グレイズについて語ろうぜ

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:57:49

    地味に最初から最後まで使用されてたやつ
    量産機乗るなら何がいい?って聞かれたら真っ先にこいつと答えたい

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:12:59

    個人的にはフレック・グレイズ。
    あとガンダムでモンキーモデルって珍しくね?

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:14:04

    阿頼耶識と単純なリアクター2個のパワーでガンダムが戦えてるだけで
    それ以外の性能はグレイズの方が上なんだよな…

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:15:35

    デザインとしてはリーオーと同じ「ザクの逆」なやつ

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:15:36

    >>3

    バエルとかなんてデバフかかりまくってるからな…

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:16:24

    クッソ頑丈なのも信頼感あっていいよね
    跡形もなく壊れたグレイズってあんまおらんよな

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:19:07

    >>6

    主力機ってのもあって稼働率も良さげだし、拡張パーツも色々あるというオマケ付きだ

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:20:21

    グレイズは性能はいいけど、他作品と比べると火力不足に感じるな
    ビームライフルやビームサーベルのような当たれば致命傷だけど
    鉄血だと小ダメージしか稼げないイメージだからジャイアントキリングが難しいといか

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:24:56

    >>8

    ナノラミネートアーマーがあるせいでビーム兵器はまともに通じないからな…

    かといって鉄血の機体全般頑丈だから斧やライフルで攻撃しても中々ダメージが入らない

    だからダインスレイヴが必要だった訳ですね

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:30:23

    こんなになっても直せば動くのすごいよね

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:33:50

    信頼度が高い機体、パイロットの評価絶対いいよね

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:18:25

    >>11

    こいつが優秀すぎて後継機のレギンレイズもぶっちゃけちょっとデカいグレイズみたいなもんだからなあ

    ザクに対するザク改みたいな同型上位機種のイメージ

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:20:42

    >>4

    顔が丸っこいからザク感あるけど全体的にはむしろ直線的デザイン多くてジムとかそっち系っぽいデザインラインしてたりするんだよな

    この手の緑色が標準の敵MSにしてはやたらスマートというかスタイリッシュ寄りというか

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:23:23

    >>3

    よくその話聞くがガンダムフレームはMAと殴り合うの前提の超高スペック機なもんだから阿頼耶識ないとまともに扱えないピーキーすぎるシロモノで

    対MSに普通に使うぶんにはオーバースペックもいいところだからそういう意味でグレイズのほうが普段使いには優秀…みたいな話というか

    パワーと阿頼耶識以外にはぜんぶグレイズのほうが上!みたいなのはちょっと語弊を招く説明というか…

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:25:03

    >>2

    そういえば他のガンダムシリーズでもモンキーモデルってあったけ?

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:25:07

    >>12

    鉄血1話ってようやくグレイズが行き渡って世代交代出来たかなってくらいだっけ?

    ならちょっとした上位機種くらいなのもまあ仕方ないよな

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:26:02

    >>15

    サンダーボルト時空のダーレ(ザニーの実質モンキーモデル)くらいかなあ…?

    ガンダム世界は機種転換が激しすぎるからモンキーモデルわざわざ作るより型落ちの旧式そのままポンと渡してるイメージが強い

    ジオン共和国のハイザックとか

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:27:03

    >>13

    足もちょっと弄っちゃってるがバスターの顔ポンと乗せたら妙に似合ったと個人的には感じるヤツ

    肩がグレイズ改の無骨な装甲なのもよかったのかもしれない

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:27:46

    >>9

    近接で威力が欲しいってなる時はシルトが持ってるハルバードとかゲイレールのランドメイスを持ち出したりするのかな

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:28:39

    >>11

    ギャラルホルンのMSがほぼこいつ一色になってるあたり現場の兵士のみならず兵站を担当する補給側とか作戦指揮する司令部からしても部品や機体性能を画一化できて物凄く助かる存在だと思うわグレイズ

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:29:06

    >>10

    その後も百錬のパーツ組み込んだ3代目がウルハンで出てきたけどその後どうなったんだろあれ

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:29:41

    んでバスター頭載せたからには長物ですよね!ということでこう
    …だいぶ前に撮った写真だけど今みるとやたら傾いてんな…

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:31:58

    >>14

    「阿頼耶識があるから強い」じゃなくて「スペックが高すぎるから阿頼耶識で制御しないと扱い切れない」が正っぽいんだよな

    どうも一期のガエリオも通常操縦ではキマリスの性能に振り回されてキマリスに乗り換えてから突撃メインになってたみたいな節があるし

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:33:26

    >>10

    そこに関しては鉄血世界のモビルスーツがまず軒並み頑丈ってのもあるからな

    ガンダムフレームなんか300年近く埋まってても発掘してちょっとレストアすりゃ動くし

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:37:53

    >>17

    ハイザックといえばある意味ホビーハイザックがモンキーモデルかもしれない

    モンキーモデルっていうか元軍用品を非武装化して一般人向けにした民生向けジープみたいな感覚だけど

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:44:36

    デザインが出来杉でレギンレイズ作るときにメカデザの人が頭抱えていた話好き

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:48:06

    俺の好きなグレイズを貼る

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:51:48

    >>21

    月鋼で出てくるリーガルリリーが鉄華団から流れてきたグレイズを改修したと言われてるけどそれが流星号だと明言はされてないって感じだな

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:53:36

    >>28

    ブチ抜かれた腹とバルバトスに回した肩が欠損してたのを補った非正規パーツの装甲じゃないから

    同時期に撃破されて持ち切れないからと売り飛ばされた別グレイズがベースだと思うんだアイツ

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:55:31

    >>27

    バイザーアイっぽい顔いいよね…

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:58:13

    >>29

    何気に第二形態だったか第三形態だったか再現するためにはグレイズとシュヴァルベから肩と腕装甲もぎとってこなきゃいけなかったんだよなあ

    うまい具合にシュヴァルベは肩装甲の余剰カットしてるもんだからシュヴァルベ1キット犠牲にするだけじゃ作れなかったのだ

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 00:00:50

    >>28

    あれって流星号になったクランクニーのヤツじゃなくてもう一機の方が売却されたんじゃなかったか

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 00:08:06

    >>32

    なお同じく鉄華団が関わったっぽいジャンクでもハクリ・ロディの来歴…

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 00:09:32

    >>14

    荷物が超いっぱい積めるからっつって10トントラックが買い出しに使う自家用車には決して向いてないようなもんというかなんというか

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 00:11:51

    >>32

    そう、名瀬の兄貴が鉄華団から引き取ったオーリス機をテイワズ経由で購入したジャンマルコが個人的にカスタムした機体。

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 00:22:06

    >>15

    統一政府とそれに反抗する勢力1つみたいな図式が多いからモンキーモデルの輸出先がそもそも少ないよね

    00のファントン(ティエレンの前世代機)とアンフの関係はどんなものだったか

    水星の魔女の御三家量産型は学園で使われてたやつのことを実戦仕様(ヘヴィ、シュトルム、ソル)のモンキーモデルと呼べるかもしれない

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 00:33:22

    >>27

    アードラってグレイズフレーム使ってるけど地味にグレイズアインと同サイズの大型機の上に脚部が武装にもなるっていう共通点あるんだよな…

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 00:49:42

    シュヴァルべというよくわからない機体
    ゲイレールとグレイズの間に入るんだけど
    シュヴァルべグレイズはシュヴァルべからグレイズへの過程で作られた試験機にシュヴァルべのコンセプトを盛り込んだ形なんだろうか

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 04:00:27

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 04:02:44

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 04:32:33

    >>38

    グレイズが普及する以前はシュバルベは割と配備されてたっぽいしグレイズ普及後もシュバルベの感覚を求める層向けに開発された機体とかそんな感じかね

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 05:09:30

    ジンに対するシグーみたいな単純な上位機種がシュヴァルベグレイズかと思ってたけどウルハンで「グレイズの前身(プロトタイプ?)の『シュヴァルベ』」って機体が追加されたからよくわからなくなった…

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 05:28:48

    2期序盤で石動機に対してジュリエッタが「珍しい機体を…!」みたいなセリフ言ってたしシュヴァルベグレイズの方はほんとに少数生産なんだろうな
    マッキー→石動機とガエリオ→アイン機以外出てきてないし

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 05:37:32

    リッターのデザイン好き
    トサカと大型の肩アーマーのおかげで適度に見栄えがいい

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 07:59:47

    >>19

    実際改造機の>>29はクソデカアックスでアスタロトのデモリッションナイフに打ち勝ってるので、パワー自体は十分に高いっぽいしね

    でもランドメイスはハルバード以上にクセ強そうだし、お手軽重量武器も制式装備にあってほしい気はする

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:32:42

    完成度の高いヴァルキュリアフレームの量産計画立てて何世代か重ねた機体だから特に欠陥が無い
    メンテナンス性が良くて規格統一してるからカスタマイズや修理も容易、練習機と実機の差違も殆どなく訓練もしやすい量産機のお手本みたいな機体

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:13:53

    >>16

    レギンレイズ自体が鉄華団が暴れた結果MSの需要が伸びたから対MS戦に対処しやすくするために開発された背景があるから割とそんなもんなんかもしれない。開発期間も割と短い説あるし

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:35:18

    ガンブレ4でも出るらしいから楽しみだぜ…

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:17:47

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:41:27

    >>45

    派手な武器とゴリラパワーのガンダムフレームと比較になるから地味な印象になるけど、グレイズも普通に馬力あるっぽいよね

    あとメイン武装が片手斧なのも非力そうに見える要因だろうか

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:56:38

    >>47

    実際量産ラインを独占してるって設定のアリアンロッドも配備数そんなに多いわけでもなかったよな。

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:21:57

    本編での扱いはともかく見た目は大好き

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:23:18

    >>50

    グレイズのパワーでもガンダムと殴り合えるしほんとに優秀

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:32:30

    >>43

    本当にピーキー極まる機体だからね、推進器の換装無しで短時間の大気圏飛行行ける推進力と機動力の代わりに戦闘中の燃料管理厳しく更に少しの被弾で機体バランス大崩れするという条件で戦える奴しか無理

    防御用にも使えるアンカーは『攻撃に対し正しい姿勢と角度で受け止めろ!』という並のパイロットにとっては「出来るか馬鹿野郎!!!」なのだし

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:54:34

    >>52

    陸上仕様も好きだわ

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:21:57

    >>52

    ウルハンOVAのPVにあったイオクレギンレイズのレールガンのWトリ機体もカッコいいよね

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:32:21

    >>45

    まぁ、リーガルリリーに関しては機体は最新で市場にはまず出てこないグレイズベースにパイロットはタントテンポ一の武闘派と言われるぐらい腕利きのジャンマルコに対して機体は継ぎはぎのガンダムフレームに最近までMS使わない傭兵してたアルジだからなぁ。

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:12:12

    グレイズの太いハイヒールみたいな踵の脚は、地上で動く時に接地面が小さくてバランス取りにくそう
    エロくて好きだが

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 01:17:15

    >>58

    逆に不安定なことで重心移動さえ綺麗にできればドッシリ構えた機体よりも機敏に動くことが可能ともいえる

    戦闘機とかでもそうだけど安定性と機動性はトレードオフだから

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 01:19:35

    >>58

    実際プラモだと自立させるのちょっと大変だったホバーするやつはめっちゃ良さそう

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 01:25:12

    宇宙世紀だとザクⅠ的な立ち位置な筈なんだけど、パイロットが普通に強かったので旧機体という感じがしなかった

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 01:39:44

    >>61

    フレーム自体も半ば以上グレイズフレームと似たようなもんだから一世代前の旧式っつってもそこまでダメ機体ってわけでもなさそうなんよなゲイレール

    あの世界厄祭戦時代の量産機適当にレストアしたもんであってもモビルスーツであるってだけで一定の性能が約束されてるとこあるし

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 02:01:44

    かっこいいしプラモの出来もいいんだけどフレーム構造のせいで意外と弄りにくい印象
    あとフレームが違うと装甲の組み替えとかがちゃんとできない仕様になってるし

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 02:07:08

    逆に言えば同型フレーム機だったら部分的に装甲交換してシュヴァルベグレイズリッター!とかシュヴァルベ流星号!とかできたりするので
    そこらへんはいじるときの手段の方向性によって良し悪しではある
    本来ならまったく接続方式が違うから組み換えに難儀する機体のパーツの中くりぬいてフレームに被せる方式ですり合わせしたりもできるし

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 02:07:48

    >>63

    鉄血はパーツの主張が激しい部類だしねぇ…

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 02:09:52

    そういやどこぞでガンダムフレームだかグレイズフレームだかを芯にして旧キットアップデートしてる猛者がいたな
    最近はもっと関節がシンプルかつ関節目当てに買うにも安い30MMが出てきたんでそっち使ったり
    食玩のGフレーム用の細っこい可動フレーム使うのが主流になりつつあるらしいが

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 02:12:03

    >>64

    もっと同一フレームの機体の種類が増えてくれればねえ…

    HGのガンダムフレームやグレイズフレームはまだ多い方なんだけど

    まあつってもHGガンダムフレームは同じガンダムフレーム設定でも実は微妙にパーツが違うフレーム使ってたりして意外と互換性ないのもいるから

    キット的にはグレイズフレームのほうが互換性がよかったりもするんだが

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 02:14:08

    >>53

    そいつは手足延長による大型化でのパワーもそうだけど阿頼耶識施術を三回受けて阿頼耶識による反応速度がずば抜けて高い三日月をして「反応速度が早い」って言わしめるレベルのギャラルホルン製阿頼耶識施術受けたアインの反応速度で先手先手で動けてたってのもでかかったりする

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 02:15:57

    >>67

    キマリスの肘のシリンダー風パーツの長さとか地味に違うからキマヴィダの腕ってキマリ素とキマトルに付けられないんだよね

    頑張って統一してくれよ!

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 02:19:10

    HGのガンダムフレームって4つくらいなかったっけ
    なんであんなに増えたんだろ成型色なら別に分けなくてもいいだろうし

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 02:20:41

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 02:22:01

    >>41

    あるいはグレイズって機種自体が先行して完成してたシュヴァルベをベースにしてて

    「昔はエース向けハイエンド機体だった機体を基礎設計はそのまま操縦性や整備性を高める方向で扱いやすくして一般機にしよう」

    って感じで生まれた機体なのかも

    別作品で言えばAGE-1からアデルやらAGE-2からクランシェが生まれたみたいな

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 02:34:55

    >>70

    ▼ガンダムフレーム1

    バルバトス第四、最初のアスタロト


    ▼ガンダムフレーム2

    キマリス、キマトル、ヴィダール、キマヴィダ


    ▼ガンダムフレーム3

    グシオンリベイク、フルシティ


    ▼ガンダムフレーム4

    バルバトス第六、ルプス、ルプスレクス、フラウロス、バエル、アスタロトオリジン、アスタロトリナシメント、ウヴァル、ダンタリオン、グレモリー、橋白星、マルコシアス

    (あとおまけでアメイジングバルバトスルプス)


    調べたらこんな感じだった

    たぶん最初のほうにバルバトス第四とグシオン・キマリスあたりで立体化したときの欠点洗い出してガンダムフレーム4で汎用設計完成させたうえで

    グシオンリベイク・キマリスはそれぞれある程度パーツ流用したりしつつ同系列のガンダムの後継キット作るときにそのまんまフレーム流用したからっぽい?

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 02:38:36

    あと忘れてたバルバトス第四がベースなガンブレバトローグのバルバタウロスが地味にガンダムフレーム1をほぼ2キットぶん使ってる

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 02:48:14

    あと設定画見てて思ったがフレームはまるっきり違うけど第4形態・第5形態は大部分が同じ見た目なんだよな
    ガンダムフレーム1の第4形態からつまさきと前腕をガンダムフレーム4の第5形態のつま先と前腕に移植して「ガンダムフレーム4準拠の構造な最初のバルバトス」とか作れたりしないんだろうか

    GIF(Animated) / 210KB / 2000ms

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 03:01:20

    >>57

    さらに言うならアルジの操縦方式は純粋版どころか鉄華団も使ってるような宇宙ネズミの劣化阿頼耶識ですらなくて

    義手の神経接続方式を応用して右腕だけ阿頼耶識相当の反応速度にできるだけっていうまあ無理やりな操縦方式なのもあるからなあ

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 03:07:14

    >>74

    アンテナがへし折る前のが付いてないのが

    個人的残念ポイント

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 03:17:07

    >>77

    わかる…きれいな状態のツノさえあれば原型になったバルバリックっぽいの組めそうなのにね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています