編集部「建築の漫画描いてよ」

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:10:44

    って編集部から言われたらどんな漫画描くのが正解だったんだろうか、みんなのアイデアを聞きたい
    ビルドキング未読でも全然OK。「こんな建築を題材にした漫画はアリなんじゃないか?」とか話そう

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:12:17

    異世界で現代の建築、設計技術を活かしてチート生活

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:12:55

    読み切りのビルドキングではロボに変身する家がクライマックスで登場して締める話だったんだが、そういうロボ系もいけたね

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:13:12

    ジャンプなんだしドラクエビルダーズみたいな開拓系漫画で良かったんじゃね?
    ドクストと被るか?

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:13:45

    腕が重機に変わるバトル物

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:14:13

    ユンボルも死んでるからなあ

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:14:24

    まずビガーの種類と設定を減らせ
    種類ありすぎて意味わからんし使うのに確か寿命削ってたよね?

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:14:39

    やめろー!建築は人を傷付けるものじゃない!
    俺と建築バトルで勝負だ!

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:15:26

    『ドラゴン家を買う』みたく安住の家を求めて世界中を旅する話とかにしたら面白そう

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:15:29

    実際とんでもねぇ場所にある建物はどうやって作ったん?は気にはなる
    面白くなるかは分かんない

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:16:07

    他紙になっちゃうけど”ソアラと魔物の家"はいい感じに建築とファンタジーが融合していると思ったな

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:17:58

    建築素材を集めるためにモンスターを倒したり素材を独占しようとする悪いビルダーと戦ったり

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:18:03

    親方とか大工仲間とボロボロになった町を復興する話とか?
    建物に関する雑学を混ぜ込めて知識を得る楽しみが味わえる

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:19:41

    >>10

    ワクワクしかしねー!ってスタートだったんだけどなぁ

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:22:51

    トリコの四獣みたいな災害を振りまくモンスターが定期的に襲っきて
    それらに対抗する町作り&バトル展開とか

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:24:45

    建築依頼→素材探し→建築 で話が進むのは面白いしフォーマットとしては悪くないんだけどね
    なんかこう地味になりがちなのでテコ入れしたくなるのはそう

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:25:08

    新卒で超ブラック建築コンサルタント企業に入社したベテラン建築士はホワイト企業に転職したい〜周りの人がどんどんやめていくし死人は出るけどセカンドライフの為に必死に生き抜きます〜

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:27:47

    なろうとかでありそうな気がするけど、ファンタジー世界で魔王軍との戦いが終わった後、荒廃した辺境の街を立て直す復興ストーリーとか?
    ジャンプのカラーではなさそうだし、説得力あるシナリオにしようとすると相当な知識と構成力が求められそうだけど

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:28:20

    >>14

    こういう路線ならまだやれたと思うけどバトルと普通の家多かったな

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:28:58

    >>14

    素材集め要素があってもトリコとほぼ同じ流れになるのがね

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:29:07

    建築+歴史で行くとか

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:30:02

    世界樹の上に村を作ってみませんかってなろうの奴思い出したわ

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:31:50

    ここで出てるのより数段面白いんだからよくやったと思うが建築が難しすぎたな

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:32:22

    建てる方面よりもダンジョン攻略的な要素を押し出した方がしぶまーの作風に合ってたと思う

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:33:17

    トリコを書いたしまぶーってのが逆に足引っ張ってる感
    他の人が描いてりゃまた違ったろ

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:34:24

    >>20

    しまぶーと担当編集も「なんか違うよなー、足りないよなー」とは思ってて、煮詰まったので修正ポイントの指摘を貰おうととりあえず連載会議に出したら通っちゃった、という経緯だと聞いたなぁ、本当かは知らないが。

    その状態で連載開始しないといけないのもしんどいよね

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:35:30

    やっぱ間取り図が欲しい
    間取り図は見てるだけでわくわくするもんだ

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:36:04

    ボスの全く住んでないのに懐かしい家で扉開けるコツとかは面白かった
    でもそういうのだけでやってくのもなぁ

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:37:37

    建築知識がないなら誰が書いても同じだと思うよ

    結局ビルドキングみたいに一番肝の家作りシーンをダイジェストで描くことになる

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:38:47

    >>29

    家づくりリアルにしても工事漫画にしかならないし面白いかは別だよなぁ

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:39:07

    タワーディフェンス的な要素をだしつつ建築する
    防衛側ならいい感じにバトルできるんじゃない?

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:39:42

    3匹の子豚を元ネタにして
    敵側の蹂躙と味方側の撃退をウリにしていくとか?

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:41:13

    奇妙な間取り図をネタにしたホラー系バトル漫画にしよう
    既視感半端ねえな

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:41:18

    >>30

    そうは言ってもならただのバトル漫画描けばいいやんになる 特にビルドキングの場合

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:42:55

    絵面が地味なのが致命的

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:44:14

    >>8

    ジャンプじゃなくてコロコロじゃねぇか!

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:45:20

    読者全員が打ち切りを確信したページ

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:47:02

    >>37

    白黒だと色が分からねえ

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:48:53

    >>26

    そもそもトリコ描いてる時点で「食以外の衣・住をテーマで何か描こうと思ったけどつまらなそう…」とこぼしてる

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:52:26

    >>37

    初めから建築とは名ばかりのバトル漫画になると思ってたから特に驚きはなかった

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:53:13

    >>39

    衣はかける人はかけるだろうとは思うけどな、ランウェイで笑ってとかあるし

    しまぶーには無理そうだが、食が描きやすすぎるんだよな

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:54:50

    理想の家を求めて色んな家に住んでレビューするとかいいと思う
    ただジャンプ向きじゃない上に坂上忍の企画のパクリなのが問題だ

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:55:28
  • 44二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:03:13

    DIYは人気あるしリノベ路線にすればよかったのでは?
    壁破壊とかシロアリとの戦いとか

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:06:31

    >>44

    ただ作中でも序盤にそれやったんだよな

    でもでかい歯の中に作った城だから歯を丈夫にする薬塗ってリフォームという肩透かしだった

    建築に興味あって知識を漫画に落とし込む能力がキモだな

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:23:22

    真面目に建築モノで漫画にすると発注先との駆け引きだったり
    納期と人材集めの苦労だったり技術と職人のすごさに圧倒されたり
    確実にジャンプっぽくない要素ばかりになりそうなのでギリギリヤンジャンあたりかなぁと思う

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:24:05

    小屋→家→街→国みたいに試行錯誤しつつどんどんデカい建築していくとかかな

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:26:08

    ビフォーアフターのような客に合わせて家をリフォーム

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:28:23

    変な家は?

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:29:54

    建築をテーマにしたヒット作考えてくださいって言われて
    不可解な間取りをトリックにしたサスペンスシリーズって発想は出てこないわ
    あれは実在のクソ物件いじる文化あったネット界隈からこそ生まれたアイデア

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:47:35

    主人公のビジュアルとビガーの設定詰めればまだまだやれたと思うわ
    後はデジタル作画の慣れ
    ヤバいで克服したけどビルキン1話は不慣れで違和感あるコマ多かったし

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:51:36

    鉄腕DASHがなぜ受けたのかを言語化出来ればヒントになる気がする
    なぜ俺らはオッサンの建築作業を見て楽しんでるのか……

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:54:36

    ウォーターセブン…

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:55:43

    ジャンプじゃないけどソアラと魔物の家ってやつが住をテーマにした漫画であるけどああいう方向性だったらどうだろう?

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:00:02

    家作るのに時間かかるのが面倒くさい

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:05:13

    >>55

    ドクストがなんかうまいことやったからいくらでもスキップ方法はあるし……

    あれ作中めちゃくちゃ時間経ってるよね

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:12:24

    異世界ファンタジーのダンジョンマスターものかなあ……
    ダンジョンを建築する魔王主人公と、主人公が建築したダンジョンを攻略する勇者ライバルの対立を主軸にする

    んでもって合間の箸休めエピソードで棲み処を追われた希少生物の保護区的なダンジョンとか、貴重な素材を養殖するダンジョンとか世界観を広げる話を作っていく

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:39:06

    ハウルの動く城みたいなの作りながら旅するとかどうだろう
    序盤は簡単な足と床だけみたいな感じで

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:42:56

    >>41

    衣を面白くかける人は、本気で「衣」を楽しいと思ってる人だろうからなぁ。

    主人公が服飾関係に対して本気で高いモチベーションを持っていて、それを読者に伝えて共感させないといけないわけだし。あんまり興味ないままマンガの題材にしようとするのは難易度高い。

    その点、「食」はやっぱり普遍性というか共感性というかが高い気がする。

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:46:50
  • 61二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:49:54

    >>59

    食はなんかハッタリが効く

    一滴でプールをジュースにするほど濃い果汁とか、冷静に考えれば直接食ったら濃すぎて食えたもんじゃないんだろうけど凄い美味そう感は出せる

    でも引き出しが百段あっていっぱいものが収納できるタンスは不便そうとしか思えない

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:01:43

    >>59

    「衣」のバトル漫画はウルトラジャンプの『クロスロオド』って作品があるよ

    料理人と美食屋コンビのように、ナノテクノロジーを結集させた服を仕立てるデザイナーとそれを着て戦うモデルのコンビもの

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:05:51

    双亡亭壊すべしの立場逆転版とか…?
    お化け屋敷に引きこもってる画家が宇宙絵の具の力と迷い込んだ過去の人々と協力してギミックを拡張しながら屋敷を壊そうとする人間と戦う的な

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:20:22

    自分ならバトル漫画にはしない。

    ラーメンハゲみたいな「庶民から貴族まで生活に寄りそうお悩み解決」な話か、
    あるいは呪いの家とかそういうホラーアドベンチャーかな。

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:32:57

    世界中の建築やダンジョンを冒険とか?
    ダンジョンにも素材のために行くとか作り方を知るために行くとか劣化がひどいけど取り壊せないのを何とかするみたいな

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:52:08

    >>64

    それ王様の仕立て屋やん

    本誌ではちょっと

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 14:13:24

    >>66

    うん。だから少年漫画には合わないだろうな。


    「冒険」と「安住の地」は対極にあるもんだ

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 14:21:08

    衣といえばキルラキル
    あと最近ならジャンプラインディーズの冒険に行く服がない

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 14:24:09

    最初から家そのものより少しづつ現実でもある技術を絡ませた物作って最終的にそれまでの技術フルに使った建築で締めとかなら個人的には好き
    世界に六つぐらいとてつもない建造物あって主人公の夢が七つ目にはいる建物を作るとかな路線で

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 14:29:30

    ハクメイとミコチみたいな感じ
    小さいからこその工夫や動物とか大きさの違う者たちが協力してやるのいいよね…

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 14:40:34

    リアルな家づくりもリアルな工事漫画もまあまあの需要はあると思うけど少年ジャンプ本誌でバトル混じりにはちょっとキツいな…
    学習寄りというとDr.ストーンは凄かったな

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 14:41:53

    ファンタジー生物のファンタジー生態を元にして深掘り考察して話を作ったダンジョン飯路線とか?

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 14:51:53

    >>60

    それもそれで最新話含め全体の直近1/3が1話とかから期待してた建築ほぼ関係無い戦争過去話になってるから建築だけで話進めてくのは難しいんだろうな

    結局最初の頃にしか魔物のために色んなファンタジー要素凝らした工夫盛り沢山の家の話見てない

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:02:35

    ドラゴンの鱗を使った屋根とかクラゲの繊維を使ったカーテンとか素材集めしながら冒険バトルメインと思ったけど、トリコにあったどんな味がするんだろうみたいな率直なワクワク感って難しいな

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:05:16

    ベクターボールみたいな構造物が作れる主人公と素材を作れるパートナーが組んでバリスタ作ったり投石機作ったりして戦う路線は面白いと思った
    ちょっとシナリオの方が微妙だった気はするけど

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:16:56

    >>43

    ファンタジー世界でその種族にあった家作るのいいね

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:31:21

    人間じゃない人らのために作る建築系
    亜人系で人と違う姿だからこそ人間向きの建物は不便なのでそう言った人に適した物件を紹介するとか
    ハムスターさんは手足が短いからテーブルを低くして〜本能をくすぐる穴を用意して〜ヘビ型さんは朝に日差しが当たる日光浴場を作って〜みたいな動物のお家系もあり

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:17:58

    このレスは削除されています

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:20:22

    このレスは削除されています

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:27:24

    ハッサンを描くのが答えだろう
    へへ、体が勝手に動い(て一瞬で小屋建て)ちまってよ

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:17:40

    >>41

    多分かなり向いてるであろう方向性にキルラキルって先駆者いるからなぁ

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:26:58

    >>80

    真面目にキリストモチーフで建築して悪霊を封印するエクソシストとか良さそう 仲間は12使徒で ヒロインはユダ

    悪霊を封印の柱に釘とかロープで固定するのがトドメの必殺バンク

    最初は祠くらいのサイズだけどインフレして大聖堂とか城塞都市とか出てくる

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:16:40

    >>77

    その手の作品なら建築ではなく物件紹介という形だけどきららの「RPG不動産」って作品があったな


    アニメ化もしてるヒット作でネクロマンサーに幽霊屋敷を紹介してたりする

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:23:31

    職場でよく見るけどヘルメットにハーネスに腰回りの工具にフル装着した職人はめちゃくちゃカッコいいと思うんよ
    そのまま出してドリルやらレンチやらで戦わせたらいいんでないかと思ってる
    フックで立体機動も出来るし

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:28:26

    >>77

    ソアラと魔物の家とか

    Xで公開されてた部分しか読んでないので面白いかは知らん

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:31:07

    怪物みたいな建築物(超高速で動く一軒家、衝撃波で周囲は勿論壊れる。全部の部屋に即死トラップ完備なマンション)が沢山いて人間も動物も穏やかな暮らしができねぇ!!!よっしゃリフォーム(バトルなり謎解きやら)で快適な住処にしてやる!とかかねぇ?なんかもうありそうだし、割と早めにネタ切れしそうだが

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています