承認欲求=悪

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 08:55:12

    そんなことはないだろ
    別にそれを満たす手段に問題さえなければなんだってよくない?

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 08:56:34

    人を傷つけたり変な横やりを入れなければなんでもいいですよ

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 08:56:42

    そうだね

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 08:57:20

    頭に「過度な」「いきすぎた」って言葉がついたら成り立つと思うわ

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 09:01:13

    >>4

    そんなん言ったらどんなものでもそうだろ

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 09:02:17

    問題があるから問題なんです(問題)

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 09:03:42

    >>4

    じゃあ過度な承認欲求とかいきすぎた承認欲求ってなんだ?

    炎上商法とか?

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 09:04:00

    自己顕示欲の間違いじゃないの?

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 09:04:31

    >>8

    自己顕示したいから頑張る

    自己顕示したいから人の役に立つ


    ならなんの問題もないし同じでは

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 09:04:58

    今の時代承認欲求拗らせて悪目立ちする馬鹿が多いからね
    手段を間違えなければ何も言われる筋合いはないね

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 09:05:38

    むしろ創作の発信なんかは承認欲求がスタートの場合が多いから方向性が正しければ有益だし必要

    問題は成功者とか他人を攻撃して手軽に承認欲求を満たそうとするクズが多数派であること

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 09:05:45

    お馬鹿さんがなんでも叩ける魔法のワードとして使い過ぎたせいで何が悪かったかの根拠が失われたイメージ

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 09:06:12

    >>9

    え?マジで言ってる?

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 09:07:04

    迷惑かけない・不快な思いをさせない承認欲求なら悪ではない、と思う

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 09:08:09

    順序が逆なのでは?
    何か問題行動や犯罪とかがあった時にその原因の一つに挙げられるけど、何にでも承認欲求がある!悪だ!とはならんでしょ

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 09:09:35

    >>7

    バイトテロとか

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 09:09:45

    >>13

    結果として人の役に立つならなんの問題もないし何が問題かもわからない

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 09:10:04

    >>1

    承認欲求の結果、人に迷惑かけるが悪だな

    迷惑系YoutuberとかYoutuber全体のイメージ悪くしてる。

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 09:10:50

    自分の価値や正当性を他人に強く求めること
    親子間やファンとアーティストみたいな関係なら良いんじゃないか

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 09:13:00

    承認欲求モンスターはきらい

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 09:13:32

    なんか学校の保健の教科書に「いろんな欲求をスポーツや創作活動などに上手に昇華しましょう」みたいなこと書いてたやん
    それができてれば承認欲求も自己顕示欲もあっていいんじゃねえの?

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 09:14:04

    自我がいらない時に自我を出すから

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 09:15:35

    メンヘラムーブしてヨシヨシシテーオーラ出すのは承認欲求?

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 09:16:20

    権利団体が一時の注目を集める為に道路のど真ん中に座り込んで他人に迷惑をかけまくるみたいなのが問題なんですわ
    承認される為に(他人にとって意味のある)努力する人は普通に好かれるでしょ

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 09:16:42

    「他人から認められたい/自分を価値ある存在として認めたい」
    人に話を聞いてほしいとか肯定して欲しいのもそうだから、ここに書き込むのも大なり小なり似たようなもんかも知れない(少なくとも誰かに読まれることを求めてるので)

  • 26多次元好きの匿名さん24/08/27(火) 09:17:33

    ボランティアや寄付だってそうだし
    腹が減ったら普通に飯食うのは当たり前なのに
    食欲を悪だと言うようなもの

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 09:18:00

    スレ見てたら承認欲求と自己顕示欲の違いが分からなくなってきた

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 09:21:38

    >>5

    ×過度な殺人は悪

    〇一人であっても殺人は悪

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 09:21:51

    >>27

    ぐーぐる先生に聞いてみた

    自己顕示欲は能動的(己の存在をアピールする)、承認欲求は受動的(ありのままの自分を認めて欲しい)

    らしいよ

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 09:23:52

    SNSが広まるまでは承認欲求は悪ではなかったよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 09:25:40

    何の欲求も無かったらスレ眺めて終わりじゃね?
    あるからこそ書き込んで発信するわけだし

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 09:30:26

    承認欲求が強く表に出るのって承認欲求が満たされていない場合だろ
    自己承認が満たされてれば他者に強く依存する必要がないから自己顕示する必要もないってわけよ

  • 33多次元好きの匿名さん24/08/27(火) 09:30:54

    >>31

    ハートつくと嬉しいしね

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 09:32:05

    ここでならレスするだけでなくハートの数を気にする事かな

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 09:38:52

    承認欲求が満たされると自己実現の欲求が生まれるんだけっけ(うろ覚え

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 09:57:11

    >>15

    うわこいつキメ顔で自撮りしてる、叩いたろ

    みたいなの最近多くね?

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 09:58:58

    >>36

    キモイと思うような写真をあげるからでは

    変な写真を上げると突かれるのは今も昔も変わらん

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:00:51

    承認欲求を拗らせて人に迷惑かける奴は、大体は現在で全く承認されてないやつ。
    そこそこ承認されてる奴は個人的に飢えてても一線はあんまり超えない。

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:11:25

    >>36

    そんな治安の悪い界隈の話をされても困る、匿名掲示板ではそんなのないよ

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:14:33

    スマホしか見てないママの裾を、絵を描き終えた幼子がそっと引っ張るのも「承認欲求」の現れではあるんだろう
    欲求そのものは悪じゃない

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:21:56

    ただ俺の知る限り承認欲求で何かを始めた奴が長続きしたのを見たことが無い
    結局何かに取り組む動機が他人頼りだと続かない
    承認欲求が大事な欲求だけどそれ目的で何かを成そうとすると目的と手段が逆転することが多いと思う

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:22:13

    他人の権利を害さないで承認欲求満たしてる人は単純にすごいと思う、
    絵に関しては規約で許諾されてない二次創作なら権利侵害がデカい面すんなよとしか思わんけど

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:24:07

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:24:46

    >>41

    いや釈迦とかキリストとかああいう崇高なメンタルを最初から持ってる人間なんてまずいないから始めるきっかけとしての承認欲求は必要

    というかその承認欲求が無かったら続くどころか始めることさえ無いだろうから前提が間違ってる

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:34:36

    >>44

    自分語りになって申し訳ないが自分が趣味でやっていることは承認欲求からではないので少なくとも自分にはそれは当てはまらない

    もちろんその成果をSNSなんかでアップしていいねやリポストを貰えると嬉しいが、その数が多いとか少ないとかで何かが変わるわけでもない

    例えば釣りをやっている人が「こんなに大きい魚を釣りましたよ」とSNSにアップして沢山反応がもらえたところで自分の釣りの技術が上がったりするわけではないという感覚?とでも言えばいいか


    承認欲求とはスパイスのようなもので他人から認められるのであれば嬉しいが、それが無くとも悲しくはならないもの 0かプラスかだけであって決してマイナスになることはないものだと思ってる

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:36:25

    食欲の食い逃げや性欲のレ⚪︎プと同じで結局は手段の問題なんだが承認欲求はその性質上「たくさんの人に見てもらう」必要があるからめちゃくちゃ目立つ=承認欲求こじらせの迷惑行為を見ることが多くて悪い印象抱きやすくなるんだろうな

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:43:40

    >>45

    なるほどな

    ただ個人的には釣りをやるとしたら大きな魚を釣ってたくさん反応を貰ったら「次は珍しいヤツ、可愛いヤツを釣れたらもっと反応を貰えるかな?」って考えて技術を磨いていくうちに承認欲求と関係なく釣りが好きになったみたいな例を知ってるから昇華される土台として承認欲求はやっぱり重要だと思う

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:44:55

    TPOをわきまえており他人のニーズと合致するからこそありがたがられるのであり、その逆は迷惑がられる

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:48:19

    承認欲求自体は人間として生きるために必要な欲求だから何一つ問題ない
    コントロールできない人間に問題がある

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:48:22

    本当に望んでいるのなら求めていけない理由などありません
    それをすることの因果を考えた方が身の安全は図れる事でしょうが、それですら貴方の自由です
    貴方には失敗する自由も破滅する自由もある

    神は言っています、汝の為したいように為すがよい、と

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:55:39

    パン工場で働くのと、客の顔の見れるパン屋とかベーカリーレストランの厨房でパン焼くのと
    たとえ労働量や時給が一緒だったとしても満たされるものって違うと思うからな

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:47:47

    料理の写真投稿してるだけの人とか大した事してない人にも承認欲求だの自己顕示欲だの言いながら噛み付いて回ってるアカウントとかあるけどアレ何が目的なんやろ

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:53:30

    >>52

    自分自身の承認欲求が強いから他者の何でもない行動にもそれを見出だしてしまう、噛み付いて回ること自体が承認欲求の発露とか

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:54:10

    >>52

    嫉妬…マウント…形の違う承認欲求…?

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:57:04

    二次創作とかスポーツや漫才のファンとか流行りの曲とか他者が作り出したもの関連でリスペクトよりも承認欲求が上になってるとなんだかなぁに傾く
    原曲知らないけどバズるからTikTokで使って踊ってるみたいな軽いものとか、原作読んでないけど人気のキャラを描くとか、ファンじゃないけどミームになってるから利用するとかそういうの

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:57:05

    例えば子供の「親やみんなに褒められたい!」から始まる行動だって善そのものだし欲求自体を否定するのは間違いでしょ

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:06:49

    「憧れちゃった系」とかいうリアルキッズの承認欲求を馬鹿にする冷笑系界隈可哀想になるから嫌い

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:09:06

    承認欲求否定する人って夢みがちっていうかロマンチストっていうか大変メルヘンな思考回路してるよね
    成功者は偉大な使命感だけで突き動かされてて承認欲求は皆無とでも思ってるのかしら

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:10:59

    トラブル起こす人は親子関係か発達障.害を疑った方がいいよ

    親に認められたかった過去を他人に求めてトラブルになるか
    学生時代の劣等生の過去を埋めるためにトラブル起こすか

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:11:52

    >>59

    いじめ関係者も追加で

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:12:01

    ハート付けられると嬉しい気持ちになるから好きなスレはやばいレス以外片っ端からハート付けまくっちゃう

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:17:20

    >>52

    相手に不快な感情を与えたい

    もしくは相手の行動が(自分にとって)不快である事を相手に知らしめたいんだと思う

    おむつが濡れた赤ちゃんが母親の注意をひくためにうるさく泣く感じ

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:31:15

    >>50

    出たなあにまんファラリス教徒

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:34:27

    欲そのものはただの原動力でしかなくて、使いどころや出力を間違えれば悪になるというだけの話

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:34:13

    >>52

    あにまんでも承認欲求満たしたいんだろってめっちゃキレてる人たまにいるよな

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:45:39

    認められたい・誉められたいっていうのは誰しも持ってるからね

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:46:26

    >>7

    このカテやTwitterに居れば嫌でもたくさん見る事になる

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:50:51

    >>7

    あにまんに帰属意識を持ってあにまんで目立とうとすること

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:12:10

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 07:27:28

    ハートが付くと嬉しいので正直バカに出来ない

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 08:03:08

    誰かに認められたい、誉めてほしいってのは悪いことではないんだよな

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 10:19:27

    >>41

    自分でコントロールできないものに向き合い続けるのって根本的に人間には出来ないと思うわ

    マイペースに楽しくお絵描きしてるのと、いいね数に一喜一憂するストレス抱えながらお絵描きするのでは使うエネルギーが違いすぎる

    ブースターにする分にはええと思うけど

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 11:42:38

    当たり前だけど欲求はコントロールしなきゃ害悪でしか無いからな
    コントロール出来ない人たちのために承認欲求無くす薬とか作れたらアホな犯罪の何割かは減りそう

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:06:41

    >>65

    あれは荒れスレ立てるキチvs正義感燃やしすぎて自身も荒らしと化した悲しきモンスターの不毛なバトルだから…

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 17:32:37

    このレスは削除されています

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 17:34:02

    よーしいっぱいホメられるために勉強やお仕事がんばるぞー!

    …みたいには中々なれねぇからなあ

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:01:34

    >>58

    正直な所成功者って好きな物や仕事を徹底的に突き詰めてそのための努力が苦にならないタイプが多くて承認欲求そのものは薄いと思ってる


    極端な例だけど大谷翔平とかも承認欲求とかじゃなくて野球そのものが大好きなパターンでしょ

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 07:09:19

    >>58

    でも承認欲求に突き動かされてる著名人って晩年大体壊れてるイメージあるけどな

    成功者もいるにいるけど単純にスタミナがお化けだったりで破滅までの時間が長いだけだと思うぞ

    幸せそうな成功者は大体内的欲求でぐるぐる回してる印象が強い

    そういう人は成功すると需要がない頓珍漢な事業やったりしがちなんだけど失敗しても楽しそうなんよね

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 07:18:00

    承認欲求を満たすのに優れた能力が必要なくなったからおかしくなるんだよ
    社会的地位とかなんかの賞で満たされていたうちは社会を良くなる役に立ったけど
    アイスクリームの棚に入って満たされるんなら役に立つどころか迷惑にしかならない

    そうやってでもSNSでチヤホヤされていないと不安で仕方ないからやるともなると害悪でしかない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています