昔は俺もなぁ、ブイブイ言わしてたんだぜ

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:44:07

    けど最近の子ってほんっと強いよなぁ〜、もう敵わなくなっちまいそうでさ

    …え?今でも俺をパーティに入れてくれるのか?
    じゃあその期待に全力で応えなくちゃなぁ!!

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:44:54

    レギュHならまだ戦えそうだしな

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:45:02

    何だかんだ見掛けるしな

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:46:10

    かっこいいしな

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:46:52

    マンダよりかはまぁ…

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:47:21

    上位互換がいない環境なら採用の択も出てくるかな
    程度には

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:47:26

    まだまだ十分やれるがそろそろC削ってもいいと思うんよ

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:47:53

    >>3

    今チオンジェンやラッキーより数少ないしぶっちゃけ見掛けるとか言うのは色眼鏡かかりすぎだけどそれでもパーティに入れれば一定の仕事はしてくれる感じ

    良くも悪くも頑張らせられるから楽しい

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:50:02

    >>7

    C削ってどうするん?多少Sに振った所で……

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:50:42

    全盛期は過ぎたけど普通に強いのいいよな
    見た目もかっこいい

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:32:10

    全盛期真っ只中な第四世代環境のこいつと今のカイリューだったらどっち相手にしたい?

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:46:27

    龍舞、アクジェ、クイタンのどれか1つ欲しい

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:53:24

    >>11

    断然こいつ

    めざこおり含めて対応手段は幾らでもある

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:54:41

    >>11

    強いのはカイリューだけどヒョイヒョイしてくるからこいつのほうが嫌だわ

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:57:56

    >>11

    結論パが存在している環境のトップとか糞過ぎるんだよなぁ

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:59:22

    砂ガブってシングルでも裏択みたいなもんじゃなかった?
    ガブは基本スタンダードな高耐久高速地面として採用されることが基本
    SVだとダブルで雪フリーザーの活躍もあったけどあれもBアップが本命で回避はおまけだし天候特性の中では弱いよなあ…
    他の天候特性はS2倍やサンパワーみたいに直接火力アップしてくる

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:59:32

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:59:34

    >>15

    結論パは結論じゃない定期

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:59:50

    4世代あんま知らんけどガブかな
    多分当時のガブと今のカイリューならガブのほうが強力

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:00:37

    >>16

    バンギが強えから砂ガブにしようとしなくても自然と砂ガブになるんだ

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:02:50

    >>20

    さらに当時は砂がくれしか特性ないからねぇ

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:04:57

    >>12

    今の環境で積む余裕がガブにあるかなあ……

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:06:33

    >>22

    剣舞スケショが今のガブのスタンダードだし余裕でイケる

    ていうか龍舞の方が基本このコンボより強いから多分良くない

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:08:57

    >>20

    それでもそれが主流ではないしそれを理由に採用されてたわけではないという話

    所詮上振れ特性でしかないからすなかきのが特性として強いしな

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:09:02

    >>16

    天候永続なのと当時の天候特性持ちの少なさもあって砂がクソ強いから残飯身代わり剣舞がいちばん強かったぞ

    害悪への風当たりが今よりも遥かに強いからそこまで増えなかったけど

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:10:20

    >>24

    今からでもすなかき貰えませんかねぇ

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:37:37

    108-130-95-80-85-102
    からC20削って
    108-130-95-60-90-117
    になったらどんなもんかな(117という数字は朧げながら浮かんできました)

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:46:35

    ブイブイ言わせる(粉砂隠れでみがわり剣舞)

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:47:55

    >>27

    117じゃあ対して抜けるやついないんだ……

    トドロクツキを見なかったのかね……

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:53:22

    >>29

    トドツキは最速で準速135族を抜けるからまだ意義あるけどS117はガチで無駄に紙面の格好を良くしただけの高学歴ニート

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:55:49

    >>30

    HP防御特防削ってS137にでもなればまだ使い出もあるだろうけどね…

    そうなったら今度は火力不足になるけど

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:57:58

    オーガポンの110のラインより速いのはでかくね?
    準速でもウーラオスとイーユイエンテイガモスの100族を抜ける
    そもそも速いに越したことないしな

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:58:03

    オーガポンあたりは抜けるようになるし嬉しくはあるな
    まあC削って他に振ったら大体何でも嬉しいが

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:00:44

    >>32

    Sラインが上がったら無用の長物どころかゴミになるから闇雲にSを少し上げれば良いなんて話じゃない

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:06:26

    何故か寒冷地で出てくる事多いし氷技半減して素早さ上げる特性来ないかな

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:08:32

    >>34

    いや努力値に余裕を持てるんだから速いに越したことないよ

    ウーラオス抜きにまで抑えたらかなり耐久に振れる

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:11:39

    >>36

    最速97抜きにして耐久振ったところでって話よ

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:17:40

    >>36

    地面ドラゴンの劣悪耐性じゃ耐久に振ったところで元のガブと比べて大きな効果を見込めるとは思えんが…

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:20:28

    >>36

    H振り程度ならアイススピナーでワンパンだし

    ガブにラオスワンパンできる技はない

    耐えられて終わる

    HBベースで耐える様にしたところで火力落ちて結局アクジェか不意打ちで終了

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:20:57

    素早さに振るのはダメ、耐久に振るのもダメ……
    じゃあこうするしかないじゃない!!

    108-205-95-5-85-102

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:22:23

    >>40

    レジリアスになっちまった

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:26:29

    >>40

    A200S100超えからの一致じしんと一致げきりんの2択は流石に無法

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:27:50

    わざわざ環境ポケを差し置いて使う強さは無くなったけと、ガブ自体が好きで使いたいならまぁ普通に頑張れるので恵まれてる方

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:29:37

    >>40

    そこまでやれば無双できるだろうけどむしろそこまでやらなきゃならないことを恥じろ(理不尽)

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:29:44

    >>43

    まあ勝つ気が無いなら良いんじゃね?

    ってレベル

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:31:49

    飛び抜けて強いステータスではないけど
    やっぱ102の素早さと130の攻撃を持ちつつ
    108-95-85という耐久も持ってるのはかなり優秀だと思う
    ハイスタンダードっていうの?

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:34:41

    >>46

    s100族が激戦区だった頃は優秀だった

    今は

    強豪を抜けないs

    強豪の攻撃に耐えられないhbd

    強豪を仕留められないacと技

    どれを取っても中途半端な高学歴ニートなんだ

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:37:11

    >>46

    ウーラオスの完全上位互換の種族値だからハイスタンダード

    高耐久アタッカーとしては完成されたスペックを持ってる

    ただガブリアスが強いのは種族値とかなり恵まれたタイプだけだから、技も特性も強いポケモンが解禁される後半のルールやそもそも土俵が違う伝説戦だとパワー負けしてしまう

    ダブルで活躍してる化身ランドなんて同じS100を少しだけ上回ってる以外は種族値めっちゃ汚いけど、強力な特性のちからずくと熱砂の嵐みたいな専用技が強いから伝説戦でもついていけるわけで

    技や特性が特に準伝に比べるとかなり見劣りしてしまう

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:40:27

    ガブも専用特性と専用技を盛ればいまのステでも十分トップメタに返り咲けるのでは?

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:40:49

    なんだかんだシングル73位なんだな
    周りが前シーズンだと強かった連中で固まってる

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:43:06

    >>49

    言うて今でも威力120と100で十分高いっちゃ高いし…

    特性も隠れ特性貰った以上通常特性にそんな強いのなんてくるとは思えねえ

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:48:04

    >>49

    余裕で返り咲けるよ

    特性と技が強いからだけど例に出したダブルの化身ランドは85-125-90-115-80-101で合計600とは思えない驚きの汚さ

    霊獣はたまに特殊技も使うことはあったけど、特殊アタッカーで物理ほぼ使わんのに改めて汚すぎる

    ちからずくで火力3割してて味方を巻き込まん全体技もあるから種族値以上に数値あると頭ではわかっててももうちょい耐久ほしくなる

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:48:21

    いかくあげよう

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:52:55

    600族はちょっと調整ミスると大変なことになるので難しい

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:57:15

    ぶっちゃけ数値はイジっても誤差レベルで完成されてるんだから絡め手と噛み合いの良い新特性貰うくらいしか強化要素無いと思う

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:59:05

    リザードンみたいにガブリアスもメガシンカ増やしてくれ
    この程度でいいから
    108-150-115-100-100-122-かたやぶり

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:59:27

    竜版神速と相手が自分より速かったら攻撃上がる特性が欲しい

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:00:43

    >>56

    そのsで誰を抜く気なんだ…

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:01:17

    俺よくわからんのやけど全盛のこいつってそんなやばかったの?

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:01:24

    種族値じゃなくて技と特性が弱いんだよな

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:04:25

    >>59

    主要な強ポケが大体100族

    当時はフェアリーが無いから地面とドラゴンの一貫性がやばかった

    めざパ氷や不一致れいとうビームなら程度なら耐えられる耐久

    コイツで全部おkと言うわけではなかったけどあらゆる点で意識しなければならなかった程度には暴れてた

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:04:41

    >>59

    パオカミみたいなヤバさじゃなくて、とりあえずガブリアス出しとけば相手1体は倒してくれる安定感があった

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:06:29

    ぶっちゃけ特性の弱さは初登場時からずっと感じてる

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:08:44

    ポケカから専用特性おんそくかいひ
    と専用技リューノブレードを輸入しようぜ

    おんそくかいひは場に出てから自分が行動するまでに受ける技の回避率が50%アップ
    リューノブレードは威力95命中100で急所に当たりやすい
    とか

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:10:04

    もしガブが加速貰ったらどうなる?

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:10:12

    >>61

    ラティオスやゲンガー、ライコウとかには負けてるし4世代シングルではそんなに100族が主流だったっけ?

    サンダーとマンダくらいじゃね?

    ガブはメガガルやメガリザがいた6世代シングルなら100族をギリギリ抜けるというのが汎用ポケとして使われた理由だけど、それ以前ならずっと中速帯の中ではダントツで速くて火力耐久両立されてたのが強い理由だったように思える

    改めて感じたけど昔でも100族って別に高速じゃないんだよな 初期でもケンタロスやフーディンに負けてる

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:10:24

    >>64

    良いなこれ…

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:12:33

    ゴツメ持たせてすいりゅうれんだに当てるの強いかはともかく楽しすぎるんだよな

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:17:04

    >>66

    マンダ、リザ、バクフーン、フライ、キュウコン、クラゲ、ケッキン、ムクホーク、ライチュウ、サンダー、エンテイ、パルキア、ジラーチ

    この辺りが当時の主流100族

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:21:16

    むしろ前線に立ってた期間が長すぎる

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:52:03

    唐突の粉ガブとか怖かったなぁ…

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:55:43

    レギュDで最終2桁チャレンジを粉ガブに阻まれたの未だに恨んでる
    カバと組んでたから砂隠れケアで気合で砂枯らしたのにムンフォ躱されたときは絶叫したね

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:56:44

    >>1

    ボタン「ブイブイ!?」ガタッ

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:39:01

    >>59

    どこを全盛期とするかによって変わるけど、

    第六世代は全盛期メガガルが暴れてる環境でずっと使用率1位だった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています