マハーバーラタのライバルは…

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 12:58:39

    仏教とジャイナ教って聞きました
    アショーカ王登場で宗教史を型月解釈した話が出てくると思うと楽しみですね

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:00:15

    ヒンドゥー教のライバルはイスラム教では
    仏教とジャイナ教は生き別れの兄弟やで

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:04:22
  • 4二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:05:29

    マハーバーラタって何教なの?

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:05:34

    叙事詩のライバルが宗教ってどういうことやねん

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:06:53

    >>5

    マハーバーラタ(のギーター)はヒンドゥーの聖典でもあるので…

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:09:25

    ブッダ読んだくらいのエアプだがヒンドゥー否定したのが仏教だっけ?

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:10:28

    因みにマハーバーラタの二次創作であるカランっていうやつがあって、カウラヴァ側の視点での物語があったりする
    そんでかなり人気な二次創作で主役がカルナ

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:10:46

    >>5

    聖典は聖典同士で

    宗教は宗教同士で比較すべきだと思うの

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:13:28

    >>7

    上の図にもあるけどヒンドゥーになったのはブッダより後の時代

    まぁバラモン教に思う所があって独立したから似たようなものかな

    仏教にしたのは弟子たち

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:14:13

    仏教の権威にも元バラモンが多くてそこで対抗意識が出てたのはある

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:34:21

    アショウカは冠位ゆうけど珍が2000年たってその霊基だからなぁどうかなぁ

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:48:36

    眼中にもないゾロアスター教……

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:33:16

    >>12

    でもマハバと仏典の編集命令を初めにだした超重要人物だからなにかしがの信仰バフはのってそう

    よくあにまんで叩き合ってるテキスト化されたマハバの本当の最初期原典ができたのはこの人のおかげだし

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:40:09

    >>4

    あえて言うならバラモン教やヒンドゥー教統括して「ヴェーダ教」って感じかな

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:40:47

    ライバルっていうか普通にディスり合いしてる関係性だからそこら辺の関係下手に触れるのはまずいとも聞いた覚えあるが

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:42:05

    仏教と道教もマウントとりあってる感がある

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:44:41

    ヒンドゥー教は現役の宗教だし現代インドのナショナリズムとも関わり深いから色々あるよ

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:51:15

    >>16

    ヒンドゥーの生まれによる階級社会を仏教は否定してるけど、ヒンドゥー側はブッダをヴィシュヌの化身(マッチポンプ起こしてヒンドゥーへの帰依心を試す)として取り込んでるもんだからヒンドゥーのヴィシュヌを信仰するマイナー宗派扱いして階級社会に取り込んでたりするのもいるんだよな

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:54:12

    当然のことだけどヒンドゥー教も宗派的なのがあるからメジャーなのから癖の強いマイナーなものまで主義主張がバラけてるんだよな

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:49:58

    少なくとも型月ではイエスと同格の”ガイアの抑止力”としての救世主であるシッダールタが戦闘力では頭一つ抜けてるように見える

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:52:53

    なお信仰減ってピンチになった仏教、エッチな修行を取り入れて復権を目指した模様

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:54:42

    実は仏教やジャイナ教はラーマーヤナやマハーバーラタを引用してるし
    マハーバーラタに言及してる最古のスピッツァー写本(Spitzer Manuscript)は仏教論集なんだぜ

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:59:56

    どっちかっていうとイスラム教とバチってる印象

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:03:40

    >>24

    そりゃあムガル帝国が南インド支配してたのもあって現在のインド以外だとイスラム教優勢だしバチバチしますがな

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:07:35

    カビールの詩だったかな?
    ブラフマーは死んだ、シヴァは死んだ、ヴィシュヌとクリシュナは死んだ、その信徒もみな死に絶えた…正しくなかったから、みたいな文書いててすげぇインパクトあった
    ヒンドゥー教は本当に色んな宗教とやり合ってきたんだよね

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:35:48

    インドのデーヴァ(神)がゾロアスター教でドルグワント(悪魔)にされてたり、
    逆にアスラ(阿修羅)がアシャ(善なる人)になったりしてるから割とバチバチやり合ってたイメージ。

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:38:06

    >>27

    そこまでいくとアーリア人の民族対立みたいなのもありそうで

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:53:08

    仏陀がランカーでラーヴァナの為に仏法を教示する楞伽経ってのもあるらしいし
    仏教からバラモン教へのクロスオーバーは多いな

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 00:10:02

    >>8

    それカルナがドゥルヨーダナを殺す為に友人を装うみたいなやつじゃなかったっけ…

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 00:53:49

    今更ながらサムレムコラボでアショカ王とアシュヴァッターマンは出会わなかったんだな
    インドの宗教者同士

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 00:54:53

    >>30

    型月のカルナさんが読んだらキレそうだな…

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 01:20:52

    ゾロアスター教はバラモン教とか仏教とかキリスト教とかの周囲の宗教関係全員とバチバチに敵対してたからね
    バラモン僧相手なんかだと開祖ザラスシュトラ直々に宗教論争起こして論破したとか伝承されてる始末

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 07:34:49

    >>32

    まあ「カルナは実は弟想いの良い人」って前提からの改変だし仕方ない

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:11:18

    >>13

    だって現代だとイランに極小数残ってるだけやし···

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 23:43:03

    >>33

    やっぱ歴史的に近いほうが仲悪いんだな

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:11:11

    >>34

    改変パターンではドゥリーヨダナがズッ友どころかカルナに対して庶民のお前が俺と友達になれるとかマジで思ってんの?(嘲笑)みたいな扱いしたやつもあるよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています