フランスでのインタビュー議論&総合スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 14:30:14

    岸影&池影のイベントで出てきた情報について議論するスレです

    もとの日本語での発言が現時点では不明なので日本語→フランス語→英語と複数の翻訳を経ていることは念頭においた上でお願いします
    漫画BORUTOにどれだけ岸影が関与してたか/池影オリジナル要素がどれくらいかみたいな話もOKなスレです。

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 14:36:33

    たて乙です

    岸影脚本総監督の映画BORUTOから初期の漫画BORUTOでさえ別物になってたけど
    原案はどんな話だったんだろう?

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 14:51:16

    立て乙
    原案ってボルトがいろいろ失ってカワキとボルトがいつか対立するくらいのざっくりした内容だった可能性があるな
    ボルトが家族を失う過程は池本に任せる形で

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 14:52:30

    岸影の原案も知りたいけど
    小太刀さんがどれくらい原案に沿った(沿ってない)脚本書いてたのかも興味あるんだよね

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 14:58:02

    岸本:ナルトでは、主人公とサスケの間にライバル関係があります。私はすでに彼らの状況が逆転する状況を想像していました。したがって、池本師匠はそれを経験しました。ボルトを通して、私はこの立場の変化を見ることができますが、読者として。チェックをするために漫画を読むことができる最初の人なので、私はそれを最大限に活用します。ボルトの最初の読者であることは喜びです。


    逆転は岸本先生の案だったのか、どっちなんだろう

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:01:42

    >>5

    岸本斉史:『NARUTO-ナルト-』では、主人公とサスケの間にライバル関係があります。 二人の立場が逆転するシチュエーションはすでに想像していました。 そこで池本先生が試してみた。 『BORUTO』を通して、この立場の変化がわかるんですが、読者としては。 一番最初にマンガを読んでチェックできるのだから、それをフル活用している。 『BORUTO』の最初の読者であることは喜びである。


    DEEPLに突っ込んだらこうなったけど微妙にニュアンス変わるな

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:02:46

    小太刀さんなんで降りたんだろうね?
    サム8が予想外に早く終わってその時期で小太刀さんが抜けたから脚本が岸影に変わったと言われてた
    でも実際今の話は池本さんが書いてるらしい
    池本さんが脚本もやりたいって言ったのかな

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:04:36

    >>4

    それに関しては少なくとも劇場版BORUTOと同じ範囲の変更点は分かりやすいんじゃね

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:09:21

    今思うと本当に絶妙な書かれ方だったな小太刀氏が降りて今後は岸影の原案をもとに〜のやつ

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:18:18

    逆転展開についてNARUTOのナルサスコンビで考えたことがある
    BORUTOで池本先生が逆転展開を試した
    岸本先生はBORUTOを読者として楽しんでる

    ここらへんの認識は間違ってないよね

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:20:40

    フランス語原文

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:26:43

    貼られてたサイトのフランス原文とファンが録音から書き起こしたらしい文が違うてか後者のほうが書いてる情報が多い
    一応前者に書かれてる部分は確定で良いんだろうか 後者は裏取れないし

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:35:22
  • 14二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:42:31

    岸影の話で「読者として」がやたら強調されてる気がするけど現在BORUTOのプロットに全然関わってないということ?

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:50:56

    >>10

    岸影がBORUTOで逆転展開をやろうと思った、って話は出てないんだよね

    池影がNARUTOでやりたかった展開をBORUTOで試してくれているので読者としてたのしんでいる、だけで

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:00:14

    >>14

    岸本先生はBORUTOで今後何が起こるかまだ知らないと思う的なことを池本先生が言ってるからプロット関わってないんじゃないかな

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:01:28

    サムライ8が終わったとはいえ脚本・岸本にはなってないんだから池本さん単独で書いたと考えるのが自然だったのに
    みんな勘違いしてしまってたね
    小太刀さんが抜けたのは「当初の予定通り」と書かれてたのもまあまあ謎
    前半部分での物語作りのサポートしてもらってただけだったのかな

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:02:27

    ボルトとカワキの立場を入れ替えるという物語の核も池本アイディアだったのか

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:03:22

    岸影簡易プロット→池影脚本→岸影チェック

    この過程はたぶん間違いない

    簡易プロットの逆転のうちボルトがサスケと一緒に里を出ることはたぶん含まれてると思うし、エイダによる全能は間違いなく池影案

    その中間がわからない

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:05:32

    冒頭のシーンに関して岸本先生は「フックになって面白そうだから成長したボルトとカワキの姿を描いてみたら」と提案したっぽい
    二人のデザイン考えたの池本先生だからサスケのコスプレしてるボルトは池本先生のアイデア?

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:05:38

    ここでよく批判されていた最初に里を破壊してカワキとボルトを対峙させるのがまさかの岸影無茶振りだとは思わなかった…なかなか攻めるね岸影

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:06:51

    成長した後のBORUTOキャラの姿を描いたらいいとアドバイスしたと発言してるけど細かな描写は指定してなかったっぽくない?

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:07:52

    >>20

    たぶんそう

    でももしこれが本当なら両デザインは池本裁量ということになって冒頭部分とボルトの衣装が違うのは結構どうでもいいことだから今後は考察しなくていいかも

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:09:07

    「簡潔な原案の大筋を色々と変えて予定とは別の方向に進んでる」の変化の程度が知りたい
    逆転展開や里抜け展開ってまさか池本オリジナル?とか気になりすぎる

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:10:00

    >>22

    最初の簡易プロット次第かな…

    プロットの内容に添ったデザインはマストだから細かい指示はなくてもだいぶ判断は制限されていたかも


    もしかしたら今のデザインとのギャップ‘が池影の自由裁量かもしれない…つまりジャラジャラと飛雷神

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:13:22

    >>10

    「岸本先生がボルトカワキを逆転させるよう指示した」とは書かれてないんだよね

    これだけの情報じゃはっきりわからないけど

    元の作者が一読者として楽しむレベルで原案からかけ離れてることだけは確かみたいだ

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:15:07

    この一読者も結構常套句みたいなとこあるからなぁ…だいぶ離れているのは間違いないけど言葉通りに本当に一読者と同じしかわからないと解釈するのはピュアすぎだと思う

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:15:51

    この簡素なあらすじの範囲を公開してほしいな

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:18:42

    ボルトとカワキの立場を入れ換えるのも池本案みたいだし、全能自体がやっぱ池本の発想っぽいな

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:19:07

    これ

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:22:26

    >>28

    いや絶対にダメだろ…

    せめて連載終了後なら良いけどそれ以外だと絶対にダメ…たぶんプロットに添った部分や帰結に関する重要な事が大量にある

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:25:55

    >>27

    一読者として楽しむっていうのは

    他人が書いた作品を別の小説家、文学者、編集者などが読んだときに、それらの立場ではなく「単なる一人の読者」の立場であることを述べるときに用いる表現だよね

    少なくとも岸影は「作者ではない」という意識を持ってる

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:31:09

    >>30

    立場逆転も恐らくそこに付随する里抜けも池本さんオリジナルだったんだ

    あまりにも大きな要素すぎて正直意外なんだけど不思議とすとんと腑に落ちた

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:33:46

    >>32

    そう表現しただけ

    弟子が作品を世に出してるんだから『彼の作品ですよ!』っていつものように言ってる可能性もある。前のインタビューみたいに言葉の通り受け取って池影\はすでに絵は岸影を超えてるって判断する岸影ファンなんていないでしょ?


    実際にプロットは書いてるし、岸影が自分の想定より面白かった場合にGOを出すとも言ってるけどそれで池影は岸影より脚本作りがうまいって考える岸影ファンもいないでしょ


    なんでもかんでも額面で受け取りすぎ

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:42:25

    >>34

    岸本はほぼ修正してないしストーリーを一から考えてるのは池本で編集者とやり取りしてるのも池本でストーリーがどうなるかは岸本先生も知らないって話してるのを、さすがにそう読み取るのは無理があるよ

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:43:01

    BORUTOの脚本降りたくらいの時期に小太刀さんがなんか意味深なツイートしてなかったっけ?

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:46:03

    >>34

    「絵が上手い」「話が面白い」はBORUTOの作者を褒める言葉でリップサービスだろうけど

    「一読者として」のくだりは誰かを持ち上げてるわけじゃないし

    ただの正直な心持ちじゃない?

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:46:18

    >>35

    確か三条先生もインタビューで一読者とか言ってなかった?


    あの人はネームを描かずに文字だけで渡すからかもしれないけど

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:47:28

    >>37

    僕がなんの関与をしなくても僕と同等のものをかけるから関与しないみたいなものかと思った

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:48:20

    >>38

    もうちょっと具体的に詳しくその話書いてもらえない?

    伝えたい内容がよくわからない

    ごめん

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:50:13

    一読者って単語の発言一つだけで判断は難しくてもそれ以外の文から大体どういう意味で言ってるのか分かるでしょ
    なんでそんなにそこだけに固執してるのか分からんのだけど

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:53:05

    >>36

    正直岸本先生は最初から池本先生と小太刀さんにほぼ丸投げしてたんだけどあの同業者への誹謗中傷バレした事件があって集英社側としては世間体から小太刀さんを降ろさざるを得なくなったので方便として当初の予定通り~って言って岸本先生の名前出さなきゃいけなくなったんじゃないかなと思ってる

    ハッキリ言って丸っきり想像でしかないが

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:53:18

    >>40

    何巻だったか忘れたけど魔物の群れが襲いかかるって書いた時にどんな絵ができるかか一読者として楽しみ云々とあったから作品にかかわっていてもそういう表てる場合もあるよと言いたかった


    実際に関与してるって主張したいわけじゃあない

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:55:57

    三条先生ってダイの大冒険の作者さんの話か!

    魔物のデザインを一読者として楽しみにする三条先生
    ストーリー展開を一読者として楽しみにする岸本先生
    これはさすがに作品への関与度違うと思うよ

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:57:40

    >>42

    同業者への誹謗中傷バレした事件なんてものがあったんだ!

    知らんかったぞそんなの

    有名な話だったりするの……?

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:57:47

    >>43

    じゃあない

    ジョジョ大好きな池本BORUTOが大好きそうでちょっとホッコリするじゃん

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:02:57

    この感じだと少なくとも2部はほぼ池影オリジナルみたいだし今まで戦闘要員じゃなくて守られる側って感じだったヒマワリに九尾がリポップして唐突な超強化入る展開とかもやっぱり岸影発案ではなさそう

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:06:09

    >>45

    2chで同業者を誹謗中傷して自作品を擁護した事件があったりfgoのアニメで原作改変しまくった脚本で大炎上したりしてたみたい

    調べてみるまで知らんかったけど

    ただ時期的にはどうなんだろう?

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:08:44

    >>34

    岸本が最初に簡素なプロットを考えたけどそれとも違う話になってる、今は池本が一人でストーリー考えてる

    というのを話した上で

    岸本が池本先生の考えたストーリーは自分のを越えてるからほぼ修正もしない、一読者として楽しんでるだからな

    どう解釈しようがそもそも既に岸本のプロット通りですらないのは確定している

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:08:49

    >>45

    講談社がヤニねこの誹謗中傷に毅然とした表明出したのの少し後だったから結構言われてた

    ヤニねこ事件の方が目立ってたからプチ炎上って感じだった

    それからちょっとして小太刀さんが脚本じゃなくなるって公式ポストがあったからんん?!って引っかかったんだよな…

    サム8がポシャる前提だった訳はないしもし続いていて掛け持ちしたら例え原案としてネームチェック程度の関わりでも岸本先生忙しくなるのに当初の予定通りとは?って


    蓋を開けたらBORUTOに岸本先生は殆ど関わってなかったことが判明したけど

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:09:31

    シカマルの描写がなかなか酷いからシカマル好きとしては岸本先生関与してない様子なのにはほっとした

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:12:02

    確実にオリジナルと言えるのはルームシェア編以降か
    いきなりオリキャラぶち込んでオリジナルストーリー展開ってのはハードル高いだろうからそれ以前でも色んな要素ガラリと変えてそうだけど

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:13:51

    >>50

    岸本先生が関係ないなら小太刀さん個人と集英社(編集)の問題だろうね

    まあ第三の選択肢として「池本先生と小太刀さんがうまくいかなくなった」というのもあるけど二人が喧嘩してる感じには見えないし

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:14:05

    >>47

    いのじんがやたらとヒマワリを気にかける展開もな

    正直アニボルで猪鹿蝶崩されて三人の絆が適当なままボルトやヒマワリやオリキャラとばかり交流させられるのに疑問だったから、その辺も丸ごと池本先生の考えっぽくてちょっと良かった

    スミレとサラダ、チョウチョウとヒマワリで交流させられるのも違和感があったからね

    ヒマワリもだけど女子キャラや仲間の関係性は映画の時の感じがどうしても一番好きだな

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:16:27

    >>49

    本当に超えたんか…?

    サム八よりはSFしてるけど

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:20:56

    アニボルはサラダ外伝からの流れでチョウチョウとサラダが仲良くて残りのいのじんとシカダイがボルトとつるんでるのはまぁまぁ分かる流れだったけどな
    そしてアニボルでサラダを中忍にしたのに漫画は下忍のままだから池本さんとアニスタはあんまり意思疎通出来てなさそう
    ヒマワリとカワキのアカデミー編は池本さんがキービジュ書いてたからそこはなんか相談してそうだけど

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:23:39

    >>52

    少年編の結末と青年編のコンセプトを自分なりに作り出さなければなかなかったと池本が語ってるから、その少年編の結末というのが小太刀が抜けたタイミングだと思うんだよね

    岸本もそれまでの話を主体的に考えてたら小太刀が抜けたからって池本が自分では考えないと…とはならないはずだし

    だからルームシェア編の前から普通に池本&小太刀がメインで岸本色は少なかった感じがする

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:24:30

    アニメと漫画擦り合わせるならボルトを庇ってあちこちギャーギャーー騒いで降格処分とかじゃね

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:24:48

    >>54

    >スミレとサラダ、チョウチョウとヒマワリで交流させられるのも違和感があったからね

    サラダとチョウチョウの絡みかなり好きだったからこれ結構悲しかったわ…アニメ再会したらアニオリとかでまた仲良しな二人が見れることを期待してる

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:25:20

    なんでヒマワリとチョウチョウなんだろうと思っていた
    ヒマワリって同い年の友達おらんと?

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:25:54

    今回のインタビューについて検索してたらエイダがBLACKPINKのリサって人まんまだったのをたまたま知ってびっくりした

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:43:25

    13巻まで小太刀さんの名前があるからその辺りまではしっかり関与されてたっぽい?
    14巻が九喇嘛死亡や輪廻眼雑潰し、エイダ達オリキャラ登場だったっけ

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:46:31

    アニスタも池本も自分達の趣味でオリキャラばんばん作ってるんだからヒマワリにも同い年の友達新しく作ってあげれば良かったのに
    いのじんとチョウチョウをヒマワリとやたら絡めてるの岸本っぽくなくて不自然だったしな
    ヒマワリを忍にするなら木ノ葉丸とモエギとウドンのような主人公世代より少し年下のちびっこトリオとか作っても可愛かったと思うんだよな
    そういう子達がかつてナルトに懐いてた木ノ葉丸みたいにボルトに懐いてたら和みそうだし
    岸本の考えた人間関係を解体して元々ない組み合わせで絡ませるとどうしても違和感が生じる

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:47:07

    今回のイベントインタビューで小太刀さんに全く触れられてなさそうなのは意味深かも

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:49:46

    >>63

    アニボルはヒマワリと同い年の友達作ってたよ

    アカデミーでヒマワリの同期仲間もたくさん出来た

    そここそ漫画に逆輸入してあげれば良いのにね

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:50:51

    >>62

    小太刀さんが脚本に付いてた時も売り上げは下がってたけど、13巻のナルサス共闘で少し上がったのに

    14巻の展開でガツンと下がり

    15巻の新章で少し上がって

    あとはひたすらだだ下がり

    21巻の新章開幕で少し上がって

    次巻以降また下がる


    素人考えだけど脚本担当の人また必要なんじゃないかって思うな

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:21:54

    新しく脚本担当の人が来たとしても
    原案から既に離れてる上に池本さんが自分のアイデアを作中に使う気満々みたいだから余程の人でない限り上手くやれないんじゃないかな

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:46:59

    いくらストーリーやら設定を頭いい人用のさぞ素晴らしい理論でこねくり回した所で話をつくるのはキャラクター
    そのキャラクター作りに失敗してたらなんにもならんのよ
    作中の中で生きているキャラがストーリー作ってるんじゃなくて性癖詰め込んだ他所様のキャラが演じてるというか
    なんというか漫画原作映画で芸能人使って台無しにして爆死してるのに似てるというか

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:52:51

    NARUTOP99の時とか何回か岸影のコメントが世に出る機会があったけど一言も「BORUTOもよろしく」とかが無かったのは自分がほぼ関わってなかったからかもしれないね

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:59:14

    NARUTOのキャラに関してはNARUTOでいいやとスッパリ割り切れるけど
    BORUTOのキャラはアニオリと池本漫画しかないからなあ
    次世代としてお出しされたあの子たちは本当はどんな成長を遂げる予定だったんだろう…

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:00:59

    NARUTOGTだったのか

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:02:31

    >>70

    次世代はそもそもBORUTOありきで造られたキャラじゃなかった?

    BORUTOが予定されてなかったらまず生まれてない可能性すらあるから元からそういうもんだと割り切った方がいいかも

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:06:41

    >>71

    ごめんね岸本先生でGKだったかもしれねェ…

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:11:11

    しかしこんなにも岸影が関わってない作品だったとは
    漫画のBORUTOも立ち位置的にはアニナルのアニオリ回や数あるオリジナル映画やスピンオフ小説とあまり変わりないんだなって印象になった

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:15:08

    まあ遊戯王やDBも派生作品は出てるしそれと同じようなもんだったという事

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:19:29

    ぶっちゃけ性癖詰め込んだ自分にとって魅力抜群のキャラ作ることはいいんだよ
    ただ既存キャラのイメージ壊してまで性癖入れたり話の流れを大きく動かすオリキャラとして出されたりすると困るというだけ

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:40:49

    BORUTOの原案や監修を担当して忙しいから他の漫画描けない、なんてことはまるでなく岸影本人も別漫画への意欲を匂わせてるみたいだしね

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:46:18

    数年前のインタビューでも漫画の仕事からは暫く離れてたって言ってた筈だからそこで察するべきだったんだろう

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:02:59

    岸本先生が原案として帰ってきてからここがNARUTOらしくなった〜みたいなことネットで言われてたけどもう全部バイアスだったんだな
    小太刀脚本離れただけで描いてる人変わってないんだし

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:12:47

    仕方ないんだろうけど岸影デザインの成長後次世代は見たかったな

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:27:55

    「二次創作」という表現はいささか厳しいかもしれないけど
    アニオリや小説と同レベルなら初めからはっきりそう言っておいてほしかったな
    真面目に読んで推しキャラの今後心配して一喜一憂してた自分があほみたいな気分だわ

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:33:51

    漫画BORUTOがアニオリや小説並みに原作設定も原案も無視しながら別人が描いてるものならこのカテゴリ名【NARUTO】でええやん……と思った

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:45:10

    >>79

    今となれば「あるはずだあるに違いない」とないもの探しして無理やりこじつけてたただけだったんだね

    マジで人間の認知って怖いなぁ

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:53:27

    以前サスケ烈伝漫画と漫画BORUTOの売上を比較してBORUTOの人気を主張してる人がスピンオフと続編比べるなよみたいなツッコミを受けてたけど漫画BORUTOとの比較対象がNARUTOのスピンオフ作品なのはあながち間違ってなかったんだな…

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:55:25

    いのじん→ヒマワリみたいな感じがなんか同人っぽいなと思ってたら本当に同人的な感じだった
    個人的に岸本が考えてない矢印は入れないでほしい派だからやっぱこういうのはモヤモヤするな
    ただカワキとヒマワリの関係は池本がメインだろうとなんか好きだから我ながらご都合的で申し訳ない

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:56:08

    せやな
    最終話までアニメ放送済み漫画無料公開中のスピンオフと現在連載中のスピンオフの対決だったわけ
    ……だが公式続編が果たしてそれでいいのかとも言いたい

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:56:54

    原作者が深く関わってる正統続編だとミスリードされたスピンオフ作品だったか

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:57:09

    小太刀氏って九喇嘛が消えるあたりで降りたんだよね
    どうあがいても九喇嘛消えたら非難は避けられないからわからんでもないけどタイミングが中途半端すぎんかとは思った

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:01:57

    九喇嘛や輪廻眼潰しに対する非難を小太刀さんに向けてた人もたくさんいたし
    その後の公式からの「岸影原案に〜」で盛り上がったんだから
    脚本から下ろすタイミングとしてナイス判断だったんじゃない

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:03:50

    >>85

    スピンオフ小説やアニオリと同じようなもんってことだから好きな部分は好きでいいんでないか

    NARUTOの原作と混ぜて考えたら怒る人も居ると思うけど線引きして個人で考えてる分には別に

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:04:46

    公式的には小太刀降板の時にミスリード的な言い方してまで岸本が関与してるってふわっとさせときたかったんでしょ?
    今回岸本池本が包み隠さずぶっちゃけちゃってるけど今頃頭抱えてないんだろうか

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:06:21

    実は原文読むとミスリードですらないんだけどな

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:06:31

    >>89

    小太刀脚本下された理由はネットでの誹謗中傷行為の可能性あるけどこれだとスケープゴートやな

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:07:30

    …まあBORUTO開始時も製作体制については今回のインタビューと同じ事言ってるからブレてないっちゃブレてない

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:08:59

    九喇嘛や輪廻眼潰しの前に小太刀さんが抜けた扱いにしたってことはそれを岸影が考えた案かも?と思わせて非難を和らげようとしてたのかな
    でこの間九喇嘛が一応復活したから本当のことをはっきり言っても大丈夫と判断したとか

    小太刀さんの抜けたタイミングが本当なら九喇嘛や輪廻眼潰しは結局池影案ってことになるのかな

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:11:10

    でもちょっと引っかけじゃない?


    この文章読んで、池本さんが岸影の原案無視してオリキャラ投入&独自ルート爆進するとは思わないじゃん

    原案に沿って進むと思うじゃん

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:14:00

    >ここまで脚本を務められた小太刀先生、本当にお疲れさまでした。


    ※これまでのBORUTOは小太刀先生が考えてたから岸本先生の考えた話じゃないよ


    >今後、岸本斉史先生の原案をもとに連載して参ります。


    ※小太刀先生が抜けたから岸本先生の考えた話でやっていくよ→と思ったら今度は池本先生が完全に一人で考えることになったよ



    って事だよな

    岸本要素本当に冒頭のネームだけの可能性ない?

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:14:50

    >>96

    これ見るに「今後岸本先生の原案を元に」って文章で小太刀先生から岸本先生へ交代したと勘違いが発生したんだな

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:15:31

    冒頭のネームってよく聞くけどボルト1話のネームって意味ではなくマジの冒頭だけ?

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:17:40

    もしかすると映画の範囲+冒頭だけが岸本先生原案なのかもな

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:19:06

    多分原案自体はあると思うんだよ!
    ただ前半は小太刀さんが脚本して
    後半は池本さんが原案そっちのけで一人で物語作ってるだけで

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:22:40

    >>100

    映画範囲もサスケやサラダのビジュアル、ナルト達のセリフなどなどが既に改変されてるんですけど

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:29:25

    結局本人が書かなきゃダメってことなんだなあ
    それか作者を深くリスペクトしてる人物が細やかに連携取って逐一修正されながら書くとか……

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:30:59

    >>50

    いやいやちょっとそれ時系列かなりおかしいよ

    まず小太刀が2ちゃんで同業者のこと書いてたのは2013年でまだNARUTOも完結してない頃

    でBORUTOの脚本降りたのが2020年

    ヤニねこ誹謗中傷は2023年(2020年の時点でヤニねこは連載してない)

    これら3件は完全に繋がりないと思うけど(2ちゃんでの行為が問題視されるならそもそも脚本として採用されてない)

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:33:15

    なんかめんどくさいこと考えてるやつ多いんだな

    ドラゴンボールといいなんなんだろうな

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:35:38

    岸影の原案に沿った続編がお出しされてると思ってたら、実は別人が自分の趣味全開で元の内容変えながら書いてるとわかればそりゃビックリする

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:37:42

    2020年ごろといえば小太刀さんがFGOアニメの脚本担当して界隈で大炎上してた年ではある
    だからといって脚本下すか?と言われると疑問だけど

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:46:30

    当初からの予定に則りだから元々50話くらいまでみたいな契約だったんじゃないの?
    読者はそんな予定知るわけないから何故?になったわけだけど

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:52:51

    予定通りってのはよく分からんが小太刀は池本が1人立ちするまでサポートするくらいの立ち位置だったのかもな

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:55:01

    あと岸影の原案っぽいのといえばいつだかの特典のイラストか?
    仙人モードミツキと万華鏡サラダと九喇嘛モードっぽいボルトのやつ
    前者2つは一応漫画でも出てるね

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:09:30

    あのボルトは九喇嘛モード+白眼?
    結局どっちも妹へ行ってしまったが

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:11:51

    この後でボルトが白眼に目醒めてナルトを凌ぐヒマワリを超越する人柱力になる可能性もある
    普通にやりかねない

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:15:40

    二部で急に九喇嘛に日向の血が特別で~みたいなこと言わせててザラスト味感じるなぁって違和感あったの岸本じゃなくて池本発ならまあそうなるわなって納得した
    自分の趣味優先ですってぶっちゃけてるから尚更の成る程感

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:16:10

    岸影は自分のデザインから変えられたBORUTO版のサラダやサスケの絵もイベントで描くしなかなかサービス精神あるよね

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:23:33

    今回のインタビューで話題にならなかったけど52話までの脚本は小太刀さんがしていたわけで
    岸影は「池本さんに任せた」と公言していたこと
    池本さんが自由に変えた部分があること
    そこら辺も色々考慮して岸影の原案がどの程度だったのか考えた方がいいよね

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:30:48

    >>114

    映画用にわざわざデザインしたのにアニスタに変えられてしまったサスケのことも、LASTデザインでイラスト描いてるくらいだから割り切りできてるんだろうな

    度量が大きいよ

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:40:01

    単行本表紙になったボルトやサラダはアニボル観てればカラーリングや重要度からキャラが誰かなんとなくわかるんだよね
    3巻表紙がヒマワリだってわかる人どれくらいいる?
    「服に向日葵入ってるからわかれよ」てことなのかもしれないけどデザイン変えすぎじゃない?

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:40:54

    楔のマークが百豪に似てるとか一瞬出てきたけどもはや忘れ去られた設定だな

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:44:57

    クシナとサクラが似てる設定並みにただ似てるってだけだった説

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:48:11

    正統続編だと思って何これ‥って思いつつ読んでたのに出来の悪い二次創作だったんか…という虚無感がある

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:51:22

    いや普通に続編だろ何言ってんだ

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:51:35

    後輩がBORUTOについて「原作者が原案監修でいるはずなのに矛盾が多すぎる」と怒ってたんだけど、次会ったときに「岸影ほぼ関与してないらしいよ」って教えてあげよう…

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:57:38

    ボルトに九喇嘛まで入ってきたらヒマワリの九喇嘛の小ささからして残りがボルトに行ってるとなるとモモちゃんより強いだろうしモモちゃんが虐められてしまう

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:58:37

    池本やっちまったなぁ…感すごい

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:01:00

    BLEACH地獄篇みたいなもんか
    原案ほぼ残ってませんという内容

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:01:02

    あれもこれも池本オリジナルなんだよね
    二部は確実だし二部開始前もおそらくそう

    「この描写おかしくない?」と指摘しても「岸影監修だから」「岸影が担当してるパートだったらどうすんの?」と反論されてたこと思い出して本当にモヤモヤする

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:02:00

    >>125

    8年続くBLEACH地獄編はやばいですよ

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:08:19

    >>110

    九喇嘛モードボルトがもし初期案にあったならちょっと見てみたかったかも

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:09:34

    BORUTOの展開にマイナスめの反応したらNARUTOのことそんなに好きじゃないだろって言われたのとか思い出したわ
    好きだから違和感感じてるんよ

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:12:16

    最近のBORUTOに岸影風味感じて持ち上げてた人の方がNARUTO好きじゃなかったんじゃない?
    全然わかってなかったってことじゃん

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:19:30

    >>124

    NARUTOやミナト外伝踏まえると設定矛盾でやらかし感強いけど

    インタビューで自信ありげな内容語ってたことを思うとやらかしだと思ってるのはこちらだけなんだろうな…

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:26:42

    9月の3巻の様子で購買層がヒマワリ周りのあれこれどういう受け止め方してるのか分かるね
    これまでどおりなのか
    上がるか下がるか

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:27:06

    あれだけ小太刀脚本が岸本原案がどうこう言われてたのは何だったのか

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:35:56

    「岸本先生の原案をもとに」と公式で発表するなら趣味で本筋まで改変するのちょっと酷い
    たとえ違和感あっても読者は「岸本先生の原案がこれなのか」と取り敢えず受け取るしかないし「岸本先生の原案だから」と真面目に読んでた人もいるのに

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:37:08

    何が酷いんだ?

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:43:17

    >>135

    まあ難癖みたいなもんやろ


    普通に読む分なら気にならんし普段通り読んでりゃええ

    別に俺やこのスレみたいなめんどくさいこと考えてる人そんな多くないしね

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:47:29

    >>124

    ほんと白けるわぁ

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:50:06

    そもそもヒマワリと九喇嘛のタッグで盛り上がってるところ見たことない
    無風か、批判されてるかどっちか
    批判が集まりやすい匿名掲示板だけでなく肯定意見がたまりやすいXでも

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:51:45

    肯定派はいちいち文句言わないだけでは?

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:53:53

    「ヒマワリ展開で盛り上がってる(=プラスに捉えて喜んでる)場所がない」って話と「肯定派は否定意見言わない」って話の繋がり見えないんだけど

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 00:00:43

    ヒマワリと九喇嘛が組んだところでなにも嬉しくないのが正直ある
    これはヒマワリが悪いという話ではなく(元々ヒマワリは好きなキャラだ)九喇嘛というキャラがどういう経緯があってがあってナルトと打ち解け
    そしてナルトにとって切り離せない大事な相棒になっていたかを考えたら
    ナルト以外のキャラと組んでナルト以上に親和性が高い言われても萎えるだけなんだよな…

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 00:04:36

    九喇嘛がヒマワリの中に表れたときメチャクチャショックだったから今回のインタビューで岸影案じゃないって知って本当によかった
    ナルトと九喇嘛が和解して協力し合うようになるまでどれだけ苦悩したか感動したか覚えてるから凄い複雑というか嫌だったんだよね
    今でも嫌だけど岸影関係ないのは安心した

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 00:13:07

    人柱力の親和性が尾獣と心の絆通わせた方ではなく体質持ち(しかも本編と設定矛盾)の方が高いとされたら悲しくなる人がいるのも当然だろうね

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 00:17:39

    ヒマワリは白眼持ちだけで十分だと思ったけどなんで九喇嘛まで欲張ったかね

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 00:19:59

    >>143

    尾獣の力を理性保ったまま最大限に引き出せてたかなりの強者ビーもそれはっつぁんと心を通わせて絆が出来たからこそだったもんな

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 00:23:52

    ナルトの相棒九喇嘛のこともだけどサスケの輪廻眼……最愛の兄からの命懸けの贈り物である目のことも単なるキャラの強化パーツとしか思われてないんじゃないかと疑う

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 00:25:39

    心や絆よりも血筋って今時の少年漫画でもやらんわ
    ナルトは絆と血筋の両方をやってのけたから説得力があるのに

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 00:28:23

    日向云々じゃなくて「ナルトの娘だから今は力を貸してやる!」みたいにすりゃまだ良かったのかな

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 00:43:57

    >>144

    ぼくのかんがえたさいきょうのひろいん

    にしたかったんじゃない?

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 00:52:20

    日向云々にして日向の血筋自体を持ち上げたかったのだろうか
    ナルトの娘だからの方がナルトと九喇嘛の絆もヒマワリとナルトの親子としての絆も良い感じに表現できたろうに

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 01:24:50

    ヒマワリに流れるうずまきの血がってNARUTO原作の通りで十分だったのにな

    ミトにクシナにナルトっていう実績あるんだから


    >>124の言うように本当にこのやっちまった感よ…

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 02:44:31

    >>130

    池本を否定したいって所から入ってるから岸本らしいかどうかとか面白いかどうかより岸本ageする事によって池本sageできるって気持ちが先走りすぎるとそうなるんだね

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 05:45:29

    アニスタの考えた次世代はみんな医療忍術使えます&サラダだけは医療忍術苦手ですも
    医療忍術の設定やサラダの使う怪力の設定知ってりゃありえない話だったのを
    そこへ来てさらにヒマワリにヒーラーやらせてるのもアニスタ的だなぁと思ったんだが池本オリジナルだと分かっていろいろ納得がいった

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 05:50:52

    >>152

    これまで岸本のNARUTOで描いてきた設定や描写のもろもろが池ボルの方ではなかった事のようになってるのがあまりにも多いから

    これ本当に岸本が考えたのか?ってなる人がNARUTOファンには多かったんだろ

    公式が岸本先生しっかり関わってます&NARUTOファンを裏切りません!と宣言して始めたのがBORUTOシリーズってことを忘れてないか?

    NARUTOなしに単独で見たらもしかしたら面白いかもしれないがNARUTOの続編として見たら原作のNARUTOファンからしたらつまらないのは仕方ないだろ

    設定や話やキャラの繋がりとかが全部リセットと上書きの繰り返しなんだから

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 06:10:50

    >>152

    岸本age池本sageというよりは何とかして池ボルageしたいが為にこういうシーンは岸本節っぽいからしっかり関わってるのわかるわーみたいに岸影を利用してる感じだったけどな

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 06:25:58

    >>155

    これだよな

    ここ岸本っぽいと言われてる箇所に岸本を感じた事なかったから

    NARUTOを繰り返し読み込んだ自身の感じ方が間違ってない事が分かってちょっとほっとした

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 06:46:29

    考えてみたら2016年の時点で一読者として楽しむと断言してるんだよな岸本
    NARUTOは描ききったから僕はやりませんとも言ってるし僕の考えたBORUTOを池本さんの画で描いてほしいとも言ってない

    BORUTO漫画連載が決まった時のジャンプ内インタビュー↓
    「NARUTO-ナルト-を描き終わって、続きをやりますかって、集英社には言われていたんですよ。でも「NARUTO-ナルト-」は描ききったので、僕はやりませんって話をして、それで終わらせても良かったんですが、幹雄くんが描いてくれるならOKです、それ以外の人なら描かせないでくださいって言ったんですね」
    「幹雄くんは基本、絵が上手いし、センスも抜群だし、それに幹雄くんにしかない良さもある」
    「世の中に出ないのは非常にもったいない、自分のネームを描かないなら、僕の続きでも良いので絶対に世に出てほしいと思った」
    「ボクも一読者として、すごくこの先を楽しみにしています」

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 07:10:35

    >>138

    普通に盛り上がってるの見るけど……

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 07:29:06

    公式は続編として出してるみたいだけど今後は

    ①岸影の描いたもの以外認めない
    ②公式が続編というならそれでいい

    この二種類の人間が棲み分けをすればいいんじゃないかな。余計な争いが減ってよかったよ

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 07:30:21

    続編だよ
    GTと同じ

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 07:31:15

    >>150

    ヒナタと日向がここまで嫌われてるとは思ってなかったんじゃない?


    迂闊な部分はあるけどアンチスレに籠ってる作者よりかはいいし最近のアンチはかつての織姫アンチみたいに作者に凸しないみたいでよかったよ

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 07:32:06

    >>160

    そういう考えもありだよ

    棲み分け大事ね

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 07:32:16

    BORUTOは公式続編だけど
    白皙の美貌のカンクロウもだってばぞボルトも【公式外伝小説】だし
    いのの失禁やヒナタの裸踊りも【公式アニメのオリジナル】だし
    どれもこれも似たようなもんなんだよね

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 07:33:21

    一部の対フェ ミみたいなもんだ
    ヘヰト活動してないとアイデンティティ保てない
    殆どの読者は気にしてないンだわ

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 07:33:45

    >>163

    岸影が毎話チェックして自分の考える展開より面白かったらOKを出すのはBORUTOだけよ


    そのことを無視したら同じだね

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 07:35:33

    >>165

    一読者として楽しんでるだけで修正すらしてない先の展開も知らないんだぞ……

    アニスタを信頼して映画任せてますってのと大差無い

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 07:37:49

    >>166

    それは池影がちゃんと岸影の考える水準を毎話超えてくるからでしょ?


    アニメは毎話岸影のもとに出来上がった作品を持っていってOKを出すか確認するの?

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 07:42:28

    岸影池影編集が相談してこのスタイルが一番面白いものが出来ると判断したから従前の岸影プロットをなぞるスタイルから移行したんだから岸影たちが続編をつくるスタイルを変えただけの問題よ

    だから岸影のプロット以外は認めない人はちゃんと棲み分けして離れれば争いも起きないしWin Winでいいじゃん

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 07:44:23

    >>164

    ほとんどが気にしないならなんでこんな売り上げどんどん下がっていくの?

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 07:47:37

    >>158

    どこで?

    一部がどう持ち上げようがNARUTOの時やBORUTO初期のような賑わいがまるでないのはこの界隈にいれば分かるだろ

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 07:48:27

    >>169

    岸影が池影に任せた新スタイルはNARUTOの面影を追ってるBORUTOファンにとっては地雷だったみたいね

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 07:50:15

    >>164

    まるで関係ない話題でツイ○ェミ言い出すようなキモ○オタの一部にしか好かれてないならそりゃ空気になる

    NARUTOは一般人からも大人気な作品で豚御用達漫画じゃなかったからな

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 07:51:16

    >>170

    横だけどBORUTOファンの間では普通に盛り上がってるし一部のXでもしっかり盛り上がってるよ


    生粋のNARUTOファンにはあまり馴染みがないだろうしBORUTOが嫌いなら見にいきはしないからしらなくても不思議じゃないよ

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 07:51:56

    >>167

    ×岸本の考えてる水準を越えてきている

    ○自分はもう描く気もなく最初から一読者として楽しむスタイルだったから何でもアリ>>157

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 07:52:38

    まずBORUTOファン自体が大分少ないよな

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 07:53:31

    >>174

    インタビューの内容を妄想で否定し始めたらこのスレにいる意味ないしただの愚弄だからブラバしたらいいと思うよ

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 07:54:46

    >>167

    俺が考えた初期案よりおもしろいからいーよで全部通してるなら

    そこに岸本の考えた設定もストーリーも入ってこないってことだから

    結局岸本は無関係な池本二次創作であることに変わりはないやん

    基本の話は池本が考えてようが岸本による修正だらけならまだ岸本も深く関わってると言えたのによ

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 07:56:58

    >>177

    岸本先生がそう言ってるのにそれはおかしいでしょ。これが二人の制作スタイルってだけでそれを二次創作だと思うなら黙って界隈から去ったらいいじゃん


    漫画でストレス貯めるのは毒だよ

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 07:58:47

    「不満があるなら界隈から去れ!」っていうの売れてないコンテンツでよくみる気がするわ
    それ以外反論のしようがないからなんだろうけど

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 07:58:56

    >>168

    このスタイルが一番面白くできると判断したのではなく

    NARUTOの続編を書くように編集に促された岸本が自分は描ききったからもう描けないと主張して

    続編やりたいなら池本に描かせてやと交渉してこのスタイルになったんだぞ

    岸本は一読者として池本に任せてるスタイルで編集とやり取りしてストーリー考えてるのも池本だけ

    どういうストーリーになるのかは岸本は毎回知らない

    つまり岸本は編集でもなければ監修でもない

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 07:59:44

    >>176

    インタビューの内容を妄想でねじ曲げてるのお前やん

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 08:00:49

    >>179

    岸本先生と池本先生がつまり作家が決めた制作スタイルが二次創作だって考えるならもう去るしかなくない?

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 08:01:55

    >>173

    じゃあなんでBORUTO単独ではイベントもない企業案件のコラボ類もない施設もないグッズも作られないで 

    未だに金集めする場面全部でNARUTOのキャラ頼みなの? 

    NARUTOとどれだけ乖離しようがBORUTOだけで集客力あるならとっくにあらゆる展開がBORUTOメインになってるだろ

    BORUTOはNARUTOありきでなんとかなってるコンテンツな自覚ないのかよ

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 08:03:23

    >>181

    いやいや自分の初期案より面白かったら…って言ってるのにもう書く気がないからって解釈歪めすぎでしょ


    たぶんだけど初期の池本先生に任せた時のエピソードと今回のインタビューのエビソードが一緒くたになってるよ

  • 185二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 08:05:36

    >>180

    それは初期の任せた時のエピソード

    そこから初期案を出して最初は初期案の通りに書いていたけど制作スタイルが変わったってのが最新のインタビュー


    この二つを混同しちゃだめだよ

  • 186二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 08:06:58

    >>183

    テレ東ショップでNARUTOグッズ買いに行ったら

    ナルボルピクニックのグッズ大半がいまだに売れ残ってるんだけど

    大人七班だけ綺麗に売り切れてるからヒナタが一人で子供たちの面倒見てる保母さんみたいになってた

  • 187二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 08:08:53

    >>183

    岸本先生は弟子に甘いからなぁ

  • 188二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 08:11:05

    >>184

    2016年の時点で岸本が僕はもう描く気がないと正式に断言してるって言われてるのをスルー?

  • 189二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 08:13:34

    >>185

    その初期のも簡単なあらすじ書いただけで、今は池本が一人で話考えてるから岸本もストーリーを知らないってのが最新のインタビューだろ

    初期案にしても小太刀と池本の考えが入ってるのはずっと小太刀が脚本だったことや

    カワキとボルトの立場の変化を考えたのは池本だったという点からも分かる

  • 190二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 08:13:39

    >>188

    そこから初期案を出していて、ボルトとカワキを最初に戦わせる無茶ブリで池本先生が頑張ったってインタビューであったでしょ


    今回の論争は池本先生が初期案を離れて自由にやってるのはいかがなものかって話だからそこを無視して最初から関与しなかったってのはちょっと情報の取り違えてるかな

  • 191二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 08:15:11

    最初に二人を戦わせよう、じゃなくて
    最初に成長後の姿を見せたらフックになるよ、じゃないの?

  • 192二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 08:17:05

    >>191

    第一話のプロットは岸影産って訳もも見たけどそっちは見てない?


    なんか岸本先生がサラダの新デザインがセクシーで一番好きって言ってたやつもあったけどこっちは知ってる?

  • 193二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 08:17:29

    >>169

    たぶんほとんどの読者は岸影の原案通りかどうかは気にしてないんだと思うよ…

    読者が減ってる理由は単純に新デザインも展開もウケてないから

  • 194二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 08:19:08

    >>192

    自分にはあんな女性キャラ描けませんって発言だったっけ

    描かなくていいんですよ、サラダは元デザインが一番魅力的ですって言いたかったわ

  • 195二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 08:20:56

    >>194

    セクシーって言ったとか色っぽいって言ったとかでいま海外のフェ含めて結構レスバに発展してるけど性的なものを感じさせる表現はそっちの翻訳には入ってなかったのか

  • 196二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 08:28:16

    売り上げが上がったり下がったり繰り返していて波があるというならまだしも
    息を呑むほど綺麗な右肩下がりで人気落ちまくりなのになんで自信満々に独自路線歩めるのか謎
    岸本先生も経験をもとに助言すればいいのに「読者として楽しんでます」なんて放任主義極まってるよな

  • 197二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 08:32:37

    >>196

    岸本先生は作家だから売れるか売れないかなんて判断する能力ないでしょ…ましてやサムライ8がNARUTOを超えるとか行っちゃうくらいだし


    その仕事は編集がするべきだし岸本先生は作家として読者として純粋に面白いか面白くないかを考えるのが仕事なんじゃねつまり編集仕事しろ案件

  • 198二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 08:37:06

    そもそも岸本が今のBORUTOを最初から完全に池本の作品として楽しんでる
    自分は描ききったから描かない&池本の作品を読んでみたい

  • 199二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 08:40:37

    まあ池本BORUTOの一番の読者って立ち位置だよな、岸本
    一番のファンって意味ではなく文字通り一番最初に読む読者

  • 200二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 08:41:02

    1週間経っても感想スレが完走しない大人気漫画BORUTO
    岸影の原案通りなら盛り上がったのにというつもりはない
    そもそもサラダ外伝もNARUTO本編に比べたら全然売れてないし
    次世代って最初からあんまり需要なかったんじゃない?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています