23年組も中堅らしくなってきたよね

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:10:28

    22年組と比べると生存率高いし

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:15:17

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:15:47

    22年の新連載があかね以外23年の冬に終わったから
    冬までまだ分からんぞ

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:16:23

    確かに、とりあえず掲載順は
    ・カグラバチ:準看板-看板
    ・鵺:中堅-準看板
    あたりに落ち着いて定着した
    キルアオがまさか打ち切り寸前まで落ちるとは思わなかったが…

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:18:02

    暗号も大分粘ってたけど惜しかった
    まあ23組もこの3作が10巻超えるまでは定着したとは言えないが

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:20:03

    カグラバチはもう心配無さそうだけど鵺はまだ安心出来ん。
    キルアオは危機感出てきた

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:20:58

    23年は打ち切るにしても「なんでこれが打ち切りなんだ」って言われるだけ良かった作品多かったのかも

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:22:21

    >>7

    そうかな・・・

    順当に切られたの多くない?

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:23:46

    打ち切りの23年組覚えてないな…

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:25:46

    22年が残らな過ぎもある
    23年組は1年続いた作品が全部3作品(その内2作品は新人の)なのは豊作の方では

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:25:59

    >>9

    人造テンマクドリトライアスミギル魔勇ツーオングリーン


    うーんこの

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:27:20

    >>9

    カグラの同期がまゆうとツーオン

    鵺キルの同期がテンマクとドリトラ


    まあポテンシャルで見たら妥当に見える(個人の主観)

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:27:35

    人造は改編期としては2022年組ではある

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:27:50

    23年の新連載:

    人造人間100
    テンマクキネマ
    キルアオ【生存】
    ドリトライ
    鵺の陰陽師【生存】
    アスミカケル
    アイスヘッドギル
    魔々勇々
    カグラバチ【生存】
    ツーオンアイス
    グリーングリーングリーンズ

    wikiによるとこんな感じか

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:29:05

    >>14

    打ち切り作品には申し訳ないんだけど

    妥当な結果って感じ

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:29:38

    累々は分類的には24年なのか

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:30:00

    >>16

    24年トップバッターだったはず

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:31:17

    ていうか2022年がぶっちぎりで不作すぎる
    あかね噺 ルリドラゴン(移籍) 暗号(巻頭貰えない)って

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:31:38

    >>14

    人造と魔勇は描き下ろしの機会もらえたから一定の人気はあったんだろうな

    2022年とんでもなかったんだな…

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:31:52

    改変期で言うと人造は22年、累々が23年かな

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:31:59

    >>14

    確かに打ち切られるのも分かるラインナップだな

    ただ光るものがある漫画が多かったから

    先生方には次回作を頑張って欲しいところ

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:33:10

    キルアオ打ち切られたら23年組新人だけになっちまうのか

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:34:32

    地球の子 すごいスマホ エイリアンズエリア
    大東京鬼嫁伝 ギンカとリューナ
    イチゴ―キ 人造人間 一ノ瀬家

    なかなかひどい

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:36:14

    >>23

    エリエリこんな新しかったのか

    もう少し用意してからネクロ描けば良かったのに

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:40:18

    (23年ってギャグ漫画無くね?)

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:41:18

    >>5

    鵺とキルアオはたしか今が8巻範囲だからもうすぐこえるね

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:43:22

    >>5

    カグラやキルアオ、鵺と違って周年で巻頭なかった時点で察したわね

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:44:25

    24年の新連載:
    累々戦記
    超巡!超条先輩
    Dear Anemone
    願いのアストロ
    極東ネクロマンス
    さいくるびより
    妖怪バスター村上
    悪祓士のキヨシくん
    ひまてん!

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:45:47

    >>28

    こっちも割と厳しいな・・・・


    次の改定が今年最後になるだろうけど

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:47:23

    >>28

    超条先輩以外は全滅か

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:48:17

    それでも22年23年よりはるかにマシなラインナップに見える
    超巡、アストロ、キヨシあたりはそこそこ続きそうじゃね
    ひまてんもワンチャンあるといいですね…あるかな…

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:48:41

    カグラはちょくちょくふら付いてたけどガッチリ客を掴めてよかったぜ

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:48:53

    >>25

    改めて見るとバトル!スポーツ!アニメ化実績者!って感じで看板クラスを作ろうと頑張ってる感じのラインナップだな2023年

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:48:56

    グリグリと累々は同期だけど年が割れるの?
    ジャンプの号数じゃなくて発売日的にはどちらも23年組だけど

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:49:32

    >>31

    ひまてんはとりあえずCカラーは取れたから一定の人気はあるけど、じゃあ1年生き残れる?聞かれるとだいぶ怪しいよね

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:50:01

    2020年は17作品が新連載だったから場合によっては24年もそれくらい新連載来る可能性もある

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:52:39

    キヨシひまてんに関しては早期Cカラー取れたわけだが同じく早期Cカラー取った超巡アストロがシンプルに危ういからね

    まだどうなるかわからんよ

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:55:38

    >>37

    キヨシひまてんは打ち切り語るにはまだ早い気がする

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:56:03

    >>34

    上でも言われてるけど人造が2022で累々は2023だと思う

    そう考えると2023年は鵺カグラままゆ累々でいわゆる厨二異能バトル系4作も入れてるんだよな

    半分当たってるから上々だが

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:57:59

    >>39

    その辺は中堅じゃなくて看板候補になって欲しいんだろうけどな

    呪術も終わるしまたバトルもの投入されそう

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:58:25

    アストロは人気があろうが無かろうが
    即打ち切りは無いだろー知らんけど

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:00:10

    1周年巻頭カラーもらえたのが3作と考えれば結構豊作なのでは?

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:00:54

    >>41

    本誌読んでないから知らないんだろうがもう18話なんですよアストロ

    即打切りラインはとっくに超えてるのよ

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:01:40

    2023年はドリトライアスミツーオングリグリでスポーツも4作入れてるのに全滅なのがキツいな
    2024年は今のところスポーツ0だから次の改編でスポーツ来るか?

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:03:28

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:05:32

    >>19

    て、テンマクも一応書下ろしをジャンプラでやれたんですよ・・・

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:05:35

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:05:41

    >>44

    まあ大別するとスポーツ漫画だけど言うほどスポーツしてなかったし…

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:06:30

    >>43

    サム8ですら無理やりのごり押しで5巻まで続いたからなあ

    あれだけ鳴り物入りで引き抜いてきた作家様だし

    実際の評判がどうであれ同じくらいは続くんじゃないの

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:06:36

    >>45

    獄丁ヒグマも打切りだけどジャンプラに書き下ろし載ったな(作者はその後キメツ学園連載)

    一定の人気がある作品の扱いは良くなったけど

    逆を言えば人気のあるなしで顕著に扱いが変わるのが読者にもよくわかるようになったという

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:06:44

    ドリトライがスポーツ漫画…
    まあスポーツ漫画か…?

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:06:48

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:07:19

    最初の頃こそ快進撃してたけど超条も今ずっと低空飛行なんよな
    次3inだったら死んでもおかしくない
    なんでここまで下がったんだろうか

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:07:26

    打ち切りも仕方ないとわかる一方グリーングリーンズはもっと読みたかった
    最初の飛距離勝負巻いたらもっと長生きする目もあったのかなぁ

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:07:36

    wiki見に行ったら2022年除けば3作品ずつ生き残ってる感じ

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:08:27

    グググもゴルフ漫画ってか打ちっぱなし漫画やんってなってた1巻

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:08:51

    2021年はアオのハコ ウィッチウォッチ 逃げ若

    揃いも揃ってアニメ化まで行ってやがる・・・

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:10:11

    >>57

    後者2つはベテランとしても

    アオハコはジャンルを踏まえてもようやっとるオブようやっとる

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:10:39

    >>46

    刹那で忘れちゃった

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:11:00

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:12:34

    +1話番外編でジャンプラ載せてる作品は結構多いから人気というより作者が希望すればやれるようになってるんじゃない?やってない作品は作者が心折れたか本誌で自分なりにやりきれたかだと思う

    ただ描き下ろしがめちゃくちゃ多い魔勇は大分イレギュラーだな…ジャンプラのやつ読んだらめちゃくちゃ長くてビビったし自分は買ってないからよく知らないけど最終巻以外にも1話分描き下ろしあるんだろ?

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:13:14

    鵺ネタ漫画って印象しか無いから未だに生き残ってるのがなんか不思議な感覚

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:14:02

    >>53

    安定した読み味ってことは所謂「いつもの」が好きな人にはウケるが他がかっ飛ばしてきたら競り負けるってことじゃないかな

    左門と読み味変わらんじゃんって危惧してた人は初期からいた

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:14:09

    アスミに関しては大なり小なり人体破壊する競技を楽しいスポーツですよみたいにしてたとこに感覚的なズレを感じた

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:14:32

    >>61

    最終4巻の前の3巻でも結構な補完が入ってる

    おまけや作者のコメントも多い

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:14:33

    改編期で跨いでいるのを除くと

    テンマク
    キルアオ
    ドリトライ

    アスミカケル
    アイギル
    魔々勇々
    カグラ
    ツーオン
    グググ
    累々

    実績者はグググ除くと全員アニメ化経験者

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:15:04

    >>62

    先週と今週のを読んだら分かる

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:15:53

    >>66

    ドリトライ…

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:16:36

    >>62

    俺もネタ漫画だと思って読んでたら

    2巻の最後でこの漫画ガチやんけってなった

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:16:50

    >>51

    ド級のスポーツ漫画

    ドスポーツ漫画だ

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:18:14

    >>70

    ボンコレといいドリトライといい

    読者も編集もこの作者の才能をどう扱えばいいかわかってなさそうなのほんま

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:19:36

    >>19

    その2つ打ち切られる理由も分かるけど期待される理由も分かる作品だと思う

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:28:11

    個人的な感覚だけど
    アニメ化は2周年まで人気を維持できるかどうかに掛かってると思う

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:31:43

    2023年はキャラがウケててグッズ需要ありそうな作品が2つ伸びてるのもいい傾向だと思う
    カグラは女性人気強いのが将来性感じるし既にジャンプショップで売ってるものは軒並み売り切れてる
    鵺は女性人気は弱いだろうけどコラボカフェでコースター売り切ってる実績がある

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:37:15

    雲母坂先生はマジなぁ
    虹村編親父編はクソ面白いけどその辺の打ち切りっぽい面白さを常に出してたら異常者だから

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:37:59

    >>73

    別スレからの画像(アニメ化発表話数)だけど2周年くらいでアニメ化発表、3周年くらいでアニメ放映って感じかな

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:38:18

    2022年は生き残ってるのはあかねだけだけど当たったのはあかねとルリドラゴンとかいう謎の年なんだよな…
    女主人公作品しか当たってないの面白いな

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:40:25

    >>14

    ままゆ、グリグリ、人造人間、アスミ、ツーオンはかなり惜しむ声多かったしドリトライとその次の累々も語録と女の子で爪痕残したしめっちゃ豊作の年でそれだけに勿体無いなって思ったが意外と不評なのか

    個人的にはヒロアカ呪術が円満終了する24期にいたら生き残ってたかもなって思えるやつ多い

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:41:57

    >>78

    アンケも入らない単行本も売れないではどうしようもねえんだ

    特に1巻が売れない漫画を続ける余裕は週刊少年ジャンプにはない

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:41:57

    年に3作品ほど連載1年の壁を超える作品が出てくればいい方って思っていいのかな

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:44:32

    魔々勇々はギャグもキャラもかなり良かったし23組の中じゃ1番惜しいな
    時期次第じゃ生き残ってたと思えるくらいには固定ファンもそれなりにいたように思える

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:44:33

    俺の中では累々は2023扱いとしてドリと累々はマジ好き、まゆうも結構好き
    ツーオンがツーオン自体はそんな好きじゃないけど作者は割とセンスありそうだなと思ったって感じかな

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:45:36

    >>79

    長期連載の枠が空いたとしても、売れてる作品が無ければ

    売れてる作品が出てくるまで新連載枠として使われるだけだわな

    連載希望者が順番待ちしてるんだから

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:46:34

    >>79

    言うて魔々勇々はカグラと同時期に重版出てたし結構売れてたんじゃ?

    この前本屋行ったら打ち切りなのに小さいコーナー作られてたし

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:47:22

    その連載希望者達の中から抜け出てきたのがネクロさいくる村上かぁ…

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:47:39

    >>80

    せやね

    ただ長期連載作品の終了とかで多少変動はあるけど

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:48:20

    >>82

    累々は序盤勿体無いけど凪斗出てきてからは結構好きでアンケ入れてたからわかる。次作は男女バディやってほしいね

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:48:23

    実績者で序盤好評だったキルアオ超巡が落ちてきてるんだから本当わからんもんだ

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:48:58

    >>76

    これに加えてウィッチウォッチが168話か


    ざっくり2周年が100話くらい、3周年が150話くらいと考えると早ければ2周年の後、遅いと3周年の後になる感じだな

    早くから人気のサカモトが遅いから早い遅いは人気関係なくって感じだ

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:49:20

    >>88

    言うてどっちも打切り経験者だしな(ロボレザ左門)

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:50:33

    >>84

    初動で1万売れてるか売れてないかの差はデカいと思う

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:51:04

    キルアオ失速はマジでジャンプ一寸先は闇というのを痛感
    カグラすらまだわからんと思ってしまう

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:51:24

    >>85

    正直アストロが生き残ったのは同期の壊滅的な弱さもあると思ってんだ

    この3つの固定ファンかなり少ないんじゃねぇか。それこそ23年発の打ち切り漫画の方が固定ファン倍近くいそう

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:52:22

    >>87

    序盤があまりにも悪過ぎて読んでない人が多そうだから打ち切りは当然すぎるけど俺も終盤大分好きだったわ

    ついてきてくれる読者を最後まで大事にしてたスタンスも好きだし次回作は焦らずしっかり練っていい作品にして欲しい

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:53:10

    人造は話興味あったので生き残って欲しかった
    魔々勇々とテンマクは女の子可愛かったので生き残って欲しかったw

    カグラはさすがに大丈夫じゃないかな?
    鵺派なので鵺にも頑張って欲しいと思ってる

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:53:29

    流石にカグラはもう安泰じゃねえかな
    いま8週平均サカハコレベルなんでしょ?

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:54:21

    >>96

    今後の展開次第としか言えん

    バトル漫画が途中から失速して打切りなんて山ほどあるからな

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:54:43

    >>92

    カグラなんてそれこそ序盤は地を這ってた負の実績あるからな…

    看板まで化ける希望がある一方で今の段階だとまだ楽座市がよかっただけとも言えるから次章頑張って欲しいわ

    つってもかなりファンついてるからそうそう落ちることないと思うけど…

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:55:16

    >>96

    次号巻頭だから13抜けて1だと平均4台になるからヒロアカ並らしい

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:55:20

    かなりファンついてからの失速打切りはぬら孫を思い出してしまう…

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:58:50

    >>46

    正真正銘の蛇足だったね…

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:59:10

    魔々勇々と累々は次作ラブコメ描けってよく言われてるけどあの2つの終盤のシリアス描写結構好きだからまたバトルやってほしいと思ってる。特に魔々勇々のファンタジー描写はかなりキレてた。2〜6話を間延びさせすぎたのがな〜もったいなかったな〜

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:59:34

    カグラはもう面白いから売れるを超えて売れてるから売れるのラインにまで来てると思うよ
    よっぽどつまらん展開やらかさなきゃ安泰と見ていいんじゃないかな
    体壊しての長期休載や移籍のほうがよっぽど危惧すべき事態

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:59:36

    まゆう、ツーオン、グリグリは好きだったから今でも残念に思っている
    打ち切りはしゃあないとも思っているんだけどさ
    名前出して悪いけど、これら切られて村上が巻末で長く生存したら腹立つな

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:01:01

    あくまで今の話だからそりゃ急にクソ壊滅的に面白くなくなればいくらでも落ちれるとは思うよ
    それってそうなりそうとかじゃなくて仮定ってか単なる例え話だから何にでも言えるけどね

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:05:24

    キャラデザ力の高い新連載出ねーかな
    累々とか魔勇とかちょくちょく来てはいるんだけど連載が続かない…

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:05:53

    >>104

    巻末枠も普通に早期打ち切りされる定期

    村上が打ち切られなかったらそれは村上が実はウケてたってだけの話だ

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:06:08

    カグラバチは中堅じゃなくて看板・準看板に定着したろ

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:07:12

    キルアオはどうなんかね
    なんか浮上したけどこれを維持できるのか

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:07:30

    キルアオはバスツアーで大人になった時に無双できなかったのが響いてそうな気がする

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:08:25

    >>109

    新章入ったからここからのストーリー次第では

    序盤と同じユニコーン迎え撃つような展開の再来だと死にそうだけども

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:09:02

    打ち切られ作品の中にはジャンプラだったらアニメ化までいけた作品結構あるから残念だった

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:11:54

    >>103

    ヒロアカ呪術みたいに体調を鑑みて休みながらで載せますならまだいいけど、売れる売れるぜガハハでワートリルート行くのが一番最悪だからな…

    今の編集長が優秀なのはそうだけどワートリに無茶させた人でもあるからな

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:12:54

    >>106

    折角のキャラデザを活かしきれてないのが勿体無いよなぁ

    序盤はキャラ売りする位でいいと思うわ

    見所は女の子だけと言われようが、おっぱいの大きな可愛い子を出すだけでも読んでもらう率は間違いなく上がるんだから

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:13:11

    >>113

    アオハコの作者も休むための材料として今週の読切原作書いたらしいし酷使はやめてくれーと思う

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:15:39

    >>114

    キャラデザ良い作者はもっとガンガンキャラガチャして欲しいよな

    女キャラも男キャラも今の時代当たればデカいし明確な強みになるのに

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:17:49

    キルアオは期待してたのと微妙にズレてる展開をダラダラやってたからじわじわ落ちていった印象だわ
    コナンで言うとこっちは黒の組織絡みとか他県の警察(有能組)とかが関わる事件をメインの話を読みたいのに
    箸休めくらいの感覚で読みたい少年探偵団の話をずっとやられてるような感じだった
    最近ようやくメインストーリーががっつり動きそうな展開きたから期待してるし踏ん張って欲しい

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:20:19

    >>84

    重版かかった後の売り上げに差がありすぎるよ

    カグラの一巻は未だにずっとPOS入りしてるし月末になるとその月に出たジャンプ作品より売れてることだってあるくらいだから

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:22:38

    >>117

    言うて1番面白かったのって天馬が出てきてからしばらくで1番面白くなかったの前々章の正義マンvs殺し屋集団の話だと思うし…

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:23:01

    キルアオ鵺は周年前が低調で不安からの周年巻頭でホッとした
    カグラはイナズマとか毘杓反映した漣中盤低調で不安からの終盤掲載上がってホッとした

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:24:07

    カグラバチが今更落ちるわけない
    これからは最前線で安泰

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:24:50

    個人の感想だけどままゆは打ちきりは仕方ないにしろ、打ちきりの中では飛び抜けて面白かったって感想
    最初と最後の出力がコンスタントに出せればバトルでも化けそう

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:25:36

    キルアオはそのキャラガチャに成功してないタイプの漫画なんだよな
    主人公含め単体で人気が取れるようなキャラがいない
    ストーリー薄口だからこそキャラで引っ張れるともっと面白そうなのに

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:28:26

    ジャンプラのアニメ化も狭き門だよね
    マジルミエとかこんなに売れてたのかとびっくりした記憶

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:28:29

    >>123

    抜けて天馬が魅力あるけどおしゃぶり黒ギャル正義マンはなんとも言えんし敵のパリストン擬きも微妙

    多分姉御とか師匠のが魅力ある

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:29:22

    カグラと鵺はあにまんとX見てるだけでも客層わかりやすいけどキルアオはどういう層にウケてるかもイマイチわからないわ
    掲載順見るに組織系の話より日常話の方がウケてそうな気はするが

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:31:48

    カグラはもうガンガン推していく所存やろな
    結構早めに周年巻頭与えて来週は付録も付いてるし
    裏でアニメ化の話進んでてもおかしくない

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:34:06

    ヒロアカと呪術いなくなったら編集部が後釜としてカグラと鵺ゴリ押ししていくんだろうな

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:35:32

    カグラバチは来週13抜けて1(巻頭)だから平均掲載順4.625
    サカモトの掲載順次第では現ジャンプ2位の可能性も十分ある位置

    単行本も滅茶苦茶売れてるし、心配とかそういうラインはとっくに超えてるから、正直他にアンケ心配な作品あるならそっちに注力した方が良いレベルよ

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:37:55

    >>126

    リボーンブラクロマッシュルみたいなキッズ人気かね?

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:38:06

    >>129

    いいやアニメ化確定するまでは安心できない

    新章が一般的に好評なのかもまだ分からないんだし

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:39:59

    >>131

    カグラは序盤低調で終盤に向けて盛り上がる傾向あるって言われてるしな…

    爆跳ねしてから最初の新章突入なんだからファンなら油断すべきじゃない

    俺は今週も素直に面白いと思ってアンケ入れたけど

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:41:04

    アンケが入るだろう人気作品こそ単行本を買ってあげなさいってバッチャが

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:42:04

    まあ打ち切り危機だからアンケ入れるんじゃなくて普通に面白いから入れてるだけなんよ

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:43:46

    打切り危機でアンケ入れたところでまず助からんしな…

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:43:49

    >>129

    キルアオと鵺がしばらくカラー取れてないのが気になるな

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:45:49

    >>136

    鵺は中三中二とかでやってた分の休憩期間じゃないかな

    キルアオは作者が断ってるのはあると思うけどそういうチャンスを捨てていい掲載順じゃなくなってる感

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:46:08

    カグラバチが13話でドベ取ってここまで立ち直せたのは他の作品の希望になりそう

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:47:17

    カグラバチは楽座市編の出来がめちゃくちゃ良かった

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:47:38

    >>138

    希望?カグラ使ってドベ3叩くだけでしょ

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:48:32

    カラーを中堅で回してる状態なのは負担的にも良くないしねえ

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:48:45

    >>138

    つっても来週カラーのまだ希望あるドベ1だったから…

    手塚組の加護なかったらワンチャン切られてたと思うと恐ろしいな

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:49:24

    >>138

    1周年センターの夜桜さんもなかなか希望の星だと思う

    カグラはドベ1取ったけどそのあとの単行本が(最近にしては)かなり売れてたってのもあるからな…

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:51:03

    >>143

    夜桜さんは運があったとはいえ

    序盤のあれからアニメ化して円満連載終了まで行きそうでびっくりだわ

    連載初期から応援してた読者は絶頂モノだろ

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:52:04

    まだ準看板ぐらいの売上なのに期待されまくってカグラも大変だ…
    カグラほどではないとはいえ鵺も話題に出るあたりド新人で定着したのが自体がこの2作だけだから仕方がない

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:53:47

    鵺とカグラは次マン効果でさらに上がるよ

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:55:37

    >>145

    鵺はここでの話題性の割に単行本売れてないからもっと伸びてほしいな

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:56:40

    >>145

    一年未満で凖看板の売り上げがあるから期待されてるとも言える

    バトルで言えばワンピサカモトの次だからね

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:56:51

    >>146

    どっちも調子がいいところで更にブーストかかりそうなのは強いな

    鵺はその後すぐ新刊出るし

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:57:09

    別スレでツーオンは作中で男子>女子と優劣付けて不快に思った競技ファンとそれに噛み付く作品ファンの争いが始まってから長くないと思ったって言われてそらそうだとなった

    実際ファンタジー要素無いリアル系の作品で題材に使ってる競技にリスペクトが無いとまぁ無理だよな

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:57:23

    >>132

    カグラは雑魚斬ってる時が1番面白くないタイミングではあると思ってる

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:58:03

    次マン明日だっけ?
    なんか鵺と超巡で2位争いしてたと思うけどどうなんだ

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:59:05

    このレスは削除されています

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:59:47

    X上の投票からだと鵺2位超巡3位らしい

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:00:34

    超巡が絶好調な頃にやったし多分鵺は3位ぐらい

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:00:38

    >>154

    ただ超巡は2位3位表が多かったから4位と入れ替わりがある可能性もある

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:00:48

    >>152

    そこに加えて金カム作者の新作が入ってくるかもと言われてたな

    層の近さと1位票の多さからして鵺>超巡はブレなさそうだから超巡が弾かれるかどうかって気がする

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:00:58

    >>153

    鵺は序盤のノリが完全に「オタク的なテンプレを理解してるオタク向け」

    なのが結構響いてる気がする

    それを過ぎてしまえば普通にバトル漫画として面白いと思うんだが

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:01:53

    あかねが2022唯一の生き残りの割に期待そこそこを維持しつつド安定の質保ってるのも異質だな
    やっぱバトルものが主戦力だと期待値もでかくなるんだろうか
    カラー負担の皺寄せは来てると思うが

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:02:42

    1回ドベ取るぐらいはセーフだよ
    複数回とったらアカン

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:03:01

    次号のカラー関係はカグラと超巡だけで鵺はいない以上3位じゃないと思っといた方がいい

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:03:57

    >>161

    カグラは周年巻頭だから次マン関係ないのでは?

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:04:37

    鵺は最序盤にハーレムものの雰囲気出てたからなあ…出るキャラ出るキャラ女だらけだとキモヲタ向けレッテル貼られてもしゃーない

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:04:41

    >>116

    魔々勇々に関してはキャラの活躍や掘り下げをそこまでやらない内からキャラガチャしまくって失敗したタイプだしキャラガチャすれば良いってもんでもないような・・・

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:05:00

    そもそもカラーはだいぶ前から決まってるし集計に集英社関係ないよ

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:05:09

    >>145

    カグラはまだ3巻しか出てないのにすでに準看板は期待できるレベルで売れてるからね

    今までの看板作品も勢いに差はあれど徐々に売り上げを伸ばしていったわけだしその曲線に乗ってると思われれば当然期待される


    鵺はヒロインはいいけど魅力的な男キャラがいない

    ラノベなら主人公とヒロインの魅力だけ全力で推していく方向でも良いんだろうけど少年バトル漫画のましてやジャンプという媒体でやる以上はそこら辺はちゃんとやらないと作品の持ってるポテンシャルに見合った売り上げは難しそう

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:06:22

    >>164

    キャラガチャで持ち直したカグラバチみたいな例があるのにできるならしない理由がない

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:06:57

    鵺って女性読者多いのかな?
    女性層取り込めば看板のポテンシャルありそう

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:07:08

    トップ3はイラスト描かされるから集英社とは調整済みだから知ることは出来るだろうけど巻頭自体は結構前に決まるから集計期日からの暫定速報値だけでも貰わないと厳しそう

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:07:32

    というか学郎周りに同年代の男戦闘キャラを配置する気はねーと思うぞ今後も
    年上の指導役の男は増やすかもしれんけど

    バトル漫画は累々ままゆうと討死したので薄くなってるのが現状だから次の改訂には新規バトル系は来るだろうけど

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:08:07

    カグラは海外人気による知名度ブーストと女性人気も掴んでるから外れ値と思っといたほうがいい

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:09:00

    >>167

    むしろ最初から双城に全ブッパなタイプなような

    キャラガチャした記憶ない

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:09:02

    >>168

    男女問わず読者層増やせるほどストーリーに厚みないし

    羽衣狐並みの確変キャラでも出さないと無理でしょ

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:09:41

    お、いつものか?

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:09:46

    >>168

    男女比率が女に偏った漫画は女ウケしない

    男多めで関係性が密なら即飛び付く

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:09:55

    今日はあにまんで遊んでるのか

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:10:01

    >>172

    夜桜と間違えたのかな

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:11:02

    >>175

    その理屈でいくと群青のファンファーレは覇権アニメになってただろうし血盟は連載続いてたな

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:11:17

    女読者だからどうとかいう古い価値観よ…

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:11:47

    夜桜もキャラガチャしてたか?
    ガチャ全部外れたけど環境変わったからガチャ引く意味なかったなというタイプの気が

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:11:54

    >>164

    魔々のキャラガチャはミネルヴァやモニカは人気あったし失敗ではなくね?

    序盤のグダグダを巻き返せなかっただけで+要素ではあったでしょ

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:12:19

    >>179

    男女どっちも受けた方が強いやんな

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:13:23

    >>180

    キャラガチャしたけど結局夜桜家の掘り下げで人気出た

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:13:27

    >>178

    血盟は腐女子からも舐めてんのかって言われてた作品だぞ

  • 185二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:13:29

    正直、男女の読者層なんて恋愛・ラブコメ・エロ強めとかじゃない限りはそこまで気にする必要なく、
    「面白ければ順当に、性別に問わず受ける。割合に差が出ると言えば出るがまず面白いことが第一、だから女性人気を獲得することを狙うよりも面白くすることの方がコスパがいい」ってもんだと思ってる


    …んだけど、そんなに気にするような話なの?

  • 186二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:14:26

    >>185

    未だ作者が女か否かで争う位だし価値観古い奴らが騒いでるだけやろ

  • 187二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:15:20

    明日の19時に次マン発表か 楽しみだな

  • 188二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:15:27

    >>161

    アンデラのマンガ大賞記念カラーは2、3週間遅れて来たはずだから今回は関係ないよ

    超巡のカラーは普通に8週周期で貰うやつじゃない?

  • 189二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:15:50

    カグラと鵺よりキヨシとひまてんに期待してる

  • 190二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:15:57

    >>183

    キャラガチャが成功したというより元からいるメインキャラの掘り下げ&パパ登場で上手くいった、な気がする

  • 191二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:16:26

    >>189

    ひまてんは人気でも長期連載にはならなさそうなんだよな

  • 192二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:16:39

    鵺推しとしては次マン発表までめちゃくちゃ不安なんだよな
    上位3つ全部集英社作品になるか?という感じ

  • 193二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:17:01

    >>189

    生き残れればええな

  • 194二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:17:14

    無理しない程度にひとつでも長く続いてくれ
    今は連載スパンが短いからな

  • 195二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:17:28

    >>180

    ・夜桜家掘り下げに転換した

    ・鬼滅ゆらぎネバランハイキューぼく勉の完結ゃアクタ打ち切りで空いた空席を掴めた


    この2つが噛み合った印象

  • 196二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:17:59

    キルアオはなんというか、スパイファミリーみたいなもんだと思ってる。
    緊張感が伴わないのがどうも自分に合わないから、雲行き怪しくなってきたのもちょっと順当かなぁと。

  • 197二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:18:00

    >>192

    次の候補がドッグスレッドだしどっちにしろ集英社で抑えられるのはほぼ決まり

  • 198二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:18:03

    次マンなんてそんな影響力ないから気にするな
    ちょこっと重版するくらいだ

  • 199二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:18:28

    好材料しかないカグラはともかく鵺キルアオはだいぶ先行き怪しくないか?

  • 200二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:19:01

    まあ期待作があるのは良いことだよ
    今年とか下手したら全滅しかねん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています