昔からの風習や迷信

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 01:06:04

    「夜に爪を切ってはいけない」とか「旅行に行ったら7日目に帰ってはいけない」みたいな迷信を今でも守ってる人いる?

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 02:09:06

    夜に爪を切ってはいけない、なら一応守ってる
    とは言ってもこの迷信要は「暗いとこで切ると危ないよ」って趣旨の話だろうから昼夜問わず明るくして切る

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 03:00:07

    朝に蜘蛛を殺すと良くないって聞くから仕事前に見かけた時は見逃してる昼以降は殺すけど

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 03:01:38

    理由を考察するのが面白い

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 03:05:03

    うっかり夜に口笛吹いちゃうとヤベってなる
    1日目はセーフだけど2日連続でやっちゃうと色んな扉の向こうから視線を感じるようになる
    3日連続はしないようにしてる

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 03:05:55

    蜘蛛今殺していいんだっけってなる

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 03:07:04

    夜に口笛、爪切り駄目って木造建築ばかりが並んでたから言ってたよな

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 03:08:30

    子供の時しゃっくりを100回したら死ぬって聞かされてたからなかなか止まらない時はこのまま死ぬんだーって思ってた

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 07:46:51

    "お盆に海に入ってはいけない"とか言うお盆休み中が絶好の海水浴期間だから守られない掟

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 07:49:14

    >>5

    今はお隣さん来ちゃうからね

    元々は強盗が口笛を合図にしてるから吹くと強盗来るぞってのは効いた気がする

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 08:12:32

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 08:18:41

    「お盆に水辺に近付かない」は守ってるな
    後夏は精霊流しで各家庭から捧げ物持っていくのが地元にあるんだけど「その帰り道を行きと同じ道で帰ってはいけない」ってのも出来るだけ守るようにしてる

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 08:37:55

    >>9

    自分はお盆が終わると~で聞いてたな

    クラゲ湧くタイミングなんだよね

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 08:38:41

    なんとなく朝蜘蛛は殺さない
    というか蜘蛛はなるたけ逃してる

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 08:48:00

    高田崇史のQED読んでからは生き物の蜘蛛は昼夜問わず殺さなくなったな

    曰く
    蜘蛛は人扱いされてない被差別民のことで
    朝出てくる蜘蛛は自分達に従う働き者の蜘蛛だから殺すな
    夜出てくる蜘蛛は良からぬことを企んでる怪しいやつだから殺せってことらしい

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 08:49:42

    そんな理由あったんだ
    単純に蜘蛛は他の虫食べてくれる益虫だから殺してなかったけど

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 08:51:45

    夜に爪切る云々は爪切ったら出る爪の切り粕を捨てるのに
    夜だと貴重な油を燃やして灯りをつけないと切り粕を探せないから駄目だ
    って理屈は聞いたことあるな

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 08:53:16

    畳のヘリを踏んではいけないとか敷居を踏んではいけないとか(流石にマンションとかでは気にしないけど)

  • 191524/08/27(火) 09:02:53

    >>16

    まぁそういう説もあるってだけだけどね

    言う通り蜘蛛は益虫なのに時間帯で対応変えるの不思議だったからこの説納得した

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 09:37:43

    >>12

    「帰り道を行きと同じ道で帰ってはいけない」って精霊流しでもそういう言い伝えあるんだ

    自分は「葬式の時は家と葬儀場(火葬場)で道を変え」って教えられてたわ

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:26:58

    >>20

    死者に関係する物の時に家に連れて帰らないようにって感じで言われてたんだよね

    お盆の水辺もご先祖に誘われるから駄目だとかだったし知らない人のお墓にお参りするのも連れて帰るから駄目だと言われたし幽霊を絡めた話の記憶ばかりある

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:37:26

    >>15

    いわゆる「土蜘蛛=まつろわぬ民」ってのと同じ起源かもね

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:43:21

    >>17

    夜が関わる迷信はやっぱこういうのが多いのかね

    昔は灯は貴重な資源を使うものだっただろうし

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:44:24

    夕方になってから新しい履き物をおろすなってのはずっと言われてたから気にしてる
    多分足元が暗くなってから不慣れな靴で歩くと危ないって事なんだろうし

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:46:52

    靴を家で履いたまま外に出るなって言われてなんでだろうって思ったけど火葬場に遺体を運ぶときにそうするからなんだってじいちゃんの葬式の時に知ったわ
    迷信でもなんでもないけど 要は単純に縁起がわりいってだけだな

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:50:55

    >>15

    なんにでも被差別部落かよ

    実態と大きくかけ離れてそう

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:17:27

    一応気にはするが、すまん…風呂上がりに爪を切るのが一番やりやすいのじゃ

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:19:27

    「夜に爪を切ると親の死に目に会えない」ってのは一応理屈がある
    夜に刃物を弄るような不届き者は親の死に目に会えるような真っ当な生き方が出来ねぇぞって意味だ

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:21:50

    旅行に行ったら7日目に帰ってはいけないってなんだと思って調べたら秋田、静岡、岐阜、三重、京都、兵庫などで採取された俗信…範囲がよくわからん

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:23:21

    >>28

    そうなんだ

    身動ぎの風でさえ揺れて影ができる油や蝋燭の灯りで夜に爪を切ると指まで切ってしまってそこから化膿して早死にするからだと思ってた

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:23:57

    >>26

    部落とかの話より酷いぞ

    殿上人(従五位下の貴族)以外は人じゃないって話だったから

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:28:14

    風習なのか迷信なのかわからんけど、御神木があるなら挨拶しとこうみたいなのはある
    御神木があるってことは、今まで災害があってもそこは土砂崩れや崩落がなかったってことになるので、そこまでの避難ルートを構築しといた方がいいよねっていう

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:33:51

    お盆に虫を殺さないとかかな
    蚊は躊躇なく殺したけどクモとかは逃がしてた

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています