小説カテ…聞いています

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:17:23

    最近の作品何読んだ?って聞いても5年以上前の作品しか上がらないと…
    真面目に作者も読者も衰退の危機じゃないッスか?

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:21:59

    お前小説カテに何期待しとるんや アニメやコミカライズばっか語って偶にスレ主愚弄を語録無しで行うカテやぞ

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:22:57

    >>2

    お言葉ですがなろう叩きもあそこのメインコンテンツですよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:23:00

    リゼロの感想スレだけ見に行く…それが僕です

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:25:49

    小説カテって素敵な所なんだな…

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:26:23

    >>2

    待てよ

    そのアニメやコミカライズ語りの勢いも最近は落ちてるんだぜ

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:26:30

    まぁ気にしないで
    小説がサブカル趣味のメインストリームになったことなんてこの半世紀一度もありませんから

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:27:42

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:27:46

    >>3

    ククク…

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:31:59

    無職転生二次創作、創作相談・愚痴スレ、なろう愚弄、そして俺だ
    一時期の小説カテだ

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:32:51

    >>10

    …特に後半二つは基本消えるだけで今でもちょくちょく立ちますよね🍞

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:35:28

    創作相談スレには致命的な弱点がある
    相談に答えた所でどうせ何も作りはしないんだろボクゥ?という厭世的な空気に支配されていることや

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:36:39

    しかし…読み始めたのは最近だけど作品自体は数年前というのはよくあることなんです…

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:36:53

    そもそも創作カテガン無視で小説カテで立てるなって話なんだよね

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:37:35

    >>14

    しかし…あそこは基本スレ主愚弄の流れになるのです

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:37:46

    >>14

    しかし...創作カテは小説カテに輪をかけて過疎なのです

    ゴリラの森はどうなってしまったんやろうなぁ

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:38:41

    えっ人が少ないカテって民度良いイメージがあるんスけど…

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:39:02

    ある程度ガッツリ読みたいなぁとなると話数が貯まっている=数年前からになるよねパパ

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:40:14

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:40:17

    >>17

    身内みたいな狭い界隈だから民度がよく見えるのとただでさえ人が少ないのに訪問者にキツく当たるから避けられてるカテは全然違うんだこれは差別ではない差異だ

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:40:21

    人が少ないという事はカスが1人混じるだけで影響力がバカデカいという事
    人が多いという事はカスが沢山混じる可能性が高いという事

    民度がいいなんてのはただの妄想だと受け止めなさい

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:41:33

    嘘か真か…こういう事を言う者もいる

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:42:29

    >>22

    さっき小説カテに立って速攻消えたスレの画像やん元気しとん?

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:42:46

    認められたなろう作品以外は愚弄対象なんだ
    悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:42:57

    >>20

    >>21

    ふぅんそういうことか

    少数だからこそお客さんには優しくするべきなのに出来ないとかそんなんアリ?

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:43:22

    >>22

    他カテで負けた蛆虫がタフカテを練り歩いているってネタじゃなかったんですか

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:43:29

    >>14さん

    この語録を教えてください

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:45:26

    >>23はなしてタフカテと兼任なんてしとるん? ポポイポイ

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:46:47

    小説カテ=タフカテ
    どっちもゴミ溜めなんや

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:47:00

    >>22

    嘘か真かそもそも国内における小説黎明期は女子供が読む物だったという者もいる

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:47:31

    ウム…面白いもん探そうと思ったらランキング上位とか書籍・漫画・アニメ化してるやつから探した方がいいんだなァ…

    スコップは無理です 頭がおかしくなりますから

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:47:33

    >>25

    タフカテでも偶にはできるんだよね 猿くない?

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:49:08

    >>25

    怒らないでくださいね

    お客さんがまともという保証もないんです

    荒らしとして根付くとかよくある話なのん

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:49:31

    >>32

    嘘つけっ


    語録かわかりづらいスレタイに釣られたお客さんを愚弄しまくっとるやないかッ

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:51:09

    >>11

    えっ小説カテで俺を語ってるんですか?

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:51:11

    >>22

    なろうなんて俺でも書けると言ってるワナビみたいな思考っスね

    忌無意

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:51:12

    >>3

    待てよ 半々くらいで熱心な擁護者も結構多いんだぜ?

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:54:45

    よしじゃあ企画変更してマネモブのオススメを語ろう
    ワシめっちゃ片田舎のおっさん推しやし

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:56:02

    ワシは好きだけどやる夫スレを語る場として小説カテでいいのかは疑問なんだよね

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:56:17

    NPC殺しに定評のあるカナリア…

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:56:26

    作品について普通に語ってる時は大分まとも寄りのカテだけど
    スレ主愚弄に入ったときはここを超えて二次元と双璧をなすんだよね怖くない?

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:59:03

    >>41

    これもう半分タフカテの植民地伝タフ

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:00:31

    >>42

    実際ちょくちょくタフ語録隠しきれてないマネモブ見かけるから割と間違ってないと思ってんだ

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:00:57

    まぁスレ主がにわか以下の知識で愚弄スレ立てることも多いからバランスはとれてるんだけどね

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:04:31

    ワシの好きなキャラが謎に愚弄されまくってから見なくなったのんな

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:00:10

    >>36

    待てよ俺でも書けるから書き始めるやつはかなりいるんだぜ

    俺でも書けるで書き始めないくせに俺でも書けるってスタンスのやつには…死のペナルティね

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:01:30

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:02:35

    >>24

    お言葉ですがそもそもスレが伸びず消えますよ

    メジャーどころ以外かつ〇〇みたいなのない?みたいな形式でもない場合無風で終わるんだよね

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:03:39

    最近は負けヒロインが人気なのん

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:04:50

    そもそもスレの数が少ないんだよね割と
    それでいて特定作品の関連スレメインなんだ

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:05:01

    あそこなろう読んでる人多そうな割にラノベには絵が必須だし絵がないと読まないし超重要みたいな意見強いのよくわかんないんだよね

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:06:14

    >>51

    そんな意見あるんスか?

    まぁワシ固定作品のスレ見ないからそういうスレでの話は知らないんだけど

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:35:22

    >>51

    なろうスレの定石だ

    読んでいない奴ほどスレを練り歩いて断定口調で語りたがる

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:39:51

    >>51

    書籍として売る時みたいな話じゃないスか?

    表紙のイラストが美形の女の子じゃないと売れない的な話は昔からあるし実際作家が頼むから美少女キャラ出してくださいって言われるとかの体験談もあったはずなんだ

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:47:56

    >>16

    待てよ ゴリラスレは復活の流れなんだぜ

    ただ細かいネタなら小説カテのなんでもスレやハーメルン総合の方が人口も多いし、レスも早い気がするからバランスは取れてないんだけどね

    個別ゴリラスレはサンプルが少なすぎてなんとも言えないっス

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:58:07

    小説カテはハーメルン・なろう・カクヨムのロゴがサムネイルになってる奴だけばばっと開いてるのが俺なんだよね

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:03:51

    >>56

    その気持ち…分かるぜケンゴ

    だがな…それ系のスレは大抵荒れる!

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:03:54

    とにかく人がいないから10まで自演しないとスレが荼毘に付すんだよね

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:08:33

    >>57

    レスバトル起きて爆速で伸びるのはあるけどまぁ基本平和じゃないスか?

    3割ぐらいはそもそも無風だったりするけど

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:11:18

    正直タフカテも小説カテも30以上のおっさんが読んでいた懐かしのラノベばかり勧めてくるヤンケシバクヤンケ

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:13:18

    こんなカテもあるんやなぁと覗いてみたら過疎っててそっと出てきた それがボクです

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:13:24

    しかし…本当に現在進行形でハマってる新しいお墨付きを教えて愚弄のターゲットにされたくないのです…

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:14:25

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:20:29

    好きなシリーズのスレ覗いてみたらなんか延々と議論してるし、やたら空気が悪かったからそれ以降スレ立ってても覗かなくなったのは俺なんだよね

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:29:07

    >>1

    去年から今年に連載始まった小説オススメスレ|あにまん掲示板なんかある?bbs.animanch.com

    とにかく小説カテはオススメをあげる前に初手否定や愚弄から始まるんだ

    恐怖が深まるんだ

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:32:48

    おお…めちゃくちゃトゲトゲしとる…
    というかなにがこんなに気に障ったんスかね

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:34:52

    >>65

    愚弄というより疲労という感覚ッ

    レスからため息が聞こえてくるあきらめの一撃

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:36:46

    オタク趣味スレの定石だ…ぼっちでできる趣味ほどコミュニケーションが取れない…

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:37:04

    なんでもスレが実質創作カテゴリーになっている理由を教えてくれよ

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:39:16

    新しめのラノベとかSF小説とかのラノベ以外の作品も語りたいけど自分も語れるほど読み込んでるわけじゃないしいいか…みたいになっちゃう
    それが僕です

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:43:06

    >>69

    連中の言い分によると創作カテが過疎ってる上に罵倒キツ過ぎるから小説カテにくるらしいのん

    あと創作カテ案件のスレを小説カテで立てるとたまに文句言われるから一つのスレに籠った結果と考えられる

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:47:24

    でもね俺創作カテに建てたくないんだよね
    お前らのアドバイスが欲しいわけじゃないでしょう

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:49:01

    創作カテの過疎り具合は本当にヤバいんだよねバパ

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:50:38

    創作カテ今ちらっと開いてみたらおお…ってなったんだよね

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:54:02

    このレスは削除されています

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:54:59

    >>71

    ふぅん作品別にある総合スレを過疎ってるなどと放置してタフカテで総合スレ立ててるマネモブみたいなものと言うことか

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:56:28

    >>75

    ワシは見てる作品の最新話にコメント書いてる人のブックマークを追ってる感じスね

    それでもそうやって見た中で既読・長さ・好みを考えると100件に1件目を通すかなんだけど

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:03:22

    嘘か誠か小説カテで最近のラノベを聞くよりもタフカテで聞いた方が多くの作品を勧められるという科学者もいる

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 00:07:29

    最近のラノベの話になるとweb小説も大量に混ざるんだよね

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 07:53:41

    小説家になろう好きはネットのほとんどの場所で馬鹿にされてるからちょっとした言動でも攻撃されたと思い込むようになってるんだ
    攻撃的なところは暖かい目で見守ったほうがいい

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 08:27:58

    一番の問題ってなろう系以外の活字ジャンルがドン底まで衰退し切ってる(近年はレーベルの廃刊まで始まってる)ことだよねパパ

    マトモで冷静な主張のつもりで言ったことも、現状を踏まえると「あんな風に衰退しろ」と言ってるも同然のグロテスクなニュアンスになるのん
    そんなの荒れても仕方ない本当に仕方ない

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 08:30:30

    >>79

    明らかになろうっぽいのがラノベ産だったり

    ラノベっぽいのがカクヨムから来てたりするんだ

    もうタイトルで判断はつかないと思ったほうがいいっ

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 08:33:05

    >>81

    それはノベルスのことを…

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 08:36:24

    メジャータイトル以外は伸びないしなんならどこ面白いか分からないとか作者の自演とか言われたりするのん
    ソースはワシ

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 08:46:07

    なろう好きの被害者意識が先鋭化してあのコピペに近い現状になりつつあるのは悲哀を感じますね

    いやマジであそこの連中は愚弄耐性なさすぎじゃないスか? どんな人気作品でもネットじゃ叩かれるものなんだ、民度が深まるんだ

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 08:48:22

    タフカテでもハーメルンのスレよく立つようになったけど内容が「管理人…神」「打首リスト…神」「検索機能…神」「仮面ライダークロス…糞」ばっかで作品の話全くしないのんな

    まぁこんなゴミ箱で好きな作品を晒したくない気持ちはわかるんだけどね!(グビッグビッ)

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 08:48:23

    今もこんな扱いスからねなろう

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 08:51:31

    名作を超えた名作が出ても語られないのは悲しいっスね

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 09:07:27

    貶してきた相手にやり返されるようになって狼狽えてるの面白いっスね

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 09:09:00

    >>87

    これけっこうツッコまれてたやつヤンケ

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 09:11:01

    >>81

    小説自体の衰退…すげぇ

    売上煽りを下手にかまそうものなら業界の大半にぶっ刺さるレベルになってるし

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 09:11:20

    なろうスレの定石だ…スコップしたマイナー作品をオススメすると高確率で作者自演乙される…
    有名作品以外紹介できないんだよね…

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 09:11:38

    >>88

    おーっワシ以外にもこちまつ読んでるやつおるやん

    ムフフ…2巻楽しみなのん

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 09:11:38

    >>85

    まあ気にしないで

    なろう叩きの方もここ以外を見るとめちゃくちゃ先鋭化しまくってるのがわかりますから

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 09:14:59

    >>93

    出身考えたらある意味当然なんスけど終末を超えた終末と張り合った桜色の兎は何を参考に生まれたか無限に謎が生まれたんだよね

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:39:38

    >>80

    実際web小説カテでつっこまれまくってるのはだいぶ偏見があったスレなんだァ

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 17:41:50

    あにまんで創作の話するならタフカテが最善の可能性すらあるんだよね

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 17:42:48

    >>97

    粘着がいるから向いてないと思われるが…

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:16:58

    このレスは削除されています

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:21:44

    このレスは削除されています

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 01:08:23

    >>91

    本屋も減ってるんだよねパパ

    早稲田大学の大学サークル誌おいてた店もやめるらしいし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています