女に殺意が湧く妻のイメージ

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:05:10

    >>19

    フルメタル回で師直似No.2取られるのが嫌そうじゃなかった直義?

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:05:55

    >>20

    こいつら油断すると昼ドラになるな…

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:07:28

    逃げ若の尊氏は働き者だし、少年誌の都合で直義が一番強いはずの政治行政の手腕はナーフされてるからモロちゃんがよっわい弟殿を下に見るのは当然なんだ仕方ないんだ

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:10:51

    >>14

    義詮成長するまではNo.2やれるのは直義しかいないよね

    逃げ若は勝率は悪いが弱くはない史実よりも弱そうだけど新田相手に時間稼ぎしたり九州で奮戦してるらしいんだよな

    史実は九州で逃げ若で一人で川を渡るのを思い出すギャンブル的な戦いをしてたけど逃げ若はどうなんだろうな

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:13:19

    >>21

    成長した義詮には譲ると思うけど師直じゃなくて兄の一番の側近は私みたいな感情はあると思うな

    仲の良い実弟だからそう思わない人のほうが少数だと思うけど

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:15:16

    逃げ若の直義は大人しいから師直が顕家を討ち取った(本当は尊氏の手柄)と聞いた時点で師直が自分に代わってNO.2になる未来を覚悟しそう
    なのに兄は幕政を自分に預けるとか言ってくるから目が点になってそう

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:15:39

    >>23

    その代わり逃げ若は商売と統治能力が盛られてるから

    1年半くらいで元通りなんて流石に現実は出来てないと思うし

    商売はわからないが賄賂してないのに凄い金持ちなんだよな

    そんなにお給料良いんだろうか

    土地ほぼあげちゃってるのに

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:15:49

    よっわいけど鎌倉での統治や部下との関わり方を見るに安定感はあるしNo.2で調整役するのには適任なんだスレ主のやり方は敵増やしかねないんだ
    まぁ現人神は自分が将軍なら副将軍は半身だよな!ぐらいの細かいことは知ったこっちゃないスタイルで選びかねないが

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:18:13

    現人神「我は神輿になるから実権は全て直義に譲るよ」
    現人神「師直は引き続き我の世話をしつつ、今度は直義を支えてやって欲しい」

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:21:54

    逃げ若直義は部下が死にすぎて自己肯定感が低そうに見えるのでモロちゃんに「俺がナンバーツー!」されたら譲っちゃいそう

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:22:16

    仮に直義が実弟ではなく師直と直義どっちがNo.2が良い?となると直義一択になるな
    敵を作りすぎない 驕らないこの2点で直義の方が良いと思う
    内政能力も人を育てるのも上手いしね
    ただ逃げ若直義No.2の問題は人望を集めすぎることだな
    逃げ若は脚色されいるが難太平記とか考えると似たようなものはありそうだし

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:23:28

    >>30

    モロちゃんのやり方に反感があるので対抗できると思ったらするだろうけど温室育ちなのか自分の危機だけならもうどうにもならないわと思って唖然としてるだけになりそう

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:23:35

    >>29

    あかんこれじゃモロちゃんの殺意が直義に向くう!

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:24:17

    >>28

    スレ主のやり方なら長続きしないというか主君崇めないやつ全員しねは論外すぎる

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:26:02

    >>33

    史実だとこの先拗れていった印象だけど逃げ若は最初から師直→直義はドロドロしてそうで草

    >>22

    逃げ若足利も昼ドラ適正高そうだなと思う

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:26:23

    弟殿ちゃんと鎌倉復興させてるしこれから政治能力も書かれるかもしれないから……
    逃げ若直義は自分”も”みんなと兄を支える認識でちゃんと師直あたりがいてかつ争いごとになりそうなら身を引きそうな大人しさなんだよな
    ただ自分の部下あたりも危ういとかになってくると対抗するんだろうけどというか部下が直義を守ろうとして拗れそうだわ

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:27:05

    既にモロちゃんと直義の関係が悪くなってるのにここから10年二頭政治やるってマジ?
    直義の胃が死ぬわ

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:27:06

    >>4

    師直の血筋なんて気にしないのって血筋を気にしたら尊氏の最側近になれないから無視してるところもあるのかな

    使える道具以外の師泰以外どうでもいいのもあるのは前提で

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:28:09

    >>37

    逃げ若はスペック高いけど未来のことを考えそうなのは直義しかいないので史実と同じくらい日本のためにいてもらわんと困る

    史実は功罪激しいけど室町幕府は直義いなかったらできなかっただろうからいる

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:30:52

    >>3

    二頭政治だ

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:32:45

    時間経過の差かもしれないが師直助けに行った時はエネルギーを望むのに
    直義助けた時は生きてくれて嬉しいと求めるのは抱擁くらいなんだよな
    いや鬼の体のスペアなんで生きてくれるだけで嬉しいという真相が出る可能性もあるけど

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:36:04

    この時代血筋を大切に思う人のほうが多いから主君の弟は覆せないアドバンテージ
    平時は超有能だしひっくり返せる理由がない
    フルメタル帝でも思ったけど世の中合理的な人間よりも凡人で師直視点では不合理な人間のほうが多いのはどう思ってるんだろうか
    烏合の衆というような数の力だけでどうにもならない自滅することもあるが基本的には数の力って強くね

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:55:47

    でもNO.2は人望ある人より憎まれ役くらいの人の方が良くないか?
    人望あり過ぎてNO.1に対抗しうる派閥作っちゃ駄目だろ

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:58:01

    >>43

    秀長は問題なかったから二頭政治とか尊氏が恩賞権以外ほぼ渡して師直といざこざ合った時とか調整しなかったのがよくないのでは

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:00:08

    >>22

    逃げ若では幼馴染なのに師泰という一人だけドロドロ関係にあんまり入ってなさそうな男わらう

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:00:43

    何がアレって、守護任命すら直義に拒否権があったらしいこと
    本当に恩賞権(追加の領土与える権利)くらいしか尊氏が持ってない
    今の土地が誰のものかの判別や裁判すら直義が握ってる

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:03:18

    時行と巫女を手に入れれば現人神も認めてくださる筈だ

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:05:02

    >>46

    逃げ若は師直よく過労死しないなだけで二頭政治やるなら直義なんでこいつ40代まで生きてるんですかというくらいには任されてるよね

    逃げ若ではどうなるかわからないがまだ室町幕府作ってない時執権というフィジカルエリートじゃないとまともに働くと過労死で死ぬ役職に鎌倉時代ついてたりするし

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:05:56

    >>46

    裁判土地か土地以外の裁判で別れているのにどっちもやってるのは笑う

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:06:09

    >>46

    あらゆる権力を弟にって、無欲で良いお兄ちゃんしてると見せかけて面倒くさい仕事全部部下に丸投げするクソ上司ムーブでは…?

    そのくせ恩賞与えて感謝される立場だけは自分がやるってクソオブクソでは…?

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:06:27

    冷静に考えるなら人間を神扱いしねーんだよなあ…

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:06:55

    >>51

    幼馴染を神扱いしだすとかより痛ましいぞ

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:07:30

    まあ尊氏ってブラック上司で毒兄なんだと思うよ
    毒殺がガチなら二重の意味で毒兄だね!

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:07:52

    >>46

    二頭政治(ほぼ一頭政治)

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:07:59

    >>50

    研究者?の中には、恩賞権すら尊氏は渡そうとしてたのでは?と言ってる人もいるんだよなぁ

    流石に征夷大将軍の専売特許だからって弟が断ったとか何とか

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:08:33

    >>50

    恩賞権まで与えたら直義が実質将軍じゃねえかと反発くらわね

    それはそれとして梅松論の勤勉にしろが作者の創作ではなく本当に言ってたなら主従とはいえちょっと思うところ直義になかったのかなと思う

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:09:16

    >>55

    押すなよというコントみたいな理由かもしれないが二頭政治も直義一回断ったとか無かったけ

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:09:26

    >>46

    史実の話でいえば鎌倉時代の将軍ー執権を参考にして尊氏は神輿に徹しようとしてたんじゃ?って説が出てるよね

    実際尊氏が積極的に政治に参加しだすのはこの体制が崩壊した観応の擾乱以降だし

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:09:58

    >>53

    でもガチで死にそうな時助けてくれるで尊氏が兄でなければ南北朝で直義はとっくに死んでるから

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:10:26

    お兄ちゃん戦で勝つくらいしかしてへんやん!
    そこが大事なのはそう

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:11:44

    >>58

    それよく学者に言われるけど一部傀儡の源氏将軍はいるが尊氏は源氏の将軍だから参考にするなら頼朝から実朝にならないのかなと不思議になる

    何よりも執権が実弟って将軍死んだらワンチャン将軍になれるような男がやったら別物では

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:12:18

    >>60

    人望もあるしピンチの時の覚醒は政治も含めて凄いぞ

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:12:25

    首取り不要とうどん以外で有能だったっけお前
    肝心の要の最大の功績顕家討ち取りは主君からの横流しだし
    配下のことろくに覚えてないの利用されてたかが子供の軍師にまんまとしてやられたよね
    主筋の子供や弟に不要な喧嘩売るわ征夷大将軍根回ししてる時に不敬な像作ったり公家の人妻寝取ったり

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:14:00

    >>21

    主筋どころか足利の血筋でもないやつがNo.2狙ってんのは誰でも嫌だしドン引きするわ

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:14:17

    >>46

    誰のものか判別するのは生真面目なタイプがやったほうが良いので尊氏よりも直義の方が良いと思う

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:14:41

    >>64

    それはそう

    斯波とかが狙ってるなら反応変わると思う

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:15:32

    モロちゃんは石田三成っぽい奴だったんじゃ?って気がする
    尊氏と義詮には忠義一筋で有能だけどあまりにも人望が無さすぎた

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:16:00

    大好きな帝死んで悲しい寺建てたいとかするのに立てるために苦労してるのは尊氏ではなく直義な史実
    ステータスから多分逃げ若も変わらんそう
    夢を見るくらい苦労してたらしいな

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:16:51

    >>68

    お参りも直義の方が行ってるんだっけ

    兄上はさあ…本当に何?

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:17:28

    >>67

    史実は置いといて逃げ若は石田三成は秀長に喧嘩売らないので圧倒的似キャラが違う

    直義を政治家ではなく官僚タイプにしたら石田三成になるかな

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:18:09

    >>69

    参る前直義家に泊まってるらしいな

    遠足の日みたいに逃げ若ならウキウキしてそう

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:20:36

    史実の師直が調子乗るのはまあ仕方ないところあるわで納得するけど
    おそらく師直界隈でいらない子ランキング第一位の体たらくの逃げ若師直が今後調子乗ったらマジで糞ダサいどころじゃないがどうすんだろう

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:20:55

    北条官位スレのこれ思い出した

    失礼な。我は直義に「諸々の政務」と「所領安堵」と「土地問題の裁判」と「土地以外の裁判」と「軍事」と「守護適任者の選定」の決定権と
    「朝廷との取次」に「寺社の格付け」などを任せただけだ

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:22:14

    細川には計算らしいけどそれ入れても不要な恨みを買う行動しすぎてな
    石田三成ポジションにするには尊氏にもなんでこいつほっとくのと不満持たれる駄目なタイプのヘイト役
    ヘイトタンクにもあんまり良くなさそう

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:23:07

    尊氏:恩賞権、守護任命権、行政権の一部(政所)、関東公方とかの任命権、
    直義:土地の保証、裁判(土地)、裁判(土地以外)、軍事権、守護確認(拒否)権、禅の管理

    なお、何故か室町幕府の政所執事の初代と2代目は無事観応の擾乱で直義側にいたので実体は…

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:25:19

    >>73

    ほんとひでぇ

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:25:57

    >>75

    三条の直義の家が北条執権のように自宅が政庁みたいになってたんで義詮は直義追い出さないといけなかったしな

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:26:48

    >>76

    直義の破滅は史実は直義が悪いとこ沢山あるからとなるけど逃げ若はまじ可哀想となる可能性が

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:26:59

    幕府とか朝廷とかの政治方面とか息子さんのこととか尊氏は自分が生み出した物事をぶん投げるし大体弟が受け持ってる…

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:27:33

    全くやってない訳では無いが朝廷関連もほぼ直義やってんだろうなと思ってしまう

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:28:02

    >>74

    これで塩冶判官の事を太平記通りにやった日には救いようがなくなる

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:28:49

    >>78

    直義どうすりゃよかったのとなと桃井生贄に隠居するくらいしか思いつかないけどな

    いかに隠居を上手くするかが大事だけど二頭政治やった時点で神輿として価値がありすぎて詰みなきがする

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:29:14

    師直もデルウハ殿くらい戦果上げてくれたらなあ
    てか師直逃げ若作中じゃガチで大した実績なくね?
    弟の方がまだ戦績いいぞ

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:29:40

    結局兄を立てすぎたところが直義の破滅を招いたんだよな

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:30:46

    他人からもらった功績でイキるのかね
    尊氏の威を借りた〜っていう玄蕃の言う通りじゃん

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:31:42

    >>85

    師直も有能ではあるが何らかの影響で虎の威を借る狐みたいになってしまうんだろうか

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:32:29

    観応の擾乱って起こる数年前に師直が楠木息子達をぶっ倒して、その後に吉野にまで攻め入って焼き討ちとかまでしたことで飛躍的に発言権強まったから起きたわけで
    それがなけりゃ直義9:師直1くらいの関係だったんだからまぁ

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:37:06

    師直もう今後格好良いとはならんっていうか良くなるのが不可能だろうな
    尊氏ともども鷹岡とか柳沢みたいなとことん蹴られるコース入った感じあるし

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:42:05

    >>87

    やると決めさせたのは御所巻が原因だと思う

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:44:12

    >>89

    それはそうなんだけどそもそも史実でも今時点のパワーバランスじゃ御所巻きなんて起きないレベルで差があるんだ

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:48:12

    >>90

    いくら有能でもたかが執事とただ一人の実弟だとな 

    尊氏がどういうつもりかわからないが御所巻の時に直義からの意見で執事解雇とかもあるしな

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:50:49

    >>80

    直義が病に倒れたときの朝廷(光厳上皇)の反応とか見ると完全に直義が頼られてるよね

    直義サイドからしたらもうそうするしかなかったとはいえ南朝に下られたときのショックすごそう

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 00:04:17

    >>92

    直義が南朝に降る前に尊氏が道誉を使者に立てて光厳院に直義を朝敵とする院宣出させてるから

    その時の洞院公賢の日記みると「これは本当に将軍の意志なのか?」と信じられないって感じで驚いてるね

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 00:07:44

    このレスは削除されています

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 01:52:27

    逃げ若の師直は史実と違って器用な秀才止まりなんでこれから先強敵として立ちはだかる可能性はかなり低そう

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 06:57:38

    このレスは削除されています

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 07:04:36

    >>95

    でも若は師直倒す気満々だぞ

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 07:21:00

    戦弱いけどそれ以外有能だし戦も無能じゃないし

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 07:23:34

    師直と師泰も倒すべき宿敵認定してたけど高一族族滅に若達参加するの?

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 08:13:09

    三浦が関わるなら若たちも一枚噛んできそうだが高一族の件は直義は出家で済まそうと思ったら部下というか上杉が暴発したって感じだし若の手が汚れるどころじゃすまないぞ
    尊氏や直義も関わっていた説とかもあるが逃げ若直義はそういうタイプじゃないだろうし

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 08:14:02

    >>63

    >公家の人妻寝取ったり

    そこは合意の上かもしれんからモロちゃん責めないで

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 08:35:30

    >>100

    無抵抗の高一族暗殺を主人公にはさせられないわな…

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 08:36:39

    逃げ若尊氏は師直に「見苦しいから我の後ろ歩け」するのが容易に想像できて涙が出ますよ

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 09:05:18

    >>101

    例え公家の妻から言い寄ってきてても朝廷から権力貰おうって時に火種になるような事しちゃいかんでしょ、と思ったけど合意って公家とってこと?ネトラレ趣味の公家はちょっと剛の者すぎて面白い

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 09:16:44

    三浦が本当に高一族族滅関わった場合若はどう思うのかは気になる敵討で兄弟だけならまだしも子どももだからな
    北条としては族滅に突っ込まれると弱いし

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 09:31:56

    逃げ若のモロちゃんの扱いが不憫すぎて可哀想可愛い
    ガチで戦争が強い最大の長所をナーフされ石津を実質負け戦にされて微妙な空気で
    政敵の直義にもマウントとれず現人神の尊氏には完落ちなので超イケイケイベントの御所巻も無理そう
    トンデモ歴史if小説でもこんな扱いされたことないよ…

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 09:55:43

    >>4

    逃げ若師直は足利筆頭格の孫二郎に「恥を知れ」なんて言い放ってるからそんな感覚は既になさそう


    >>45

    高重茂「」

    真面目な話、兄二人が足利兄弟と幼馴染みなのに弟は違うんだろうか

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:32:01

    大好きな尊氏様からハシゴを外される師直は美しい
    でも案外悪役なりに救いのある最期になるかもとも思う

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:37:14

    前まで師直師泰って戦クソ強いと思ってたけど
    なんか調べてみると幕府設立までは結構苦戦してたんだなと思った

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:38:31

    >>109

    確か義貞にも正成にも顕家にも負けてるからな(相手がおかしい?それはそう)

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:40:32

    師直は戦かなり強いけど最上位じゃ無い塩梅なのがいいよね
    何でも一流だけどTier1にはなれないジェネラリスト

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:01:15

    頭脳戦で雫にも負けた

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:06:39

    まさか石津の戦いが師直の成長イベント(弱点の露呈&改善)になるのか?

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:09:16

    どれほどダサいと言われようが生きてればどうにかなるからな

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:41:31

    >>110

    正成顕家最終的に師直に負けて死んでるやん

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:45:24

    あ〜ごめん漫画じゃどっちも足利尊氏にコロコロされてたわ

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:03:49

    >>113

    成長・弱点克服してからの楠木正行撃破だったらアツいな

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:28:18

    正行の活躍どこまで詳しくやるんだろうな

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:32:59

    >>117

    ①敗戦を糧に更なるマルチタスクの精度向上

    ②万能なのは変わらず任せるところは任せるようになる

    ③顕家からの傷が原因で個人の武力低下→マルチタスクが減って指揮の隙が無くなり戦に強くなる→武力低下で最期凌げなくなり死亡


    個人的には③が1番面白いな

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:40:50

    >>111

    史実の参戦戦績は普通に上澄みのトップなんだわ


    1331年   〇笠置山 vs後醍醐…指揮官・高氏etc. 

    1331年   △赤坂城 vs護良&正成…指揮官・高氏etc.

    1333年   〇六波羅探題 vs北条仲時💀&時益💀 …指揮官・高氏

    1335年   〇中先代 vs頼重💀&時行 …指揮官・尊氏

    1336年   ●矢作川 vs義貞 …指揮官・直義&高兄弟

    1336年   〇箱根・竹之下 vs義貞…指揮官・尊氏

    1336年   〇伊岐代 vs祐覚…指揮官 師直

    1336年   ●豊島河原 vs義貞&顕家&正成 …指揮官・尊氏&直義

    1336年   〇多々良浜 vs菊池武敏 …指揮官・尊氏&直義

    1336年   〇湊川 vs義貞&正成💀 …指揮官・尊氏&直義&高兄弟

    1337年   〇金ヶ崎城 vs義貞 …指揮官・師泰

    1338年   〇般若坂 vs顕家 …指揮官・師直

    1338年   〇石津 vs顕家💀 …指揮官・師直

    1338年   〇石清水八幡 vs春日顕国 …指揮官・師直

    1347年   〇四条畷 vs正行💀 …指揮官・師直

    1351年   ●打出浜 vs直義 …指揮官・尊氏&高兄弟

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:52:20

    顕家に負けそうになって助けられたから一旦は大人しくしておくが次は自力で正行に勝って吉野陥落でまた増長するって流れになるのかね
    師直がイキリ始めるのが早すぎてどうやって観応の擾乱まで持たせるのか心配されてたけどこれなら一応辻褄が合う

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:12:57

    焼討ちや頼遠処刑控えてるし
    そとそも師直がそんな謙虚な心持ってるわけねーな

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:55:26

    般若坂は師直いなかった記憶が…

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:20:21

    >>117

    弟の正儀ならともかく正行なんて忠臣としてプロパガンダに使えるだけで将軍としては圧倒的格下の相手に勝っても何の自慢にもならないんだよなあ

    正行と正儀はジャギとケンシロウくらい将才の差がある

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:22:22

    三男の弟の方がすごいけど長男次男も凄くない
    なんでその兵力差で戦い続けられるのかと思うし山名とか細川とか負けてるし

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:59:31

    >>120

    vs直義 …指揮官・尊氏&高兄弟

    これで負けてるの本当に好き

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:04:21

    >>107

    高一族は中枢がごっそり討ち死にしたせいか家族関係もあやふやなとこがあるからなあ

    逃げ若だと師直が兄で師泰が弟だけど師泰が兄じゃないか?とも言われてたりするくらいなので

    重茂も弟じゃないって説もあるので逃げ若では兄弟でも母親が違うとかありそう

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:06:19

    >>126

    直義様鬼つええ!このまま逆らうやつら全員ブッ殺していこうぜ!

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:14:07

    >>107

    顔の系統も違うし逃げ若では母親違うんじゃないか

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:15:11

    弱い弟が最強兄や最強執事達に頭脳と仲間との絆で大勝利するのいいよねよくない

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:17:17

    >>129

    師直を洗濯したら鼻以外はあんな感じになるんじゃね?

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:19:34

    >>130

    強い師直が強すぎた不満に負けるのは良いよね

    尊氏には仕えるが師直は違うという人がたくさんいたのが勝因だろうな

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:20:57

    >>128

    直義がこれ出来たらもう少し室町も安定したんじゃないだろうか

    そんなことするのはもはや足利直義ではないのだろうけど

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:23:02

    どっちかというと師泰のがイレギュラーに感じる
    師直と重茂は目元が似てると思う

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:25:12

    >>130

    よっわい弟殿に負けたモロちゃん、カイジみたいにぐにゃ〜ってなってそう

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:30:55

    >>134

    ヤッスはママ似なんじゃね

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:12:52

    >>136

    ママいかついなw


    重茂くんの画像見ると確かに目元とか師直と兄弟だな〜と感じる

    未登場のまま死んじゃったけど師久はどんな顔だったんだろうな

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:14:40

    よく見たら重茂の着物の柄めちゃくちゃ「高」で笑った

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:18:27

    重茂って高一族だけど直義派で生き残った人だっけ

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:36:15

    >>93

    義詮が断りなくやってた可能性もある

    尊氏も1回目は直義殺す気だったと個人的には思うが

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:37:55

    観応の擾乱後も生き残っているけど直義派かは不明と聞いた
    でも兄達と比べて蛮性低そうだし直義と馬が合いそうな雰囲気ある

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:42:15

    >>137

    目元だけ見たら師直と似てかなりきついつり目三白眼だな

    鼻筋と顔の輪郭がシュッとしてて厳つさがだいぶ減ってるのが大きい


    史実の重茂も戦はあんまり強くなくて内政キャラっぽいところも兄たちと似てない

    足利家執事=官僚団トップの家系と考えるとそっちのほうが能力値としては順当なんだが

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 00:14:19

    史実で一、二を争う活躍のはずの石津でこれだから逃げ若の師直はもう格が上がる要素がないし、次出てきたらあっさり蹴散らされてもおかしくない

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 07:28:20

    >>37

    逃げ若では兄が比較的直義に負担ない分師直が問題児に

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 08:45:50

    最強の足利家執事の姿か?これが……

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 11:10:40

    言うて途中までは知略と機動力で師直が押せ押せだったよ
    若たちも消耗を重ねながら何とか削ったって印象
    長年仕えた主君が華麗に助けに来てくれたらこうもなろう

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 11:47:43

    >>142

    能力値としては文武両道の師直はともかく武力全振りの師泰がイレギュラーになるな

    史実は師泰も政治できる人ではあったみたいだけど

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 11:55:10

    創作だと割と脳筋にされがちな師泰
    師直と比べたらやはり見劣りするのと文武両道キャラが被るから?

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 11:55:42

    頼遠には敬われているっぽい師直

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:07:52

    顕家に一回負けてるのに反省せず並行して他の仕事もしてたのが舐めプかましてたのも減点よな
    それで勝つなら格好いいけど負けてるからな

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:32:00

    四条畷は史実通り正行が師直に討ち取られたら調子に乗ったルーキーがベテランに惨敗しただけの当たり前すぎてつまらない話になるけど、太平記の評から更に盛ってともすると父をも凌ぐ神算鬼謀忠勇無双の最強チート武将楠木正行が邪悪な逆賊足利尊氏の卑劣な策で討ち取られたほうがお話としては盛り上がるしキャラが立つ上に逃げ若は太平記準拠だからこっちになりそう

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 17:00:40
  • 153二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:41:31

    逃げ若の師直はこれから先もう太鼓持ちか解説役驚き役をやるくらいしかできなさそうなのに主君の信任と執事の立場を利用して強権的に政治進めるんだから完全に虎の威を借りる狐だし、そりゃ直義も排除に動くわ

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:32:10

    >>150

    直義が足を引っ張ったので負けた認識なのかもしれないと思ったが過去顕家に対して本当に貴族か?と言うくらいには顕家評価してたからな

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:17:32

    >>133

    直義は全力で兄を排除しないし

    尊氏も頼朝みたいに即処刑しないし

    グダグダ兄弟なんだ

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:36:26

    尊氏の判断がどんどん最愛の弟追い詰めてってるの草

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:39:31

    史実の師直は軍の指揮や別働隊を任せられるに止まらず敵の大将の首を取れる上に行政もできる希代の武将

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:06:39

    >>156

    同じ父母の兄弟で苦楽をともにしたと仲の良い兄弟になる条件は揃ってるがそれを頭に入れてもお互い珍しいレベルで大好きだろうし

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:09:19

    >>157

    尊氏 楠木正成 顕家は別格としてその次に来るのが師直のイメージあるわ

    政争なら道誉

    ゲリラ戦なら赤松円心

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:11:24

    逃げ若は尊氏が踏み潰しただけであのまま死ぬのが本来の歴史?ぽいけど師直贔屓の学者が書いたとはいえ師直は制度づくりに直義よりも影響してるらしいしどうなるんだろう

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:22:20

    逃げ若軸では直義の方が政治に影響力があったことにするんじゃない?それこそあくまで贔屓の人の説は採用しないってだけだし

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:27:43

    >>159

    楠木は幕府を打ち負かしたわけでもないし実際に顕家討ち取ったの師直だから尊氏の次くらいに入るよ

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:36:30

    >>162

    師直は凄いけどあれはチーム足利と顕家の体力切れもでかいのでは

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:39:13

    >>161

    単行本が売れたり公共放送に出るくらいは有名でちゃんとした学者さんなんだけど師直に対しては著者が大好きすぎて過大評価なのかちゃんとした評価なのか分からなくなるんだよな

    直義について書いた本で直義がやったことは殆ど残らなくて師直がやったことは残ったから時代の勝者は師直みたいな内容だったが

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:40:35

    >>157

    でもね…御所巻はダメだと思うんです

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:42:11

    >>165

    尊氏とマッチポンプ説でも御所巻は駄目だも思う

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:43:33

    >>166

    尊氏のマッチポンプならさらにアホというか歴代足利将軍がブチギレると思うんだ

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:44:32

    >>164

    参考文献も乱暴な言い方すると結局後世の第三者が残った資料をもとに解釈したようなもんだしなあどうしたって偏りはあるわな

    まあ逃げ若は直義を内政に優秀なユニットかつ直義派含めて味方サイドの人間にするような描き方してるしどう話が進むか楽しみだわ

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:45:12

    師直をここまで分かりやすく悪役してるのは今時珍しい気がする

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:46:28

    史実師直はいくら優秀でも御所巻した時点で処されるのは当然じゃねえかなあ…

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:59:51

    >>146

    >長年仕えた主君が華麗に助けに来てくれたらこうもなろう


    高師直の話ししてるときに『こうもなろう』が出てきて一瞬混乱した

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:11:28

    >>167

    息子筆頭にブチギレる権利あるな

    マッチポンプするけど直義を御所に入れる予定はなかったが見捨てられなかったでも

    元々御所に入れる予定でも子孫達はマッチポンプ説ならキレる権利はありそう

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:12:10

    >>170

    マッチポンプならなんとしても断固拒否するべきだったよな

    マッチポンプじゃなかったらアウトでしかないな

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:12:35

    足利側のキャラを雑魚化小物化するほど
    そいつらに負けた北条や南朝側も芋蔓式に無能になってくんだがその辺理解してるんだろうか

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:13:26

    >>174

    尊氏は実力は本物だから

    足利の層が厚い(笑)になるかもしれんけど

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:15:24

    尊氏は底が見えたメンタル小物になったせいで大物評価した楠木が馬鹿になっちまったしなあ
    尊氏を小物認識してた後醍醐は評価上がったけど
    実力もなんか神力すごいだけの一辺倒になってきたし

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:17:45

    物語終盤以外の敵キャラsageが盛り上がらないのはその辺もあるよね
    敵キャラ大したことねーよwするほどじゃあその敵に苦戦したり敗北した主人公側や他キャラって…?となる罠

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:19:02

    若の前だけ小物になる設定なんじゃないか
    スレの内容に戻ると師直も直義も尊氏の弟愛軽く見てそうだな
    湊川での行動知ってるのにあれだけぞんざいにできるとか不思議

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:22:25

    師直は弟への感情を軽く見てかつ直義のことも甘く見たせいで最期につながりそうだし直義も兄の助けは期待できないと判断して動いたらあの兄からの毒親じみた対応を取られそうなんだよな

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:28:35

    >>85

    尊氏儲として流石にそうはならん思うけど顕家殺したと調子乗ってたら逃げ若淵辺未満になるな

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:44:28

    >>164

    あの先生はあの先生で素人目にもそれは贔屓の引き倒しでは?なとこがあったり都合の悪い所は無視したりするからなあ

    歴史学者が特定の時代に入れ込むのはいいけど特定の個人に入れ込んだら駄目なんだなって

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:48:04

    >>181

    師直好きすぎると謎の師秋への辛口除けば流石名を知られてる人だとはなるから

    本郷先生は南北朝時代の人物に強烈な推しがいるわけじゃないからそこは監修として良かったかもしれない

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:49:25

    >>137

    ママも高家の一族なのかな

    幼少期が結構美青年だったから逃げ若高一族特に師直はロシ、アのスラブ系みたいなイメージある

    鼻も高いし

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:28:33

    科学者に歴史研究させた方がまだ公平性あると思うわ大概の歴史学者は妄想と偏見極まってる

  • 185二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:34:00

    今んとこ逃げ若の尊氏はフッツーの悪役だよね
    敵キャラとして何の特徴もないっていうか地味
    色んな少年漫画の悪役集会をやったらモブになるレベル

  • 186二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:34:17

    >>177

    流石にまだ謎が多い尊氏はまだ何段階か底があるだろう

    観応の擾乱で混乱状態の幕府に乗じて奇襲仕掛けたのに主人公サイドが負ける武蔵野合戦が残ってるからな

  • 187二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:00:33

    >>184

    資料が少ないこともあって想像の入る余地が大きいせいかねえ

  • 188二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 07:34:55

    とりあえずスレタイの話するけどモロ……スレ主のの言う気まぐれで思いのまま振る舞いたいNo.1とNo.1こそ至高!!No.1を崇めないものは皆しね!のNo.2とそれに追従するだけの政権ってマジで怖すぎるので愚民の1人としては生真面目な人間が上層部で口出しできる立場にはいてほしいよ

  • 189二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 07:45:49

    >>187

    難しい時代だからこの時代専門にしようと思ったら〇〇が好きになりやすいとか

  • 190二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 07:46:50

    >>188

    直義は清廉潔白ではないが今のところ足利の良心として頑張ってほしいよ

    ストッパーとして必要

  • 191二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 07:50:32

    >>186

    やはりシン・征夷大将軍か…

  • 192二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:47:14

    >>159

    足利尊氏が最強の一角なのは間違いないが

    楠木は妙計とゲリラ戦の連隊レベルの軍指揮なら強いが師団・旅団レベルは未知数

    北畠は戦歴が短すぎて評価し辛い、師団レベルの軍指揮がやれるが維持しきれない

    どちらも強い方なのは認めるが別格と言われるとそこまでは無い気がする

  • 193二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 09:06:32

    >>120

    師直負け戦の時いっつも指揮官に直義がいたのに最期は直義が敵になって負けるんだな

  • 194二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:27:25

    クッソ強くてクッソ素行が悪いのが師直の魅力なのに
    歴史改変したらキャラ崩壊してるやんけ

  • 195二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 14:49:17

    モロ…スレ主は合理主義なんだから気が合わなくとも政治のできる直義と2人で尊氏を支えた方が安定するってわかりそうなもんなのに
    俺“だけ”が尊氏様をお支えするべきって考えなのが全然合理的じゃなくて好き

  • 196二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 15:21:46

    モロちゃんが総指揮する軍隊が強かったのは兵種別の部隊運用を先取りしてたからとも言われてるね
    さすがの革新100

  • 197二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:10:23

    >>195

    直義に現時点でマウント取っても百害あって一利なしだよな

    情が残って大人しくしろという忠告であっても全く良くない

  • 198二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:22:47

    これから直義をいびりまくるモロちゃんがたくさん見られると思うとワクワクするぞ

  • 199二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:28:40

    >>198

    部下がモラハラしてくるとか時代の最先端だな

    師直やべー姑レベルにいびるのうまそう

    直冬相手に期待してる

  • 200二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:51:02

    >>1

    モロちゃんスレ完走おめ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています