気がついたら凄い増えてたご当地ミクさん

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:40:44

    好き

    発祥のブラジリアンミクさんの引リツから延々と楽しめて飽きないわ


    ↓は個人的にめっちゃ好みのジャーマンミクさん

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:43:59

    ドイツ要素どこ…?

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 00:05:36

    黒ビール…

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 00:10:16

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 00:14:27

    >>4

    Xの名前が日本語だからって日本人とは限らんよ

    実際日本人じゃないっぽいし

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 00:20:56

    >>4

    >>5

    プロフからinfoに飛んだらGerman/Chineseってあったから独中ハーフか中国系ドイツ人やね

    多言語扱えてて凄いな…

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 00:24:59

    褐色肌の人もミクさんのコスプレ出来る可能性が広まったってことか

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 00:47:17

    元ツイのインプレ数1億超えとか凄えな
    これが海外でのミクさんパワーか

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 00:47:38

    ミクさんの広がり止まるところを知らないな…
    いやマジで広がりすぎじゃないです!?

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 00:48:48

    ミクさんの髪色が合ってたら初音ミクとして認識される強みが発揮されてるな

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 00:49:18

    今年はミクさん躍進の年なのか
    それとも今までの積み重ねが可視化されるようになっただけなのか
    どちらにせよミクさんが広まる事は良い事

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 00:51:26

    >>10

    なんなら雪ミクとか髪色違っても行けるからな

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 00:54:38

    tell your worldの
    君に伝えたいことが
    君に届けたいことが
    たくさんの点は線になって
    遠く彼方へと響く/どこにだって
    という歌詞が思い起こされる…
    初音ミクという存在はそこまでの存在になってしまったんだろうな

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 00:56:14

    >>9

    そういう意味ではなんだかんだブラジルが一番面白い

    地理的な意味で

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 00:57:57

    >>14

    なるほど大体最長距離

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 01:00:24

    下手するとミクって21世紀生まれのキャラクターの中では一番世の中に普及したんじゃないだろうか

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 01:02:40

    髪が青じゃなくていつもの服じゃなくても初音ミクだって認識できるのすごいよね
    雪ミク桜ミクも今回の世界ミクもすんなり初音ミクだって分かる

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 01:08:31

    認識が寒色系のツインテール=初音ミクになってるからね
    しかもその基本さえあれば体型が変わろうともミクと認識できるし

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 01:09:15

    DIVAの時から赤目もロングも白髪もこなしてきたからミクさんもファンも需要のキャパが広いんだろうな

    エルサルバドルミクさんが好きだわ
    褐色白ワンピ最高

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 01:10:43

    このアレンジ群、現地の人が日常で着てそうな服装なのいいよね 日本ミクやるならどうなるんだろ 制服かスーツ辺り? 制服だとそのままのミクさんだな…

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 01:11:35

    >>2

    アディダスはドイツ企業だから……

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 01:13:48

    >>20

    日本のミクさんはノーマルの初音ミクなんだろうけど

    日本独自のミクなら見返り美人図や浴衣みたいなのになるのかね

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 01:15:15

    >>22

    そらやっぱコレじゃね

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 01:15:23

    >>20

    伝統衣装着せる人と日常で着てそうな服着せる人の2パターンある感じだな

    前者だと日本verは着物になるが、後者で何着せるか意外とパッと思いつかない

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 01:20:27

    >>23

    千本桜の衣装も大アリ

    後和服の衣装だと結ンデ開イテ羅刹ト骸の衣装も良さそう

    #ハチ 結ンデ開イテ羅刹ト骸 - 米津玄師のイラスト - pixiv結ンデ開イテ羅刹ト骸100万記念www.pixiv.net
  • 26二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 01:27:38

    >>7

    そもそもこのイラストの流れ自体が褐色肌の人のミクコスプレから始まったんじゃなかったっけ?

    もしかしたら違うかもしれないけど、どちらにせよすごく似合ってて可愛かったよ

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 01:28:44

    世界情勢が厳しいのもあってロシアあたりのミクさんが叩かれてるの見て悲しい
    侵攻前にミクさん好きなロシアの子結構見かけてそれが嬉しかったのも遥か昔に感じる
    世界各地のミクさんで可愛い世界平和を感じて嬉しかったんだけど現実は厳しいもんなあ

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 02:14:43

    マリオ、キティ、ソニック、ピカチュウ、リンク、悟空、ナルトの次くらいには
    日本のキャラとして知られているのかな

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 02:31:21

    >>26

    一応訂正しておくとブラジリアンミクの大元は6月にブラジル人イラストレーターが描いたこれ

    で、1週間前に>>1の引用元の絵師がそのファンアートを描いたところバズって多国籍ミクが流行


    コスプレは昨日アップされたこの方のことかな

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 02:42:25

    >>29

    ちなみに以前から海外のミクコスとしてはイスラム圏のヒジャブを生かしたものが知られていた

    イスラム女子の「コスプレ魂」 ヒジャブで「盛り髪」戒律を逆手 イスラム教徒の若い女性の間で、東南アジアを中心に、コスプレが流行しています。イスラム教といえば、女性は肌の露出はもちろん、人前では髪の毛も出してはいけないという宗教。ところが、これを逆手に取り、ヒジャブ(スカーフ)で髪の毛を表現している…withnews.jp

    海外の方の日本キャラのコスプレ自体は以前から珍しくなかったけど今回の件で初音ミクに関するオリジナリティの受容されやすさが広まった形

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 02:45:45

    二次創作スレ画にするの規約違反じゃね?

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 02:50:39

    >>29

    実際に褐色肌にコレ系の明るいパステルヘアってあんまり見たこと無いから新鮮だな

    シルバーやアッシュとかはふた昔前の黒ギャルがよくやってたけど

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 02:54:55

    >>32

    多人種の初音ミクが受容されやすい要因として「そもそもブルーグリーンが地毛の人種はいない」というのが挙げられていて納得感があったな

    そもそも人類の枠に嵌まっていないゆえの自由度

    これがデフォで金髪やブロンドだと話が拗れそう

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 02:57:10

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 02:58:47

    民族衣装、異国風衣装好きな自分大歓喜

    マイナーな国でもっと流行ってくれ〜!!

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 03:02:55

    >>27

    これ凄いのは露ミクもいれば宇ミクもいる点だな

    元のキャラクター性はいたって無色で良くも悪くもあらゆる属性から独立してるからこその現象

    多少の政治的・宗教的モチーフすら構わず纏える

    ただ当然公には推奨されないキャラ利用にはなる

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 03:06:48

    皆さん自分の国伝統衣装や現代のスタンダードはこうですよって楽しみながら発信しておくれ…

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 03:28:10

    >>37

    この創作がバズってる原動力の大半が政治的プロパガンダとかじゃなくて「ウチの国のイケてるミクさん描いたから見て」なのが素晴らしいよね

    異文化コミュニケーションの一つの理想形だと思う

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:22:50

    アオザイミクさん…

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:29:23
  • 41二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:44:26

    何がいいって殆ど知らない国の伝統衣装をミクを通して知れるのがいい
    どれだけヘアアレンジしても見た人がミクと認識出来ればいいだけだからハードルもすごく低い
    世界コラボあるで!

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:38:16

    服装にも現代風、伝統衣装、少数民族の衣装とかあって良いな
    ヘアスタイルにもお国柄出てるし
    デフォルメの仕方にも外国っぽさがあっていい

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:47:15

    マレーシアミク好き

    x.comx.com
  • 44二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:04:10
  • 45二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:47:24

    >>43

    FSSに出て来そう

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:48:39

    アンゴラミクすげぇな
    原型ほとんど留めてないのにミクってわかる

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:52:23

    1人だけ妙に昔からいる北米ミクさん

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:55:07

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:20:59

    今更だけどブラジルミクさんガラナの缶ジュース持ってるのか

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:56:27

    なんか自然発生した偉大なる北米ミクさんがいるからな、なんでもありだ

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:29:12

    >>12

    桜ミク、雪ミク、ポケミク、色んな◯◯ミクって公式からも出てるもんな

    公式から出てるのだと東南アジアのレースで出してるレーシングミクが公式褐色ミク

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:32:12
  • 53二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:32:51

    >>48

    そういう奴ってどーせ何見てもヒスってんだからほっとけほっとけ

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 09:55:09

    パスポートが多すぎて空港の入国審査に引っかかるミクさん

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 09:56:37

    >>54

    ヘッドセットも外さないと金属探知機くぐれない……

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 11:17:08

    この世界規模でのミクさんの広がりはGlobal Mikunityって呼び名がついてるみたいね

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 11:20:09

    channelさんのブラジルミクさん

    エッチさが増してる…

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:03:26

    各国のお洒落してニコニコしてるミクもいれば、同じ時間に険しい顔で武器を構えているミクもいる

    こういう形で世界を感じるとは


  • 59二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:08:29

    民族衣装とかその国の人の顔っぽく描いたのとかは好きだけど戦場立たせたり銃持たせてるのとかはちょっといいね押しずらいなぁ

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:12:17

    >>56

    ついてるって言うかそれ出てきたの昨日だからまだ定着してないけどね

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:56:00

    >>59

    なんでや

    日本の2次創作じゃとっくにバトルしまくっとるやろが

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:01:18

    >>61

    お遊びのバトルとかじゃなくて政治的意図が含まれてるからやろ

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:58:32

    >>57

    channelはもうミク関係のイラスト作らないらしいけどね

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 17:12:10

    どんなにアレンジ加えても初音ミクと認識されるミクのデザイン強度の強さと
    アレンジミクをそういうミクか!いいじゃん!ってスッと受け入れるネット文化がうまいこと噛み合ってるよね

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 17:31:13

    >>48

    いきなりヒスってそうっとか言い出すやつの方がよほどヒスってないか?

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 17:56:30

    世界各地の現地民ミクさん好き好き大好き

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 17:59:48

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:02:55

    こういう面での各国の違いも面白いな

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:26:13

    >>63

    ミクを描かないんじゃなくMVとか担当する関係上『センシティブな属性のミク』はこのアカウントではもうアップしないよって話では

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:37:21

    >>62

    言っちゃ悪いけど民族衣装の時点でどうあがいても多少は政治的意図入るで

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 06:21:40

    >>29

    6月に最初のブラジリアンミクが描かれたきっかけがブラジルのミュージシャンのこの曲みたい

    Brazilian funkという音楽ジャンルらしい

    一応は曲がスタートなあたりやはり歌姫なんだな

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 06:33:02

    最初からロボットだから複数個体あると明言された上で雪ミク桜ミクDIVAのモジュールで公式に髪型服髪色を早いうちに自由にしたの大きかったな
    多少イメージと違っても「あのミクは私のミクとは違うカスタマイズされた赤の他人の別機体」で終わるし

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 06:49:51

    >>72

    DIVAモジュールといえば極論がシャノワールか…

    MV由来とはいえミクの公式着せ替えなんだよな

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 11:15:47

    >>29

    健康的な色気があってめっちゃかわいいな

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 11:42:27

    >>42

    個人的には髪質が違うのが好き

    バズるきっかけになったブラジリアンミクさんのボサボサ癖っ毛ヘアーが好きだしそれに影響されてかツインテや三つ編みにも個性が出てる

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 11:43:47

    このレスは削除されています

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 11:44:14

    >>68

    体格差もいい味出してるな

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 13:03:04

    確かにこういうのもアリだなって


  • 79二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 13:16:52

    >>70

    選挙とかで使われでもしない限りは問題ないと思うよ

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 14:49:35

    >>59

    戦場で銃持たせて~はもう民族衣装とは別の国家情勢になるから別ジャンルにすべきだな

    上のウクライナミクとか民族衣装じゃないやん 今の情勢やん

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 15:03:11

    >>24

    現代版はベネズエラミクみたいな現在の若者の苦境を描くパターンもあるので地雷系の服着て風邪薬キメながらストゼロをストローで飲むトー横ミクになるかもしれない

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:25:49

    >>78

    これって何モチーフ?

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:27:22

    >>82

    Papers,Pleaseっていう入国検査官になるゲーム

    アルストツカに栄光あれで有名な

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:28:33

    >>75

    良いよな

    個人的にはドレッドヘアミクさんとヒジャブミクさんが新鮮な感じで好き

    ヒジャブにもただ単に巻いたり、ツインテっぽく巻いたり、ツインテに似せた形にアクセサリーやリボンをつけたりバリエーションがあって楽しい

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:25:08

    褐色ツインアフロも似合ってて新鮮だった

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:50:07

    >>59

    そうなんよな、絵としてはスキ!ってなっても

    そんな安易にスキ!って受け取っていいもんじゃない気がして

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 23:00:01

    >>45

    FSSミクさんは別で居るんよ

    正しくはフィルモアミクさんだが
  • 88二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 08:13:05

    各国のミクさん絵柄の違いだけでもかなり面白い
    色遣いや頭身や体格、デフォルメ具合やリアルよりの雰囲気などに日本じゃあんま見ないタイプのあってそこがいいな

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 08:16:13

    髪色変えてツインテールか髪色同じでヘアアレンジはミクさんとして認識できるがツインテールではなく髪色も違うと流石にミクかなこれ…ってなる

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 11:38:11

    >>27

    日本に来てミクさんコスしてた人がテレビに出てたけど、あの人はロシアの人だったっけ?

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 14:04:09

    >>90

    そうよ

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 15:02:06

    イギリスミクってあるかな

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 15:11:51

    「Tell Your World」をBGMに世界各国のミクさんイラストをずらっと流していくMADとか
    そろそろ誰か作ってないかな…

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 15:44:07

    これはハンガリーミクだけどわかりやすい伝統衣装とかじゃないリアルverもあるの面白い


    x.comx.com
  • 95二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 15:55:11

    >>92

    British mikuとかEnglish mikuでわんさか出てくる

    個人的に好きなやつ


    x.comx.com
  • 96二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 17:52:43

    >>83

    ありがとう

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:19:42

    >>28

    待て、ゴジラを忘れてるぞ

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:41:22

    >>93

    各絵師さんに使用許可取るのが大変そうだが誰かやってほしいな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています