元号をテーマにした作品ってある?

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:06:05

    例として出すなら平成アンチが平成の時代を滅ぼそうとする的な感じのやつ

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:08:24

    音楽しか思いつかない

    平成-折坂悠太

    ギリ昭和-キュウソネコカミ


  • 3二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:08:47

    オトナ帝国…?

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:09:25

    オーバークォーツァー

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:10:14

    昭和の仮面ライダーが平成の仮面ライダー潰しにくる話があるって風の噂で聞いたことある

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:10:18

    お前たちの平成って醜くないか?

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:11:01

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:11:23

    >>6

    本当に何食ったらこんなフレーズ思いつくんだろうな

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:12:12
  • 10二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:13:34

    仮面ライダージオウ
    まさにスレ画がモチーフのシーンもあるし

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:15:10

    >>2>>3以外全員仮面ライダーやんけ!

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:16:49

    >>11

    伊達に元号の私物化なんて言われてないし……

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:17:51

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:17:59

    昭和をテーマにしてる人狼

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:18:35

    新元号に因んだ制作物RTA優勝

    ゴールデンボンバー「令和」MV


  • 16二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:23:28

    確か昭和が延々続いてるディストピアものの映画あったよね

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:54:13

    龍が如く0の主題歌 バブル/湘南乃風

    サビの歌詞に元号(明治・大正・昭和・平成)がそれぞれ隠されている


  • 18二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:05:33

    >>10

    そもそも載せてる画像とコメントからして>>1はジオウ映画を遠回しに言ってるだけなのでは?

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 01:25:25

    バレスレに貼ったのに住民から糞コラ貼るなといわれたあれか

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 01:29:43

    特撮詳しくないけどウルトラマンや戦隊や、同じ時間帯のプリキュアはそういう元号争いないの?

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 03:17:47

    >>20

    戦隊はわかりやすい休眠期間が無く(せいぜい2作目と3作目の間に1年間休んだだけ)昭和〜令和までマジで休まず毎年新作やってるから区別し辛い


    ウルトラは一応似たような区別はあるけど元号というよりその時代に合わせた作風の呼称的なので区別されてる


    プリキュアは戦隊と同じく休眠期間とかないしウルトラほど作風にそこまで大きな違いも無いし他3つと比較しても歴史も比較的浅いから現状区別出来ない感じかな

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 03:21:43

    20世紀少年?
    は元号じゃなくて世紀か

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 03:22:47

    ウルトラマンも本人が俺たちは平成ウルトラマンも令和ウルトラマンも認めん甘ったれるな殺すって戦争を地球でおっ始めればいいのに

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 06:12:54

    >>23

    そもそも年齢的に言うと人類生まれる前から存在してるのがほとんどだから多分平成令和にこだわりないよあいつら

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 07:44:42

    元号BLぐらいしか思いつかない

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 07:47:21

    令和ちゃん

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 08:08:45

    元禄とか過去のはねえのかね?

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 14:07:24

    >>24

    でもファンが望んだから仮面ライダーが元号をテーマに自分は昭和ライダー自分は平成ライダーと言いながら殺し合ったんだから

    ウルトラマンとかガンダムとかもファンが望んでるはずだ

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 14:09:10

    >>20

    プリキュアの場合、令和入る前の作品で15周年迎えたからそこで区切る事は可能


    ただ公式はそういうのやる気は無さそう

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 14:11:23

    これとか?


  • 31二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 14:14:44

    >>23

    俺たちは!!アストラを殺す!!!

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 14:31:31

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 14:46:16

    >>31

    それは完璧な変身能力を持つ敵に騙されて庇ってる実の兄も騙されて

    地球が天変地異起きてこのままじゃ滅ぶ荒野と化した土地に追いつめようって状況だから

    シラフで街中のビルを破壊しながら仲間同士で殺し合って

    「さっきはいつもやってる敵を倒すための演技でしただからセーフ!って言ったけどそれも嘘で本当にぶっ殺したいんだよ!」ってラストバトルしてくれないだろ

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 14:52:37

    >>27

    昔の元号をいっぱい出されてもそれに基づく出来事をイメージできないから無さそう

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 14:53:08

    >>31

    元号が変わってないから言ったとしても「49年ウルトラマン」とか「47年以前ウルトラマン」という語呂が悪い台詞しか言えなかったのもつらいところ

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:11:59

    ほぼ昭和人が平成と令和を滅ぼしに来るしかないから
    たまには令和人が汚い明治に行って滅ぼすとか応仁人が昭和を滅ぼしに来るとかないかな
    生きた元号が違うなら仲良くはできない殺し合うしかない

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:14:26

    元号っていうか昭和初期の人が明治は良かったなあとか言ってる作品は時々見る

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:13:38

    鬼滅元号鬼

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:20:41

    ボードゲーム「平成終了のお知らせ」
    新元号を考えるゲーム

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:29:04

    作中で出てくるキャラの元ネタが昭和のアニメやドラマオンリーなコンクリートレボルティオ

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:41:56

    >>28

    ウルトラマンって基本的に昭和とか平成とか括りがない無理

    そもそもよくライダー同士で戦ってる仮面ライダーと違ってウルトラマンが戦うウルトラマンなんて偽者くらいだから正義のウルトラマン同士が戦うのは需要がない

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:32:33

    >>41

    ウルトラマンゾフィーが光の国の総意を受けて本気でウルトラマンと地球と太陽系を滅ぼしに来るシン・ウルトラマンが一番人気だよ?

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:37:47

    >>42

    ありゃゾフィーじゃなくてゾーフィだし光の国じゃなくて光の星だし何をいってんだお前は?

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:43:17

    >>43

    「マルチバース」という設定に言及していて「並行同位体」という設定もあるから同じ存在でしょ

    絶対にまったく違う人物ですよと言っても同一存在の殺りあいには需要大有りなのは変わらないじゃない

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:49:55

    >>44

    暴論甚だしくて何言っていいかわかんねぇよ…

    そういう主張するならせめてガイアVSアグルとかジャスティス引き合いにしなよ

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:57:09

    >>42

    あれ別に総意じゃないぞ

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:05:33

    >>45

    偽者じゃなく異なる正義を持ったウルトラマン同士のやり合いに需要はないなら

    アブソリュートマン(アブソリュート何何)と並行同位体の裏切りウルトラマンが赤銀色のまま手を組んでウルトラマン同士の戦争をする大作が世界展開の顔になったり

    ダーゴンヒュドラムカルミラ(続編でなんか復活して和解)、トリガーダーク(小競り合いで仲間化)、イービルトリガーが出てくるトリガーが通常枠で玩具も映画もトップセールスを記録しないでしょ

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:08:10

    まだでてなかったので

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:09:25

    特撮スレになってて草

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:12:05

    >>49

    だって仮面ライダーが平成ライダーだと甘ったれるな昭和ライダーが立ち塞がるなら倒すしかないお前たちの平成って醜くないかだの

    口から出るセリフで言うから

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:17:48

    逃げ若でメタネタがあるくらい?EDとか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています