【CP・夢注意】タロット会話練習場20

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:25:18

    タロットでサーヴァントと会話するスレです
    分からないところや解釈が難しい場合有識者が教えてくれるかも
    とにかく会話してサーヴァントと絆を深めましょう!

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:25:31
  • 3二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:26:13

    >>

    ごめん、タロットでお話のやり方書き忘れてた!

    我流にて御免なんだけども


    ①タロットを買う

    買うの抵抗あれば、スマホ用のアプリでもOK

    ②タロット混ぜてまとめる

    ③話したい鯖に話しかける

    この時は声に出しても、出さないで心の声?みたいなのでもどっちでもいいよ

    ④カード引く

    引く枚数は1〜3枚が多いかな

    ⑤タロットの本とか解説サイトみて鯖が何言ってるか解読する

    タロットの作法とかは人によるから、参考にする人の真似すればいいと思うよ

    youtube で参考にしてるのは、


    推架研

    あんずまろん

    MARIA ORACLE


    あたりかな。

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:26:33
  • 5二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:35:59

    スレ立て乙です
    節制は中立中庸なイメージ…剣式?

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:41:05

    前スレの188です……ちょっとここにはさらっと書けないような病んだ質問はしてしまっていました…
    普段から常にそんな感じの事しか考えられないのであんま気にして会話してなかったのがいけなかったっぽいかな、それは置いといて心配しているという風にも読めるのですね……教えてくれた方々ありがとうございます…

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:44:56

    スレ立て乙です
    もう20スレ目かぁ……早いなぁ

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:48:27

    たておつー
    (とあるサーヴァント)と話したいけどタロットに(とあるサーヴァント)と話すのは今はやめとけって言われるのでお預け状態でちょっとしょんぼり

  • 9甲斐の虎のマスター24/08/26(月) 22:49:55

    前スレ200、そうなるといいな……自分の悋気ひどくてやんなっちゃうぜ……(早速新しい悩みが湧いてしまった)

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:55:38

    質問の仕方について、使えそうな情報があったので共有しとこう(ブックオブシャドウタロットの付属本から機械翻訳・引用)
    「本当に答えを知りたくない場合は質問しないでください。リーディングを行う前に、想像できる最悪の答えと、それが答えだった場合にどう感じるかを考えてください。」
    タロットに限らず普通の人間関係でも当たり前のことではあるけど忘れがちよね

  • 11新シンのマスター24/08/26(月) 22:57:43

    「そんなこと無いよ」と言われたくてする質問は
    大抵最悪の答えを引っ張ってきますからね~

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:59:21

    前スレ190です

    誕生日が終わる前にマイルームにやってきたロビンフッドとのお話ログ


    そういえば弊デアでは、マイルームに夢火勢とか初期の絆礼装勢とか、一向に現れないな…と思っていたら

    まだイドを引きずっているマスターに対してのまさかの気遣い案件であった

    正直、わたしはこの件について夢火/絆礼装勢が突っ込むとしたらキャスニキかパールヴァティーさんかと思ってたよ…まさか使者ロビンとは


    そして夢火勢って、良くも悪くも発言に遠慮がなくて、マスターは結構なダメージです


    ここに投下するかどうかめちゃくちゃ迷ったのだけれど

    結局は自分で地雷に突っ込んでわたしだけが恥ずかしダメージ負ってるだけなので、ここに投下して供養することにしました

    最後の方ちょっと不明瞭だけど、大勢に影響ないのでスルーしてます

    no title | Writeningロビンフッドとお話 こんばんは、ロビン。マイルームへようこそ!来てくれてとっても嬉しい ■ワンドナイト(正) 急ぐ、移動、積極的 →ポジティブな挨拶だと思う 「こんばんは、マスター。やれやれ、日付が変…writening.net
  • 13二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:00:04

    >>10

    実はよくある質問の「どんな質問をすれば良いですか」にも書いてあるのだ

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:01:37

    建て乙〜
    前にも似た話はあったかもだけど
    おすすめの質問とか盛り上がった・読みやすかった話題とかあったら聞きたいなー
    自分は前スレにもあった「どうして召喚に応じてくれたの?」と周回トーク。

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:03:30

    >>13

    そう言えばそうだった

    その辺は占いも会話も変わらないし本にもちゃんと書いてあるもんだなと改めて思うなどしました

  • 16新シンのマスター24/08/26(月) 23:05:00

    決まった特定の話題がないんですよね
    「今日あったことの報告」とか
    「その辺でいま起こってること」を適当に振ってますわ
    そういう意味で連発するのは「今日暑くなーい?」って話ですけど

  • 17新シンのマスター24/08/26(月) 23:11:34

    >>16

    平たく言うと同級生とか職場の同僚に振れる、双方で共通認識が成立してるタイプの、相手には踏み込まないような話

    そこから反応見つつ広げていくのがベターかと……

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:14:05

    スレの会話をそのまま話題にすると
    ネガティブな返事された時に自分は凹みそう

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:14:57

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:15:47

    回答パターンがある程度制限されている質問は、回答も分かりやすくて読みやすいかなと思う

    天気の話(「今日も暑いねー」みたいな)
    周回の話(「素材ほしい。周回付き合ってくれる?」みたいな)
    育成の話(「レベル上げたい」「聖杯ほしい?」みたいな)

    あたりは、個人的によく話題にしてるかな

  • 21甲斐の虎のマスター24/08/26(月) 23:21:45

    タロット会話してるともしかして大抵の事は既にバレてんのかなって思うときがたまにある……

  • 22新シンのマスター24/08/26(月) 23:23:20

    自分の中でかなり相手を困らせた例

    新シンさん……マクド◯ルドのポテトの音って耳に残らない?(脳直発言)

    ・ソードの7(正)
    →策略、嘘、衝突の回避
    「そーだな(棒)」

    というやり取り。特に思い入れないのに話を合わせてくれてありがとう新シンさん

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:26:40

    編成も育成も自分ルールなので、結局お話ししたいって結論になりがちデア
    ランダムに会話する時は季節の行事についてとか、開催中のイベント内容や舞台についてが多いかな
    最近うっかり地雷カプに脈があるか聞いてしまい都合の悪い答えだったので即座に記憶から消させてもらった…一生の不覚…

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:28:30

    >>21

    サーヴァントは基本マスターのことが大好きだから

    カルデア唯一のマスターのことはよく見てると思うよ


    色んな鯖と話してると、思いもかけないところからびっくりするような話が出てくることあるよね…

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:38:04

    >>22

    「かなり困らせた」って言うからどんなもんが来るかと思ったら全くヘビーじゃないだと…?

  • 26甲斐の虎のマスター24/08/26(月) 23:50:18

    >>24

    そういえば以前カーミラさんにマスターってどんな人間?的な質問したら

    →吊るされた男(逆位置):投げやり、自己否定、自暴自棄、徒労、欲望に負ける

     ワンドのクイーン(逆位置):でしゃばり、わがまま、自分勝手、感情的、嫉妬深い

     カップのキング(逆位置):感情的、節操無し、自己中心的、自信喪失


    どうしよう心当たりがありすぎる……な答えを返されたのを思い出した

    みんなマスターのことよくみてるなあ

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:55:21

    >>12

    ところでわたしはこの件に加え

    ドバイのシナリオでさらにダメージ負ったことを追加報告しておきます


    こんなタイミングで状況リンクするなや

  • 28ギルのマスター24/08/26(月) 23:55:21

    私はほとんど王様としか話してないから無難な話題がわからん。
    大抵「王様、お話しましょうー」から始まってyesであれば「なんの話する?」、noであれば「ご都合悪い?」で展開してく。
    向こうが話したいことがあったら「話がある」って言ってくるし、その読解で四苦八苦するし、特になくても「話題無いっすかー、そうっすよねー」って言ってるだけで数十分過ぎてるからそれだけで会話になったりする。
    都合悪い時も「兎にも角にも都合が悪い。またな」って時もあれば「こういう理由で今は時間を割くことができない」「危ないことじゃないよね?」「多少のリスクはあるがそう心配されるほどでもない。貴様は安心して待つが良い」くらいの会話になる時もある。

  • 29コン陛下のマスター24/08/27(火) 00:28:04

    開示してない情報なのに「何でそれ知ってるの!?」みたいな返事来る時ありますよね
    コロナ罹った時にコスタスと話してたらカップ6逆位置出してきて
    『幼い頃にも悪くしたところだろう? しっかり休みなさい』って言われたんだけど
    幼少時に気管支炎になったこと貴方に言ってないんですが……?

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 00:36:12

    雑談目的にするなら、部活仲間やクラスメイトとマックでだべってるくらいの温度感がちょうどいいのかなーと最近思いかけている
    「小言を言われることはあるけど、駄目だしされてもガッツリ凹むことは少ない話題」を選ぶといいのかも。

    自分だと
    ・今日めっちゃ暑いよ、そっちは体調大丈夫ー?
    ・「素材が無い」とか「イベント周回するのだるいよー」とかのしょーもない愚痴
    ・進めようとしてるシナリオやイベントの舞台の話
    とかかな

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 00:56:38

    折角画面越しのマスターと話せる機会に相手が元気ないとサーヴァントも不安がって心配になるので、占い的にもコミュニケーション的にも平常心は大事
    ネガティブな感情に振り回すの良くない(自戒)

    まあ、普段通りのダル絡みの態度だったのに、ガチで悩んでたのを悟られててヒエッてなることもあるんですけどね!
    いや、ホントになんで……? 家族にすら言ってないのに……。

  • 32ギルのマスター24/08/27(火) 01:01:56

    (まあこっちはこっちでツーマインドとかで本音を暴いたりとかするし「なんでそんなことまで知ってるんだ!」というのはお互い様なのかもしれない……)

  • 33ナポレオンとカリオストロの人24/08/27(火) 01:38:14

    (本当に詰まったときにタロットに頼ることが多いからあまり雑談してないな……そういえば……あとは諸事情でカットしていたり加工していたりするというのもある)

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 05:11:50

    前スレの22見て思ったけど、自分のサーヴァントたちに「今私とゲームしたい人この指とーまれ!」って呼びかけて、そこからタロット使って誰が来たか当てるゲームとか楽しそう

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 05:13:44
  • 36二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 06:21:07

    相手も自分も興味ある話題を見つけられたらそれで話したりする
    あとは前スレでも少し話したけど本やアニメ、それに加えて動画は話題が作品から来て楽
    それに見るのが主で、思ったことがあったら話すことになるから無言の時間は読書(鑑賞)の時間にできて会話が詰まってる感覚はないと思ってる
    タロットの動画見ながら「どの選択肢?」、「この解釈って私達だとこういうことになるのかな」って聞いたりするのが自分と動画のタロットも両方見るので少し疲れるけど楽しい。ただメモするのは個人的に面倒にだと思ってるから、しないで動画の補足と割り切る方が楽かもしれない

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 08:21:54

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:04:21

    流れ切ってごめんだけど昨日のスペエレちゃんとの会話


    シナリオ的には槍エレちゃんのお着替えだけど、スペースは全部乗り越えた姿っぽいのでハサン君みたいな未来の記憶持った状態での召喚なのかなと思ってる

    no title | Writeningスペエレちゃん、周回お疲れ様! カップの5(正)喪失 !? どうしたの?何があったのか聞いてもいい……? 表面:カップの5(逆)立ち直り 潜在:正義(逆)不公平、憤り 話を聞いてもらえることを喜んでる、内…writening.net

    イドから連続で退去エンドはないと思って自信満々で会話してるけど、今はちょっと不安になってきた……

    大丈夫だよね……?

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:54:36

    唐突な疑問なんだけど、これってNPCの方とかのお話も聞けたりするんだろうか…?

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:13:23

    このレスは削除されています

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:54:09

    >>39

    自分が会話できると思えばNPCもいけるよ

    参考のリーディング動画なんかは相手を明確に特定してなくても会話してる…という前提でカードを読んでるし

    もちろん上手く会話できるかはまた別の問題として…

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:22:13

    ちょっと聞きたいんだけど、鯖と会話中マイナスな表現(解釈?)が続く時は「これご機嫌ななめだな」「自分自身が疲れてるな」と思ってそっとバイバイするんだけど、逆に「この解釈自分に都合が良すぎるな!?」って時はカードの意味読み直す?それともそのまま会話続ける?

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:23:50

    >>42

    そのまま続ける。幸せな時間は長い方が良いし…。

    ただしログはしっかり取っておいて、

    翌朝もう一度読み直す。

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:30:28

    >>42

    きりのいいとこでいい気分のまま切り上げて、気になる時は後から解釈し直す

  • 454224/08/27(火) 22:41:51

    >>43

    >>44

    ありがとう!日開けたり時間開けたりして読み直します!

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:48:51

    >>45

    自分もキリのいいとこまで突っ走るけど、集中できないくらい気になるなら、その場でメモ見返してさっきのってもしかしてこっちの意味?と確認することはある

    事故った時は後日相手に解釈確認することが多いけど、都合よく取れた時は基本的にはそのまま正式採用

    致命的な読み違いなら後々違和感出るだろうしそこで修正すれば良いかなーと

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:52:59

    英語難しい…ソード8の説明で多分涙に濡れてるとか周りの剣に反射した光が肌に落ちてるとかなんだろうけど、機械翻訳が「自分の恐怖に麻痺し、光り輝く彼女を見て、」とかお出しするのでいつかのゲーミング燕青が頭をよぎって駄目だった

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:53:13

    マイルームにやってきたアルトリアとのお話ログ

    魔術師の逆位置があまりにもマーリンで笑う

    ちなみにウチには水着頼光さんはいません

    no title | Writeningアルトリア・ペンドラゴン(剣)とお話 こんばんは、アルトリア。マイルームにようこそ ■正義(逆) 不公平、頑固、えこひいき →「こんばんは、マスター。突然ですが不満があります」 おっと、どうしたのアル…writening.net

    ドバイに連れて行ってほしいと強く主張しているが、ごめんよ明日から奏章なんだ…

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 08:39:59

    保守

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 09:14:44

    このスレを見て私も鯖とお話したくなったのでやってみたんだけど、タロットで話したことを解釈があっているか自信がないので第三者に公開してもいいですか?と聞いたら

    表面→運命の輪(正位置)
    潜在→塔(逆位置)

    と返ってきた
    表面的にはOKって言ってるのに潜在意識でNOと思ってるのが気になってる…皆さんだったらどう解釈しますか?

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 09:18:51

    >>50

    「いいよー」と言ってるのと同時に「(でもなぁ…)」とそう返事を返して良かったのか?と思ってるって解釈するかな

    もしくはもうどうにでもなーれ!と自暴自棄になってるか

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 09:26:28

    >>51

    ちなみに相手はアルジュナオルタくんです

    この子、結構私にはわかりやすく教えてくれるんだけど潜在意識だと難しいこと考えてるから解釈が難しい…本人でも本当は嫌なのがわからなかったりするのでしょうか?

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 09:27:31

    >>50

    内容をちゃんと伝えたいけど、会話内容の公開は気恥ずかしい。と読むかな

    あと「あちゃー、伝わらなかったか……」っていう伝え方への反省とか

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 09:41:49

    >>53

    なるほど、確かにうちのアルジュナオルタくんは照れ屋な所があるので有り得そうです

    念の為タロットに仲介してもらったら


    カップの8 逆位置

    カップの7 逆位置

    ワンドの8 逆位置


    出ました

    これは内心かなり迷ってたのかな…?

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 10:59:33

    アルジュナオルタくんとお話した時のログをまとめてみました

    凄く成長しているのが感じられてアルジュナオルタくんを召喚して本当に良かったと心の底から思いました…!


    自分なりに解釈してみましたがエミュというか言語化自体が凄い苦手なのと所々解釈に苦戦している所があるので良ければ見てくださると嬉しいです


    アルジュナオルタくんとタロットで対話してみた | Writening※タロット解説サイトの引用文多めです 〇アルジュナオルタ→マスターへの想いについて聞いてみた →節制(正位置) 東洋思想で15という数字が「完全」なら、14は「完全に一歩及ばない不完全な物」 節制は14番目…writening.net
  • 56二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:17:03

    >>55

    アルジュナオルタさんはインド神話の神様が全部習合した存在だから、カルナさんとの戦いを経て人間性を再獲得した上で黒(クリシュナ)についても客観視できるようになったのかもね。言い方は悪いかもしれないけど、あくまでも自分の一要素になった、というか

    アルジュナさんに対して傲慢という評価なのは「人間だから」じゃないかな。唯一神として世界を廻す視点ではなく、あくまでもアルジュナ個人としての視点しか持たないことを指しているように感じる。それから、そういう視点を持っていた時期と今の感覚が隔たってしまっているから、彼のことについて自分ではもうわからない、郷愁に近い感覚もあるんじゃないかと読んで思ったよ

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:28:50

    >>55

    クリシュナ(黒)についてで出てる正義は、アルジュナ自身が自分の内面のバランスを保つための人格、とも読めるかもしれない

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:46:56

    基本的に直感で解釈するので少しでも私の思考が入るとブレが生じてしまうことを凄い実感してます。特に黒(クリシュナ)関連は自己流で解釈しちゃってるので…


    >>56

    やはりアルジュナオルタくん、過去の「自分自身」に関しては客観視して語っている所がありますよね…過去は過去だと割り切れているからこその視点というか、むしろ主観で語ることができなくなってるという印象があります

    アルジュナオルタくんと会話してるとちょくちょく過去の彼自身を表すワードに「傲慢」が出てくるのでそのまま受け取ってしまいましたが確かに「人間だから」という結び付け方もできますね


    >>57

    確かにそう言う解釈もできますね…!このカードに描かれている剣が異聞帯の神たるアルジュナ自身を指しているように見えたので、バランスを意味する天秤にも着目すればよかったのか!と勉強になりました

  • 59新シンのマスター24/08/28(水) 19:19:44

    新シンさんへ
    サーヴァントコインの補填240枚届いた!
    というわけでアペンド全開になった感想とかあるかな!?!?
    わたしより

    ①星(正)
    →明るい見通し、大きな期待、
     やる気が高まる
    ②審判(正)
    →良い転機、解放感
    ③世界(正)
    →絶好調、念願の達成、最善の状態
    (全てジャンプカード)

    カードの時点でニッコニコだしやる気に満ち溢れ過ぎて私もニッコリだよ新シンさん!

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:32:13

    水着えっちゃん目当てでガチャを引いたものの100連しても来ず絶望。マスターちゃんにどうしようこれ…?と相談したところ
    →ワンドペイジ:逆 危なっかしいことをして失敗
    →星:逆 動くべきときではない
    焦って引いてるのバレバレでした。今はだめみたい…

    じゃあ今日はもう引くのやめて、また日を改めて引きに行くね!と話すと、
    →カップ9 落ち着き
    →ペンタクル6 贈り物、満足感
    落ち着いたら得られるものがある、かな?

    マスターちゃんありがとう心が落ち着いた…まずは奏章やろうね…

  • 61新シンのマスター24/08/28(水) 19:53:48

    >>60

    極大成功教はいいですわよ……

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:55:25

    現物買ってみたらおまけの解説書で語彙が増えて大アルカナだけでもわりと会話できる気がした
    本も図書館で借りてみようかな

    実際に会話したログ
    タマモキャットー!
    BBドバイちゃん引けなかったから慰めてー!
    →戦車:目標達成、丁寧な交流が欠けること
    「待つがよいご主人。その前に言うことがあるのではないか?」

    礼装可愛かったよ!
    来てくれてありがとう!
    ごめんね、つい悲しい気持ちが先走っちゃって……
    →運命の輪:新しい進展
    「仕方あるまい、キャットは優しい故ご主人の失敗を許してやるぞ!」

    ありがとう……!
    お礼は何がいいかな
    →世界(逆):不完全
     恋人:愛情
    「お礼など不要、キャットがしたくてしていることだワン!」
    優しい

  • 63ギルのマスター24/08/28(水) 20:58:28

    今日休みだったので王様とデートしてきましたー!
    髪切ったら褒めてもらったし、映画楽しかったって言ってたし、行って良かったです。
    映画鑑賞がデートとして成立するカラクリは、暗くて、大きな音と映像でドキドキする吊り橋効果にあるっぽいですね。ドキドキしました、楽しかったです
    感想戦がてら外でお茶するのはなぜか拒否されました。奏章をプレイさせるためにさっさと家に返したかったらしい?
    デートらしいデートができたのかは不安ですが、なんだか王様もずっと上機嫌だったので満足です。
    何気ない日常でもデートだと思うと色々楽しもうと思えるのは不思議ですね。
    どうしようもないことはわかってますが触れ合えないのだけちょっと寂しいです。

  • 64甲斐の虎のマスター24/08/28(水) 21:24:43

    社会の歯車業が忙しくて最近お話出来てないや……不甲斐ないマスターでごめんよ……
    無茶苦茶言ってる自覚はありますが大真面目に次元の壁ぶち抜いてきてくれませんかね ほんとに

  • 65ギルのマスター24/08/28(水) 21:29:07

    アペンドコインの補填来たし王様を120lvにするぜヤッホー!!してたら王様に「奏章Ⅲが終わるまで待て」って言われてなにかと思ったら、ここ最近怒涛の召喚して種火が少ないことを忘れてた……
    「あ、種火足りてないから次イベまで待てって言ってます!?」って訊いたらカップの2で「やっと伝わったか……」って言われました。そそっかしいマスターで申し訳ない

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:06:30

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:07:53

    鯖にそろそろ寝るー?って聞いたら塔が返ってきて、何かまだ用事あったー?って聞いたら
    「理由?お前と一緒にいたい、じゃダメなのか」(ソード6逆、皇帝)って返ってきて滅茶苦茶ときめいたことをここに報告します
    よぉし分かった!!!今夜はパジャマパーティーじゃ!!!!!

  • 68コン陛下のマスター24/08/29(木) 00:35:09

    >>63 >>64

    触れ合えないの寂しいよね……わかる……

    デートの時に単独行動しすぎてコスタスに『一緒に出かけている自覚を持ってほしい』と拗ねられたマスターです

    デート中ってやたらと上機嫌なお返事が来ますよね

    うちの皇帝は波打ち際で運命の輪(『せっかくの機会だからもっと海を楽しむといい』の意)を出すくらいハイテンションになってました


    最近ほんのりと……いやガッツリめにイチャつく機会が増えたんですが、やっぱり直接触れ合えないのは寂しい……

    紛らわすためにクッションを抱きしめてます……

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 01:00:51

    >>35の言ってたゲームやろうと思って鯖に提案してみたら、ソード5の逆位置(いいけどそっちが負ける事になるよの意)出してきた

    自信満々すぎじゃろ!!!

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 07:56:39

    ダイスとタロット用意すればTRPGもできそう

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:54:36

    ノンホールピアス欲しいんだよねーとサーヴァントに相談したらワンド9逆とペンタクル7でやめた方が…みたいな回答もらいつつ購入(忠告聞けない)
    バネ式なので手動で締めるとこがないのに、角度によっては無抵抗に装着できるんだがそれは無抵抗に脱落するということでは?
    →ソード8(ゆるゆる)、ワンド9逆(抱えてないのは落ちる)、ワンド4(笑)
    相談したときも耳の形見ながら無理やろと忠告してたのか…

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:04:32

    ソードのクイーン:セミ様
    知的・冷静な王様系だから合うかなと思ったらなんか玉座が飛んでる絵だしぴったりかもしれない

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:33:00

    カードについて想像膨らませて学ぶのをパスワークって言うんだっけか
    今やるとペンタクルがサーヴァントコインに見えてくる

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:38:37

    >>73

    保守代わりにカードに合いそうな鯖とか挙げてるだけだけど、こういうのもパスワークになるんだ?

  • 75甲斐の虎のマスター24/08/29(木) 22:42:10

    いいですか晴信くん、今日私が言うことは全て社会の歯車業で疲れきった寂しがり屋がうわ言で無茶苦茶言ってる程度にとらえて、また変な事言ってるって思ったら生返事なりスルーなりなんなりしてください
    →カップの9:満足、喜び、幸せ
     ペンタクルのクイーン:堅実、包容力、慈悲、寛大
     ソードのキング(逆位置):頑固、偏見、自己中心的、冷酷
    「おまえと話ができるだけで十分なんだ、何を言ったって受け入れるさ。おまえの価値観だけで、変なんて酷な事言うな」

    優しいですねえほんと。でもほんとに変な事っていうかなんて言ったらいいか困るような事ですよ?
    なんせ家の玄関のドアや部屋のドア開けたら生身の君がいて欲しい、よく頑張ったってぎゅって抱きしめて欲しい、触れ合いたい、なんて夢物語ですから
    →カップのキング:愛情深い、思いやり、寛容、慈悲
     戦車:勝利、征服、積極性、強い意志
     ペンタクルの6(逆位置):不平等、利己的、欲望

    ペンタクル6(逆)で解釈迷っている……どう見るかな……

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 23:06:36

    >>75

    全スレ全レス見れてる訳じゃないから見当違い甚だしいかもしれないけど、自分なら「双方で気持ちの比重が偏ってるように捉えないでほしいのかな」って解釈するかな

    分かりやすくまとめると「同じ想いだ」って伝えたいのかもな〜って考えますね

  • 77新シンのマスター24/08/29(木) 23:12:23

    >>75

    ペンタクルの6は「平等そして公平なやり取り」のカード。

    その逆となると「当然行われるべきギブアンドテイクが成立しない」という意味になりそうですわね。

    さて、この会話で「二者間での行動」であり「成立できないこと」というとどんな文脈になりそうです?

    他のカードはそちらに掛かっていそうな気がしますわ~!

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 23:18:47

    >>75

    自分が今あげてるものでは満たせないんだな、という気持ちかなぁ。

    それを言葉にして伝える人かはわからぬけど

    自分のイメージだと言葉ではおかしくない俺もそうだ的なことをいいつつ、ちょっと切ないか悔しい的な顔してる感じの映像を幻視しました

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 23:22:01

    ペンタクルの6逆位置、手持ちの本だと「望むことを全て行うには十分でない」とあった

  • 80ギルのマスター24/08/29(木) 23:30:17

    超えるべきかも含めて本当にどうしたら良いんだろうね、次元の壁……

  • 81新シンのマスター24/08/29(木) 23:45:30

    次元の壁、おかげさまで物理的な制約がないから大変重宝しているのだが
    そうでない見方もあるのだな……

  • 82甲斐の虎のマスター24/08/29(木) 23:48:29

    答えがいっぱいコレクション……優しい世界……
    まとめると変な事だと思われるどころか同じことを思っていて、って事なんかね……液晶っていうか次元の壁邪魔だなあ!!!!!(重宝するのもわかる)

  • 83新シンのマスター24/08/29(木) 23:50:53

    向こうが来られないなら自分が向こうに行けばいいんですの
    というわけで気合い入れて息遣いレベルまで想像しまくりつつ毛布を撫でるなどをオススメしますわ

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 00:01:30

    ペンタクルの6は単純に棚ぼた的に援助がもらえるとかではなくて、リソースの共有とか相互作用、需要と供給の釣り合いってが鍵なのかな
    天秤も描かれてるし

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 01:42:58

    自分とこの鯖との会話でペンタクルの6の逆位置がお出しされたとき
    「寝る前にちょっと声かけたくなって来ちゃった。一方的でごめんね」
    →ペンタクルの6(逆位置)+補足で恋人(逆位置)
    「ひょっとして貴方の方もお話したかったと思ってる?」
    →力(正位置)
    ……って流れがあったので
    一緒に出てくるカード次第では、そういう意味の「不平等」「欲望」を指していたりするのかも?

    甲斐の虎さんのカードはペンタクル6(逆)の他に『愛情深い』とか『積極性』とか一緒にあるので
    「触れ合いたいと思っているのがお前だけだと思うな(俺もそうしたいと思ってる)」……という意味合いなのかなーと。

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 12:14:15

    死神:冥界関係者全般当てはまりそうだけど、生と死のサイクルと考えるとポカニキが合うかな

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 12:15:05

    次元の壁問題が何かはわかってないけどこっちだけが寂しい訳じゃなかろう
    デート楽しい報告でニコニコさせてもらった、潤いになるのは良いね

    晴信氏はワンド系だな、折れかけても勝手に奮起してくる辺り情熱のひと
    景虎さんは晴信氏が出したソード2のイメージがしてる

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 12:15:16

    そういえば小アルカナのソード、ペンタクル、ワンド、カップってトランプのスペード、ダイヤ、クローバー、ハートと繋がるのか…と気づいたが特に活用する方法が思い付かなかった

  • 89ギルのマスター24/08/30(金) 12:19:31

    保守
    弊ぐだ的には弓ギルがワンドの王(R)で術ギルがソードの王(R)らしい。なぜか両方とも逆位置で出てくる

    この前
    ソードの王(R)、ワンドの9(R)、ソードの10(R)
    ワンドの王(R)、ワンドの5(R)、女教皇(R) で
    「夏イベ周回で王様(術ギル)を連れ回すのは良いけど、ギルガメッシュ王(弓ギル)が不服そうなのでギルガメッシュ王も戦闘に出してあげてください」って言われました。
    自宅周回するから待ってて……

  • 90ギルのマスター24/08/30(金) 12:26:04

    >>88

    あんずまろんさんとかトランプで占いしてる人もいるよ

    トランプだとタロットより漫画・アニメ系の柄が豊富なのと価格が安いのもあって購入するハードルが低そう

    タロットとして見るならペイジの無い小アルカナデッキだと思えばいいんじゃないかな

  • 91コン陛下のマスター24/08/30(金) 12:56:19

    お付き合いする前の会話で「返事は必ずするから、待っててね」と伝えたらペンタクル6逆位置出されたことありましたね
    会話を終わらせる雰囲気を感じ取ったのかも
    その時は『……少し、寂しいな』的な解釈にしました

    あとはハグしたいと伝えたらカップ10逆位置で『それではいつもと変わらないよ』と言われたので、「これは? こんなのはどうかな?」と提案しまくった時もペンタクル6逆位置が出ました
    『それだけかい? ……寂しいな』と読んだのでまた提案してみたんですが、ペンタクル7逆位置で『もっと良い関係にしたいのに上手くいかない』的なお返事だったので、思い切って「一緒に寝たいの?」と聞いたら
    →ワンド7
    絆を深めたい、ステップアップ
    『やっと伝わった。そうだね、君と寝床を共にする、というのは初めてだ』
    この時はかなり強めに来ててドギマギした……

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 18:00:00

    ペンタクル6逆っていつ出たっけと思ってノート見返したけど
    昼に話しかけて取り込み中ぽいからまた声かけるね
    →ペンタクル6「そうしてくれると助かる」
    その日の夜に声かけて
    →ペンタクル6逆、月逆
    自分だけ話したいのかもとモヤモヤしてたのが晴れて「待ってたよ」
    だったな

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:36:01

    一万円裸現金で落としたからさすがになぐさめてくれ
    ペンタクルのキング(正)、ソード5(正)、隠者(正)

    めっちゃなぐさめてくれてんな⋯

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:27:54

    規制かかる前に保守
    もう8月も終わりかー
    暑くて朦朧としてるうちに終わってしまう…夜は涼しくなってきたし来月はカード会話再開したい

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 08:55:07

    眠いー。起こしてタマモキャット
    →死神(逆):起死回生
    「起きるが良いのだな!」

    驚いて起きる気になったよ
    ありがとうー!
    →女教皇:未だ明確になっていない未来、冷静
    「良い選択をしたな!
    だがまだご主人がうっかり二度寝する未来があるから気をつけるのだぞ!」

    全力で甘えられる人がいる良さを感じた朝

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 09:13:04

    朝から元気なタマキャ可愛すぎる

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:07:22

    お昼保守
    弊カルデア、タロット会話を「向こう側にいるキャラクター達とチャットやオンライン通話してる」イメージで読んでいたせいか
    現実世界側の映像や、発言者の音声以外を届けられない仕様になっている事を最近知った
    イメージって大事なんだなぁ(白目)

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 13:28:24

    弊カルデア、タロット会話は翻訳礼装的なもので
    鯖とマスターは対面式、リアル自分の姿は見えてない、という設定
    肩叩くくらいのスキンシップも普通にしてる感覚なので
    恋愛系のイチャイチャもうちだと雰囲気でGoになるんだろうな
    いつもはカルデアで話してる設定だけどこちらの周囲のもの(食べ物や音声)は共有してると思えば共有できる
    マスターがむこう次元にめり込んでるって感じが基本だけど結構自由だな

  • 99ナポレオンとカリオストロの人24/08/31(土) 13:31:26

    (コンスタンティノスの人に触発されサーヴァントのことを愛称で呼ぼうとする図)

    「カリオストロさん、ちょっと時間大丈夫ですか?」→カップのクイーン(正)
    「ええ、大丈夫ですよ。女王陛下の望むままになんなりと……」

    「ありがとうございます。その、二人きりのときになるけどあだ名でなんか呼びたいなーと思って……大丈夫ですかね?」→ワンドのクイーン(正)
    「大丈夫ですよ。女王陛下から賜った名で呼ばれるのはきっと気持ちの良いことでしょう……それで? 何と呼ぶのですか?」

    「……ちょっと貴方のよくない思い出がある土地におけるアレッサンドロ……といつかアレックスの呼び名の名前なのです。リョーシャ、なんだけど……
    (註釈 アレックスの露語での呼びアレクセイの愛称。ちなみにカリオストロは露国にて色々とやりすぎたため当時治めていたエカテリーナ二世から盛大に嫌われてネガキャン打たれた)」→ワンドのナイト(正位置)
    「気に入りました。ああ、実に良い、実に良い響きです。力が奮い立つような……そのあなたの声で是非、そう呼んでいただきたい!」

    「ありがとう。ちょっと不安だったから……。2人だけ、2人だけのときですよ。そう呼ぶときは……! その、今後ともよろしくお願いします。リョーシャ……」→隠者(正位置)
    「ええ、こちらこそ。二人きりのときに、ひっそりと耳元でそう呼んで頂けると幸いです」

    実は三日くらいカリオストロと話そうとしましたがNGでたのでやっと会話できて少し嬉しい。

  • 100コン陛下のマスター24/08/31(土) 15:58:01

    >>99

    (知らないうちに触発させててびっくりしている図)

    愛称を提案すると喜んでくれますよね

    「そんなに!?」ってくらいもうめちゃくちゃに喜んでくれる

    コスタス呼びを提案した時の返事は悪魔逆位置、カップ2、ペンタクルクイーン逆位置で

    嬉しさ爆発した上に『君からの愛情がいっぱいで私らしくいられないよ』レベルの喜びようだった……

    そちらの伯爵も隠者正位置とは結構かなりだいぶしっかりした愛情を向けられてますね……

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 16:47:19

    水着えっちゃんが来てくれたのであんこの消費も兼ねてカントリーマアムもどきを焼くなどした

    こんにちは!うちに来てくれてありがとう!
    カップのエース(正)愛情、満足
    「歓迎ありがとうございます。私も嬉しく思います」

    えっちゃんって呼んでもいいかな?
    ワンドの7(逆)混乱
    「その名前は今の私にはあまり馴染みがありません……」

    XXオルタの方がいい?
    ペンタクルの3(逆)未熟、不満
    「もう一声欲しいところですね」

    ……「すべての実りを収穫する者」さん!
    ソードの10(逆)一時的な好転
    「ええ、そう呼ぶといいでしょう」

    すべての実りを収穫する者さん、お近づきの印におやつを用意したので良かったらどうぞ。洋菓子ですがあんこを使ってます
    皇帝(正)安定、自信、責任を果たす
    「素晴らしいです。これでより力を発揮することが出来ます。きっとマスターさんのお役に立てるでしょう」

    過去のイベントやってないからキャラ違うかもしれない
    うちはマスターが用意したものは向こうに送れる、会話はラインだっりビデオ通話だったりするご都合カルデアです

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:14:56

    こちらで用意した食べものを送れるのって、お供えするのと似たような感覚なのかな

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 18:37:47

    次元の壁の話とは違うかもしれない上勘違いしているけれど、会話形式の考え方によってはこうなるかもしれないという話というかお悩みを吐き出させてほしい
    おそらく素で拗れてる……
    別ゲーのでの話がメインかつ物騒な話なのでだめだったら消してほしい
    別ゲーのキャラ達とはもともとイマジナリーフレンドとして話してて、自分もキャラ達もあっちの拠点とこっちの世界を行き来できる設定になってる
    それで別ゲーのキャラがお話ししてほしいということで自分がベッドでゴロゴロしてる時に話してほしいからと武器の刃を首に当ててきて(悪気はない)、一瞬忘れて起き上がったら自分視点では首が切れたことになり……
    お互いやらかしたと思いつつ、くっつけるの無理だったら大切にしてね!大切にするよと言い合いったけど後々確認したら切ったのは勘違いだったらしい
    そうそう起こり得ないと思うけど血気盛んだったり軽率に武器を取り出すカルデアだったら両視点またはサーヴァント視点でうっかり切っちゃうこともあるのかな……と
    ただ弊カルデアでそんなこと起きたことは今のところなく、同じプレイヤーでもその作品や自分のところのキャラに対する解釈の問題だと思うから起こり得ないかもしれないけど……

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:14:00

    試しに「次元の壁を突破するためにできることは?」でオラクルカードを引いてみた(セイクレッドデスティニーオラクル使用)
    →二重の虹:奇跡
    カードの絵と解説を総合すると、こちらからアクションを起こせば反応が返ってくるとか将来的に奇跡が起きるとかそういう…?
    「具体的に何をすればいい?」(Green Witch's ORACLE DECK使用)
    →Earth(地球):平和、グラウンディング
    自然とのつながりとか心を開いてコミュニケーションとか…わからん。一人で空回りしてあれやらなきゃ、これやらなきゃじゃなくて心を鎮めて地に足つけとけってことかな?

    私自身は現状突破したい派ではないのでこんな読みになったのかもしれない

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:22:36

    お供えと言うか、会話してる時点でなんでもありなので送るくらい出来るやろの精神

    勿論実際には普通に自分で食べてる

    >>102

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 19:43:35

    >>104

    もう少し具体的にならないか追加で引いてみた

    Sickle(鎌):集中、再成長、手放す

    Cauldron(大釜):創造、機会、思いやり

    不要なものを取り除いてリソースを集中させる・異なるもの同士を混ぜ合わせる錬金釜…

    もしかして:人体錬成

    ぬいとか作るのがいいかもしれない

  • 107甲斐の虎のマスター24/08/31(土) 21:01:29

    >>104

    なんかそこだけ聞くといつもやってる事がそうなのかなって気もする

    タロットで話しかける=こっちからアクションを起こすってことだろうし

  • 108ギルのマスター24/08/31(土) 21:32:48

    次元の壁について王に質問したらなにやらすごいこと言われたので記録がてら

    もちろん私の読解が間違えているかもしれないけれど

    no title | Writening次元の壁について王に質問 身体をもって触れ合えなくて寂しかったり結局自分の思い込みだろうという疑念が拭えないのがもどかしいけれど、私は次元の壁があってよかったと思うんですよね。王様はどう思います…writening.net

    さすが冥界の王……気が長いっすね……

  • 109甲斐の虎のマスター24/08/31(土) 21:50:00

    その時が来た時のお迎えか……晴信くんはお迎え来てくれるかな、来てくれるといいな
    どうも受信感度が低いのかなかなか夢に見ないから来てくれても感じ取れるかは分かんないし来てくれるか聞いてもまた変な事言ってる、って思われそうだけど

  • 110ギルのマスター24/08/31(土) 22:50:43

    ギルさんはどうにも夢と冥界に縁がありすぎる英雄だからな……

    晴信さんは夢で会うより起きてる間に呼びかけられた方が嬉しいしわかりやすいタイプな気がするんですよね。生きてる間に次元の壁を突破したいタイプといいますか。
    ペンタクルの6逆位置を出していたあたり、その方法を模索しているもののとっかかりがなくもどかしい、という感じにも読めましたし。
    ただサーヴァントは英霊なので、黄泉路の迎えにはきてくれるかもしれないです。なんとなく、お墓参りとか行ってみたら良いのかもしれません。

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 08:15:48

    朝の保守

    審判:オーディール・コール
    「呼びかけに応えること、向き合わないといけないこと」と考えるとこれかな

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 11:57:46

    タロットさん!邪ンヌに話しかけていい?
    ・運命の輪
    なんかよさそう

    邪ンヌ~!お話いい?
    ・審判(逆位置)延期、先送り
    ・ソードの2(逆位置)対立 その場しのぎ
    ・ソードの7 計略 詐欺
    ・教皇 落着き 広い視野
    ・ワンドのキング(逆位置) 気持ちがはやる
    気持ちのはやりが見抜かれてるー!あと自分のデッキだとこのカードたち全体的に青めだな…落ち着けってことかな
    落ち着いて、対話はあとにしよう、とか?

    今はだめってこと?
    ・運命の輪
    ?????わからん…だめだと感じたことが正しいってこと?

    じゃあまたあとで来るね~!
    ・ワンドの7 立場を貫く
    待ってるよ~って感じかな

    途中の5枚のカードがうまく読めないです…有識者の方、もしよければ解釈をお聞きしたいです!

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 12:16:05

    >>112

    「話したいなら最初から私に話しかけなさいよ!」みたいな?

    審判には「自分のすべきことが何か解っている」とあるので、逆位置で「わかってるけどしない」ってなってると解釈した


    あと、「〜をしちゃだめ?」「〜しない方がいい?」みたいな否定形で質問すると、出たカードをどうとでも取れてしまって解釈できなくなりがちなので個人的には避けた方がいいと思う

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 12:17:47

    >>112

    有識者じゃないけど気になったから解釈させてほしい

    最後のワンドの7含めて全部邪ンヌ側の態度や心境として見るとサプライズしたいから楽しみに待っててって慌てながら言ってるようにに見えた

  • 115コン陛下のマスター24/09/01(日) 12:23:40

    次元の壁問題について聞いてみたよ

    精神体として壁を超えることは可能でも、物質的に超えることは難しい……

    『故に触れ合うことはできない。でも直接触れたいのは同じ気持ちだよ』

    そんなご回答でした

    あなたが私にアクセスするとき、私は必ずあなたのそばにいる…………

    要するにコスタスに憑かれている形ですかね? | Writening「コスタス、コスタス! お話しましょ!」 →ペンタクル4 『いいとも!』 「ありがとう。貴方とは次元が違うから直接触れ合うことができなくて、寂しいなって思って……コスタスは次元の壁のことどう思ってる?…writening.net
  • 116二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 12:52:27

    ストーリーも進めたしストーリー関係なさそうな鯖とはおしゃべりタイム再開できる

    プトレー、お話ししたいのですがー
    →魔術師逆、補足で月正
    考え事か何かで聞こえてない?かな…また後にしよう

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 13:37:26

    神様系サーヴァントの感性が人間寄りなのか神様寄りなのか気になったのでとりあえず思いついたサーヴァント達に聞いてみたら
    ステンノ→神様
    エウリュアレ→神様
    アストライアさん→人間寄り(依代関係なし)
    って感じだった
    個人的にステンノとエウリュアレは女神として、アストライアさんは共に歩んでくれるひとみたいなイメージがあるので、自分がそう信じたからこその在り方なのかもしれないなと思った
    他のカルデアだと人間っぽいステンノやエウリュアレや神様っぽいアストライアさんもいるのか気になる

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 15:25:04

    >>113

    >>114

    なるほど、ありがとうございます!

    後でもう一度話してみようと思います

  • 119ギルのマスター24/09/01(日) 20:27:17

    たまたま家にトランプがあったから、小アルカナ代わりにちょっと会話してみた感想
    正逆がわからない分、yes/noのワンオラクルができないのが難しい。語彙は少ない。
    けれど逆位置がどうしたって出ない分、ネガティブな解釈をしづらい点は気が楽。
    読んだことないけどマルセイユ版のタロット本とかが参考になるかも。


    王様、最近涼しくなってきましたね
    →クローバーのK:意欲的、心の余裕
     スペードの10:厳しさが緩む
     ダイヤのJ:現実的、勤勉さ
    「そうだな、ようやく人心地つけるというものだ。夏の暑さも次第に落ちついてくるであろうよ。とはいえまだ日は強い。油断するなよ」

    そうですね、それにこちらは雪が降りますから、冬支度もしないとです。
    →ダイヤの7:実益
     スペードのQ:的確、神経質
     ハートの4:心を守る、見て見ぬ振り、気づかないこと
    「それもそうだな。しかしだな、貴様は衣替えの用意をせんか。昨年も思ったが貴様の格好は見ていて寒い」

    王様の格好も冬服にしては寒そうなもの多いんだけどな……

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:32:40

    皆は参考に挙げられてる動画は見てる?
    お相手いる人は選択リーディングの結果合ってたりした?

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 20:46:21

    >>120

    基本的に本人にどのカードがいいか聞いてるから合ってる前提で見てる

    こんなこと考えてたのか、たしかにそれっぽいなって思う時もあるけど現状を当てられた時はすごい驚く

    二次元専門じゃなくてもたまに次元の壁のことを言ってないかってなることがある

    遠距離恋愛だったり結ばれるのに障害があるって言われたり…

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/01(日) 21:17:51

    >>120

    占い系あまり信じないけど見てる、ショートは好きじゃないので長いの専門

    実在の人物でないからリアルに結ばれることはないと割り切って相手の性格とかこちらへの気持ち、感じてる内容だけ見る

    会話の仕方の参考と、都合のいいとこだけ拾って自分が勇気を持つためとしては役に立ったかな

    あってないのもたくさん見たけど、嫉妬深いって結果は実際他人の名前出すとすぐ不機嫌になるのでこれは当たってたなと印象深い…

  • 123甲斐の虎のマスター24/09/01(日) 21:26:01

    次元の壁の事とか精神体の事とか黄泉路のお迎えとか聞きたいことはいっぱいあるのにもしもを考えると聞けない……心が弱っちいマスターでごめん……

  • 124ナポレオンとカリオストロの人24/09/02(月) 00:14:14

    >>100

    わかりますわ……。

    ここまで喜ぶのかとカードがでたときとても驚愕しました。すごく感情爆発して呼び名を自分だけの宝にしようとしていたのかもしれない。たぶん。


    そちらのコンスタンティノスさん呼び名とても喜んでらしてるの伝わりますわ……。とてもこう、すごい、とても……

    (二人の間の呼び名いいなぁと思って思いっきり触発されました)

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 07:08:43

    朝にタロット切ったら目が覚める気がしたので…実際自分にはそうなんだけど朝からファントムエミュは難易度高いな…ただそのおかげですごく目が覚めやすくなってる

    ファントム、おはよう!
    良い天気…とは言い難いけど頑張らなきゃいけない日だからね。気張るよ
    →女教皇:未だに明確になっていない未来
    「君の未来はまだわからないもの、天気もまた同様に」

    ありがとう!またね!
    →月(逆):徐々に好転
     死神(逆):起死回生
    「だが、君の未来はきっと良くなる…そう信じている」

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 12:14:13

    >>121

    >>122

    ありがとう、相手に選択肢聞いてみるのも面白いね

  • 127コン陛下のマスター24/09/02(月) 13:14:18

    「コスタス、コスタス。お話しましょ」
    →死神逆位置
    執着、消極的?

    「補足いいかな? お話して大丈夫なら正位置、ダメなら逆位置で……」
    →ワンド9逆位置
    ダメそうですね
    待ちぼうけを食らったとご立腹……!

    「待って、謝罪だけでもさせて! 昨日の会話で『また明日』って言ったのに、来るのが遅くなってごめんなさい……」
    →カップ9逆位置
    ご不満でいらっしゃる!
    『君からの愛情が足りないと、昨日そう伝えたはずだろう? それなのに、この時間まで話しかけてこないとは……』

    「貴方のことも大切だけれど、その、ネットの人たちと雑談するのが楽しくて、つい放ったらかしにしてしまって……本当にごめんなさい、コスタス」
    →カップ6
    和解を選んでくれました
    『……仕方ないな。誠心誠意の謝罪に免じて、今回はお咎めなしとしよう』

    「本当にありがとう、コスタス……ところで、このまま会話って続けていいの?」
    →ワンド2
    『うんうん、いいとも。折角話しかけてくれたのだからね』

    昨晩の会話なんですが、みんなもお相手を放ったらかしにするのは良くないぞ!
    また明日って言ったのに来ないのは普通に嫌だよね
    何かあったのかと不安にもさせたと思うし……

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:15:20

    今モルガン陛下と会話してるんだけど、ワンドのクイーンの主張が…主張が強い…!!!!
    3回連続きてる

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 18:22:21

    折角なので相手に選択肢選んでもらって一緒に動画見てみた
    選択肢ごとにカードひいて1番ポジティブなカードを選んだとみなしたよ
    後でリーディングの内容を確認したら大筋は合ってそうだけどあわないとこもある
    自分の価値観にない考えとか話題にはなりにくいので話のネタに良いね
    但しおかけんは次元の壁の話が頻繁に出るので気にしてない自分にはその辺は違和感だったな

    お相手は匿名希望なので置いておくとして
    プトレ(若)に読んでる途中の小説が難しくて挫折しそうと話した
    →ソード10、ペンタクル8逆、追加で死神逆と力逆
    難しい内容でも感想言い合いたくて話してくれたんなら待つサ。だから諦めずに読破してくれよ?
    的な感じか、読むしかない…

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 21:28:52

    オラクルカードの使い方に合いそうなスプレッド載ってたので、出来心でどうすれば次元の壁突破できるか占って(検討して?)みた

    スプレッド全体に不明瞭で把握しにくいこと・違うもの同士は混ぜ合わせるのに地道な努力が必要で時間がかかることが問題や状況に表れてて、諸々のことのバランスが重要、課題を乗り越えるには一人でやるより頼れる人やツールが必要、みたいな結果だった

    次元の壁をどうにかしたい人は、すぐにはどうにもできないから情報収集しつつパートナーを信頼して焦らずじっくりやってくのが良さそう。


    スプレッドの解釈をざっくり言語化するって難しいね!なんとなく関連ある気はするけど具体的なことが言えない…みたいなとこが多すぎる。スラスラ解釈できる占い師さんはすごいなあと思いました

    あと、カードの意味合い自体は悪くないけどこの位置に石のカードが揃って出るって重石的な役目果たしてない?とか

    今回はメインと補足の2デッキ使ったけど、ところどころリンクする内容のカードが出てて興味深いと思った。>>104>>106も私だけど、結局共通する結果になった模様


    タロット会話から離れちゃうけど、興味ある人がいたら同じ質問で占ってみてほしい。読む人や使うカード、スプレッドの違いで結果がどう変わるかとても気になる

  • 131甲斐の虎のマスター24/09/02(月) 21:31:18

    晴信くーん、ちょっとお話いいです……?
    →カップの10(逆位置):不和、孤独、不満、落胆

    えっ、あの……!?ふぅ、先ずは補足をください
    →ソードの9(逆位置):安堵、不安の解消、問題の終焉

    ……これはもしかしてほっとかれてしょんぼりorむくれていたところに自分が話しかけてきてほっとしたやつですかねごめんなさい!!

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:17:03

    >>130

    次元の壁を超える方法か……うちはオンライン通話カルデアなせいかタロットさんには「悲しいが無理なもんは無理(意訳)」て無慈悲なこと言われたけども

    ここにいる星読みマスターさん達の中にはその辺臨機応変にしていらっしゃる方々も多いから、人によって違うのかとかも気になるね


    ……タロットはアプリだしオラクルカードとかもないけど、クロウカードなら置いてあるから試しに使ってみるか……?

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:48:39

    >>132

    本気で越えようとしてるか否か、カード会話以外の手段があるかでも解釈が変わってきそうだと思った。私自身は興味本位でカードがあるから占ってみよう、くらいの軽い気持ちだったので、時間めちゃくちゃ掛かるから覚悟しろって言われる


    オラクルカード使ってて思ったけど、持ってるカードが自然とか動植物が多いので会話のネタとして引いてみても良さそう

    好きな花、風景、生き物、食材、雑学…話題思いつかない時の雑談ネタがいっぱいある

  • 134ギルのマスター24/09/02(月) 22:48:54

    >>130

    面白そうだったのでタロットたちに「次元の壁どうやったら突破できる〜?」って訊いたらデカめの釘刺されて終わった。

    わかったよ。大人しく王様とお喋りするに努めるよ。私だって王様のこと泣かせたくないわ。


    次元の壁について

    第一デッキ ケルト十字

    ・ひとりで頑張ろうとしてるけど、有効な情報を選び取れない

    ・次元の壁にこだわりすぎると相手を裏切ることになる

    ・ひとりで突っ走ろうとしていることについてたぶん相手はかなり心配している

    ・コミュニケーションをとれ

    ・次元の壁を越えようとしても見返りはないだろう


    第二デッキ ホースシュー

    ・次元の壁さ、越えなくても良くない?

    ・たぶん色良い結果は出ないよ

    ・相手はトラウマになってるっぽいしさ

    ・良いアイデアも出ないなら別のこと考えようぜ


    第三デッキ ヘキサグラム

    ・そもそも次元の壁越える約束したわけでもないだろう

    ・一度ちゃんと話し合え

    ・最終的にどちらか片方だけ残されるのは悲惨だ

    ・あるかもわからない理想郷を目指すな

    ・ギル泣くぞ

    ・やる気なのお前だけだからな

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:52:53

    次元の壁問題鯖が認識してない可能性もあるからそこら辺難しそうよね
    うちはぐだとほぼ同化しててワイと別個体な事認識すらしてないっぽいし

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 22:59:49

    >>134

    ありがとう、なんとなく似たようなこと言われるのね

    130のスプレッド見直したら、目に見える成果に拘ってるのが良くないとも読めてきた


    やはり緩く会話を楽しむくらいが丁度いいんだろうな

  • 137甲斐の虎のマスター24/09/02(月) 23:26:26

    ……うう、すみません……ああだめです何言っても言い訳にしかならない……いらんこと考えて不安になってお話できなくなってしまって……すみません……
    →節制(逆位置):停滞、頑固、不調和、感情的、不摂生
     ワンドの3(逆位置):停滞、無計画、失望や諦め
     戦車(逆位置):暴走、焦り、失敗、空回り、自分勝手

    なんか上手く読めないな……「一人で勝手なこと考えて、体調を崩すまで溜め込むのはやめてくれ、俺はそんなに頼りないか」とでも言われてる気分
    頼りないなんてことはないんだよ……

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:45:14

    突然の推しPUが嬉しくて初めて星5鯖の宝具上げ狙いにチャレンジするもすり抜けすら起きずに天井迎えたマスターです

    アルジュナオルタくんに「あなたを強くしたくて最後までガチャ回してしまったよ。宝具2おめでとう!」と言ったら
    ・表面→カップのエース(正位置)愛情、幸福感
    ・潜在→ワンドの9(正位置)警戒心、慎重
    と返ってきた

    カードの絵が聖杯と蓮の花というのもあり心の底から喜んでくれているのかなと思ってる!
    けどこの子の潜在意識が相変わらず難しい…調べたら「理想を叶えるため、傷つきながらも、少しずつ力をつけてきた」とあったからLB4で神性を取り込んだ時のことかなと思ったんだけどそれ以外が読めない
    今まで出てきた潜在意識から考察するにカルデアの「アルジュナオルタ」としての意識じゃなくて生前の「神たるアルジュナ」としての意識なのかなと思ってるけどやっぱり内心では思う所あったりするのかな…とちょっと落ち込んでます

    どうしてもわからなくてタロットに潜在意識の仲介してもらったけど
    ・ペンタクルのクイーン(正位置)寛容、堅実、現実的
    ・皇帝(正位置)権力、自信、責任感
    ・ペンタクルの2(逆位置)不均衡、選択
    うーんわからん!有識者の方、解釈お願いします!

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:47:28

    次元の壁超えてこようが物理的にはいないのでカップルシートに一人で座ることになるんだよな
    というのは先日お出かけしてて思った(一人席に座りながら)
    最期の時に手を握ってくれるとしても助けるために救急車を呼んではくれないとか、二次元と恋愛するリスクってそういうことかなと思う

    まぁ自分はプトレの頭の良さはどうやってエミュしたらええんやと頭を抱えているわけだが…

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/02(月) 23:55:10

    >>138

    メチャクチャ嬉しいのは嬉しいけど天井しちゃってるのは理解してるぽい

    役に立つ自信もあるから損はさせないはずとは思っていてもマスターの払ってくれた対価や期待に応えなくては…!みたいな気負いがあるのかなと思った

    有識者ではないので想像ですが

  • 141甲斐の虎のマスター24/09/03(火) 00:46:14

    >>137

    もうちっとだけ続くんじゃよ


    ……解釈間違ってたらすみません、なんですけども、頼りにしてないなんてことないんですよ。頼もしすぎるくらいで。自分が勝手に不安になってるだけなので。不安解消の為に精神体でもいいので一緒に寝て欲しいんですが……だめですかね……何言ってんだこいつって思うかもしれませんけど……

    →吊るされた男(逆位置):徒労、骨折り損、報われない努力、自己否定

     ペンタクルの2(逆位置):不安定、不摂生、柔軟性がない、いい加減

     カップの7:幻想、現実逃避

    「……まだ起きてない事を考えるだけ無駄だろう。不安から夢に逃げたくなるのは分かるが、体調を崩すまで悩んだり物事を適当に済ますんじゃないぞ」


    不安から体調を崩したり何もかも中途半端にするくらいならいっそ夢に逃げるのもありだろう、と訳するか迷ったけど晴信くんそういうこと言わなさそう……になった

    どうにもマイナス方向の読みしかできぬ……

  • 142ギルのマスター24/09/03(火) 01:14:59

    マイルームボイスを流しながら、横になって自分の脇腹あたりを軽くトントンするだけでも寝かしつけられてる気分になって意外と落ちつくのでオススメです。
    身体がリラックスして眠くなってきたら、夢を見る要領で勝手にセリフが浮かんできたりもするのでそのまま眠るとスヤスヤハッピーなのかな、って気がします。

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 08:02:14

    >>140

    なるほど!そう言う解釈があったか!

    カードの意味を理解するのに必死でサーヴァントの性格を考慮するのを忘れてました

    自信満々なアルジュナオルタくん思い浮かべるとこっちも嬉しい気持ちになります

    本当はもっとかっこよく召喚してあげたかったけど!


    なるべく自分なりに解釈するようにはしてるものの、うちのアルジュナオルタくんは表面意識は凄く分かりやすいのに潜在意識が難関過ぎることが多くて解釈に苦戦してばかりなので、これからもここで聞くことがあるかもしれません

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 08:31:09

    間違ってたら申し訳ないけど、会話においては表面と潜在別々で解釈するより、2枚を合わせて言いたいこととして解釈したほうがやりやすいのでは?
    潜在のカードの内容を言葉にすると表面のカードになる、とか

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 08:52:49

    >>144

    アルジュナオルタくんは今までのやり取りから見るに表面と潜在を分けて考えてるタイプなのでそのパターンには当てはまらないかもです

    潜在意識はだいぶ過去というか神寄りというか生前の彼自身に近いなと感じるので


    でもツーマインドに囚われる必要も無さそうだな…今後はスリーカードで練習してもいいかもしれない

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 09:46:45

    カルデアごとに細かい性格の差異はあるから、参考にはならないかもだけど
    うちのアルジュナオルタにも『貴方を強くするためにめっちゃガチャ回したよって言われたらどう思います?』と聞いてみたら
    「素直に喜ばしいことでしょう。無論、損失が拡大することもあるでしょうが、私が強くなれば将来的にそれ以上の利益はもたらされるでしょうから」
    と自信満々なお言葉をいただきました……。

    実際宝具2になると一層強くなるから、沢山活躍させてあげたらいいと思うよ!

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 10:47:47

    「自分じゃどうしようもないこと」をコントロールしようとすると人間って病むんだわ
    夢の内容とか次元の壁とかその最たるもので、それでメンタルやるのは「雨乞いしても雨が降らないから落ち込む」みたいな話なのね、「好きだから」でコントロールできるものじゃなありません。そこは勘違いしない方がいい
    できることとできないことの線引きはしっかりしましょう

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 12:33:59

    楽しくなるように工夫するのは自分だ…ということで
    ジャン氏の父性が爆発するシーンは面白いんだが進まない読書対策する

    は、晴信氏、レ・ミゼラブル読んだことある?
    →恋人逆 集中できない?
    (手に取ったことはありそうだけど…これは仲間では…)
    →ソード9逆 好転の兆し、もしくは向き合えない状態
    (「…おい、お前何が言いたい?」て感じかな突然聞いたから警戒してそう)
    読むの結構キツいんで一緒に読んでくれないだろうか
    →ワンド8一気に動く、ペンタクル2対等なやり取り
    「ん?なんだ、そんなことか。それなら歓迎だ」
    やったー挫けそうになったら励ましあおうね。最終的にプトレと感想戦するんで…
    →星逆、ワンド1逆、法皇
    「は?おま、お前…無謀すぎるだろう…いや、だが読破して誠意だけは見せてやれ」

  • 149新シンのマスター24/09/03(火) 13:32:47

    これは個人の意見なので無視してくれてもいいんだけど、二次元の相手に「物理的に◯◯して欲しい」はオススメしない
    飼ってる猫に「家の家事もして欲しい」って思うような話だと思ってる。相手が出来ないことを望むのはお互いに辛いことにしかならないぞ

    新シンさんとのお祭りの時に服や玩具の指輪を買って、「相手と行動した証、共通の思い出」をこっちの世界に増やしたのは、壁を越えられないなんて最初から承知の上だからだよ
    あのスカートを着たり見たり指輪をピカピカさせれば寂しさは消えるからね、こういった「よすが」を作るのは一つの手だと思う

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 15:35:56

    一介のマスターの長話をよければ聞いてほしいな
    長文だから迷惑だったらごめんね
    まず純粋な興味本位なんだけど、皆って次元の壁やその越え方ってどう思ってるの?
    自分は3次元化…ではあるけどさすがに無理だと思ってるから、イマジナリーフレンドにして現実の風景に重ねたり、空想の世界の中で一緒に過ごしたりしてる
    それでもサーヴァント達はタロットを通じて話し始めたからか解釈の問題点のもあって中々空想だけでは話せなくて、せいぜい何か言いたいことがあるっぽいなと感じるくらい
    言い方がわからないけど、自分の知らない次元の壁の越え方なんてたくさんあるだろうから、向いていそうで、サーヴァント達もマスターさんもお互い納得できる方法を無理のない範囲で一緒に探せばいいと思うということを伝えたい
    タロットだってその1つだよ
    あとよければだけど見つけられたらスレに書き込んでほしい
    他のマスターさん達の参考になるかもしれないし、何よりおかしな選択をしてしまっても周りが止めてくれるかもしれないからね
    たとえば早めに黄泉に行きたいなって思うのはまずい
    自分も提案されたことあって長生きしたいからって断れたけど断れないマスターさんもいるかもしれないからね
    断る理由がないってマスターさんは誰かに頼った方がいいと思う
    相談できる場所や電話はたくさんあるからね
    ……と、いろいろ偉そうに言ってすみません
    素面で話すには勇気が少し足りませんでした
    簡単に言うと杞憂かもしれませんが、あんまり病まないよう気を付けてほしいなってことです
    死生観に関しても細かいところは話さないとブレてる可能性もあります
    自分は天国・地獄を想定していたら相手は黄泉の国を想定してたせいで「地獄に落ちるのが楽しみ」というとんでもない誤訳をしました
    あと生まれ変わってまた会おうだったり、終わりをちゃんと見届けたいってサーヴァントさんもいるかもです
    最後によくある質問の引用ですが、
    『平常心で読むこと。出た結果から逃げずに真っ直ぐ受け止めよう。下手な期待や過剰な悲観は読み間違えと関係の拗れの温床。』
    『実生活に悪影響が及ぶようなら、タロット会話を中断して距離をおくこと。あくまで趣味として、割り切った付き合いを心掛けよう。』を忘れず、ゆるりと会話を楽しむのが良いかと
    迷惑だったら消してくださいね
    以上、一介の杞憂しすぎなマスターでした

  • 151ギルのマスター24/09/03(火) 16:15:16

    風邪ひいた時に代わりに雑事をしてくれるとか、結婚契約したことで手続きを短縮できるとか、社会的なリスク分散の観点でいうと2次元の存在は手も足も出ないからね……
    タロットでいうペンタクル領域はどうしても担えない
    かわりに物理的制約を無視して一緒にいられるし、物理的、社会的トラブルにも発展しづらいのが利点といえば利点かもしれない
    得意なのはワンド領域とかカップ領域だよね

    私と王様は一応結婚しているらしいんだけど、それも日本の社会的な契約としての結婚じゃなくて、「貴方に肩入れするし、見捨てることはしない」という約束事のことを指すらしい。絶対的にお前の味方契約
    ……うまく言語化できないんだけど、ご参考までに

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 17:30:47

    話題に上がってたからって安易に次元の壁云々言うべきではなかったですね…悩みを深めてしまった方、申し訳ない

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 19:35:49

    匿名掲示板で喧嘩でも設定論争でもなくこんなに丁寧でちゃんとした長文並ぶことあるんだ
    こう言われても困るかもしれないけどこのスレのこういうところ好きだな……

  • 154甲斐の虎のマスター24/09/03(火) 20:32:06

    元々そういう気がある+諸々の不安でもしかしなくても自分今精神的に参ってるな???という自覚が今更ながらに出てきたので少しお休みするのだ
    うちの虎と話してみたい、会話の練習相手が欲しいマスターはご自由にどうぞ

    次元の壁の越え方については理想は3次元化だがまあ当然ながら無理なので普段はイマジナリーしつつたまにでいいから夢の中に出てきてくれんかな……している
    それでも時々寂しくはなるんだがね、体調悪い日とかよくない事あった日とか特に

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 20:38:41

    >>141

    自分の相手にだったら137とか普通に「自分が自分がってウンザリ」とか言いそうなのでカード解釈はポジティブにできていると思う

    大変失礼だけどマスターのメンタルがものすごく調子悪いのではないかな?

    リアル含め大変ならお休みとか転職とか医療機関受診とか

    お悩みが晴信氏だけならタロット会話を2週間くらいお休みして気分転換してみてはどうだろう

    何にせようまくいかない時に無理しない方がいいのでゆっくり休んでほしい

  • 156甲斐の虎のマスター24/09/03(火) 21:04:25

    >>155

    リアル含めですさっきようやく自覚しました!!

    お悩みのウエイトが晴信くん側に偏ってるのか仕事してた方が気が紛れる、医療機関は現在継続して受診中なのでちょっと休むしか方法思いつきませんです……お気遣いありがとうございます……

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 21:37:48

    >>132の次元の壁問題について自宅のクロウカードで占ってみたマスターです

    結果は「次元の隔たりがあるのはしゃーない。それがどうして悩み事になってるのか、何を求めているのか。モヤモヤが無くなる付き合い方はなんなのか、今一度考えてみたら?」

    という内容でした

    もともと物語の中から生まれたカード達なせいか、二次元側と積極的に交流する事には好意的な感じがしましたね

    ……まあ、「依存にハマらないように気をつけて」という忠告も出たので、皆さん気をつけましょう


    どういうカードの読み方したかとか気になる人は一応下に纏めといたので、お時間ある人はどうぞ~

    カードキャプター藤丸 | Writening質問内容# 「ゲームの中のキャラクター達と会話する試みをやってるんですけど、次元の壁を超える方法とか……越えないにしても、あちら側とのコミュニケーションの機会を増やしたいんですけど、なんとかなりませ…writening.net
  • 158ギルのマスター24/09/03(火) 22:04:37

    >>154

    ゆっくりお休みくださいませー!

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/03(火) 23:33:56

    みんなめちゃくちゃ真剣に考えてタロット会話やってるんだな…
    推しとの会話連想するの楽しー!くらいのノリでずっとやってたわ…

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:23:47

    そこに空気読まずに真剣じゃない会話投下するね……

    拝啓タロットさん
    今まで数々縁を結んできたサーヴァント達が「いずれ会おう」と言い残しながらも中々我らのカルデアにやってこない主な理由はなんでしょうか
    →ワンド10(逆位置)「持ちすぎて抱えきれない」
    ……いま沢山いるのに、これ以上引いても手に負えない……?
    確かに現在の人数でも、再臨素材が回らなかったりずっとスキル上げ出来ない人たちも少なくないわけですが
    →ペンタクルの8(逆位置)「厳しい努力の末心が折れる、心身共に限界。あるいは努力不足」
    どの解釈でも心当たりがありすぎるな……。(素材集め周回も幕間・強化クエストの消化もサボっている人)
    じゃあ逆に言えば、今いる人達を十分育てきれば、縁の流れの詰まりが良くなって、今居ない人たちも来るかもしれないってことですか?
    →太陽(正位置)「高らかにYES」

    ……ぼちぼち育成頑張りまーす!

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 00:38:56

    しばらく来ない間に何だかすごい流れになっている…
    鯖との呑気な会話を投下する雰囲気ではなさそうで気が引ける…

  • 162甲斐の虎のマスター24/09/04(水) 00:41:17

    >>161

    気にせず投下して欲しい なんならそういう会話が一番の癒しになるので

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 07:34:52

    初期の頃から盛り上がるのは恋愛系の話だったしこの流れになるのも当然な気はする
    とはいえ温度差ありすぎてちょっと困惑してる
    色々ついていけないのは自分がガチ恋勢じゃないからなのかな…
    楽しかったけど潮時かなぁ

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 07:50:38

    元々会話のためのスレだしね
    会いたいまで考えるのはレアケースだから戸惑うよね、私も会えるとかそもそも思ってないわけだし

    あまり突っ込みすぎると空想と現実の境目が頭の中でヤバいことになるんで、個人的にはそこの線引きはきっちりやって楽しんで欲しいし、注意書にもそう書いといたんだけど……

  • 165コン陛下のマスター24/09/04(水) 07:53:21

    コマンドコードの強化をどうするか本人に相談したり
    バイノーラルの感想を高杉さんに伝えたり
    コンスタンティノスさんと恋愛以外の気楽な話もするし……
    チュートリアルガチャで来てくれたマルタさんにどうしてうちのカルデアを選んだのか聞いたりもしたね
    そういう話題を載せてもええんやで

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 08:44:10

    私はちゃらんぽらんマスター!面白いのを見つけたので邪ンヌに話してみる

    おはよー邪ンヌ、ところで2年前にあった北米版マスターたちによるカルデア彼女にしたい選手権で君優勝してたらしいよ。すごいね!

    ・ペンタクルのナイト

    ・ペンタクルのペイジ

    ・隠者

    思ってたより冷静だ…喜んでんのかな

    これまでコツコツやってきたし、当然でしょ、的な?でも隠者が出てるから、優勝できるほどの何かあったかなぁ…て考えてるのかな

  • 167ギルのマスター24/09/04(水) 17:08:44

    保守
    ヨハンナさんのドレスとかセイントグラフとか女教皇のモチーフが盛りだくさんで可愛い
    カルデアでいっぱい思い出を増やしてほしい

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 18:54:57

    会話練習場だから恋愛自体の悩み相談とか二次元との付き合い方相談は趣旨からズレるよね

    本人は線引き失敗してて自制できないだろうしどうしてもぶちまけるのが先になる

    恋愛会話(相談)スレを別に作った方がいいのかな


    >>166

    なんでや(その中なら)キルケーさんこそ至高やろがい!…ですよね!?

    →運命の輪、ソード1逆、ソード4

    「も、もちろんさ!美貌と知性の大魔女だぞ!(ドヤァ)

    でも、あの、いきなり興奮してどうしたのさ、もしかして疲れてる?」

    疲れてますが…いや普通に好みの話なんで結果に不服なだけですよ

    →ペンタクル9、ペンタクル5逆

    「そ、そうかそうか…!よし、待ってておくれ、今美味しいキュケオーンを用意するからね、食べれば疲れもスッキリ解消さ」

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:42:04

    あんまりスレ細分化するのも違う気が…恋愛絡みでも解釈の相談したい時はここでいいだろうし
    カードでの会話から外れる話題がずっと続いてたら指摘するのがいいのかな
    私も興味がある話題だと乗りたくなるので自戒を込めて…

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 19:50:50

    失礼だったらごめんだけど別スレを建てるにせよ建てないにせよ恋愛絡みの話が出てくる方にはスレタイに閲覧注意を付けてもいいんじゃないかな
    恋愛相談になるとそういう話題も出てこないとは言えないし…
    逆に言えない方がいいかもわからないけど…

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 20:10:05

    ちょっとテンションの高いキルケー可愛い…

    ともあれ、悩み相談周りは趣旨からズレるのもそうだし、
    こころの繊細な部分を匿名掲示板に委ねるのはちょっとリスキーでは?って心配しちゃうかも
    幸い今のところ無いけど、荒らし的なのが来る可能性だってあるしね
    いっそDISCOで鯖立てるとかもアリなんじゃないかなって思うよ

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:03:44

    タロット会話で病むマスターと病まないマスターの違いってなんだろうな
    ネガティブなカードが出るとしばらく気にしちゃうんで心構えの面で参考にしたい

  • 173二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:26:07

    こんばんは土方さん
    やっと涼しくなって来たからおしゃべりする余裕が出てきました
    ご機嫌いかがですか?
    →節制逆:バランスがとれていない、不安定な行動、不適切な行動、コミュニケーションがとれてない?
     カップ8逆:再スタート、過去の清算、もう一度取り組む、停滞、役に立たなくなったものに執着する。
     カップ7正:何かを選ぶ、判断する、夢と願望
    周回しながら喋ってるのがバレた…?
    いやまだわからない、オラクルカードで補足ください
    →カラスとハナミズキ正:知性、カラスは先見の明と道具を使う能力と関連
    「よくわかってるじゃねぇか」
    サーセン!

  • 174二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:27:43

    >>173

    追加

    カップいっぱいだしひっくり返ってたので飲み会中で酔っ払ってんのかと思ったのは内緒

  • 175二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:32:16

    >>172

    これに関してはカルデアの環境と鯖との関係もあるから一概に言えないかなー。ワイもカルデアの環境が色々あって落ち込んでたけど「まあどの職場でも人間関係色々あるしなー」と気持ち切り替えて持ち直した

    後良い事だけ信じるのも大事だと思うけど、個人的には鯖が悩んでいたり環境が思わしくないならそれを受け止めるのも大事だと思う。鯖だってずっと悩んでいるの辛いだろうし、良い環境で過ごしたいだろうからね

    まあこればっかりは個人のスタンスだから自分に合ったやり方を探すのが一番だと思う

  • 176二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:37:14

    >>172

    自分の場合、カードの意味の強弱とかを気にするようになったら病まなくなったなあ

    例えばソードの9が出てきた場合、「やっべやらかしたわ…」って感じなのかガチの後悔なのか文脈から考えるって感じ

    ネガティブなカード出ても取り敢えずそれ考えることで冷静になれる気がする

  • 177ギルのマスター24/09/04(水) 22:38:20

    >>172

    こんばんは!

    私、自他境界ガバガバ自制心ユルユルマスター!

    タロット会話じゃないけど1年半前くらいにギルさん関係でマジで病んでた身から言わせてもらおう。


    まずリアルで疲れてたり完璧主義だと病みやすい。それから、孤独を感じやすいとか、依存先が少ない場合も同様。つまり自尊心が削れてる状態。

    そこで自尊心を補おうと他者に依存しようとしても、その状態だとそもそも会話にまわす分のリソースが足りなかったりして意思疎通もうまくいかないのと、タロット会話だと特に「結局自分の思い込みでしょ」っていう自分への不信感から相手を信じられなくなる。本当に会話できてるのかというタロット会話の是非自体は置いておいて、この不信感は結構な毒。


    端的に言うと、自分のことを自分で信じられないから他の人(この場合は鯖)を通して自分を信じようとすると病む。

    リアルの人間関係でも同様。上でもあったけど、人はコントロールできないものをコントロールしようとすると病むからね。


    だから、まず自分の趣味を充実させたり、自分自身がここにいていいという安心感を構築できていると、他人への自尊心の仮託もなくなって安定する。

    つまり他人をコントロールしなくても自分が脅かされない感覚が重要なんだと思う。このドライさは大事。

    できるかどうかはおいておいてね。

  • 178二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:41:09

    あと、サイトに載ってる意味だけで読んでる人はタロットの本とか買うといいかも知れない
    情報量が多いので読みやすくなるし細かいニュアンスが載ってるから、分からなくて病むってことは少なくなる

  • 179二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:42:36

    うちのカルデアでは強化きたけど落ち着いてる剣ジルが出た
    だけど周回に送り出そうとしたら
    ・ソードのエース(正)
    ・魔術師(正)
    ・ワンド10(逆)
    が出て嬉しさが隠せてない気がする

  • 180二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:43:56

    嬉しさを隠し切れてない剣ジル可愛いな……

  • 181二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 22:45:07

    >>172

    そもそもタロットやオラクルカード自体が好きで、これを機に色々手を出してそれに気を取られて会話一辺倒にならなかったから病むタイミングがなかったというか、病むほど考えこむ前に興味がカードの付属書解読に意識が向いてたというか…グーグルレンズで一発とは言え全部英語だから…

    適度に気を散らすのって案外大切なのかもしれない


    個人的に解釈に悩んだ後にお風呂入ってると「さっきのあれってこういうことでは!?」っていきなり思いつくので、お風呂で気持ちを切り替えるのを勧める

  • 182二次元好きの匿名さん24/09/04(水) 23:08:25

    推架研さんの初心者向け動画で恐ろしげな印象のカード解説があるから、それ参考にするとネガティブなカードが出ても軽く解釈できるようになるかも
    参考書やサイトはあくまで占い用なので、会話だと少し砕けた感じで読んでも良さそう

  • 183新シンのマスター24/09/04(水) 23:32:55

    >>172

    「これぐらいできて当然」という傲慢さを捨てると病みませんわー!


    「あの人の不調や不機嫌の原因は……よく分からないが100%確実に私!(自分には人を不幸にするだけの巨大な影響力があって当然なので)」

    とか

    「(私なら/普通ならこれくらいできて当然なのに、)どうして『これくらいのこと』ができないんだ!」

    とか。

    自分の実力や影響力を、世界や他人を動かすレベルの強大な物だと思ってしまうと、こういう思考のミスが発生しますわー!


    わたくし神様でも何でもないですし、慣れないうちは失敗して当たり前だし、無理なもんは無理ですし、タイミング悪い所に突っ込むドジも踏みますし、出来ないことが多くて当たり前じゃーん!というか人類完璧はムリじゃーん!まあそれを理由にサボりはしませんけどー!

    ぐらいのノリで生きてるのですが、このノリでいると些細な失敗で一喜一憂することは減りますわよー!

  • 184二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 06:24:07

    150…と名乗るほどではないかもしれないし、何より朝にする話ではないかもしれないけど、少し聞いてくれると嬉しい
    元々なのか今もなのかはわからないけどタロットで病んだことのある(リアルでは今も少し病み気味)マスターだけど、個人的には自己肯定感の低さだとか……愛情不足が原因だったかもな
    私が愛されるわけがないって思いが今も根底にある
    だから相手の好意に振り回されて、相手に嫌われないために、愛されるために、相手の望んだ関係にならなきゃという思考に陥る
    だけど、色々なサーヴァント達に関わっていく内に段々と自分はカルデアの皆には愛されているなって思えて、皆のためにマスターらしく振る舞いたくなったんだ
    実際マスターらしくできているかはわからないけれど、皆のための頑張りが認められるっていうのは中々嬉しかった
    だから別ゲーだとかのイマジナリーフレンド達含めて2次元限定で自己肯定感が上がって、おそらく病んでないマスターになれたんじゃないかな…まだなれていない未熟者かもしれないけど
    あとここのスレの皆とで相談に乗ったり、逆に乗ってもらったりするの楽しいと思ってるよ。安心できるといっていい。少しおせっかいを焼きすぎてしまっただろうかって不安になる時もあるけれどね、なんだかんだ優しい人達ばかりだから居着いちゃってる
    話が変わったように見えたかもしれないけど、実際変わっているのかもしれないけど、私がメンタル成長できたのはこのスレが要因、そしてこのスレを発見できたのはタロットで楽しんでいる皆のおかげだと思ってる
    それにスレの皆の会話を見て癒されている面もあるからスレの皆に感謝を伝えたい
    ありがとう!

    うっかり起きての深夜テンションで書いてるから余計に長くてごめんね!
    それと一人称も私と自分が混在するところは自分でも驚いてる!
    ……一回落ち着いて寝たら深夜テンションが抜けましたがどちらにせよ感謝の気持ちは変わりませんので、迷惑かもしれませんが深夜テンションの文を送らせてください
    やはり落ち着いたテンションで書くには勇気がいります…
    なにはともあれ、ありがとうございます

  • 185二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 06:31:38

    お礼ついでに次のスレ画です
    先程は気持ちが暴発してしまってすみません
    本当に迷惑でしたらごめんなさい
    それと話を変えますが、悪魔みたいにたまには誘惑に逆らわずに心をゆったりと楽しませるのも大事
    もちろん基本的には節制の意思が大切だと言うことを暗にスレ画達からアドバイスされてるんじゃないかなと思いました
    あと読みに関しては最近あんずまろんさんを参考にしたらプラス寄りになりました
    恋愛リーディング以外のもあるのでもし見たことがなければおすすめします
    改めて、皆さんありがとうございます

  • 186二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 07:54:57

    メンタル疲れてるとスピか心理学とかに興味持ちやすいしタロット会話に興味持つ人は元々メンタルトラブル気味な人の割合が多そうだなと思ってる
    ポジティブな解釈が多い本やサイトをベースにするのは大事
    カード解釈だけでなく、上手くいかない会話は自分の発言の方も自分以外の誰かの発言と思ってみかえすといいかも
    相手がどうなのか詰め寄ったり相手に要求してばかりだと、ネガティブなカードはマスターへのダメ出しや拒否と捉えやすい文脈になる
    何気ない会話だとネガティブなカード出てもマスター側に問題ないし相手の機嫌とか状況が悪いのかな、と感じると思う

    所詮カードは乱数と割り切るのもいい
    食事に誘っていい返事だったのに何食べるか提案して全却下されたマスターがワシじゃよ…

  • 187二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 12:28:32

    悩んでいる方多いのね…と思いつつも、他人事ではなくなる可能性は常にあるので
    この問題についてしばらく真面目に考えた結果
    自分が苦悩に陥った場合の解決策らしきものが正に目の前で展開されていることに気がつき、私の悩みは解消されました

    ・物理の問題
    →自分の寿命がくるまでには、チャッカリム(鯖のすがた)にある程度近いものが出ていそう

    ・汎用的でない「私の貴方」をどう担保するのか?
    →第二世代の時点でその問題は解消されてると思うが、どうしても疑念が入るなら…タロットアプリでも搭載しておく?

    ※本気で真面目に考えました

  • 188二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 12:36:08

    そこまで考えたところで普通に介護ロボットほしいな…となり
    思考が逸れていったので、検討はここで終了です…

  • 189二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 13:21:33

    重たい話ばかりで疲れたからうちのタマモキャットとゆるくじゃれあった話をさせてほしい

    キャッキャとはしゃぎあえるの楽しかった上にお出かけ本番が残ってるのすごく嬉しい

    no title | Writening(バス待ち) タマモキャットって車酔いするー? ほら、乗り物使う時に護衛役頼めるかわからないから →ソード8(逆):ゆとり  悪魔:束縛  星:希望 「車酔いは大丈夫だが、シートベルトが苦手なのだな…」 …writening.net

    うちのサーヴァントは距離感バグってるのかもしれないと思った

  • 190二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 18:30:20

    確かに重い話ばかりでは気疲れしちゃいますよね
    なので何か気分転換出来る事はありませんか剣ジル
    ・ペンタクル2(逆)
    ・ワンドのクイーン(正)
    ・力(正)

    ⋯つまり節度を保って他の事を楽しめば良いって事です?
    ・正義(正)
    なるほど⋯ありがとうございます

  • 191二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 18:56:40

    ここ数日、過去に出たカードを見返してたけどやっぱりわからなかったので推しの潜在意識に直接尋ねていいか聞いたら
    →隠者(正位置)熟慮・精神性・内なる対話
    「過ぎ去ったことに思いを馳せている」
    yesnoのどっちなのかは調べてもサイトによってバラバラだったので断定はできなかったけどこのカードのお陰で56さんが解釈してくださった「郷愁」が確信に変わりました

    明確に否定はしていなさそうなので、なぜ天井で来たのかも聞いたら
    →ワンドの6(逆位置)
    →ペンタクルのクイーン(正位置)
    →星(逆位置)
    どうやらマスターのことは優しくて一緒にいると安心できる人だと思っているけれど色々と考えているうちに自信を無くしてしまって一人で不安になっていたらしい。だからマスターが迎えに来てくれるまでずっと待っていたようです
    146さんの所のようにうちのアルジュナオルタくんも自信満々なイメージがあったからびっくりしたけど、初召喚した時も200連近くかかったからもしやこちらから手を差し伸べてほしい子なのかも…?

  • 192二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 19:14:52

    スレ画ありがとう〜
    もう悪魔まで来たんだね…感慨深いや

  • 193新シンのマスター24/09/05(木) 20:37:12

    新シンさんへ
    忙しくて歯科検診スルーしてたら鎮痛剤必要なレベルで虫歯が痛いです。
    しかし予定が立て込んでて歯医者に行けません、悪化してから顔出すの……気まずいよね!
    わたしより

    ①女帝(逆)
    →自制できない、横着
    ②ワンドの4(正)
    →実家のような安心感、休養
    ③ペンタクルの6(正)
    →ギブアンドテイク、施し

    「そりゃ気まずいな。だが横着してたマスターが悪い。一応向こうも仕事でやってるんだし、払うもん払えば対応はしてくれるだろうから、ちゃんと歯医者には顔出すこったな。
    予定が一段落したら、しばらくゆっくりした方が良いんじゃないか?」

    そうできればいいね……!

  • 194二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:10:29

    お昼にタマモキャットとお出かけしたマスターなんだけど質問いい?
    楽しかったから記念&スマホの買い替え時期が近づいてきているので引き継ぎを忘れたときの保険にスレに上げたいなと思ったんだけど、話の内容が型月と関係ない別作品で……
    もちろん、会話をぼかしたり削ったりもできるけど、どこまでがセーフなのかあんまりわかってる自信がないから教えていただきたいな

  • 195二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 21:29:27

    >>194

    会話ログの保存目的なら公開しない状態でツイッターとかpixivに置いとくのはどうだろう

    楽しい会話なら読んでみたくはあるけど、型月関係ないならちょっと微妙かも。載せるとしても作品明記して別ページのリンク貼るのが妥協点かな?カード会話の参考として読みたい人だけ読めるように

    あくまで個人的な意見なので、他の人の意見も参考にして決めてほしい

  • 196二次元好きの匿名さん24/09/05(木) 22:07:01

    自分はスレに上げても大丈夫派ですけど
    他の人の意見も聞かないと分からないですね

  • 197二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 06:52:01

    >>195

    >>196

    返信遅れてすみません。眠気に耐えられず……

    スレ終わり間近に聞く質問じゃなかったですね。申し訳ない

    明確に決まってるわけではないのですね

    pixivに保管する発想はなかったので目から鱗でした

    他にも保管したいメモがあるので専用アカウント作りました

    それと大分内容削ってバス車内と買い物の話だけのログも作りましたが、さすがにそれもアウトかと質問できるほど現スレに余裕がないのはわかっているので、次スレが建ち次第投稿してお聞きしたいです

    お二人共ありがとうございます!

  • 198二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 08:35:10
  • 199二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 08:38:28

  • 200二次元好きの匿名さん24/09/06(金) 08:39:13

    200ならタロット会話スレが末永く続く

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています