「秘伝袴田流もやい結び」とか言う

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 01:32:09

    秘伝にしてる場合じゃない医療技術

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 01:53:59

    にんじゃだからな

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 01:55:19

    秘伝袴田流ってことはジーニストの方なんだよな

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 02:32:13

    もやい結びってなんだろうな

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 02:34:02

    >>4

    現場で使う簡単にほどけない結び方らしい

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 02:35:00

    お医者さんがやる結び方みたいなやつかのう

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 02:37:14

    >>4

    「結び目の王」と呼ばれるほどしっかり結べて外れにくい結び方

    ただ縫合に使うような結び目では無いので作中でどう使ったかは謎

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 02:38:53

    エッジショットが極限に細くなれるからこそ医療技術として使えただけでそれ単品じゃ適してないんやろ

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 02:43:50

    それこそたとえ動き回っても絶対にほどけないことが大事な場面だったからもやい結びで大正解
    下手したら縫合したところからまた開いてる

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 03:07:30

    内臓縫うのは無理でも咄嗟の止血には使えそうな技術

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 06:19:49

    袴田流だから普通のもやい結びに何かアレンジしているんだろう

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 09:31:53

    縫合の仕方自体は普通のものだけど、
    「決して解けることが無いように」「三途の川を渡ろうとする舟を此岸に繋ぎ止められるように」って願いを込めてかつて手芸同好会で袴田会長に教えてもらった結び方の名前を付けたとかもあるかもしれない

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:56:39

    袴田会長から教えてもらったもやい結びテクニックを紙原が忍者ゆえに「秘伝袴田流」とか呼び出してる説

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:04:10

    かっちゃんも身体治ってまた登山始めたら
    ロープ結ぶ時に「秘伝袴田流もやい結び」って言う
    ゴミの日に新聞をまとめるのも「秘伝袴田流もやい結び」
    千切れた輪ゴムを繋げるのも「秘伝袴田流もやい結び」
    日常のいろんな場面にある「秘伝袴田流もやい結び」

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:19:27

    さすがに解けたけど逆に言うとここまで解けなかった

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 03:40:12

    手芸同好会の二人は玉止め玉結びに失敗すること無いんだろうな

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:11:23

    元々別に秘伝にするつもりはなく

    袴田会長がオリジナルのもやい結びを考案

    唯一の同好会メンバーの紙原に教える

    紙原以外の同好会メンバーが入らず誰にも伝えられないまま廃部

    で結果的に失われた幻の技術になってしまったみたいな?

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 17:36:46

    あんだけガンガン動いても千切れないんだから秘伝と言っても良い結び方だと思うけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています