謎マナーを語りたい

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:08:53

    どう考えてもテキトーに考えただろってマナー教えてくれ

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:10:18

    >>1

    タレとかが机に垂れてきそうで汚いな

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:11:14

    >>2

    この前のページでどんぶりに水流してたれとかの汚れ取ってるから大丈夫だよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:12:13

    上役に向かって傾けて押す印鑑
    どうでもええやんけ

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:12:32

    水ってお冷使ったんです?
    その水はどこにやったの…

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:13:17

    謎マナー講師同盟があるのか、それとも独立で謎マナー作ってんのかわかんねえな

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:15:35
  • 8二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:16:09

    とっくりは注ぎ方から注がないこと!
    “円=縁”が“切れ”てしまいますからね😉
    ←いちゃもんつけて物を用途通りに使わないキモさといいこと言ってるでしょ風ドヤ感のウザさの二乗

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:16:37

    >>3

    そのどんぶりに流した水はどうしたんだ…?

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:19:36

    結婚式の御祝儀に浮気性の渋沢栄一札は不適切で福沢諭吉札を使いましょうみたいな謎マナーをXで見て笑った覚えがあるけど、結局ネタだったのかどうかを覚えてないな

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:19:55

    剣道であったのが
    先生方の防具を外すのを
    生徒が走ってまで先生に近づいてやるってやつ

    アレなんの意味あるんだよ 

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:20:50

    作法や流れは基準や原型があるけど
    マナーはなんか突然生えてくるから、
    お気持ち

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:22:22

    >>11

    できる武将は自分で防具着れるけど

    できない武将は自分で防具着なかったんだよ

    そのなごり

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:24:52

    >>13

    織田信長がうつけじゃない描写は、まぁ普通に自分一人で御召し替えして来たからなんだけどね

    御召し替え自分でできない将しかいなかったから、あいつも当然できねぇだろって思ってたら出来てたって話

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:25:02

    >>4

    あれ正しいのかと思って一度やったら先輩からハンコもきれいに押せないのか?って軽く詰められたことあるわ…

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:28:07

    これなんの意味あるの?
    味でも変わるんか?

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:30:28

    >>16

    やる必要があるかないかは別としてラベルが下だったりすると見栄えは悪い

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:32:42

    >>16

    コマーシャルで写す時どこのメーカーかわからない

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:33:30

    それ自体が謎マナーってわけじゃないんだけど、結婚式にオープントゥのシューズがNGなのはフォーマルじゃないからっていう理由が別にあるのに、爪先が出ている=妻が先立つに通じて縁起が悪いみたいなしょーもな駄洒落を理由にするタイプなんなんだ
    病院に植木鉢がNGなのは免疫が弱っている人たちが集まる場所に病原菌を持ち込む恐れがあるからなのに、根付く=寝つくに通じて縁起が悪いとかもそうだけど

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:34:25

    >>16

    エビスがスポンサーだった

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:36:17

    あんま言いたくないがあまりにもマナーに固執してる人って強迫性障害では?

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:37:01

    >>8

    そんな奴はこれをあげよう

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:39:24

    とっくりの注ぎ口のやつ言い始めた人はとっくり作ってる人がそんなこと考えて作ってると本気で思ってるのか?

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:40:35

    >>23

    「とっくり作ってる人はなにもわかってない!」って思ってるよ

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:42:38

    そりゃマナー講師は別名失礼クリエイターだし
    難癖付けてマナー(笑)を教えることで飯のタネにするんだろ

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:43:30

    >>19

    こじ付けて覚えやすくしよう的な何かだったのかな?

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:44:06

    >>13

    剣道のことはよく知らないけどそれだと先生はどうせ防具着れないだろって馬鹿にしてることにならない?

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:48:32

    マナー講師()の飯の種のために捏造された礼儀作法たくさんありそう

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:49:16

    居酒屋とかで偉い人が上座に座るのって下座の人が店員の相手したりパシられるからってのが理由だったからだと思ってるんだけど、今は結構上座の位置が店員読んだり注文したり調味料とか回したりって感じで色々やることあるからちょっと配置考え直した方が良いんじゃないかなって思う所はある

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:49:16

    前に立ってたポンデリングの食べ方マナースレで知ったんだけど
    ポンデリングの輪を切断するのは和を断ち切るのに通じて縁起が悪いから
    噛んだり千切ったりせず輪っかの状態のまま丸飲みするのが正しいマナーなんだってよ
    あにまんって勉強になるわ

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:51:17

    >>26

    馬鹿に浸透させるには科学的な理由を言うより語呂合わせがいいってどっかで聞いた

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:51:47

    ご祝儀は割れる数で包むと良く無いみたいなの

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:52:27

    >>26

    それはそれで正しい理由が周知されないと、そんなふざけた意味わからん理由で生まれたマナーなら守る必要ないじゃんみたいな人が出てきそうでな

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:54:34

    >>27

    着れるけどあえてそう振舞うのと

    着れないから任せるを振舞うことで

    振るいにかけるってよ

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:54:35

    >>31

    まあいい国作ろうとか親父ギャグ使って年号覚えたしな…

    ちゃんと理由のあるマナーは好きだよ

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:55:40

    マナー講師同士でトーナメントして優勝したマナー講師だけが謎マナー発動して欲しい

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:57:53

    意味のあるマナーを広める←分かる
    意味のあるマナーをダジャレっぽくこじつける←まあ別に…
    無意味なマナーを広めて面倒を増やす←クソ

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:59:18

    >>10

    ネタっぽいけど、同じようなこと言いそうな失礼クリエイターが多すぎてネタと言い切れない案件

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 00:00:18

    目上の人間を待たせるのは失礼だから飯はさっさと食えっての理屈はわかるがその目上の人間が食うの早いと食事がただ買い物を胃に流し込む作業に早変わりするから消え去れ吐きそうになるんだよ無理に早く食うと


    >>30

    口裂けそう(小並感)

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 00:02:55

    無駄を増やして生産性を下げるマナー講師は無能な働き者の説明をする時のわかりやすい例として役に立ってるよ

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 00:03:57
  • 42二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 00:05:33

    真面目に害悪度高いよね
    謎マナー知らないと馬鹿にしたり切れてくる人いるし

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 00:16:17

    世襲会社の三代目若社長とかが効率化が大事だと思うので無駄だと思うものは全部切り捨てますとかやって失敗してる例もあるから、なんでもかんでも無駄っぽい物は無くすのが良い事とは限らないけどな

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 00:19:21

    葬式の香典にピン札を使うのは死を待ち構えて用意したように見えるからだめとか言う糞マナー
    それは下種の勘繰りというものだ

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 00:25:22

    >>10

    元はマナー講師が言いそうというネタだったのがその文字だけをTVで取り上げられてしまいそれが更にニュースになって謎マナーになってしまった

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 01:05:53

    >>1

    飲食店で働いてるがこれマジで最悪で余計な仕事を増やしてるだけだからやめて欲しい

    伏せ丼だの伏せコップだのの似非マナーを広めたやつマジで許せねぇ

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 01:29:09

    そもそもがマナーでもなんでも無くやってすらいないジョークやが

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 03:11:42

    >>16

    垂れた時ラベルが汚れたり濡れてめくれたりするからじゃないんか

    割と納得してたけど

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 03:43:26

    万歳三唱令とかいう嘘マナーのレジェンド
    考案した本人は内輪のジョークのつもりだったのもポイント高い

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 04:12:25

    >>16

    マナーじゃないけど、実験で瓶から薬品を注ぐ時は口から垂れた薬品がラベルの文字を消すことがないようにラベルを上にして注ぎなさいって言われたな

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 04:14:18

    >>30

    子供と年寄りが喉詰まらせるわ!

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 04:18:59

    >>41

    この漫画、バトル物として傑作になってるのが凄い

    よくここまでマナーでアイデアを絞り出せるなと

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 05:02:18

    >>3

    そういう問題じゃねぇんだよ

    単純に伏せられた器は取りにくいんだよw

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 05:12:19

    >>1

    左下の友人の女性らも引いてないかこれ?

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 07:30:02

    飲食品企業の会合、接待でその会社の製品に揃えるのは
    別メーカーのを飲み食いしてるのを店の従業員が笑い物にした事があるからと聞くな

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 07:35:52

    俺が働いてる店はふせ丼をやるやつがたまに来るんだわ
    返却口に戻してもらうタイプのスタイルだからやってる客を特定して注意もできないから困る

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 08:10:01

    >>3

    洗うにしてもどこでやるんだろう?

    客が使えそうなのトイレぐらいだけど

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 08:13:17

    今じゃもう「謎マナー」は糖質扱いなんだってね

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 08:14:50

    >>5

    >>9

    修行僧が食事の時使う持鉢という食器は基本的に洗剤で洗ったりしないから食事の最後にお茶やらお湯やら水やらを入れて洗って飲むし

    同じように水で洗って飲んだと考えればそこまで不思議な話でも無いと思う

    まぁ修行僧も外では外のマナーに従うけどな

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 08:18:09

    >>58

    いや、当時からコイツおかしいって腫れ物だったけど…

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 09:18:26

    まだ大学生だからビジネスマナーとかほぼ知らんけど
    名刺すぐに仕舞うとダメって奴がマジなのか謎マナーなのか判断がつかない
    尻ポケットに仕舞ったらダメとかは常識的にアカンと思うけど

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 09:26:10

    >>61

    相手の名前を間違ったら失礼だからすぐ確認できる位置に置いておくんだ

    でも机に直置きは失礼だからハンカチやら名刺入れやら引けはクソマナーと思う

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 09:27:12

    >>54

    ウム、案の定この後指摘され更には心無い人達によってネットのおもちゃにされるのであった


    https://www.yomonga.com/titles/934/?episode=2&cid=6693#content

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 09:28:16

    >>62

    合理的な理由に良く分からない慣習が付随するの嫌な生々しさがある……

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 09:28:43

    >>59

    それは所作も修行とされるくらい集中してる修行僧がやることであって、

    一般のお店でやったら大惨事頻発待ったなしなんだわ。

    それに料理によっては、例えば天津飯みたいな粘度の高い餡はそういう流し処理できない。


    どっちみちこんな真似繰り返されたら濡れてる分水滴が垂れておぼんが無駄に汚くなったり器が壊れる頻度が増えたりするのは目に見えている。

    やっぱ論外よ。

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 09:30:37

    マナー云々に関しては岸辺露伴が全て言ってくれていた

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 09:45:22

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 09:47:37

    謎マナー自体も嫌だけど「謎マナーを信じちゃってるアホを成敗してスカッとJAPAN!」みたいな漫画の存在がだいぶキモい

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:28:25

    マナーの本質って人を不快にしないことだから縁起が悪いからマナーとしてNGってのは理にかなってると思う時もある
    「コイツマナー守ってない!」って怒るのはちょっとズレてないか?とは思う

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:30:00

    >>68

    スレの趣旨から離れまくってて草

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:32:20

    >>69

    露伴先生の「その場でマナー違反を指摘するのが最大のマナー違反」はもっと広まるべき

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:33:22

    >>68

    スカJAPAはオタクから一般人まで広く刺さるコンテンツだからなー

    youtubeの怪しい動画もその手の人形劇が多いみたいだし

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:35:56

    >>11

    地元の道場も高校のクラブでも合宿先でも言われたことないそんなこと

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:41:56

    電車で携帯使うなとかいう謎マナー

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:43:20

    匿名掲示板で句読点使う人を見るとめっちゃキレる謎マナー講師も居る

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:50:08

    >>73

    たぶん師範相手にそんな事したら怒られそうだよな

    子ども扱いするなって

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:07:53

    >>75

    あれなんなんだろうな……

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:19:05

    別に、句読点、ぐらい、いいよネ❗️😃
    なんか、イライラ、しちゃったのかな⁉️😅

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:21:56

    >>48

    注ぎ口からの液垂れより結露の水分のほうが余程ラベルの見栄えに悪影響を与えてるんじゃないかと常々思う


    自分の精神が幼いだけなんだろうけど、こういうマナーすごく苦手なんよね

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:24:24

    ラベルを上にするのは化学薬品とか使ってるとマナー以前に安全管理の面で必要
    マナーとかいってその場で飲み切るだろうビールにも適用してるのはバカだけど

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:28:55

    マナー講師とかいうこの世でもっともダジャレを現実世界に適用しようとしてる連中

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:29:57

    >>76

    うちは刀(竹刀だけど)も防具も自分を守るものなのだから人に任せるなって教わったなあ

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:37:17

    >>77

    前見かけたとき直接尋ねたけど、曰く「句読点を使う人間の書き込みがおかしい割合が多い為」とのこと

    でも内容をろくに読みもせず一方的にレッテルを貼ってしまうのは、文章がまともに読めないことを自ら認めてるようなものだよなと思う

    まともな書き込みの人にすら突っかかってる事もあるし

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:40:47

    >>78

    だよね

    句読点に文句つける方が今時非常識よね

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:00:09

    それはそれとして変なのは叩かれる傾向にある

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:04:26

    >>74

    いうほど謎か?

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 14:02:47

    新しい新札にももう謎マナーが出来てなかったっけ?

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 14:06:24

    >>86

    ぶっちゃけ知り合い同士で会話してるのはありで電話はなしはよくわからんと思う

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 14:10:28

    昔の携帯マナーはペースメーカーに干渉するから人が密着するような環境で使うなとかあった名残なのかねぇ?

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 14:21:05

    >>88

    正直会話の相手が分からない分気に障る気はしないでもない

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 14:24:46

    >>88

    対面での会話より声がでかいから若干耳障りには感じる

    それでも数分程度なら気にならんけど、たまに30~40分以上(電車乗ってから降りるまで)喋ってるのを見かけるけどあれは勘弁して欲しい

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 14:26:04

    >>83

    ここはIDないから指摘されても馬鹿が突っかかってきた程度の認識でスルーすればいいけど

    2ちゃんなんかはID追いかけてよそのスレの書き込みまで粘着するのがいたからな

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 14:28:06

    >>83

    句読点使おうが使うまいがおかしい奴はおかしいよね

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 14:41:53

    >>83

    これを答えた人はそう思っているんだろうけど実際は「外敵(だと思い込んだ相手)への(過剰な)防衛反応」だと思う大昔の匿名掲示板には今のいわゆる語録ってほどじゃないけどゆるい方言の様な物が有って句読点を使わず改行せず書きこむのもその一種でそれを使わないヤツ=場の空気を乱す外敵って事になり排除されまくった経緯がある


    他にも色々あったけど、今でもそういうローカルルールががっちり残ってる場所もあるし

    あにまんみたいに比較的新しい場でもその名残でそれを求めちゃう人が居るんだと思うよ。

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:40:23

    >>88

    人間は不完全な情報に対して脳のリソースを結構使ってしまうらしい

    つまり二人の会話と違って「どういう会話か客観的に分かりにくい」から電話での会話が異常に気になってしまう そしてほとんど解消されないから不快感に繋がるんだと

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:56:52

    ローカルルールと謎マナーの境界をたまに考える
    知らない集団の中で根付いてるローカルルールは外から見たら謎マナーに見える?

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:03:44

    病人に不二家の菓子を贈るのは不治を連想するからNGと聞いた時は言いがかりの営業妨害だと思ったし企業に訴えられて捕まってくれないかな

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:20:45

    電話越しでも謝罪のときは頭を下げろって話が一番キモかったかな

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:40:04

    このレスは削除されています

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:41:52

    マスタードサンクス知らないやつはいないよな

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:53:50

    >>50

    >>80

    化学関連の職に就いている方(主に研究者)は飲み会でもラベルを上にしてビール注ぐらしい



    理由? 薬品瓶はそうやって扱ってるから。以上。

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:14:36

    好きなビールの銘柄とかあるし、注ぐときに見えてると相手も自分も気付きやすくて便利だと思うんだけどな
    日本酒でもワインでもそうだけど

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:30:43

    >>96

    中国の食べ終わる時は料理少し残すのも日本人からしたら謎マナーだしそんなもんよ

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:36:14

    >>103

    それ出所不明のガセって中国人Youtuberが言ってたよ

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:55:15

    >>98

    駅のホームでそれやって通過電車に頭かち割られて亡くなったリーマンなんて嘘みたいな事実があるんだよなあ

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 00:01:07

    >>56

    防犯カメラで特定して注意とか「伏せ丼は大変迷惑です。ご遠慮下さい。」という張り紙を貼るとか

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 00:22:52

    通報でおk

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 00:59:54

    >>104

    あれ存在しないマナーなのか

    食べ方汚いの注意された誰かが勝手に作った嘘なんかな

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 01:18:59

    >>108

    曰く、まず第一に残すことは中国でも良いことではない(故にそんなのが礼儀なんてのはおかしい)

    宴や客をもてなす特別な時には大量に食事を出すのが常なので、残さず食べる=満足したのか心配されるってのは確かにある、だからそれが変に伝わった結果マナーと言われてるのではないかというのがそのYoutuberの仮定


    ちなみに大食い配信​者たちのせいで3年ほど前に飲食店でのお残し禁止法なるものがあっちでは出来たとのこと

    残したら罰金はあるし、過剰なオーダーそのものが推奨されてない

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 01:27:21

    >>59

    食材の種類が盛大に異なると思われるが…

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 10:17:12

    >>109

    2000年代になってから中国政府がその謎マナー廃止する為に食べ物残すなって指導し始めたので、youtuberやってる若い人からしたら食べ物残すってマナーはもう淘汰されてるんだろうけど、ネット普及する前はマジで食い散らかすのがマナーで「食べきれない量御馳走してもらってありがとう」って意味だったんだぞ

    当時の中国人観光客が観光地で汚い食べ方してるって何度も記事になってた

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 10:26:07

    >>29

    旅館のお座敷とか広い前提なら正しいと思うけど

    居酒屋の狭さだと下座の方が気軽にトイレ行けて良い席まである

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:07:08

    >>29

    上座ってカチコミかけられた時の警戒じゃねぁの?

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:12:27

    >>111

    >食い散らかすのがマナーで「食べきれない量御馳走してもらってありがとう」って意味

    それ色々ごっちゃになってる

    食べ散らかす、ゴミを残すのなんかは慣例的にそういうモノであって作法とかではない

    仮に残さなかったところで誰の面子も潰さないし(ココ重要)、そもそも特別な宴と日常の食事での礼や行儀作法云々はまた別

    顧客側は汚すのが当たり前で飲食店側はそれを片付けるのまでが仕事

    結果として食事後汚くなってるのであって礼儀としてそれをやってるわけではない

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:19:23

    >>77

    たしかスレ全体で容量制限があったから少しでも文字数を減らすためとかそんな理由があった気がする

    あと句読点あると長文になるからそれの抑制の意味もあったのかも

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:26:25

    理由なんてないよ「キモいしね」ってだけ

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:27:40

    マナー講師達は普段の日常生活でちゃんと自分が言ってるマナーを実践してるのかね?
    明らかに意味不明だったり面倒臭そうなマナーとかあるけど

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:34:18

    ノックの回数かな
    2回ノックはトイレだから失礼みたいなやつ
    3回ノックがマナーみたいな
    実際にやったら変なノックしなくていいよって言われてそりゃそうだなって

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:35:37

    ノックはNo 9、9回以上は失礼だから辞めとけよ
    何よりうるさいからな

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:36:15

    >>118

    3回以上のノックは急かしてるようでマナー違反ってのも聞いたことあるぞ

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:37:11

    >>118

    やろうとしたけど3回目違和感ヤバすぎて途中で手が止まったわ

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:46:07

    歩く人のためにエスカレーターの片側空けるやつ
    単純に列進むの遅くなるしエスカレーターで歩くのは事故こえーわ
    しかも大阪と東京と京都で左右が変わる。どっちがどっちか忘れちゃった
    左手が不自由だから右側しか掴めないし、都会ではわざわざエレベーター探してる
    そして車椅子とかベビーカーとかもっと重篤な人に舌打ちされる

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:49:18

    スパゲッティ食べるときは皿持ち上げちゃいけないの、行儀悪いのは分かるけどめんどい

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:20:30

    >>122

    近畿地方ピンポイントなので関ヶ原越えると左開けになるが

    姫路越えたあたりから右開けに再度シフトすると以前テレビでやってた

    1970大阪万博のころに諸外国のルールを導入した関係とかなんとか




    自分は「エスカレーターは歩行できる構造になってない」という製造側の主張を信じているので

    開いている側で止まる派です

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:37:01

    >>95

    スピーカーにして相手の声も聞こえるようにすればリソースの問題はどうにかなるのかな

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:48:00

    >>122

    確かメーカーは片方に荷重がかかるのは故障の原因になるので並んで乗るか真ん中に乗れって言ってるけどね

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 17:30:22

    >>124

    エスカレーターが故障した時に業者に修理を頼むと

    普通に動いているエスカレーターの上を歩いて作業しているけどな

    あんなんただのクレーマー避けの方便

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:25:14

    就職活動やってたらマナー講師なんてこの世からいなくなればいいと非常に強く思う

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:01:01

    「配慮してくれたら嬉しい」程度の言動行動が、気がついたら「この配慮をしないのは失礼」にすり替わるよな
    悪い意味で先鋭化して誰も得しないと言うか

    勿論、マナーを守ることで「まともな立ち振舞ができる人」という認識を得られるのはある種メリットだとは思う
    でも無からそれらを創り出して社会人を雁字搦めにしていく様はただただ不快

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:12:49

    昭和には運転手に失礼だから助手席でシートベルトをしてはいけないというマナーがあったらしい

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:27:05

    >>110

    別にスレ画を擁護するつもりは一ミリも無いけど、修行僧はそれが油物でも汁物でも納豆でもカレーでも何が来ようと器をお湯とかお茶で洗うから食材の違いは関係ないかな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています