こうして見るとサンデーサイレンス産駒ってケガに悩まされがちだなぁ・・・

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:15:55

    なおお父さんは何回でも復活する模様(それでも引退理由はケガだから、やっぱりケガしない馬ってすごいなって)

    それはそれとして4×4のスレ画が埋まるほどウマ娘になったのか・・・

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:19:49

    あと気性もな…

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:21:10

    フジキセキはあんま気性悪い話聞かないような

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:21:27

    やたら頑強な娘が真ん中あたりに居るんですがそれは

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:22:22

    >>4

    日本総大将だからな

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:23:29

    デュランダルは現役中に蹄葉炎になって復活できたのがすごい

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:24:02

    引退してから気性悪くなった奴もいるがね
    まぁ現役中はさして悪影響出なかったしええか

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:25:26

    シャカも割と丈夫な方だと思う
    肺炎は脚関係ないし

    でも気性がね…

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:25:49

    ところでこの50戦無傷で走ったアネゴなんですがね

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:26:13

    地味にメサイアだけ画像小さいの気になる

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:26:43

    >>6

    復帰直後に出たG1で海外の強豪相手に上がり最速出したのはあたおか

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:28:13

    サンデー産駒ってよく見るとクラシックと古馬で強いな

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:28:22

    ss産駒でも丈夫な馬は結構多かったと思うステゴとか
    プイも現役中骨折とは無縁だったし

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:29:26

    >>10

    ハートとビリーヴ若干小さいから公式側の仕様だな

    バブルはちゃんとでかいのになんでだろうね

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:29:50

    >>12

    97年ぐらいまでは“早熟説”も強かったけど、サイレンススズカやステイゴールドやスペシャルウィークが古馬で活躍して以降はそれも聞かれなくなっていった

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:31:13

    >>12

    2歳も強いぞ

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:31:47

    怪我よりも産駒の寿命の方が問題な気がする
    後継種牡馬で20歳超えたのとか何頭ぐらいいるんだ?

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:32:06

    >>15

    マーベラスサンデーとかジェニュインとかいるからぶっちゃけ今聞くと当時でも戯言にみえるけどどうなの?

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:35:14

    >>17

    タイド

    ダメジャー

    ハーツ

    ロブロイ

    ネオユニ

    ゴッホ

    アドジャ

    20歳なら普通にいっぱいいない?

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:37:07

    少ないのは25歳以上の産駒やな
    とはいえこれぐらいになるとSSの血関係なく寿命を迎える馬も多いけど

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:41:29

    >>18

    マベサンは三強の三番手のような立ち位置だったからイメージを払拭するほどではなかったんじゃないかな…

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:44:04

    2000年以前は虚弱な馬が多いけど、2000年以後は頑丈な馬が多いイメージ

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:49:43

    あまり短命なイメージは持たれにくいがデュランダルは14歳で亡くなってる
    同期のクラシック馬3頭が今年の春時点で存命していてファイン殿下もご存命だからこそ悲しい

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:03:35

    >>12

    >>16

    じゃあ全部強いじゃん

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:16:00

    そもそものSS産駒の母数がデカいから産駒の中でも著名なやつの怪我が目立つだけなのかマジで全体的に怪我多いのか
    なんか他の産駒と比較してそういうデータ取ってる人いないのかね

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:17:48

    >>9

    旅程さんも一応春天前に脚が腫れあがるという災難に見舞われてる

    寝たら回復したのでそのまま出走してるけど

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:18:56

    >>24

    だから流行った

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:20:05

    >>17

    確かに全体的に短命な気はするけど本当にみんな短命なのかウマ娘化されてる子がたまたま短命な傾向にあるだけなのかわからん

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:22:52

    ウマ娘だと存命中なのはビリーヴとデアリングハートだけやね

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:36:03

    ただ、当のサンデー自体は競走馬時代にケガで悩まされてたって印象はないんだよね
    跛行はあったとはいえきっちりアメリカ三冠とBCクラシックまで走りきってたし

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:36:47

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:37:44

    >>29

    未実装馬も含めればもうちょい増える

    それこそブラックタイドとか、ダイワメジャーとか、ダンスインザムードとか...全部04世代やな

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:40:18

    ぶっちゃけ父親の血だけで決まるわけでもねえしなぁ
    ステゴとかイクノと同じディクタスの血も入ってるし

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 02:24:04

    >>33

    タキオンなんか母系がもろに優秀な能力と引き換えにガラスの脚すぎる血統だったしな

    サラブレッドの宿命だがSS産駒は特に能力の高さに体がついて行かないの典型が多いイメージがある

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 02:46:24

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 02:54:10

    >>22

    04のハーツダメジャーとかがその筆頭だよな


    両方とも故障続出の死のダービーに出走してるのに

    一方は目立った故障も特にない上に、有馬とドバイでジャイキリかまして日本馬超不利のアスコットでも強豪馬相手に好走(後にこのレースで自身含む1〜3着馬が全員故障して第二の死のレースと呼ばれたが、それでも命は繋ぎ止めて種牡馬入りを果たせた)。

    もう一方は皐月賞時から患っていた病がダービーで悪化して競走生活からの引退寸前追い込まれるも、わずかな可能性に賭けて手術に踏み切った結果大成功し最終的にG1を5勝、うちマイルCS連覇+安田記念とマイルG1三連覇とかいうやべぇ実績を飾った。

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:39:47

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:54:16

    気性がレース向きな分軽々しく無茶できちゃって怪我などに繋がっちゃうとかもあるのかな?

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:05:23

    >>38

    それもあるらしい

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:26:28

    本人→固い
    ステゴ→固い
    ゴルシ→固い
    この血筋は何なんだろうか

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 05:46:50

    >>40

    ステゴやゴルシは上にもあるようにディクタスの血統が影響している可能性がある

    SSは母系の特徴をよく反映させた産駒を出すことで有名だったからね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています