テラスタルに依存しているポケモン

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 00:42:30

    好きなポケモンだけどテラスタル無くなったら四凶がきつくなるよね、たぶん
    他にもテラスタルに依存してるポケモンがいたら教えて

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 00:51:05

    実は『一致技火力』をテラスに依存してるという非常に先行きが怪しいヤツ

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 00:54:22

    カイリューはまぁ殿堂入りとしてキョジオーンも毎試合テラス切る勢いでお世話になってるから次世代以降かなり使い勝手悪くなりそう

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 02:14:13

    イーユイはSそこまでだし次世代はキツそう。パオは次のSラインととくせいのナーフ次第かな

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 03:09:17

    >>3

    塩はあらゆる部分がテラス環境特化過ぎてテラスのない世界で活躍できる未来がマジで見えなすぎる

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 07:11:08

    今世代のドサイドンとかそれだよな
    そもそも役割対象のでんきとひこうが環境から死滅していたのが痛手だけど

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 07:29:22

    >>2

    カミのテラス依存度は普通じゃね?切らなくても普通に火力あるし

    10世代でブーエナなくなったりしてもっと早いやつ来たらテラス関係なく消えるかもしれんが


    テラス依存でかいのはチオン、キョジオあたりの弱点多い受けポケかな

    テラスないこいつらに苦戦する未来そんな見えないし

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 07:45:13

    当て嵌まるポケモン大体弱タイプ強種族値説
    廃止されてからのタイプバランス調整で将来強タイプになったら返り咲けそうではある

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 07:46:55

    >>4

    どっちもテラス依存度低いんだがスレと関係ない話急に始めるなよ

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 07:50:47

    >>7

    耐性を変更出来るってどのポケモンだろうと一貫性を切れるメリットの方がでかいはずだから用が無くても水とかノーマルとかとりあえず本来と違うタイプに変えとくのが定石なんだよな(例えばツツミはしんそくやでんじはをスカしたいからそういうテラスもかなり多い)

    その中でカミは一致技の威力を補強するという使い方が他のポケモンより異常に多いから素の火力が不足してる可能性が高い

    元の耐性を維持したいのならゴーストテラスもそれなりにいなきゃおかしいけど実際はほとんどいないのもカイリューやアカツキのノーマルテラス以外にもゴースト火力はテラスでも補強しきれないからと考えることが出来る

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 07:51:42

    事案は水妖精での受けがより安定したり、先制技で弱点突かれるのを防いだりできなくなるのはそこそこ向かい風になりそうではある

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 07:52:45

    >>6

    弱点ダメを軽減するハードロックがそもそもタイプ変更で等倍に抑えるというテラスのコンセプトと地味に噛み合ってないのも痛い

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 07:53:08

    >>10

    元のタイプが耐性的にも一貫性的にも優秀なのとSが速いから火力増強にテラス回す余裕があるんやぞ

    火力足りないから一致テラスで補わないといけないみたいな消極的な理由じゃない

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 07:58:13

    >>10

    ツツミのほうがカミより一致テラス多いぞエアプ

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 07:59:52

    >>10

    アタッカーカミはどうせ特殊なら1発耐える+弱点少ないから弱点消しの必要も薄い+一致技の等倍範囲広いからテラバの必要性も薄いとかで妖テラスにするでしょ

    耐性も神速無効なくなるとゴースト弱点消して不意打ち半減にできるならトントンだし

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 08:00:22

    >>13

    同等以上のSラインでもパオジアンやツツミ、黒バドにオオニューラは普通に違うタイプのテラスが多いから火力が足りてるのならリスク軽減とか別の部分を意識した方が効率が良いはずなんだ

    実際カミについてはフェアリーテラスで確定数が変わるケースがだいぶ多いんで一致技で戦うとなると物理の低耐久も相まって他の選択肢が殴り合いであまり強くならない

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 08:00:40

    レギュFのラティはどっちも結構強かったけどあれはテラスありきの強さだった気がするな

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 08:03:26

    普通に火力あって一貫性ある技をさらに強化したらもっと強い
    これだけの理由じゃね?

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 08:03:29

    ガチグマ2匹はアホみたいなノーマル火力を更にテラスで増強する使い方が主流だけど無くなったらどんくらい使用感に影響するかな
    ノーマル地面って正直耐性が良くないから地面の耐性を捨てれるってだけでも充分恩恵はあるし場持ちが悪くなるとかありそう

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 08:05:02

    >>16

    ツツミはそもそも水テラスがいちばん多いから関係ないとしてパオは元タイプで神速無効にできない、黒バドは一致技両方に無効タイプがあってフェアリーほどの一貫性がない

    これらを不一致テラスで解決する必要がないから火力増強にテラス回す余裕があるって話よ

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 08:07:42

    >>14

    ちなみに耐性が変化しないステラまで含めると一致テラス率はカミ>ツツミとも言えますな

    氷タイプはもともとの耐性がカスだから氷耐性捨てるのが1番という意識もあるしそれがパオ共々不一致テラスの増加に繋がってるのかも

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 08:07:52

    理解度低いのに偉そうに持論垂れる奴は何言っても納得しないから議論するだけ無駄だぞ

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 08:10:23

    >>17

    テラバーストなりふゆう+地面弱点テラスなり攻めでも受けでもテラスを存分に活用してるな

    少なくとも今はエスパードラゴンは耐久に不向きだから速攻型のラティオスの方がまだ生き残れそう

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 08:12:58

    テラスに依存してるポケモンって話題でカミの名前が出てくるの凄すぎるだろ
    1年以上何を見てきたんだと

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 08:13:29

    >>22

    俺的には議論()してる時点で二次元以外カテみたいにレスバ目的と思ってるからスレ主いたら削除してほしい

    思想のぶつけ合いとか不快でしかないからな

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 08:16:20

    >>25

    という思想をスレ主にぶつけるなよ

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 08:17:13

    >>24

    実際に対戦やってない動画勢でしょ

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 08:19:22

    大体コラミラのせいだろうけどザシアンは地面や水テラスが比較的多いからテラスには相当助けられてる印象
    両方とも上取ったら一撃で倒しうるパワー持ってるし持ち物固定のザシアンと違ってスカーフとかいろんな持ち物を持てるから安定して対抗するのに必要なのか

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 08:19:31

    >>25

    明らかな荒らしとかならともかくスレの題材に乗っとってれば別に気にならんな

    そういうお気持ちのほうが不快に感じる人多いんじゃないか?

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 08:24:31

    禁伝だとコライドンと白バド

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 08:47:30

    ミライドンも電気ドラゴンが無効されやすいから不一致でテラスしてるな
    というか電気氷が技範囲として最強過ぎる

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 09:59:14

    >>31

    未来は高耐久地面妖精がでないと地面⇔妖精テラスで耐性変更して受ける動きができなくなるからもしかしたら廃止で強くなるかもしれない

    古来はテラスなくなると弱くなりそうだけど

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:18:04

    逆にマスカーニャとかは次世代以降の方が活躍しそうだなと思う
    変幻自在とテラスの相性があまり良くないし、技範囲の広さが相手の防御テラスのせいで受けられてしまってる(テラス切らせ性能が高いとも言えるが)
    例えばレギュHで上位が予想されるカイリュー ガチグマ サーフゴー ウルガモス サザンドラは全員テラス切らないと鉢巻マスカのトリプルアクセルや叩きやけたぐりで確1取られてるから

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:20:32

    >>33

    何ならへんげんじざいのナーフがテラスとの兼ね合いの可能性もあるからワンチャン次回作は全盛期のへんげんじざいを取り戻せるしいろんな意味で期待出来る

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:25:20

    四凶がいなければいいのに

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:54:59

    セグレイブはあの頭の寂しさはテラスに依存してるに違いない

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 14:08:56

    >>10

    どっちかというと違うかな カミの場合は火力上昇だけじゃなく耐性優秀な単フェアリーになれるのがでかい

    これでゴーストの悪弱点を捨てられるから不意打ちを等倍から半減にできる

    ねこだましや神速が通るのはデメリットとはいえそこは状況に合わせてテラスしなきゃいいだけだし

    カミ以外なら最もわかりやすいのは水ウーラオス

    格闘の弱点を消して優秀な水単タイプになるのが目的としてメインでついでに火力ほしい場面でも一致テラスとして切れるのがおまけとして優秀ってだけ

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:20:21

    依存してる訳ではないけどカイリューもテラスタルなくしたら「普通に強い」で落ち着くだろうなぁ

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:39:51

    >>38

    ダイマックス、テラスタル、スケショの技マシンがなくなったら普通に強い枠からすら落ちる可能性あるぞ

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:43:23

    >>38

    個人的にはいかさまダイスとか生まれた時点で処刑確定だと思ってるけど何にせよカイリューだのハバカミだのの水掛け論終わらせるのも兼ねてテラス禁止ルールを1回ぐらいやってほしい

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:53:21

    >>24

    カミって火力補強しないと逆に返り討ちにあう耐久じゃん

    パオカミレベルの高速キャラは火力をほんの僅かにでも上げられるだけで格段に強くなるしそこそこ依存度高いのでは?

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:54:00

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:59:53

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:01:51

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:03:27

    ところでクレセリアはテラスタルないと4悪がきついんでしょうかね

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:06:18

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:07:27

    >>45

    クレセリアに限らずタイプ一致で弱点突いてくる相手はどんなポケモンでもキツいからまぁそうですね

    4悪も程度の差はあれどウーラオスが基本キツいのと同じ

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:07:42

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:08:09

    まあカミはテラス切らなくても普通に動けるからテラス依存度は普通レベルくらいな気がするな

    >>43それはお前のことだ

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:09:29

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:09:37

    四災がキツイというよりカミサフゴミミとかのゴーストもキツイし蜻蛉弱点なのもキツイしエスパータイプ自体がキツイ

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:13:11

    バトルしない勢なので場違いだったら申し訳ないんだけど、
    テラスタルを「上手く使える」と「使わないと勝てない」が混ざってませんか?
    依存ってことは後者なのに前者についての議論がされている気が

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:13:32

    テラス依存度高い低いって程度問題だからまあ個人の感覚次第な部分はあるが
    流石にカミの依存度高いとか言い出すとじゃあ誰なら依存度低いんだよ…?ってならんか
    襷前提のポケモンとミミッキュみたいな素で行動保証あるポケモン、適応力とかの仕様上テラスと相性悪すぎるポケモンしか残らなくない?

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:14:50

    んまぁいろんなスレで攻撃的な書き込みしてる人がいるって問い合わせをしといたからレスバの分はポケモンバトルでカタをつけておくれ


    >>51

    この感じだと種族値や性能は強いけどタイプが向かい風ってポケモンがテラス依存度が高くなる傾向が強いかな?

    もっとも耐性変えて被弾を抑えるという動きにタイプ一致打点もっと上げてゴリ押すぜという脳筋志向も有効だからそういう意味ではバンギラスみたいな仕様に嫌われてるとかでもない限りあらゆるポケモンがテラスを頼ってると言えるかも

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:16:49

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:18:50

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:19:06

    崩しで使う眼鏡ハバカミはテラス切らないと火力足りないかな、特に塩相手

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:19:12

    >>55

    バドは結構依存してない?対悪のフェアリー格闘とか

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:19:45

    >>53

    依存度が低いを通り越して相性悪いポケモンならバンギなんかが当てはまるな

    テラスは一部しか発動出来ないメガシンカとアタッカーしか活用出来ないダイマックスを経て生まれたからアタッカーも耐久型もどんなポケモンも積極的に扱える仕組みになってるから極端なこと言うとバンギぐらい噛み合わせ悪くなきゃ依存度が低いという事態にはならない

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:21:34

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:21:42

    >>57

    塩側もテラスないんだから火力は足りるんじゃない?

    補正なし眼鏡ムンフォで高乱数2、補正ありなら確定2発だし

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:22:37

    >>61

    書き忘れたけど塩が特化の場合のダメ計

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:24:49

    ディンルーは悪技持ってないこと多いしディンルーなら勝てるかな

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:26:45

    4災で思い出したけどチオンジェンもだいぶテラスに依存してるような耐性自体悪くないが弱点多すぎる

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:27:09

    相対的な話だから誰と比べると低い高いとか全体的に見ると高いほう低いほうとしか言えんからな
    パオカミぐらい明らかに低い奴を高いと言ったりキョジクレセみたいな奴を低いと言ったらちょっと待てとなるが

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:27:13

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:31:05

    なくても強いけどあったらもっと強いよねタイプをテラスタルに依存してるって言ってる側が普通におかしいだけでは…?

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:31:51

    >>64

    虫4倍が耐久やるには致命的過ぎてな…

    雑なとんぼがえりでやどりぎ拒否されるついでに死にかけるのが最悪

    >>66

    実際自分もハバカミはもう一押し火力上げるためにテラス切ること多いし変なことは言ってないから気にしなくて大丈夫

    なりすましされたのならその旨を管理人に通報すると良いかも

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:31:57

    荒さないでねー

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:33:46

    カミの火力が低いになると大半の特殊の火力が弱いになるからな
    95の技の威力で135の特攻で足りないなら

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:34:13

    >>3

    テラス無い環境だとレジロックと塩ってどっちが強そう?

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:35:53

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:36:48

    >>71

    流石に塩

    塩漬けとゴースト半減と自己再生は偉大

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:37:32

    >>70

    というか特に物理耐久に関しては反撃貰ったら死ぬぐらいの心持ちで使ってる人が多いから反撃を許さないつもりで一致テラスが多いんだと思う

    等倍だとC135と言えど威力95でワンパンは厳しいけどフェアリーテラスを乗せれば現実的に出来る

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:37:34

    >>66

    なりすましまでして対戦したかったのか…

    >>71

    環境にもよるけど塩かな

    特性と技の差がでかい

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:39:28

    このレスは削除されています

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:40:29

    >>74

    実はカミって眼鏡のアタッカーだけじゃなくてHBとかBSとかブーエナとかジャポとか襷とか色々いるんすよ

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:44:06

    このレスは削除されています

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:46:28

    このレスは削除されています

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:47:12

    >>78

    HBカミは緊急避難的に水テラスにしてるだけでテラスなしで水流連打耐えるための耐久振りだから実はあんまり依存してないんよね

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:48:46

    HBカミ変な型って言われるぐらい過去のポケモンになったのか…
    レギュF以前は最テンプレまであったのにな

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:49:21

    >>77

    カミにテラスさせたら等倍ワンパンもできるようになるよねーってだけでカミの型メガネしか知らんだろとか言われるの笑う

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:51:10

    >>77

    搦手型にありがちだけどこういう変則的な型は素直なCSメガネみたいなわかりやすい型とミラーになると劣勢になりがちなんだよな

    同族が弱点のゴーストドラゴンほど顕著じゃないけどフェアリーも同族に耐性無いから構築次第ではミラーの勝率も考慮に入ってくる

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:51:26

    ぶっちゃけこういう話題って一生平行線になるから詳しい側がはいはいそうだねって生暖かい目で見てあげればいいだけだと思うの

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:53:21

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:59:23

    テラス対策のテラスも有るからな
    本来なら耐えられるけどテラスされると無理だからテラスして対抗するとか

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:59:30

    >>81

    HB55とかいうゼニガメより物理耐久低いポケモンにHB振りさせるなんてどんなにメジャーになったとしても変な型であるのは間違いないから…

    流石に禁伝たちのパワーの前で長所に努力値まわさないわけにはいかないから本当にしょうがない

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:16:27

    テラスなくなる環境って前提だけどパラドックスも一緒に消えてる可能性高いんじゃないかと思う

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:46:43

    >>88

    どうせhome連動で解禁されるし対戦レギュ出戻ってくだろうし…

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:09:42

    戻ってこないでほしい

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:23:17

    >>88

    とか言ってたらUBが遊びに来た剣盾を忘れたわけ?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています