エイハブ…ひでえ

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 01:12:20

    オリジナルの白鯨モチーフで何か作ろうとしてもメカ・フットが脳裏を過ぎる幻魔を植え付けられるし

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 01:13:29

    うーん
    白鯨のメディア展開としてはかなり出来が良いから仕方ない本当に仕方ない

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 01:14:45

    猿先生が先に暴れてくれたおかげでこの先ワシらが白鯨で創作する時もしっちゃかめっちゃかできるってことやん

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 01:21:06

    >>3

    オリジナルに寄せるとどう足掻いてもエイハブの二番煎じか劣化になりそうなんスけどいいんスかこれで…

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 01:27:24

    DMM電子書籍でエイハブ配信直後に低評価爆撃しまくってBANされた蛆虫は何が目的だったのか教えてくれよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 01:28:09

    うーん絵が死ぬほど上手い上にインパクトありつつ原典の雰囲気を壊さない改変もして作者自身太鼓判を押す作品だから仕方ない本当に仕方ない

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 01:28:20

    >>5

    恐らく白鯨だ

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 01:28:22

    >>5

    猿先生の子供愚弄までするような異常猿嫌悪者…

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 01:28:57

    >>5

    な…なんやその蛆虫はギュンギュン

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 01:30:33

    ああ 主人公作ろうとしたらキー坊か龍星みたいになるしライバル作ろうとしたらジェットか悪魔王子みたいになるし黒幕作ろうとしたら木場か鬼龍みたいになるからどうということは無い

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 01:31:50

    >>10

    猿を抜かな お前は一生ポンコツやで

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 01:32:56

    >>2

    えっ そんなにエイハブの出来がいいんですか

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 01:35:17

    >>12

    イシュメールをガキッにする事でもろもろの蘊蓄とか展開が自然になってるんだよね

    あと悪魔になる事で神を討つとか猿先生の蘊蓄も爆発してるんだ 迫力が深まるんだ

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 01:36:49

    >>12

    お、お前マネモブのくせになんてまだ読んでないんだ…?

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 01:36:53

    >>11

    しかし…殺人拳を振るいながら不殺に真摯である男も傲岸不遜でありながら年相応な部分もまだまだ持ち合わせる男も才能センス身体能力どれもずば抜けて高い聾唖者の強者も自分の出生に逆らって己というものを確立しようとする男も表社会での顔を持ちながら裏社会にはびこる巨悪も哀しき過去を胸に悪であろうとする男もみな魅力的なのです

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 01:39:04

    エイハブは1冊にまとまってるしめちゃくちゃ名作だから
    未読のマネモブは読んで欲しいですねマジでね

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 01:40:09
  • 18二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 01:41:49

    >>13

    あざーす

    >>14

    すみません 自分…悪魔王子VSリカルドなどのお気に入りエピソードが挿入された単行本や女子高生除霊師アカネしか購入してないもんで…

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 01:42:03

    >>12

    嘘か真か知らないが中盤までひたすら展開が脇道滑りする本家よりも読みやすくて面白いという科学者もいる

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 02:37:27

    白鯨倒したあとの現代で唐突にロボティックアームが出てくるの腹筋がバーストするんだ

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 04:10:44

    >>20

    説明台詞が猿先生すぎるんだよね

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 08:47:29

    >>20

    アームで取るで良いのに敢えてロボティックを付ける

    そんな猿先生を誇りに思う

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 08:49:08

    メカフットはいうほど気にならなかったのが俺なんだよね
    カッコいいぜ船長、俺が白鯨なら涙で濡らすね

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 08:50:14

    昨日本屋に行ったらエイハブの単行本売っててへえーっ本当にあるんだ…ヌッと感動したのが俺なんだよね
    まっ掲載されたグラジャン全部持ってるから買わなかったんだけどね

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 08:55:33

    >>23

    というかメカフットメカフット言われるけどバネ展開式で戻す事考えてない特攻仕様だから時代的に十分作れるんだよね

    メカフット無いと原作みたいに何も出来ずに犬死に確定ェだから実は最高の改変なんだ 猿先生の冴え渡る技量が極まってるんだ

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:30:00

    カテ内の金貨スレを契機に是非エイハブを手に取って欲しいですね…直でね
    場所を取らないコレクションアイテムとしても有能なんだァ

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:33:52

    あれモビーディックってエイハブ船長に目を潰されたのが原因で死んだ感じなんスかね?
    あのまま生きてたんだったら頭良いから刺さった義足取って捨ててそうだと思ってんだ

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:34:52

    …で、このスレ見て折角だし買ってみたのが俺…!
    今までタフシリーズと毒狼しか読んでこなかったひよっ子マネモブ尾崎健太郎よ

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:37:48
  • 30二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:40:13

    >>28

    単巻…神

    気軽に買えて読めるんや

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:01:10

    >>25

    捕鯨砲もそうだけどその時代でもギリギリ不可能じゃない程度の機構を見つけて漫画を派手にできるのはもちろんめちゃくちゃ凄いんだよね

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:02:49

    これでも私も未読蛆虫でね
    ここで貼られてる白鯨のスクショとかをみてると紙の方が楽しめそうだと思ったから注文させて貰ったよ

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:04:55

    (猿先生のコメント)

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:07:25

    紙はどこに売ってるのか教えてくれよ 具体的にね(グッ

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:09:09

    >>28

    このロックアップや仁清なんかをあえて避けるマネモブの目的は…

    おそらく“あの男”の布教を脳に植え付けられたのだと思われるが…

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:13:27

    >>32

    紙での読了感=神

    電子版では味わえない読了後の満足感があるんや


    まっ電子版にもちょっとした待ち時間に手軽に読めるメリットがあるからバランスはとれてるんだけどね

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:16:43

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:19:30

    畜生やってやるぜ
    エイハブをぶっ購入してやるぜ

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:40:18

    おおっ!エイハブの輪が広がっていく!
    エイハブの復讐心がマネモブにも伝播してるんやっ(映画白鯨書き文字)

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:44:34

    ブーマー船長…糞
    あいつが白鯨を見たとか言わなかったら他の船員は死なずに済んだんや

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:59:41

    >>12

    1巻完結漫画というジャンルなら日本屈指ですね…ネタや贔屓目抜きにガチでね


    モンキー・ファクトリーから生まれた出自を抜けば

    名作文学をキリスト教や鯨の雑学を手短に分かりやすく面白く小出しながら超絶画力でエンタメに全振りして一貫に纏めてるんだよね、ド級の王道ド王道じゃない?

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:04:41

    >>35

    あの男の絵のお陰でワシは猿先生の漫画を読むようになったからね

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:06:34

    >>42

    マジでそうで笑ってるのが俺なんだよね

    キミ、グッド・ニュービー・マネモブとして認めるね

    毒狼の濃さが行けるならブン屋とかハードとか力王も多分美味いで!

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:06:39

    亀=神
    ありとあらゆる部位が使える食材なんや

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:28:32

    短い尺で登場人物たちを魅力的に見せるのは好感が持てる

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:16:41

    >>33

    恐らくこれまでの白鯨作品と比べてもこれを最高傑作に挙げる人がいるレベルだと思われるが…

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:20:11

    真面目に手軽さも含めて猿先生の作品で最初に読むならコレだと思ってんだ

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:22:29

    贔屓目抜きに漫画という媒体での白鯨作品では1番と断言しても良いと思ってんだ
    というより漫画での白鯨を見たことがねぇんだ

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:26:31

    なんならよく言われてる刃牙VSケンガンみたいな感じで沈没確定ェ!なタフをアニメ化するより
    こっちをネトフリでアニメ化した方が成功するんじゃねぇかと思ってんだ

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:38:15

    エイハブを海外マネモブにも認知させる方法を教えてくれよ
    単純な翻訳しただけでもウケそうに見えるんだァ

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:07:27

    タフよりアニメ化があり得そうで映えそうでなんかムカつきますね しゃあけど…めっちゃおもろいわ

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:10:01

    信仰と尊厳の話とか捕鯨航海の過酷さとか短いのにかなりまとまっているんだよね すごくない?

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:13:56

    …で、「白鯨」の元になった事件が俺!
    悪名高き「エセ ックス号の悲劇」を基に映画化した「白鯨との闘い」よ

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:16:25

    2015年封切りされた白鯨の戦いも色々と話は纏まってるけど「白鯨を書くためにした調査という名目」形式での語りでちょっとテンポ悪いし白鯨登場シーンかなり少ないんだよね
    なにやってんだ!もっと戦えよ!!

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:21:00

    白鯨の迫力とエイハブの狂気は最高にキレてるぜ
    なんで龍継はああなったんやろなあ

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:24:20

    猿先生未だに描写力が飛び抜けてるから原作ありきの短編だとめちゃくちゃ面白いんだよね
    龍継ぐはシラナイ

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:26:42

    おいおい
    龍継ぐもリカルドマリアンの過去…周りは好評だったでしょうが

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:27:21

    これでも私は元未読でね
    ピッコマで買って読むことにしたよ
    その結果…思ったより短いことが分かった
    まっ内容はめちゃくちゃ濃かったからバランスは取れてるんだけどね
    人間が敵わないはずの怪物に一矢を報いる展開=神
    特に死を覚悟して尚挑むクィークェグとエイハブ船長、あなたたちセクシーすぎる
    誰だろうと男女問わずに股を濡らすね

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:29:39

    >>54

    とにかく「白鯨との闘い」という邦題は間違ってはいないんだが闘いを期待すると裏切られる危険な邦題なんだ

    仮の邦題の「白鯨のいた海」の方が良かったと考えられる

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:30:46

    参ったなあ
    めちゃくちゃ面白いよ

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:32:21

    白鯨との最終決戦を滅茶苦茶熱く改変した上でエイハブの最期を原作みたく縄が首に絡んだようにも見えるようにしたのは好感が持てる
    何気に白鯨モチーフでちゃんと致命傷与えて終わるのは珍しいんじゃねぇかなと思ってんだ

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:33:39

    >>41

    しかしなぜプレイボーイは猿先生に龍継ぐなんか描かせてるんです⁉︎

    エイハブみたいな名作を描ける漫画家なんだったら龍継ぐを打ち切ってまともな新作を描かせた方がいいはず…

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:34:06

    我が名はエイハブ…神

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:35:12

    >>61

    えっ元ネタだと手も足も出ないんですか

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:37:07

    ピークォッド号の船員全員死に導こうとしてる蛆虫なのになんでこんなに魅力的に見えてしまうんやろうなぁ…

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:37:44

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:39:32

    >>64

    旧約聖書も元ネタの一つだからね

    主要人物がアハヴ王(エイハブ)で破滅へ向かう物語として描かれてるのさ

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:39:52

    エイハブ船長の狂気的な面もやけどピークォッドの連中の描写もめちゃくちゃ上手いんだよね

    猿先生…神

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:40:47

    >>64

    そうですけど何か?

    白鯨=神

    エイハブ=分をわきまえない愚かな男

    が原作の構図だからね

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:48:51

    白鯨とエイハブの対比で善悪をはっきりさせずにあえて相対化して描くのは現代的だし猿先生めちゃくちゃ考えていると思うんだよね

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:51:18

    とにかくタイトルからも分かる通りこれは白鯨でも神の物語でもなく"エイバブ"という男の物語なんだ

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:54:21

    今見返したらグィークェグの腕力イカれてて笑うんだよね
    あの一瞬で100mぐらいありそうな白鯨の胸ビレに銛させるとかそんなんアリ?

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:15:02

    俺なんてエイハブを気に入りすぎて紙版電子版両方買う芸を見せてやるよ

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:57:11

    >>7

    は、白ゲイってインターネットも使えるんだな...

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:28:40

    >>25

    ドリル回転するとかならともかくただ刃が出るだけっスからね

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:35:27

    >>70

    しかし…最終的に自らを“悪”と規定した上で“神”に挑み一矢報いるのは凄くそそられるんです

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:35:47

    原作小説のやたら長くて回りくどくい文章と猿先生の妙に説明臭い台詞回しがなんか良い方向に噛み合った結果だと思われるが…

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:43:25

    で、スターバックさんが好きだったのが俺…!なんとなく白鯨の展開を知っていた悪名高き読者マネモブよ 荼毘に付すってわかってるのにそれでも好きになっちゃったのん

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 06:41:33

    神のお告げをバカにしてたイシュメールがそのお告げを信じて作られた棺桶によって助かるなんて刺激的でファンタスティックだろ

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 06:46:18

    龍継の片手間でこの完成度ってそんなんあり?

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 07:00:10

    >>12

    というかそもそも原作の白鯨がその高評価とは裏腹にバカみたいに読みづらいのん

    すぐ脱線するわ蘊蓄入るわ言い回しくどいわおまけにクソ長いわで原作読むの正直つらいんだよね

    それを読みやすく、かつ上手にまとめているとワシがお墨付きを与えている

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 07:55:59

    >>76

    とにかくエイハブは反信仰に見えるが実際はむしろ信仰を持った上でその中で善ではなく悪であることを選んだ危険なキャラなんだ

    神は存在しないじゃなくてむしろ積極的に認めた上で抵抗しようとしているんだよね すごくない?

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 09:18:59

    エイハブの主題から逸れるのは分かる反面、もっと通常捕鯨パートも見たかったという衝動に駆られる!

  • 843224/08/28(水) 10:08:58

    御到着だあっ!
    ククク…嫌でも練り読んで楽しませて貰いますよ

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 10:22:44

    >>84

    エイハブをいち早く読み終わった者には未読蛆虫卒業金貨を進呈するッ

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 10:27:31

    エイハブ船長はここで死ななかったらもっと辛いから死んでもいいと思う一方……船員たちに生存ルートがあってほしかったという思いに駆られる!
    スターバックさんの最期の語りを見るにしょうがないとも思うからバランスは取れてるんだけどね

  • 873224/08/28(水) 10:38:22

    御読了だあっ!
    とりあえず感想はこれっスね…

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 10:41:05

    8トン以上の🍞ってとんでもない量してそうっスけどこれ航海中に保つんスか?

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 10:43:15

    >>88

    もちろん滅茶苦茶持たない

    だから途中で補給しに島とかに立ち寄るんだよね

  • 903224/08/28(水) 10:45:35

    白鯨登場シーンの目とか白鯨の『はねる』とかではないシーンとか紙で読んで良かったって思えるシーン満載でメチャクチャ楽しかったのん…
    あとスターバックーカ突然笑わせてくるのやめてくれる…からのウアアア白鯨ダーッ タスケテクレーッは見事やな…(ニコッ

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 10:48:50

    >>88

    真水って積む必要あるのか教えてくれよ

    真水生成器でも積めばいいと思うんだよね

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 10:48:51

    とにかく腐ったものでも飲食しないといけなかったりビタミンが不足して壊血病や脚気になったりこの時代の船旅は現代より遥かに過酷なものだったんだ

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 10:50:24

    >>90

    ラストのNEO白鯨〆はパニック映画のオチみたいなで唆られるよねパパ

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 10:51:20

    エイハブは時間泥棒ですね
    ページ開いたところからはまっちゃって…

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 10:55:46

    >>91

    それを積むには時代が早いを超えた早いなんだよね

    真水を作る機械は熱で蒸留するからエンジンでなく風で進む木製の帆船では使いづらいのん

    それに燃料も積まないといけないし鯨油を取るために鯨油を燃やすなんてファンタスティックでアホを超えたアホだろ?

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 10:58:39

    このレスは削除されています

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 10:59:30

    恐らくエイハブは教養漫画として全国の中学と高校の図書室に置くべきだと思われるが…

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 11:06:15

    >>96

    ううんどういうことだ


    捕鯨砲はあっても積載量的に邪魔にはなるけど燃料という更なるリソースは食わないしメカフットも金属部品やその加工程度で事足りますよね?

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 11:08:57

    >>87

    ウム…

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 11:14:00

    >>79

    馬鹿にするというより真面目に受け止めて死ぬつもりになるなんて止めろという友人思いの一言なんだよね

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 11:17:52

    最初の観た白鯨作品がコレ↓だったから猿先生のエイハブの面白さに感動したんだよね

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 11:29:18
  • 103二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:55:24

    >>102

    SFを超えたSF

    とにかく日本人は白鯨伝説も含め白鯨をSF・ファンタジー滑りさせる危険な民族なんだ

    エイジ・オブ・ザ・ドラゴン…

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:01:20

    ぶっちゃけ世界一のカフェであるスターバックスの名前の元ネタがこの小説ってのが猿展開なんだ
    こんな内容であの脇役の名前を何故…?

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:01:43

    >>76

    別作品のババアエイハブが自らを絶対的正義と定義した上で獲物奪われて生き残ったのを考えると対称性を感じますね

    x.comx.com
  • 106二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:09:43

    スターバックさんエイハブって面白いの?

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:22:05

    >>106

    さあね…

    ただ読んでみれば必ず一度は誰かと語りたくなる作品であることは事実だ

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:41:04

    >>67

    >>69

    >>76

    ふぅん愚かな人間でしかなかったが故に原作では白鯨という神に勝てなかった男がが悪魔と化すことで神を仕留めてみせたということか

    熱すぎを超えた熱すぎ

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:51:10

    あの…自分…宗教には元々懐疑的だったから信仰の反対は無宗教だと思ってたんスよ
    壮大な力を持つ神に反旗を翻して悪魔となって神に立ち向かうなんて発想は目から鱗だったんよね猿先生の哲学に感動したそれが僕です

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:04:58

    >>109

    ウム……猿先生は美術と哲学と宗教の話をさせるとちゃんと一流漫画家なんだなァ……


    実際サタニズムと呼ばれる信仰もあるし「あえて己の信仰の敵になる」というのは案外ポピュラーな考え方なのかもしれないのん

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:11:54

    エイハブは麻薬ですね…
    他の古典作品の猿漫画化も見たくなっちゃって…戦闘描写のある蟹工船とかです

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:03:20

    >>107

    あわわっお…俺はスターバックさんにうんと言って欲しくて聞いたけど

    アートの愛ちゃんなんて呼んでない

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 17:16:37

    ……で、開始数ページで「紙で買えば良かった」と後悔したのが俺……!
    見開きの鯨ジャンプに圧倒された尾崎健太郎よ

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 17:21:24

    百年後に猿先生の代表作にされてそうなのん

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 17:24:22

    猿先生宗教団体は全面的に嫌いそうだけど宗教自体の理解度は高いよね

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 17:26:32

    >>112

    しかし…

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 17:38:28

    >>116

    こんなに下らないのにしばらく笑っちゃって悔しいのは俺なんだよね

    この貧弱なフォントは…?

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 17:54:45

    パパ感謝するよ
    干し芋に入れていただけで踏ん切りがついてなかったけど
    このスレのおかげで完全購入完了だ

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:22:42

    すごい数の購入者が集まってきている
    地獄にいる原作者もたぶん喜んでるよねパパ

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:30:28

    おいた鯨を捕まえて鯨油も十分に捕れて安全に帰れるのに白鯨を追いかけて皆殺したエイハブ…クソ
    エイハブが仕留めたおかげで海底はまだしも海上では白鯨に襲われることなく安全に運転できるようになったんやエイハブ…神

    本人はモビー・ディック…殺すしてたけど仲間にいいかげんにしろよパンパン!されてもそれはそれで救われてたと思うのが俺なんだよね

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:56:31

    前々から気になってたから買ったらメチャクチャ面白かったっス
    クィークェグとかスターバックさんが好きだったし命懸けの仕事をようやく終えて帰港できる船員達を死に追いやったエイハブはマジで糞っスね

    ただエイハブは親友の死体食ってから壊れちゃったと思うんだよね

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:58:49

    船長を擁護するなら自分の過去を副船長が仕方ないとはいえカニバリズムしたこと把握してたあたり自分の目的と過去はある程度開示してたんじゃないスか?

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:59:31

    金貨プレゼントは冷静に考えたら罠もいいとこなんだよね

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:59:42

    それから白鯨がボディ・プレスしてくるシーンの絶望感凄いスね
    基本的大海原で船壊れたら死亡確定ェな事を考えるとシーマンダー1000人分みたいな存在が宙を舞うのは恐怖なんだ

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:02:34

    自分には時間が残されてない焦燥感だおかしくなってたから
    スターバックさんに撃ち殺されても本人的には最後まで罪を償おうとしたって事で安らかにはなれたと思うんだよね

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:22:00

    >>123

    ウム…うっかり見つけた事を報告でもしたら“悪魔を超えた悪魔”の道連れにされるんだなァ

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:24:19

    >>124

    絶望感が深まるんだ

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:29:13

    >>104

    磯丸水産の「磯丸」も白鯨のイシュマエル由来なんだよね

    すごくない?

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:07:44

    >>127

    もしかして現代の艦船も何かの間違いでここまでの接敵を許してこれをやられたら荼毘に付すんじゃないスか?

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:38:20

    >>129

    小型船舶はもちろんだけど中型船舶も20〜30トンが限界積載量らしいんだァ

    並のマッコウクジラでも30〜60トン

    30メートルのシロナガスクジラは150トンもの重さを誇ることを考えるとそれよりはるかに巨大な白鯨に乗られたら油タンカーのような大型船舶くらいしか耐えられないと考えられる

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:52:05

    >>130

    現代…すげえ

    ワンチャン耐えられるそうな船があるっぽいし


    近代エイハブならもう少し善戦出来そうっスね

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:16:55

    >>130

    >>131

    待てよ

    積載限界量はあくまでも載せられる重さの限界なだけなんだぜ

    ゴキゲンなモビーディックが水面から跳ね上がって船に飛び乗ったら凄まじい荷重がかかり

    おそらく巨大タンカーですら船体が真っ二つに両断されると思うが…

    なんなら大和型ですら両断されなくとも荷重に耐えきれず沈みそうなんだよね 怖くない?

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 02:04:28

    >>132

    ふうん モビー・ディックは時代が変わっても不変の脅威ということか

    もしかしてNEO白鯨が存在するかもしれないあの世界はかなりヤバいタイプ?

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 02:09:19

    ムフフ… エイハブ既読モブがいっぱい増えて嬉しいのん

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 02:10:58

    よしそれじゃ企画を変更してワシの描いたエイハブVSメカエイハブを読もう

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 02:12:53

    >>135

    読ませろ 早く読ませろ

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 02:21:35

    >>136

    ヌーッ

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 02:31:16

    エイハブやロックアップ読んでると猿先生って短期集中連載みたいな時の方がイキイキしてないスか?

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:24:15

    >>138

    短ければ短い程に猿展開要素が薄くなるんだ話が面白くなるんだ

    あの白鯨を1冊で纏めるから構成力も確かだしなヌッ

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:38:03

    それにしてもなんで3話集中連載を謳いながら平気で4話以降続いてったんスかね
    メカフットとか置いといてここが1番猿展開だと考えられる

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:58:25

    編集がまともだった説を推したいのは俺なんだよね
    3話締めの“一方的な鯨による蹂躙ッ”というより“鯨との戦闘で一矢報いるッ”光の猿展開という感覚
    予定なんて面白さで粉砕する“猿漫画”の極地

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 11:01:41

    >>133

    しゃあけど今はそこまで捕鯨も盛んじゃないわっ

    特にヨーロッパの方だと反捕鯨運動もあるしNEO白鯨は群れの鯨を守る程度の消極的な鯨になってるとも考えられる

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:26:14

    >>142

    待てよ ロボティック・アームを携えて来ただけの子孫を襲おうとしてたんだぜ

    ゴジラ展開の可能性もあるなんて刺激的でファンタスティックだろ

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:29:01

    おいっ次は狼王ロボの話描いてくれっ

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:40:41

    >>95

    ちなみに実際のアメリカの捕鯨船は取った鯨油の一部で海水蒸留して水確保してたのは珍しくないことらしいよ

    ニューベドフォードの捕鯨博物館では真水も傷むから加熱滅菌もするし身体を洗うための水もそれで賄ってたそうだよ

    どうして火を使わないなんて思い込みが起きたの?まさか木船だから?

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:50:21

    白鯨をオススメする際に短くまとめられてるからかめちゃくちゃ便利なんだよね

    本編は割と長いしなっ

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 12:55:45

    >>140

    藤田和日郎のフクロウもそうだけどベテランが短期予定で連載してると想像以上に面白くなったり無理矢理短くする『必要性』どこへ!!ってなって続けることは普通にあるらしいっスね

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 13:03:11

    年齢も考えると何とか龍継をまとめて短期集中連載作家滑りして欲しいのは俺なんだよね
    あの古典文学たちが超画力で墓から蘇る!!は間違いなく需要がありそうなんだァ

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 14:45:19

    >>44

    実質完全食として構図からもお墨付きをいただいている

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 14:55:54

    >>127

    こいつよくみたら上にも牙あるっすね

    マッコウクジラは下顎にしか歯がないんだけど猿先生も資料を漁る上で知ってだろうかつ試し読みの範囲でも普通のマッコウクジラの上顎に牙は描かれてなかったから

    見た目だけでもコイツの異常性がシンプルに出てるんだよね デザインすごくない?

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 15:05:13

    >>150

    マネモブ…未読蛆虫卒業待ってるよ…

    ちなみに紙で読むことをオススメしますよ

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 15:21:06

    >>128

    ふうん猿の学名と渡哲也の芸名も猿先生が由来かもしれないってことか

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 15:40:42

    >>151

    待てよ タブレット持ちなら電書もいいんだぜ

    見開きを“ノド”に邪魔されずキレイな一枚絵として見れるんだからな

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:38:53

    エイハブ…時代に恵まれている作品と聞いています
    時代が違えば重版もない紙媒体オンリーで読むハードルの高い作品となっていた処が、数回タップするだけでバキバキ我が名はエイハブができると

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:10:32

    えっエイハブの結末は猿先生流のアレンジが効いているんですか
    なあやっぱ猿先生がまだ元気な間に猿渡哲也の世界名作コミカライズ劇場やってもらおうぜ

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:14:10

    何回も語られてるシーンだけど白鯨が船長を見つめるページは画力の暴力すぎるんだ恐怖が深まるんだ

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:15:20

    マジでうまくまとめられてるんだよね元ネタの本編の方はいきなり知らん土地のエピソードやら聖書ではですねぇ…するから少しそのエピソード拾っただけでしっかり本編クリアしたエイハブ…神

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:19:50

    やっぱり猿先生の絵画における才能と漫画表現の技巧は凄まじいと思うのが俺なんだよね
    海の底知れぬ昏い深みや白鯨の圧倒的スケールに瞠目せざるを得ないんだよね…凄くない?
    物体の破壊描写も切れてるぜ!

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 21:39:42

    >>132

    "はねる"というより"飛翔"ということは大袈裟に言えばモビー・ディックの巨体に詰まった筋肉を最大限に活用した"突進"ということ

    巨大な捕鯨船を引っ張りながら50ノットをゆうに超える身体能力であの巨大な質量が突っ込んでくるんだ

    恐怖が深まるんだ

    それ以外にも真下から船底をかちあげればほとんどの船は転覆KOするしかない

    モビー・ディック=神

    人は神への恐怖を忘れ海を支配したと思い上がっているだけなんや

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 22:16:43

    >>159

    もしかして猿漫画の強さランキング作ったら余裕で上位に食い込むタイプ?

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 22:17:20

    いやー ついに届いたのぉエイハブ
    ですねぇ
    とっても面白かったのん…
    画がキレッキレで読後の感じが映画館で名作映画を観た時のそれと一緒で感動しましたね
    生でね…
    クィークェグの最期の表情も芸術そのものなんだよね
    やっぱり猿先生は表情だけで魅せることができる強い漫画家だな

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 23:01:14

    >>161

    ただ圧倒的な力の前に荼毘に付してるだけなのに記憶に残るワンシーンたちを作るのはルールで禁止スよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています