あのさぁ、知らないなら聞こうよ!

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:18:08

    ガキじゃねえんだからさ!

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:19:58

    魎皇鬼すこ

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:22:12

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:23:02

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:24:48

    知らなけりゃ変なテープに過ぎないしな
    運送会社なら研修とかでそこらの表記は一通り教えとけ

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:25:41

    ただまあ天地無用って文字なのも誤解を招くよなとも思う
    本来なら天地入替無用で引っくり返すなよ!って意味なのに入替を省いたら誤解を招く四字熟語になってる感じあるし

    そもそも運送業界とかでしか使ってないんだよな、この用語

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:27:21

    どちらかといえば、教えてない上司か先輩が悪いんじゃないんすかね

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:28:02

    そもそもコイツらって
    社員が「アイツら休憩中も俺達との雑談に加わりもしないで携帯いじってて若い奴の考えが分からないわ。よし、主人公(高校生バイト)がアイツらの面倒見ろ」
    って感じで指導すら受けてないんだよな

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:29:19

    「精密機器」「ワレモノ注意」て貼ってても平気で上にどかどかと重い荷物積まれるし

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:30:33

    その言葉に対する知識を有していることが常識かどうかはさておき、運ぶ荷物に貼られたシールの意味がわからなければ、それが運び手に向けられた物なのか受取人に向けられたものなのかもわからないし気づきようもないからな
    前後はわからないけど、おそらくこの感じだと「箱に貼ってあるものに注意しろ」とすら言われずただ「受け取れ。積み込め。運べ。渡せ。簡単だろ?」としか言われてないものと思われる
    そんなんじゃ、こいつらを誰も責めらんないよ

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:31:06

    でもスレ画は天地無用だけじゃなくちゃんとUPマークも貼ってあるから普通はどっちかもしくは両方の合わせ技でなんとなく意味を察すると思うんだ

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:32:01

    「天地無用」を「どっちを上にしても大丈夫」と思ってた人は結構な割合でいたらしいわ
    そんで最近は「↑この面を上に」とかが多い(そもそもどっちが上だよって荷物もあるし)

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:33:02

    意図はわかるが天地無用を逆さに置いとくだけでこの世の終わりみたいなリアクションするもんなの?
    あと知らんって発言したらあそこまで世間知らず扱いされるの?

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:33:26

    他人は自分じゃない
    だから、人を使うって大変なんだよ
    それが嫌なら(社長が)一人でやれって話だ

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:33:35

    典型的な会社に入ってから知ったことを記憶改竄して常識、知ってて当たり前なことと誤認してるやつ

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:36:44

    >>13

    中の荷物ダメになったかもしれないしそりゃね

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:38:18

    >>13

    モノによりますねー

    機械とかは包装材できっちり固定してあることが多いけど、果物は固定されてないと寄ったりするし

    あと魚入ったトロ箱は氷が入ってるんで逆さにすると水が漏れて周囲が魚臭い水で汚染されますわ

    母の日に多い花も枯れないように水入ってるし胡蝶蘭なんかは繊細だからすぐに花がもげて賠償案件

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:39:08

    他の人の大事な荷物なんだから、尚更この2人に限らず最初は新人に徹底して教える必要があると思うが

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:50:30

    まあ世の中色んな人がいるんだからシールの意味くらいレクチャーしておくべき
    「健常者なら見りゃわかるだろ直感的に意味を理解できるように作られてるものなんだから」
    という意見もあるだろうが、そうした想定を下回るやつなんていくらでもいるんだ

    「↑↑UP」はデザイン性重視過ぎて少なくとも日本人にとっては「この面を上に」とかよりは劣るデザインだと思う
    言われてるように「天地無用」も意味を知らなきゃ誤解を招きやすいし

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:54:12

    >>2

    昔届いた荷物に貼られてて「なんかグッズが当たった!」と早合点して開けたら無関係だった…

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:54:42

    こんな思想つよつよ作品にマジになってどうするの

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:54:49

    スレ画何かと思ったら妖怪アパートかコミカライズしてたんだ

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:54:50

    知らない・分からないと思った事を聞かないのは問題だけど
    知らない・分からないとすら思わなかったら聞きようが無いからな

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:01:33

    聞けよ!!!!!!! と思うのは所詮それが大事なもんだと知ってる人間の感性なのよね
    知らなくてもある程度仕事経験あれば(なんか知らない表記あるな……意味聞いておくか……)ってなるけどスレ画みたいな多分ド新人にそれを期待するのはアホの所業

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:03:05

    でもこのスレ画って本来の下側だけバッテンにテープ貼ってあるし天地無用の意味分かんなくても分かれよとは思う

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:05:41

    >>24

    天地無用のシールがあらゆる荷物に貼ってあるならともかく

    なんか見かけないシールはってあったら聞くだろ…

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:06:52

    漫画の内容は知らんが現実で天地無用に加えてUPまではってあったらわかるだろ
    教えなかった上司も悪いかもしれんが聞かない方も大分あれ

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:09:56

    >>26

    その考え方がアホの所業だと言うんだ

    新入りなんてものはみんな想像を超えたアホだと言うことがいつになったら理解できるようになる?

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:12:05

    アップってあったら一番上にしなきゃいけない(上に物を乗せてはならない)ともとれるしアップも一緒にあるんだからってのは知ってるが故の思考でしかないと思うよ

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:12:11

    ていうかそもそも逆に積んだのはこの2人なん?

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:12:19

    >>28

    想像を超えたアホなんて想像こえてるから理解なんてできるわけないだろ

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:12:37

    >>30

    俺か?のやつじゃないの

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:13:43

    >>26

    それが出来るのはそのシールが荷物の運び方に関するシールであることを知ってるやつだけじゃないかな?

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:13:54

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:15:03

    >>31

    わかったわかった

    これからも無能上司だか先輩だかとして頑張ってくれ

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:15:11

    >>33

    さすがに運送会社でそれすら教えてないのはさすがに上司がわるいけど

    仮にシール全部とか教えられてたとしてお前は全部その場でおぼえれるの?

    なにかはってあったらこれって何ですかって聞くでしょ?

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:15:33

    スレ画は確か
    運送屋で高校生バイト2人が必要最低限の返事や挨拶等しかせずコミニケションが取れないから
    社員たちが何考えてるか分からんと大学生である主人公に愚痴を零す→
    主人公が高校生たちに話しかけて徐々にコミニケション取れるようになってくる
    →スレ画の事件発生してお偉いさんがちゃんと意味を説明してなかったことをバイト達に謝る&
    バイト二人も謝ってめでたしめでたしって流れだったような

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:15:49

    >>31

    >>35

    無能な部下と無能な上司の争いがこれです

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:16:30

    >>37

    このスレと違って平和だな

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:16:42

    >>36

    主要なもんは教えとけ

    たとえ暗記できなくても「これなんか意味あったな」って認識できるだけでも違うから

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:16:53

    どっちもどっちにしようと頑張ってて草

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:18:01

    >>40

    だからそれすら教えてないなら上司が悪いっていってるじゃん

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:18:15

    >>36

    そんで「そんな事いちいち聞きにくるな」って追い返すんだよね 分かるよ

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:18:27

    新人はアホだが、大人のくせに「新人はアホなもの」と認識できず適切な指導ができない大人はもっとアホなのよ

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:18:52

    >>36

    その場合はシールの意味はあとで徐々に覚えるとして

    とりあえず荷物の外側に貼ってあるシールは荷物の運び方に関係するやつってことだけは覚えるかな?

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:21:42

    >>45

    上司はすくなくともここまでは持って行かないといけないと思う

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:22:51

    >>43

    返すわけねえだろ

    結局めんどくさくなるのはこっちなんだぞ

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:23:21

    天地無用表記って廃止になったんじゃなかったっけ?

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:24:05

    マニュアルというものはなるべく最低のアホを想定して用意すべきものだからな
    それが行き届いていなかったなら会社側の責任なんだ
    稀にそうは言っても限度があるアホもいるけど

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:24:26

    >>48

    この作品2003年から2013年の作品だし

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:25:44

    >>49

    アホを超えてくるアホがきたら上にドンマイファイトとは言いたくなる

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:27:04

    仕事でAやってミスって「分からないなら聞いて」って言われてめちゃくちゃ自信満々にAだと思ってやってたりするともう何も信じられなくなる

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:27:39

    想像を絶するアホ対策にめんどくさい手順が追加されて手順がめんどくさいと省略を生むからと省かれて想像を絶するアホが現れて以下ループ

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:29:32

    >>51

    【非常ボタンについて】

     非常時以外には押さない事!!

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:30:54

    >>49

    スレ画に関してはそもそも会社側がマニュアルを教えてないとかいうアホの極みだし そりゃ100%会社側の責任よ

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:35:34

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:38:16

    >>56

    ???

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:38:34

    >>54

    実際に小学校でそう習うし教えてても押す奴がいる

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:40:12

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:43:50

    >>59

    「俺か!?」って思ってるだけで別にこいつだとは書いてないけど

    見えないもの見えちゃった人?

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:44:31

    >>59

    えぇと…? 擦りつけてなくない?

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:45:17

    スレ絵は一貫して主人公側がスレタイ通りなんだよね
    今とはだいぶ価値観が違う

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:45:53

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:47:15

    自分が教えてない不手際を新人に押し付けるの頭おかしいんじゃねえの

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:47:21

    >>63

    バイトにそんなものもとめるな

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:47:28

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:47:55

    そんなん(業界の中では)常識だろ
    という腐るほどあるワード

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:48:24

    >>64

    確かこの漫画的には「天地無用なんて知ってて当たり前、知らないなら何で自分から聞きに来ないの?」ってスタンスだからしゃーない

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:49:55

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:50:59

    いや、どう見ても自覚はないけどやっちまったか?の不安じゃん
    それで犯人じゃないのに名乗り出てこられても現場を混乱させるだけのカスでしょ

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:51:08

    >>66

    未確定な情報で人を貶すのは止めといたほうが良いぞ

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:52:30

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:52:56

    このレスは削除されています

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:53:37

    スレ画の漫画はアレな作品だからしゃーない

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:53:54

    ま、この手の掲示板では、一生人に使われる側でいたい子が多数派だからこの流れも仕方ない

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:54:04

    このレスは削除されています

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 14:00:31

    >>53

    こういうのあるから最初っから度を超えたアホは追い出すってのも一つの戦略

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 14:03:32

    ちなみに新人たちは天地無用の意味を知らないだけで逆さにしたのは別の奴なのん

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 14:04:40

    >>73

    どう見てもってレベルじゃないだろ

    もしかして見落としがあったか?って自問自答してるだけじゃん

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 14:14:04

    >>76

    有名とか関係なく確定してないのに強い言葉でキャラを罵倒してるやつを見たら「いや何言ってんの?」てならない?

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 14:14:14

    なんでこの描写のみでそこまで確信にいたってボロクソ言った挙句レスバの体制にまで移れるのか意味不明過ぎて草生える
    しかも下のページ数見るに1ページ飛ばされてるのに

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 14:32:08

    はい飛ばされたページ

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 14:47:06

    このレスは削除されています

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 14:51:28

    ただの荒らしか 構うだけ無駄だったな

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 14:54:32

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 14:56:16

    あくまで主人公(?)だけ心の声が見えてるだけで他の社員もだいたい(やべっ、俺か?)ってなってると思うよ

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:00:59

    このレスは削除されています

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:01:20

    誰が担当した方面の荷物かどうかわからない時点だったらそりゃ(俺の担当したとこか?)て不安になるだろ。
    それで罪なすりつけてないでさっさと名乗りでろカスとか何言ってんだオメーとしか

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:02:18

    このレスは削除されています

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:04:24

    自覚botさんは自覚の意味調べてくれ

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:04:31

    馬鹿の一つ覚えみたいに同じことしか言わないからやっぱ荒らしか…

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:04:43

    >>89

    ずーーーっと 自覚は“無い” って言ってるんだけど

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:07:00

    このレスは削除されています

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:10:31

    「やべっ俺だ!」なら自覚だよ
    「やべっ…俺か…?」は自覚とはいえねぇよ

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:11:41

    ワンピースにぐだぐだ説明が増える原因みたいなの湧いてんな

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:19:13

    このレスは削除されています

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:20:54

    逆さに置いてたシーンの回想とかと合わせて「俺か?」とかなら自分がやった自覚があると言えるけどそういうの無しで「俺か?」は知らないうちにやっちまってたか?って自分の記憶辿ってるくらいの意味にとらえる人が大半だと思うぞ

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:23:24

    主観視点でどんなに言い分があろうとも
    世の中客観視点では無知は罪よ
    もちろん察して教えておけなかった上役先輩にも罪はあるが、それで無知な当人の罪がなくなりはしない

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:24:44

    まぁ、天地無用の意味を知ってて逆さに置いた奴がいたとしたらそいつが一番悪いんやけどな、ブヘヘ

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:30:25

    >>96

    それ申し出てどうすんの? なんか不安だから一瞬でも「自分か?」と思った人の荷物は確認しましょうってか? アホなのかな

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:32:18

    職場のミス聞いて俺は間違ってない!!!って思い込んでるやついたらそれもそれでちょっとこわいけどな
    やったか思い返すくらいはするだろ

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:35:37

    サイコパス診断でもやってんのか?ってくらい社会性共感性の問題がスレに発生しているなw

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:36:02

    ま、いずれにせよ、受取人(差出人)からしたら"誰がやったか"なんてどうでも良いよ、全て"その運送会社"の責任
    そして会社がやった人を過度に責めるのも違法だし犯人探しなんてある意味無意味だ("教育体制がなってない"という"会社の責任"に帰結するから)
    よって、責任が発生しようとしなかろうと、再度全体教育を施すのが正解

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:37:26

    毎日毎日の自分の一挙手一投足を全て完璧に記憶しながら生活してる人はいないと思われるが

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:37:48

    責罰のためじゃなくて原因確認と調査&対応範囲特定のための追及であることを
    万が一にも自分の責任であると思いたくないがために理解しないふりをしている奴がおるような…

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:38:39

    言われてみれば天地無用ってのもいまだに一般的なのは不思議な話やな
    最近は矢印で上にって工夫されてるのも多いけど

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:40:06

    業務を行う上で必要な指導を怠ってたんで客側からしても普通に会社側の責任なんだよなあ

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:43:53

    「↑UP」シールを見てなんとも思わずに逆さにおいたのか、疲れて見落として逆さにおいたのか
    いずれにせよ、この部署は今後ダブルチェック体制へ移行ですね

    逆さになってた品については会社が金と詫びで対処するんでミスした奴に責任負わせるこたないが
    最大どれだけの荷物の分弁済しないといけないか補償予算を組みたいのでどの日のどのラインの荷物で起こってた案件なのか現場責任者には確認してほしい
    と会社の天辺の人は考えてると思うよ

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:44:53

    間違えた2人はバイトのゆとり世代新人フリーター、主人公より年上
    社員は「最近の子は何考えてるか分からないから若い主人公が面倒みてくれや」と高2のバイトの主人公に丸投げ

    画像の時はベテラン2人が病欠で人手が足りない時にお得意先から飛び込みが入ったから、新人2人だけで四国方面の荷物を全て扱う事に

    翌日、配達先の四国方面の荷物に天地無用を逆さで運送した物が数個発見

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:48:27

    >>109

    なんだ伝票の出荷日でほぼ特定できるじゃん

    会社的には授業料と思ってせいぜいシステム改善に励むんだな


    大丈夫、カメラとAIで出荷物の異常な状態の検知とか今は普通にあるし防げる防げる

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:49:02

    再発防止のためにも誰が意味を理解してなかったかは明らかにする必要あるよな
    知らなかったら聞けというのを事前に言っていなかったとしたら上司に責任があるから、分からない表現を見たら確認するように指導しないといけない
    シール等の意味を解説した表一覧を作って貼っておく位するのがベストかも知れないが

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:50:30

    結局
    ゆとり2人がやらかしたのにベテランが「俺の指導不足でした」って社長に謝罪して
    ゆとり2人が「もしかして俺達が弁償しなきゃいけないかも」とビクビクしてたら
    主人公が(お前らのためにみんなフォローしてるのに自分達の保身かよ)って思って、クソみたいな昔話をゆとり2人にして反省したゆとり2人がベテランに「ありがとうございます」

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:51:14

    天地無用の意味を勘違いしててもUPシールがあるから
    ひっくりかえしても平気とこっちが上で「相反する表記がある荷物があるんすけどどしたらいいすか?」って聞けばそれで済む問題ではあ…

    ・・・普通UPシールの上にあわせとかないか、そう言う場合?

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:54:11

    知らないものごとって本当に意識の外になったりするもんだからなあ
    ただの背景や模様のようにしか思えてなかったり

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:56:24

    目にはいったものの意味を考えないでスルーする奴はいる
    そう言う奴はチェック作業とかできない人種なので単純作業だけさせるべき

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:56:45

    >>113

    そもそも意味を勘違い以前に知らないのよ

    天地無用のシールもUPのシールも自分たち(運送業者)に向けられたものと認識してないから当然聞くという発想にも至らない

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:56:59

    そもそもUPシールがあるでしょっていうのも知ってる側の視点だよね

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:59:16

    >>115

    だいたい新人のうちに選別されて仕事の割り振りで対処されるよね

    で、そう言う奴はなんで自分にその仕事が割り振られてるのかにすら疑問を抱かない


    なので新人の面倒を見るのはベテランがやらないといけないんですね

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:02:25

    >>115

    チェック項目も渡さずにチェック作業なんかさせたら失敗して当然なんだよなぁ

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:03:31

    >>115

    「教育」という概念を持たない種族の奴は人類社会で生きるのやめてもろて

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:04:50

    >>1

    ガキなんだよ、年取っただけの


    いやむしろガキは「あれ何?」「なんでどうして?」って何に対しても聞くから感性の摩耗したガキ以下のナニカだな

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:05:44

    新人がシールが自分達への指示と知らないのと個人ではなく新人二人っていうのが会社が最低限の指導もしてないことの証左なんでこれ引き合いに出して新人どうこう言ってるのはちょっと……

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:05:51

    天地無用も普通に「こっちが上」とかわかりやすい表現にして欲しいよな

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:06:37

    >>119

    >>120

    頭に「丁寧に教えられても」つけわすれてたわ、フヒヒさーせん

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:07:07

    このレスは削除されています

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:10:08

    むしろまともな指導もされずに新人二人だけでミスいくつかだけで一日分さばき切ったのは評価すべき
    社内の問題点も洗い出せたし会社的には総合的にはプラスだな、ヨシ!

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:11:44

    まぁ、「そもそもこの会社は運送会社として駄目な会社」なだけだったで終わる話ではある
    信頼を損なった?いやいや実態に即した正しい評価を受けただけだろう

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:13:07

    なんか漫画の中の会社に上から目線ドヤ顔批評かましてる子がいるの可愛い

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:16:32

    >>128

    (レスしてるあにまん民に対する貴方の態度と同じなのでは?ボブはいぶかしんだ)

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:16:48

    妖怪アパートは画像でしか知らんけど貼られたときは大体主人公がクズみたいな話題になる印象だ

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:17:11

    >>129

    【悲報】あにまん民、架空の存在だった

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:17:33

    スレ画の漫画そんなタイトルだったのか・・・

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:17:37

    ぶっちゃけ何も教えられないと貼ってあるシールや文字も
    寿司屋の湯呑みに書かれた魚の名前と同じで「あ、なんか文字書いてあるな」程度にしか認識しない

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:18:07

    >>131

    朗報では?

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:18:50

    >>133

    そこまでいって一切憚らないのはそれはそれでちょっと心配になるレベル

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:19:48

    >>37

    上司はちゃんとバイトに謝ったのか

    だったらまあちゃんとした人だな

    そのあと簡単なマニュアルまで作ってくれれば充分

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:22:35

    >>124

    謝れてえらいぞ

    次はちゃんとサーセンじゃなくてすいませんって言えるようにがんばろうな

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:23:08

    >>130

    まあ学生の時は結構楽しんで読んでたけど今見返すとちょっとなと言いたくなる話もある

    まあ思春期ならこんな子もいるんじゃない?と今は思うようにしてるが

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:32:23
  • 140二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:47:30

    >>139

    運送は大体どこもそうだからセーフ

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:01:58

    >>140

    最近はどちゃくそ厳しいから無理だぞ

    ちょっとオーバーするとすぐ飛んでくるまじで

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:17:13

    「天地無用」「精密機器」「ワレモノ注意」とか書いてあっても
    何ら配慮しないド底辺な仕分け現場だったけど品名:酒だけは
    割れるとコンベアが酷いことになるから多少は丁寧だった

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:06:36

    今からでも遅くないから「天地入替無用」を「天地無用」って略した馬鹿晒し者にしないか?被害総額割と洒落にならないことになってる気がするんだけど

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:06:54

    天地無用を正しくわかったのは5割

    3割は上下を入れ替えても大丈夫と判断してる


    これは文化庁の調査結果

    「天地無用」の荷物は,どう扱うか。 - 言葉のQ&A - 文化庁広報誌 ぶんかるwww.bunka.go.jp

    天地無用は使わない方がいいよ

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:13:27

    >>139

    わっ…わぁ………

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:29:43

    >>95

    ワンピースのぐだぐだ説明は作者の劣化によるサム8化が原因だから読者のせいにするんじゃねぇ

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:59:36

    「逆さ置き禁止」とかの方が分かりやすい
    絶対天地無用って字面がカッコいいから使ってるだけでしょ

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:39:13

    天地無用って普通に分かりづらいよな
    この面を上に!シールあるけど普通にあっちの方が分かりやすい

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:46:26

    大手運送業者でも常識ない人間はとことんないから…
    会社に来た運ちゃんが「精密機器・壊れ物注意」って書いてある荷物を荷台からどんどん投げながら外出して来て慌てて止めたら「え?投げちゃダメなんですか?」って言ってきた事ある

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:20:48

    この面を上にシールって使ったことないんだけど貼ってある面が上なの?それとも矢印の先の面が上なの?

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:25:35

    >>150

    大抵の段ボールは📦の形だからどっちに貼ってもガムテープ止めてる部分が頂点だと分かる

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:32:06

    >>151

    何の回答にもなってないのジワる

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:00:56

    >>150

    今はどうかは知らないけど、10年ほど前の郵便局は天地無用の荷物を引き受けたら、長方形のシールを天面と側面で直角に折るように貼ってた

    天面側には「この面を上に」って書いてあって、側面側には上矢印が描いてあるやつ

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:02:18

    >>150

    そういう全面に「この面を上に」って書いてある物は基本上にしたい面に貼る(貼られてる面が上になる)


    (文字)

    ──

    ↑↑

    こういう形の長いシールだったら矢印が上にしたい面に向くよう折り目に合わせて貼るって感じだ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています