【リゼロWEB版】9章13話 感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 00:51:55
  • 2二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 00:53:41

    保守

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 00:54:02

    保守!

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 00:54:13

    ほしゅ

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 00:54:29

    保守かしら

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 01:00:42
  • 7二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 01:05:55

    いくらラインハルトでも死に戻りありの神龍なら逃げおおせるくらいはできるだろうか。

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 01:06:23

    やはりこのカードになるのか!
    けどアヤマツスバルが勝てないなら、アル&アルも勝てねぇと思うが……人質つかえば逃走は出来るか?

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 01:09:58

    ラインハルトきた!

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 01:15:28

    痛み分けって感じになりそう

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 01:23:27

    神龍アルとアルデバランの会話、デップー味があるな

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 01:24:43

    世界全てを敵に回すつもりなら当然ラインハルトへの対抗策もあるんだろうな

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 01:31:41

    ボルカニカ本人はラインハルトと互角以上っぽいけど
    実質別人の紛いもんとはいえどれほどのもんか遂に分かるのかね

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 01:37:55

    どうせ俺が勝つ

    領域展開してて
    もう勝つ道筋見えた物言いだな

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 01:44:32

    「念話の加護」は使うことが無かったらソシャゲのログインボーナスみたいに23:59とかに適当に無駄遣いするんだろうか

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 01:44:51

    前回からなんだけどアルを応援しちゃうな…明らかに辛い過去と自虐含めキャラの言動全てに傷ついているアル自身が心を捨てて行動してるのが辛い…
    ラインハルトきた時はヤベェよ!きちまったよ…って感じだし必ず俺が勝つさ発言は無性にカッコよく思えてしまったわ

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 01:57:43

    特典でフェルトたちが塔にきた時の話だと龍剣抜けないままボルカニカ相手に優勢な感じだったけど
    あくまでもボケてるボルカニカ相手だったからなぁ
    自意識あり情報ありでやり直しきく状態ではどうなるか

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 01:58:12

    アヤマツスバルが何しても殺せなかったくらいなのに勝利宣言してるんだから何かしら攻略法を知ってるんだろうな

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 02:00:38

    結局アルはなんでエッゾたちを殺さないんだろう
    単純に心情的に殺したくないのは分かるけど握られてる情報的に生かしとくのは危険すぎる気がするが
    それともアルのチャート的にはエッゾ達がこれから帰還して情報共有しても妨害は間に合わない見積なのか?

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 02:04:32

    数千~一万回とかカウントできる気がしないけどもしかして権能に自動カウント機能付いてるのかな

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 02:12:13

    >>19

    まあエッゾに把握されてるのは短期的な未来の観測のような物ってだけだからな

    それぐらいなら戦い続けてればその内ばれそうだし、エッゾが塔外に情報共有できるのはそこそこ先になると思うだろうし(多分フラムの加護を知らない)殺さなきゃいけない程でもなかったんだろう

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 02:14:48

    「オレはお嬢ちゃんより弱い。オレは腕が一本足りない。オレは兜で視界が悪い。オレは連戦で疲れ果ててる。オレは実力も才能もない。――だから、オレの勝ちだ」
    アルの先読みは満身創痍で簡単に死ぬときほど冴えわたるわけだもんな

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 02:17:48

    >>21

    短期的な未来の観測と禁術でスバル達を封印した事実を把握されてるとなると

    次があったら間違いなく不意打ちで気絶させて拘束後尋問という方針になるから相当危険だと思うけどね

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 02:18:37

    ラインハルトって一瞬で魂ごと身体を消滅でもさせない限り死なないだろうから対ラインハルト用の何かがあるんだろうな

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 02:20:24

    長期的に考えたら先読みしてるのバレたら必殺すべきなのは明らかだしやっぱ情報共有される前に終わるほど電撃戦のつもりなんじゃないか
    いくら領域あってもそんな連戦しまくって体力持つのか?と疑問ではあるが

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 02:20:35

    世界の敵になるってのが具体的に何をするのかわからんね
    意味もなく世界を強そうって手合いでもなかろうに

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 02:23:09

    >>23

    拘束はされるだろうけど発動条件知らないんだから即気絶が最適解とは分からないよ

    オルバルトみたいな時間差攻撃や今回のエッゾみたいな範囲攻撃が主な対策になると思う

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 02:30:58

    世界最強マップ兵器を持つフェルト陣営に念話まであるのクソ強いな
    今更だけど

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 02:34:23

    >>27

    未来の観測と言っても色々可能性はあるけどアルの挙動からして未来の詳細まで見えてるのは明らかなわけで

    その情報がどの視点からなのかなんてアルの一人称視点か俯瞰の第三者視点か大穴で二人称視点(相対してる相手)くらい

    そうなりゃ不意打ち気絶は真っ先に検討されるのは明らかだよ駄目なら駄目で情報は手に入るわけだし

    勿論時間差攻撃や範囲攻撃も試すだろうけど今回範囲攻撃が事前の仕込みで突破されたことからして優先度は気絶の方が高いでしょ

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 02:38:05

    今更だが3章の「アレがそうだってのかヘドが出るぜ」って台詞、あんな情けないのが自分の目的なのかって意味なのかね

    アルはスバルのすべてを知ってると言いつつ知らない部分や記憶の齟齬みたいなのも見られる
    初対面でも見た目では転生者と気づいてなかったし

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 02:38:48

    ちょっとアレなガーフはともかくエッゾなら確実に時間差攻撃と不意打ちで気絶は思いつくだろうね

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 02:47:31

    >>30

    いやあれは明らかにレムに対して言ってるでしょ

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 02:49:58

    未来視対策=不意打ち気絶になるのは割と飛躍してる気がするけど、情報が欲しい相手を不意打ち気絶させるのは未来視関係無く普通に最適解だからな
    だからこそなんか対策もしてそうではある
    ボルカニカだけでも問題なさそうだけど

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 02:56:18

    Ifルート読んでる気分だわ…

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 02:57:33

    >>32

     ――アルはまだジッと二人を、スバルの背を睨み続けていた。


    直前の台詞がこれだからおそらくスバルに向けて言ってるよ

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 03:00:58

    >>26

    魔女倒すのがかつて諦めた使命だったみたいだし

    使命果たすために嫉妬の魔女復活させるつもりなんじゃないか

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 03:02:12

    >>19

    スバルをこの世から除く以外のことはどうでもいいって一種の自暴自棄みたいなもんに陥ってるんじゃないかね

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 03:03:29

    こんだけ無敵の能力を持つアルがペトラの一言で大ダメージを負ってるのすごい人間味を感じた
    やっぱループ能力者には無意識に行われた精神攻撃が1番効くよな

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 03:04:46

    >>35

    その直前で以下の流れがあることを加味して読むとレムが無関係とは思えんけどなぁ


    「バカ言うんじゃねぇよ。ラムだろ?」

    「レムです。……失礼ですが、アル様はどこかで姉様と?」

     瓜二つの姉と間違われたことにレムはそんな質問を投げたのだが、それを受けた側のアルからの答えはない。

     彼は持ち上げた隻腕で己の頭部を覆う兜に触れて、「どういうことだ……」と呟き、

    「嬢ちゃんはレムで……姉ちゃんがラム」

    「はい、そうです」

    「こんなこと聞くとあれだが……嬢ちゃんの姉ってのは、生きてんのか?」

    「……? 質問の意図がわかりませんが、姉様は当然存命です」

     レムがそう応じた瞬間、黙ってその会話を聞いていたスバルの肌が粟立った。

     肌に生じたその謎の反応に、スバルは驚きを禁じ得ず肩を震わせる。

     そして、

    「――冗談じゃ、ねぇ」

     低く、冷たく、その言葉は重々しい響きを伴って鼓膜を叩いた。

     兜越しに額に触れながら、俯くアルの喉から絞り出すように呟かれた言葉だ。

     同時に、スバルの肌を襲った悪寒の正体がアルから発される、得体の知れない鬼気によるものであるとスバルは気付く。

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 03:08:11

    ラインハルトが『龍剣』に触れてんな
    ただ触れてるだけなのか抜ける場面なのか

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 03:10:39

    >>40

    ラインハルトが抜くかどうかはともかく抜けても何ら不思議はないな

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 03:14:30

    ツギハグで逃げ切れてる以上割と簡単に出来そうな気もするな
    最上階に重症と手当て役いるし。ボルカニカなら塔ごとか?

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 03:23:20

    >>21

    集団相手に一戦したら気付かれる可能性が高い程度の情報だからな

    本人もそこまで隠す気なさそうだし

    エッゾが情報共有するまでに時間がかかると思ってるなら尚更好感度高い相手をわざわざ殺す必要は無いか

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 03:25:07

    音速超えれるとはいえ塔に来るの速すぎませんか…?(恐怖)

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 03:25:39

    一時的にライハルトから逃げるだけなら可能かもしれないが世界の敵になるだとかどうせ俺が勝つとか言ってるからね
    双子のもう一方の実力もいずれ知るだろうと独白してるからにはこれから王国に乗り込んで戦う予定だろうし
    そうなると今回塔残留組を人質にしてやり過ごしてもその場しのぎにしかならないからやっぱ勝ち筋があるんでしょ

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 03:27:13

    ガーフ達を殺してないのは単にアルが甘さを捨てきれてないだけじゃないか?

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 03:33:09

    >>46

    やりたくないのも大きいだろうけど、プリステラの件とか短編集のヤエとかを見るに殺さないといけない相手はちゃんと殺してる

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 03:35:27

    アル自身の独白でも語られてるけど『アルデバラン』の楽観具合は元々のボルカニカとしての部分なんやろか
    まるきり全部アルと同じ人格なら「一人で気負いすぎんなよ」なんて発言出てこない気がする

    こういうの見せられるとやっぱアルを限りなく正確に再現してるだけの他人なんだなって感じるよね

    なんかの拍子に六章終盤みたくボルカニカ自身の人格蘇らんかな

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 03:36:33

    次巻までの更新はここまでかな
    ラインハルトとアルの対峙が巻末の挿絵シーンになりそう

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 03:39:34

    目的達成の妨げにはならないと見越して生かしているのか
    あるいは妨げにはならないはずだと自分を誤魔化しているのか

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 03:39:59

    せっかくスバルくんがピーチ姫やってるところを助けにきてくれたんだし
    これを機に少しはラインハルト→スバルへの感情の正体が明かされたりしないだろうか

    初邂逅の時から異様なまでに全幅の信頼置いてるし
    猫先生が「ラインハルト視点はネタバレのオンパレードです」とか言ってるくらいだし
    確実になんかあると思うんだけどなぁ……

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 03:41:59

    その威風堂々たる態度、勇壮なる立ち姿、夜の世界にあってなお眩い在り方――

    英雄になるべくしてなった彼に、朽ちた英雄幻想の担い手として、一言、物申したい。


    って言うからにはやっぱアルも英雄幻想背負おうとしてた時期があったんかねえ
    気の早いこと言ってる自覚はあるけど、早くアルの過去編(400年前の方)が読みてえなぁ……

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 03:42:42

    よく言われるけど初対面の時点で龍剣がスバルに対して抜ける状態だったんでしょう
    あと色々加護持ってるから見えてる世界が常人と違う可能性も高い

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 03:45:00

    >>51

    視点でネタバレっていうからには星詠みとかかねえ?


    全然そんな感じなさそうだったセッシーが星詠みだったから

    誰が星詠みなのかわかったもんじゃねえと常に思ってる

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 03:49:12

    >>14

    >>16

    ???「勝つさ」

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 03:49:30

    しかしこれからアルはどこに向かうつもりなのかねえ
    大瀑布でスバルたちを封じたシャマクをゲロって落としたりでもするつもりなんやろか?

    いやまぁそんな小さな目的程度で終わるとは思えんけど……

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 03:52:40

    独白からして少なくとも王国に戻るつもりがあるのは間違いない
    大罪司教殺して魔女因子回収するんじゃない

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 03:53:39

    「世界の全てを敵に回す」って言われて思いつく行動といったら、やっぱ嫉妬の魔女への接触かねえ
    封じたスバルをあーだこーだ再利用して魔女にアクセス仕掛けるとか?

    だって他に世界中の奴らから恨まれるようなことって思いつかないし……

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 03:56:02

    >>45

    それならなおさら一時しのぎで良くないか?

    王都ならより人も増えるし、何より準備万全な状態で挑める

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 03:58:08

    というか地味に開示されたけど、アルの領域ってデメリットあるのね
    スバルは死に戻り自体には(セーブポイント固定とスバルの心へのダメージは別として)限度とかデメリットとかないからちょっと意外

    「領域の展開だって、負担を肩代わりさせていても疲れるものは疲れるのだ。」

    って心ん中でこぼしてるけど、領域使うことで生じる負担ってなんやろな
    ベタなのだと脳疲労とかか?

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 03:59:19

    目指すのは嫉妬の魔女の権能による死に戻りの剥奪じゃねえかな
    それをしないとスバルの世界からの排除はできないし

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 04:00:41

    9章はこのままVSアルデバランで進んでいくのかな
    アルとスバルの直接対決がラストバトルになりそう、というか超見たい

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 04:04:38

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 04:06:12

    わかっちゃいたけどペトラの「大っ嫌い」はこっちまで辛くなってくるな……

    ペトラならそう言うってわかってはいたけどさ……

    この先アルにどんな事情や過去があって、プリシラを失ったことがどんだけアルの心をすり減らしたかが語られても
    自分たちの信頼を裏切ってスバルを攫った時点で、ペトラはアルを一生許さないんやろなって

    今回アルの存在がペトラの中でロズワール枠まで繰り上がった事実がとても悲しい
    いやまぁアルが悪いんだけどね……

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 04:12:47

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 04:13:45

    今回のタイトルなんか見覚えあるなと思ったけど第五章42のセルフパロか

    「最も愛されたモノと最も愛されぬモノ」ってさ

    順当に考えれば(世界に)愛されたラインハルトと(世界に)愛されぬアルデバランって感じなんだろうけど
    実の家族に愛を注いでもらえないラインハルトにこのタイトル与えんの割とエグない?

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 05:18:28

    プリシラとんでもない者抑え込んでたな…ヴォラキア大災より大災級の現象が起きそうだ

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 06:14:38

    >>60

    初出ではないけどね。36巻で負担だの代償だの言ってる

    何を代償にしとるんやろね?

    自分のオド関連かあるいはミネルヴァみたいに世界の何かを消費してるのか

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 06:21:02

    これでもし行方不明のハインケルをアルが抑え取ったりしたらもう笑うわ

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 07:56:49

    しれっと300回近くアルの首をへし折って念話もとっくに済ませてるフラムちゃん優秀だなあ…

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 07:59:14

    >>39

    横からだけどそれってラムレムが生存している=スバルがアレって話だと思う

    今回もアルはずっとスバルに対してだけ敵意をむけててレムを騙すことには他の人と同じように罪悪感があるみたいだし

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 08:13:44

    >>71

    今レムの記憶を失っているからただのお嬢ちゃん扱いやぞ

    そもそも特典をみるにラムに対して敵意はそもそもないしレムにも最初はなかった

    でもレムがラムではなくてレムでありラムが姉だと知ったからブチギレた

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 09:19:15

    >>71

    アルが知ってるのたぶんラムだけでレムは知らないぞ

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 09:30:16

    ここからパンドラが出てくる可能性もゼロではないのが少し怖いな

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 09:34:35

    えぇ…反吐が出るぜはどう考えてもスバルに対してでしょ…

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:01:12

    >もったいぶるなよ、ヒーロー。どうせオレが勝つ。――星が悪かったのさ


    ラインハルトと対峙してこのセリフは正直格好いい

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:02:47

    3章の例のアレはレムとの会話でスバルが自分の目的だと確信を得たという感じじゃない?
    そんで醜態だらけのスバルに反吐が出ると吐き捨てと予想

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:13:53

    ここで終わりかな?
    勝つ方法としては死者の書乗っ取り、竜の血、フェルト陣営の秘密暴露あたり?

    スバル、エミリア、因子集めて大災の「魔女」でも起こすのでは?

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:17:46

    スバルを体内に入れてる=魔女因子3つか4つをアルは持ってるになるとするなら、何らかのキーにはなりそうだが

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:41:13

    >>74

    壊滅させられたとはいえ塔に鳥飛ばして監視してたわけだし

    なんかあるかもと近くまで来てても不思議ではないわな

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:21:28

    剣聖がぎゃふんという未来が見える

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:42:54

    このレスは削除されています

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:54:16

    このレスは削除されています

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:58:50

    ボルカニカってルグニカで最高の権威だし上手い事すればラインハルトから大義を奪うことができるかも

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:03:15

    ド オ ン

    !?

    ハイル…ケル?

    どうして今ここに…

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:03:44

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:17:35

    このレスは削除されています

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:27:49

    >>68

    死に戻りめいた領域を持ってるように憤怒の世界から徴収する部分だけ限定的に模倣して領域に使ってるとかなら

    億を超えて那由多繰り返しても目的を果たそうとしてるアルが世界の敵になるってのもわかるな

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:32:15

    >>19

    >絞り出された少女の涙声、それがアルデバランがこのプレアデス監視塔で受けたありとあらゆる傷の中で、間違いなく一番の深手と言えるものになった。


    このセリフから考えると、結局のとこガーフやエッゾを始末するとこまで非情になり切れて無いだけな気がする

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:34:32

    このレスは削除されています

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:40:28

    ラインハルト相手は逃げるだけなら不可能じゃないからな
    手札に神龍がいるならなおさら

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:48:20

    アル一人だと那由多繰り返しても勝ったり撤退も不可能だろうけど今は神龍がいるからなぁ

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:14:12

    アルが陣営排除に試行錯誤してたころ
    ちょうど時期同じくして行方不明になったオッサンがおってだな・・・

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:25:04

    今後の展開
    全力で逃げる
    ハインケルor塔メンバー人質
    ボルニカを使って大災発生と騙す
    死者の書で上書き
    スバルの死に戻りバレで魔女を限定召喚する
    乱入者

    ド畜生戦法多いなオイ

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:42:11

    まだ負けたと決まったわけじゃないけど
    ラインハルトって規格外と分かる見せ場はあっても、かっこいい見せ場はまだ無いんだな
    むしろ油断してたり無神経だったりで残念なイメージが強い

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 14:06:38

    >>94

    魔女殺しが目的ならラインハルト、ボルニカ、スバル(死に戻り不可)が手元にある状況は最高のコンディションなわけだからやりそう

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 14:07:11

    >>96

    魔女降臨が

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:09:02

    >>91

    ラインハルトから逃げれるのって一般人or庇護対象を巻き込める状況下オンリーじゃなかったっけ?

    誰もいねぇ砂漠でvsラインハルトは不完全ボルカニカだけじゃキツすぎねぇかな

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:14:20

    あーそっか
    今なら当代剣聖、賢人候補、神龍の三者が揃ってるから魔女討伐の逸話が再現可能なのか
    これはアルが砂宮に行って嫉妬の魔女の封印とく可能性あるな(丁度監視塔前から扉渡りの要領で行けたし)

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:35:12

    >>98

    塔が崩れる仕掛けを施した、すぐいかなきゃ負傷者やフラム死ぬけど悠長に戦ってて良いのかな〜とでも言えば良いんじゃね


    そもそもどう足掻いても倒すの無理なんだしメタ的に見て逃げ以外の手はない

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:55:05

    >>95

    あの…エルザ戦…レグルス戦…

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:16:46

    >>101

    エルザ戦は結局逃したし、レグルス戦もスバルに見破っての勝利。規格外ってのはありありと伝わってくるんだけど、格好いいっちゃ格好いいけど、なんか力を発揮できて無い感というか、期待に対して、結果が薄いという感じがする。(ラインハルトが完璧超人過ぎてハードルが高いのかも)

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:29:46

    >>102

    てか、どっちも主人公のスバルを活躍させるための弊害じゃん

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:30:41

    >>102

    怒らないで聞いてくださいね

    ラインハルトが1から10まで片づけられるなら、スバルに存在意義は無いんですよ

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:34:12

    >>82

    単独派遣つーか、本気のラインハルトの速度についてこれるのセシルスくらいだろ

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:35:24

    >>102

    エルザを逃がしたのはスバルやエミリアを守るのを優先したからのはず

    レグルスをラインハルト一人で倒してたら、ガチでスバルの立場が無かったぞ

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:43:52

    フェルトの「善悪も好悪も良い悪いもくだらねーよアンタはそこで足踏みしてろ。アタシは・・・・・・アタシらは、魔女だろーが龍だろーが、道を塞ぐんならぶっ潰す」って言葉はアルに向けてなのか…?

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:49:10

    >>93

    無事に王国に帰れてもプシリラが亡くなったことで周りから厳しい目で見られてそう…

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:54:02

    >>107

    それかエミリアやスバルに対する叱咤かもね

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:15:36

    >>71

    忘れがちだけど、レムは記憶だけじゃなくて名前も喰われてるから、喰われる前のレムのことはスバルしか覚えていない

    たから3章の時にアルがレムに嫌悪感を感じていて、今は逆に騙すことに罪悪感を感じているというのは別におかしくは無いぞ

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:19:03

    >>102

    ラインハルトにカッコいい場面がない説には断固反対だけど強すぎるが為に損をしてる感はある

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:23:26

    >>110

    だとしてもあの描写で反吐が出るをレムに言ってるっていうのは無いと思うよ…

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:26:52

    >>30

    スバルに対して反吐が出ると吐き捨てたんだとしたら、その後の9章始まるまでのスバルに対するアルの態度が友好的過ぎる気がするんだよな

    あれはスバルに対してでもレムに対してでもなくて、アルに役割を与えた誰かに対する嫌悪感だと思う

    「あんな普通の子供を消せっていうか。冗談じゃねえ。反吐が出るぜ」みたいな

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:30:53

    >>113

    アルはプリシラが死ぬまでは自分に与えられた役割を果たすのを避けてた節があるから、この解釈が一番しっくり来るかな

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:36:31

    アルがスバルにフレンドリーなのは外面だけで内心めちゃくちゃ嫌悪してるぞ
    8章ではアレ呼ばわりしてからな

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:39:22

    >>115

    そうだっけ?

    それどこで出てきた?

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:43:17

    あの世界でスバル嫌いの男ってスバル、フェリス、アル、アベル、トッドか?
    根底が似た様なタイプには嫌われてるよな

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:43:49
  • 119二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:00:25

    >>117

    アベルはスバルを星詠みと勘違いしてたから嫌ってただけで、最終的には友と認めてるぞ

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:24:50

    >>118

    なるほど

    スバルの信用を勝ち取って友好関係を築ければ身の安全や将来が保証されるって魂胆か

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:29:41

    龍の方のアルは死んでも戻れないよね
    人の方のアルが死んで戻っても龍の方のアルにはわからない

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:31:50

    ペトラがアルのこと大嫌いって言ってたけど、もしかしたらエミリアが第三の試練で見た大嫌いって言ってた相手もアルのことかもな

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:40:45

    これもしかしてハインケルが人質にされてるパターン?

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:42:20

    どこで誰がなんの為にハインケルを人質に…………?

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:49:32

    >>120

    というかプリシラを守るためならクソ嫌いなスバルにも媚びて良いということかと

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:55:24

    >>124

    そら状況からして、アルがラインハルト用にじゃないの?

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:56:16

    >>122

    「会った時から嫌いだった」と言ってたから違うと思う

    そもそもエミリアのアレは本心から嫌ってる相手への言葉に見えない

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:59:19

    >>124

    ラインハルトには人質が有効

    アルがオル・シャマク使えるのが亜空間?に閉じ込め可能の伏線と考えられなくもない

    都合よくハインケルが失踪

    のあたりからのアルが対ラインハルト対策で使うんじゃないかって考察と思う


    スバル復活が映えるから九章のどっかで嫉妬降臨やりそうだけどここでやるのかな?

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:05:08

    9章ってもしかして今までで一番面白いんじゃない?
    アル視点で書くから展開もバンバン進むし、この展開のために張られた伏線が序盤から回収されていく爽快感が凄い

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:09:27

    メタ的にもアルはラインハルトから何とか逃げ切るんだろうな
    9章はアル視点とエミリア視点で話が進む感じかな?

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:22:33

    アルの能力っていつの間にかただの短期死に戻りになってるのはなんでだろう
    ライプやカペラと戦ってた頃は領域展開したら加害者被害者決定されて記憶引き継ぎの有無とかもある
    ちょっと不便さもある能力だったのに

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:23:53

    >>121

    幼児化の際に権能が肉体に依存してるっぽいので、神龍の方には領域ないかなと

    ただアルが勝利条件に神龍生存を含めて繰り返せば良いだけだけどね

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:28:05

    >>131

    まあ詳細開示されてない設定が後から変わるのはよくあることなんで……

    当初は猫も色々設定練ってたんだろうけど縛り多すぎて動かし辛いから止めたんだろうな

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:30:18

    カオスフレームらへんからもう領域の縛りはあって無いようなもんみたいな感じだな
    かなり自由度で領域の張り直しやセーブポイント更新も出来るみたいだし別に空間的に閉じてるとか第三者の存在がどうとかの縛りは全然無い

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:32:05

    もしこれでラインハルトからも逃げおおせたら
    いよいよもってアルの異常性が浮き彫りになって周囲の警戒ラインが爆上がりするな。

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:57:53

    スバルの死に戻りは詰まない状況でオートセーブしてくれるけど
    アルの領域展開は手動セーブで下手したら詰む可能性がある感じ?

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:58:40

    >>131

    初期の領域はあれはあれで領域の亜種なのかも

    普通の領域は定義した地点をベースに自分だけ無限大に試行重ねられるものでおそらく製作者だろうエキドナらしいもの

    加害者被害者決める領域の方は密室とか一対一?とかの限定的な条件下で加害者は殺されたら記憶が消えて蘇り被害者は記憶を残したまま蘇り

    どっちが何回殺されようが密室崩れるまでお互いに死なずに周囲の時間だけは経過し続ける

    普通の領域の方が便利だろうけどそれは何千何万と繰り返せる精神力ありきであって

    使命に折れて後追い星になったアルがなるべく少ない回数で足止めとかその場しのぎができるようにマトリクス再定義したのが密室領域

    そして帝国に戻るプリシラに覚悟決めてついていくと決めた時からその場しのぎではない本来の領域をまた使うようになったと

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:04:33

    アルの方もこまめに手動セーブしまくってるだけで
    あえてセーブしなければスバルみたいに長期間戻れんのかな

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:25:12

    >>138

    それが出来るならプリシラを失う羽目にはならなかったんじゃないか?

    一度更新しちゃったらそれ以前には戻れない仕組みと思われる

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:25:35

    ヴォラキア復興してるアベルが不憫だ…まさか帝国側の人間から世界を敵にする脅威が出るなんて

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:29:50

    >>140

    プリシラはヴァラキア側の人間だが、アルやボルカニカはルグニカ側だぞ

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:30:43

    >>139

    「あえてセーブしなければ」という話だぞ

    まあ、アルにしたら、そんなの無理ゲーだろうけど

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:32:21

    このレスは削除されています

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:33:24

    >>139

    更新(手動セーブ)しないままだったら長期間前まで戻れるのか?って話じゃね?

    プリシラに関してはプリシラが死人として復活してからの戦争最終盤も領域使いまくってたろうから無理だろうし

    ただそれができたら死に戻りの上位互換すぎるし一日○回みたいな制限ある加護があるように

    一定時間したら自動セーブされて更新される可能性もありそうだが

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:33:59

    >>95

    短編集では仮面の騎士になって裏社会の手練れ100人を撃破してたぞ

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:34:39

    アルがVSラインハルトで生き延びたとしても拘束されたら他の陣営の関係者を襲った罪で問われそうだから逃亡しそう

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:37:36

    ちなみにラインハルトは本編だけなら5章、書籍版だと20巻以来の登場
    短編集やExやゲームには出てたが、それを除いたら、実に19巻ぶりの出番なのである

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:38:09

    >>77

    本来ならレムは死亡してラムしかいないところを両方いた


    →「スバルが死に戻りの権能で生存させた」と察したってことかなあ

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:41:57

    嫉妬を復活させるならエリオール大森林多分行くことになるけどパック復活もしかしてこの章なのかな?
    そういえばスバル複製体説あったのを思い出した

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:45:40

    >>147

    親戚縁者が度々出没してたせいか全然久しぶりって感じしないな…

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:51:27

    死者の書に俺の名前が書いてある…てアルデバランが言ってるが気になって仕方ない

    普通に考えて日本から飛ばされてきたのに名前がアルデバランはありえん

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 00:06:53

    >>149

    パックメイン章は予定どおりなら次章なはず

    スバルの複製体かはともかく確実に無関係ではないね

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 00:07:54

    おそらくヴィルヘルムの「――がなければ、剣も振れぬか。盗人がァ!!」が回収されそうな嫌な予感もするが…。

    「剣聖の加護がなければ、剣も振れぬか。盗人がァ!!」って言葉になるなら言っている相手はラインハルトだと予想が多いけど「盗人」って言葉はテレシアが白鯨討伐に行く原因となったハインケルにもかかりそうではあるんだよな…。剣聖の加護がない、剣も振れない腰抜けが!みたいな意味の罵りか激励かのどちらか。

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 01:19:19

    こんなことこの掲示板でいうのも不適切かもしれないけど、この回の感想でアルのことを身勝手で落ちぶれているって評したやつがいたんだけどちょっともやっとした。四百年発言とか、己の役割だとか、アルにはなんらかの強い目的や意志があった上でこの行動に出たのは描写されているのに、まだアルの考えの全容も明かされていないうちから落ちぶれたやつ扱いするのはなんか不愉快。

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 02:09:27

    アルが自暴自棄に近い状態なのは確かだと思うけどね

    プリシラが死んだ影響で嫌であるはずのアルデバランであることを受けいれて、アルデバランとして生きていくことにしたぽいし

    アルへの低評価はスバルの優しさを裏切ったことへの感情的な反応かと

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 03:15:02

    アルがラインハルトの全ての加護を使用できなくする最悪なパターンもあるかな…って考えてたけど加護なしでもラインハルトは強いって言われてたなw

    加護を封じるという手もあるだろうけど観測者の怒りを買いそう…

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 08:11:46

    >>82

    フェルトはラインハルトを兵器として扱わないしラインハルトが強いからって単独では行かせないと思う

    速さに追い付けなかっただけできっと後からフェルトも来る

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 08:48:42

    アルは何か搦め手を用意してるんだろうけど
    できればラインハルトvs死に戻り神龍のガチ戦闘が見たいなぁ

    龍剣抜いて、魔女因子の権能が霞むようなトンデモ加護まで授かって大暴れするラインハルト
    それを突破してなんとか神龍の全力を叩き込むけど、その一撃すらノーダメージ
    って感じの次元の違う戦いが見たい

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:56:20

    >>128

    オル・シャマクは魔女因子が無いと完全な封印は出来ないみたいだからそこと紐付けるのは強引かなー

    失踪時期とかは一理あるからアルがどこかに監禁してる可能性は否定しきれない

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:55:06

    弱々しい吐息をこぼし、自由を失った『魔女』が地面に落ちる。
     黒い光というべき矛盾した力に雁字搦めにされ、その姿はまるで虫の蛹のようだ。事実として、そのぐらい動けなく固めた。――世界で最も恐ろしい『魔女』と同じように。

    確かに完全な封印ではないけど、封印自体は出来てる訳だし、脱出出来たのはあくまで魔法に詳しいスピンクスだったからな可能性もあるよ。 オットーとかでも脱出できるレベルの不完全さな可能性もあるんだけど

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 17:15:34

    >>151

    日本から召喚されたってのはスバルへの方便だと思う

    書籍の38巻の書き足しを観るに、アルはエキドナが作ったか、エキドナが誕生に関与してる存在(エキドナを先生呼びしてるから後者かな)

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 17:22:14

    38巻のアルデバランの名前回で、アルデバランの名付け親がエキドナと判明してた
    ということは、アルデバランに使命を与えたのもエキドナの可能性が高い
    つまり、エキドナはアルにスバルを排除する使命を与えつつ、自分はスバルと契約して死に戻りをエンジョイしようとしてたと

    よく考えなくても、最低を超えた最低なんですけど、この強欲の魔女

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:18:57

    >>161

    アルを作ったり役割を与えたのはエキドナっぽいけど、その割りにロズワールやベアトリスのことは互いに全く知らないっぽいのが少し気になるところ

    つーかスピンクス作ったのもエキドナだし、7~9章ずっとエキドナの置き土産の尻拭いだな…

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:03:34

    >>163

    六章の塔と死者の書、5章の叡智の書、人工精霊もエキドナ関わってるから4章から全部よ

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:09:08

    >>162

    オルシャマクの存在や必ずお前を殺してみせるって発言からして使命自体は魔女を殺すことで

    スバルの排除はそれを妨害する可能性の高いスバルを盤面から除く方法の一つでしかないんじゃない?

    だから今回のアルみたいに隔離してもいいしエキドナみたいに契約して考えを歪ませる方向でもアリと

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:41:06

    帝国編辺りからエキドナのヘイト高まってるんだけどこいつちゃんと痛い目合うんだろうな…悲しい過去でお涙頂戴展開は勘弁してくれよ…

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:52:48

    多分アルは賢人候補とやらの一人だと思うんだけどその辺り回収されんのかな
    それともあの設定はもう死んだんだろうか

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:10:39

    なんかどう転んでもアルは9章で退場しそう

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:50:24

    >>163

    ロズワールが先祖の魂を受け継いでるのを知らないみたいだけど、ベアトリスの事は知ってるよ

    ベア子をスバル共々に封印したのも、彼女に封印を解析されないためだ

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:50:36

    まあもう現状で終身刑でも軽いレベルの罪は犯してるから死に戻りで全部無かったことにでもしない限りこのままではいられないだろうね

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:58:36

    >>168

    ぶっちゃけ生き残られてもメタ的に扱いに困るよね

    謎をある程度残しつつ死亡か終盤まで封印かだわな

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:01:52

    >>166

    短編集で勝手に溺死しかけたり、凍死しかけたりはしてる

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:28:22

    >>167

    ドラゴンボール編やるんじゃない?

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:36:35

    >>168

    正直、プリシラが死んだ時点で、長くないとは思ってた

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 01:57:35

    ぐあP=8が出来てたのかw
    2週間ワクワクしながら続き待ってたw
    というわけで701~708まで一気読みの幸福。
    いやーヤバいなこの展開!
    深読みとかは出来ないタチだけど、アルがなんていう名前だったのかメチャ気になる!

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:53:38

    ここからの展開まったく予想出来ないな

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:27:12

    ラインハルトさんなら何とかしてくれる

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 13:51:54

    このレスは削除されています

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 01:43:22

    このレスは削除されています

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 10:12:35

    >>25

    寧ろ即殺で来られて拘束(自死不能の可能性あり)の選択肢無くなるならそっちの方が好都合じゃない?

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 17:50:27

    >>164

    不死王の秘蹟もエキドナだしな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています