ガンダムと言えばやっぱり

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 09:59:59

    宇宙世紀だよな!

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:02:43

    はいとしか言えないこの感じ

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:37:50

    国内では圧倒的
    国外だと種やSDの方が…

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:47:17

    国内でも正直種自由が終わった直後の今だと…

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:49:05

    頑張れボッシュ!

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:50:06

    >>4

    でもガンダムといえば→種!とまではならんくね

    種は種枠というか

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:50:32

    ボッシュ好きだったけど最近ボッシュ好きがはしゃぎすぎてて段々好きじゃなくなりつつある

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:51:00

    バナナ味がやたらイケメンだな

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:51:07

    >>4

    種自由の人気もいつか鎮火するしこれ以上の続編は望めないけど宇宙世紀はまだ新作いくらでも作れるからそれが強みだな

    宇宙世紀は終わらないコンテンツなのだ

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:53:41

    >>7

    いうて今ロボカテでそんなにボッシュのスレ建ってないでしょ

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:54:21

    >>9

    今度やる復讐のレクイエムも宇宙世紀だしな

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:54:58

    >>7

    一番悪ノリしてるのが公式(ガンダムエース編集部)だからなぁ

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:56:26

    非オタクの80年代後半生は本編ガンダムがVまでなくてSD全盛だった分ガンダムといえばナイトガンダムやガチャポン戦士という世代なんだよね
    アムロやシャアは知ってるけどMSという概念や戦争モノという観点はなくてカードダスやコンパチヒーローのゲームキャラって印象が強いんだ

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:57:35

    ガンダムエース「種自由?そんものよりボッシュだ!2つの連載漫画に同時にボッシュを登場させてやるぞガハハ」

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:08:04

    そういやクロスボーンガンダムの新作もまた連載されるらしいな

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:15:41

    >>7

    ロボカテの種自由関連のCPスレの方がよっぽど酷いだろ

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:14:46

    >>15

    ラブ&ピースで伏線らしきものはちょくちょくあったからまぁ出るとは思ってた

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:24:36

    >>16

    閲覧注意とCPスレに関しては水星全盛期より数多いから怖いね種自由

    映画面白かったけど20年前の作品のキャラでここまで盛り上がれるとは…比較的若い人多い掲示板だがこのカテだけ平均年齢40越えてんじゃねえか

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:37:40

    宇宙世紀が強いのはそうだけど単純にこのキャッチコピーあんまセンスないな

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:21:26

    40年以上の歴史があるガンダムシリーズの中でも1番同人人気爆発したのが種シリーズなので
    その辺の話荒れがちになるのはまあそうだなって…

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:25:43

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:27:07

    >>9

    終わらないコンテンツなのは宇宙世紀というより一年戦争な気がする…

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 14:45:24

    宇宙世紀もドン詰まりだろ
    先の時代ほど

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:14:43

    宇宙世紀作品の中でどれくらいが一年戦争が舞台なんだろう

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:55:40

    連邦にMSが早期にあったり無かったり
    その辺からジオン残党生えたり忙しい時代じゃなぁ

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:00:33

    ガンダムシードエクリプスが種シリーズの優等生すぎる
    優等生すぎて目立たない…

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:02:02

    種はキラがいないと作品人気に影響しちゃうのがね…

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:03:54

    >>26

    🔺優等生

    ⭕️いい子ぶってる

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:16:05

    >>22

    最近はパラレルワールドみたくなってるしな

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:21:44

    >>26

    で、でもエクリプスくんは種小説でラクスの地下演説に絡めて数行だけ示唆されていたブルコスコーディネイター出したから…

    ある意味唯一無二の価値観を提示したんだ

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:26:35

    >>21

    宇宙世紀もそこまで他人のこと言えないだろ

    Ζ、ΖΖと人気は初代から右肩下がりでアムロやシャアからの脱却を目指したF91やVも人気はそこまでって感じだぞ

    外伝は成功した作品が多いが

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:26:36

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:55:06

    >>9

    種のもうええわって言われてる(言われてた)アストレイ


    一年戦争のもうええわすら超えて外伝が分裂するのが宇宙世紀

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:59:10

    >>27

    それ宇宙世紀もそうなんじゃないの

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:59:32

    ボッシュに関してはもう仕方ないんや
    UC.0100以前と以降を繋げられるミッシングリンクとしてボッシュ以上の適任は居ないし、今から急に生やしてもポッと出だの何だのと叩かれるのは目に見えてるからボッシュに頼るしかないんや
    もう公式はボッシュだけが頼りなんや

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:05:53

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:16:03

    >>35

    本来の当時はボッシュの役割はミッシングリンクでありながら世代の区切りだったんだ


    宇宙世紀想定より続いた…

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:17:40

    シャアとアムロの影響下から離れていくごとに人気落ちてGガンとSDなかったらシリーズごとお陀仏するところだったんだから結局宇宙世紀もそうなんじゃないの?

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:18:55

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:19:56

    F91やV当たりの外伝とかもっと増えないかな

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:20:33

    >>34

    まあこの理屈って色んな作品にぶっ刺さるし物量で広げてる宇宙世紀でさえアムロ絡みの余談けっこうあったり今でもムーンガンダムみたいにおんぶにだっこなところあるからな

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:22:46

    >>35

    ボッシュさんの負担デカくない?

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:31:37

    >>39

     こんな場末の匿名掲示板で細かいことを気にしていると,禿げるよ。

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:31:58

    >>4

    なんだかんだ言ってガンダムと聞いたらアムロとシャアが頭をよぎる

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:37:58

    >>15

    まだ未確定!まだ長谷川先生が10月に新連載始めるってだけで未確定です!

    まあ明らかにクロボン公式アカも30周年に反応してフラグ建ててるけど…

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:44:22

    >>22

    最近はF90が人気じゃん

    まぁ盛り上がってるのディープなガノタだけだけど

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:47:18

    >>23

    F90クラスター面白いしクロスボーンガンダムの新作も始まるんだぜ

    新たなフロンティアが開かれようとしてるのが正に今なんだ

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:51:50

    やっと長谷川先生に周りが追いついて来たんだなあ
    しかしすでに先生はさらにその先の時代に向かってヨーソローしているのだ
    先生の孤独な航海はもうちょっとだけ続くんじゃボン・ボヤージュ

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:12:27

    >>30 >>32

    ブルコスコーディネイター「ナチュラルの可能性が…俺に勇気をくれるんだ!!」


    うーんこれはある意味種シリーズで唯一無二!

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:14:20

    宇宙世紀というよりアムロとシャアという感覚

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:16:25

    >>49

    なんかナチュラルと書いてほんものと読み始める

    コーディネイターの姿か? これが……

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:31:24

    >>12

    元からボッシュあたりを使ってUC閃ハサとF90とそれ以降を掘り下げるつもりだったとは思う

    ボッシュの比率が上がったのはそうだろうが

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:10:31

    >>34

    宇宙世紀はOVAとかクロボンとかでアムロシャア関係ない奴あるけどCEはそこら辺が辛い気がする

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:11:37

    CEは世界観を形作る量産機が不人気なのも痛いよね
    ジンのMGは明らかに人気なかったし

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:17:10

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:23:11

    >>53

    言いたいことがいまいち伝わらないな難しい

    作品そのもののあるかないかじゃなくて人気に影響があるかないかというか大元のレスに対してのものだから

    だって実際死に体になったわけでしょガンダム


    OVAはその時代の文化だからなんとも

    今なら配信という形になるだろうしスタゲがそれに当たるかな

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:25:24

    なんやこのスレ…

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:35:35

    以前はアナザーと貶められていたが、
    今はオルタナティブと言い、ガンダムシリーズの稼ぎ頭だ

    SEED劇場版しかり

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:17:46

    でも日本の独身男性の平均寿命67歳だよ。1stリアタイ世代の大幅自然減少は近い内に約束されてるよ

    死ぬ最期の瞬間まで買い支えてもらえるとは流石のバンダイも思ってないはず

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:22:15

    >>57

    今のロボカテはSEED至上主義がそこそこいるのかもしれないね

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:25:53

    >>60

    悪い、そのコメみたいなあからさまな対立煽りに引いてんだ、宇宙世紀の話出来ると思ったんだがなぁ

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:53:43

    >>61

    どう見ても対立煽りにしかならないスレタイ見てそう思えるんだ……

    どうかネットに染まってくれるなよ

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:57:28
  • 64二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:57:43

    いっその事種自由から年代を飛ばしてC.E.版UCやV的な作品をやってほしい
    まあやったところで宇宙世紀のアムロとシャアみたいにキラアスランは越えられないんだろうなって気もする

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:10:00

    割とバナージとユニコーンは人気キャラな気がするけどどうだろう

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:45:25

    >>61

    こんなスレタイのスレが対立煽りスレにならないとでも思っていたのか…

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:47:57

    SEEDは今度またアストレイの新作やるだろ
    何故かロボカテじゃ全く話題になってないけど

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:48:21

    >>66

    乗っかってる奴らも同罪だな

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:51:50

    >>65

    人気であることはユニコーン立像などからも疑いようがないしビジネスモデルとしても革新的だったが過去作要素に頼りすぎてるきらいはある

    ミネバ・ラオ・ザビ、シャアの再来、プルトゥエルブ、ネェル・アーガマ、「システム」などなど

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:52:58

    荒れてんのに謎に手厚く保護されてるタイプのクソスレ

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:53:42

    実際には作品展開の規模の違いしか感じないな
    宇宙世紀は続編なり外伝なりをいっぱい作ってるからそりゃその中で人気キャラも出てくるだろうし
    まあ種もアナザーの中じゃ多い方だけど

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:55:49

    >>69

    ニュータイプやサイコフレームの描写が逸脱しすぎと言われる一方こんな風に同世界観の要素に頼りさぎと言われるのは面倒くさいな

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 00:38:15

    種はMSV戦記とアストレイとスターゲイザーとエクリプスで外伝多いからなぁ…

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 01:06:10

    >>67

    一応スレは建ったんだ…なんか行方不明になったけど

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 01:09:21

    >>71

    制作スタッフが関わってない外伝が宇宙世紀には多いから

    種の場合は確かに>>73だし、なんならリアタイ時はダムAとエースと電ホとHJの4雑誌で一気に4本連載してたけど

    全部本編の制作スタッフが同時進行で進めてる公式外伝で、それ以降も種の外伝は公式外伝ってのが踏襲されてるからね…

    公式銘打ってない外伝が基本種には無いよね

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 03:37:17

    >>58

    アナザーって貶められてたのか?

    オルタナティブって長いしアナザーで良いじゃんとしか思わないや

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 07:44:29

    >>40

    クロスボーンシリーズとF90FF&クラスターだけでは不満と申すか

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 07:57:49

    >>71

    >実際には作品展開の規模の違いしか感じないな

    それってコンテンツとして絶対的な差なのでは…?

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 08:10:20

    >>54

    近年はマシとはいえガンダムより売れないと判断されてるのか未商品化機体も割と居るのがアナザー量産機好きの辛いところだ

    宇宙革命軍ファンとしてはオクトエイプと並べる為にドートレス買ったのにいつまでもぼっちで悲しいぜ

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:42:36

    >>75

    公式外伝とついていない外伝が存在するのは宇宙世紀くらいじゃないか?

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:45:27

    消える寸前に例の奴が出たしスレ主が荒らしでしょこれ

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:47:46

    >>49

    それまではあっさりとした話だったのが終盤で一気に盛り上がったのは好きだったよ

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:57:04

    >>63

    黙ってやればいいのに

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:09:28

    このレスは削除されています

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:11:19

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:33:54

    このレスは削除されています

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:35:43

    このレスは削除されています

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:07:20

    SEED、DESTINY、FREEDOM、ASTRAYやSTARGAZERなど各種外伝がそれぞれ完結したのであってCEでの展開自体が完結したなんて話は聞いたことないなぁ
    まあ両澤さんが亡くなられた以上はFREEDOMより未来の話は作らなそうだけども
    初代ガンダムってまだ完結してないの?

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:22:20

    このレスは削除されています

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:43:03

    >>3

    国外でもアメリカではWのほうが好評で、種や宇宙世紀はマイナーな方と聞いたが

    閃光のハサウェイ映画って海外での評価どんなもん?

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:46:01

    >>33

    だってアストレイや一年戦争って外伝としてはやりやすいんだよなぁ

    エクリプスは空気だったし、最近まで一年戦争の時期以外の宇宙世紀外伝ってマイナーだった。

    グリプス戦役やネオ・ジオン系はユニコーンやティターンズの旗のもとにとかで発掘されてきたけど、F91〜Vの時期の外伝って長い間クロボンが孤軍奮闘してたわけで

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:48:21

    >>91

    そもそも今ですらそこの外伝って長谷川先生以外存在しないからね

    F90FFにしろプリクエルにしろF90前後だし

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:49:15

    >>51

    コーディネイターは新人類ではなく新人類との架け橋なんでこいつがナチュラルでエクリプスに適合する主人公に

    ナチュラルの中のほんもの(新人類とよむ)の可能性をみたんでは

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:52:13

    >>73

    その中で一番手に入れにくいのってMSV戦記なんだよな

    映画公開記念で種〜種デスまでのやつで一冊単行本出して欲しいよな

    エドが戦闘機の翼でディンのコックピットぶった斬り、オーブ艦隊に協力するザムザザー&ゲルズゲー、シホVSレナetc

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:52:32

    ここまで露骨に自演臭い対立煽りしてるのに管理人ノータッチなの珍しい

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:03:29

    >>92

    F90FFはハリソン大尉のF91の木星帝国の戦い、ミノル・スズキのF90最終決戦仕様の戦いに最後触れる、

    F90,F91の試作機の残りがザンスカール戦争に、って感じのやってくれそうな期待はしてるかな

    ギンザエフ大尉に触れたし、サンダーインパルス隊にも

    触れてくれると信じてるぞ俺は

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:41:02

    >>95

    こういうのの基準って何なんだろう

    通報の数?

    俺は一回送ったけど他に二、三回くらいしか通報行ってないんかな?

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:51:22

    >>94

    そのへんの種MSV戦記は

    「機動戦士ガンダムSEED DESTINYモデル Vol.2 DESTINY MSV編」を買えばほぼ手に入るんだぜ

    https://m.media-amazon.com/images/I/91PUkQojQPL._SL1500_.jpgm.media-amazon.com

    https://www.amazon.co.jp/dp/B08Q7XBJP7

    今は電書化もされてるゾ!(2000円)

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています