なんで今の魔法少女系アニメはさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:56:39

    おかしな方向やギャグ方向に全振りしたり鬱アニメばっかなんだよ!!!
    1個ぐらい真っ当な魔法少女アニメあっても良くない!?
    カードキャプターさくらとかさ!おジャ魔女どれみとかさ!昔は真っ当な魔法少女ばっかだったじゃん!!!
    どこからおかしくなった!?

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 11:57:53

    大戦犯:まどマギ

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:00:04

    そもそも昔の作品は「魔法を使う少女」がいただけなのに
    いつから変身するようになった

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:00:30

    プリキュアと差別化しないとプリキュアに負けるし…

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:00:58

    真っ当な魔法少女は…プリキュアが強すぎる…

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:02:56

    使い古してるから

    特撮のライダーや戦隊だって新しい要素を毎回ねじ込んでるぞ

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:04:44

    魔法少女と戦隊ものは本家が強すぎるから
    差別化するにしてもほとんど露悪的な方向に行くのは芸がなさすぎるけど

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:07:53

    まあでも変化球ばかりの中で超王道の魔法少女アニメ作られたら逆に新鮮で受けそうな気がする

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:12:22

    子供向けでもなきゃ魔法少女=グロとかハードなイメージが定着してる

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:16:49

    「魔法少女」って言い方が直球過ぎて今時その呼び方をタイトルで名乗るのは魔法少女というレッテルを欲しているだけみたいなところある

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:19:46

    プリンセッション・オーケストラを信じろ

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:26:47

    そもそもCCさくらも真っ当ではなく転換期なんだよなぁ

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:29:38

    >>2

    どれみも曇らせ要素強い(というか昔の魔女っ子モノは結構そんな感じ)けど、悪意的かつ露骨に利用しようとするのはまどマギから一気に増えたな

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:31:10

    >>5

    公式的には魔法少女じゃないはずなのにな…今の魔法少女のステレオタイプ大体あれ(について皆が持ってるイメージ)だし

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:32:36

    まどマギの影響というより、制作構想期間考えると1,2年は誤差だしあの頃にはすでにそういう風潮できててその中で一番目立ったのがまどマギって感じだから影響与えた作品としてはもっと遡るんじゃないかな?
    それこそ人間関係とかの複雑さならCCさくらとかだし、バトル方面の激しさとかならなのはの影響強いだろうし

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:34:16

    なのは然りイリヤ然りシリアスでオタク受けする魔法少女ものはエロゲ派生作品が多かったりするんだ

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:47:16

    >>13

    しかも虚淵1人で書き上げたわけじゃなくて、小林靖子と虚淵2人で描いたアニメのプロット流用したから小林靖子から少し睨まれてるの笑ってる

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:50:07

    大友は擦れてるせいで魔法の力でお手軽パワーアップとか嘘くせえってなっちゃうからな

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:25:47

    まどマギが大当たりしすぎたから2匹目のドジョウ狙いとかあったね
    もう脱却してもいい頃だと思うが

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:42:57

    >>11

    それはどっちかというとシンフォギアの系譜だしな


    反プリキュア派の連中が持ち上げてるのはアレだが

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 14:05:54

    そもそも「魔女っ子」を源流とする女児向けアニメと「魔法少女」アニメってジャンル違わね?
    魔法少女の元祖ってプリティサミーだと思ってる

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 14:14:41

    CCさくらは当時としてはチェイスアクションやその他癖も取り入れたイレギュラーなとこある魔法少女作品だったからね

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 14:15:14

    結構昔の段階で大魔法峠みたいな変なのが既にちらほら…
    あと戦わない系は今だとアイカツプリパラサンリオ辺りが該当する…のか…?

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 14:29:50

    悪の組織と戦う系はプリキュアと被っちゃうよね
    プリキュアが元祖という訳じゃないけど毎年やってるから印象が強くなってる

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 14:32:05

    おかしくなったって随分上から目線だよね。王道のやったらありきたりすぎるとか言い出すくせに

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 14:36:41

    『魔法使いサリー』みたいに魔法の国から人間界に修行をしに行くという原点回帰なアニメでも作る?

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 14:37:12

    >>25

    いや言わないけど……

    どしたん急に

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 14:37:47

    そりゃあギャップを利用するのに便利だからでは
    日常系からのポストアポカリプスとかと同じで
    表面上の可愛らしい絵柄からの暗い内面が独特の雰囲気を作り出す

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 14:41:44

    昨今の基本1クールの流れで王道魔法少女ものやるのはキツくないか
    1年とかとれるならまだしも1クールじゃ本筋くらいしかできないから
    よっぽど高クオリティでないと「どっかで見たことある」の集合で終わってしまう

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 14:45:29

    東映製の魔女っ娘と他所様の魔法少女を厳格に区別するのはオタクくらいじゃない

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:10:12

    まどマギ以降増えたのは露悪的な表現やわざとらしい鬱表現だけで定番からズラしたやつは昔からあった

    問題はその手の手法はあくまで定番作れる人がやって初めてできるわけであって、まともに定番が作れもしないのにやる人がこぞって増えたこと

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:25:09

    >>3

    ミンキーモモくらいから?

    遡ればメルモちゃんとかも有るけど

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:26:02

    >>29

    尺とかもあるから、魔法少女とは何ぞやという基本的な部分を共通認識で済ませて、更にそこからずらしを加えるパターンが主流になってきてるよね

    なろう系のゲーム的ファンタジー世界観みたいに

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:32:04

    エルフが人型なのも実は邪道なんすよね

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:42:35

    まどマギについては虚淵さんが昔からエロゲ業界だとよくある内容だったから俺が始めたみたいに言われても困るみたいに言ってなかったっけ

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:52:10

    >>31

    アニメしか見ない人の作ったアニメ

    ジャンプしか読まないやつの描くジャンプ漫画 

    ラノベしか読まないやつのラノベ


    先人が現れるとそのガワだけを真似たスッカスカが現れやすい問題

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:57:51

    夢と希望の魔法少女は日朝にやってんじゃないの。知らんけど

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:58:30

    >>37

    知らんのか?

    ひみつのアッコちゃん

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:05:08

    だからスタジオぴえろのコレはクリィミーマミとかの源流路線でやってくれそうで期待してんだよね

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:09:41

    >>36

    ジャンプだったか電撃文庫だったかすら忘れたけど、すごい才能の奴が来て「好きな作品は?」と聞かれて「お宅の作品は見たことないです」みたいなトンデモエピソードあったなぁ

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:25:47

    でもなぁ
    観んやろ? 王道魔法少女アニメ放送しても

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:31:06

    >>41

    いや今じゃ王道魔法少女アニメなんてないし見たいけどな……

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:45:37

    >>17

    ブラスレイターだっけ?

    『奇跡も魔法もあるんだよ!』ってセリフが実はブラスレイターで既に答えが出てることをあえて後年問を出すっていう皮肉も込められるんだとか

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:48:14

    王道ってちゃんと作るの実はかなりハードル高いと思う
    目が肥えてるから一定以上のクオリティは求められるし

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:08:44

    そもそもニチアサならともかく、深夜にやってる魔法少女アニメに王道を求めるのが筋違いだろ
    真っ当な女児向けアニメだったら、わざわざ深夜にやる意味ないんだから

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:11:53

    >>36

    結局それも詭弁で色々見ててもダメな奴はダメだし

    一つを突き抜けたすごい奴もいるし

    その数に偏りとかあるなんて統計もないけどな

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:12:20

    >>45

    怒らないで聞いて下さいね


    いまのアニメは朝やゴールデンタイムからどんどん追いやられて王道じゃない=深夜ということもないんです

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:19:04

    >>46

    統計の取りようはないけど

    それだけ見て突出した才能を開花させる天才なんてマジで極極一部しかいないと思うんスよ


    というかアニメばっか見るなと怒った天才アニメーターは知ってるけど、逆は知らない


    まあ、統計の取りようはないけど

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:52:22

    >>47

    ゴールデンタイムに放送されてるアニメって今じゃポケモンしかないんだっけ

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:54:21

    今じゃよっぽど高クオリティじゃないと王道作品ってウケないし…

    当たるかわからない作品であることを考えると脚本勝負になるよな

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:56:05

    そもそもスレ画は両方漫画原作じゃん

    なんか色々ズレてないか?

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:54:37

    >>5

    むしろプリキュアは基本的に魔法とか使わずに殴る蹴るで戦う『戦える女の子』ってコンセプトだったんだけどな


    それが魔法少女モノの王道みたく扱われるのも皮肉な話だな

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:54:42

    悪と戦う系→プリキュアが強い
    日常のお悩み解決系→魔法でやる必要ある?または周りの大人とか何してるんだよ?になりかねない。下手すりゃ敵扱いになる。悩みが深刻なほど何で他人の魔法少女が介入せにゃいかんの?ともなりそう

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:56:58

    >>53

    あと魔法が一般的でない世界で魔法で解決しちゃうと、今後同じ状況になったら毎回魔法少女が助けてくれるアフターケアしてくれるのか?というのもある

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:59:33

    >>53

    今だと1クールくらいだから日常ものでシリアスとかなしなお悩み解決魔法少女やるのはよほど雰囲気とかキャラ作りで魅力出さないとムズそう

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:04:18

    魔法少女に入れて良いのか分からないけど、神風怪盗ジャンヌもCCさくらと同時期で終盤は中々暗くなってた気がするな
    最近の作品の方が暗くなるの早い気もするけど話数の問題じゃね

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:21:01

    ギネスに倣うのなら魔法とか含む不可思議な力で変身して戦うモノはマジカル戦士と呼ぶと収まりがいいのかもしれない
    まぁ流行らなかったけど

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:23:34

    魔法少女と悪は敵対していたとかある程度王道だし…

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:19:20

    ターゲット層が変わったのが最大の要因

    昔はあくまでターゲット層は女児で、それをオタクたちが勝手に見て勝手に盛り上がってる構図だった

    プリキュアが魔法少女としては異質ながらも王道に見えるのは、この構図が今も変わっていないから

    >>1で挙げられているようなアニメは最初からオタク向け、まどマギの影響は強いけどそうじゃなくてもプリティサミーやなのはなんかも王道魔法少女とはいいがたい内容

    そして王道魔法少女が生まれてくるなかよしやりぼん等の雑誌が今はあまり魔法少女に力を入れていないのもでかい

    逆に言うと、女児向け魔法少女作品が出てきたらまた復活するんじゃない

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:29:30

    >>49

    今はEテレにも19時からのアニメ枠あるよ

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:31:12

    まどマギの後追いが一時期多かったよね

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:04:20

    まぁよっぽどの自信がある王道魔法少女物を制作するのでもない限り王道魔法少女の需要がプリキュアで事足りるというのはある

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:05:14

    そうか魔法少女隊アルスを知ってる人はおらんか…

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:09:35

    プリキュアが魔法少女ものかという是非はともかく
    ・過剰な鬱展開にならない
    ・露骨なエロ描写がない
    ・マスコット枠とか変身シーンとか何かしらのアイテムとか魔法少女ものに付き物の要素がある
    ・悪を成敗したり困った人を助けたり王道な活躍をする
    ・基本的にハッピーエンド
    っていう、いわゆる真っ当な魔法少女ものを構成する要素やそれを支持する層から求められる要素自体は大体のプリキュア作品が満たしてくれるからなぁ
    プリキュアと差別化した上でヒットを狙うとなると中々しんどい
    既に言われてる通り放送時間帯や話数の尺の都合という課題もあるし

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:16:12

    セーラームーンとかもまた流行るのかもね

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:31:21

    >>50

    よっぽど出来が良くないと王道が受けないのにそれすら作れないやつがズラシで売れるわけないでしょうが

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:38:09

    プリキュアが名実ともにロボアニメ界のガンダム的なポジションに収まってるのがよくわかるな

    プリキュアがガンダムのポジションとするなら、他の魔法もの作品はコテコテのネタに走るスーパーロボット系や謎能力ありきのリアル系みたいなものよね

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:40:13

    >>56

    ジャンヌはまどマギに先駆けたマスコット裏切り展開とかあったのが印象深い

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:43:24

    王道的というかベーシックはプリキュアっていう牙城がいてそれから差別化となるとやっぱり暗い展開とかプリキュアじゃ出来なさそうな展開になりがちなんだろうなって思う
    プリキュアが既存の固定概念を壊す方針打ち出してるから余計にプリキュアじゃできなさそうなやつにシフトしがちなんだろう

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:44:26

    ジャンヌはポストセーラームーン狙って上手く行かなかったんだっけかな

    当時原作読んでアニメも見てたけど今なら違和感も言語化できる
    あの作風をセラムンというか東映色に改編する時点でそりゃうまくいかないよね

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:46:38

    プリキュアは今のままで全然いいと思うんだけど子供ファーストを良くも悪くも貫いてたから少子化で逆風気味な気もするんだよな
    好きだからいいところは変えずにもっと盛り上がってほしいね 必ずしも高学年・大人向けにしろってんじゃないんだけどさ

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:47:17

    >>60

    これ知らん人多いよね


    今の時代19時代アニメはEテレ

    まあ他の日時と合わせて週2回だったり再放送も多いんだけど

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:47:41

    >>71

    だから最近は大人向けの商品展開もしてる

    大前提は子供に楽しんでもらえるように作る。だけどね

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:47:56

    そもそも普通の女の子なんて全くもって生きようが死のうが世の中に影響ないし責任も無い
    そんな存在に魔法なんて持たせてまでなにかやらせようってんだから大人の歪んだ欲望や思惑が反映されるのはある意味当然と言える

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:53:30

    このレスは削除されています

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:18:22

    >>73

    そうさな うまく行くといいよね

    まあ仮に大人も取り込めても今の路線なら上に言われてるような理由で深夜アニメと競合はしないよね

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 00:13:41

    >>17

    靖子の本気の寵愛は実写映像向きだから許して

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 01:32:51

    既に言われているけどまどマギ以前から魔法少女モノは媒体や視聴対象問わず多くの創作者の手によって捻りを加えられてきたジャンルなのにテンプレから外れた作品をすぐ露悪だまどマギの安易な後追いだの言うのは違うと思う

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 06:25:27

    >>78

    加えんなっつってんじゃねーの


    加える前にしっかり王道描き切る実力くらいつけてからやれっつってんの


    出来ねぇなら三文芝居だよ

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 07:36:55

    そもそも虚淵も靖子もちゃんと王道描いてから邪道書いてんだよね
    デビューしたてのペーぺーがその辺と肩並べやれるたぁ驚きだい

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 08:18:22

    まどかよりリリカルなのはの方がきっかけとしてはでかくね?、

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 08:22:34

    プリキュアも王道やりながら個性を出せるのは単純に使える話数が多いからだから1クールじゃ無理

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 08:54:14

    >>82

    王道描いたことない人がどうやって一クールで邪道を描くんだよ…

    先人がやった事を自分ができると思ってる人は物書きやめたほうがいい

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 10:49:01

    >>79

    >>83

    「安価先の文脈に則ってレスをする」って最低限もできなくなってる人が何か言ってら


    78は「テンプレから外すのはまどマギ以前からもあったんだから安易に露悪だまどマギの後追いだと決めつけるな」、82は「プリキュアが王道と独自性を両立できるのは潤沢な放送期間のおかげ」

    脚本家の実力の話なんて一つもしてないのなんか明白なのになんでそこから「王道書けない奴が邪道書くな」って主張に繋げられると思ったの?

    人の作った文脈を自分に都合のいいようにねじ曲げる奴が創作を、ましてや王道邪道を語るなんておこがましいにも程があるわ

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 10:58:17

    さっきから異常にキレてる人何?
    更年期?

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 11:10:57

    そもそも王道描き切る実力をどこで判断してんだか
    同一作中でやれる容量あるわけないし前例主義?

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 11:18:50

    どこがおかしいって言ったらまず大人向けの魔法少女を大々的にやってるのが本来おかしい
    元々おかしいんだからおかしいことを気になどするなもっと変になってくれ

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 11:25:22

    >>85

    単にヤバいタイプの人だからほっといたほうがいいよ


    長文タイプは特にあかん

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 11:34:10

    さっきから1人だけブチギレてるの強すぎるだろ

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:30:08

    ここから暗くせず王道路線に寄せるとなると、多分王道魔法少女の世界観における疑問点を基点にして世界観の方を捻じ曲げる事になる
    (今度アニメ化する「株式会社マジルミエ」とかはこの方面で、多分「魔法少女って普通に職業として成立しないのなんで?無賃金労働じゃんアレ」みたいなのが基点になってる)けど、
    これ納得いく内容にするのメチャクチャ難しいだろうしなあ

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:36:44

    じ、時代の流れですかね………
    時代の流れとともに色々な部分が変わってく………的なぁ?

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:38:56

    >>63

    『今の』

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:00:34
  • 94二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:38:48

    魔法少女の肝である(と勝手に思ってる)変身要素がアイドルやVR系アニメでも見られるようになったから皆そっちの方に行くようになったのかなとは思う

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:06:03

    今更書くのもなんだがスレ画のまほあこは変則的だけど大魔法峠と同じ魔法少女ものでギャグやってる部類だから別系統よ

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:07:31

    >>84

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:40:29

    >>94

    プリキュアとかにおける変身要素は大人になりたい背伸びしたい年頃の子たち向けで、大人の世界の色々を覗いて現実とかも学ぶのが目的なんだっけ

    一般的な魔法少女モノにおいてはむしろ「一般の少女に世界を救うレベルの力と責任が押しつけられる」事が焦点な気もするしまあある程度暗くもなるだろうなと

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています