「攻撃だと思ってたけど実は善意だった」って展開面白いよね

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:11:26

    と思ったけどまるで思い浮かばないよ

    スレ画は
    ・スタンド攻撃続きで主人公が警戒モード
    ・なんか怪しい
    ・治療過程がグロい
    の3点セットで敵認定してしまったけど単に美味しい料理を食べて健康になってほしいだけのコックさん

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:20:39

    ジョジョだと8部のペイズリーパークもそうか
    「バイクに乗って追跡・攻撃してくる敵」と「地図アプリでデタラメな道を指示して混乱させる敵」のコンビかと思ったら
    実は後者はバイクからの逃げ道を指示してくれていたという

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:30:08

    アニメだけどガンダムダブルオーのELSってそんな感じじゃなかった?

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:30:55

    ハガレンのホーエンハイムがイズミの内臓整理したシーンかな

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:33:51

    >>3

    善意っていうよりELSにとっての会話が融合一択だったのと地球からの攻撃を挨拶と認識して挨拶(攻撃)を返したって感じだったと思う

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:36:17

    fateだとアキレウスが不死の加護によって神性を介しない攻撃は踵以外効かない!だったけど、吸血鬼の吸血行為は仲間を増やす繁殖行為だから貫通します扱いだったな

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:37:49

    >>4

    FGOで主人公が似たような事されてたな

    麻酔なしだからクソ痛くて時間かかるん上に相手が「あっちゃうこれ骨や(汗)」とか嫌な事言ってたりもするが

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:38:36

    >>6

    それ善意要素ある?

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:38:37

    >>5

    ああそうか うろ覚えだった ありがとう

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:45:54

    「味方に対して攻撃技を使って、それが回復として作用する」みたいなシーンはたまにある気がする

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:46:15

    >>6

    知らないけど流血鬼の話みたいなんじゃない?

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:49:49

    当時は「わぁぁ!?なんてことするんだ、こいつ!!」って思ってたけど、冷静に考えたら助け舟以外の何物でもないという。

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:50:11

    「攻撃かと思ったら」っていうか実際攻撃なんだけど、サスケvsイタチの時のイタチは戦いで弟をチャクラ切れにさせて大蛇丸を引き剥がすっていうのが目的のひとつで

    勝つ気も倒す気も無い善意のバトルだった

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:15:51

    地獄先生ぬ~べ~のあみきり
    京子の髪型変えて昔の恋人のような性格に変えてしまい、宏の怒りを買ったが、
    あみきりは死んだ恋人への義理を果たしたかっただけで
    恋人にが意見が似ていた京子に代わりを頼むも恋人にするつもりはなく、すぐ元に戻して去った
    こんな内容だったかな?

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:18:35

    ラスボス「全人類をヤク漬けにして幸せな夢を見せたるで!!!麻薬で人類を幸せにするんや!」

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:22:44

    よくあるパターンは
    主人公に銃撃ったりナイフを投げ付けて、次のページでは主人公の背後から襲いかかってきた敵が倒れてる
    ってやつ

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:24:21

    有名なやつだと思う

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:30:52

    攻撃かと思ったら回復だったってやつだと
    ダイ大のシルバーフェザーもかな?
    あと聖闘士星矢の星命点

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:35:23

    >>17

    効果判明するまで使用者すら攻撃技だと思ってた回復技来たな…

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:37:58

    うしとらでさとりが目玉集めまくってる話

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:39:46

    >>4

    少し違うけど、東に行く口実を作るためにアームストロング少佐がエドのオートメイル殴ったシーンを思い出した

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:40:35

    >>15

    心の底から善意でヤバいことした人来たな…

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:45:39

    ドクターストーンのメドューサ
    人間:人間を石化させ、人間同士を争わせる悪魔の装置
    メドューサ:死という概念から解き放つ夢の能力

    認識違い過ぎて草

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:49:32

    SIREN

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:35:21

    銀魂の屁怒呂

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 14:06:40

    人外が人間のためを思ってしてくれていることが害にしかなってないやついいよね…よくない…

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 14:08:54

    なんかのゾンビでそういう設定あったな
    幸せのお裾分けに襲ってくる

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 14:10:48

    人々を木に変える事で雪崩から救ったのびあがり

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:23:22

    >>27

    キノの旅?

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:05:27

    >>29

    SIRENの屍人じゃね

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:09:12

    イスの偉大なる種族が黒幕に据えられたCoCシナリオで結構見かける奴~

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:23:17

    「裏切って味方に攻撃したと見せかけて拘束切ったりする」
    「派手な攻撃で生死不明にする事であえて逃がす」
    って男塾とか北斗の拳とか有名バトル漫画のどっかで読んだけど出てこない

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:13:32

    裏バイトの家政婦編みたいな

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:21:33

    >>32

    ジャコウに反逆しようとしたショウキを返り討ちにしたけど仮死状態にすることで逃がしたファルコとか?

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:23:33

    和平の証としてお菓子を派手にプレゼントしたら
    攻撃だと勘違いされてそのまま対立した
    みたいな展開なら知ってる

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:09:29

    >>27

    SIRENの屍人かな

    屍人にとっては世界がとても美しく見えるから

    この素晴らしい光景をまだ屍人になってない人にも見て欲しくて善意で殺しにかかってるって設定だっけ

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:14:21

    >>8

    なんか友愛行為だから問題ないみたい感じだった

    握手みたいなノリなんじゃない?

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:37:06

    金剛番長にあったなぁ。
    サソリ番長が味方攻撃したと思ったら実は強制バーサーカー状態にする攻撃で歯茎番長をフルボッコにした。

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:41:13

    ガンダムOOのELS

    ELS「はぁー母星爆発してもーた、別の星探さんと…おっ良さげな星と異星人発見!まずは友好的に挨拶しよう!地球の皆さんこんにちわー^^」
    軍隊「うわぁなんだありゃ!撃て撃て!!」ガガガガガ
    ELS「? 何か撃ってきたぞ?あ、そうか!これが地球の挨拶なんだ!じゃあ地球のやり方に倣って挨拶しないとね!」ガガガガガ
    軍隊「ぎゃー!!打ち返してきたー!!侵略だー!!」

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:43:13

    聖闘士星矢でムウがスターライトエクスティンクションでの攻撃と見せかけた
    テレポーテーションで星矢を逃がしてくれたことがあった

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:45:08

    ジョジョのローリングストーンズ
    ・近い内に死ぬ人間の姿の彫像に変わって、彫像のモデルの人間を自動追跡
    ・そのモデルの人間が触れただけで即死
    一見するとやべースタンドだけど
    実際は苦しんで死ぬ運命にある人間を安楽死させるという意志で動いていて
    抵抗せずに受け入れれば一切の苦痛もなく安らかに死ぬ事が出来る

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:58:56

    >>27

    最近のゾンビ物だと結構多いかもね

    ゾンビ化したけど自我は残ってて、籠城してる家族や恋人に「早くあなたもこっちに来ればいいのに」みたいに優しく語りかけてくるやつとか

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:00:55

    リゼロでアナスタシアがスバルに一杯食わせて欲しい情報を得たシーン

    よくよく考えると、スバルは利用はされたが損はしておらず、それどころかアナスタシアはスバルに交渉の基本を丁寧に教えてくれてる
    この時は悔しがってたスバルも、後にアナスタシアに教えられた交渉術をしっかりと活かしてる

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:03:24

    ・気持ちも行動内容も善意なんだけど受け取り手が攻撃だと勘違いしてる系(>>1とか)

    ・善意、好意なんだけどなんかの誤解やミスで攻撃に出力ミスしてる系(>>23とか)

    ・なんらかの目的のためにガチ攻撃してる系(>>32とか)

    に分けられる感じか?

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:10:26

    >>27

    流血鬼とかそんなんだったよね

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:14:45

    ブリーチの後ろから刺されたと思ったら死神の力戻すのに必要だったやつ

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:16:43

    >>20

    それは違うわ>>1の言いたいのはその人を思ってその人を助けるための行為が攻撃に見えるって話だろ

    さとりのそれはバリバリ殺す気で殺してるだけだろ

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:39:08

    ぬ〜べ〜の河童とか
    マコトが鉄棒してて襲われかけるけど地下に不発弾があったから子供を遠ざけようとしての行動だった
    他にも二宮金次郎像みたいに人間を守ろうとして勘違いされた系の妖怪結構いそう

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:48:38

    >>18

    これとか

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:59:51

    ディアボロの冒険は石鹸で殴られてやめたなあ
    解釈違いも甚だしい

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:15:13

    漫画版流星のロックマン
    ラスボスが地球人の攻撃だと思ったのが主人公の父と後の相棒が送った煎餅だった

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:22:47

    BLAME!のレベル9セーフガード
    霧亥に向かって撃った飛翔体は治療のためのものだった。
    尚反射的に反撃したせいで治してもらった直後に身体の40%を焼失した模様。

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:35:55

    >>46

    まぁ竜弦の行動よりはマシだ

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:55:02

    グルグルのバーニングフィンガーアタックみたいな感じか

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:15:16

    東京探偵団のコンボイはスレチかなぁ
    首都高で渋滞を起こす愉快犯と思って駆逐したけど、こいつが定期的に渋滞を起こすことで不注意やスピード出し過ぎによる事故が抑止されていたってオチ

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:18:17

    >>41

    しかも遺された家族に生存の道を残したりとか

    アフターケアまでバッチリなやつ

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:12:14

    アーロンパークでナミがウソップ助けるために自分の手を刺してまで芝居打ったやつ

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:19:18

    デンジのマキマさん食べるやつもだよな
    愛だから敵意判定が出なかった

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:04:29

    とある魔術の上里編での異常に気温が上がったのが
    実は木原への妨害工作ってやつ。

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:09:13

    映画だけど、主人公二人を殺人鬼と勘違いしたアホ大学生たちが次々死んでいくってのはある

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:15:02

    藤子AかFかは忘れたけど吸血鬼の体が便利だから襲いまくる短編

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:28:14

    惑星を侵食する植物を機械化で克服したよ!
    だからみんなも私たちの一部になろうね!ってある種の善意で侵略行為してきた人

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:33:57

    善意というか恩を返しただけだけど銀魂の一国傾城編での佐々木が血清打ち込んだシーンとか?

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:48:36

    ガオガイガーのゾンダー
    ストレスを背負いたくないなら機械の体になればいいじゃない

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 01:16:10

    >>27

    >>36

    >>42

    こういうの背徳的で冒涜的でお耽美だから凄い好き、耽溺感が抜群なのよ。似た感覚で無限月読や闇の書の闇もすこ。

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 02:35:54

    >>10

    ダメージ倍率がマイナスになってて当てた相手を回復してしまう活人剣アサシンレイジか

    「この世界がゲームだと俺だけが知っている」から

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 03:41:50

    趣旨が違うかもしれないけど、力の大会で弱った悟空を蹴落とすのか…!?で次回へ続いた回
    実際は悟空に気を分けてあげた

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 04:37:28

    どうして存在なんてしてるの?消してあげなきゃ(使命感)

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています