子供向け作品の衝撃的な裏話系都市伝説

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:27:44

    を集めるスレ
    スレ画はひょっこりひょうたん島
    原作者が死後の世界かもねって軽く言ったら衝撃の真実として語り継がれてしまったやつ

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 14:21:54

    一番有名で色んな騒動巻き起こしたり影響あたえたやつ
    元は大学生が個人サイトで描いてみた二次創作的SS
    それがチェーンメール化して改変やデマも付属して広まり、そのストーリーに影響受けた映画も公開されたりした
    そのSSを元に藤子不二雄タッチで漫画化し同人誌を売った作者に公式が動いた事件はあまりにも有名

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 14:24:56

    この手の話が無くならないの、子供向け=教育的で無害無毒なはずっていう偏見が根強くあるのも一因だろうなあ

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 14:41:27

    ドラえもんにはもう一つ有名な都市伝説がある
    のび太植物人間説だ
    ドラえもんの夢を叶えてくれる楽しい物語は交通事故で植物人間になってしまったのび太の見たただの空想でしたといういわゆる夢オチである
    歴史は古く1980年代の小学生の間で流行した都市伝説らしい

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 14:47:17

    クレヨンしんちゃんにも都市伝説がある
    それがしんちゃん5歳で交通事故死説だ
    亡くなった息子の生きていた頃の姿をみさえがクレヨンで描き続けてきたお話がクレしんであり、だから5歳から進まないのだ、というお話

    なお関係ないが今週のクレしんは雨穴コラボのホラー回だゾ

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:00:35

    有名な都市伝説といえば先日金ローで放送されたトトロだ
    公式どころかパヤオも直々に否定してるが根強いサツキとメイ死亡説だ
    この説は2007年頃からネットで流行した考察的なもので二人の影がないとか実は本当にメイが水死していたとかトトロは冥府の使者で猫バスは冥界へと魂を送る生き物だとか色々あるけど基本的にはエンディング完全無視してるのが特徴である

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:01:58

    基本的に実はしんでるパターンだよな
    やっぱひょっこりひょうたん島の影響が強いんだろうか

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:03:12

    >>6

    エンディングは実在しない都合の良い幸せな夢で現実は合同葬式なんだべ

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:04:35

    ポケモンと言うと公式から全力否定されたレッド死亡説かな
    ちなみにグリーンのラッタ死亡説は公式から肯定された都市伝説

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:04:47

    ざわざわ森のがんこちゃんが人間が滅びた後の地球が舞台みたいな事?

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:05:24

    昔のポケモンはそういうの多いよな
    レジ系は戦争の被害者を表してるとかレッドはすでに死んでいる説とか

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:06:43

    レジ系の都市伝説はこじつけにしては結構根拠とかあるから個人的にはレッド死亡説よりかは信憑性あると思う

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:08:01

    ホラー系じゃないけどFF7で水中呼吸のマテリアってのがあってエアリスを救えるルートがあると結構全国的に広まってたのは何だったんだろう
    あれも一種の都市伝説よな

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:17:25

    ご長寿番組サザエさんでも勿論都市伝説はある
    それが飛行機事故説だ
    サザエさん一家が飛行機で旅行へ行き、事故で海へと墜落
    そしてサザエさん達は海産物として海へと帰っていくという微妙に投げやりなシュールギャグ的なものだ
    他にも色々とあるらしいが都市伝説としても正直完成度が微妙である

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:17:42

    >>12

    一番重要な場所がまるっきり嘘じゃねーか!

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:19:00

    >>10

    それは都市伝説っていうより裏設定(がんこちゃんはいうほど裏でもないが)じゃないか?

    妹が砂になるとこって実際に描写されたんだっけ

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:20:44
  • 18二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:21:20

    >>13

    ちょうど家庭用パソコンが普及し始めたタイミングで

    ネットが家庭でできるようになり始めた時期なのがきっかけらしい

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:22:03

    >>17

    全く裏じゃなくて笑ってしまった

    こんなダイレクトに言ってたんだ

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:24:30

    >>15

    だってあとからレベル89=8月9日で破壊光線覚えるようになったし

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:26:55

    >>6

    俺の記憶では2005年前後のVIPのスレが発祥元だったと思う

    そのスレは健全なアニメを無理やりこじつけて怖い話にしようぜwwwみたいな内容で、あくまでネタとして影がない、トトロは死神などのこじつけで楽しんでいた


    それが数年後に気がついた頃には都市伝説として出回っていて驚いた

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:38:35

    >>5

    しんちゃんと都市伝説って相性がいいよね

    アニメでも都市伝説シリーズあるし

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:41:46

    >>6


    えぇ…。公式が否定してるのに信じてる層って、公式の言葉だけは耳に入ってないけど延々ネタを擦る人か、入った上でどこの誰が書いたのかまでは明確になってないデマ(←公式が否定したので確定デマ)をそれでも信じる異常者やろ……

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:42:53

    これは都市伝説というよりも有名な考察だが名探偵コナンの阿笠博士黒幕説だ
    作者からもう黒幕は作中に出ているという発言を受けネットで浮上した
    根拠としては薬を開発できるか学力やアーント・アガサというカクテルがある等かなり有力だとうわさが広がりすぎたのもあってか公式から否定された
    今でも本当は黒幕だった、バレたから途中で変えたとか言われまくってるが真相は如何に
    青山先生の描く本当の最終回をなんとしてでも読みたいので健康的に頑張っていただきたいものである

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:44:25

    ジブリの場合はポニョはわりと死後の世界的なのはガチだからその余波もあるのではないか

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:46:45

    >>2

    ドラえもん最終話で検索するとGoogleが同人誌のPDF用意してるから気軽に読めるんだよね・・・いいんかコレ

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:47:01

    >>23

    公式権利者はすごいあとからスレ画みたいに「実は死後の世界なんすよ」と言い出すかもしれないし

    「デマだって言ったのがデマでしたー今はそういう設定でーす」ってアップデートするかもしれない

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:48:24

    >>6

    サツキとメイの死亡説は初めて聞いた時からずっと「いや最後カンタと婆ちゃんと再会してるじゃん」って思ってる

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:50:56

    >>27


    陰謀論者特有の「絶対に俺は間違ってない。何故なら後からこうなるかもしれないから」とかいう無敵理論定期

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:52:10

    >>20

    「あとから」の時点で示唆されてなかったってことじゃねえか

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:53:40

    「クマのプーさんたちはクリストファーロビンに捨てられて野生を取り戻し人を襲って殺す鬼になる」
    れっきとした公式設定

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:54:24

    ドラえもんとか短編SFとか見ればその手の話を描きそうな感じはあるしクレしんも割と重い話あるというかそもそもあれ青年誌の漫画だから、ってのもあるのかな
    終わりない日常の終着点は普通の終わりであってほしくない願望とか
    久米田康治作品とかでやるタイプだよね

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:58:46

    海外作品は詳しくないんで本当なのか都市伝説なのかは知らんけどトムとジェリーの最終回
    ジェリーが大人になった頃にトムが死期を悟って姿消したから他の猫を揶揄って遊ぼうとしたら容易く食われてしまって、トムは手加減して遊んでくれてたんだと知ってジェリーがしんであの世でトムと再会するってやつ

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:11:55

    >>24

    そもそも青山先生が黒幕の存在をいつ考えてたのか気になる

    ここまで連載すると思ってなかった時はジンとウォッカとの対決を長めに描写してボスは最終局面に初登場とかあったのかも

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:20:11

    >>24

    当初は流行りに乗ってここまで長続きすると思ってなかったから保険として準備してた位はあり得そう。

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:25:49

    >>24

    元々推理物(?)は大してウケないと思って描いてた節があったみたいな話聞いたことあるから単騎終了ルートの場合黒幕にする気くらいは合ったように思える

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:27:39

    >>29

    しかし都市伝説的なファン層がした解釈を取り入れた物や権利切れになったら取り入れる奴が実在しているからには

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:28:23

    中学生や高校生の時にドラえもんとかアンパンマンをブラックに解釈するのが仲間内で面白いって感じた感性のまま大人になった結果

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:29:48

    映画主題歌からOPに採用された星野源のドラえもんの歌とか最終回ネタっぽくとらえられるところとかもあるしな

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:32:01

    >>27

    普通に本編でもエンディングでも生きて帰ってて公式側も否定してるものにまでダラダラ言い続けてるの本当に嫌いだわ

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:35:00

    公式が肯定したから逃がされたかバトルに使ってないだけかパソコンにデータ化されて監禁されてるかもしれなかったラッタは殺され続ける

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:43:12

    >>33

    トムとジェリーは未だに新作が作られてるからね

    最終回ってなんだ...?

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:46:54

    ドラクエⅣでターン数は忘れたけどエスタークを規定ターン数以内に倒すと仲間になるって裏技
    完全にデマの都市伝説なんだけどどこから発生したんだろうな

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:47:35

    >>21

    自分はリアルタイムではそれ見なかったんだけど、トトロの都市伝説知って出元はどこだと思って調べたら、そのスレだと思われる明らかなネタスレに辿り着いたんだよな

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:54:58

    >>43

    それはドラクエ4じゃなくてドラクエ5の都市伝説


    倒すと「私を◯ターンで倒すとは…」って言うから

    一定ターン以内に倒すと【仲間になる】【パパスが復活する】【嫁にしなかった方も嫁になる】etc

    って色んなデマがあった

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:44:49

    ラッタ死亡説は肯定とはいっても断定まではしてなかったと思う
    俺の見たソースでは、だけど

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:02:27

    >>45

    これの逆輸入と噂されている6のダークドレアム

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:06:55

    >>6

    EDは「サツキとメイが本編より幼く見える、だから母親入院前の描写なんだ!」って主張を見たことある

    たしかそれでも矛盾する筈だが

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:09:16

    パヤオはまだ生きてるうちに岡田斗司夫とソード・デスマッチでもして決着つけた方がいいと思う

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:17:09

    >>48

    EDでもサツキとメイがカンタや婆ちゃん達と一緒にいるからね。EDは本編前の描写ってのもおかしいし

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:27:03

    >>13

    (調査)水中呼吸のマテリア~エアリスにまつわる都市伝説

    ここでどこから噂が生まれてどうやって広がっていったか調査してるから見てほしい

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:33:41

    トトロの根拠の影がない云々も正直いちいち影なんて確認してられるかってスタッフがぶっちゃけてたな

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:39:48

    >>21

    >>44

    そのスレってどっかで見れる?

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:06:04

    >>37

    では実際に公式サイドが前言撤回して公式設定として採用してから改めて来てください

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:18:17

    >>31

    こんなのあるのか…

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:18:34

    「サツキとメイは死んでる」って言う人と信じてる人は最後の婆ちゃん達との再会のシーンをどう思ってるのだろう?

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:20:35

    >>55

    騙されんなよ

    これ公式じゃなくて著作権切れて好きに作れるようになって作られた二次創作だぞ

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:20:38

    >>4

    今思うとそれできたらそれこそ何でもアリだよなと...

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:26:13

    >>31

    本来の設定は100エーカーの森自体クリストファーロビンのぬいぐるみ遊びによる想像の産物だろ…?

    プーたちはみんなぬいぐるみ

    だからプーが自分の縫い目がほつれて自分で治すシーンがあったりイーヨーの尻尾はしょっちゅう取れるわけで

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:27:53

    >>57

    そうだったのか。教えてくれてどうもありがとう

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:59:55

    >>51

    凄く見応えのある動画だった

    デマの拡散とそれを止められない図式っていつになっても変わらないな・・・

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:17:46

    >>53

    探してみたけど見つからん

    でも夢見たんじゃなければ確かにあったんだ

    ネタなのにレスがノリノリですげえ怖い話になってたのは覚えてる

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:20:35

    原画はなかはしこうよう

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:31:00

    >>6

    猫バスについては後日談の短編映画「めいとこねこバス」で目的地が「風浄土」のネコバアちゃんが登場してるから強ち間違いではないのかもしれない

    ※風浄土が何なのかは明言されていない

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:35:12

    >>56

    婆さんとカンタも死んでるって言ってる奴なら見た事あるな

    さらにツッコんだらお母さん達やEDの友達も死んでるって言いそうだ

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:39:35

    ガンコちゃんはポストアポカリプスとかプーさんはイマジナリーフレンドとか
    実際そういう背景設定ある作品も少なくないんだよね

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:51:20

    >>64

    追記

    猫バスは魂を送る生き物だって話じゃなくて猫バスの中には天国まで行ける個体もいるのかもしれないとか猫バスが連れて行ける場所の一つに天国があるのかもしれないって話です

    天国はあくまで行ける場所の一つ

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:58:23

    >>65

    そこまで来ると死屍累々すぎて笑う

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 00:01:45

    >>58

    もともとドラえもんの秘密道具自体なんでもありなとこあるし……

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 00:08:38

    トトロのあれは一部影が書き忘れてるシーンがあってそこから実は死んでることの暗示!ってこじつけられた
    真相はただの書き忘れか手書きの時代なので作画コスト削減か

    そもそも本当に影が無いシーンがあるのかどうか
    …については検証班頼んだ

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 00:09:52

    >>68

    もはや雛見沢大災害じゃねぇか

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 00:11:09

    >>33

    これに関しては本編内にトムじゃない猫を揶揄って猫が負ける回がいくらでもあるので


    勝てない猫もいたけど

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 00:14:16

    >>70

    ジブリはそんな作画ミスしないだろうって信頼ゆえの都市伝説だな

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 00:17:21

    細かいシーン切り取ればどんな大御所でも多少のミスはあるやろ
    あとは流しでみるための映像効果上つけなかったりな
    そういうところだけ切り取ると不自然なシーンを作りやすい

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 00:29:24

    都市伝説とはまた違うけどトトロは肉食の恐ろしい生き物でタイミングが悪ければメイとサツキも食われてたって宮崎駿監督の話(引っかけ問題)をトトロの歯は草食動物の歯だから肉食じゃないって否定して集団面接に合格した話好き

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 11:30:12

    >>65

    仮にサツキとメイが死んでるとしてカンタと婆ちゃんは何で死んでる事になってるんだろう?

    サツキとメイみたいに水に落ちたり猫バスに乗った訳でもないし

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:21:05

    すぐに消せ未だにピンピンしてるのなんなん?

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 17:36:15

    >>23

    (子供向け作品だから表向きにそうしてるだけで、本当の意図があるんだよね。そういう表と裏の使い分けは自分の仕事でもあるから分かってるよ)

    多分こんなパターンもありそう、無い裏を理解したつもりになってるやつ

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 17:47:12

    都市伝説だとサザエさんで磯野家フグ田家で旅行に出かけたら
    飛行機が落ちて海に沈没
    みんながそれぞれ同じ名前の海の生き物になるってやつ
    フネさんどうなるねん

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:32:08

    >>68

    江戸っ子大虐殺みたいだな

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:36:55

    千と千尋の神隠しのやつとかな
    一切存在しないのに白龍が飛んでるedを見た人がいるやつ

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:15:10

    >>4

    どこかのスレかなんかで小学校の時先生が自信満々にこの説を授業で喋ったって言ってた人がいたね。どれかは忘れたけど。

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:18:54

    このレスは削除されています

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:25:02

    子供向けということで一応ドラゴンクエスト6も
    「ぶちスライムは自分より弱い系統がいればいいというスライムの夢」説
    でも現実世界にもぶち系がいるんですよね
    擁護「だからこそだよ!スライムは弱いぶち系がいればなあと願ってたんだよ!」
    それならそれでいいかもしれんけど
    最初の説のインパクトはもうないね

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:39:45

    >>77

    アトラスが公式採用したからかねえ

    あと初出のやつは

    旧1.2と真1.2の全ての区別がついてない奴の模様だが

    それに昔すぎて匿名の「それ入れたの、俺です」って書き込みを

    皆信じて誰も疑わない そんな時代だった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています