ノベルゲームの思い出を語ろう

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 21:59:11

    かつては掃いて捨てるほど巷に溢れてたのに、今はすっかり影が薄くなったノベルゲーム
    昔を懐かしみたくなったんで適当に語ってほしい

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:01:21

    自分の思い出1つ目、痕

    初めて自分で買ったタイトルで人外ヒロイン好きになったきっかけ
    これをやってなかったら多分その後エロゲーマーにはならなかった
    千鶴さんは裏表のない素敵な人です

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:03:47

    親と一緒にWiiのVCかなんかで弟切草、かまいたち、学怖なんかをプレイしてた頃が懐かしい
    みんな大抵ここらが人生初のノベルゲーになるんだろうか

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:04:29

    思い出2つ目 With you

    これで妹キャラにハマった、ロムレットの制服が可愛い
    でも乃絵美が非攻略キャラだった恨みは今も忘れてない

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:06:30

    3つ目 シンフォニック=レイン


    シナリオでも絵でもなく曲に惹かれて買った

    でもシナリオも良い出来だから問題なし

    オリジナルの主題歌は笠原弘子だけど、岡崎律子Ver.も聴いてみてほしい



  • 6二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:08:01

    初めてやったのは 「EVE Burst error R」

    元々面白いと聞いていたのとサントラは持っていて音楽がすごく好きだったので
    結果こんなに面白い作品があるんだと思えるほど楽しんだ
    続編もやったし、新作待ってます

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:15:37

    >>5

    岡崎律子さんか、懐かしい

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:23:58

    >>3

    弟切草は面白かったね、音をクローズアップしたのも目新しさがあったし

    友人はピンクのしおりを見るのに徹夜したとか言ってた気がする

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:43:08

    思い出ってことは最近のは無しなん?

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:51:39

    TRUE REMEMBRANCE ~記憶のかけら~
    フリーゲームもあるらしいけど、俺が初めて遊んだノベルゲームは3DSで配信してたやつ
    イラストに惹かれて買ったんだけど、ちょっと切ない感じの曲とシナリオで作品自体が好きになった

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:55:55

    >>10

    いいよね…

    もう購入できないのが悔やまれる

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:59:35

    任天堂繋がりでSwitchで買ったノベルゲーム、最悪なる災厄人間に捧ぐ
    登場人物が皆同じなんだけど、それぞれ個性があって可愛らしい。主人公の特殊な立場上、本当に会話できる相手がヒロインだけなので遊ぶ人を選ぶ作品ではある
    好きな人は本当にハマると思う

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:09:00

    >>9

    特に制限はしない

    語りたいタイトルがあるなら好きに書いてくれていいよ

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:11:10

    >>12

    登場人物が同じなのに個性があるとは…?

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:14:19

    最近やったのでめちゃくちゃ好きなやつ

    ロープラだけど本当に良いSFだった

    Key『終のステラ』オープニングソングムービー


  • 16二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:35:24

    今ではあまり見ないタイプの現代日本転生モノ『久遠の絆』
    (異世界からではなく前世の記憶が蘇るタイプの転生)
    当時はまだ月姫すらなかったのでこれで伝奇モノにはまりました(老人会)

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:44:19

    >>14

    所謂パラレルワールドもので、それぞれの世界の主人公とヒロインが存在してる。

    主人公もヒロインも微妙に体験してきたことが異なるので性格に違いがある。ヒロインだけはそれぞれ並行世界に移動することが可能なので、パートによっては一つの世界に5人のヒロインが勢揃いすることもある

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 00:20:13

    よし、レイジングループ挙げるか
    どうしても房石の話題が多くなりがちだけど全キャラ味があっていいんだよ、まぁその中でも房石の独特さと良さと癖の強さが抜きんでているのはその通りだが
    暗黒ルートが文字通り暗黒でどうしようもなくて好き


    余談だけどノベルゲームって影が薄くなったのか?
    ここ5年くらいから遊ぶようになったけどそんなに過疎ジャンルのイメージ無いからビックリした
    昔はもっと賑わいがあったのかと思うと凄いジャンルだな……いくら時間あっても名作を遊びきれない……

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 00:29:22

    自分は10年で300本くらいはやったけどプレイしたい作品はまだ全然尽きないな
    過去の名作もあるし今年発売されるのだけでも10本は予約してる

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 01:10:28

    >>15

    自分もやりたいと思ってるけど他の積みゲーが…

    planetarianとsummer pocketsと月姫の次くらいかなぁ

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 01:13:55

    かまいたちの夜
    5回以内にサバイバルゲームへ行かなかった奴いない説

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 01:19:56

    続きはいつになるんだろうなぁ…

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 01:34:13

    >>21

    最初はだいたいスキーストックで喉突かれるか大阪に連れていかれるかだよね

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 01:36:34

    部活の合宿でこっそり持ち込まれたSFCで弟切草が始まって暗い部屋で8人くらいあつまって車椅子やゴンゲーにおびえつつたまに超展開に「なんでだ!?」とかハモってた記憶

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 01:37:14

    かまいたちの夜で
    初回プレイで犯人当ての名前入力でふざけて「いちろー」(野球のイチローのつもりだった)
    って入れたら「田中一郎」にヒットしてそのまま何の感慨もないまま終わってしまった記憶・・・

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 01:39:59

    かまいたちの夜は大雪の夜にプレイするもんじゃなかったな…
    仕方がないから朝までプレイした

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 01:55:58

    >>18

    最近やったけどラスト衝撃的すぎてびっくりしたわ

    スキップ機能っていうか途中から読み直せるせいですっかり序盤の伏線を忘れていた

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 01:59:40

    基本的に選択肢を選ぶゲームで選択肢を選ばないという選択を取らされるゲームには驚かされた

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 02:26:43

    幻想水滸外伝
    元が幻想水滸伝という今だとマイナーなゲームの更に外伝なのでかなりマイナーだけど本編の補完をやってくれたりその後の話をしてくれたりと結構重要な作品だが知名度が死んでいる

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 03:39:10

    >>18

    2000年代初頭頃はPCでフルプライスノベルゲーがぽこぽこ出て

    それが家庭用機にぽこぽこ移殖されてさらにアニメ化もよくされて

    加えて家庭用機発のノベルゲーも出たりしてたので

    その頃を知ってると少なくとも存在感は落ちたなと思う

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 08:53:40

    中国の「飢えた子羊」面白かった
    10月のアプデで日本語の吹き替え実装予定

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 09:09:49

    Fate/hollow ataraxia
    アニメ版staynightを見てめちゃくちゃやりたくなってvita版を購入
    アンカレに脳を焼かれアンバゼに脳を焼かれ更に3ヒロインにも脳を焼かれイリヤや氷室にも脳を焼かれました
    初めてのノベルゲーだったけど楽しかった…

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:29:23

    >>22

    うわでっか……

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:04:53

    >>12

    主人公がヒロイン以外の姿も声も認識できないからヒロインのボイスしか聞こえないっていうのは面白い設定だった

    魂だけになって肉体から離れている状態の時だけ主人公も自分の声が聞こえるようになるし、CV2人だけ用意すればいいからコスト削減にも繋がるしな

    ただ諸悪の根源だけが物語の外側にいて何も出来なかったのはちょっとモヤモヤ。というか本編クリア後に本編の裏側を見せるのレイジングループに似てたな

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 14:18:41

    >>30

    ハードの性能は上がってるのにゲームは従来と代わり映えしない紙芝居というんじゃ、物足りなく感じる人もいるだろうね

    物語を楽しみたいなら、スマホでドラマや映画見るのでもいいわけだし

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:31:55

    >>35

    ドラマや映画で同じような物語があるのならそれはそう

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:53:08

    428はマジで面白かった
    後はinfinityシリーズも好き
    ever17とかremember11とかも面白かったな

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:06:09

    >>37

    街をクリアしたから428は気になるんだよね

    ハードによって追加要素とかあったりする?

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:18:28

    >>38

    428は名作だけど、クリアした後しばらくは耳にあるフレーズが残るのが欠点よな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています