モーリスとかいう

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:41:56

    現実では前後の世代も相まって地味!と言われ、あにまんでは種付けネタやエアプばかり擦られる不憫な馬
    俺は辛い

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:42:27

    ロゴタイプ

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:42:48

    お前がモーリスのド派手にすごいところを挙げてけば良いじゃねぇかよ、今日からよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:43:58

    >>3

    引退式で花を食べた

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:45:10

    >>4

    そうなんだ…

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:45:43

    >>3

    当時では珍しい安田→マイルCS直行ローテの開拓者(なお珍しすぎて単勝オッズが4番人気まで落ち込んだ)

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:46:58
  • 8二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:49:31

    >>3

    ...本当に語って良いんだな?良いんだな!?(亜○鋼太郎感)

    まずは初重賞制覇を決めたダービー卿CT、直線短い中山で後方からぶっこ抜くの気持ち良過ぎる

    惜しむらくはこれ以降戸崎騎手が乗る機会が1度もなかったこと位か

    2015年 ダービー卿チャレンジトロフィー(GⅢ) | モーリス | JRA公式


  • 9二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:52:48
    jra-fms.hls.wseod.stream.ne.jp

    >>1じゃないけどスピカSはぜひ見て欲しい

    中山で出遅れてドスローを大外ぶん回して直線だけで全馬ごぼう抜きのあり得ないレース

    着差は1馬身ないけど実況も思わず圧勝と言っちゃってる

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:54:07
  • 11二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:54:21

    なんだよお前らいくらでもあるじゃねぇかそう言うのだよそう言うの!!

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:55:27

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:55:56

    なんかモーリスが影薄いのネタにしてたスレあったの思い出したわ

  • 14124/08/26(月) 23:56:35

    そうだよ!そうだよ!
    俺が見たかったのはこういうのだよ!こういうので良いんだよ!

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:56:39

    >>11

    一応言っとくと俺は>>3>>1じゃないよ

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:59:32

    >>12

    地味呼ばわりされることはあっても弱い扱いされたことは流石にないと思うよ!?

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/26(月) 23:59:40

    >>12

    香港マイル勝ったから弱い扱いするような人に再評価されても逆効果まである

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 00:00:14

    あにまんでに話題にされるのは不名誉だけど話題にされないとちょっと寂しいジレンマ

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 00:15:10

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 00:19:45

    とんでもなくヒーロー列伝のポスターがダサいことしか知らんかったけど、めっちゃ強かったんだな

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 00:33:18

    >>20

    なんかレトルトカレーのパッケージみたい……

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 02:21:47

    引退式でにんじん入りの花籠を調教師さんか誰かが持ってて、にんじん目掛けて顔を突っ込んだがお花を食べちゃった、が正しい

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 02:22:06

    ジャックドールくんを拵えてくれてありがとう

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 08:12:46

    >>20

    そもそも強くなければポスターになんてなれない定期

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 08:14:42

    >>1

    ところでスレ画のモーリス口元に血が付いてない?

    怪我?

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 08:20:11

    毎年のように海を渡って日本で一番種付けしてるくらいの働き者だけど気性が悪くなる事も無くお仕事にも前向きで産駒は活躍するとかいう種牡馬の鑑よほんと

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 08:21:54

    >>3

    生産牧場の息子がプロ野球選手

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 08:22:46

    ニッポーテイオーみたいなもんだろう

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 08:25:23

    >>26

    ヒト「一分だけ、一分だけしまっててね」

    モーリス「わかりました!」


    モーリス「(……ウズ……ウズ……)」

    モーリス「(ペロッ)」

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 08:30:53

    >>25

    実は発走直後にゲートに顔ぶつけてるんよね...(15年安田記念)

    ただこれは入場時の写真だから出血はまだしてないはず...

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 08:36:12

    >>20

    いつ見ても安っぽいDVDのパッケージみたいだな…

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 08:41:10

    あのムーアが絶賛しているからなモーリス

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 08:43:05

    あんまり言われないけど秋天が好き
    あのオールスター感がたまらない

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 08:43:31

    人懐っこいオーストラリアのアイドル

    かわいいね……

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 08:48:18

    >>32

    あの馬を滅多に褒めないムーアがベタ惚れする時点で、モーリスの強さは察するところがある

    同期であるミッキーアイルでも勝ってるムーア騎手だが、どっちに乗るかを聞かれた時は迷わずモーリスを選んだらしいし

    ※モーリスとミッキーアイルは共に朝日杯除外をくらっているという点でも共通している

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 09:14:11

    名前も地味な気がする

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 09:16:31

    メジロの末裔
    ウマ娘化したら兄弟に野球やってるやつが生えてきそうだし何故か是政駅行きそう(白にゃんこ脳)

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 09:20:15

    1つ下の後輩であるドゥラメンテ、サトノクラウンと共に堀厩舎の絶頂期を彩った馬
    サトノクラウンとは何度か併走しており(調教パートナー)、後に香港で同日G1勝利

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:35:48

    >>38

    実は3歳春までは栗東の吉田直弘厩舎に所属していて休養中に堀厩舎へ移籍した

    転厩当初は背腰の痛みが出て3歳秋シーズンは堀厩舎で負担を考えたトレーニングと入念なケアを実施

    4歳からの飛躍につながった

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:44:13

    >>16

    あにまんだとちょくちょく舐められてるぞ

    日本と香港のマイル路線が谷間の時代だっただけとか

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:49:13

    名前で損してる
    グランアレグリアみたいな程よくおしゃれな名前が欲しかった

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:50:55

    >>25

    最初の安田は口切って出血したまま勝ってる

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:02:52

    >>40

    じゃあその谷間でも勝ちきれなかった奴等は何なんだって話になるんですけどね

    実質的にモーリス以外の馬も舐めてて失礼にも程がある、不快不愉快極まるとは当にこのこと

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:36:19

    >>6

    本当は毎日王冠を叩くはずだったんだけど調子が上がらなくてドタキャンになってな…

    しかもマイルCS本番でも輸送トラブルがあって疑われまくってたんよね

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:36:40

    そもそもモレイラにも強さを認められてるのに所詮は素人のお前らが何言ってんだって話だよね

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:43:02

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:02:51

    >>46

    というかほぼ個人の所感というか逆張りなので「君から見たらそうなんだろうな」としかならん

    ロゴに関しても例の安田記念を擦る馬鹿が一定数いるが、モーリスが勝ったマイルCSと秋天では惨敗だし余計惨めだなと

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:04:37

    >>46

    少なくとも上3つで弱い扱いする奴は頭大丈夫?ってレベルだろ

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:10:21

    ウマカテだと種付け相手を見て嫉妬されることが多いように感じてたわ

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:17:27

    >>49

    実際多い

    史実での種付け相手がウマ娘に来る度思い出したかのように擦られててしつこいし気持ち悪い

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:26:06

    生産者の息子が「モーリスの方が稼いでる」と野次られる

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:27:26

    >>51

    年度代表馬より稼いでる選手は代表候補確実なのよ

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 14:06:15

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 14:13:54

    >>53 イクイノックス認めないとか逆張りもいいとこだな

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 14:48:07

    板にモー基地(グラ基地)結構いたんだけどな
    去年の冬頃から見かけなくなった

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:17:52

    >>55

    ジェラルのエリ女でゴルシファンにスレ乗っ取られてゴルジェンネタで荒らされてたからなぁ

    熱心なファンはもういないんじゃね

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:22:32

    >>56

    まあ匿名掲示板から卒業していくことはいいことではあるよ

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:29:21

    あにまんは異常藤岡兄愛者多いから純粋なジャックのファンが寄り付かないのもあるんじゃね
    馬が弱いって言われて気分良いやついないだろうし

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:38:08

    >>39

    栗東から美浦に転厩して大成したんよな

    ちなウマ娘だとスマファルがこれの逆ver

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:45:07

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:46:13

    >>44

    それでも>>10になるんだから競馬は分からんもんよな

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:49:06

    >>61

    これに関しては今から考えると分かりやすいけどな

    現代においては強い馬は直行しても強い

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:27:18

    ムーアとかもレイラが絶賛してる
    レース回顧記事だと案外な扱いされたりする
    乗ってみて良さがわかる感じなんかね?

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:30:24

    >>63

    実際乗ると乗らないのとでは感じ方色々変わりそうだしな...

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:32:33

    >>9

    スピカSといえばモーリスなのでそのうちモーリスがスピカに入る


    そんな風に考えていた時期が僕にもありました

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:33:35

    >>65

    戦績(特に覚醒後)考えればリギル寄り

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:40:56

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:41:20

    >>66

    マックイーンだって降着以外そんな感じだし多少はね

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:43:25

    >>36

    冠名無し、日本人だと有名人をパッと思いつかない人名なのが地味さに拍車をかけている

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:44:03

    >>20

    フォントがあまりにもダサすぎる

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:48:13
  • 72二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:50:33
  • 73二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:54:49
  • 74二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:58:17

    優駿のランキングでギリギリ100位内なのは実績に比べて地味すぎるしその順位に低いとも高いとも話題にされてないのがまた地味さに拍車をかけてる

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:03:25

    このレスは削除されています

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:58:03

    >>69

    元ネタはモーリス・ラヴェルかなと思ってたら違う人で「ごめんなさい……」ってなった

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:49:47

    >>76

    バレエの振付師モーリス・ベジャールやね

    ボレロが代表作として有名…なんだけど作曲家モーリス・ラヴェルの代表作にもボレロがあるからものすごくややこしいことになってる

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:00:45

    1000万落札の低額馬として語られるが実際はこんな感じだった
    司会「それでは150万からスタート・・・」
    ノーザン「1000万!」
    周り「・・・」

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:11:31

    >>78

    ・重賞馬もいない中小牧場出身

    ・(当時基準だと)良血のG1馬ぐらいしか言うことがない父スクリーンヒーロー(種付け料30万とか)


    んまあ言っちゃなんだけど「なんか公開調教の時計すごかった」以外で高値つく要素ないよね当時のモーリス

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:28:28

    ド派手な香港カップ見てファンになったけど最近は香港マイルが名勝負だなーって思う

    見所は白いチークピーシーズのエイブルフレンド

    モーリスをマークして直線外からブチ抜いていくんだけど、本格化後のモーリスが一瞬でも後ろから抜かれたのはここだけ(多分)

    それで火が着いたかゴールまで加速し続けて追い落とすっていう展開

    香港マイル2015 モーリス


  • 81二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:42:48

    >>79

    まぁその公開調教が異次元過ぎたからノーザン総帥が買いに来たんだけどね…

    普通は2F11秒台→1F10秒台で走れたらその年の1番時計なんで

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:19:45

    オーストラリアでもG1勝ち馬だしているの凄い、名前ぶっとんでいるけど

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 01:52:45

    モーリスの公開調教ってタイムだけじゃなくて、重い斤量(まさかの約69kg)で出したからノーザンが来たんだけどね

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 02:01:58

    地味扱いされる一番の理由が名前という風潮

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 02:37:29

    >>3

    ジェンティルドンナにG1馬産ませた

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 08:46:20

    ラストランも出遅れたけど余裕の勝利でムーアも出遅れるあまり気にしてないあたりすげぇ信頼していたんだな

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 17:32:11

    >>84

    ロードカナロア《龍王》みたいなカッコエエ名前だったらもうちょっと人気あっただろ感は否めない…

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:02:51

    こいつやばいタイプの気性を産駒に漏れなく遺伝させるからね
    モガミとかいうやべえ奴がいまだに悪い意味で主張してくる

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:24:42

    かかって自滅する程度の気性はべつにいいと思うけどな
    ビアンフェみたいにG1レースの発走を遅らせる迷惑タイプはモーリスでは見かけないし

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:32:40

    本当の意味で覚醒と言う言葉が合う馬だよな。覚醒した4歳から引退までの2年間、一度も後ろから抜かれて負けたことない(一瞬でも抜いたのはエイブルフレンドのみ)のは逸話と言ってもいいと思うわ。イクイノ、リスグラ、ディープですら差されたし

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:47:38

    >>88

    モガミばっか言われるけどフィディオン、モンタヴァルもやばい気性難だからね

    どこまで頭おかしくできるか実験してんのかって牝系

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:26:30

    掲示板外したの2回でその2回目以降は覚醒したのか連勝街道突っ走ったからな
    香港からの評価はカナロアとどっちが高いんだろ?

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 09:16:28

    顕彰馬になれないのなんでだ?

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:07:10

    >>90

    覚醒した4歳以降とかいうずるい枕詞使っていいのならイクイノックスも3歳秋以降は全勝だし

    ディープも国内だと抜かれたことはないな

    結局枕詞に頼らないといけない程度の実績だから地味なんだよ

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:10:14

    新馬戦レコードだし条件戦は無敗だしでクラシックに間に合わなかっただけでわりと最初からそこそこ強かったタイプだけどね
    超晩成だったコマンドラインって評価が合ってる

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 11:16:26

    >>93

    モーリスに限らず6勝馬は門番化してるので…

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 11:22:11

    >>91

    スクヒ産駒が特別気性良いかというと別にそんなこと無くて(マリリンみたいなのはいるけど)タマ取られる子も結構いるのに気性難の闇鍋みたいな牝系につけて素直で操縦性高いモーリスが出るの馬産って不思議

    グラスから隔世遺伝→更にスクヒと母側が隔世遺伝→で今の産駒の気性難ぶりがあるんかね?

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 11:28:01

    オーストラリアでの産駒がよく売れるのはモーリスに脳焼かれた香港の馬主が買うからって聞いた

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 11:30:44

    ちなみにヒトツの子はもう生まれてたりする

    ぱやぱや...

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 11:49:41

    >>94 イクイノックスやディープインパクトが例として出るなら十分凄いのでは?

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 11:53:22

    ビジュアル的には脚に全部白靴下履いてるの好き

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 11:57:03

    モーリスを現地で見た俺は道徳的にこのあにまんで最も高い位置に立っている

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:01:06

    凄い凄くないと地味か派手かは別の話…

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:14:38

    >>99

    4足白靴下おじいちゃんとお揃いだねえ可愛いねえ

    すくすく育てよ

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:49:03

    メジロドーベルの近親だしね
    世が世ならメジロ一族だったはず

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 13:34:10

    >>105

    今出るとしたら遠縁、分家辺りかな?

    少なくとも本家筋ではなさそうに思える

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 13:43:50

    >>101

    子供にもよく靴下履かせてくれるから好き

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 13:45:44

    このレスは削除されています

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 13:46:09

    >>92

    そもそも走った距離が違うし、一概に何方が上とは言えない気がする

    何方も凄いでFA

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 13:48:31

    このレスは削除されています

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 13:50:19

    このレスは削除されています

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 13:50:53

    このレスは削除されています

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 13:55:29

    モーリスの名前地味問題は、スクリーンヒーロー(銀幕の英雄)とメジロフランシス(冠名+女優名)からきてバレエの振付師だから割とわかりやすいしおしゃれな名前だと思う。ただいかんせんその系譜だと同父のゴールドアクターが良すぎるのでそこが辛い

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 14:02:07

    バレエ界の巨匠にあやかった馬名ってニジンスキーやヌレイエフが有名だけどどっちも苗字から取ってるんだよな
    モーリスもそれだったらベジャールの方が良かったんじゃね?ってずっと思ってる

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 14:07:05
  • 116二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 14:22:13

    >>115

    デッッ

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 14:23:59

    モーリスですモって喋るスレ見てからそのイメージが離れない
    名馬ですモ

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 14:51:06

    モーリスがほかの世代に出てきたら間違いなくメチャクチャ派手なんだよなぁ……

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 14:54:57

    >>90

    4歳からとか言ってるとこ悪いけどイクイノックスは3歳秋から全勝で2年連続年度代表馬なんだけど……

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:31:11

    ここだとメジロの末裔扱いされるけど大元は吉田善助が導入した種牡馬ステーツマンとデヴオーニアの末裔だから牝系のルーツは社台

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:19:35

    名前とはたぶん関係ないけどルパンネタを採用してほしい気持ちがある
    初代のほうね

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:21:35

    >>119

    誰も4歳からという文章なんか注視しないし、2年連続年度代表馬だから何?って感じなんだけど、重要な部分はそこじゃないし

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:24:33

    >>94

    枕詞に頼らない実績を述べていいなら、日本馬史上初の同一年での春秋マイル制覇+香港マイル制覇、香港二階級制覇っていう派手な実績があるんだけど

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:28:45

    スクヒがダイナアクトレスの子なのもとても良い

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:29:29

    このレスは削除されています

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:34:44

    >>118

    14世代にしてもあの時代のマイラーたちにしてもなかなか華がある方だと思うんだけどなぁ

    フジキセキの悲願を叶えた皐月賞馬のボニたん、暴走逃げ馬の頭アイル、2歳から期待され続け6歳で悲願のG1制覇を果たしたサトノアラジン

    2000mまで伸ばせばエイシンヒカリにネオリアリズムもいる


    自分が単にこの時代のマイラー大好きだから贔屓目入ってるってのはたぶんそう

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:35:33

    中距離2000って普通に王道路線では

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:39:17

    ごめん
    モーリスにもこんなわかりやすいアンチがいるんだ…ってなってるわ今

    モって表に出てくるほど熱烈なファンは少ないイメージ(でも隠れファンは多いと思う)だけどアンチがいるイメージはもっとなかったから…

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:57:24

    競馬板から来たんじゃね
    いつものグラスアンチ(通称:豚)だろ

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:00:15

    普段はおとなしいというか犬っぽいなのにレースになると豹変する、エクレアくんみたいだな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています