えっ 年功序列のある会社ってもうないんですか

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:37:48

    えっ えっ年功序列がなくなったら一生同じ給料で働かせることになるかもしれないじゃないですか
    ほんとに何故ーーー?

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:38:29

    よく考えてみたらあってとなくても困らない、それが年功序列です

    なんで若者はこぞって無くそうとしたんやろなぁ…

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:39:35

    >>2

    若者特有の全能感…

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:40:17

    年功序列がないならないで完全な実力主義になって内部の競争が激化するんだァ
    それをちゃんとコントロールできる会社ならともかくできないなら安易にやめないほうがいいスね

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:40:35

    >>2

    なんでって…勤続してるだけの無能が上に立つからやん…

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:41:07

    >>2

    なんでって 無能なジジイ連中排除したかったからやん…

    まあそのジジイ連中じゃないと出来ない仕事や

    業務知識がある事を知らないガキばっかなんやけどなブヘヘ

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:41:10

    欺瞞だ そんな会社今でも沢山ある

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:44:43

    俺はさあ 理解できないんだよ
    30〜40代の主力社員が年功序列否定するのは分かるけど
    新卒やなんなら就活中の学生が躍起になって否定してSNSで愚痴ってることを

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:45:39

    ぐるる…基本年功序列でワシが活躍したら給料上げて欲しい…

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:47:37

    能力主義にしたらワシみたいな怠惰な無能が給料あげる方法が無くなるんスけど…いいんスかこれ…

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:48:07

    新入社員に夢のねえこと言うの嫌なんだけど
    本当にベテランが無能だらけなら経営がうまくいくわけねえんだ

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:48:08

    そもそも最初から一生同じ給料なのは前提ですよ
    老後までにきっちり全て使い切って最後は生活保護を頼るのが若者の基本なのん

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:48:33

    >>8

    自分より上しかいないから確実に恩恵があると思えるからやん…

    うぬぼれは若者の特権よ

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:48:37

    へっ何が若者の意見の尊重や
    普通に給料上げたくないだけのくせに

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:49:29

    経営者は勤続年数に合わせて昇給せずに済むと喜んでるであろうがっ

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:49:39

    >>11

    あまり夢の無いこと言うの嫌なんだけど

    日本は民族的に冒険したがらねえから先に市場にいるというだけで

    何の企業努力もせず生き残ってきた企業も滅茶苦茶多いんだ

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:50:06

    >>13

    お言葉ですが年功序列は年長者は若者の

    面倒見る義務の為の側面もありますよ

    完全に実力主義なら教育なんてしませんよね🍞

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:51:01

    >>2

    旧態にしがみつく老人どもよ 弊社の新たな象徴を前に己の無能さを思い知るがいい

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:51:10

    こうしてサラリーマンの給料は上がらなくなった

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:51:33

    能力主義を推す若者=健全
    世の中には気に入った奴しか評価しない上司やそもそも給料を上げる気のない経営者みたいな腐った存在がめちゃくちゃ多い事を知らない純白の存在なんや

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:52:07

    ああ、年功序列なんてくだらないから下にノウハウや知識は教えたりはしないぜ

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:52:28

    怒らないで下さいね
    年寄りが本当に有能なら年功序列なくしても地位が落ちることはないんだから何の問題もないじゃないですか

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:52:33

    ふうん完全に独力で仕事を覚えるということか

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:52:39

    確かに老害と呼ばれる無能なオッサンが一定数いるのは事実だけどね
    それ以上にその経験値によって会社に貢献しているオッサンがいるの

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:53:26

    >>22

    よしっじゃあ頑張ってる新入社員も無能ってことにして昇給させないようにしよう

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:53:45

    >>22

    業務知識も経験も足りてない若者が有能な前提は笑ってしまう

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:54:45

    問題はね実力を評価する経営陣が健全とは限らないってことやん

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:55:17

    >>22

    確かにそうかもしれんが自分が出世して給与が上がる絶対の保証は無いが大丈夫か?

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:55:20

    仕事の出来で評価されるって事は他の奴を無能にすればええって事やん
    ムフッ仕事のノウハウやマニュアルの伝達をめちゃくちゃにして知識経験を独占しようね

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:55:24

    やる気も能力も無い奴はむしろ困るだけなんだよね
    俺もそのタイプなんだけどね

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:55:29

    働くと嫌でも思い知る
    真の有能とは本当に少ないものだと

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:56:04

    新しい制度を作るとき公平に運用されるとは大っぴらに考えるなよ
    ずるいことを考える奴はどこにでもいるからな

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:56:28

    年功序列=社会保障
    結婚して子育てするに連れて高くなる養育費を補充してくれたのに無くなるって話になんねーよ

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:57:19

    会社に勤め続けるメリットがないってことは最初から待遇のいい会社に転職する人が増えるってことやん…

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:58:24

    ふぅん年功序列じゃないと上司が部下の教育に本腰入れないから会社に無能が増えて会社そのものが衰退するということか

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:58:25

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:58:57

    >>27

    もうマザーAIに全て任せるしかない

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:59:00

    わかりました…スキルアップと月給30万を要求します

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:59:53

    今の世に給与など必要か?

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:00:12

    >>35

    そもそも数字として表れない仕事は皆やろうとしなくなるから

    そもそも支援体制やお互い様文化もなくなるということ

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:01:04

    年功序列を支持する奴=無能
    成果主義でやってけないから年功序列に縋るしかないんや

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:01:10

    >>39

    やっぱりお客様からの「ありがとう」があれば生きていけるよねパパ

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:01:56

    >>42

    お おいトダーお前骨と皮だけのガリガリになってるぞ

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:02:13

    まともに教育させたいなら…相応のポストを用立てろ!

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:02:54

    歳取るだけで偉くなれるとか最高ヤンケ
    実力主義なんて面倒な物を持て囃すのが理解できないのが俺なんだよね

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:03:52

    こうしていい人が消えめんどくさい人だけが残った
    まあめんどくさい人だから仕事できるってわけでもないんやけどなブヘヘ

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:04:58

    >>35

    >>40

    不思議やな

    この理論が本当なら成果主義の会社はすぐ潰れるはずなのに成功してる会社もたくさんあるのは何でや

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:05:11

    営業「S…SE 案件あげる 自分が必死になって取ってきた仕事だから寂しくないよ」

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:05:25

    >>36

    こうして自分を過大評価した転職者は無職になった

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:05:50

    >>42

    おそらく金もなく感謝だけで生活するなんて 無理 だと思われるが…

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:06:03

    >>47

    業種の向き…不向き…

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:06:48

    >>47

    自分で頑張るしかないからなんだァ

    教えてもらえるなんて甘い考えで生きていけるのはきゅうりの安い所だけなのね

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:06:57

    >>47

    なんだかんだ善意を持ってる人が多いから新人には優しくするもんやで

    ちったあリスペクトしてくれや

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:07:06

    >>20

    ウム…年齢は1年経てばみんな必ず1歳年を取るというこの上なく平等な指標なんだなァ

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:08:01

    勤続年数で給料上がっていくシステムは年功序列でいいんスかね?

    ワシ具体的なことめっちゃよくわかってないし

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:08:41

    >>48

    …で期限はいつまでなんですか?

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:08:44

    経営者は気持ちええやろなぁ
    評価を言い訳にして昇給させずに済むんやからなぁ

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:08:48

    >>2

    若い無能の定石だ

    自分が有能と幻想を見てたりする

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:09:20

    >>47

    なぜって…教育しないなんてのは極論であって実際は普通に部下の教育をするからやん

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:09:21

    お言葉ですがカイガイでは普通ですよ

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:10:24

    へっ何が海外では普通や
    どうせ国外で働いたこともないくせに

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:11:12

    >>60

    面白い ではそのカイガイというのはどこの国なのか教えてもらいましょうか

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:11:23

    >>56

    明日です

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:13:19

    >>63

    ボケーッ!

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:13:52
  • 66二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:14:56

    >>6

    この真理に歳を食うまで気付けないんだよね

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:15:22

    かつての日本では自分の食い扶持守るために各個人が知識独占してまともな後進を育てる奴がおらず、低レベルな労働者だらけで産業の自体が荼毘に伏しそうだったから地位の安泰と引き換えに後進をしっかり育てさせる年功序列制が導入されたんだァ
    ちょっとは敬ってもらおうかァ

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:15:53

    >>67

    その🦐💃は?

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:16:01

    >>67

    ふぅん歴史は繰り返すということか

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:16:12

    >>62

    アメリカ…

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:16:36

    ワシなんか自分の能力が低いことが分かっちゃったから年功序列がなくなると困るんだよね
    ずっと働いても今より給料増えないとか話にならねーよ

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:16:55

    不思議やな…他人の給料が高かろうが自分は損しないのに
    なんだか損してる気分になるのはなんでや

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:16:57

    そもそも営業とかならともかく若者がそんないきなり成果あげることなんて出来るんスか?

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:17:43

    大げさな言い方をすれば年功序列が無くなるということは一生涯勉強と挑戦が必要ということ
    お前は何がしたいのだ?

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:17:49

    >>72

    なんでって相手が自分より得してるのはなんかムカつくからやん…

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:18:56

    海外だと無能はポンポン首切られるらしいから日本で良かったと思うのは俺なんだよね

    そんなんだから差をつけられる?

    国の発展よりワシの生活のほうが大事なんじゃ

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:19:06

    >>73

    無理です

    せめて大学院まで行って専門知識だけは誰にも負けない頭でっかちになれ…アメップのように

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:20:18

    貧富の差が広がることでどんな不都合が生じるのか教えてくれよ 治安が悪くなるくらいしか思いつかないんだよね

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:23:53

    気力体力に溢れてる若手に成果に見合った賃金を払うということは40代以降の衰えに見合った減給も覚悟するということ
    お前は遊びたい盛りに大金を貰っても子供が大学に進学するまでに住宅ローンを払いながら1000万円単位の積み立てをしておく自信があるのか?

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:24:11

    >>63

    小賢しい真似を 次やったら殺 すぞ

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:24:26

    >>72

    他人の利益を減らしたらちょっとくらい自分に転がって来る気がするからやん…

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:25:31

    >>58

    自分たちがやっていることこそ年功序列なのに気づいていないのは人生の悲哀を感じますね

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:26:02

    ふぅん今回は許してくれるだなんて>>80ってのは結構優しいな

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:26:37

    >>78

    治安が悪くなるという事は富裕層=有能な者や仕事や観光に来た者は安心してそこに居れないということ

    貧民は実際信じられないくらい教養を失うし目の前の事しか見れなくなるから簡単に暴動を起こすし暴動が起きれば行政が麻痺して国内外の信頼がさらに落ちていくということ


    恐らく治安と秩序抜きに社会の発展はありえないと思われるが…

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:28:10

    >>78

    アメリカの情勢を見てみればええやん…

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:30:11

    >>72

    従業員の定石だ

    利益が出てるなら自分にも配分が欲しいと思ったりする

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:31:38

    治安が悪くなるってことはワシの命も脅かされるってことやん…

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:31:47

    >>78

    資本の違いによる教育格差だァ

    貧乏人の家に生まれただけでまともな教育受けられないんだよね、酷くない?

    貧乏人が増えるほど優秀な人材の供給ががどんどん先細りになって国自体が傾いていくんだよね、怖くない?

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:33:02

    >>86

    気持ちは分かるよね気持ちはね

    まあだからと言って少数の有能にばかり利益が集まりかつ上層部になると美味しい部分の独占みたいなことが起きたり、不満を感じた並以下が多勢に無勢だいっけえし出すこともあり得るんだよね

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:33:21

    >>78

    治安の悪化が致命的だし、国民の大多数が貧乏になったら消費も冷え込むんだよね

    富んでる側の消費は偏るしなヌッ

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:36:49

    カイ.ガイに夢を見る若者が多かったことも影響しているタイプ?
    欧米は実力主義的な考えが強いしな(ヌッ

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:38:53

    年功序列がないって事は今のままで余裕ないなら子供や結婚は夢のまた夢って事やん…
    そして日本は少子化が進行した

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:39:26

    まあR国の戦争以降はどこの国もピーピー言ってるからバランスは取れてるんだけどね

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:41:27

    嘘か真か知らないが年功序列による終身雇用は高度経済成長期のバフありきのものだったから今ではもう出来ないという学者もいる

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:42:11

    貧富の差は収入より支出の問題なんだ
    悔しいだろうが自分を律することが出来ない人間は高い給料貰っても結局使い切ってお金を残すことが出来ないんだ
    不動産の仕事してるとちゃんと働いてるのに給料をガチャに全ブッパして水道もガスも止められて家賃滞納しまくってる人がマジでいるんだよね 怖くない?
    そういう奴が世の中一定数いて更に家庭を持ったりしてるんだからそりゃ貧困なんて無くなるわけねーよって新たな知見を得たんだよね

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:46:22

    今は一流企業でも55とかが定年でそのあとグループ会社に嘱託で再雇用っていうのが定番なんだ
    もちろん給料はめちゃくちゃ下がるけどその分若いうちからちゃんと高い金貰える

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 14:56:14

    >>78

    貧しい者が増えれば子供を育てるためのお金がなくなり

    出生率が低下し

    結果として労働力の低下を招いて

    国そのものがガタガタになるんじゃないスか?

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:55:37

    年功序列は建前上は無くなったけど大手や中堅企業だとポジション順とかでまだ存在するの
    昇進試験を突破して役職に着くのが同じタイミングの場合定年が近い人からなってもらわないと問題になるからね
    まぁ渋滞起こして部長着任から定年まで半年とか言うことも起こり得るんだけどね(グビッグビッ)

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:57:35

    「年功序列」不要!!この「敬われる価値のある人が敬われる社会」があればいい!!
                ・・
    老害は退場っ!!ベテランさんは残って良いですよニコニコ

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:00:27

    年功序列に賛成するのはわかるんだよ

    問題はやねぇ

    支持者があにまんで荒らしをやっているような層なことだ…

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:01:53

    >>100

    ククク…

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:06:35

    能力主義の業界…聞いています
    人材の入れ替わりが激しいと

    一層晩婚化進みそうなのは大丈夫か?

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:08:16

    売り手市場で採用ゆるゆるになっている日本の新卒が能力主義に馴染めるのかと思うのは俺なんだよね

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:08:30

    >>95

    偏見を超えた偏見

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:16:11

    能力主義 聞いています
    希望を抱いている大半の人は自分が考えているほど有能ではないと
    結局評価する人次第なので効果的なアピールをできない人は成り上がれないと

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:45:26

    朝礼後帰宅、1日3時間タバ休、1日2時間昼休憩のジジババを俺が支える…ある意味最悪だ
    ボケーッ ワシの給料をあげんかいこの人殺しーっ

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:50:12

    >>92

    まあ細かいことは気にしないで

    年功序列でも少子化進行は変わりませんから

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:54:04

    >>16

    待てよなんだかんだ市場も競争が激しくなってきたからやっぱり今残ってるのはそこそこつえーよなんじゃないんスか?

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:56:17

    >>78

    はっきり言って下が貧しくなると回り回って上は将来の労働力と買い手を失うことになるんだよね猿くない?

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:56:36

    >>104

    嘘か真か新卒で不動産営業になると金銭感覚が狂い傲慢になると言う元不動産営業マンもいる

    実際自分はいい給料貰ってそれが普通だと思うようになるしローン審査出す時の調査でう、嘘やろ…家族を持っていて家を買おうという働き盛りの30代のくせに…

    こ、こんな事が…こんな所得やこんな借金まみれやこんな滞納やカード停止まみれの大人が許されていいのかという気分になるんだよね 世の中生きていけそうじゃない?

    しかも以外とそういう奴に限ってペットローンを組んでいたりする


    ボケーッ おっさんはよ職業と年収はかんかいっボボパン あががっ ウーバー配達員ですなんてのもあるしなヌッ

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:58:22

    >>110

    いやあああ

    ワンルームマンション売ってきそうなやつがいるタスケテクレーッ

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:01:04

    >>16

    どうして冒険が嫌いなのに能力主義にしたの?

    年功序列なら入社すれば将来安泰なのになぜ…?

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:05:15

    能力主義…理不尽
    めちゃくちゃ頼りになるベテランが年齢を理由に給料下げられるんや

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:11:57

    若い人しか出来ないやり方で業績伸ばして
    歳とったらは辞めるか死ぬかするかする会社だから
    実力主義を名乗ってるんだ
    そもそも層がないんだ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています