エースが死んだときって

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 00:40:19

    当時荒れたりしたわけ?

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 02:22:59

    死ぬほど荒れたぞ
    今でこそオルガ的なネタ死扱いされてるけど当時は界隈がお通夜状態になってた

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 02:26:10

    それはもう物凄い大騒ぎだったな
    友達にネタバレ食らってショック受けた記憶

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 02:28:28

    名前ありのキャラが死なない漫画とか言われ始めた時期だった覚え

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 02:38:30

    敗北者ネタは結構時間差で湧いてきたよな
    つまりリアタイから数年はネタにすらできないレベルの衝撃だったと

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 02:49:04

    ショックで学校休む奴がマジでいた

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 02:50:57

    死ぬだろうなとは雰囲気で解ってたけどここまで来るとは…

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 04:31:52

    当時はシーザー(ジョジョ)みたいでやんしたって感じだった

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 04:38:31

    当時って10年くらい前だっけ?

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 04:40:27

    漫画でも荒れてアニメでもその時期のOPで荒れて……

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 05:21:07

    荒れもしたが人気キャラ死亡で騒がれた方がでかい
    メディアに愛してくれてありがとうが流れたし原作の売り上げも伸びたしフィギュアブームが始まったし

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 06:50:52

    インペルダウン編から頂上戦争編くらいからなんかブックオフで新しめの本読めなくなった覚えがある

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 06:53:33

    >>9

    14年位前ですね

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 06:55:08

    あの流れで死ぬとはね…

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 06:58:54

    >>5

    メディアとかでも感動シーン!として写されてたのはあるからな


    むしろ何で敗北者ブームが流行ったんだ?

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 07:09:51

    当時ワンピース読んでなかったけど【速報】火拳のエース死亡ってツイッターで流れまくってたしスレが立ちまくってたから否が応でも知った
    えらい人気キャラが死んだんだなって思ってた

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 07:17:22

    エースは元から人気あったけど死んでさらに人気上がったタイプなのは間違いない
    当時のフィギュアの量とかすげーよ

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 07:23:20

    荒れて離れた以上に新規が入ったなって
    尾田先生もファンが増えたって言ってたし

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 07:24:14

    マジいいシーンなんすよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 07:28:30

    当時はネット上ではクソ展開で荒れてたけど、ネットに疎い層がお葬式状態だったせいで表立ってはネタにできなかった
    時間が経ってエースの死に対する悲しみがようやく風化した後に敗北者ネタの動画が上がったら、今まで蓄えられてきたクソ展開に対する思いが爆発した、という流れだと思う

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 07:30:09

    >>18

    「ひどい!!なんてことするんだ!!」は読者のセリフなんだよ

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 07:37:23

    冷静になるとジンベエが猿空間入りしてるって気づいちゃうからね

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 07:59:18

    >>15

    ナルトスの系譜だと思う

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 08:02:12

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 08:02:54

    >>15

    辛すぎて…

    他の部分(「火を焼きつくす」ってなんだよ、とか)を笑いものにして無理矢理ごまかしてた感

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 08:13:46

    エースの最期ってのは良くも悪くも衝撃的だったよな…
    だって白ヒゲに静止されてたのに感情的になって黒ヒゲに挑んで捕まって処刑されそうになった訳だから普通なら反省しそうじゃん?
    ルフィの努力も白ヒゲの覚悟も全部水泡に帰す展開になるとは普通思わないって…

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 08:22:28

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 09:06:54

    >>18

    この言い方だとファンが増えたのはエースの死ぬときじゃなくて頂上戦争あたりじゃね

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 09:10:35

    愕然としての記憶に残ってるわ
    特に推しって訳ではなかったけどそれでも超人気キャラだったし
    今まで現在軸で人が死なない漫画だからどこか安心して読んでし

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 09:23:31

    >>26

    見返しても兄弟再会のシーンで「ああ助かったな」って安心しちゃうもんな

    (処刑の瞬間には)間に合った!からのあの展開だからリアルタイムで原作見てた人はそりゃ情緒おかしくなるだろうと思った

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 09:36:53

    当時から敗北者ネタという扱いでは無いけど普通にエースが死ぬ流れがアホすぎて批判されてたぞ
    死んだ後に出てきたエースとロジャーのエピソードでバカにする声がマシになったレベル

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 09:41:33

    ルフィも色々限界超えてたから庇って死ぬのはいいんだ
    直前の突っかかるシーンはバカだろって思ったわ

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 09:44:30

    >>32

    多分、エッグヘッドのベガパンクも自分から死にに行った形だしキャラ殺すの慣れてないから下手なんだろうな

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 09:44:39

    >>32

    まあ実際そういう意図で描かれたシーンだろうしな

    敗北者ネタを擦る人はマジで原作未読だと思ってる

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 09:45:15

    >>33

    いや、ベガパンクは自分から死にに行く妥当な理由があるやん

    読んでから書き込んでくれ

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 09:47:28

    >>34

    寧ろ血筋には抗えなかったバカだから自分から敗北者になりに行ったのがあの辺だし…

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 09:56:02

    >>28

    リアタイしてたけどワンピースは感動できるってメディアで特集増えたのかエースの死からだからな

    宣伝効果は絶大

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 09:58:27

    >>36

    だから34はそう言ってるんだぞ?

    原作の通りじゃネタにならんでしょ

    「原作では崇高な死として扱われてる」って勘違いしてるから敗北者ネタを擦るんでは?

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 09:59:50

    助かると思ってたし死に方も酷かったから荒れた

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:03:58

    白ひげ海賊団を壊滅させ海軍にも大打撃を与えたロジャーの息子

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:06:26

    ネタにされたのは割と最近だったと思うぞ
    まあ最近って言っても7年前とかだけど急にニコニコで敗北者MADが流行って今に至る

    それまでは色んな配しん者とか有名人が良いシーンなの大前提て物真似して弄るくらいのもんだった

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:08:59

    敗北者煽りのシーンをごっそり抜いて
    逃げてる途中でルフィの体力が尽きる→予想外の猛スピードで赤犬の追撃が迫る(ジンベエは赤犬より距離が遠くて間に合わない)→1番近くにいたエースが咄嗟にルフィを庇ってしまった
    みたいに明らかに助かる流れだったとしても自然に死なせる流れに変えることは出来たんだよな
    敗北者ネタは嫌いだけどもっと他に死なせ方あっただろとは思う

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:10:16

    アニメやってた頃だけど馬鹿にするどころか学校でみんな悲しんでたなエースの死
    と言うか辛すぎてその話題自体に触れないノリだった記憶
    その代わりにコビーの勇気ある数秒はネタにされまくってた

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:10:46

    実際にやっすい煽りにのって実の父親みたいな行動して白ひげを本当に敗北者にする残酷なシーンだよ
    口では親は白ひげだと言ってるが血は正直

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:12:50

    ていうか赤犬が急に冷静になって捨て台詞みたいな敗北者煽り吐くのもよくわからん
    まず先に追いかけようとするだろ

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:14:00

    すごく個人的なことでごめん、実際の自分の身の回りの人たちの最期が結構呆気なかったり情けなかったり惨かったり全然後先考えられてなかったりということばかりなので、エースの最期の描き方も「リアルだな、こんなもんだよな人の最期って」と思ったよ
    ショックだったのはそう

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:15:19

    >>42

    ルフィが体力尽きる描写あると数ミリでもルフィのせいでエースが死んだ事になるから作者的にダメ

    尾田っちは自分の存在価値を理解できない馬鹿息子のていでエース殺したから破綻する

    あと幾ら家族と威張っても最終的には鬼の血(ロジャー)からは逃れないって哀れな描写でもあるからネット民には馬鹿にされる展開であってもあの流れは必要

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:16:52

    >>45

    でも実際エースには効いたからな

    赤犬もロジャーの血と白ひげ海賊団には仲間の侮辱が一番効くって分かってて言ったんだろう

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:17:35

    >>45

    まだまだ追いつけたけど悪態ついたら反応して一世一代の煽りを始めただけだよ

    内心ひやひやだと思うよ

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:17:40

    >>42

    いや、あれは作者の意図としてもエースは血に抗えずバカみたいな死に方をした(けど満足して逝けた)って描写だと思うぞ

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:20:12

    >>47

    いやルフィが修行する展開に繋がるなら実力不足でエースを助けられなかったって1番分かりやすい思うけど…

    だいたい本編だとエースが煽りに乗らなきゃワンチャン逃げ切れたかもみたいな流れだったからシャボンディの大敗とかマゼラン戦の敗北ってせっかく分かりやすく実力不足を強調してたのに肝心のエース奪還をルフィの実力そこまで関係ないところで死なせちゃダメだろう

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:22:03

    結局ロジャーの子だったというオチだよ

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:32:57

    >>51

    だからそういう愚かな死に方をしたけど満足はしたっていう描写でしょ?

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:34:23

    >>31

    当時のスレ見ると困惑してる人多くて笑うわ

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:53:34

    >>45

    あのシーン赤犬も?出してるから本当にただの捨て台詞のつもりでエースが釣れるとは思ってなかったんだよな

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:58:13

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:01:45

    あのシーンはルフィでさえここは堪えて逃げるべきって判断してるのがよりエースの行動が浮いて見える

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:03:32

    当時はワンピから離れ気味で掲示板やらツイッターもワンピ関連見てなかったからそっちの反応は知らんけどリアル側だと自分のまわりはしばらく皆騒然としたり落ち込んだりしてたよ
    明らかにその月曜だけ朝からざわざわしてたし本誌借りて見て泣いてるのも居たしその後しばらくワンピが見れなくなった友人も居た
    リアル側だってのもあっただろうけどエースを叩く言葉は変なMADやネタで擦られ出すまではほぼ聞かなかったな

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:05:24

    今でもその日は朝から学校がなんかざわざわしてたのは覚えてる

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:11:01

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:42:09

    こう見るとやっぱり当時は凄い騒ぎになったんだなって
    (頂上戦争編の一連を2020年に知った者より)

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:49:14

    それまで「ワンピースでは回想以外でキャラは死なない」って前提もあったからな…
    最初の死者がエースってそりゃもう衝撃よ

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:55:01

    当時は早バレなかったの?

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:03:32

    朝の電車で皆がエースの話をしてたから死んだのネタバレされたって人がいたし
    二次元キャラの死でこんなリアルで騒がれるのはそうそうないレベルだったからびびった思い出

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:07:03

    >>63

    今ほどSNSやYouTubeに1話丸ごと氾濫はしてなかった気はするけど掲示板レベルは知らない

    外で早バレ内容をバラす人には幸運なのか出会いはしなかったな(最近はたまに出くわす)

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:30:20

    ネットやってても2ちゃんとか見てなかったらエースの死を馬鹿にしてたとかほぼ目に入ってこなかったしかなり局地的な意見だと思うよ
    ネットでもリアルでも悲しんでる人が多くてたまに死んだのに驚いたって人を見た程度だったな自分の周囲は

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:32:46

    当然電子版ない頃だから朝にジャンプ読める奴と読めない奴がいて、読める奴が騒いでて昼にはクラス中に知れ渡っててお通夜みたいな流れ

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:33:18

    早バレあるだけで糞つまらなくなるな
    悪い文化
    最終回ぐらいは我慢してほしいな

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:38:35

    ネットの底にある掲示板レベルは知らないけど浅めの場所やリアルは荒れるってよりひたすら騒然とした後に落ち込みムードになってた
    休み時間に回し読みした結果号泣してるのも居た
    責めるとか叩くとかの前にひたすら死んだって事がショックだったし悲しかった
    落ち着いてるあれこれ言えるようになったのは結構経ってからだったな

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:40:02

    ワノ国編あたりでエースがワノ国に訪れてたことが判明してから敗北者ネタとして増えた感じだった気がする

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:45:10

    当時は助かると思ってたエースが死んだことがただただショックだったけど
    段々冷静になってきて見え見えの挑発に乗って仲間の頑張りを台無しにするエースになんだこれ…ってなった
    最近になって至近距離にいたジンベエが急に消えていることを知ってさらに困惑した

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:49:05

    今でも別にネタにしてない人も多数いるからショックな人はとことんショックだったと思うよ
    あれ以来ワンピ読めないとかあの巻だけ読めないって人も見るし

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:49:38

    友人の妹(当時中学生くらい)がガチのエースファンだったな
    顔合わせると軽くワンピの話してた間柄だったけど、エース死んだあとは友人に「会っても一切話題に出さないでくれ」「後追いしそうだから家族が警戒してる」と忠告された

    その子が社会人なったあと居酒屋で友人と一緒にあの頃な~!て言えるようになったけど

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:50:35

    公式でエースのファンは熱心な人が多いて言われてたから死んだからこそのファンもそれなりに獲得してるんだろうね

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:14:27

    ワンピ自体がインペルダウンや頂上戦争で人気取り戻して絶頂期じゃないかってくらいに盛り上がってたから余計に衝撃大きかった印象だな

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:24:13

    頂上戦争は本当にマジいいシーンなんすよの連続で名シーン→名シーン→例のシーン→名シーンで異物感凄いのもあるから正直ネタにされるのはやむなし

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:27:53

    このスレの主題はその時にどうだったかであって後々や現在ネタにされてるかどうかはまた別では

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:31:24

    でもエースって頂上戦争までは顔見せ程度で殆ど出番なかったよね?
    古川さんも頂上戦争以後の方が仕事が多いって言ってるくらいだし
    当時って人気そんなにあったの?

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:37:19

    >>78

    当時の読者じゃないから推測だけども、主人公の兄さん・強い・炎属性って要素は人気出ると思う

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:40:04

    そもそも投獄のキッカケも
    周りから今回は止めとけと言われたのを止めずに黒ひげ追っかけた成れの果てだからな
    しかも追っかけ道中の海軍潜入中に既に一度白ひげの悪口聞いてキレてる

    展開として面白いかは置いといて、エースは最後の最後まで本当の意味で成長する事が出来なかった少年として描かれていたと思う
    ルフィと違って、大きく成長しなくてもずっとそこそこやれてしまっていたのが仇になった

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:40:13

    ロギアで派手派手な火の能力者で主人公の兄

    ついでにアニメのアラバスタでは同行するアニオリ

    人気にならないほうがおかしいんだけど原作の描写としては>>78の言う通りだから作者もエース人気に困惑したって話だよ

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:42:31

    >>78

    アニメで結構出張ってたからね

    原作だけだと確かにそれよりは印象薄くなるかも

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 14:06:50

    エースはゲームとかで常連だからファンが作者の予想以上に
    増えたってのもあると思う
    本編だけだと頂上戦争前は最低限の出番しかないし

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 14:13:12

    自分は白ひげの息子名乗ってるけど、結局はロジャーの挑発されたら勝負を受ける遺伝で負けたのがもうね……

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 14:13:46

    原作後追いでまとめて読むと出番の少なさと掘り下げの全然ないところからいきなり処刑の危機で露骨にこいつ死ぬ為に作られたなっていうのは結構分かりやすいかもしれん
    でも当時は長々ロングパスだったからな…

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 14:38:10

    今まで回想以外でネームドキャラを頑なに死なせなかったのは、初めてが物語の折り返しであるここでこのキャラを死なせるって決めてたからなのかなと思った。

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:10:18

    まず黒ひげを白ひげが止めとけって言ったのに一人で追ったからな

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:40:59

    あのころは今みたいにSNSが浸透してなくて個人ブログの感想とか多かったけど
    エース死ぬとは思ってもみないのがほとんどで「救出後はどんな職業に就いたらいいんだろう」
    とかそういうのをよく見かけた
    過去編でサボが出て「エースに友達おった!」と泣いてた人とかもいたな

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:21:01

    敗北者ネタって2018年あたり?正確にはわからんけどその辺から急に出てきただけで
    それ以前は一切ネタになんてされてなかった

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:32:30

    今からまとめ読みしたら出番の少なさに驚くけどあの当時の読者は出番少ないなりに年単位でエースの存在を知った状態で過ごしてるからな
    思い入れ強い人もそりゃいるよ
    じゃあまとめ読みする人がエース好きにならないかと言うと好意的な感想もよく見るけどね

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:40:16

    今になって命が惜しいであれだけ仲間が自分の元に駆けつけに来てくれるのを見ていながら白ひげもやられた赤犬に突っかかったのはなぁ…
    ロジャーの血らしいが

    読者としては白ひげが今が死に場所と決めて船から降り立ったのが解るし、独りになってからルフィがとっくに限界値越えて寿命も削って嫌いな敵とも手を組んで皆に助けられて辿り着いたのを毎週応援してた側だから親父も仲間も弟も顧みずに簡単に死にに行ったの何やねんとなった
    普通に主人公の兄貴だしロギアで強いしベタな火能力だし一人で飄々と航海出来てるし四皇最強格の隊長だから格好いい要素しかなくて出番の無さとかは気にもならなかったな

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:44:46

    >>84

    それをまんま聞いたシャンクスの感想が

    「それじゃまるでロジャー船長だ」で締められるのが全てなんだよね

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:48:26

    まあ「まるでロジャー船長だ」もシャンクスなりの悲しさの表現だと思うけどな
    泣いて欲しかったし逃げて欲しいと思ってた船長の息子かつ友達であるルフィの兄が同じその性質で死んでしまうのはやり切れなかっただろう

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:51:15

    >>20

    普通に感動するし知り合いが死んだような衝撃だから笑いのネタになんか出来なかったって思いも強くあった

    自分含めて悪ノリするのは不謹慎に思える位に感情移入した人も多かったんだよな

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:07:17

    正直アホみたいな死に方だけど年々エースはこういう奴だよなあというのは補強されてってるから違和感は薄れてってる
    ようみちょれされて存在消失バグ起こしたジンベイは駄目

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:15:57

    >>80

    白ひげ海賊団という大きな「身内」の中に組み込まれてしまったのもある意味で不幸だったな

    あくまで先頭に立ち続けたルフィと違い、誰かの後ろをついていくようになったことで成長の機会を失ってしまった

    ルフィをさんざん年下だとからかっていたのが、再開時点で実は既に自分の方がどこか心がガキのままになっていたというウタと同じことがエースにも起きていた

    そして回り回ってそれが白ひげ海賊団自体の壊滅にも繋がった

    赤犬の煽りはネタ抜きにガチ正論でもあったのだ

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:19:15

    白ひげ死ぬけどエースが助かるって展開だと思ってたから
    マジで衝撃的だったな

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:24:07

    >>97

    白ひげ自身もその算段だったよね

    正直海軍はエースを逃すけど白ひげは討ち取るみたいな痛み分けに持っていくと思ってた

    最終的に白ひげが意地の遺言で勝ち逃げさせなかったけど

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:27:29

    匿名掲示板で人が死なない漫画ってレスがあるたびにツメゲリ部隊で反論してた思い出

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:46:57

    「当時ネットで荒れてた」
    まず当時のネットがワンピース叩き煽り無法地帯の時代だったというのもある
    あと何やかんやエースは助かるだろ(実際助かった)みたいな空気感が大半だったから寧ろここに来てやる!?って急展開の衝撃の方がデカかった印象

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:54:03

    >>95

    初めて脚本書いて特典つけて作画まで入って部分的に絵コンテ書いてで全面介入してた映画ストロングワールドと並行作業だった時期だから…

    作者編集含めて3日寝てないとか、編集の負担が大きすぎてここから二人体制に移行したとかの作業量が明らかにキャパオーバーしてる

    ジンベエ消失バグ位はまあ

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:59:21

    今はロジャーとエースの性格の遺伝とか、サカズキのエースよりもルフィに対する執着とか面白いモノが見れたって思ってるけどそれは今だから言えることであって
    やっぱり574話掲載当日は「なんで?なんで!?」って混乱しかなかったんだろうな…うん

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:59:44

    ネットのディープな部分を当時は見てなかったからそこで荒れてたとしたらそこは全く否定出来ないけど本誌の内容に友達と一緒に毎週一喜一憂してたライトな学友達は大半がショック受けるか悲しむか赤犬このやろうな反応だったかな
    エースに対しても「なんでそこで挑発に乗っちゃったんだよ逃げろよぉ(泣)」みたいな感じで弄ったり冷笑しつつ叩いたりみたいなのは見なかった
    まあリアルで大半悲しんでる中では内心どう思いつつも表立って叩いたり冷笑したりはしにくかったのもあるだろうから当時でも否定意見が全くなかったなんて事は言わないし言えない

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:01:58

    >>78

    シャボンディの頃やった人気投票で5位だからな

    あんま出ないからこそシャンクスみたいに出番があれば喜ばれる枠として定着してた感ある

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:03:43

    実は生きてましたパターンが割とあるせいでウタでさえ実は生きてる説を心の支えにしてる人がいるから罪深いよな

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:03:55

    >>100

    2ch全盛期だっけ

    一度アニメ板覗いたら脈絡のないAAが複数貼られてたり唐突な下ネタ言ってたり煽ってたり会話してなかったりで訳分からなくてそっと閉じた記憶がある

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:13:27

    赤犬も頂上戦争が初登場なんだし適当にエースと因縁でも作っとけば良かったのにね

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:16:24

    この戦争メインの目的のエースの前で急に方向転換して兄弟分のルフィ仕留めにいく赤犬に性格悪いなあ随分余裕だなあとは思った
    当時急に標的変えた赤犬の展開にも凄い違和感は感じたよ

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:19:07

    サカズキは仕事しただけだからな
    黄猿、青キジは手抜きすぎる

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:21:55

    エース死んでから半眼でその後を見てたな
    ハートに助けられてこれ信用していいのか?と思ったり
    サボ登場にキャラ増やすよりエース生かしてくれ思ったりしてた

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:36:20

    当時赤犬好きだって言ってた友達いたけど周りからは”ん…?”みたいな反応だったよ
    お前変わってるなあくらいでバッシングまではいかなかったけど

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:50:51

    「当時何で殺すんですかってファンレターがめちゃくちゃ届いた」って編集が語ってるけど「めちゃくちゃ」の部分で本当に凄い量が届いたんだろうなぁ…ってなんとなく遠い目になった

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:43:04

    >>112

    海賊王になる冒険の本筋から離れてまで助けに来たからね

    そりゃなんでこの流れで殺すんだよって思う人多いだろうな

    あとあにまんの当時のリアルタイム勢は中高生だった?こっちは小学生だったから馬鹿みたいな死に方したって話題になったんだけど

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:44:34

    その当時をあにまんで見たかった

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:47:39

    当時はライブ感で泣いたけど、今改めて読むとリトルオーズJrとか無名の海賊とかのエースを助けにきた人達の命が無駄になってるから「何してんだコイツ」って感情が強い

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:54:14

    当時エースファンだった友達が「ビブルカードに気取られてたルフィが悪い!」って怒ってたな
    あの状況でルフィにヘイト向ける人いるんだ…ってちょっと驚いた

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:58:23

    >>108

    今となっちゃ「もしかして?」と思えるような考察の材料はある事にはあるけどそれが本格的に出たのは去年だからな…

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:07:23

    そんな「この年齢はこういう感想」なんてはっきり分けられんだろ
    小学生でもみんな泣いてたという思い出話は見たしな
    俺は社会人でジャンプから離れてたけど周囲の熱気は感じてたよ

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:43:36

    当時大学生だったが周りにはエースの死を茶化したり馬鹿にするタイプはいなかったな
    「嘘だろ…」とショック受けてたか「えっワンピースって人死ぬんだ…?」みたいな反応してたかのどっちかだった

    ちなみに研究室の懇親会合宿のバスで移動中「えっエース死んだ!?」とジャンプを読んでた奴が思わず漏らした言葉で、読む前にネタバレされて悔しかったとかいうことをネタにして話してた奴はいた

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:45:31

    当時の所感を掲載時中学生か高校生だった親戚の兄ちゃんに聞いてみたい

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 07:56:28

    初期ルフィは得体の知れない感あったからエースが家族として登場してあールフィは普通に人間なんだと読者が安心した面があった
    これ最近の読者がドラゴンに思ってることと同じで面白い

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:09:14

    えっルフィのいままでの苦労無駄じゃんって思ってたな
    周りが感動してたからそっとしまっておいたけど

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:24:27

    >>99

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:58:39

    ・エース死んで悲しくて泣いてる派
    ・ルフィが頑張ってたのになんであんな挑発に乗るんだ!とエースに怒ってる派
    ・実はエースが生きてる、エースが生き返ると思ってる派

    身近な人の反応だとだいたいこの3種

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:24:09

    エース死んで本誌見なくなって流れわからないままたまにアニワンチェックしてた
    REDでやっと復帰した
    こういうのも割といる

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 17:27:43

    >>55

    当時は赤犬と同じ反応したなぁ...

    しかも赤犬からしたら挑発ですら無いって感じだったから余計に何やってんだ感が強かった

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 17:32:57

    このレスは削除されています

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 17:34:46

    エースの死がネットで許され始めたのマルコが泣いたからとかヤマトの過去回想で出てきたからとかその辺のイメージ
    ちょっと前のエースみたいでやんしたとか半端なく愚弄されてたし第2次(3次?)敗北者ブームが来てたな

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 17:40:12

    正直な事を言えば当時は白ひげとか赤犬の方が好きになったから皆とのズレがヤバかったなぁ
    特に赤犬憎しが凄くて見当違いな事言ってるにも関わらず叩ければ良いのか他の人も肯定しだすレベルだったから友達とワンピの話をするのを控えたゎ

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 17:43:07

    >>129

    分かるよ子供にとって強いってカッコいいんだ 凄くよく分かる

    白ひげが超強くてカッコいい→白ひげに啖呵を切るルフィカッコいい→それを追い詰める赤犬もカッコいい

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 17:43:58

    許されるも何もネットの大部分でエースの死を許さないような風潮なんぞ別になかったぞ…
    今でも俺の周りでエースをバカにする類のネタ通じる方が少ないしネタにされてるのがデフォルトであるかのようなレス見るとそれこそ赤犬みたいに首傾げてしまうんだが

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 17:45:16

    庇って死んだことには感動してる人もいたし
    死人が出てることに驚いた人もいたし
    死に至る一連のエースの行動にえ?ってなってる人もいた

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 17:46:05

    赤犬は強すぎて正直怖かったな自分は
    ルフィを攻撃してくる敵が強いと絶望感しかなくてそういう意味で昔は赤犬苦手だったわ

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 17:46:56

    >>131

    リアルとネットは別だろ ついでに言うとあにまんと他の掲示板もまたノリが違うだろ

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 17:48:00

    >>106

    今でもな⚪︎Gとかで普通に叩き煽りあるのがね

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 17:52:25

    >>134

    いやネットでもそんなにネタ扱いが席巻してるってこともなかったぞ

    ネタにされてる場所しか見てないだけじゃない?

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 17:54:33

    >>130

    強さもそうだったんだけど2人の性格も好きだったんだよね

    器がデカくて大らかな白ひげと容赦なく徹底的に敵を倒そうとする赤犬

    友達はルフィやゾロとかそれこそエースが好きな人多かったから確かにズレてた気がする

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:02:49

    まとめサイトなんかを見てる人間周りにいなかったらマジで敗北者ネタ知らんとかあるよ
    一時期ブームになったのは確かだがネットのブームなんて社会現象でもあるまいしネットミームの知名度なんて案外そんなもんだぞ

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:04:13

    ワノ国編の回想読むとエースは成長して丸くなるか全てを薙ぎ倒せるくらいムキムキに強くなるかしないと頂上戦争がなくてもいつかは白ひげ海賊団を破滅に巻き込んだと思うわ

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:28:54

    ルフィの過去編が始まったときはエース死亡の流れの言い訳みたいに見えていやだった
    ドレスローザチラ見したときはサボよりコアラにインパクトあった
    割とリアタイの傷が深いな

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:28:59

    敗北者madはいらっとくるんだよな
    エースが死んだ事自体は泥塗ったと思ってるが

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:18:39

    エースみたいでやんしたも本編とは別の文脈が乗ってしまったけどそれとは別にエースの性格知ってると素直に褒め言葉とは受け取れない

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:10:17

    読者がどう受け取るかは自由だがお玉は戦うルフィの姿がエースと重なったという文脈でしか言ってないから原作は普通に好意的な意味でしかないぞ
    敗北者MADよりこっちの方がお玉を馬鹿にしてるみたいで個人的には不快だよ
    お玉を巻き込まないでくれ

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:14:20

    エースって性格だけ見ても欠点と美点どっちも大きいのでお玉は美点の方を指して言ってるからね

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:16:15

    なんか似た話題が出るたびにリアタイの空気感知らないで語ってる人いるよなってなる
    仮にリアタイしてたなら見てるところ偏ってるってレベルじゃない

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:26:36

    当時高校生だったんだけどあの場面は確かに衝撃的だったし部活内でも話題になったし隣のクラスの女子は泣いてたな。頂上決戦編でワンピ読むの辞めたって言ってる子も実際にいたくらいだった

    敗北者ネタがニコ動で流行ってるのを知ったのはだいぶ後だったけど…

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:43:37

    >>143

    普通に原作は美点として挙げてるけど敗北者madの虚仮にする感じが別の文脈として乗ってしまったねって言いたいんだけどどう受け取ったの

    あと読者はエースの破滅的な面を知ってるけどお玉は良い一面しか知らないし

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:54:36

    >>146

    そもそもそれ流行ったのが5年前くらいだから後になって知るのが普通だな

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:32:21

    >>128みたいな人は確実にここ数年のネットの反応見てるだけなのは分かる

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:40:38

    エースの死亡シーンってフジテレビがワンピゴリ押ししてた頃によく流してたからあんまいい印象なかったわ

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 07:44:18

    >>15

    主にこれが起爆剤

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:03:43

    >>92

    シャンクスにそんな意図はないんだろうけどエースからすれば死体蹴りが酷い

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:14:06

    敗北者マッドというのは自分は知らない
    エースの死でエースが悪いとか愚かというのもあにまん以外で見たことがない
    このスレ見た範囲だけどエースの死に関して

    敗北マッド毒された人

    そうでない人

    に分かれる感じだな

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:26:15

    このレスは削除されています

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:30:45

    赤犬アンチが爆増した記憶
    オハラの件や敵前逃亡とは言え味方殺した件とかもあったし恐ろしい敵だと言われてた

    今は中間管理職とかで逆に同情されたり
    敵前逃亡の件もむしろ何度も警告してて温情なほうだし
    オハラの件もそこまで言われなくなった記憶

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 09:01:18

    >>45

    海賊嫌いだし嫌味の一言でも言いたくなるのは誰でもあるでしょ

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 09:14:46

    >>55

    これ何回見ても草

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 09:31:25

    >>149

    ちゃんと単行本は買ってたよ?

    だから週間の爆速さに着いていけてないからイメージって書いてある

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 13:39:01

    一歩間違えばルフィも山賊相手にこうなってた可能性もあったといえばあった

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:14:28

    ルフィにとってのシャンクス的存在がいたらぜんぜん違ったと思う
    マジでルフィだけが生きる理由だったのおつらい

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 16:47:17

    これが巡りめぐって某アニメの胸糞シーンを鬱クラッシュするMADが作られたので個人的には感謝してる

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:20:05

    >>22

    ちゃんと読め

    直前に「よう見ちょれ」って言われてるんだ

    だから問題無いぞ

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 20:21:08

    >>160

    ルフィだけが生きる意味…?

    白ひげやらの存在忘れてる?

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:31:20

    本人の最期の言葉忘れないでやって

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 22:11:41

    >>160

    違う漫画を読んでるのかもしれない

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 08:47:07

    当時コミック派だったけどエース死亡時はその情報がネット中を駆け巡ってて「本当にインパクトある展開の時に本誌のネタバレ見ずに生きていくの無理だな」と悟り本誌派になったわ

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:00:25

    >>63

    ウソップの声優さんとナミの声優さんが収録現場でスタッフだか監督だかがエースは死ぬって話をしていたのをかなり早い段階(アラバスタ?)で偶然聞いてしまった話をどこかの声優さんが出る番組で暴露してたような

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:05:30

    >>116

    個人的には初めて読んだ時はルフィが足手まとい過ぎだと思ってたからルフィにヘイト行くのも分かるわ

    ルフィがもっと強けりゃエースが死ぬこともなかった


    むしろバナロ島での決闘の時点でエースがプライド優先のキャラだと分かってたから赤犬の挑発に乗っかった流れも別に変だとは思わなかった

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:12:41

    >>153

    なんで敗北者madの事知らないのに毒されたコメントかどうか判断できたの?

    もしかしてエースに厳しいコメントする奴はmadに影響を受けた不当な読者だと思ってる?

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 09:15:14

    >>65

    トラブルで解雇されたアシスタントがいて、その嫁が逆恨みして尾田先生に脅迫メール送ったり色々やらかして逮捕されたんだど、どうもそのトラブルというのがこの嫁が掲示板で先の展開(エースが死ぬ事も含む)を書き込んだのがバレてアシスタントの秘守義務違反で解雇されたんじゃないかと言われてた

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 10:07:09

    もう10年前だけど公式サイトのエース役・古川さんとウソップ役・山口さんのエース語りが演じた側の当時の心境とか知れるので良き


    「エース役・古川さんとエース語りするぞ!」の巻(後編) | ウソップの、これはホントだ! | ONE PIECE.com(ワンピース ドットコム)『ONE PIECE(ワンピース)』スペシャルコンテンツは ONE PIECE.com(ワンピース ドットコム)で公開中!one-piece.com

    こういうのは昔はアニメ誌を買わないと読めなかったからよほどのアニメオタクでも無い限り知る術が無かったのでインターネットで誰でも読めるのは良い時代になったと思う

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 10:18:16

    >>134

    そもそもリアルタイム時の話だと今ほどはネットに毒されてた人は少なかったしあにまんなんて影も形もなかった時期だよ

    敗北者MADも本誌から数年後だし敗北者MADからエース弄りが加速したならリアルタイム時はむしろそこまでいじられては無かったって事になる

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 10:24:52

    >>153

    リアタイで毎週ジャンプで楽しみに読んでいて自分はエースの死に様はアホ(このチキンでカチーンときてやらかすバック・トゥ・ザ・フューチャーのマーティーみたい)だなと思ったクチだけど、リアルでは先週まで助かる雰囲気だったのに落差でショック受けてる人、好きなキャラが死んで悲しんでる人、死ぬのはしかたなくても赤犬と相打ちかせめて赤犬に傷を残すくらいの爪痕残せよって人と感想は人それぞれだったよ


    それよりも、ワンピースの1番の大ブームの渦中だったアニメでエースが死んだ時の方が「エースの死ぬシーンで泣けないなんて人としておかしい」などと非難されるおかしな雰囲気だったわ

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 10:25:41

    ここのコメント見るとエース生き残ると思ってた人多いんだな
    友達内ではもっぱら死ぬために用意されたキャラだと一致してたから意外だ…

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 10:34:14

    >>174

    自分もアラバスタで「あ……、コイツ主人公の成長の為に死ぬ典型的な兄貴キャラだ」ってなった

    漫画とかアニメとか沢山みてる人からすれば分かり易いテンプレキャラだよね

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 10:35:58

    上の>>20のコメントにあるけど掲載当時死に方に疑問を持った人は一定数居たけどとてもそれを言える雰囲気じゃなかった若くはネット慣れしてなかったのが数年後にmadが登場して抑えられてたか忘れてた不満が爆発したってのが割と正しい認識だと思う

    後メディアが擦りすぎて辟易してた

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 10:37:43

    レスしてるスレ民が当時何歳だったかでも相当違うだろうな

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 10:42:00

    >>168

    ルフィの人脈と熱がなけりゃ土壇場のMr.3の協力を得られてないしそもそもガープを突破できてないんだよなあ…

    孫だから殴れなかっただけでマルコは止めてるからねガープ

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 10:50:00

    >>90

    原作もアニメも追ってた人らにエースの強火ファンがいた印象

    ワンピースはストーリーは普通に好きだけどそれ以上にエースというキャラクターのファンだからワンピースを読んでた友達はエース死んだショックでそれ以降はワンピースを見なくなった

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 11:01:35

    >>125

    アニメの頂上戦争のブームでワンピースを知って漫画読んでハマって本誌追うようになってFILM Zを一緒に見に行った知人はドレスローザ編が終わったら離れたんだけど、FILM REDが流行したので観たらしくて復帰してワノ国編まで追いついて、エッグヘッド編(本誌)途中でまた脱落した

    多分、完結する頃にまた復帰してくると思う

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 11:41:46

    >>44

    つまりサンジがジェルマの血に抗え無いのも必然ということか……

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 11:45:52

    >>32

    おでんが死ぬ過程を読んだ時にエースの時には片鱗が現れてたんだなと思った

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 11:59:04

    2年後シャボンディ出航した辺りで読まなくなった当時高校生
    メラメラの実につられて覗いたドレスローザ編のサボ登場がショックすぎて、それでやっとエースが死んで自分傷ついてたんだって気付いた。ワノ国でマルコが泣いてくれてやっと気持ちの整理がついた

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 12:10:01

    当時はここから死ぬとは思わないわな…

  • 185二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 17:25:16

    知り合ったばかりのアラフィフ同士でエースが話題に出て「なんで死なすかねえ」とスムーズに仲良くなってるのを職場でつい最近見た
    w7あたりから「子どもに勧められて読み始めた」親とかも多かった憶えがある
    職場で話題になれば独身者や新入社員も見るからあの頃の盛り上がりはやっぱりすごかったと思う

  • 186二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 17:38:33

    これのせいで湧いて出たサボもまあまあお気持ちされたぞ

  • 187二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 19:52:37

    >>183

    メラメラの実が出てかなり衝撃だったの思い出した

  • 188二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:10:13

    >>174

    >>175

    当時は尾田先生が「人を殺したら宴ができないから殺さない」みたいに語ってるインタビューがそこそこ有名だったしそこまで確信持てる人そりゃ少ないわな

    熱心なファンほど死ぬとは思ってなかったというか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています