冥 淵 龍 !

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:27:08

    深淵の悪魔を騙るこの古龍 直接戦闘の能力はあまりないが一帯の生命を死滅させることにおいては天才的

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:28:10

    キュリアが謎生物すぎてなんでこいつと共生してるのか時々分からなくなるんだよね

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:31:18

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:32:16

    >>2

    おそらくよっぽど相性が良かったのだと思われるが…

    実際キュリア使役の規模はメルゼナより上だし傀異克服共に至っては使役する素振りすらしてないっスからね

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:33:36

    >>2

    こいつが死んだ結果キュリアが急速な進化を遂げたけど結局衰退したのを見るにキュリアもガイアデルムの存在に依存してるんじゃないスかね

    一般モンスターはすぐ死ぬしメルゼナは完全に殺す気だし古龍はエネルギーだけ奪っていくしで丁度いい共生相手がいないんだよね

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:34:41

    >>2

    巨体に見合ったエネルギー貯蔵量が相性が良かったのかもしれないね

    あと他のモンスター相手だとキュリアの毒性が致命的過ぎるんだよね

    その耐性が共生のしやすさを作っていると思われる

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:36:55

    スレ絵には致命的な弱点がある
    ラスボス枠の中で唯一作中キャラクターに愚弄されてるせいで相対的にしょぼい奴扱いされがちなことや

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:43:10

    >>7

    でもねオレガイアデルム弱き者扱いするのキライなんだよね

    あれだけ作中人物にガンメタ張られてなお動けるなんてすごいでしょう

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:43:18

    スレ画には致命的な弱点がある
    生態がキュリアありきすぎてキュリアがそのうち死滅すると公言されている以上今後の作品で再登場する目が一切ないことや

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:46:31

    >>9

    待てよ 別にガイアデルム自体は複数個体いるんだぜ

    おそらく“今回出現した個体由来のキュリアはいずれ死滅する”という意味だと思われるが…

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:47:08

    >>9

    マグダラオス イシュワルダ ナルハタ ガイアデルム

    そして俺だ

    多分一発限りの出番の奴らだ

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:48:15

    同じG級ラスボスのイシュワルダと比べても本編で愚弄されすぎて制作の正気を疑ったのが…俺なんだ!
    最終的にメルゼナのかませポジみたいな扱いになるしライズサンブレイクはメインモンスター押し出しすぎてる気がするのん

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:52:46

    >>11

    はっきり言って大型古龍系は再び出るの無理

    専用マップ必須になるんだから話になんねーよ

    自演モーランダラアマデュラもいつ出てこれるんやろうなぁ…

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:53:12

    >>12

    ウム…

    設定資料集で原初相手に敗北って言われてたんだけどそこまで言う必要ある? と思ったのが俺なんだよね

    引き分けにしておけば「原初を刻むメルゼナ…すげぇ 超大型相手に互角だし」と「ガイアデルム…すげぇ 散々愚弄されてたけどあのフィジカルお化けとやり合えるぐらいには強かったし」を両立出来たでしょう

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:53:22

    >>8

    そんなことどうでもええやん!

    問題はね アクションゲームのボスとしてガイアデルムがクソ雑魚を超えたクソ雑魚だからその印象でワシが弱き者として愚弄してることやん!

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:55:02

    今の貴方はキュリアを失ったただの臆病者…

    >>11

    マジオスはアプデ追加モンスターとしての看板扱いで出ると思うんだよね、そもそもあいつ人気でしょう

    >>12

    なんかガイア本体の災害規模もアン以下でおお…うん、なんだ

    マジでキュリア頼りなんだよね

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:55:24

    >>15

    お言葉ですがモンハンのラスボスなんてクソ強い奴もいれば雑魚を超えた雑魚までいるフルコンタクトゲームですよ

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:56:08

    >>15

    普通に3乙したワシがバカにされた感じでムカついて来ますね

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:57:25

    >>15

    スレ画相手に初見9乙したワシを愚弄するか?

    当たり判定の暴力みたいな所あるから近接でやると結構戦いづらいと思うんだよね

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:58:39

    ガイアデルム…聞いています
    当初は作中ではめちゃくちゃ強いと擁護されていたけどメルゼナの方が強き者だったと発覚したら一転して愚弄が強まったと

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:58:51

    誰…?
    味方の描写を有能を超えた有能にした結果何一つ見せ場が用意されずゲーム内外から愚弄されまくってるラスボス…?

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 22:59:03

    鼓舞的な意味もありそうな本編での愚弄はまだいいんだよ
    問題は…設定資料集でこき下ろされてることだ

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:00:00

    >>20

    キュリアが凶悪を超えた凶悪生物だから仕方ない本当に仕方ない

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:00:03

    >>22

    公式的には元々強いけど小物な鬼滅の無惨様みたいなイメージだったんじゃないんスかね

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:01:50

    モンハンでラスボス古龍が作中で愚弄されてるってそんなんアリ?
    後々作品の代表として扱いづらくなるのに何故…?

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:02:33

    >>16

    ゴグマジオス、どこへ!

    あいつもあいつで戦闘街が復活しないと厳しいと思うのが俺なんだよね

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:04:17

    悉くを滅ぼすネルギガンテ…まあ特殊個体で同じ古龍だし原種からして古龍キラーだしええやろ

    マガイマガド…淵源を喰らいに来たと思われるその根性は見事やなと思う反面…特殊個体の超大型古龍相手に無謀すぎると考えられる

    原初メルゼナ…ふざけんなっいくら元からフィジカル鬼でも超大型古龍にトラウマ与える程の実力なんてラスボスにかませの焼印付けるものやんけオラーッ何考えとるんじゃ制作スタッフー!

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:04:38

    >>21

    待てよ地上に現れた瞬間はま、まずいよこの化け物水辺で倒さなきゃいけないのかよとか思ってヤバさがあったんだぜ

    リスキルするだなんてアタシは聞いてないよっ

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:09:36

    ラスボスが看板とNPCのかませになるのは金輪際やめてくれって思ったね
    あからさまにNPCと看板を祭り立てる踏み台としてか扱われないなんて不遇とか通り越して制作スタッフの悪意が滲み出てると思ってんだ

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:11:04

    まあ気にしないで そのうちこの作品で持ち上げられてた連中も金レイア茶ナスのムービーみたいに噛ませにされますから

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:11:56

    お前は作中での扱いがボロカスだし戦闘特にシューティングはつまらないし人気投票の結果もチンカスだが装備は強い…それだけだ

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:12:34

    >>29

    …でライズ・サンブレイクとかなり楽しませてもらったけどガイアデルムの扱いだけは不満なのが俺…!

    ついこの間やっと狂化2のお守りを引けた尾崎健太郎よ

    なんかデルム関連だけ愚弄の色が強すぎると思ってんだ

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:13:59

    >>31

    あのシューティング・アクションはガチでいらないを超えたいらないなんだよね

    引きずり落とすムービーだけ一回やってそれ以降はスルーにしてほしいでしょう

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:14:09

    でもね実は俺ガイアデルムのこと結構好きなんだよね
    なんか不憫なところが可愛いでしょう

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:16:51

    >>34

    俺と同じ意見だな…

    やっぱり地下でいっしょにのんびり暮らしてみたいよねパパ

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:18:35

    ちなみにガイアの最終形態は暴走してるんだよね、克服古龍と違ってキュリアの力を御しきれてないのは悲哀を感じますね

    >>27

    >>29

    言い方悪いけど特定のモンスターの贔屓がエグすぎて他モンスターが割りを食うのは、それはダメだろ(ガッ となるんだよね

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:19:13

    不遇芸なければガイアデルムなんて大して語られないんだ悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:19:14

    実際設定だけなら最強クラスだと思うのが俺なんだよね

    登場するだけで国一つ滅ぶのはマジで過去1レベルの破壊規模だと思ってんだ

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:19:54

    ぶっちゃけキュリア抜きだとラオシャンロン辺りと大差ないんじゃないんスか?アイツも普段は地中にいるみたいだし...それでも大概な事には変わりないんだけどなっ

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:20:00

    ガイアデルムの一番の不幸は味方にガイアデルム絶対殺すマンがいたことだと思うんだよね
    全ての元凶は出現予測してガンメタ張ったガレアス提督だッ!

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:21:28

    アカムトルムでも戦闘では弱き者だけど設定や生態ムービー見れば実力は古龍レベルだしまあええやろって感じだから本編であそこまで言われる筋合いはないと思うけど設定資料集ならまあ大丈夫やろ
    なにっ設定資料集でもボロカスに言われて結局メルゼナのかませだったことが確定した!

    ……なんかカプコン露骨にキャラ売りしてない?

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:22:34

    俺はさあ見た事ないんだよ
    持ち上げられるはずの初戦闘時に臆病者呼ばわりされるラスボスモンスター

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:24:34

    ガイアデルムの行動は生きるためやっていたはずなのに作中で臆病者だとか言われたりライバル?ポジのメルゼナは上げられたりでちょっとどうなんやろな…って思いましたね…ガチでね

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:24:55

    まあ気にしないで
    原初戦の手のひらグルグルでフィオレーネの評価はそこまでアテにならないとお墨付きが与えられましたから

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:26:04

    >>39

    ナバルデウスが角をぶつけるだけであの被害規模だし穴掘りが得意な巨大な龍ってそれなりに脅威だと思うんだよねパパ

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:26:16

    >>44

    好き勝手言ってるだけだからね

    毒で失神KOされた逆恨みが発動していたと思われる

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:33:30

    >>45

    "それなり"というより"大分危険"という感覚ッ

    エルガドどころかカムラの里を丸ごと呑み込めるガイアデルムの穴掘り

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 00:04:40

    >>36

    わざわざ設定資料集で敗北を強調したりと開発が擁護できそうな部分を丁寧に潰してる印象がして嫌気が刺してしまうのが俺なんだよね

    特殊個体どころか強化クエすらないのはほんとに踏み台としてしか作る気なかったんじゃないスか?

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 00:09:18

    >>26

    別名の巨戟龍!が扱いにくすぎを超えた扱いにくすぎ

    撃龍槍じゃなくても細長い結晶の塊とか巨木とかでもよさそうだけど偶然くっついた体だからどっちにしろきついんだ 不自然さが深まるんだ

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 00:22:26

    一応原初に負けた時の状態のガイアデルムとは一度も戦ってないんだよね
    一旦大量に死滅した後のクリア後と違って長年メル・ゼナの力蓄えたキュリアの強化入ってるから最終形態は蝕烈原初よりは強いと思ってんだ

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 00:26:38

    コロナウイルスの擬獣化とかいう与太話を信じてしまうぐらい愚弄されてるのがガイアデルムなんだよね

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 00:28:48

    >>51

    タイミング的にもコンテンツ的にもサンブレイクは4モチーフだしこいつもウイルス要素で出したのは間違いないんだよね

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 00:32:55

    >>51

    実際シャガルの空気感染ウイルスに対する動物媒介ウイルスとその宿主がモチーフなのは確かだとは思うんだよね

    ガイアデルムから離れたキュリアがどんどん進化していくのも元の宿主から離れた結果次々と変異していくウイルスと重なるところがあるのん

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 00:35:57

    >>14

    別に敗北とは書かれてないんだよ

    問題は…作中で決着付かずの引き分けというにはあまりにも記載された情報がガイアデルム不利に偏ってるということだ

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 00:41:28

    作中での扱いがクソゴミでメルゼナに負けてるのも事実だとは思う反面…キュリア抜きだと雑魚wとか言うやつはそれおかしいだろジャッ.プと言いたくなる思いに駆られる!
    他モンスターで例えると粘菌無しのブラキディオスとか雷光虫無しのジンオウガとか瘴気無しのヴァルハザクで強さ議論するようなものなんだよね猿くない?

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 00:43:20

    >>55

    ウム…そういう生態なんだからキュリア無しの状態なんか議論する必要はないんだなァ

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 00:44:40

    見る感じキュリア抜きでもアカウカ位にはフィジカルありそうなんだよね

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 00:48:26

    >>55

    共生生物が云々はまあ別にそうでいいんだよ

    問題は…別にキュリアがガイアだけにしか扱えないという訳ではないって事だ

    共生じゃなくて吸収しただけで原初クラスになる古龍がポンポン出てんだよね

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 00:51:03

    アカウカ並は流石に無理です
    手足は掘る用の形になっているしなによりアカウカはそのフィジカルでその地域の頂点に君臨する強者ですから

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 00:51:19

    >>54

    はうっ今見返して来たらはっきり“敗北”とは書かれてなかったのん 申し訳ありませんでしたっ

    まぁガイアデルム側にだけ負傷したって書かれとったんやけどなブヘヘヘヘ… これほぼ敗北って言われてるようなもんじゃないスか?

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 00:51:31

    >>57

    全長で見ればアカムウカムが30m前後なのに対してガイアデルム48mだからかなり差があるんだよね

    しかもガイアデルムの腕の発達具合から見るとパワーでは大きく上回ってると思ってんだ

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 00:54:27

    >>59

    >>61

    揺れる見解…

    まぁサイズ差だったりあの壁に張り付ける事を考えるとパワーは流石にガイアデルムの方が上なんじゃないスかね

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 00:59:13

    >>60

    だから作中の見解と矛盾するんだろっ

    メル・ゼナが万全保って完全勝利したことと決着付かずで致し方なく帰ったことを両立するには致命的な弱点がある

    問題なく動けるメル・ゼナに傷だらけでのそのそ地中に帰るガイアデルムをみすみす逃がす理由が無いということだ

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 01:03:10

    そもそもモンハン世界のサイズ補正なんてアテにならんヤンケシバクヤンケ

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 01:41:43

    数百年前にフルボッコだドン!したメル・ゼナが50年前に王国騎士たちに退けられていたり「キュリアを利用して他のモンスターからエネルギーを吸収しながらより力を増していった」赤ゼナでも縄張り争いでそんなに飛び抜けた強さじゃないから「メル・ゼナが超強い」には決してならず「ガイアッデルムがクソ雑魚を超えたクソ雑魚」としかならないんだ くやしか


    >>54

    >>60

    相関図で撃退って書いてるし敗北じゃないスか?じゃなきゃほかのモンスターの退けたとかも無効になるヤンケシバクヤンケ


    >>55

    それらと違って「本体よりも活躍してる・目立ってる」から一緒にはできないと思うのが俺なんだよね

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 01:47:14

    戦闘時はデカさに圧倒されてたけど静止画で見るとまじまじ見ると気色悪いッスね忌無意ッス

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 01:49:22

    撃龍槍を乱射されたガイアデルムに悲しき過去……

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 01:51:08

    >>66

    割とフロム寄りのデザインしてるんだよね

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 06:15:53

    >>16

    新大陸形成に一役買った超振動古龍と物理で穴掘って開いてる筋肉古龍を比較するのは流石に可哀想と思われるが…

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 07:11:03

    >>36

    クエスト開始時点で結構な量のキュリアを回収してるらしいし暴走形態は状態としては傀克にとっての克服状態を超えた克服状態みたいなモノなんじゃないっスか?

    傀克古龍がキャパオーバーする量を吸収したらエネルギーの逃げ場の穴が開いてない分もっと悲惨な事になりそうなのん


    まぁそんな描写はないから暴走描写のあるクソモグラが情けない事には変わりないんやけどなブヘヘヘヘヘ

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 07:49:42

    >>59

    なんかアカウカの事過大評価しすぎじゃないスか?

    古龍にとって地帯の覇者取れるパワーは標準装備だし手は掘るだけじゃなくて岩を投げたり両手で押し潰したり出来てむしろアカウカより優れてる点なんだよね

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 07:56:42

    たまたま穴の位置がずれてただけでエルガドの真下掘られたら一瞬で全滅するんだよね強くない?

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 07:59:35

    流石にアカウカよりは強いと思う反面…ラスボスなら船ぐらい吹き飛ばしてくれよという思いに駆られるっ!
    アカムのソニックブラストとか死ぬほど盛られてるんだからそのぐらいやっていいんじゃないスか?

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 08:02:36

    >>73

    船ぶっ壊れたら詰みだから無理です

    ガレオス提督が生涯かけて用意した策もワンチャン作っただけなんだよね

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:41:39

    >>63

    負けて逃げるときにキュリアを差し向けたんだからその対処に追われて取り逃したんじゃないスか?

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:55:28

    >>75

    その時のキュリアって目に見えないほど小さい幼体じゃなかったっスか?

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:56:44

    >>50

    克服が進化キュリアで数百年精気吸い続けてきた赤ゼナに一気に追いついてるんで原初ギザミも進化キュリアだから年月とかほぼ関係ないと思われる

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:01:38

    >>76

    目が同じとは限らないっス


    ま、実際の様子をムービーなりで描写してもらわないとわからないんだよね

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:07:05

    >>71

    あの岩投げも軽く砕けるボウガンの火力がおかしいだけで普通に危ない攻撃だと思ってんだ

    バサルモス投げつけてるようなものなんだよね

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:09:08

    👿怒らないでくださいね
    強いだけのモンスターってバカみたいじゃないですか 本体性能に頼るより他のモンスターの目につかないところから安全に栄養集める俺の方が生物として優れているんだ くやしか

    あっ船がワシの外出邪魔しに来たマジ岩投げる

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:21:37

    古龍の縄張りにぶち当たった本編の個体が不幸すぎただけで他の個体は普通に超大型相応の被害を振り撒きながら生活してるんじゃないかと思ってんだ

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:22:34

    >>9

    仮に復活出来たとしてイマイチな反応になると思ってるのは…俺なんだ…


    ダブルクロス前のラスボス→高グラの復活…神

    ゼノ、アン→微妙という意見もあるけど…ま、ええやろ。わしめっちゃ好きやし

    ガイア→おぉ……うん…


    人気投票の結果や戦闘の楽しさでこんな扱いになりそうなんだよねパパ

    ヒメも微妙な反応されそうだけど戦ってて楽しかったという意見が出そうなだけマシな気がするのん…

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:26:00

    >>82

    なんなら淵源の前座のヒメとその前座のヒコは前座故か演出がだいぶ控え目だった分盛りに盛られて大暴れしそうなのん

    特にヒコはクエスト中だとクシャ以下のしょぼい風だったしな(ヌッ)


    ガイアデルムは盛る余地が無いから退場ッ

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:37:46

    >>25

    何故ってこれまで語られた通り大型古龍は再登場させにくい都合上サンブレイクの看板枠はメルゼナが持っていくからやんけ

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 14:03:57

    超大型古龍のくせに分類上は通常古龍にしばかれてるのが情けないを超えた情けない
    ガイアのことを思えばメルゼナの設定面での盛りが足りてないと思われるが…

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 14:25:51

    >>85

    臆病者だから仕方ない本当に仕方ない

    逃げずに相討ち覚悟で挑んでいたら結果も違っていたのかもしれないね

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 14:29:05

    生物的に臆病なことは間違いじゃないのになぁ
    お前は立場が分かっていないのか古龍種ってのは超常的であり堂々と強者であってほしいんだよ
    ラオシャンロンは例外です
    逃げてる相手が相手ですから

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 14:30:44

    ぶっちゃけこの能力で地下に篭る意味ない元は飛べたみたいだから多分何かから逃げて今の形になったんだよね

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:35:23

    キュリアなしの冥淵龍…?そんな大したもんじゃないでしょデカいだけの古龍なんて…
    おおっ! 巨体に見合わない大ジャンプを披露しとる!
    おおっ! 巨体に見合わないスピードでラッシュを仕掛けとる!
    コイツもしかして肉体は結構強いんじゃないスか?

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:40:10

    >>89

    あたぬか!

    そもそも地面掘り進めるにはパワーがいるしあのサイズで壁にぶら下がったりで元からフィジカルは結構あるんだよね

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:51:35

    >>89

    マムタロトみたいに程よい閉所が舞台だったら相当に強いと思うのが俺なんだよね

    すばしっこいやつ相手でも図体のでかさで無理やり当てることができるし崩落しても自分は地面を掘って逃げればいいんだ


    たぶん開けた場所で戦ったのがまずかったと考えられる

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:20:05

    このレスは削除されています

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:54:42

    生態的にも積極的にタイイチするタイプじゃないと思うんだよね
    穴掘ったらたまたま王国があったおかげでメル・ゼナにしばかれ人間の恨みを買って撃龍槍乱れうちされるアンラッキーな者…かもしれないね
    たまたま進行方向に街があったおかげで貫通弾乱れうちされるラオ・シャンロンみたいなやつなんだ

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:01:08

    ねえメル・ゼナが超巨大古龍並みに強いってことにすればいいじゃん

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:19:39

    ハザクがそれなりに動いてるにも関わらず瘴気頼りの生態のせいで身体のあちこちが退化しているのを見ると進化の悲哀を感じますね
    生活に不要ッだからと機能を削っていくといざという時にどうなるかはガイアデルムが教えてくれたのん

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:38:38

    >>94

    実際メルゼナVSガイアデルムや悉ネルギガンテVSアン・イシュワルダを見るに大型と超大型の差は言う程ないのかもしれないね

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:47:48

    >>94

    でもそうなってないのが現状なんだよね、怖くない?

    どうせゲーム本編では再現されないんだからメルゼナをもっと盛ってあげたほうがガイアのためになったとは思う……それが僕です

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:51:30

    >>96

    ヌシオウガvsアマツとか見ても超大型だから負けたって感じは全然無かったし超大型だろうが大型だろうが順当な結果になりそうだよねパパ

    というか体格差がものをいうならオドガロンはラドバルキンに勝てねえと思ってんだ

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:53:53

    もしかして異常深淵の悪魔嫌悪者が事前に動いてなかったらかなりの大事になってたんじゃないんスか?

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:56:36

    このレスは削除されています

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:58:01

    当たり前のことを抜かすな!
    新型船が撃龍槍を放てッしてなかったらまず観測拠点は消し飛んで王国も結構被害受けてたと思うんだよね

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:05:15

    こんな雑魚ワシがツーパンできますよ

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:07:23

    >>102

    あのう キュリア飛ばしましょうか?

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:09:50

    メルゼナ以外はキュリアバフかかる臆病者をキュリアデバフ受けながら戦わないといけないんだよね

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:10:49

    このレスは削除されています

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:12:07

    このレスは削除されています

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:12:16

    >>104

    ウム…血が薬の材料になるらしいエスピナスですら傀異化してほっといたら死ぬあたりまず古龍じゃないとキュリアに吸い殺されて終わりっぽいんだよね

    しかも意外と本体がタフ…

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:12:59

    このレスは削除されています

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:14:38

    >>106

    お言葉ですが古龍にも最初は効きますよ

    例の文章は暴走を克服した~から始まってるし図でも傀異化→傀異克服になってるんだよね

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:16:26

    ポケモンの禁伝で例えるとカイオーガみたいな感じで火力とHPが多い感じで個人的には好きなのん

    まっ原初も好きだし怨嗟も好きだしアマツも好きだし淵源も好きだしバランスは取れてないんだけどね

  • 111124/08/27(火) 20:16:51

    とりあえず語録無視と蛆虫はワシが消していくのん


    >>110

    そうやっそれでええんやっ

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:21:37

    このレスは削除されています

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:23:00

    このレスは削除されています

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:25:47

    なんや創作のキャラごときにマジになってるやつが多いのォ
    それはそれとしてこいつ意外と技の範囲とか広くて強くないっスか? すばしっこい上に火力も意外とあるんだよね 怖くない?

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:29:25

    しかし…RISE系列のモンスの割に尻尾ちゃんと切れるところは好きなのです

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:29:57

    >>114

    俺と同じ意見だな…

    ワシ狩猟笛担いでるんだけど爆発ブレスが思ったより広いわ第三形態になったら急にバルファルクみたいなことしてくるわでボコボコにされたんだよね

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:28:06

    >>95

    しかし…ああいうのを見ると「コイツらもちゃんと進化する生物なんだな」と感じられてワシは好きなのです

    まっそのせいで機動力を失ったのは事実だからバランスは取れてるんだけどね

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:37:03

    >>99

    リスキルしなきゃ本編以上のキュリア被害に本体の練り歩きで一帯が壊滅しててもおかしくないんだァ

    勘弁してもらおうかァ

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:20:04

    というか事前準備無しに動きだしたマジでヤバかったと思ってんだ
    ミラボレアスですらあの程度だったでしょう

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:25:11

    故郷を滅ぼした悪魔を殺すために全力を尽くす
    偉大なる提督 ガレアス

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:28:03

    ガレアス フィオレーネ バハリ
    そして俺だ
    事前に調査してガンメタを貼るぞ

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:34:15

    >>121

    全鉄蟲糸技を開発した偉大なる雷狼竜やん 愛弟子と元気しとん?

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:38:51

    >>121

    諜報、戦闘、技術開発、百竜夜行のモンスターの事前HP削りとやりたい放題過ぎると言ったんですよウツシ教官

    ヌシモンスターまで躁竜するとはびっくりしましたよ

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 05:31:52

    >>96

    悉ネ・ギとイシュ・ワルダの関係をメル・ゼナとガイア・デルムと並べるのは違うと思うのが俺なんだよね

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 06:08:41

    >>124

    どっちも大型モンスにボボパンされてる事は共通してるでしょボクぅ?

    まぁイシュワルダは瀕死なのに対してネギはさっきまで体力回復してた差異があるんやけどなブヘヘヘヘ

    ワシもネギも青い星にボボパンされて瀕死やんけと思ってたけどよくよく考えたらアレで瀕死なら軽くボボパンされただけで瀕死になる弱き者になるんだよね雑魚くない?

    地面に埋まった後の追い討ちになってそうな振動攻撃も入滅蓮華劫珠砲以外はネギの所まで届いてるか微妙だしな(ヌッ)

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 06:27:53

    後ろ脚があの様なのに翼腕であれだけ動けるなら後ろ脚が健在だったらどうなってたんスかね?
    ちょっと気になるのん

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 06:31:31

    >>125

    でもね俺 悉ネギは導きの蒼い星とのボボパンで割とダメージ受けてても問題ないと思うんだよね

    だってあいつアホみたいな再生能力でド級のリトライかましてくるタイプでしょう

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 07:07:13

    >>126

    恐らく普通に強い超大型古龍になっていたと考えられる

    しかしそんな古龍がいたらメルゼナの影が薄くなるから不要ッ

    この“雑魚モグラ”さえいればいいっ

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 07:11:26

    >>128

    原初はさておきいくら何でも通常メルゼナ>デルムは無いだろと思ってるのは……俺なんだ!


    マジでなんであそこまで徹底的に下げる設定とか出したんスかね?デルムを上げてそれを倒した原初メルゼナも無茶苦茶上げる形で良かったと思われるが……

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 11:45:36

    >>129

    せめてバハリの言ってた無敵状態が源淵クラスのパワー・アップを遂げていたって事にしてほしかったですね…

    まぁ需要がないから結局不要ッな事には変わりないんやけどなブヘヘヘ…

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:59:23

    実際原初メルゼナってどれくらい強いんスか?

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 17:18:19

    >>130

    それほどのパワーアップを遂げていたからこそ猛き炎とメスゴリラの攻撃に加えて禁断の撃龍槍n度撃ちを食らいながらも戦えていたんだと思っていた…それがボクです

    過去のモグラはともかく現代のデルムはラスボス相応に強くなかったっスか?

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 17:27:44

    >>132

    どのラスボスなのかによるっスね

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 17:31:37

    >>131

    キュリアが都合よく侵食してくれないと二極鬼火怨嗟に押し切られるくらいっス

    蝕烈抜きなら任意で血氣活性できる赤ゼナにも劣ると思ってんだ

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 17:52:52

    >>131

    さあね…ただドス古龍や怒ジョーと対等に争うカーナを圧倒できるのは確かだ

    まぁ途中経過を見るとカーナも結構戦えてるしガイアデルム以外の超大型古龍と争えるかはちょっと疑問なのん


    あっ今カーナの善戦部分に対してルナガロンとメルゼナの争いを引き合いに出そうと思ったでしょ

    不意打ちでマウント取れたルナガロンとボボパンの応酬で一応善戦出来てたカーナを比較しちゃダメダメエ


    まぁ過程はどうあれ結局最後ボコボコにされたんは同じやし別にええんやけどな

    超弱エ~

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:13:32

    >>133

    別にどのラスボス・モンスターと同じくらいの強さとか言いたいワケじゃなくてラスボスとしてストーリーの最後に立ちはだかる存在として相応しい強さなんじゃないっスか?って意味での発言だったのん

    ややこしくてごめんなぁっ

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:19:30

    ラスボスの強さはモノブロスからミラボレアスまで幅広いからね
    強さはもちろんインパクトも重要なのさ!
    まぁ即効キュリアにインパクトでも敗けとるんやけどなブヘヘヘへ
    一応初戦闘時はそれなりやったしまあええやろ

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:24:48

    なんで臆病者なのにメルゼナ相手にあの地域から逃げ出さず数百年も耐え忍んでたのかを教えてくれよ
    海水のせいで穴を放棄する羽目になった後そのまま普通に他所に行ってれば良かったのにと思ってんだ

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:58:31

    >>138

    なんでって古龍としてのプライドがあるからやん…

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:05:07

    >>138

    わざわざ地下にいるのにどっか行かないし溶岩洞の手記を読むに邂逅直前で進路変えたっぽい風神雷神のペアも居たのを考えると近くにミラオスとか禁忌が眠ってて迂闊に徘徊できなかったんじゃないスかね

    ユクモに近いカムラとモガは同じ海域だしな(ヌッ)

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:06:12

    >>138

    “臆病者ッ”というよりは“慎重で狡猾ッ”という感覚

    単に怯えてるだけじゃなくてキュリアを差し向けての弱体化を狙ってたんや

    その結果メルゼナの強化を招いたもののメルゼナの凶暴化とメルゼナと人類の対立からの猛き炎ボボパンタイムで見事メルゼナは荼毘に付したから待ち続けた甲斐があったんだよね凄くない?


    そしてその流れでガイアデルムも荼毘に付したよ

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:44:31

    >>141

    結局死んでんじゃねえかよえーーーっ

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:06:36

    しょーみサイズ差ってもこの程度だしドジでノロマな土竜なら普通に真っ向勝負でコテンパンなんだよね

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:19:25

    >>143

    あの…最大金冠メルゼナとガイアデルム比べたら約2倍のデカさなんスけど…“この程度”ですむんスかこれ

    まっフィジカルで動き回る原ゼナ相手には相性悪そうなのは事実やけどなブヘヘヘヘ

    もしかしたら過去のガイアデルムは今ほどタフじゃなかったのかもしれないね

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 05:29:08

    >>144

    バハリがキュリアを食って無敵状態と言っておろうがっ

    実際無敵になってるかはともかくとしてかなりパワー・アップしてるのは確実だと思うのん

    キュリアの恩恵を受けたメルゼナや傀克古龍もかなり強くなってるしな(ヌ ッ)

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 06:25:47

    >>145

    これでも私は慎重派でね ガイアデルム戦辺りの実況を見てみたよ

    その結果私の記憶力がクソゴミだということが分かった


    もしかしてメルゼナにしばきあげたらあっされたのはエネルギー・補給に来た空腹のタイミングだったからで本編時なら逆に邪魔だクソゴミできたんじゃないスか?

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 06:31:44

    嘘か誠か知らないがガイアデルムはキュリアを回収しても殆ど強化されずメルゼナや他の古龍と違いキュリアの恩恵に与れない雑魚というマネモブもいる

    ただ本編の軽快な動きやバーニアを吹かせての突進はエネルギーが十分に集まってる状態だからこそ出来た動きな気もするのん
    言うなればジンオウガの超帯電状態みたいなものだと思ってんだ

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 06:39:04

    大量の力を得てるって言われてるんでありえないっス!

    超古龍級以上の誰かとやり合ってほしかったですね…ガチでね

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 06:47:10

    もしかして暴走する程のキュリアを吸収したのってガイアデルムの力や判断力の問題じゃなくて一重に愛弟子があたおかな強さだったからなんじゃないっスか?
    ヒコヒメ夫妻も旦那が身を捧げて嫁がソレを食らう決意をしてまで排除に掛かってたりするしあの愛弟子ちょっと恐いんだよね

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 06:57:11

    >>149

    ウム…

    あくまでワシの持論なんだけど冥流解放状態=傀氣脈動状態だと思っててあれが普段の戦闘形態だと思うんだよね

    猛き炎とゴリラを超えたゴリラがやたら強かったせいでいつもより多くのキュリアを吸収せざるを得ずそれで暴走=冥流奔騰状態になったと考えられる


    >>148

    おそらくダメージを与えられはするもののキュリアデバフ+精気吸収で最終的にガイアデルムが勝つと思われるが…

    激ラーや怨嗟、古龍も傀異化してるあたり防ぎようがないんだよね 怖くない?

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 07:13:50

    >>146

    本編時なら説明文的にガイアデルム本体に加えて古龍の皮膚を貫いて精気を吸うキュリアが多勢に無勢だいっけぇしてくるっぽいからかなり厳しそうなのん

    あっ今過去の戦いも大穴を開けてキュリアを迎えてる以上キュリアは本編同様に成体になってるハズだって思ったでしょ

    キュリアの発見は本編の時代で過去に目撃されたという情報は無いんだ

    だから取り敢えず居ないモノとして扱ったんだ

    まぁ伝承の書き手が回りくどい伝え方しとっただけで既に発見されていた可能性は高いんやけどなブヘヘヘヘ

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 07:30:30

    成体のキュリアがいたとしたらメルゼナと一緒に観測されてる筈じゃないっスか?忌憚のない意見ってやつっス

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 07:31:23

    嘘か真か知らないが古龍のみが傀異克服までたどり着けるのは古龍の血のおかげだという科学者もいる
    キュリアの毒がモンスターの血液中に浸透することを考えると古龍の血に含まれてる未知の成分が変な反応でも起こしてんじゃねぇかと思ってんだ

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:13:49

    >>152

    ガレアス提督の証言や50年前王国民が荼毘に付しまくったことから分かる通り今のメルゼナになったのって城塞高地崩壊以後なんスよね

    おそらく成長しきる前はそのサイズ故に誰も気づけず、成体になった後もメルゼナの性格だったりキュリアの毒性だったりでキュリアを見た連中も荼毘に付して情報が残らなかったと思われるが…

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:42:24

    >>150

    冥流解放の時点でキャパオーバー暴走してるっス


    数百年前の騒動では冥塊状態ですらなかったと思われるが…

    まっ ボコったメル・ゼナもバニラだったんやけどなブヘヘヘ………へぇ⤵︎

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:50:32

    >>155

    冥流解放状態が暴走形態だと そのエビデンスは?

    少なくともワシが調べた限り冥流奔騰=暴走しか見つからなかったんだよね もちろんメチャクチャ主なソースは大辞典

    設定資料集辺りにでも書いてあるタイプ? 出来れば写真でも撮って見せてほしいんだァ

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 09:20:13

    えっ 写真とか載せちゃっていいんですか
    なんか禁止って書いてあるんスけど…

    キュリア吸収してなるって書いてるんで吸わずになってる奔騰以前に解放の時点で暴走ですよ
    イラストも炎が出てない解放形態のものだし解説図でも結晶形態の次の段階として説明されてるんだ

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 09:23:58

    >>157

    あうっ 別のところで資料集らしき写真を見たから一部ならいいのかと思ってたのん 申し訳ありませんでした


    まぁ既に資料集ポチって今日届くらしいからそれでワシも見てみるんやけどなブヘヘヘヘ

    やっぱしクソっスね 個人で編集できるタイプのサイトは

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 09:38:18

    >>158

    ・・・・・・

    あの百科事典程ではないにしても誰でも編集できるんだ 迂闊に信用しないほうがいい

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:23:12

    まぁ安心して 冥塊状態が戦闘形態だったとしてもブレスだったり爆破は使えるし十分強いでしょうから

    メテオや淵劫冥撃は無理です あの技は冥流解放になってから解禁されますから

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:24:47

    >>157

    キュリア吸収して暴走するんなら初期形態の時点で既に暴走してるんじゃないっスか?

    あのモグラ…やっぱり雑魚っスね

    だって他の古龍は暴走どころか完全にモノにしてるじゃないっスか

    それにメルゼナは精々狂暴化止まりで暴走してないしな(ヌッ)

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:38:38

    あうっ 流れを踏まえて省略してたのん…
    「宿主としての許容量を超えるキュリア」を吸収して暴走するんだ ごめんなあっ

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:45:09

    このレスは削除されています

  • 164(150のコメント)24/08/29(木) 18:59:26

    これでも私は慎重派でね 資料集が届いたのでガイアデルムに関して載っているページを隅から隅まで確認してみたよ
    その結果確かに冥流解放状態の時点で暴走していることが分かった

    はーっ欺瞞の情報を載せた編集者よ 死 ね !
    よしじゃあ企画を変更して今からあの部分を編集してこよう

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:07:35

    おいコラッあの辞典をいじる時には改行に気をつけろよ
    当Wikiは編集・閲覧共にPC環境を推奨していますので、PCでの閲覧を考慮した編集をお願いします。
    また、読み易さ等の観点から、編集時は一文が画面端で折り返されない程度に改行をしてください。
    ブラウザ・画面サイズ・文字の種類等によって異なりますが、
    最初のリスト(編集画面で見た時に-から始まる文章)だと、
    概ね90字程度が折り返されない目安となっています。
    らしいんだぞ

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:17:01

    このレスは削除されています

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:19:10

    >>165

    こんな感じでちょっといじっただけだからマイ・ペンライ!


    ◇このソースコードに見られる編集合戦の跡は…?

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:19:37

    >>164

    修正作業見事やな…

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 22:35:17

    何となくだけどこいつがこれまで未発見だったのって地盤陥没で目撃者が皆荼毘に付したよ…だからだと思うのが俺なんだよね
    作品的な都合? ククク…

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 05:20:13

    傀異化も凶暴化もしない程キュリアに適応した古龍が暴走する程のエネルギーとか他の古龍では耐えられそうにないと思った…それがボクです

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 05:47:39

    結局ガイアデルムをボボパンしたのはムキムキの原初なのか細身のメルゼナなのかどっちなのかを教えてくれよ

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 07:29:37

    >>171

    公式ですら揺れる見解…

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:00:14

    このレスは削除されています

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:01:52

    >>171

    提督のセリフとか素材説明を見るにガイアデルムをはたき落としたのは原ゼナですよ(ニコニコ

    細身ってのは通常メルゼナのことを指してると思うんだけどあの姿は50年前にキュリアを差し向けられてから変化した姿なんだよね

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:02:41

    む、ムキムキメルゼナにボボパンされた後ムキムキメルゼナがキュリアで細身にやせ衰えたんじゃないのん?

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:35:20

    相関図で撃退に対して奇声になってるから寄生されてこなかった原初ギザミは闘ってないっス

    原初ギザミの矢印はキュリアにのみ向けられているんだァ

    原初ギザミが激闘と言われてるのはおそらく赤ゼナの当時の姿だからだと思われるが…


    >>174

    いや、数百年前に差し向けられたっス

    50年前は強制関係が強固になったり王国騎士たちに退けられたタイミングっスね

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:59:57

    >>151

    >>152

    >>154

    50年前に王国調査隊に目撃されてるっス

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 11:37:36

    >>176

    これでも私は慎重派でね 相関図を見させてもらったよ

    その結果王国近くに大穴が発生したのとキュリア寄生が同じタイミングっぽいことが分かった

    寄生された際の「大穴の発生」に「王国の事実誤認」の矢印が向いてるから多分この「大穴の発生」は50年前のそれだと思うんだよね


    >>177

    資料集のキュリア研究白書に「現在知られているキュリアの成体とされるものが目撃された例は無く」って書かれてるんスけど…いいんスかこれ

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 11:44:46

    >>178

    それで50年前につながる理由を教えてくれよ


    キュリアは逃げ帰るときに差し向けたもので、進行表で数百年前に寄生されてるんだよね 縄張り争いはこの一回きりっス

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 11:56:27

    >>178

    幼体と成体の狭間あたりで見られたんじゃないスか?

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 11:59:13

    このレスは削除されています

  • 18218124/08/30(金) 12:05:01

    はうっ進行表は書き込んでから見つけたのん 申し訳ありませんでした
    そっちの方に「50年前にキュリアの目撃報告が上がった」ってのも書いてあったのん

    …ったくじゃあ本編時に至るまでキュリアの存在が知られてなかったのはなんでなんだよえーっ
    目撃報告が上がったんなら情報ぐらいまとめておけって思ったね

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 12:05:20

    進行表は344pの時系列の欄であってるっス
    数百年前の騒動の項目にちゃんと寄生って書いてありますよ
    調査隊に目撃されたことも50年前の欄にあるっス

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 12:06:23

    えっ、じゃあ時系列ってどこのことなんスか?

  • 185二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 12:08:36

    >>184

    373pに…あるやつ…


    進行表見てて知ったんスけど疾病騒ぎって50年前より前だったんスね

    て、提督と教官ってだいぶ年食ってたんだな…

  • 186二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 12:18:22

    よしじゃあ企画を変更してここで一回出来事を纏めよう

    ・数百年前…メルゼナがガイアデルムを邪魔だクソゴミ この際に放てッされたキュリアがメルゼナに寄生成功 ファ〜美味い
    ・50年前…ガイアデルム「ムフッあいつのいない大陸側に大穴を開けようね…ウアアア海水ダーッ助ケテクレーッ」
    メルゼナ「おーっ大穴が空いとるやんムフッしばきに行こうね…あれっガイアデルムは?」
    ・現在
    猛き炎「はーっボボパンボボパンボボパン」
    そしてメルゼナとガイアデルムは絶命した

    こんな感じでいいタイプ?

  • 187二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 17:23:26

    過去に調査隊が発見してるのに文献読み漁っても記録を発見出来なかったエルガドの研究チームと解るように記録を残さなかった調査隊ってま…まさか…
    馬鹿…?

  • 188二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 17:53:21

    海水の流入で大穴放棄って事はガイアデルムは泳げないって事じゃないっスか?
    本編でキュリア被害を抑える為に討伐を急ぐのはわかるけど大穴から出さないために急ぐ意味も無い気がするのん
    なんせ大穴の周りは海だったしな(ヌッ)

  • 189二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:28:22

    >>188

    おそらくキュリアの回収に支障を来すからだと思われるが…

    そうでなくてもモグラが泳げる泳げない以前にあの規模の大穴に一気に海水が流れ込んできたらモグラどころか水棲モンスターや他の古龍でも普通に危険だと思われるが…

  • 190二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:49:17

    キュリアを回収してないか本編程回収できてないであろうガイアデルムを雑魚と愚弄するのは自分もしてるんで良いんスけど本編でボボパンしあったガイアデルムを雑魚と愚弄されるといやちょっと待てよとなる…それがボクです

    まぁ理由が何度も敗けたからなんやけどなブヘヘヘヘ
    正直赤ゼナよりキツかったのん

  • 191二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:08:36

    メル・ゼナ対ガイアデルムがタイイチじゃなかったと思うのが俺なんだよね
    騎士団で多勢に無勢した可能性だってあるでしょう?
    明言されてたらごめんなぁっ

  • 192二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:29:56

    確かメル・ソロだった気がするのん

  • 193二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:47:30

    >>36

    マガドageとメルゼナageが正直キツすぎるのん

  • 194二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:53:16

    >>193

    偶にそういう意見見かけるけど原種マガドはいうて古龍には邪魔だクソゴミされてるしメルゼナもガイアデルム関連以外はそんな贔屓されてねぇと思ってんだ

    そのガイアデルム関連が致命的なのはククク…

  • 195二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:55:06

    >>194

    原種マガドは良いけど非モテマガドが謎にバカ強いのが納得いかない…それが僕です

  • 196二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:03:09

    >>195

    さぁね…

    一応失う物がなくなったからメルゼナとの縄張り争いみたいなヤケクソ特攻ができるのと龍属性が発現するレベルまでドカ食いかましたからだとは思うんスけどね

    まっ「ドカ食い=龍属性の発現」はただの個人的な考察だからバランスはとれてるんだけどね

  • 197二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:04:54

    >>195

    あいつは失うものがない無敵の人間みたいなもんなんだ普通の強さでは測らないほうがいい

  • 198二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:06:50

    >>195

    非モテが強いんやない

    強いから非モテなのに生き残ってるんや

  • 199二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:10:34

    正直怨マガが戦績良いのは凶暴なだけじゃなくもうヤケクソになってるからと考えたら納得できるのん
    クッソ凶暴になってるディア亜種もイビルジョーを追い払う程に凶暴化バフは大きいしな(ヌッ)

    納得いかないのは怨マガの戦績や設定よりも…怨マガよりも更に大変な事になってる怒ジョーが通常ラージャンと引き分けている事だ
    なんなら特殊個体においては大型古龍と組み合うとか言われたせいで通常ジョーの立場が微妙になったんだよね酷くない?

    あと関係ないけどガイアデルムは可愛いと思うのん

  • 200二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 21:11:16

    >>199

    関係ない話の方がスレの主旨に沿ってるじゃねえかよえーーーっ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています