【旅番組SS?】ユニクスのテキトー旅~久川凪とサイコロで巡る徳島八十八か所

• 1二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:49:18

・原作とキャラが違う可能性があります。あらかじめご了承ください
    ・話の中のダイス機能を使ってませんがサイコロの目自体はスレ主が実際に無作為に振って決めた物だったりします

広い目でお気楽に楽しんでいただけたら幸いです

• 2二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:50:31

都内 アイドル事務所
    りあむ「おはよーございます……」
    何も知らず事務所に現れた夢見りあむ
    凪「いきなりですがりあむさんお近づきの印にこちらをどうぞ」
    久川凪に突如サイコロを押し付けられるりあむ
    りあむ「えっなになになにいきなり過ぎるなにこれ?」
    サイコロです

• 3二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:51:20

凪「へーいパス、りあむさんパス」
    りあむ「え?このサイコロ?渡しといて即返せって何?ひどくない?ん?ひどいのか?」
    凪「パスパスパスパスパスパスパスパスパスパスパスパスパスパスパスパスパスパスパスパス」
    りあむ「圧すご!えーとじゃあ受け取ってね、えい」
    凪「華麗にスルー」
    サイコロを見事に避ける凪
    りあむが投げたサイコロが床を転がる
    りあむ「新手のイジメ!?」
    りあむの叫びは無視しサイコロに注目する久川凪
    凪「賽は投げられました。カメラさん撮影チャンスですよ。転がったサイコロにぐぐっと寄ってください。もはやぐいっと」
    りあむ「え?スルー?てかPサマじゃん?カメラ持って何やってんの?」
    凪「果たしてサイコロの目は……こ……この目は!?衝撃の結果はCMの後です」
    りあむ「5だよね?でこれ何?何の目?ぼくなんでサイコロ振らされたの?」

• 4二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:52:13

凪「聞きますかー聞いてしまいますかそれをー」
    りあむ「そりゃ聞くでしょ。ぼくこの状況何もわかんないし」
    凪「ふむ……何から話せばいいか悩みどころですが……りあむさんは四国八十八か所というものをご存じですか?」
    りあむ「四国……はち……?うーん聞いたことあるようなないような……」
    凪「ご存じ、ないのですか!?」
    知らない夢見りあむに驚愕する凪
    顔も声もいつものトーンのまま驚愕している
    りあむ「ご、ごめん……ぼく田舎のこと興味ないから……」
    呼吸するように炎上発言をするアイドル夢見りあむ
    凪「四国八十八か所というのはですね、りあむさん、四国四県に八十八か所ある空海に関係するお寺のことです。この八十八か所を巡れば良いことがあるとかないとか。これをお遍路とも言ったり言わなかったりするそうな」
    りあむ「なんか不確定情報多いな?んで?結局ぼくどうしてサイコロ振ったの?」
    凪「ふむ、それを話すには少し長くなりますね。せいっステータスオープン!」
    フリップオープン

1霊山寺 鳴門市
    2極楽寺 鳴門市
    3金泉寺 板野町
    4大日寺 板野町
    5地蔵寺 板野町
    6安楽寺 上板町

• 5二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:52:59

りあむ「なにこれ?寺?市……?あ、さっき言った四国八なんちゃら?」
    凪「その通り、四国八なんちゃらです。凪をはぐくんだ雄大な徳島県にはその四国八十八か所が23、一説には24か所あります」
    りあむ「なんで数字にブレあるのさ」
    ※香川讃岐の巡礼に含まれる寺の一つが現在の県の区分では徳島県に含まれるため
    凪「今回はその徳島にある23の寺をユニクスの皆さん、そして凪とで旅しようというわけです。ただしどこに行くかは運否天賦、サイコロ任せ」
    りあむ「あっなるほどぼくが振ったの行き先決めるやつか。でもよかったじゃん、5って結構進んだし!ぼくもたまには役に立つね!」
    凪「寺を巡る際にはその町のことも紹介できるという話でしてね、県孝行者の凪は本当は1か所でも多く撮影したかったのですが……早速鳴門市を飛ばしてしまいましたね」
    りあむ「ごめんね!?5出してごめんね!?」

• 6二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:53:42

凪「終わったことを後悔してもしょうがありません。将来に備えましょう。後悔先に立たず……逆に言えば後悔は後ろに座っているのか?シート倒していいですか?」

りあむ「え?ああ、ど、どうぞ!」

椅子に座りリクライニング姿勢になった凪

凪「ではこのまま行きましょう、徳島県。りあむさんも早く出発姿勢になってください」

りあむ「え?なに!?何すればいいの!?真似すればいいの?」

凪「りあむさんりあむさん、夜行バスは座席倒す前にちゃんと後ろに確認ですよ」

りあむ「あ、これ夜行バス設定なんだ……すみません席倒していいですか?」

凪「ダメです」

りあむ「断られるパターンあるの!?」

あかりあきら「「おはよーございまーす」」

辻野あかり砂塚あきらの登場

• 7二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:55:53

凪「リクライニングで失礼ですあかりさんあきらさん」
    りあむ「お、おはよ二人とも……」
    椅子に座っているりあむ
    そして椅子の上で傾いている凪を怪訝そうにみる二人
    あかり「二人とも何してるんですか?」
    凪「夜行バスのイメージトレーニングですね、りあむさんはつまずいているところ凪は傾いているところです」
    あかり「?」
    あきら「どういう意味デス?」
    りあむ「ごめんぼくもよくわかんない……」
    凪「りあむさん、もう一回倒していいか聞いてみましょう。座席倒せないと夜行バスは地獄ですよ倒したら地獄じゃなくなるかは知りません」
    りあむ「あ、また聞くの?あの……座席倒していいですか?」
    凪「はあー……また聞いてきた……」
    りあむ「やめて!リアルでありそうな対応!心に来る!」
    あかり「あれ?プロデューサーさん、カメラ持ってどうしたんですか?」
    あきら「夜行バス乗るんデスか?」
    乗りません

というわけで始まるユニクスが久川凪の故郷徳島県を巡る旅
    夢見りあむがサイコロを振って決まった第5番札所から始まり徳島県にある23の札所を巡る旅
    既に4か所飛ばしたが久川凪が期待する残り1ずつ出して残り19か所の寺を巡ることができるのか
    それとも6を連打して4か所巡って終わるのか
    制作陣的にも日程が分からずややこしいこの企画はどうなるのか
    第1話この後すぐ
    乞うご期待

• 8二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:57:07

徳島県

りあむ「ふわああああーー」

あきら「いやいきなりあくび」

りあむ「ごめん朝早くてさ……今のカットしてね」

ここは徳島県板野町にある第5番札所

今アイドルたちがいるのはその地蔵寺の駐車場である

あかり「おはようございまーす#UNICUSの辻野あかりでーす!」

あきら「同じく#UNICUSの砂塚あきら。よろしくね」

りあむ「#UNICUSの夢見ふわあああ」

あきら「#いい加減#目覚ませ」

凪「徳島県の久川凪です。いつもは妹のはーちゃんと二人でmiroirですが、今日は1人ですのでただの徳島県民ですね。今日は徳島県出身アイドルとしてユニクスの皆さんと地元アピールをしたいと思います。よろしくお願いします、あかりさん、あきらさん、ふわあああさん」

りあむ「ふわあああさんって誰!?」

あきら「大声出さないでください夢見ふわあああサン」

夢見ふわあああ

あかり「よろしくお願いしますね凪ちゃん」

• 9二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:00:48

凪「さっそく凪たちは五番札所地蔵寺に来ています」

りあむ「88もあるから小粒なの多いと思ったらけっこうデカそうだな?」

凪「外から見るだけでもう14平米を超える広さであることが分かります。喧騒から離れて郊外、アイドル引退後の生活をここで過ごすのも悪くないか?」

あきら「お坊さんになるの?いや尼さん?」

りあむ「それじゃあ中撮りにいこっか」

さっさと境内に入っていくりあむ。

お辞儀をしてから山門をくぐる三人

りあむ「え?そういうのちゃんとやる系?やらないぼく罰当たりみたいじゃん?」

あかり「まあこういうのはちゃんとしておいた方がいいかなって」

あきら「昨日もPサンから簡単なレクチャーもあったじゃないデスか」

りあむ「やっべごめん忘れてたわ、やり直しやり直し」

一人そそくさと山門に入り直すりあむ

凪「りあむさん、門では失礼にあたるから帽子をとって一礼ですよ」

りあむ「ぼく帽子かぶってないし……このピンク頭のことか?これ失礼に当たるか?」

あきら「それくらいは許してくれるんじゃないんデスか?」

りあむ「だよね、神様がそんな器小さいわけないよね!」

あきら「#神様じゃない#仏様 ここ寺デス寺」

りあむ「あれ?そうだっけ?まあ同じようなもんじゃん」

寺に入る前からさっそく問題発言を重ねるりあむ

• 10二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:02:17

あきら「罰に自分たちまきこまないでくださいね」
    凪「神も仏も恐れぬロックさ、見習いたくないですが見ていたくはなります。対岸の火事ですね」
    りあむ「ひどくない?」
    あかり「あっ見てください!大きな像!それに立派な鐘もありますよ!あれ打ってもいいのかな?」
    りあむの問題発言をスルー
    鐘が気になる辻野あかり

• 11二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:04:46

りあむ「うーんスルーされるのもそれはそれで寂しい」

あきら「りあむサンはちょっとほっときましょう。綺麗なお寺デスね。手入れされたキレイな庭園みたいで、建物も時代は感じさせつつも大事にされてそうデス」

凪「立派な空海像、時代を感じさせる大樹、そして絶賛工事中の本堂」

りあむ「いやおい!工事中じゃん!修理中じゃん!」

あかり「まあ旅行してたらこういうこともありますよ」

りあむ「全部巡ってるならまだわかるよ!でも一部しか行かないのにそれで修繕中引くとか!一発目だし!誰だよここ来るの決めたの!」

凪「サイコロ振ったのはりあむさんですね」

りあむ「ぼくか!ぼくのせいか!ごめんみんな!」

あきら「逆にこういうのも今じゃないと見れない風景って感じでもありますし……?あのPサンどうかしました?」

視聴者の皆様申し訳ありません

プロデューサーからアイドルへ緊急の連絡事項が生じました

一旦カメラ切ります

• 12二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:07:01

あきら「えーPサンから話がありました。お遍路に使われる道具があるんデス、白衣とか笠とか」
    凪「四国民の常識ですね」
    あきら「現地のお寺で買えばいいと思ってたけど時間が早くて販売所開いてなかったので装備なしで行きます、とのことデス」
    りあむ「おい!しっかりしろよプロデューサー!おい!人にはいつもしっかりしろって言ってるくせにさあ!」
    申し訳ない
    凪「王様はひのきの棒も銅貨もくれず、初期装備でスタートというわけですか。狙いますか、無課金でお遍路銀メダル」
    りあむ「まったく朝早くから仕事させておいてこれじゃ世話ないよ!何とか言ったどうだ!よ!カメラ持ったらカメラマンだからってダンマリってわけ……ん?どしたのあかりんご?」
    あかり「いやあー……りあむさんもけっこうミスするのに人のミスには厳しいなって」
    りあむ「ぐえーー!夢見りあむに1億点のダメージりあむは死亡した……ガクリ」
    凪「おおっりあむさんよお寺で死んでしまうとはなんと手間いらず住職さんを呼びに行くまで徒歩1分理想的な死に場所か」
    あきら「呼ぶのはやめときましょう、迷惑デス」
    凪「ではりあむさんには凪坊が手を合わせておきましょう、南無改めてやーむー」
    合掌
    りあむ「ああーアイドルの読経成仏するー」
    あきら「幸せそうな死に顔デスね」

• 13二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:07:45

凪「参拝の手順はまず手水場で手と口を清めることからスタートです」
    りあむ「こういう外の水って飲んで大丈夫なの」
    あきら「気になる人は手に注いだ水を口に当てる動作だけでいいそうですよ」

凪「凪の鐘撞きスキルを見せる時」
    あかり「りんご食えば鐘がなるなり地蔵寺―」
    りあむ「うーんかわいいから☆5!」

凪「最後はお参りですね。今回はろうそくも線香もお経もないので普通にやりましょう普通とはなんでしょうね哲学的です」
    りあむ「何もかもないじゃんぼくたち。まあ忘れたのそこのカメラ持ってる人のせいだからねぼくらは知らん」
    凪「ふむ、りあむさんはそこまでお遍路グッズを身につけたかったのですね、流石アイドル廃課金勢」
    りあむ「いや?正直身軽な方がいいし?」

• 14二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:09:11

凪「というわけで地蔵寺の参拝も済みまして今、駐車場です。みなさん見事な参拝でした、ご利益があると凪がお墨付きを与えます」
    あきら「りあむサンにも?」
    りあむ「そこ疑問形?」
    凪「では次の寺に行く前に、ここはひとつ、道の駅へ行きましょう。車の旅のお供道の駅……運転の疲れをいやしてくれますね」
    あきら「自分たち運転してないデスけどね」
    あかり「おいしいもの食べたいんごー」

• 15二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:09:42

移動中の車内

あきら「運転中はPサンがカメラ持てないんで自分たちが変わりばんこデスね」

凪「いえいいえい、あきらさんピースピースピースフル」

りあむ「アイドル使いが荒い番組だねーと言ってもぼくはだいたいどの番組でも荒く扱われてる気がするけど…」

あきら「それ言ったらPサンも大変デスからね。カメラマンと運転手のどっちもやってるんデスから」

りあむ「でもだからって運転手役で、美世さん雇いたかったって言ってたんだよ。アイドルを足代わりなんてとんでもない!よ!美世さんなら喜びそうだけど」

本人は乗り気でしたがスケジュール等の都合で不参加となりました

• 16二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:10:30

あかり「自分たち未成年だから運転しちゃダメですからねー。ってりあむさんそういえば成人でしたね」
    りあむ「そう言えばってなに?」
    あきら「りあむサン免許持ってるんデスか?」
    りあむ「持ってたとしてぼくの運転する車乗りたい?」
    あかり「それはちょっと……」
    あきら「勇気がいりますね」
    凪「狂気の沙汰ほど面白い」
    りあむ「ひどい言われようだけどぼくもそう思う」
    あかり「私は免許はないけどちょっとは運転できるんですけどねー」
    りあむ「!?」
    あきら「あー、あかりちゃんの家って農家だもんね……」
    りあむ「わーわーわーわー!」
    あきら「うるさ。運転中だからほんと危ない。凪ちゃん黙らせていいよ」
    凪「よし来た、久川流捕縛術、神妙にしろい」
    りあむ「わ、ごめんごめん。でもいややばいでしょ今のビデオに残したら…あかりんごも悪さ自慢?か分かんないけどそういうこと言ったらさあ……」
    あかり「いやウチの農場で運転させられたことあるだけですし……」
    りあむ「……あ?」
    あきら「あかりちゃんが無免許運転する不良とでも思ったんデスか?本気で?」
    凪「盗んだ軽トラで走り出す、辻野あかり元ヤン説爆誕か」
    りあむ「いやあの……ごめんなさい!」
    あかり「昔から実家の手伝いで忙しかったからそんなことする暇なかったですよー。うちの父ちゃんそういうことしたらすっごい怒りそうだし」

• 17二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:11:25

道の駅いたの到着
    りあむ「着いたー!道の駅―!」
    あかり「なんか新しい感じですねー」
    道の駅いたのは2021年に出来たそうです
    あかり「じゃあ早速入り……これ開いてます?」
    開いていない
    道の駅いたのが開くのは午前8時30分からである。
    あと10分ちょっと時間がある
    あかり「……外も暑いですし車の中で待ちません」
    凪「異議はありません。車に逃げ込みましょう」
    りあむ「あっぼくトイレ行ってくる」

• 18二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:11:46

車内でダラダラするアイドルたち
    あきら「……ここで時間潰すならさっきのお寺で販売所開くの待てたんじゃないデスか?」
    りあむ「言われてみればそうじゃん。ほんとこの番組スケジューリングがさあ、ひっどいんだよねーダラダラが売りだから甘えてるんじゃないのー?」
    あきら「なんか嫌味なアイドルになってますねりあむサン」
    りあむ「え?うそ?」

• 19二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:14:31

開店

入口横にある販売所そらいろで注文する各々

りあむ「あっこれ知ってる!四国のステーキだよね!」

凪「イッツじゃこ天、ディスイズフィッシュカツ、ディス芸厳禁」

微妙に古い時事ネタ使う上に間違える夢見りあむ

凪「あっゴメンあかりんご!あかりんごのとこの知事ネタにしたけど山形県悪く言ったつもりないから!」

あかり「え?なんの話です?」

あきら「いや、あの人山形県知事じゃないデスよ」

どこの県かすら忘れる夢見りあむ

凪「ただでさえ危険なネタに更にミスを重ねる一瞬のトリプルプレーやりますねりあむさん、あっという間に退場です」

りあむ「退場するのぼく?」

あきら「映す価値なしでモザイクでもかけてもらったらどうデス?」

りあむ「って本当に番組流すときにモザイクかけたりするなよ!?絶対モザイクかけるなよ」

はい

あかり「ももソフトクリームおいしいんご。やっぱ産地の食材使った料理はいいですねえ。うちの地元ももっとりんごの食べ物作ってもらったほうがいいのかな…」

凪「凪はししゃもねこパフェですね、いーいデザインです」

りあむ「……本当にモザイクかかってないよねぼく?」

• 20二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:16:41

凪「凪は道の駅の外で回復の泉を発見しました」
    あかり「あっ足湯なんてあるんだー入ってみます?」
    あきら「#いいね でもその前に足洗うか。そういうの大事」
    りあむ「でもアイドルの足は汚くないよね?むしろアイドルから出た物質が入るなんてファン垂涎では?」
    あかり「ええ……」
    あきら「#キモ」
    りあむ「ド直球!」

• 21二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:17:08

あかり「お邪魔しまーす」
    凪「疲れが取れるようです番組も始まったばかりだからまだ疲れてないな?」
    あきら「気持ちいいね」
    りあむ「それじゃあぼくも失礼しまーす……」
    あきら「りあむサン、ここに入らなくても他の足湯空いてますよ。ここ1個だけじゃないデスし」
    りあむ「わーい独占だーっておい!なんでみんな仲良く入ってるのにぼくだけ一人だけ他のに入るんだ!よ!」
    あきら「さっきの発言がライン越えでキモかったからデスね」
    りあむ「え?そんなに」
    凪「4人で入ると狭いからですね、りあむさんのモザイクが凪たちにかぶってしまいます」
    りあむ「嘘!?ぼくのモザイクまだ続いてんの!?終われ!次の場面では終わっとけ!」

• 22二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:18:12

りあむ「モザイク解けてる……大丈夫?」

凪「さあ、オープンプライス」

フリップオープン

1安楽寺 上板町

2十楽寺 阿波市

3熊谷寺 阿波市

4法輪寺 阿波市

5切幡寺 阿波市

6藤井寺 吉野川市

• 23二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:19:16

凪「道の駅から旅立つ時ですが、行き先を決めなければなりません。いえ、行き先のない旅もあってもいいのではないかと凪は思うのですが、番組の趣旨ですからね。思春期特有の答えからの逃避行は大人の事情に負けてしまうのです、悲しいですね。では、あかりさん、サイコロをどうぞ」

あかり「何言ってるかわかんないけど、任せてください。行きますよー……それ」

あかり「ああー!1!ごめんなさいんご!」

凪「あかりさんナイスです、これが欲しかった」

あかり「あれ?」

あきら「あかりチャン、凪チャンが徳島をじっくり紹介したいから目は小さい方がいいから」

あかり「あ、そだった」

りあむ「目が小さい方が良いってピンと来ないよね」

• 24二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:19:48

移動中の車内
    あかり「えーと、コロナ禍以降、お遍路さんの数が減っているということです。私たちの番組を見て、まずは気楽にでも四国お遍路に興味を持ってもらったとの思いでこの番組は作られています。身支度についても身軽にしているのはそのためです……はい!」
    原稿が書かれたタブレットから顔を上げる辻野あかり
    凪「うーん素晴らしい読まされてる感。実際に読まされていると違います」
    りあむ「ぼくら無課金装備なのはただの流れなのにね」
    あきら「そろそろ着くみたいですね」

• 25二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:23:16

凪「安楽寺ですよ安楽寺」

あかり「あっなんかお店も見えますね?お土産屋さん?」

あきら「この奥にお寺あるみたいですね行きましょうか」

りあむ「おーなんか立派。こりゃ中も立派そう」

ずかずかと入っていくりあむ

礼をしてから入る3人

りあむ「あ!?忘れてた」

あきら「#二回目」

• 26二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:25:52

あかり「はえーキレイなお寺ですね」

あきら「さっきのお寺でも思いましたけどお寺ってだけじゃなくて庭園みたいで良いね」

凪「ふふんと凪は徳島県民というだけでドヤ顔をしますドヤリ」

あかり「あれ?なんでしょう?旅館……?宿にもなってるんでしょうか」

凪「それは宿坊ですよあかりさん」

あかり「シュクボー?」

凪「寺社にある宿泊施設のことですね。ここ安楽寺は四国八十八か所で順番に行くなら一番最初の宿坊付きの札所です。400年の歴史あり、空海が見つけたと言われる自慢の温泉ありよりのありです」

あかり「温泉あるんだー。でも凪ちゃんよく知っててすごいんご」

凪「ホームページに書いてありますからね」

りあむ「さっきからスマホいじってるもんね」

あきら「便利デスねスマホ」

凪「うーんネット属性と非ネット属性が3対1になってしまった。バランスが悪いですね。あかりさんはそのまま非ネット属性でいてくださいね」

あかり「んご!?わ、私もそのネット属性?なんですけど!」

りあむ「そんななりたいような良いもんじゃないと思うな……」

あきら「今の時代、非ネット属性貴重」

• 27二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:26:14

凪「それでは次の目的地も決めてしまいましょう」
    りあむ「あれ?もう?」
    凪「既に上板町を出るのは確定ですので。では電源オン」

タブレットに表示される行き先
    1十楽寺 阿波市
    2熊谷寺 阿波市
    3法輪寺 阿波市
    4切幡寺 阿波市
    5藤井寺 吉野川市
    6焼山寺 神山町

• 28二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:26:37

凪「フリップから科学も進歩し、なんとタブレットになりました。時代は毎秒進歩するものです」
    りあむ「打っただけの文字とかテキトーか?」
    あきら「一番最初はともかく、それ以降は予想できないからフリップ用意できませんからね」
    凪「使い切りのフリップからタブレットに。これもSDGsですね。サイコロもこの番組の持続可能性のために低い目を出してもらいたいものです。あきらさん運命の一投を」
    あきら「期待には応えたいデスね。それじゃえいっと……あ」

• 29二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:27:48

あきら「あー……4って微妙……いや大き目か、ごめん凪チャン」
    凪「いえいえ、一つの市を飛び越さなかったので十分です。それでは阿波市は首を洗っていてもらいましょう。みなさんを阿波市に会わしますよ。このボケを久川家に加わりたくても加われなかった楓さんに捧げます」
    りあむ「え?楓さん久川家に入りたかったってどういうこと?」
    凪「一つの話の流れというやつです」
    りあむ「どんな話の流れ!?」
    凪「まあそれはおいておいて」
    りあむ「気になるんだけど……」
    凪「この上板町でどこ訪れましょうかね?凪もあまり来たことないもので」
    あきら「じゃあ自分も検索」
    りあむ「アイドルに現地で行き先調べさせるか普通?」
    あきら「あ、イオンある」
    あかり「え?イオンあるんですか」
    凪「ほうイオン……」
    りあむ「なにそのイオンへの食いつき」
    あきら「イオンタウンだけど」
    あかり「ああータウンかあ」
    凪「ふむモールではなかったか」
    りあむ「なに?イオンに違いとかあるの?どれも同じでしょ?」
    凪「地域住民に気やすいイオンタウンもそれはそれでありですが……ふむ、上板町には和菓子屋がありますね。みなさん徳島銘菓を食べるのはどうでしょうか?」

• 30二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:30:59

岡萬本舗北本店

店から買い物を済ませてきた凪

凪「ただいま戻りました」

りあむ「車内で食うんだこの番組…」

凪「様々、色とりどり、多種多様なお菓子が並ぶ素敵な店舗でしたが、今回みなさんに食べてもらいたいのは徳島県の銘菓ういろうです。うおんさながら今の凪はういろう売りです」

りあむ「たぶん食べたことないわ、このお菓子……あれ名古屋のお菓子じゃなかったっけ?」

あきら「自分も名前は知ってるけどそういえば食べたことはないデスね」

あかり「あれ?こっちは?」

凪「それは水無月という夏の和菓子ですね。抹茶味のういろうを使っているということなので衝動買いです。では、まずスタンダードなういろうの方からどうぞ」

あかり「いただきまーす……おおっもにゅっとしてますね」

あきら「もにゅっとしてるね」

りあむ「もにゅっとしてる」

凪「出ましたね、初めてういろうを食べたときの「羊羹みたいな和菓子だと思って食べたら違う感じで戸惑う顔」。その顔が見たかった」

あきら「#なぜ? でも見た目は羊羹っぽいから驚いたのはあるかな」

凪「見た目は羊羹っぽいですが、小豆がメインの羊羹と違ってこちらは米粉や餅粉などが多く使われているのが特徴ですね」

りあむ「あーなるほど、だからこんなに柔らかいのか」

あかり「ちょっとお餅っぽいですね」

あきら「#程よい甘さ」

ういろうを食べ終わり次は水無月をいただく4人。

りあむ「おーこっちはさっぱり」

あかり「こっちもういろう使ってるんですよね。でももっちり感あるお菓子とは変わって、さっくり食べれる感じです」

あきら「なんとなく夏に食べる涼しい和菓子って感じ」

凪「この水無月は、氷に見立てた暑気払いの和菓子です。普通は白いういろうで作りますが、この店はあっさり抹茶味です」

あかり「はえー凪ちゃん詳しいんご」

凪「さっきお店に書いてあるのを読みました。仕入れ立ての新鮮な知識ですよ」

あきら「この番組、知識は現地調達が基本だよね」

• 31二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:32:10

移動中の車内

あかり「えー、四国遍路の旅をメディアで娯楽のように取り扱うことについてですが、明治の時代にはすでに大阪の新聞社が四国遍路競争という企画を行っています。この企画は二人の記者がそれぞれ逆向きにスタートして、何日後、何番目の札所で再会するかを予想させるという娯楽性の高いものでした。お遍路の旅は信仰の旅であると同時に親しみやすいものであったのかもしれません……です!」

あきら「あかりチャンお疲れ様」

りあむ「昔もやってたからこの番組も不謹慎じゃないっていう予防線?セコい、あかりんごに言わせるあたりが特にセコい」

一行の旅はまだまだ続く

次回、第十番札所切幡寺から始まります

• 32二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:36:08

次回予告

久川颯「こんばんはー!なーの妹で同じユニットmiroirの久川颯だよー!」

凪「よっ待ってました」

颯「もーずるいよーなーってば。こんな楽しい企画で置いて行くなんて!故郷じゃん!二人で凱旋したかったのに!」

凪「まあまあ、凪だけゆーこちゃんママに会ってしまい、はーちゃんには寂しい思いをさせて申し訳ないと思いました」

颯「そ……それは気にしてないから!はーはもう子供じゃないんだから」

凪「だから代わりに堀裕子さんにゆーこちゃん代わりにはーちゃんにかまって欲しいかと姉として頭を下げました。姉にできる精いっぱいでした。撮影後は徳島銘菓の菓子折りです」

颯「そんなお願いしなくていいから!すっごいかまってくるから最初何かと思ったんだけど!ってそれより次回予告しないとダメでしょ!」

凪「ふむ、そうですねやはりりあむさんはリアクション芸は見事でしたね。特にあの徳島県民にとっての大人気スポットを紹介した時のりあむさんの反応と言ったら」

颯「わー、次回が楽しみ!」

凪「番組で使う場面ではないのですが」

颯「え?どこ紹介したの?」

凪「徳島市のイオンモールですね。「でかっ!地方のイオンでか!駐車場でか!」と驚くりあむさん……。徳島県民として誇らしかったです」

颯「イオン連れて行ったの?」

凪「おっと次回予告はここまでですね。それではみなさん第二話でまたお会いしましょう」

颯「これ次回予告になってないよね?」

8 月27日夜、第2話放送予定です

• 33二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:36:51

素晴らしい観光地を巡りますが、SS自体はくだらない会話で彩られたくだらない旅番組みたいに出来たらと思います。
    寺社仏閣は観光でよく行くくらい好きなんですけど人に魅力伝える言語化は難しい。
    久川姉妹の故郷徳島県はいいところ

• 34二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:51:11

まってるぜー

• 35二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 03:38:42

保守

• 36二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:09:16

あまり見る機会ない四国八十八ヶ所霊場のお寺さん見れて楽しいんご
    お返しという訳じゃないけど、保守がてら山形の神社とかお寺とか貼るんご
    拾い物だけどこちら月山神社さん

• 37二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:36:20

凪「はい、というわけで今日も始まるユニクスのテキトー旅~久川凪とサイコロで巡る徳島八十八ヶ所の第二話です」
    颯「ねえねえこの番組のタイトルだけど徳島八十八ヶ所ってちょっと変じゃない?徳島には23カ所しかないよね?しかもサイコロ振って何個も行ってない場所あるよね?真面目に考えたら変なネーミングじゃない?」
    凪「プロデューサーもアンバランスな名前で徳島お遍路の旅の方が収まりいいなと考えたそうですが、アンバランスで収まり悪い方がらしいということでこのタイトルにしたそうです」
    颯「なにそれ!?変だから決めたの?ウケる」
    凪「アンバランスと言えばメンバー比、ユニクスは3人に対してmiroirは1人、みなさん優しかったですが凪は縮こまってしまった感は否めません」
    颯「ウソでしょ!?見てて心配になるくらい自由気ままなんだけど!?でもいいなーはーも一緒に旅行して仲良くなりたかったなー」
    凪「やれやれ凪とそんなに仲良くなりたいとは姉離れ出来ない妹には困ったものです」
    颯「なーじゃなくてユニクスのみんなとだよ!」
    凪「妹に力強く否定され姉は少々傷心意気消沈のショータイムです」
    颯「まーた意味わかんないこと言って。だって仲良くなる必要なんてないでしょ?はーとなーはもうすっごい仲良しなんだし?」
    凪「なんと…不意討ち…この気持ちをりあむさん風に言うなら……萌えー」
    颯「……りあむちゃんそんなの言ったことあったっけ?」
    凪「はい、フワッとしたりあむさんのモノマネをやったところで時間です。それではキュー」
    颯「あっ、はーもキュー!」

• 38二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:37:39

第10番札所 切幡寺 入口
    あかり「はい!私たち切幡寺の入り口に来ています!」
    凪「いやあここに来るまで色々ありました……苦難の連続です人生ですね」
    りあむ「車が迷いに迷ったりね。運転してる人がさあ「え?ここ本当に入っていくの?」って言ってスルーした後に一回お店の人に聞きに行ったり、その後「これ車で奥まで入っていいの?」って言ってずっと手前の駐車場で降ろされたりねえ。下調べはしっかりして欲しいね」
    あきら「スタッフに要求厳しいアイドルは好感度良くないデスよ」
    あかり「でも正解だと分かってても細い道でしたし……。二車線じゃないですしこれ車行っていい道なのかな……?って私も少し思いました」
    あきら「行っちゃいけない道に入ってからの方が困りますからね。慎重なくらいの運転でよかったと思いますよ」
    りあむ「え、なんか優しいコメントしてるズルい!」
    あきら「ズルいってなんデスか……ほらさっさと登りますよ」

• 39二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:38:18

りあむ「階段上るのしんどいけど見えてきたーこれが切幡寺かー小さいね」

あきら「#違う 手水場か何かでしょ」

りあむ「流石に冗談。流石にそれくらいわかってるって。切幡寺はこの階段の上かー……」

りあむ「もう見るだけでシンドイやる気なくなった」

あきら「#諦め早 バカ言ってないで早く行きますよ」

• 40二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:39:05

あかり「着きましたー」

あきら「ちょっと高いところにあるだけあって景色いいね」

凪「良い風景ですね。山の中にたたずむ寺、歴史を感じさせる本堂、神秘的な像、そして疲れて座り込んでるりあむさん」

りあむ「あー疲れたー……あっテレビの前のオタク、ダンスとかやってるのに疲れ過ぎとか思ってるだろ!?ダンスとかの体力とかと階段上ったりする体力は違うんだ!よ!」

あかり「あーわかります。農作業で体力あるでしょとかダンスとかしてるなら体力あるでしょとか言われても別のことだと全然普通に疲れますよねー」

あきら「でも自分たち車移動でだいぶラクしてるんデスよ?本来なら寺と寺の間も歩きらしいデスからね」

りあむ「信じられない……想像するだけで死ぬ……」

あかり「私もちょっと無理ですねー、いやだいぶ無理ですね。お遍路さんほんとすごいです」

凪「お遍路さんマジリスペクト、凪たち文明の利器にマジ感謝です。凪たちはデジタル世代ですからね、機械に頼りましょう」

あきら「#車はデジタル?」

りあむ「そうそう現代っ子なんだから車使って何が悪いんだ!よ!」

あかり「悪くないと思いますけど帰りも車まではまた階段ですね」

りあむ「あーもう階段のアップダウンしんどいマジムリ」

• 41二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:39:52

移動中の車内
    あかり「お遍路について、歩きと車での移動についての話が出ましたが、必ずしも歩かないといけないということではないようです。確認出来る最も古いガイドブックは江戸時代の「四国遍路道指南」ですが、こちらには船での移動も書かれています。また、先ほど訪れた切幡寺近くのお店で100年前作成されたお遍路の地図には鉄道が書かれています。歩き遍路が重視されていたようですが、必ずしも他の移動手段でラクをすることが否定されていたわけではないようです」
    りあむ「えらい!今まででスムーズに読めた!」
    凪「スムーズに言ってもあかりさんが言うと隠せない読まされてる感が出ます。興味深いですね」

• 42二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:40:13

切幡寺より約20分

徳島県阿波市の郷土料理たらいうどんが食べられる樽平に到着

りあむ「おおーなんか秘密基地みたい。どんどん下がっていく」

凪「物理的には下がっていきますが、テンションは上がっていきます。アップダウンが激しいですね、いぇーいえー」

あかり「あっなんか書いてあります」

凪「たらいうどんの由来ですね。ここでカンニングした知識を視聴者さんにドヤ顔で披露してあげましょう」

りあむ「昭和4年に知事が名前付けたから?歴史あるんだかないんだか」

あきら「でもうどん自体は数百年の歴史あるみたいデスよ」

• 43二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:40:33

あきら「川と道路の間の斜面に建ってる感じなんだ」

あかり「あれ、雨降ってないですよね?窓の外、水流れてます」

凪「なかなか洒落た立地ですね。徳島と香川の堺にあるうどん店、舌に広がるたらいうどんの出汁、視界に広がる山紫水明」

りあむ「たらいうどんはまだ食べてないよね?早く注文しよ。あとは……おっなんだこれ沢カニ唐揚げ?変なの、これ食べようよ」

りあむ「おーカニだカニ。みんな大好きカニだけど、川のカニの丸揚げだと急にゲテモノ感ない?」

あきら「そう思ったのに注文したんデスか」

凪「たらいうどんも来ましたね。さっそくいただきましょういただきマンモス」

• 44二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:41:03

りあむ「ぼくら食レポ雑だからもうちょっと頑張ってってさっき言われたから、凪ちゃん良い感じの食レポお願いね」

あきら「#自分でやれ」

凪「歴史に残る食レポをしてみせましょう。いただきます……。なんと……これは……!実にうまいうどんじゃ!!これはたらいうどんじゃなあ!!」

りあむ「大正義アイドルが呼んだから今日からたらいうどんだ!よ!」

あきら「勝手に昔の知事の話を盗らない。でもこれおいしいデスね。香川県に近いから讃岐うどんっぽいのかと思ったら麺がけっこうモチっとして柔らかめ、ダシと絡んでよく合います。りあむサンが頼んだカニの唐揚げもシンプルな料理に変化付けてて良い組み合わせじゃないかな」

りあむ「おっ良い食レポ。あかりんごはどう思う?」

あかり「えーと……あっ、ごほん、これが……たらいうどんじゃわい!!」

りあむ「ぶふっなんか違う!」

凪「あかりさん微妙にセリフ違いますよ」

あかり「え?あれ、間違えました?あはー天丼失敗……」

あきら「ふっ……あかりチャンのそういうところ良いと思う……ふふっ」

• 45二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:41:22

樽平 駐車場
    凪「さあ、食事も終え、サイコロを振るために凪たちは駐車場の車内に戻ってきました」
    りあむ「わざわざ狭い車内でやらんでも」
    凪「タブレットスイッチオンです」

1藤井寺 吉野川市
    2焼山寺 神山町
    3大日寺 徳島市
    4常楽寺 徳島市
    5国分寺 徳島市
    6観音寺 徳島市

• 46二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:42:13

凪「ユニクスの三人の方々のダイスロールが終わり、次は凪の番ですね。やはり、紹介しない町を出してしまうのは忍びない。1を出したいところです」

あきら「3以上出したらもう2つの市町飛ばしちゃうんデスね。これは厳しい」

凪「ですが不可能を可能に、奇跡を起こすのがアイドルです」

りあむ「3分の1や、6分の1は奇跡ってほどじゃないけどね」

凪「今、凪はおいしいものを食べて英気も十分、起こして見せましょう奇跡を。それではえいっ」

あかり「あっ落ちた」

りあむ「やばいやばいどこだ」

あきら「みんな落ち着いて。蹴ったり転がしちゃうと大変」

狭い車内でわちゃわちゃする4人。

凪「ダイス発見です。手こずらせやがって……その目を見せてもらいましょう」

あかり「あ、6」

りあむ「今まで一番大きい目だね」

凪「ふっ……うどんもおいしかっただけにこっちでもおいしい展開を出してしまいましたか」

りあむ「いやまあ凪ちゃんが言いなら良いんだけどね」

• 47二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:42:33

移動中の車内
    あかり「四国八十八か所には第一番札所から八十八番までの数字が割り振られていますが、この順に巡礼することを順打ちと言います。逆に八十八番札所から初めて一番札所で終わる場合は逆打ちと言います。そういった順番を気にせずに巡礼する場合は乱れ打ちと言い、私たちの旅行は乱れ打ちと言えるかもしれません」
    りあむ「乱れ過ぎだよね」
    あきら「りあむサン、茶々入れない」
    りあむ「あ、ごめん、読んでる途中に」
    あかり「あ、いえ!えっとどこまで読んだっけ……?」
    あきら「乱れ打ち」
    あかり「あっ、そっか、えーと乱れ打ちと言えるかもしれません……。また四国八十八か所とありますが、かつて見られた文化でも全部ではなく一部の寺を巡る文化があったそうです。岡山県の笠岡では17歳18歳の女性が四国に来て十七か所を巡る文化がありました。また今の高知市の一部にあたる地域では七か所を巡る文化があったそうです。またこうした若者巡礼は現在の松山市の一部にもあったそうで、旅の恥はかき捨てというのでしょうか若者らしいハメを外した旅だったそうです」
    あきら「うん、お疲れ様あかりチャン」
    りあむ「だからぼくたちがバカしても見逃してねって予防線?ほんとセコい」
    あきら「一番バカしそうな人が何言ってるんデスか」
    あかり「今更ですけど、これ読むの毎回なんで私なんですか?」
    りあむ「あかりんごがらしくない知識喋ってる読まされてる感が良いんじゃない?」
    凪「これが素材の味ならぬ素朴の味というわけですね」

• 48二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:43:25

移動中の車内
    コンビニ休憩後
    りあむ「さっきコンビニで売ってたの見たから淡路島牛乳買ってきたよ。徳島県アピールでこういうの買ってくるりあむちゃん気が利くんじゃない?」
    あかり「おー地元牛乳……あれ?」
    凪「……」
    あきら「……」
    スマホをイジるあきら
    あきら「うん……やっぱり淡路島って兵庫県じゃないデスか」
    あかり「あ!ですよね!あれ?徳島県だっけ?ってなりました」
    凪「……」
    りあむ「あれ?そうだっけ?」
    あきら「自分たち西日本出身じゃないんで即座に反応できないボケやめてください」
    りあむ「ボケのつもりなかったんだけど……」
    あきら「というか凪チャンならすぐわかったし即座にりあむサン否定してくれてよかったのに」
    凪「徳島の特に上の世代は未だに淡路島を阿波藩由来の徳島県固有の領土と考えている人もいるとかいないとか。県同士の微妙な領土問題について徳島県アイドルは黙して語らず座してシートベルトです」
    りあむ「嘘でしょ!?大昔の話じゃん!そんな人ほんとにいる!?」
    凪「………………」
    あかり「本当に何も言わなくなったんご……」

• 49二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:44:24

第十六番札所観音寺

凪「第十六番札所観音寺に着いたぞ。狭い道で運転が大変でした。凪は運転してないですが」

りあむ「路地裏って感じの道だったね」

あきら「車で来るのはちょっと苦労しそうだけど、歩きが基本だとこういう場所の方が歩きやすいのかも」

あかり「ではさっそくお邪魔するんごー」

• 50二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:45:04

りあむ「小ぶりな寺だねー。今までの中で一番小さくない?」

凪「大きさじゃありませんよ。大豪邸でも十四平米でも同じ自分の城です」

あかり「城?」

りあむ「何これ仏様の足跡?そんなのありがたいの?アイドルの足形だと思ったら……良いな、拝むわ」

あかり「一人で何言ってるんですか?」

あかり「あれこれ……?神社ですね、お寺の中に神社が」

凪「聞いたことがあります、学校の授業で……いやネットサーフィン知識か?明治以降に神社とお寺は分けられるようになったけどそれまでは神仏習合が日本の宗教観だったと。りあむさんの神と仏も同じ発言は日本人のそういう考えを言ったのかもしれませんね」

あきら「フォローしてもらって申し訳ないけどりあむサン何も考えてないと思うよ」

りあむ「……?ぼく何か言ったっけ?」

あきら「凪チャン、もうあんな人のフォローは一生しなくていいよ」

凪「りょ」

りあむ「一生!?」

• 51二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:45:59

観音寺駐車場
    凪「徳島市の観光地を行く前に移動の関係でサイコロターイムおーいえータブレットオンです」

1井戸寺 徳島市
    2恩山寺 小松島市
    3立江寺 小松島市
    4鶴林寺 勝浦町
    5太龍寺 阿南市
    6平等寺 阿南市

あかり「なんだか街の名前多いですねー」
    あきら「何個か飛ばすか飛ばさないかここで決まっちゃうわけデスね」
    りあむ「ぼくが振るからプレッシャーやめて」
    凪「りあむさん、サイコロ飛ばしても町はあまり飛ばさない方向で一つ」
    りあむ「サイコロだから頑張ってと言われても……ええいとう!」

• 52二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:46:35

あかり「5……」
    あきら「5……」
    りあむ「うわあ飛ばしちゃったじゃん!ごめん凪ちゃん!わざとじゃないんだ!よ!」
    あかり「サイコロですしね」
    凪「気にしないでくださいりあむさん。さっき6出した凪よりはマシですよ」
    りあむ「ああーフォローしてくれるの嬉しいけど自虐気味のフォローさせて申し訳ないー」
    凪「それよりもここは16だから平等寺は21番札所になるわけですね。つまり次のサイコロは3以上出したらそこで試合終了です」
    あきら「あ、そっか」
    あかり「次ってたぶん私ですよね?た……大変ごー」
    凪「みなさん、次からのサイコロは全部凪に任せてください」
    あかり「別にいいけどどうしてです?」
    りあむ「次からってか次で最後じゃない?」
    凪「いいえ、残り全部凪が1を出して徳島県を少しでも長く見せてあげましょう」
    りあむ「すごい自信!さっき6出したのに!」
    凪「だからこそです。いいですか、簡単な計算です。サイコロの期待値はわかりますか?」
    りあむ「えー?」
    あかり「ええと?」
    あきら「3.5デスかね」
    凪「つまり2回振った時の期待値は7。つまりさっき6出した凪がもう一度振れば1が出るというのが論理的帰結ですキューイーディー証明を終了してしまいましたね」
    あかり「おおー…?」
    あきら「#いや#その理屈はおかしい」

• 53二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:47:23

このレスは削除されています

• 54二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:48:22

このレスは削除されています

• 55二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:57:29

次回予告

凪「さあ、次のお寺で21番目。徳島県には残り2つしか札所は残されていません。果たしてこの番組は次回で終わってしまうのか?」

颯「終わるんじゃない?サイコロで1を2回出しても残り3箇所だし」

凪「そこはもう引き伸ばしてうすーく引き伸ばして久川家のカルピスのように薄く」

颯「すっごいつまんなさそうその番組!あとうちのカルピス薄くないし!ゆーこちゃんに怒られるよ!」

凪「果たして凪はこの番組の引き伸ばしに成功するのか?というわけで次回、最終回。りあむさんがドでかくやらかします」

颯「最終回って言っちゃった!ってりあむちゃん何したの!?」

凪「濃縮還元ストレートで行きましょう」

8 月28日夜、最終話放送予定です

• 56二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:58:31

ちなみに私は徳島市に同じ名前の寺があると思わず別の観音寺に行くという特大ボケをかましました。
    そんな別の観音寺を紹介してたかもしれないアホが書いてるので間違いがある可能性がありますが生暖かい目で見てもらえたら幸いです。
    そして明日やるって予定入れ忘れたので上げなおしました。さっそくボケてます

• 57二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:07:42

四国には八十八箇所以外にもお寺あるからね
    香川民だから来るのお待ちしています

• 58二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 08:02:57

• 59二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:02:25

• 60二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:21:47

凪「最終回のアバンです、つまり終わりの始まりですね。リアル中二に刺さるワードです……。ですが終わりが始まる前にりあむさんから視聴者の皆さんに伝えたいことがあるそうです」

りあむ「えーまことに申し訳ありません。ぼくのせいで番組に迷惑をおかけしたことを深くお詫びいたします」

颯「え!?何でりあむちゃん謝ってるの!?」

凪「いったい何を謝っているのか、その秘密を探るために我々は番組を視聴した。それではキュー」

颯「よくわかんないけどキュー!」

• 61二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:23:25

徳島駅前

凪「アンコを詰め込んだ円形のお菓子について日本中で目撃報告がありますがこの徳島絵駅前のお店のものは絶品です。果たして君の名は?」

あかり「あー、出身地で呼び方が変わるあれ!」

あきら「ふふ、それぞれの出身地の呼び方でもしてみる?」

凪「いいでしょう、まずはあきらさんからどうぞ」

あきら「じゃあいただきます……。うん、焼き立てあつあつ!皮はモッチリしてるけど薄くてとろとろのあんこが最高だねこの大判焼き」

大判焼き

あかり「熱々のあんこがおいしいですね、このあじまん!」

あじまん

りあむ「うーんオイシイこの今川焼き」

今川焼き

凪「久しぶりですがおいしいですね、この店のベイクドモチョチョは」

ベイクドモチョチョ

あかり「ベ……モチョチョ!?」

凪「おや、皆さんの出身地ではベイクドモチョチョのことをそういうんですね」

あかり「は、はえー徳島県だとあじまんのことモチョチョ……?そんな風に言うんだ……」

あきら「あかりチャン真に受けないで、お店の名前見て#大判焼き」

徳島駅前「あたりや」は大判焼きのお店です

りあむ「てか、地味にあかりんごの呼び方が引っかかってるんだけど。変な呼び方だけどボケだったり?ツッコんだ方がいい?」

あかり「ぼ、ボケじゃないんご!?」

• 62二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:24:42

徳島駅前での撮影を持って一日目の撮影は終了です。
    みなさんお疲れ様です
    あきら「今日はここで撮影終了デスね」
    あかり「運転も大変そうですしねー。次のお寺遠いみたいですし、休みは大切です」
    凪「先ほどPが日程長めにとってたけど早めに終わりそうだと言ってたのを聞いてしまいました……もう明日で撮影を終える気分とは……」
    あかり「いやーそれは」
    りあむ「終わるんじゃないかなー」
    凪「いえいえ明日ではまだ終わらないかもしれません。凪が引き延ばして引き延ばす可能性もあります」
    終わりました
    凪「それはそれとして今日も久川家をキャンプ地とします!久川家に三名様ご案内です。友達を家に招いてゆーこちゃんママは喜んでいます」
    この度の撮影でアイドルたちはご厚意で宿泊させていただきました。
    久川さんご協力まことにありがとうございました

• 63二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:25:48

りあむ「おっと!凪ちゃん家にアイドルが泊まるシーンは番組で流れないからな!トップシークレットだ!よ!甘酸っぱい話期待してるなら残念だったなオタクゥ!」

あきら「そもそも甘酸っぱい話なんてしましたっけ?」

凪「ラーメンの話をした覚えはありますね。しょっぱい思い出です」

あかり「あ、昨日話してた二郎系ラーメン、今日の夕飯にしません?撮影も早めに終わりましたし!」

凪「徳島に来たのに二郎系?アイドルなのに二郎系?というツッコミを待ちの二郎系ラーメンの話を出したのに食いつかれるとは……凪は辻野あかりさんをユニクスをなめていましたね、一生の不覚です」

りあむ「ドンマイ」

凪「ですがその店が開くまで時間があるので、それまで時間潰しの店に行きましょう。その店は運転に疲れたPも休めるカフェあり、そして徳島有数の若者が遊ぶ場所でもありのなんでも来いなお店……その名も……イオンモール徳島!」

りあむ「わざわざ地方来てイオンかーまあ別にいいけど」

この後、でか!と叫ぶ夢見りあむ

あきら「じゃ、今日の撮影はここまでデスね」

あかり「それじゃあお疲れ様でしたー……あ!」

突然大声を出すあかり

何かに気付いた様子でりんごろうのぬいぐるみを出す

あかり「こほん、山形りんごをたべるんご!」

りあむ「この番組で全然山形りんご宣伝出来てないと気付いて無理やりねじ込んできた!」

凪「技あり、見事な力業です」

• 64二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:29:02

翌日、徳島県那賀町
    道の駅 鷲の里
    あかり「おはよーございます!」
    あきら「おはよう、みんな」
    りあむ「はよ」
    凪「視聴者さん的にはおはようではないと思われますが、そちらの事情関係なく、こちらの都合でおはようで失礼します。はい、凪たちは爽やかな朝に、太龍寺の入り口に来ています。ただし、ここは阿南市ではなくお隣の町那賀町にある道の駅です。どういうことでしょう?ミステリーですね、なぜですか、あかりさん?」
    あかり「え?私!?えっと……この道の駅にあるロープウェーが山の上にある太龍寺に繋がってるから……です!」
    凪「正解です、花丸をあげましょう」
    あかり「わーいやった」
    中学生にほめられ素直に喜ぶ高校生
    あかり「それにしてもここもなかなか遠かったですね。撮影昨日のところで終わってよかったですね。プロデューサーさんが運転大変そうでした」
    凪「はっきり言って道選び間違えてましたねP運転手。やはり出来る限り国道安パイ、山道は狭くてクネクネです」
    あかり「ナビが言ってる通りでもダメなんだ……」
    りあむ「てかさ、Pサマひどいんだよ運転集中したいから静かにしててぼくにだけ言って。なんでぼくだけ!?」
    あきら「一人だけダントツうるさいからデスね」
    凪「地を這う車から解き放たれました……今こそ空を舞うロープウェーに乗る時……みんな乗り込めー」
    あかり「おー」 
    あきら「おー」
    りあむ「お、おー…あ、入口に料金…うおったっかいな!2,600円!」
    あきら「そういうこと言わない」
    あかり「でも町をまたぐロープウェーですよね?お金かかってそうな設備なのに山の中にあるしお客さんの数も都会にあるみたいに行かないと考えるとかなり良心的なんじゃないですか?」
    りあむ「おお…供給者側の視点…流石農家生まれ…」
    あきら「りあむサンもいい加減その視点身に付けましょうね」
    凪「ちなみに凪たち中学生高校生は往復1,950円、子供扱いされたくないお年頃ですが、懐に優しい子供扱いはいつでも大歓迎ですよ」

• 65二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:32:17

あかり「わー道の駅がどんどん小さくなって行ってますね!」

凪「絶景かな」

りあむ「うわああ、すっごい高いじゃん!こわっ!?玉ヒュンってやつ!?」

あきら「りあむサン」

乗務員「支柱のところを通る際は揺れるのでご注意ください」

りあむ「うわー揺れる!揺れる!落ちる!絶対落ちる!」

あきら「落ちませんよ」

凪「101名までなら耐えられるそうですよ、101名乗っても大丈夫、です」

りあむ「100!?絶対嘘だって!ムリムリムリムリ!」

あきら「無理って。それ決めるのりあむサンじゃないんで」

あかり「でもこれ100人も乗れるんですかね?詰め込めば行ける?」

あきら「どうなんだろ?あくまで重さだけで実際に乗せるのとかは別とか?」

りあむ「あーまた揺れた!てか高い!落ちる!」

あきら「いつももっと無茶なことさせられてるのに毎回よく騒げますね」

凪「騒がしさの変わらないただ一人のアイドル、りあむさん」

りあむ「それとこれとは別だって!あーもう降ろして!」

あかり「あ、ここで降ります?」

りあむ「え?なに降ろされるの!?途中下車?どゆこと!?飛び降りろってこと?」

あきら「りあむサンが降りるって言ったから聞いただけだと思いますよ」

• 66二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:33:35

太龍寺到着

りあむ「あーやっと着いたー怖かったーもう乗りたくないー」

あかり「え、帰りも乗りますよね?」

りあむ「もー!やだー!」

あきら「ほんと騒がしいなこの人」

凪「なるほど、りあむさんは歩き遍路をしたいのですね、流石最年長、流石成人」

あかり「あっそっかロープウェー以外でも来れるんでしたっけ」

りあむ「歩かされるのぼく!?」

あきら「ほらゴネてないで行きますよ」

• 67二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:34:25

凪「ロープウェー駅から歩いて徒歩10秒で太龍寺、ここが太龍寺、駅チカを超えた駅チカ物件でお勧めですよ」

あきら「そのために作った駅だしね」

りあむ「おおっ何か山の上だからちっこい寺かと思ったら立派なの来たぞ?」

あかり「こんなロープウェーで来る場所にこんな立派なの立てられるんですねえ…」

凪「太龍寺は西の高野山と呼ばれる場所です。期待が高まりますね」

りあむ「コウヤサン……?ってなんだっけ?」

凪「空海が開いた真言密教の聖地ですね。正式な作法では八十八カ所を巡った後、高野山に行くのが作法とか作法じゃないとか」

りあむ「ふうん?高野山って四国にあるの?」

凪「和歌山県ですね」

りあむ「和歌山まで行くの!?」

あきら「四国じゃないってことくらいは知ってて欲しかったデスね」

あかり「じゃあ行ってみましょう!立派な階段ですね」

りあむ「階段は立派じゃなくていいんだけどなあ。登るのしんど」

ブツリ

• 68二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:34:45

車内
    凪「次に向かうのはお松大権現という神社です。猫がいっぱい年中猫祭りという噂です」
    あかり「楽しみんごー」
    りあむ「それで撮影最後なんだっけ?」
    凪「くっ凪がサイコロの目をちゃんと出せなかったばっかりに……悔やんでも悔やみきれません」
    あかり「まあまあ運なんだからしょうがないですよ。それよりも最後の撮影も楽しみましょう」

シーンが飛んでないか?と思われた視聴者の方、正解です。
    太龍寺での撮影データは消えてしまったため、放送できません。
    謝罪VTRをご覧ください

• 69二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:35:55

謝罪VTR
    りあむ「はい、この度、夢見りあむはうっかりカメラの撮影データの一部を消してしまいました。誠に申し訳ございません」
    夢見りあむの手が届く範囲にカメラ置いて目を離したのはスタッフのミスでした。
    真に申し訳ありません
    りあむ「どんな風に映ってるか見たくてちょっと触っただけでまさか消えてるなんて言われるまで気付かなかったんだよう……なんか変だな?とは思ったけどぼくカメラ詳しくないから仕様かな?って……許してよう…」
    凪「何やってんだ金返せ!」
    りあむ「うわっすっごい厳しい言葉来た!」
    颯「なー言い過ぎ言い過ぎ!というか何のお金!?」

• 70二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:36:44

あきら「颯チャン、凪チャンも視聴者サンの代わりに怒ってあげてるだけデスから。#ヘイトコントロール」
    凪「あきらさんそういうのは気付いても言わないのが奥ゆかしさですよ。べ、別にりあむさんのために怒ったわけじゃないんですからね」
    颯「何その雑なツンデレ!?それじゃ誰も喜ばないよ!」
    りあむ「うっ凪ちゃんのツンデレムーブ…刺さる…!」
    あきら「喜ぶ人がここに1人」
    あかり「刺さる…?」
    凪「本気で怒ったりしませんよりあむさん。四国八十八カ所を巡った凪には仏心が芽生えているのです」
    あかり「巡ったの5カ所ですけどね」
    りあむ「凪ちゃん……凪ちゃんが最後にサイコロ振るシーンが消えたのも許してくれる?」
    凪「詫び石よこせ!」
    颯「落ち着いて!詫び石!?」
    凪「凪のサイコロのせいで番組を終わらせてしまうシーンは放送されていれば視聴者は思わずもらい泣き、全米は泣き、久川は凪の名シーンだったのに残念でなりません」
    颯「分からないからって絶対大げさに言ってるよね?あかりちゃん実際どうだったの?」
    あかり「え?今までと同じような感じでしたよ」
    今後、このようなことが起こらぬよう再発防止に努めてまいります。
    引き続き番組をお楽しみください

• 71二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:38:38

徳島県阿南市

お松大権現 駐車場

凪「お松大権現に凪が来た」

あきら「学校の近くにあるんだね、というか学校の裏手にある?」

りあむ「猫の神社ってどんな……うわ、自販機からいきなり猫!」

あかり「わーかわいいんごー」

りあむ「で、その自販機のモデルの猫がいきなり神社の入り口でお出迎えってわけか。てか、でっかいなこの猫」

あかり「本物もかわいいー!」

凪「なかなかワガママボディーのキャットですね。材質は固そうですが、柔らかそうです」

りあむ「まだ入ってもないのに猫尽くし感あるけど中はどんなもんかな……」

凪「待ってください、みなさん足元チェックです」

あかり「わっ、これ……肉球ですか」

あきら「猫の足跡を作ってるんだ、なんだかシャレてるね」

りあむ「すっごいこだわりよう」

凪「まだ境内に入ってもいませんが、わんだふるよりにゃんだふるな凪の期待が高まります。さっそく入っていきましょう」

• 72二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:39:22

門の前あたりの猫の像

あかり「わーこれは……」

りあむ「ブサ猫?」

あきら「#こら」

凪「味のある顔をしていますね」

凪「かわいいばかりじゃない、流石神社です迫力のある猫もいますね」

りあむ「なんか人面猫みたいなのもいるよね、ちょっと怖い」

あきら「ちょっと。うーんでも像であんまり猫作らないから?」

あかり「あ、こっちはかっこいい猫がいますよ。狛犬ですね……ん?狛猫?」

• 73二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:39:50

凪「ここは合格祈願としても有名な神社です。みなさん合格を祈っておきましょう。何を?」

あかり「仕事のオーディションとか?」

りあむ「猫だらけってだけであざといのに学校近くの神社で合格祈願?あざといわー」

凪「アイドルとしてはぜひ見習いたいところですね。地元にいたころから知っていて、受験生になったらゆーこちゃんにお願いして連れてきてもらおうかと思っていましたが、まさか上京してからくることになるとは思いませんでしたね」

りあむ「あ、そういえば前に猫尽くしの神社みたいな撮影してたけどひょっとしてここモチーフだったりする?」

凪「ちょっとそれは答えられません」

• 74二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:41:01

あきら「何だかかわいいキャラいるね」

りあむ「猫だけじゃなくて美少女キャラまであざといなー?」

凪「どれ中に入ってみましょう」

伝承のやかた観光中

凪「ふむ、要するにこの神社の由来は、お松さんが悪いお金持ちと奉行所のせいで死んでしまって、その復讐を果たすために化け猫になったお松さんの飼い猫のエピソードのようですね」

りあむ「かわいい神社だと思ったら、なんか思ってたよりダークな由来だな?かわいい猫でいっぱいかと思ったけど化け猫由来だったのか……」

あかり「色々とかわいそうな話ですね……。みくちゃんいたらすっごい感情移入しそうです」

• 75二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:42:00

凪「猫猫猫、猫尽くしの神社でしたねー」

あきら「神社としては大きい方ってわけじゃないと思いますけど、猫何匹いたんだろ?千……でも足りないような」

りあむ「あざとかわいいのから、イケ猫から、ちょっと怖いのもいたねー。七福神はちょっとすごい……夢に出そう……」

凪「名残惜しいですが、鳥居をくぐって失礼しましょう。……おっと、最初に出会った猫の背中が……この後ろ姿はなかなか」

りあむ「あはは、ちょっとメタボ気味なんじゃないのー?」

あかり「あは、かわいーですねー」

• 76二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:50:35

お松権現駐車場

凪「撮影もこれにて終了ですね。お疲れ様です。みなさん。いかがでしたか、凪の故郷徳島は?」

りあむ「地方のイオンのデカさナメてたわ」

あかり「徳島の二郎系ラーメンもおいしかったんごー」

あきら「二人とも、それ撮影してない」

りあむ「あれ?そうだっけ?」

あかり「ご、ごめんなさいんごー」

凪「徳島の魅力はこの番組で放送しきれないほどあるということです。凪も地元の魅力再発見というべきか、そもそも初めて行った場所がほとんどですからね」

りあむ「あ、そういうの言っていいんだ……」

あきら「まあ、凪チャン中学生デスし。中学生じゃなくても地方の学生だったら行ける範囲なんてほんと限られてますよ、実際」

あかり「東京みたいに便利な電車あったら小さいころから色んな所行けたのかなーって思っちゃいますよね」

りあむ「え?なに?地方には電車もないの?」

あきら「#聞き方」

あかり「ありますけど、本数も少ないですし」

凪「ちなみに徳島には本当に電車はありませんよ」

あかりあきら「「え?」」

りあむ「え?徳島駅ってあったじゃん?」

凪「徳島で走ってるのは汽車です」

あかり「汽車!?」

あきら「#汽車?」

りあむ「汽車あ!?いつの時代!?昭和超えて大正かあ!?」

凪「徳島県民に電車と言ったら汽車と訂正されますよ。正確に言えば、ディーゼル車なので汽車でもないのですが」

りあむ「じゃあ電車でもよくない!?」

凪「りあむさん……汽車、ですよ」

りあむ「うわ、本当に訂正してきた」

あきら「……番組の最後なのに会話これでいいの?」

凪「ん-……別にいいんじゃないですかね」

ユニクスのテキトー旅~久川凪とサイコロで巡る徳島八十八か所 

• 77二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:52:34

ちなみに太龍寺のデータが消えたというのは本当に私がやったミスです。クソ馬鹿かおのれは!ってなりました。
    それはそれとして別に写真なくてもいいし、お寺紹介はもともとサラッとしてるから問題なくやれそうだな?とは思ったものの、どうせなら話に取り込んだ方がいいかと思ってこんな話になりました。
    私がアホしたのに話の中のりあむ(それにプロデューサー)のミスにして謝罪させてしまったのは申し訳ないですね。いやほんと申し訳ない。 
    そんな不手際不完全なSSですが時間潰しになったなら幸いです。
    紹介した場所は全て魅力的な場所であり、アイドルたちは全員魅力的なキャラであり、そう感じなかったなら全て私の力不足です。
    悪くない時間潰しになったなら幸いです

• 78二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:35:34

地元離れて久しいから二郎系できてるとか初耳やったわ
    徳島でラーメン言うたら各種徳島ラーメンか堂の浦かって感じやし

• 79二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 09:32:04

久々の旅番組ss、めっちゃ楽しかったです。
    三馬鹿と凪のかけあいとか、イオンに食いつく地方勢とかめっちゃツボでした

• 80二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:02:45

面白かったわ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています