もしかして孤独が好きな人って案外少ないんじゃないか?

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:45:48

    俺もプライベートな場面以外で人と話すのが苦手だから孤独が合ってると思っていたが、なんだかんだ旧知の人との会話やオンゲ、ネット掲示板には依存してるんだよな
    1人の方が好きな人でも"フラットじゃないコミュニケーションが苦手"な人が多数派で、本当に誰1人関わりたくない人は意外といないんじゃなかろうか(偏見)

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:47:07

    そらそうだ
    人は関わりがなければ生きていくのが難しいからな

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:48:12

    まあ社会的になることで生存してきた種族の末裔だし
    完全な孤独は本能的に避けそう

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:50:13

    一人が好きはともかく孤独が好きはそりゃ少ないだろうな

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:51:08

    まあ大体の人間はたまに一人になりたいってだけだと思うよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:51:32

    そもそも孤独が好き、って大多数あくまで煩雑な人間関係を避けたいから来てるんじゃないか
    死にたい、っていうのが実際には「恥ずかしい死んだほうがマシ」みたいに消極的な欲求や妥協の産物みたいに

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:52:15

    嘘か真か仕事人間で息子娘にはあまり関わろうとしなかった親父が時間に余裕ができた後生まれた孫を溺愛するのは本来の人の性質が出るようになった結果とする学者もいる
    養うため、生きるために必死で余裕がない時は孤独なんて感じる暇すらないだけなんだ

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:54:06

    分からん 言われてみれば対人コミュニケーションが疎いから孤独が好きなのかもしれん
    ただこの2年間週1回か2回スーパーのレジ打ちしてる人に袋下さいっていうくらいの会話以外はしてないけど孤独を自覚したことは無い
    誰かと暮らしたり人と出掛けたりするのは性に合わんとは思うわ

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:56:59

    過剰な対人関係が面倒なだけで孤独が好きなのではないってだけかと
    本当に孤独がいいなら隣に人が住んでるとかも嫌がりそうだし

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 10:58:04

    一人暮らしは満喫しても両親や兄弟がこの世からいなくなるのに漠然とした恐怖はある

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:00:24

    というか孤独が好きって自ら言う人あんまいない気がする

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:00:38

    孤独が好きと言うより誰かと接することが孤独より無理みたいなタイプが多いんじゃないかってなんとなく思うわ

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:01:28

    相対的に言ったら孤独の方が好きとしか言いようがないなぁ

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:02:33

    ×孤独が好き
    〇1人の方が楽しい
    〇たまに人と話すのも楽しい
    〇大勢と話したくない
    〇1人の時間が沢山ほしい

    俺これ

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:03:52

    激情も悲嘆も禁止され、忍耐はサイド要員、緻密は打ち消しだから
    汎用的に使えるので残ってるのは孤独だけなんだ

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:05:10

    >>7

    内容はともかく語録遊びしたければタフカテでやってな

    あと仕事人間が仕事から離れることで他に興味を持ち出したってのもあるんじゃねえか

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:07:38

    少なくともネット掲示板でひとりでいいアピールはお察しかなと思ってる
    利用すんなとかではなく人のいる場に来てアピールする必要がないのに自分語りして理解してほしいんかと

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:09:46

    親しみとかいう概念がよく分からないんだよね
    定型の人は他人に対して感じるらしい
    だいたいこの人間の事は分かったし今後の人生に必要ならキープしておくか位の感覚で人間関係は管理してる

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:10:24

    コミュニケーションが苦痛って感じだからな
    匿名掲示板ぐらいの距離感なら楽しいよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:10:51

    一人が気楽ってこともあるにはあるからな
    それこそ友達たくさんいるコミュ強にも一人の時間を大切にする人もいたりするし
    誰かと一緒にいたくても都合がつかなきゃ一人で過ごすしかないことだってある

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:11:27

    人と喋るのって案外疲れるから一人の時間が欲しいだけで孤独になりたいわけじゃないんだよなあ

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:12:34

    ワガママだけど自分が好きな時だけ人と話したいだけなんだよね

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:13:50

    「1人は楽」って普段から言い合ってた長年付き合いある友人グループが、コロナで人に会えなくなった途端「人と全く会えないの寂しい」って自分以外全員が精神病んだ私が通りますわ
    これでぼっちに適正ある人間ってもしかして思ってる以上に少ない……?って気付いた

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:14:30

    自分の近くに複数人配置されると人酔いするから1人の方がいいってのは孤独好きと言っていいのかな
    右見ても左見ても誰か居るって落ち着かないよね

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:15:32

    >>23

    それ多分気が向いたら付き合ってくれる友人がいるから基本的には一人が楽ってことじゃねえかな

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:15:50

    >>23

    友人グループ長年続けてる時点で孤独は知らないことじゃないんかな?

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:16:37

    >>23

    ぼっちというか環境音レベルですら人間感じない空間の孤独さは精神蝕むよね

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:16:50

    理想は「自分と感性が完璧にあって一緒にいても全く気を遣わなくていいし話も盛り上がる仲間と一緒にいること」。でも現実にはそんな相手は実在しなくて、お互いに思いやりと気遣いの心をもって接するのがコミュニケーションってやつなんだ

    けど、その思いやりと気遣いって疲れるんだよね。こっちは気遣ってるのに向こうは無神経ってことも多いし。だったら一人の方がマシっていう妥協であって孤独が好きなわけじゃない

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:17:48

    >>23

    >>「1人は楽」って普段から言い合ってた長年付き合いある友人グループ


    そこはかとない矛盾を感じる

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:18:10

    孤独が好きな人はこういう掲示板に寄り付かねぇと思うんだよな偏見だけど
    一人の時間が好きならわかる

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:18:40

    前にプチバスしてた関係性リセットとか交友断捨離とかもこの手の話だと思う

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:19:03

    >>30

    少なくとも書き込みはしないだろうね

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:19:58

    所詮は一人で生きて死んでいかざるを得ないのが人生なのに孤独だのなんだのって話が度々出てくる理由が良く分からないんだ

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:20:38

    1人のレベルもまあ色々あるよね
    いつも集まりはしないがいつでも集まれる固定グループ持ち、集団生活の中ではぼっちだが家族はいる、ぼっちな上一人暮らし、ほぼ外に出ず誰とも交流しないレベルとか

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:20:51

    >>30

    孤独でいいなら誰かと関わり持つ必要すらないからな

    ネットなら気楽とはまた違う次元だよ

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:21:03

    日本人はサードプレイス作るの下手だから仕事とかの必須コミュか孤独かの両極端になりがちとは聞く

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:21:16

    人に配慮したくないだけで会話はしたい

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:22:11

    マジで孤独が好きな奴もいるとは思うけどね
    友達いない歴=年齢で平然としてる奴とか

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:22:44

    流通システムに依存してるあたり孤独気取ってるだけなのにな
    体壊したら誰かに面倒見てもらわないとなのに
    その時になってコミニケーション取ってなかったこと後悔する人がどれだけいるか

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:23:07

    >>16

    スレタイが「もしかして」から始まってるから反射的にタフカテだと思って書いたんだろうから許したれ

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:23:31

    >>33

    生まれる時点で母親がいるのによくそんなこと言えるな

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:23:49

    >>39

    別に死.ねば良いだけじゃない、それ

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:25:06

    >>37

    そんなあなたに水商売のお兄さんとお姉さん

    いくらでも話聞いてくれるぞ

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:25:27

    >>42

    そこまで覚悟決めてるやつ見たことないわ

    そもそも身体の壊し方によっちゃ自死すら叶わん

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:25:52

    >>43

    あとお坊さんとか牧師さん

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:25:59

    >>43

    対面ってだけで気遣うからやだ

    お前らみたいにゴミだと思いながら会話したい

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:26:24

    >>46

    病院行ってくれ

    事件起こす前に

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:26:43

    >>44

    流石に一生独身とか決めざるを得なくなったタイプは少なからず覚悟するんでね?

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:27:35

    >>46

    ゴミとしか絡めないとか自分もゴミです宣言では?

    あと言うほどゴミとか言われる人間もいねえと思うぞ

    暇はもて余してる人は多いだろうけど

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:28:42

    >>48

    今元気に動いてる間は覚悟決めれるように見えてても

    死の淵になったら気が変わるってことなんじゃない

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:28:52

    >>48

    孤独死とかのレポ呼んでそれ言えるならいいと思う

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:28:56

    能動的に孤独に邁進する人間って目に入らないから結局どう暮らしてんのか分かんないよな、たまに山奥で自給自足してるみたいなの見るけど

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:29:04

    >>46

    意思疎通出来るだけありがたいよね

    カスもクソもゴミもみんな人間に見える

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:29:09

    >>49

    ワイはゴミだが?人間とゴミじゃ会話通じねえんだから当たり前だろ

    正確に言うと顔が見えないから人じゃないと思えて気楽にできるんや

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:29:52

    むてきのひとだ

  • 56多次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:30:11

    >>54

    まあわかる

    自分を良く見せようとしなくても良いしな

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:30:23

    顔が見えるだけで「こいつは俺のことどう思ってるんだろう」がチラついて気が重くなる
    その点匿名掲示板はそう言うのないから安心なんや😤

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:30:55

    >>38

    まぁ精神的な面での孤独な状態が好きって人はいると思うよ

    それでも一般的にはこうネットで顔も知らんやつと話すくらいの繋がりが欲しいやつの方が多いから希少やね

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:31:19

    >>57

    まじで病気

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:31:46

    逆に遠慮ない人多い分匿名の方が怖いわ、考えてることがダイレクトにくる感じ

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:32:24

    >>57

    ひゅーかっこいい!

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:32:59

    >>57

    ええな、もっとくれ

    語録にしたい

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:33:24

    相手がどんな奴なのかわからないというのが匿名掲示板の利点ではあるからな
    逆に欠点にもなるがそこは割り切ったほうがストレスは貯まらん

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:33:41

    >>57

    >>61

    >>62

    自演くっさ

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:34:58

    匿名掲示板の良いところは都合の悪いレスは負け犬の遠吠え扱いで無視して都合の良いレスだけ拾える点や
    リアルじゃできん

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:34:59

    >>63

    利害関係が一切無いのが良いんだよね

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:35:36

    匿名掲示板は言いたいことだけ言いっぱなしにしても問題が発生しないところが会話苦手民にはありがたい

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:36:25

    >>46

    お前は友達欲しくても出来ないだけやろ

    他人をそんな風に見てたら対面だと見透かされるわ

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:36:34

    >>67

    急にガイガイしても捕まらないんやで

    理想郷や

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:37:04

    >>69

    電車でやっても捕まらんぞ

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:39:57

    非連続的な関係をどう捉えるかによって結構変わるのか、ネットでいくら楽しく駄弁れても誰とも関係続かないのは怖いからリアルで孤独は嫌だわ自分

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:41:39

    >>57

    変なことしなきゃ普通の人にはそんなに悪く思われることもねえよ

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:45:37

    >>72

    その変なことしないように気を使うのが疲れる

    ここならいくら変なことしてもいいじゃんね

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:45:47

    掲示板も交流を求めてるんじゃなくて反応を求めてるんだよな
    ゲームでこの選択肢選んだらどうなるんだろうみたいな好奇心
    それを証拠にXとかSNSでも交流無い
    リアルには一年に数回会う程度の友達が何人か
    交流はたま~にでいいんだ

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:47:55

    友達だから同じ作品にハマるとも限らんのでネットで気軽に同好の志と話せるのはありがたいし
    親しい人間相手だとそこまで共通の趣味がなくても会話にはあまり困らない、あると思います

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:49:48

    TwitterやDiscordじゃダメなんです
    匿名掲示板みたいにその時たまたま同じ場所にいただけの他人からしか得られない栄養素があるんです

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:51:22

    >>76

    語録遊びのやめられないマネモブは巣に帰れ

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:57:47

    >>73

    むしろ何がそんな違うんだ?

    いわゆる"こだわり"ってやつ?

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:59:52

    若い時は1人でいる方が楽とか言ってる人もいざ自分の家族がいなくなったり周囲が新しい家庭持ち始める頃になると焦ってパートナー探し始めるとか往々にしてある話だしなぁ
    1人で生きてくって実際口で言う程簡単じゃない

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:02:53

    コミュ障は人目を気にしすぎて挙動不審になりがちだから変な振る舞いをしないってのがまず難易度高い

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:05:14

    1人で生きてくことしか選べないタイプが人といるより楽だから孤独が好きとか言ってるような
    好きで1人で生きてくってタイプはむしろ社交的で生活のリズム合わせるのがネックって人が多い気がする

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:08:55

    >>78

    こういう風に勘ぐりされるのが嫌なんだよね

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:09:00

    >>73

    別に気を使わなくても変なことする奴なんてそんないねえだろ?

    それともいわゆるルーティーンとかジンクスみたいな拘りでもあるのか?

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:23:57

    社会インフラさえ無人で維持できるなら電話メールSNS掲示板通話アプリ全部禁止でも平気だと思う
    少なくとも長期休暇十数日くらいなら店員と最低限のやり取りする以外に一切言葉発さない・書き込みもしないことあるけど快適オブ快適

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:49:50

    孤独「も」好き
    一人で居たい時ときと他人で過ごしたい時をコントロール出来るのが理想
    それが出来なかった実家ぐらしは本当に嫌だった

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:53:37

    「一人でいる」のは物理的な事象だけど
    「孤独」というのは精神的かつ主観的なもの

    100人の友人と家族に囲まれていても常に孤独を感じてる人もいれば
    一人で過ごしていても特に孤独を感じない人もいるのだ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています