伊黒さんを語る

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:07:57

    ネチネチしているけれど最後まで鏑丸たちと一緒に戦い抜いた伊黒さんをネチ語る

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:11:45

    壮絶な幼少期を過ごしたけれど気の合う友達や好きな人や信頼に足る人々と出会えて良かったと思う

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:34:30

    >>1

    この時ですらまだ目玉は小さい方で、

    ふだんはほんとうにつぶらなクリクリ目をしてるので可愛い

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:23:29

    この不死川の背後からの攻撃もなかなかかっこいい

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:24:48

    生い立ちを考えるとネチネチしているぐらいで済んでるのが奇跡みたいな善人

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:29:41

    >>4

    狭い天守閣の階段から不死川を避けてシュルっと出てきたところも蛇っぽい動きでいい

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:36:11

    >>5

    あんな過酷な幼少期を過ごしたのにちゃんと人間関係を築いて蛇の鏑丸を大切にしているの本当にすごい

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:52:03

    初登場で禰󠄀豆子を必死で守る炭治郎に対して「身内なら庇って当たり前」と言える伊黒さん
    あの時はサラッと流して見てたけれどさ

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 00:10:44

    生まれの呪縛から解放されてただのうぶい子になってしまってるキメ学伊黒先生も可愛い

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 00:12:51

    白猫コラボの伊黒さんも可愛い

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 00:16:42

    なぜかちょいちょい萌え袖をしてる可愛い

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 01:09:23

    甘露寺さんからのお手紙にシュバっと瞬間移動する伊黒さんも好きだ
    ここでも萌え袖な伊黒さん

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 06:25:34

    今はともかく、助けた当時は
    え?男なの?
    と思っただろうな酒柱

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 08:11:23

    髪長かったからね
    そんな伊黒さんも今では立派なムキムキゴリラだからえらい

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 08:40:31

    体も餓死近そうなガリガリだったろうしね

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 08:41:01

    >>12

    萌え袖っていうか戦略上のものだから可愛さアピールみたいに言われると馬鹿にしてんのかなと思っちゃう

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:04:36

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:23:51

    小説で
    しのぶさんに飛び抜けて仲間想いと評されてるの好き

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:34:35

    >>16

    もちろん本人がそんなこと意図してるわけないだろうけど、

    結果として本人がネチネチときついことを言ってもそれを和らげる効果はあると思う


    それがなければ隊員から嫌われる柱1位と2位が入れ替わってたかもしれ…ないわけないか1位は強すぎる

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:59:16

    伝奇モノに一人はいる蛇を思わせるネチネチした陰気なキャラなのにビックリするほど社交的でコミュ力が高い
    蛇のような男界隈ではパリピ側と言ってもいい

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:36:55

    コミュ力が高いというよりは周りの許容力ご高いんじゃないかなあ
    伊黒さんの言動はやっぱりキツイよ

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:32:41

    だからといって
    コミュ力が低いという訳でもないと思う

    FB2を読むに記憶取り戻す前の無一郎に印象を残すくらいには会話を交わしていたし
    同時に静かな人って印象も与えているから常にネチっている訳でもない

    煉獄さんとよく話すそうだし、派手さんとは過去を話すほどには打ち解けている
    実弥さんとは気が合う、しのぶさんから仲間想いという評価に言わずもがな蜜璃ちゃんとの関係性

    基本的に人と話すのが好きだろうなって思う

    言葉の切れ味が鋭いのと周囲の懐が深いのもそう
    そんな伊黒さんの不器用さも愛おしいと思うよ

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:53:32

    >>22

    揚げ足じゃないけど無一郎が印象残ってないのってせいぜい冨岡さんくらいじゃないか

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:56:26

    二次創作ではよくみつりちゃんの尊さにぶっ倒れたり、みつりちゃんの言動に赤面したり鼻血出したりしてるけど、原作だけ見るとすごい冷静な人だし赤面なんて絶対しなさそうなんだよね
    それはそれとして二次は楽しんで見てるけど
    みつりちゃんの方こそ伊黒さんの言動に赤面したりキャーキャー言ってるんだけどいつもの事だからあまり気にする人がいないんだろうな

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:29:28

    >>23

    そうだね、でも

    その無一郎からの印象が他の柱と同じく残ってるって事は、少なくとも柱のコミュニティでのコミュ力は低くないように感じられるよ


    無一郎以外からの評価や関係性もほぼ悪くないし


    もちろん周りの許容力が高いのはあるし、

    伊黒さんの言動は厳しめだからおしなべて好まれるキャラ性ではないけれどね、それもまた良し

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:42:33

    >>24

    原作でも甘露寺さん以外の他のキャラには見せないニコニコ顔してるのが可愛い

    褒めたらまめに手紙送ったりと女性へのアプローチが積極的かつ紳士で面白い

    なんなら女性への対応は柱の中で一番男前なのでは?

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:48:09

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:24:10

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 01:14:52

    伊黒さん自己肯定感地面にめり込んでるから
    もし蜜璃ちゃんがちゃんとした男を選ぶなら黙って身を引きそうだし
    炭治郎は鬼連れてた問題児と認識してたから当たりが強かっただけだろう
    実際無惨戦では伊黒さん本人だって炭治郎にデレてたしな

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 06:59:32

    >>28

    少なくとも公式ではよく話すはずの煉獄さん相手ですら牽制してたな(鰐監修ノベライズ)(自分はそれを悪いとは思わないけど)

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 07:48:07

    >>30

    炭治郎以外には牽制してないって話が出ると必ずこのノベライズで煉󠄁獄さんにもしてたって話でるよね

    自分は原作者監修といえどもノベライズは別物って考えてるけど公式から出されてる物である以上公式設定って事になっちゃうよね

    あの煉󠄁獄さんへの態度を炭治郎にしてた牽制と同じと捉えるかは人によると思うけど、蜜璃本人がいる前でそれやっても嫌がられてないから蜜璃も嬉しかったんじゃない?

    むしろ蜜璃がいない所で牽制しまくって男を遠ざけようとしてた訳ではなくて、本人いる前でもやっちゃうんだから蜜璃もそれ知った上で伊黒に惚れてたって事で良かったと思うよ

    お似合いだね、おばみつ

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 07:57:11

    >>28

    みんなには牽制しないけど番犬みたいに自分以下のしょうもない男が必要以上に近づいたら牽制するってことだろうなって


    柱稽古の時点ではまだ炭治郎とかはマトモに評価してなかった上に近づき過ぎただけだと思う。

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 08:05:33

    >>28

    ノベライズでもそういう振る舞いを見せている以上、公式把握してなくて二次創作の見過ぎなのは自分なのでは…

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 08:26:17

    >>33

    あなたはノベライズ読んだの?

    あの煉󠄁獄さんへの態度を牽制だと受け取ったのかな?

    何度も読み返してる訳じゃないからあまり覚えてないんだけど確か「距離が近い、ちょっと離れて」程度だったと思うけど違った?

    炭治郎への甘露寺に近づくなとは明らかに違うと思ってるから炭治郎以外に牽制してたっけ?と確認したんだよ

    確かに二次創作も多少読むからなぁ

    記憶が間違ってないとは言い切れないけど公式設定と妄想とは別であるという事は理解してるつもり

    少なくとも伊黒さんは炭治郎以外に嫉妬も牽制もしてません!みたいな二次創作は見たことないよ

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 08:46:35

    ノベライズだと煉獄さんと甘露寺さんが話してる間に割って入ってたから
    それを牽制と言われてるんじゃないの?
    それはそうだと思うし公式の描写なんだからムキになって無い無いと否定しなくてもいいと思うよ
    ノベライズやアニオリや外伝は認めないという人も多いけどね

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 09:43:17

    公式で牽制してる場面が二つもあって(それも炭治郎に対してはかなりキツく)
    かつ他のキャラには牽制していないとわかる原作のシーンがない以上解釈の差でしかない気がする
    炭治郎に対してキツい理由も明言されてないわけだし鬼連れてる云々も解釈次第
    発端が伊黒さんに対してアンチ気味?というかマイナスっぽいレスだから強く言いたい気持ちもわかるけど
    二次創作見過ぎでは?とか言い返すほどどちらが正確な解釈かわかる根拠は原作にないからどっちもどっちよ

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:09:55

    ノベライズ未読だけれどこのスレの流れで煉獄さんにも嫉妬してしまう伊黒さんに対してしっかり自分の感情を把握できてる事に少し安心した
    あんな過酷な幼少期を経験していると自分が感情に蓋をして自分でも訳がわからなくなって別の方向に拗れてしまったり他人や自分自身を傷つけてしまう事もあるから
    好きな人がいる事も他人に対して嫉妬してしまう事もちゃんと表に出せるのは助けてくれた煉獄パパたちが伊黒さんのケアをしっかりしてくれたのかもしれないと思ったよ

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:15:17

    流れは読まずに、もくもくと料理してる定食屋の旦那さんをカウンターからずっと眺めてえ〜

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:15:48

    >>38

    旦那さんと奥さんのファンがそれぞれついていそうだ

    ご飯も美味しいし推しも幸せそうで来店しているこちらも幸せになりそう

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:18:58

    おそらく一番最初に評価を上げたシーン
    炭治郎に俺は信じないと言った時と大分意味合い変わる

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:57:43

    >>40

    確かにこのシーンで伊黒さんの印象変わったかも

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 01:47:59

    多くて安くてうまい、イケメン旦那と美人看板奥さんのいる定食屋ってテレビやネットで取り上げられそう

    >>39

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 01:56:22

    >>39

    なんらかの型で鏑丸の生まれ変わりとも会えたらいいなとか思ってる

    二次創作でみた鏑丸が人間に生まれ変わってるifまでいくと流石に話がハッピーにできすぎだろって思うが、善行をつんだ蛇なのは間違いないのでワンチャンあるか?

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 07:53:35

    >>37

    煉獄パパはそんなケアできるメンタルの頃じゃない、というか彼こそ現代ならケアが必要な状態だったでしょ

    当時の杏寿郎は完全な病んだ家庭のヤングケアラーだよ…

    子供を助けてその場で別れるのは炭治郎ですらやってるくらい珍しいことではないし、煉獄一家に迎えられて云々はそれこそ二次創作由来だと思う

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 07:55:40

    >>40

    自分が助けられたし煉獄さんも柱の中で相当強かったはずだからなあ

    上弦参と1対1(何なら客や部下守りながら)でワンチャンあったと考えれば相当

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:15:19

    >>45

    ん?伊黒さん助けられたのは煉獄パパでは?

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 11:06:28

    酒柱と炎柱をちゃんと区別することが伊黒さんを語るうえでは重要だな

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 13:04:25

    >>22

    本編で他の柱とくらべて仲間思い描写あったかとは思う

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:03:24

    これは妄想の範囲の話になってしまうけれど
    伊黒さんは煉獄パパが助けたけれど違うところに預けられたのかもしれないしな
    煉獄家ならツテはいくらでもありそう

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 22:29:04

    >>48

    伊黒さんを語ると色んな人間関係を築いている人なんだなと改めて思う

    初登場が木の上だったし効果音がネチネチだから孤独なキャラっぽいが第一印象だった

    全くそんな事はなかった

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 00:40:14

    伊黒さんの首に巻きついているはずの鏑丸をたまに探してしまう
    伊黒さんの羽織がオーバーサイズの白黒で髪も肩まであるから錯覚で鏑丸が見えずらい時があるんだ
    特にアニメで動いているときが多い
    もしかして伊黒さんは鏑丸を守る為に白黒縞の羽織を着ているのかと考えてしまった

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 04:04:18
  • 53二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 12:15:13

    >>50

    そんな伊黒さんでもうちたけ度は60%で柱の中では低めな方という

    冨岡さん以外はコミュ強多いんだよね現柱って冨岡さん以外は

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 18:51:56

    >>53

    やっぱり柱は鬼殺隊士たちをまとめる対象でもあるからコミュ力は多少なりとも…

    冨岡さん?

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:22:05

    幼少期の髪が長い伊黒さん似合ってて可愛い
    悲しい過去だけれど

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 01:09:26

    まさか最終決戦で炭治郎とバディになるとはね

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 01:50:58

    >>43

    定番としては定食屋夫婦の子供の1人とか?


    それとは別に子供達がでかい男性保育士のいる保育園に通ってたり卒園生であったらとても良い

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています