運ゲーが問題と言うより…

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:05:26

    そんな要素大量に持ちながら対人戦があることが問題な気がする

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:06:27

    まぁうん、個人戦ならともかく人と争うタイプのゲームではない

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:08:02

    アイドルがトップを目指すには
    運の要素もかなり大きいという
    現実を忠実に再現してるんだよね

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:08:29

    そもそもそんな問題とか仰々しく言うようなもんでもないし、学マスに限らずそんなソシャゲいくらでもあるでしょ

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:08:46

    そもそも対人戦は不満が漏れやすくなるからなぁ

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:08:52

    ゆるふわ微課金勢だけど今くらいゆるい対人要素なら十分受け入れられる

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:09:00

    わしゃ早々にコンテストは切り捨てたよ

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:09:26

    別に対人戦有ってもやらなければいいのでは?

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:09:40

    課金でスタミナ回復できるようにすれば解決なのに

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:12:19

    編成しなおすの面倒で運ゲー以前にやる気出ん

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:14:16

    コンテストのメモリー最大18個ぐらい作る周回数要求するのにスタミナが課金しても有限なの大分と意味不明な気がする。

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:14:41

    面倒とか興味が湧かないって個人の感想は理解できるけど問題って言われると何が問題なのかよくわからん

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:15:11

    そりゃ対人戦にしないと金ジャブ勢は釣れないもん

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:15:19

    コンテスト報酬なんて大して旨みないんだからやらなきゃいいじゃん

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:15:46

    運要素を排除したら古の数字がデカイ方が勝ちになるし対人戦を無くしたらすぐやること無くなるし

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:16:21

    アイドルの道という対人戦じゃないなにか

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:16:23

    >>13

    金ジャブ釣りたいならなぜ課金でスタミナ回復できるようにしないの……?

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:16:39

    課金でスタミナ回復できるようにして運要素を廃止した対人戦とか凄まじい勢いで衰退しそう
    今以上についていけない人間が多発するのは確実

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:17:02

    >>17

    金ジャブ釣りたいというのが13の妄想だから

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:20:38

    そもそも金ジャブ釣りたいのが本音にしても、ビジネスでそれ何が悪いの?って話でもある

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:21:44

    それは言えてる

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:24:47

    メモリーの厳選難度が超緩和されたとして上位編成のコピーばっかりになるのが目に見えてるから
    最終的にはパーツを揃える課金額とコンテストAI同士の運ゲーの勝負になるというね

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:33:16

    コンテストはとりあえずはよ一括スキップ実装して
    毎日微妙な演出はさみながらの15回スキップぽちぽちはめんどすぎる

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:40:34

    シーズンSSRのピース交換さえできればコンテスト何位だろうが構わないしなー
    運なしの方がガチ勢についてけないから負ける前提でしか考えられなくなっちゃいそう

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:53:56

    みんな同じ条件なんだから別にええやろ

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:55:55

    他と比較するのはあれだけど中韓のソシャゲは対人がないからとっつきやすいんだよね
    これに関しては日本の悪い文化だと思う

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:00:28

    主語の大きさよ

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:05:37

    >>26

    対人要素ゴリゴリにある中華ソシャゲもあるが…?マジで言ってる?

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:34:28

    業界全体が法規制の必要な段階に再び足を踏み入れつつあるからな
    学マスだけ批判しても仕方ないぞ

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:53:40

    おまかせ編成で真ん中選んでぽちぽちぐらいで良いんだよ
    一括スキップ来れば良いんだけどあれ選択してから都度内部抽選してバトルさせてんのかな

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 14:01:11

    ぶっちゃけ対人戦つっても操作する部分相手選ぶのとスキップ押すだけだから対戦してる実感ほぼ無いしなぁ

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 14:02:55

    手動で強いカードがAIだと弱いっていうのがなんとも
    対人なら手動のスコアアタックの方が良かった

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 14:09:49

    というか育成ゲームの対人戦ってほぼ全て運ゲー要素あって学マスが異端ってわけでもないでしょ
    もっと言えば運ゲー要素ない対人ゲーの方が異端だと思う

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:11:31

    >>12

    クソめんどいからやらなくなったけど別に問題では無いわな、コンテンツを腐らさないためにあっちが面白くさせればいいわけだし

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:12:42

    >>26

    アズレンとかブルアカのヨースター運営のものばっかり見てらっしゃる?

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:43:09

    俺も対人は好きじゃないけど、対人がないと必死こいて試行回数稼いでスコア上げたりしなくなる人続出だろうから、特に育成ゲーではしゃーない要素だとは思ってる

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:44:27

    コンテスト放置しても道あるから結局運ゲー制さなきゃいけなのがクソ

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:46:30

    >>35

    その2つもPvPあるやんけ

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:49:20

    コンテスト放置できるなら道も放置すればいいじゃない
    報酬は固定だから素メモリーでできるようになるまで待てばいい

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:59:07

    自分が楽しめる部分だけ楽しめばいいのよ

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:01:54

    ソシャゲ向いてねえやつ多いな
    いやそれ自体はいいことなんだろうけどそんなやつがなんでソシャゲやってんだ

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:03:58

    合わないなと感じたり、やらない選択肢を取るのは自由だと思う
    それをパブリックな問題かのように言うのがアレなだけで

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:25:01

    運要素が減るほど番狂わせは起きにくくなるからそれによって離れる人もいる訳で全部の人を納得させるのは無理ですよ

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:27:46

    問題があるとすればそんなんより一括スキップがないことだろ

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:30:31

    コンテスト用にランダムでカード生成するんじゃなくて育成したまんまの手札でアイドルへの道もやらせてくれよ
    ウマ娘を因子でバトルさせますって喜ぶ奴いないだろ

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:36:56

    俺音ゲー嫌いだけどミリシタもデレステも文句なく楽しんでるし育成システムと周回要素に殺意抱いてるけどシャニマスもシャニソンも十分に楽しめてるよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています