ダートで産駒が走らない種牡馬と言えば

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:51:04

    誰?

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:51:18

    ディープインパクト

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:51:26

    ディープインパクト

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:51:50

    ディープインパクト

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:52:02

    レイデオロ

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:52:37

    ゴルシ

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:54:48

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:56:23

    走らないのレベルがどれほどを指して言ってるのかわからないけどエピファネイアもなかなか

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:56:25

    だいたいスピードは一定水準以上あるのに非力扱いされる種牡馬

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:56:58

    ハービンジャー

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:57:42

    >>5

    芝でも走らないだろ

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:58:10

    地方重賞勝てない種牡馬

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 13:59:26

    ハービンジャーもわりとアレだった気がする

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 14:01:16

    産駒傾向があまりにも芝に寄りすぎてるからディープの名前すぐ挙がるけど交流重賞も地方重賞も何勝かしてるし中央でも重賞勝った馬一応いるんだよな

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 14:02:47

    >>14

    まあゴールドアリュールとかシニスターミニスターも芝重賞馬だしてるしな

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 14:04:36

    >>14

    でもあれだけ居て二頭しか居ないから割合で言えば走らなさ過ぎる

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 14:05:45

    >>6

    ゴルシはダート家系なウッドシップ産駒等が居るからか毎年一桁ではあるがダートで勝ち星はあるんだよな

    意外と年間ダート0勝はない

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 14:05:56

    最近だとエピファネイアもダート走らないって言われてないか

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 14:07:16

    >>17

    そのレベルならここで名前挙がってる他の馬も一緒なんで

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 14:07:38

    ゴールドシップ産駒は最近やっと扱いが分かり始めたのかダートもちらほら勝ち始めた
    芝成績に対してダート成績が全くダメなのはハービンジャーとエピファネイア、次点でゴールドシップ
    ディープはなんか母数多すぎて普通に勝ってる

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 14:07:44

    モーリスなんかは案外走ってるんだよな

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 14:09:03

    エピファネイアのダート馬はルクスフロンティアくらいしか思い付かないレベル

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 14:12:01

    エピファネイア産駒

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 14:13:33

    >>20

    おそらくゴルシにしか詳しくないんだろうから教えておくけどハービンジャーは交流重賞勝ってる産駒いるしエピファはハービンジャーとゴルシよりもコンスタントにダートで勝ち星挙げてる

    それを踏まえるとその順位付けは謎すぎる

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 14:15:22

    さすがに条件戦ならある程度勝ってると思うけどこれって芝ダートの割合の話?
    それともダート重賞勝ってるかどうかが基準になる?

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 14:21:06

    ネット競馬くんの2023年時中央のやつ右端の代表産駒で察して

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 14:22:05

    >>23

    ストームキャットが入ると芝でのアベレージが上がるというくらいに芝専なんだよなエピファネイアは

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 14:49:12

    近年だとハービンジャーは本当にひどいイメージある
    そんな中でも何やかんや交流重賞馬が出てるものの、それを差し引いてもね

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 14:52:37

    >>24

    ゴルシ擁護の流れで他種牡馬挙げるけど、逆にその種牡馬の方が成績良くて論破されるの最近よく見るな

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 14:58:31

    シーザリオ一族
    エピファネイア→めっちゃ芝寄り、ダートのイメージ皆無だしデータ見ても実際そう
    リオンディーズ→ダートと芝でほぼ半々、やや芝寄り
    サートゥルナーリア→まだ蓋開けたばっかりでわからん

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:02:36

    >>20

    ディープインパクト産駒の中央重賞293勝の内、ダートは1勝だぞ?

    これを「普通に勝ってる」って言うか?

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:04:36

    >>24

    割合的にはどう見てもエピファの方が芝偏重よ

    芝の勝率が凄まじすぎて「コンスタントに走ってる」程度では芝傾向が全く覆らない

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:06:06

    >>32

    描き忘れてたけどこれはゴルシの成績

    >>23のエピファ成績と比べてみてほしい

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:08:35

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:09:03

    他のサンデー後継と違って芝に全振りした結果生まれたのがディープといっても納得してしまうぐらいにダートはお通夜状態

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:09:09

    時々出てくるよね
    無理やり条件や括り捻り出して何かを持ち上げようとする奴

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:10:31

    >>36

    走らない種牡馬聞いてる時点でお察しだわな

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:11:13

    >>32

    そのサイト今年のどっかで更新止まってなかったっけ?

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:13:35

    血統だけ見たら「お前アメリカの血こんだけ入ってんだからダート馬も出せるやろ」
    って思える奴でもゴリゴリに芝偏重だったりするんだよなあ(そもそもが米国産のSSからして…)
    これって何でそうなるんやろ

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:13:41

    母数で考えるもんじゃないの
    こういうのは

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:13:45

    ボールドルーラーもレイズアネイティヴも薄い地だとダートはなかなか勝てなくなるんだなあ

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:26:06

    エピハービンゴルシだと勝率自体はゴルシが一番マシなんだけどの1勝クラス突破して難航してる産駒の数が一番多いのもゴルシという
    芝との開きが少ないのもダートもある程度こなせるとかでなく全体の勝利数が少ないが故のやつだろう

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:41:46

    >>2

    >>3

    >>4

    そのせいで珍しく走れたアンジュデジールが空気なのは解せぬ

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:43:07

    >>42

    それじゃあまるでシンプルにゴルシがダメみたいじゃないですか…

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:43:39

    地方ダート2023年度
    頭数 勝馬 出走数 勝ち数
    157 62  1167 107
    116 50  1193 90
    129 52  1312 78
    105 51  1236 73
    上から、エピファネイア、ゴールドシップ、ハービンジャー、ノヴェリストになります

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:44:10

    >>44

    そりゃ社台上位のエピハービンと日高のゴルシじゃ全体に差があるのは普通だろう

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:47:19

    なにこのドングリの背比べ

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:48:33

    よくこのスレ画でスレ立てしようと思ったなとある意味感心してる

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:48:48

    すごくすごくどうでもいい

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:49:12

    >>45

    ド素人なんだけどエピファもゴルシも大して変わらなくね?

    出走数に対する勝ち数ではエピファが上

    頭数に対する勝馬じゃゴルシが上

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:50:12

    ダメなところでマウント取り合う地獄

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:50:48

    >>48

    誰もスレ画のチチカステナンゴの話をしていない

    多分チチカステナンゴだと気付いてない

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:52:40

    >>52

    チチカスだったのかスレ画

    確かにゴルシと比べると顔小さいし可愛い顔立ちしてるな

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:53:30

    ダート走らない芦毛って言ったらまあゴールドシップって最初から思っちゃうからな
    それにチチカステナンゴなんてダート以外も走らんし

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:53:36

    >>46

    数自体はそうだけど2勝クラス突破できた馬たちがどこ出身かちゃんと確認したら種牡馬能力の差によるものなのかどうかがなんとなく見当付くんだろうなとは思う

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:54:29

    何故スレ画にチチカステナンゴを…?

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:54:53

    スレ画チチカステナンゴでスレ立て→誰も気付かないままゴルシだと思って話が進む
    あにまんでこの流れ見るの何度目だ

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:55:36

    以下チチカステナンゴスレ

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:56:04

    >>58

    まず名前が悪い

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:56:12

    チチカスは母父でも走らんしな
    たしかまだ重賞馬がいないんじゃなかったか?

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:56:29

    >>1はチチカステナンゴ


    こっちはチチガステゴナンヨ

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:59:37

    >>60

    母父としては地方重賞馬は2頭出てたわ

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:59:42

    チチカステナンゴは母父でなんか見た事あると思ったけどヒュミドールか
    重賞惜しかったなーこの仔

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:01:03

    ディープインパクト産駒ダート四天王を紹介するぜ!
    アンジュデジール!JBCレディスクラシックを勝利!
    ボレアス!レパードステークスを勝利!
    ダノンラスター!スレイプニルステークスを勝利!
    以上だ!

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:06:15

    エピファとゴルシのどっちがダート走ろうが走らなかろうがエピファとゴルシの評価には関係ないし…
    マジでどうでもいい

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:10:17
    ゴールドシップ 産駒分析 | データベース - netkeiba オーナーズβゴールドシップの産駒分析のnetkeibaオーナーズデータベースです。生産者、産地、せり情報、血統、牝系図、繁殖牝馬実績などの役立つデータが満載です。own.netkeiba.com

    netkeibaオーナーズの存在をお前に授ける

    まだベータ版だけどその種牡馬の中での芝ダートの割合を見れるからこっちは頭数が多いから~とかの無駄な争いがなくて済む


    いつか立派なあにまん民になって俺に返しに来い

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:12:03

    Caro系って一応ビワハヤヒデとかアドマイヤコジーンとかスノードラゴンとか出てるのに
    チチカステナンゴ産駒は絶望的に走らなかったのってなんでなんやろ

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:15:59

    >>63

    ヒュミドールの出た春天にもう一頭別の母父チチカス出てたの思い出した

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:18:12

    >>67

    結果だけで言えばビワハヤヒデとチチカステナンゴはあんま変わらんと思う

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:25:09

    >>69

    マジで似たような成績に収束してて笑えなかった


    ビワハヤヒデは父父Caro、母父Northern Dancerで

    チチカステナンゴは父父父Caro 母父父Northern Dancerで似たような血統なのが関係してるんだろうか

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:35:45

    ビワも産駒成績グロ画像だし母父でも顔を覆うレベルだもんな……

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:37:24

    >>70

    父父Caro母父父NDのアドマイヤコジーンはまあまあようやっとったぞ

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:39:13

    時代を考えると母父NDとかND3×4は邪魔だったかもな

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:40:41

    特に小牧場では死活問題なのよねこれ

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:47:23

    チチカステナンゴは仏ダービー馬2頭出してるから種牡馬のポテンシャルというより日本の肌馬・馬場と相性悪かっただけっぽいのがね

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:47:43

    チチカステナンゴの母ってND2×3とかいう欧州にありがちな特濃クロス持ちなのか…

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:53:05

    これって単純な勝利数の話じゃなくて芝の割にって事だよね?

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:53:21

    >>72

    父でG1馬2頭出してるし母父でもウインブライトいるもんな

    母父は今後もステゴ系と組み合わせて増える余地はある

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:59:25

    >>64

    割とシャレになってなくて草

    ちなみに一番上は地方ではなく京都開催でした。。。

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:23:21

    母父カロ系でも重賞馬を出すステゴの登場が早ければ・・・

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:28:29

    >>80

    ステゴ1994年生まれ

    チチカステナンゴ1998年生まれ

    これで父ステゴ母父チチカステナンゴ配合は難しいだろうな…

    そもそも繁殖入りしてる産駒牝馬が調べたら49頭しかいなかったわ

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:30:58

    ヒュミドールが父オルフェ母父チチカステナンゴで重賞2着3回まで行ってるの見ると
    チチガステゴ×チチカステナンゴとかいうダジャレみたいな配合で一発あるのでは

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:36:09

    ディープは一口DBのコラム曰く意外とダートでも潰しが効くタイプらしいぞ

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:36:22

    >>66

    牝馬の平均勝利距離ですら1958mでマイル超えてるの芝生える

    なんでこんなに長いんだ…

    産駒が坂苦手でローカル長距離に偏りやすいからか?

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:38:14

    >>65

    エピファなんてクラシック完全制覇にリーチかけてるしな

    ダート走らせるメリットが無い

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:38:14

    少なくともヒュミドールの母のアヴェクトワはオルフェとの相性良さげ
    そういや今年地方でビックハートとマリヨンヌが全兄妹で同日勝利とかしてたな

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:40:10

    チビかノーパワーの種牡馬はダート苦手なの多い気がする
    両方持ってしまってるディープはそりゃ走れねーよなって

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:43:00

    むしろ適性の傾向がハッキリとしてる方が扱いやすいからメリットになってる一面すらあると思う

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:48:55

    ディープ君は今年の中央リーディングでダート未勝利における最高順位更新を狙っているからな
    残り4ヶ月間未勝利でいければ更新は確実だ
    ちなみに中央ダート未勝利での年間最高順位はグレード制以降だと99年ドクターデヴィアスの22位

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:50:46

    >>42

    こういう1勝クラスとか条件戦で燻ってる産駒が多いみたいなのってみんなどうやって調べてるの?それともただの印象?

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:54:32

    >>14

    これは同意見

    ディープのダート勝率は8%くらいでこれは高くはないけど低くもない、あれほど芝に寄ってるならむしろいいほうではとも感じる

    だから芝に寄りすぎてダートを走らせる必要がないのがディープ産駒だったのではと思っている

    まあ種牡馬能力がありすぎてダートは駄目だけどなんとかこなしてるだけかもしれんが、もっとダートに集中してればタイトルも増えてたと思う

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:56:54

    >>90

    >>66で2勝馬率3勝馬率出てるから見てみ

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:57:44

    産駒成績が芝でG1100勝超え
    ダート1勝ってインパクトがね
    感覚1%ぐらいだからいなさすぎってイメージが強い

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:59:51

    ビワハヤヒデって牝系にも残ってない系?

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:00:31

    ディープは母数考えたら全然走ってないでしょ
    コッテコテの米血統付けても芝に出るんだからそもそも適性がダートに寄る馬自体が少ない

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:03:16

    >>92

    なんか勝ち上がり率とかが異常に高い気がするんだけどどういう計算になってるの?

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:03:39

    >>96

    地方も含んでるんだろ

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:04:49

    と思ったら中央のも妙に高いな

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:08:29

    >>96

    分母が「中央デビューした頭数」になってる

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:09:00

    ディープインパクトばかり付けられて時間を無駄にしたラヴェリータに悲しい過去…
    なおゴールドアリュールとの産駒からはラムジェットが生まれた模様

    ダートで活躍した牝馬は似たパターン多いよね

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:10:31

    >>100

    ケイアイガーベラ…

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:15:43

    >>101

    逆パターンやな

    うまく行ってよかったやん

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:24:28

    >>84

    ヨーイドンのギアチェンジが苦手

    徐々にギア上げれられる中長距離に偏るわな

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:33:32

    ゴルシ産駒は加速に時間が掛かるから1600mだと加速しきる前にレースが終わってしまう
    1000直でなら3勝クラス突破してOP入りした産駒がいるが
    あれは多分1000mロングスパートを最初からやればOK理論で突破した

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:36:58

    >>104

    スプリントは切れが要らないから、昔からステイヤー種牡馬からスプリンターが出たりする

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:40:26
  • 107二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:37:28

    >>104

    そう考えると1400以下なら逃げ先行できるなら(ここ重要)

    ぺースにぎれるし走る子でるわな(確率は考慮しないものとする)

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています