メジロデュレンまとめ

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 14:15:48

    以前に立てたスレでメジロデュレンの残した実績や影響を色々教えてもらったのでまとめてみた

    主な記録
    ・メジロ勢初の牡馬クラシック&有馬記念優勝
    ・グレード制以降初の関西馬による牡馬クラシック&有馬記念制覇
    ・村本善之騎手初のG1制覇(菊花賞&有馬記念とも鞍上)
    ・池江泰郎調教師初のG1制覇←これ後の競馬史にかなり影響与えたかも

    他の記録
    ・有馬記念で二桁人気のG1馬として優勝(史上初。後にメジロパーマーも記録)
    ・前走二桁着順馬による有馬記念優勝(史上初。後にオグリキャップ、メジロパーマー、トウカイテイオーらも記録)
    ・前走から中二週で有馬記念優勝(グレード制以降初。後にダイユウサクも記録)

    ・2500m以上のG1は4戦して2勝3着、5着各1回と全て掲示板内
    (他に同距離以上のG1を同戦以上して全掲示板内の馬はシンボリルドルフ、メジロマックイーン、ナリタブライアン、テイエムオペラオー、ディープインパクト、フィエールマン、キタサンブラックなど)
    ・1986年世代でダービー馬ダイナガリバーに続き2頭目のクラシック&有馬記念優勝
    (同一世代で複数頭の牡馬クラシック&有馬記念優勝馬が出たのはグレード制以降この世代のみ。グレード制以前では1976年世代のトウショウボーイ&グリーングラスが記録)


    ・菊花賞ではダービー優勝時より手応えが良かった(鞍上談)というダイナガリバーとの競り合いを制して優勝。この後ダイナガリバーは有馬記念を優勝して年度代表馬になったので、メジロデュレンの強さもより高く評価された。
    ・87年有馬記念前の鳴尾記念の大敗の原因は太り過ぎだったらしく(菊花賞から比べて体重が30キロ増えていた)、当初は有馬記念を回避する予定だったけど10キロ以上体重を絞って調子を戻したので出走することにした
    ・ウマ娘化されたらレース前に必ず赤飯を食べるキャラになりそうという声が多い

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 14:16:42

    よくまとめたな
    ただ、メジロデュレンスレは荒れるから1ヶ月後に立てた方が良かったぞ

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 14:27:31

    記憶よりも記録に残る馬というべきかな

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 14:44:06

    こういうスレ待ってた
    後ウイポ民の頼れる見方ポジションってことと80年代にもかかわらずノンネアルコ血統ということも付け加えたい

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 14:54:23

    村本騎手の初のG1はスズカコバンの宝塚じゃないのか...?

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:07:01

    >>5

    間違えてた

    指摘の通りスズカコバンの宝塚記念が村本善之騎手のG1初制覇で、クラシック初制覇がメジロデュレンだった


    あとダイユウサクの有馬記念制覇は前走から中一週だった

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:27:10

    村本騎手、メジロデュレンを本当に評価してて、86年有馬記念ではラモーヌに譲れって言われたことを後にメジロに文句言ってる話があったような、無かったような...
    まぁ、それでもマックイーンには乗ってるから少なくともそこまでは仲悪くはなかったのだろうけど

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:30:07

    不憫ネタの最たる例は実馬の扱いって言うより勝ったG1双方とも競争中止からの予後不良が出てるってことだね。有馬記念の印象が悪い意味で強い。栄光が塗りつぶされるっていう感覚

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:35:01

    村本騎手はこの後のG1優勝が、
    92年オークスでのアドラーブル(2着サンエイサンキュー)
    95年宝塚記念でのダンツシアトル(ライスシャワー最期のレース)
    と、どうも別の暗い印象が残ってしまったのが不憫

    本人は実績だけでなくフェアプレー賞を歴代2位の回数受賞したラフプレーの少ない騎手だというのに

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:46:46

    >>4

    おじいちゃん……2022から早期海外牧場ができるようになってデュレンの強みであるコスパ面はもうほとんど逝ったのよ……

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:49:19

    マックイーンが規格外なだけで、デュレンも普通に強い

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:51:40

    ウマ娘化されたら、デュレンはマックイーンよりもパーマーと気が合いそう

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:27:25

    >>9

    オークスは暗い印象ないだろ、サンキューが故障したのはもっと後のレースだし

    不憫ネタ擦りたいからって無理やりこじつけるな

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:00:11

    なぜかG1での成績が1番高い

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:15:42

    オグリやタマモとは同格なのにシングレで萎縮する描写を入れられたのは不憫

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:18:34

    >>15

    シングレsageきたああああああああああ

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:18:45

    ノルマ達成

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:19:21

    >>15

    読み手が勝手にデュレンって言ってるだけでデュレンモチーフのウマ娘でもなんでもないんだ

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:19:41

    タフオンでやれ

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:20:05
  • 21二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:20:48

    とは言いつつも元スレでも扱っていたけどな

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:21:34

    オグタマと同格ってマジ?

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:23:54

    >>22

    流石にそれはない

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:25:02

    >>23

    じゃあシングレの描写に愚痴ってたのは愉快犯ってこと!?

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:25:54

    クソスレの匂いがしますので

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:27:47

    >>22

    メジロデュレン 21戦6勝 GⅠ2勝 獲得賞金 2億5284万6600円

    タマモクロス 18戦9勝 GⅠ3勝 獲得賞金 4億9161万4000円

    オグリキャップ 32戦22勝 GⅠ4勝 獲得賞金 9億1251万2000円

    実績だけ見るとオグタマでも結構差があるからなぁ

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:28:31

    他馬をsageまくってもそれが許されるんだ
    そう、オグリキャップならね
    公式でも「全部オグリキャップで良くね?」だぞ、タマは別格としてオグリと三強以外はみんな有象無象なのがウマ娘の答えなんだ

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:33:57

    >>26

    二億wwwG12回勝ってタマより走って賞金それとかとても同格っていえないだろ

    そもそもG1複数買って2億は低いだろ怪我しがちでほとんど走れないとかでも無いのにそりゃウマ娘になれないな

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:46:41

    シングレの話持ち込んで煽るのはNG。クリークのタックル言及しないところがいかにも過ぎる

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:48:30

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:49:06

    安心しろ、スレ画のウマ娘化なんて無いから

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:56:09

    うーん、このなんでもいいから荒らしてやれ感……

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:05:51

    ぶっちゃけ出してほしくない
    今の時点でさえろくでも無い扱いなのに
    もっと酷くなるのが明らかだわ

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:28:33

    サムソンビッグみたいな立ち位置ならありなんじゃない?

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:41:33

    クラシック馬が複数頭有馬記念を勝った世代はそんなに少ないのか

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:24:00

    >>32

    唐突にシングレアニメ化発表以降デュレンスレが増えたのよね

    教授!これは!

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:27:47

    >>34

    仮にもGⅠ2勝馬がGⅢ1勝馬と同じ立ち位置って…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています