あの白井最強を欺く馬

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:50:09
  • 2二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:51:46

    初年度産駒がたまたま出来が悪かっただけ…!と思いたかったけど
    今年の2歳世代のスタートダッシュも終わってるのが絶望的すぎる

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:51:48

    みんな欺かれてたし…

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:51:59

    アンカツも本命だったのか...

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:52:34

    白井最強って調教師としては有能だけど馬を見る目はまぁまぁ節穴では?

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:52:49

    白井最強はノーザンテースト失敗種牡馬論者だから種牡馬の話は話1/4くらいで聞いといたほうがいい

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:53:07

    逆に欺かれてなかった人っておるんか?

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:53:10

    ピックアップしたのは松浪さんだし…まあそれでも皆期待はしてたんだろうけども というか天下のノーザンが大本命だった時点で皆本命だったろうよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:54:01

    >>7

    総帥系列 レイデオロには目もくれてなかった なんか理由あったのかな

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:54:17

    >>5

    自分で馬探してくるタイプの調教師(あの時代は大体皆そうだけど)だったんだから節穴だったら調教師として有能とも言えなくね?

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:55:07

    >>9

    費用対効果が怪しいとは思ってたかもしれない

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:55:22

    >>9

    頑丈な馬作りたいそうだから現役中陣営が管理に苦労してたレイデオロは好みじゃなかったんかね

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:56:14

    >>12

    マイネル軍団のローテーション過酷だもんな

    マイネルファンロンみたいに貢献したベテランでもガンガン走らされてるし

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:56:29

    >>9

    レイデオロの筋肉の質が気に入らなかったと予想してる

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:57:38

    血統だけ見てこんなことになるとは誰も思わんだろ

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:58:41

    >>9

    総帥系列ってそもそも社台の期待の新星に目をくれることの方が珍しいような

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:58:44

    >>3

    アンチ扱いされてたけど現代の馬場に欧州馬のハーヘアのクロスは重すぎない?って言ってる人はちょいちょいいたよ

    ハーヘアさん名繁殖牝馬ではあるけど競走馬としては歴代最強牝馬候補ってわけではないしな

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:58:49

    >>9

    総帥はキンカメが好きじゃねえしキンカメ系もあんまり付けてない印象

    マキオがドゥラメンテを評価してタイトルホルダー出したのと対照的だな

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:59:09

    >>15

    あにまんに血統で失敗するのは分かってた論者たまに出てくるぞ

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:59:29

    >>17

    まあ実際はハーヘアクロス以前の問題だったんだが

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:59:55

    >>19

    事後孔明やろそれ

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:00:04

    >>19

    産駒デビュー以前当時のあにまんの過去ログにそういう書き込みがあればまだ説得力あるけどさあ…

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:00:50

    >>19

    IDすら映らん掲示板で分かってたって言っても証明する手立てがねえよな

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:01:02

    仮に自分が情報を発信する立場に居たとして、あんだけ期待されて注力されてるレイデオロに大して失敗する!なんてとてもじゃないが思ってても言えないだろうな

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:01:14

    ハーヘアクロスが重いないしはスタミナ寄りであんまり2歳戦や春二冠に活かされないのではって話はデビュー前にはちょくちょく見た

    ハーヘアクロス関係なく駄目だってのは誰も分かってなかった

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:02:58

    岡田系今はコントレイル避けてるんだっけ?

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:03:11

    血統見て失敗予想は無理だと思うがハーヘアクロスがあれだけ持ち上げられてたのはマジで謎
    日本の馬場で競走馬として凄かったのはディープであってハーヘアではないやん

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:03:39

    ハーヘアクロスは意味なさそうとか気性怪しい馬多くなりそうとは言われてたけど失敗するとは思われてなかったんよね

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:04:03

    >>26

    牧雄氏は避けてるのは知ってるが他は知らん

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:04:18

    デオロ自身内臓系が弱かったってのが深刻だと思ってる
    同じくその辺が虚弱だったエフフォーリアもその辺が不安

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:04:40

    今当時の空気調べようとしても現在の情報とかが入り乱れるせいで調べ辛いんだよな

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:04:45

    >>27

    そのディープや種牡馬としてはかなり良かったタイドやオンファイアを出したのはハーヘアやからな

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:05:10

    名牝クロスってハーヘア以外に実績あるんやろか

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:05:32

    >>22

    今年の新種牡馬|あにまん掲示板bbs.animanch.com

    ちょっと過去ログ覗いてみたが同じ勝ち鞍のミスプロ系(エイシンフラッシュ)が爆死してるのが気にかかるとか良くも悪くも特徴がないって産駒評をポジッていいものなのかとか不安抱いてる人はいるな

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:05:56

    >>33

    エアグルのクロスやザリオのクロスも満足にできてないしなぁ


    海外ならアーバンシークロスとかあるんだろうけど結果どうなってるのか分からん

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:06:12

    岡田系って言っても牧雄ノルマンディー系列と総帥ラフィアン系列は全然別物じゃん
    キンカメに対する考え方がだいぶ違うのとか好例だわ

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:06:13

    ハーヘアクロス云々はうじゃうじゃいるディープ牝馬を捌けさせる為のなんか良さそう感出してるだけのワードだと思ってたわ

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:06:59

    >>26

    なんか総帥がコントレイルのダービー後にBRF入りオファーしたらしいけど、マイネルつけてないような…

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:07:03

    今やサンデーフリーが地雷になるとはな

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:07:06

    >>26

    大前提として岡田系は身内の種牡馬優先だしある程度コスパ重視

    同系の種牡馬が身内にいれば尚更そちらを優先する

    他所にいる高額のディープ系種牡馬の優先度は元々かなり低い

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:07:45

    >>38

    元々マイネルは高額種牡馬そんな付けん

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:07:53

    金子さんだって二億超えでラケダイモーン買ってるし誰も見抜けないよな

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:07:57

    >>32

    産駒に繁殖として期待してたならその理屈も分かるけどさあ

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:08:17

    >>36

    ただレイデオロについては岡田スタッドもCVFもつけてないから岡田系で括っても評価変わらないと思う

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:09:07

    >>43

    だからレイデオロにも繁殖として期待されたんだろ

    結果があれ

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:09:40

    >>38

    そら自分のスタッドに来るか来ないかで扱いは変わるでしょ

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:10:00

    現役の時から諏訪部の評価高くてレイデオロ低評価だったんだっけ

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:10:22

    全然成功してないリアルスティールのキングマンボとモネヴァシアの全兄妹クロスなんかもそうだが浪漫に振りすぎてそもそも日本競馬に合うのか?ということを見落としがち
    ここ数年の新規のインブリードで成功しているのって結局サンデークロスだけなんだよね

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:10:31

    >>32

    「大量にいるサンデー産駒の中で何故ディープが大成功した?」って考えたら

    その答えを牝系だと考えるのは自然だしな

    しかも代替種牡馬のタイドからキタサンまで出てきたし

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:10:34

    >>45

    ハーヘアクロスの話だからレイデオロの産駒の代の話だぞ

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:11:10

    面倒なのはまともにハーヘアクロスできるのこいつしかいないせいでハーヘアクロスは駄目(サンプルは父レイデオロのみ)っていう歪みが発生してるからハーヘアクロスに関しては何でもかんでもプラスにならない程度で本当に駄目なのかを断言できない点

    レイデオロは駄目と断言できるのに対して

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:11:13

    この間父系馬鹿の産駒デビュー前のレイデオロの記事が貼られてたけど期待大きかったのは伝わってきた
    コメント欄もポジコメだらけでネガコメは流されてたし

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:11:55

    >>47

    競走馬としては正直どっちもそこまで

    強豪の一角ではあるが現役最強とは誰も思ってないくらい

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:12:53

    この血統学が始まった頃は読んでたけど、俺でも知ってるような事がほとんどだったから読むの辞めちゃったんだよな

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:13:05

    サンデークロスでサンデー強化で好結果はわかるけどそもそもハーヘアクロスさせても競馬能力に関係ないよな

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:13:07

    2020年の種付けシーズン直前、とある日高の牧場

    妻「貴方...今年の種付け相手どうするの?例年通りリーズナブルで勝ち上がり率もそこそこの種牡馬にする?」

    夫「.....」

    妻「シニスターミニスターなんてどう?最近結構活躍してる割には安いわよ?」

    夫「...レイデオロにする。」

    妻「え?」

    夫「この仕事をやり始めて十数年、もうそろそろ夢を見たい、G1の舞台で走ってる生産馬が見たい、表彰台に立ちたいんだよ」

    妻「...」

    夫「種付け料がうちにとって高額なのは分かってる。賭けになるのも分かってる。でもキンカメとディープの結晶で東京のG1を二つ勝ってるレイデオロには大きな可能性を感じるんだよ。きっと産駒は活躍して種付け料も手が届かなくなる。そうなる前に付けたい」

    妻「貴方...」

    夫「大丈夫だ。キンカメの後継のカナロアも成功してる。ウインドインハーヘアの血統はディープ以外にも活躍馬を多数出してる。多くの血統評論家が成功するだろうと言っている。悪い賭けじゃないよ」

    妻「...」

    夫「一緒に夢を見よう。G1を勝とう」

    妻「...はい!どこまでもついて行きます!」


    翌年、小柄で可愛い女の子が誕生した

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:13:11

    今思うと「同じミスプロ系で同じ勝ち鞍のエイシンフラッシュがコケてるのにそんなにポジって大丈夫?」って不安呈してた人が一番正解に近かった感

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:14:06

    >>52

    まあ父系馬鹿は産駒デビュー前の種牡馬は大体ポジってるから…

    元々成功しそうもないマイナー種牡馬を追いかけるブログだったわけだし

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:14:46

    ラフィアンは総帥亡くなったから今種牡馬に対してどう思ってるのか喋るスポークスマンがいないけど、基本ビッグレッド優先なのかな
    マキオは競馬の天才で種牡馬の話するし、ラフィアンと提携解消したウインはあの悪名高い募集カタログで言いたい放題言ってる

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:14:49

    >>48

    ヨーロッパじゃ効果あるクロスだけどねキングマンボとモネヴァシア

    まあ走った国を見ろって事だよね

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:14:59

    >>47

    正味な話どんぐりの背比べ

    若干デオロのが低いかな?ってくらいで諏訪部もデオロもまとめて微妙な評価

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:15:36

    >>56

    これホンマ辛い

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:16:17

    なんならSSフリーの東京巧者自体が地雷要素のような気がする…

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:16:28

    >>47

    だったら去年あんな評価の上がり方してねぇと思うんだ

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:16:55

    >>56

    レイデオロ本馬はディープ関係ないやろ?

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:16:56

    来年と再来年も産駒デビュー→絶望を繰り返さないといけない地獄が待っている

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:18:02

    >>66

    しかも種付け料が上がり質も上がってる点がより絶望

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:18:02

    >>56

    2020年の種付けなら産駒デビューして暴落する前に売り抜けられるし当歳は評判良かったから700万に値上げした2022年の種付けシーズンにした方が絶望的だぞ

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:18:48

    >>1

    これ読んでみたらアンカツも騙されてて草

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:19:08

    今年
    誰かが重賞を勝つ→「そいつの下レイデオロ産駒だぞ」
    が多発して「期待されてたんやね…」ってなるの本当にお腹痛い

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:19:30

    >>51

    でも今後ウインドインハーヘア単体でクロス組めることはほぼないだろうし(ディープやブラックタイド経由ならいくらでも起こるだろうけど)検証しなくても良くね感は有る

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:20:05

    >>66

    しかも辛うじて勝ち上がり率は悪く無かった牡馬だけど川田ルメール率が低くなる

    まだOP馬すらいないレイデオロ牡馬から騎手バフ引いたらどんな地獄になるか

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:20:59

    結局オープン馬ゼロから抜け出せないの地獄過ぎんだよな
    いやオープン馬すら出ないのは本当に話が違う

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:21:08

    ルラシ高齢!ドゥラ早逝!救世主求む!でどんどん期待がデカくなってしまったのが…

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:21:57

    牝馬クロスはドイツ馬産で牝系の特徴を固定するために使われる手法だしな

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:22:30

    2世代目でも牝馬ちっちゃい問題が改善できてないのも絶望的
    育成で工夫しても焼け石に水だということ

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:22:42

    ボロクソ言われてるけどまだ2年目というのを忘れてはいけない
    初年度から期待値を下回ったのは明らかだけど多少持ち直す可能性はある
    菊花賞もサンライズアースとか出そうだしな
    ただハーヘアクロスにしろデオロとのニックスにしろ、成績持ち直す前に社台追走で、効果が分からないまま終わる可能性が高いのは辛い

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:22:50

    >>63

    レイデオロの親父がそれで大成功したんだから騙されるのも仕方ないと思うの

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:23:07

    相性いい母父とかいるんだっけ

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:23:40

    >>70

    重賞馬ではないけどこの前ワイの推しのスズハロームの下もレイデオロ牝馬でたまげた

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:24:16

    そもそもハーヘアってハイクレア牝系ってのとディープ出したこと以外特筆すべき点がないし

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:24:22

    >>56

    似たような牧場まじであったんだろうな

    上でも言われてるけどこの夫婦はまだマシな時期につけてるという...

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:24:50

    >>78

    親父は東京巧者というよりは単に抜けて強かっただけだろ

    東京以外では戦績微妙なデオロとは違う

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:25:24

    >>79

    シーキングザゴールド系が有れば他より多少良いらしくて一番そこら辺の肌馬持ってるのがマイネルラヴ(シーキングザゴールド産駒)擁してた総帥系列なんだけど上記のとおりなので…

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:25:40

    >>78

    なおキンカメは当時のダービーレコード、レイデオロはドスローダービー(何の因果かエイシンフラッシュと同じ勝ち時計)

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:25:47

    >>56

    最後で絶望させるのやめろ

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:25:56

    >>82

    売り抜けられる時期だよな

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:26:09

    クロスは特徴引き出すためにやってる訳だしな
    しかも牝系クロスとかいう一回つける種牡馬ミスると特徴がぼやけるものを旨いもんに旨いもん載せたら最強だろのカツカレー理論で馬産やってる日本が下手に真似して良くなるものでもないわな

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:26:29

    >>83

    中山でG2を2勝+有馬2着で微妙扱いは厳しくない?

    5歳以降の戦績は東京も沈んでるから単に枯れただけだし

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:26:51

    血統から不安視されてた要素が悪く出たじゃなくてなんか知らんがやたらと小さく出ただから上手くいくいかないの判断はともかくこういう形で微妙なことになるのは予想するの無理では……

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:27:09

    「軽量牝馬≠競走馬としてダメ」だけど育成ノウハウが不足してるのは事実みたい
    レイデオロ牝馬の育成でこういう軽量サラブレッドの育成技術の礎が築かれれば

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:27:21

    >>87

    むしろ2022年に種付け料上がってるんだから当歳で売るにしろ1歳で売るにしろ一番高値で売り抜けられるタイミングだと思う

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:27:38

    >>79

    スクヒとマイネルラヴがいいらしいって統計スレで検証されたけど秒で岡田系がレイデオロつけてないって判明してスレがお通夜になった

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:27:48

    決死の覚悟でつけた牧場はあんまりないって何かで見た気がするんだけどな

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:28:28

    夫の夢が「G1の表彰台に立つ」だからBADENDなのはそう

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:28:41

    >>77

    早い段階で結果出すことを求められる種牡馬において2年目ですらもう既に怪しいデオロは無理や

    しかもこいつ社台やぞ

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:28:48

    >>94

    所詮は現場の生の声とか知るわけがないネット匿名掲示板発のコピペだし

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:28:51

    ボニたんみたいに突然重賞馬出し始めることあるのかな?

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:29:17

    >>91

    ただ軽いんじゃなくて調教負荷が上がると食わなくなる→痩せる→軽いというのが難しい

    本格的な調教が始まる前は450kgあるのに気が付いたら420kgとかそういう現象が起きている

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:29:18

    >>84

    まあレイデオロにとってシーキングザゴールド入った牝馬がいいとしてもシーキングザゴールド入った牝馬にとってレイデオロがいいとは限らないからな…

    価格も考えればなおさら

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:29:45

    長年やっててもこんなことになるんだからわからん物だよなあ

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:29:50

    >>98

    レイデオロの場合突然オープン馬出し始める所からですね

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:30:06

    >>98

    ないことはないけどボニータって今のレイデオロと同時期に既に重賞馬とオープン馬がおったんよね

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:30:59

    今年のセレクトセールでガン無視だったの悲し過ぎるわ

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:31:13

    >>94

    以前の統計スレ調べによると1年で3頭以上つけてるのは日高でも結構規模大きいところの牧場だけだったはず

    ただ2頭以下は数えてないのでその年使える種付け料の半分を注ぎ込んで夢を見ようとレイデオロを1頭つけた牧場とかがいた可能性はなくもない

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:31:33

    >>104

    そりゃポジれるコメント思いつかんからしゃーないやろ

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:32:00

    >>94

    デオロの第一の需要はディープ牝馬やサンデー濃い牝馬だしそれが多い牧場は普通それなりに体力はある

    そこに拘らないなら別に他の高額種牡馬でもいいんだし

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:32:01

    カナロアが中距離走る9冠馬排出
    デオロ、サトダイが期待を下回る不振
    リアステはダート種牡馬
    スワベが大健闘
    キタサンが初年度でバケモン生産
    まだ頑張っているダメジャーやハービンジャー
    馬産なんて騙されてばっかだよ

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:33:40

    血統の相性だけじゃなくて馬自体の体質面も大事なんだなと理解したわ

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:34:49

    >>91

    その点でも半姉同様産まれた時はドチビだったタイトルホルダーをまともなサイズに育て上げ小さいままのメロディーレーンやブローザホーンもサイズ考えたら活躍させてるちっちゃいのの育成上手そうな岡田スタッドがレイデオロスルーしてるという

    (1頭だけ受胎したままの繁殖牝馬から産まれたレイデオロの牡馬育ててたけどそいつも400kgで新馬戦勝利してる)

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:35:03

    600っていうのが頑張ればいけそうな値段なのもえぐい

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:35:37

    大丈夫?キンカメ系断絶しない?

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:36:23

    >>103

    レイデオロの問題は重賞勝ち馬も馬券内もまだ出せてないことだからな


    ボニたん初年度

    3歳3月にファルコンS(G3)でプルパレイが勝利

    3歳6月にユニコーンS(G3)でバトルクライが3着

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:36:38

    >>112

    サトルが好調そうだしまだ大丈夫やろ

    現状フィリー気味っぽいが長く干されず続けてりゃ牡馬の活躍馬が出る可能性はある

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:36:53

    何だっていつかは断絶するし…

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:37:13

    >>19

    最低でも2022年のダービー前に言ってないと事後孔明

    血統だけで否定なら産駒が生まれる前になるのであにまん掲示板自体がない

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:38:53

    ・種付け料高い
    ・体重管理が他産駒より難しい
    ・気性良くない

    ・ 走 ら な い


    不良債権過ぎませんか?

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:39:49

    >>114

    フィリーってのちょっと怖いなってクロフネ見てると思う

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:40:58

    このレスは削除されています

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:41:09

    >>117

    調教師の胃を殺す種牡馬やんこんなん

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:42:36

    ディープ牝馬は少なくとも4×3クロスが出来るけどモーリスが相性良さげだし、ディープ牝馬の引き受け先問題はほぼ解決してるんかね


    >>118

    サトルが牡馬の大物出せなくても産駒デビュー前のキンカメ孫はまだいるからな

    本格的に不安がるのはまだ早い

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:43:13

    >>120

    多分セリであの馬走りますよってお勧めした人の胃も壊れてそう

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:43:40

    >>112

    カナロア経由のお安め短距離路線もあるしガチで断絶するのは相当先でしょ

    クラシックや芝王道から姿を消すのは思ったより早いかもしれないけど

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:44:10

    これからレイデオロは種付け料が激安になって一部の気狂い馬産が当たりがあるかどうかもわからない怪物排出ガチャを回す感じの種牡馬になるんかな?

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:44:10

    その産駒デビュー前のキンカメ孫が全部晩成日高なのが不安過ぎる

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:45:04

    レイデオロは重賞勝ち馬とか馬券内以前に重賞出走自体が少ない
    初年度産駒129頭もいてまだ10回しか出走してないのはさすがに少なすぎる

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:46:15

    >>121

    モーリスもあとルラシもクラシックはあんまり期待できないから解決してるとは言えない

    相性悪そうでもエピファが試され続けてるのはそのへん

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:47:19

    >>126

    牝馬が重賞とは全く無縁なのが足引っ張ってそう

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:47:39

    サンライズアース、トロヴァトーレ、ミナデオロ、ムルソー、アドマイヤテラ、ここら辺はオープン入りは出来そうだからなんとか頑張ってくれ

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:49:18

    誰が言ったか「社台に入って高待遇受けた世界線のピルサドスキー」

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:49:25

    >>126

    勝ち上がりも2勝率も低いからな……

    牝馬の成績抜いたら多少マシにはなるけどそれでも繁殖牝馬の質と育成環境考えたらやばすぎる

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:51:20

    >>129

    ミナデオロは正直キツい

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:54:09

    このレスは削除されています

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:54:19

    サトダイやリアステがすぐ切られたこと考えるとレイデオロが残るには秋の世代重賞を総なめして秋古馬三冠のどっか取るくらいしないと厳しいかもしれない

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:55:12

    今年ドウデュースとシャフリヤールが入るとして出されるのはクラウンとレイデオロか?

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:56:13

    >>124

    現状ノーザンやトップジョッキーブーストでそれなりに底上げされててこれだからなぁ。晩成でここから能力が大きく上がるかステマ配合並のニックスのひとつでもないと大物が出そうとは言い難いし、種付け料高く設定したからつけた人たちのこともあってすぐ激安にする訳にもいかない、日高だと成績は露骨に下がるからどこも行き先がない

    母父として孫がめっちゃ走るとかでもない限り種牡馬としてのメリットが見出せんのよなぁ

    ガチャ種牡馬つけたいならデオロより安くて実績のあるオルフェでいいやんってなるし

    >>134

    リアステは馬房の空き作るためにBSSに預託してるだけで管理自体はまだ社台持ちじゃなかったっけ

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:56:50

    >>126

    コケたと言われるエイシンフラッシュ

    初年度133頭とほぼレイデオロと同数

    初年度3歳8月時点でOP馬0なのは同じだけど

    重賞18回出走で共同通信杯3着あり

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:57:10

    ノーザンの最強繁殖と育成環境、上位厩舎(と外厩)の管理力、リーディングジョッキーによるバフがあればどんな種牡馬でも好成績残すと俺は思い込んでた

    強い馬じゃなく社台が推したい馬の血が残るって3年前くらいに言ってたのは完全に間違いだった

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:59:36

    >>138

    オーナーが趣味で種牡馬入りさせた馬ならまだ分かるんだけど、G1を2回勝って血統が極上に良くて種牡馬入りした馬なのになんでこうなったんだろうな

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:59:39

    まぁいつかこういう意見たちを見返してくれると陰ながら応援するだけですわ
    まぁキンカメ系は他のラインもあるしレイデオロはどっかで一発でも大きいの当てれればok
    繁殖がーとかアベレージがーとかは生産者や馬主が気にしとけばええ

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:59:51

    >>135

    ポエティックフレアが怪しい気もする

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:01:36

    >>124

    牝馬が小さい、体質が強くない、とか言う特大地雷があるのにわざわざ着けないでしょ

    博打枠ならもっと他の馬がいるし

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:02:59

    >>140

    アベレージが低すぎると打席に立たせてもらえなくなるから一発も打てないんだよなあ

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:04:14

    アドマイヤテラがクビ差で阿寒湖特別勝ち損ねたのが痛恨だった
    ここ勝ててたら菊花賞行けるやんみたいな希望が見えてたんだが

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:05:18

    >>144

    ずっと馬群でごちゃごちゃしててめっちゃ伸びてきたのはすごかったけど不運でしかなかったわあれは

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:05:31

    >>81

    十二分やろ

    しかもタイドもオンファイアも牝系からゴルトブリッツも出しとるんやぞ

    何が不満なんや

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:07:26

    >>143

    まぁまだ良繁殖の子供達は残ってるし

    初年度ダービー4着なら一発来る可能性はある

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:08:33

    一発当てたらええわwって言ってたのに繁殖の質と数落ちてからダービーに出走すら出来なくなったオルフェーヴルと言うのがいてだな

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:09:19

    ダービー4着馬サンライズアースが神戸新聞杯でどこまでやれるかだな

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:09:51

    >>148

    全然違うとこで一発当てて取り戻したから…

    ダービー向けの需要かは置いといて

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:09:52

    このレスは削除されています

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:10:03

    >>145

    あのレースは後半5Fずっと加速ラップで勝ち馬のパフォーマンスも高かったしそれに蓋されたんだからそら負けるよ

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:10:12

    >>148

    そのオルフェも立派な後継出してる道は一つじゃあないね

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:10:41

    初年度がこれだけコケて2年度目も滑り出し苦戦となると
    3年度目以降はハナから目を掛けて貰えなくなったり良いジョッキー乗せて貰えなくなってもおかしくないという恐ろしさがある

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:11:25

    >>148

    でもオルフェ産駒でダービー出たのってその世代のオルフェ産駒の中で特に良血って馬でもない奴らばっかじゃね?

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:12:01

    >>151

    まぁ単純に応援してる勢もいるだろうし

    それまで否定するのはあれだけど現状厳しいの確か

    ただまだ初年度見る前の産駒が残ってる以上は見限れないのもある

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:13:25

    >>148

    エポカドーロが良血とな?

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:13:39

    クラシック勝たなきゃ後継になれない訳でもないしな
    というかまだ後継が求められるような段階でもないでしょデオロは

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:13:52

    このレスは削除されています

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:14:10

    >>151

    負けを取り戻そうと熱くなって穴馬にブチ込んで溶かすタイプだろ

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:15:00

    このレスは削除されています

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:15:27

    キラッキラの良血オーソリティが怪我でダービー出れなくなった結果その年オルフェがダービーに送り込めたのはユニオンの雑草血統の産駒だけなこと考えたら質云々は関係ないのでは…?
    数は絶対関係してるだろうけど

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:16:05

    >>158

    今年や来年種牡馬引退になっても驚かないけどな

    猶予はそんなにない

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:16:10

    このレスは削除されています

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:16:34

    牝馬4頭目の中央勝ち上がりのルージュカエラはルメールが乗ってくれてようやく勝てたけど
    今後はこういう機会も減っていくのだろうか

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:17:12

    レイデオロの成績が残念なことは事実だけど
    一番悪なのはこのスレ見てわかるように
    いちいちこの話題を立ち上げてるバカと
    待ってましたとばかりに群がってくる奴ら

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:17:13

    このレスは削除されています

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:17:15

    プライベートにしたっていいんだから受入先の心配とか不要でしょ

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:18:18

    >>168

    ノーザン産のクラブ馬だからプライベート種牡馬にはならないんじゃないかな…

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:18:33

    このレスは削除されています

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:18:51

    数と質が確保されてる世代から活躍馬が出ないとめちゃくちゃキツいねで終わる話や
    初年度はまだ古馬にもなってない
    別にポジとかじゃなくて当たり前の認識だと思うが

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:19:03

    >>161

    質下がったせいでダービー送り込めなくなった→じゃあ今までダービーに出れた産駒は総じて質の良い繁殖から生まれた奴らとでも言いたいんか?って意味だろ

    なんならこれって別にオルフェに限った話じゃないぞ

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:19:20

    とりあえず今年の種付け数が何頭あるかだよな
    50頭確保できてればまだ戦える…

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:19:23

    秋天が種牡馬価値に直結しない説を高めてしまった
    まぁレイデオロは府中2400も勝ってああなってるんだが…

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:19:33

    まあ海外含めて種牡馬としてほしいってところが無くてもノーザンホースパークで飼ってもらえるだろ

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:20:21

    一発どころか何度も大物出してるオルフェとまだ大物出せてないレイデオロを同じガチャ枠にするのは無理あるだろ
    そもそもまず一回当てなきゃガチャ扱いもされないんだ

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:20:36

    牝馬が極めて高い確率でチビで生まれてくることが確定してる種牡馬なんて海外でも欲しがるか?
    一応ジャパニーズダービー勝ち馬ではあるから箔は付いてるとは言え…

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:20:43

    >>169

    ??? 種牡馬売却されてるのになんでクラブが?

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:20:49

    このレスは削除されています

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:21:03

    >>174

    そもそもG1勝ってるから種牡馬成功する!なんて保証がどこにあるかって感じだからレイデオロに限った話でもない

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:21:28

    つーか俺らみたいな1競馬ファンがポジろうが心配しようが出来ることなんか一つもないんだから黙って見ときゃええのよ

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:21:49

    今年みたいに抽選とかなくダート馬がダービー記念出走できる場合だってあるわけで良血芝馬じゃないと辿り着けない舞台でもないしな

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:22:29

    >>173

    サトダイでも143→58だったから

    昨年149頭だったレイデオロはもっと下だと思う

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:22:35

    >>176

    それな

    レイデオロなんて初年度走って2年目の出だしレベルなんだから他の先輩種牡馬と比べてる時点でアホ丸出し

  • 185二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:23:25

    >>173

    デオロってシンジケート組んでたっけ?

    なかったら最低限確保できてない可能性もあるけど

  • 186二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:23:53

    社台SSのプライベート種牡馬って=功労馬房行きだけど気性悪めで若いからあと何年居座るか分からないレイデオロを年寄り馬が多い功労馬房に置くとは思えない
    ノーザンホースパークか海外に売るかの線が堅そう

  • 187二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:23:54

    >>179

    質が関係あったら親関係なく良血揃いになるはずだろってのが理解できないレベルの認識でなんで種牡馬談義に参加しようと思った?

  • 188二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:23:56

    >>181

    ほんまこれに尽きるわ

    >>166みたいな考えに何故至らないのか

    いつまでこの話すんだよ暇人か?

  • 189二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:24:00

    今年のレイデオロの種付け料500万とか何のギャグだよ
    今まで付けてくれた人への建前上急に下げるわけにはいかないんだろうけどさ

  • 190二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:24:11

    >>151

    去年今頃注目されてたスワーヴは今年は全然だから実際早いと思う

  • 191二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:24:26

    このレスは削除されています

  • 192二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:24:51

    >>189

    2行目理解しててギャグ扱いは意味わからん

  • 193二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:25:05

    >>190

    まぁ諏訪部に関しては初年度良くて

    それ以降は評価された繁殖まではまぁまぁとも言えないような数量だからな

  • 194二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:25:46

    >>138

    社台ノーザンが力入れなかったら勝ち上がり率1桁になるから効果はあったんや

    限度もあったんや

  • 195二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:25:47

    >>188

    お前がブラバすればエエヤン…

  • 196二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:26:13

    >>179

    スレ終盤にオルフェの話を不自然に持ち出して叩く方向に持っていく手口に一番まんまと乗っかってるのある意味お前かもな

  • 197二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:26:26

    せっかく平和的に語れていたのに結局荒れるんやね

  • 198二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:26:27

    >>192

    今年500万がギャグというより値下げ前の700万がギャグだったというオチ

  • 199二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:26:51

    >>195

    そいつはブラバしたとしても気分は良くないよね

    そういうことでしょ言ってんのは

  • 200二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:27:09

    白井最強!!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています