今の逃げに足りてないもの

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:05:56

    スキルptかなと思ったけど単純に速度スキルが足りてない気がする

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:07:09

    先頭じゃないと発動しない系の速度スキルを許すな

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:08:35

    スキルも足りてないんだがそもそも単純なキャラパワーも足りてない気がする
    今年出た逃げってトランセンドとカルストンライトオとあと死産の赤ヘリとかだろ?そもそもキャラの更新が全然なされてない気が
    まあライトオはスペック的に十分強いんだけど仕様に嫌われて先行だったし

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:08:36

    新しい加速が必要
    今まではアンスキがドンピシャで発動する分で他より火力が少ないのを補ってきたけど後ろの有効加速が増えまくった現環境だと流石にアンスキだけではキツイ

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:09:15

    楽逃げが一番勝ちやすいのにばかコンビで競り合って大暴走じゃないと勝てないシステム

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:09:37

    後発サポカが充実した今はそんな事ないけど、トップランナー持ってるせいで逃げはスピサポに水マブ使わざるを得ないとか言われてたなぁ
    地味に拾えるスキルも逃げ育成にすごくすごい美味しいので中々手放せなかった思い出

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:11:50

    尻尾の滝登りっていう最強の中盤速度がありまして

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:12:24

    >>3

    システム的に逆風とかもあるけど

    そもそも芝中長距離の逃げとかはずっと新キャラすら出てすらないからな

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:15:27

    でも中距離ならともかく長距離の逃げ馬なんて元ネタの馬自体が少ないから新キャラ居ないのも仕方ないっちゃ仕方ない

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:17:09

    何だかんだで強い奴が作れば強い

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:17:09

    もしかしたら強い逃げ馬の残機がいるか怪しいとこある?

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:17:30

    >>3

    ただでさえ逃げキャラほとんど出てないのによりによってその貴重な1枠が産廃状態の赤ヘリオスなのが泣ける

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:18:58

    >>11

    未実装ならシーナくらいだな

    3着目ならダスカマルゼンあたりに期待かも

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:19:33

    >>11

    ここ数年でぽんぽん強いのが出てきただけで強い逃げ馬なんて居ない時代の方が多いし

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:20:11

    キャラパワーは赤キタいるやん

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:20:14

    有効加速、強い逃げ用スキル、ブルボン以外で盤石を積めるサポカ……足りないものが多すぎる。サポカすら嫁スカイ、水着ファル子が出るまで全然新しいの出てこなかったし

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:22:15

    これ本当致命的だと思うんだけど番手に落ちた時にマクリ返すスキルがほぼない
    中盤以降でハナ取られたら負け確なの辛い

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:23:18

    差しはキャラさえ強いの居たらどうにでもなるけど
    逃げは資産も時間も廃人並に注ぎ込まないと勝てないからもう対人で使うのは諦めた

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:24:12

    今の環境終盤速度必要で踏ませぬ影強いのに持ってるの根ダスカしかいねえ
    まあファル子来たし今後更新されてくんじゃないかな逃げサポカ

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:25:55

    >>19

    踏ませぬ影が先頭でしか出ないのも問題なんじゃないですかね

    そもそも長距離以外加速も先頭じゃないと満足にできないからほぼ気にならないけど

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:26:30

    中長距離の強い逃げがキタサンとキタサンとキタサンとかいう優遇仕様と二枚出さなきゃいけない仕様が絶望的に噛み合ってない
    史実?他の七冠馬より強い奴らいるんだから今更いいだろ

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:26:55

    セイちゃんにファル子とサポカは来てるんだけどな

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:27:43

    先行作った方が楽で強い
    必須スキル多くて作るの面倒なのにレース条件満たさなかったら普通に負けるし

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:31:34

    全体にスキルの専門性が高いからサポカに必要パーツ多すぎんだよね

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:32:32

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:47:48

    この前のファインで加速は増えたやろ

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:49:42

    追込よりマシ

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:00:13

    >>11

    >>13

    サムソンビッグもいるぞ!!!!


    確実に“強く”は無いけど

    強かったら逆に大問題だし

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:03:30

    >>27

    追込はシステム自体が弱いからな

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:18:30

    その内単逃げで勝てるくらいの壊れキャラ来るよ
    逃げという脚質自体は救われないけど

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:20:46

    >>2

    逃げだから先頭にいるでしょ?と言わんばかりの条件ホンマに...

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:21:46

    >>30

    長距離の赤キタは既にそれに近い存在じゃない?

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:24:06

    まず加速不足
    アンスキは先頭しか発動しないし
    仕様上複数出ししないといけないのに
    2.3番手の逃げが使える加速が少ない

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:26:40

    マイルハイボル
    中距離王道
    加速も増えてはいる
    後は長距離でキタサンが独占してる万里かな

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:29:06

    >>33

    仕様上複数出ししなきゃいけない仕様がそもそもガンになってるんだよな、毎回この話してるけど

    1位前提スキルが多いのに複数出し前提、結果逃げが強いと逃げだらけになる、結果ヘイト溜まって強化後回しにされるが現状

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:29:09

    それと誰も言わないけどアオ賢もうやめてくれない?
    今更アオハルというのもなあ、継承やってるうちにどんどん薄くなっていってるし

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:29:23

    まあ見ていてくださいよ
    カツラギエースに二着目か強化が入って中距離ならキタサンと併用できなくもないくらいになりますから

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:31:24

    >>36

    最近は他の脚質もレースの真髄求められてる時代なんで…

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:31:49

    >>34

    その加速普通に逃げ以外も使えるからね

    スパートの補正が弱い逃げより

    先行差しがランダム加速当てる方が強いのは当然

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:32:21

    逃げなので先頭しかスキルがでない(出るスキルもあるがお茶濁しにしかならん)
    単逃げはシステム的に弱い
    この二つが致命的に喰い合わせが悪い

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:32:59

    ハナ切るのを要求すんのはまあわかるんだけど
    それに対するリターンが少ないんだよな
    他が尻尾とか取ってる横で先手とか取らないといけない分の補填がない

    昔はアンスキがリターンだったんだけどハイボル王手なんかで相対的に価値下がったから
    逃げ専用の金とかのリターンがないと割に合わない
    やりすぎるとまた逃げ一強になったりしそうだけど

    あと専用金が増えるとサポカによる財布直撃もきついな

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:33:59

    その分システムの恩恵受けてるからな

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:34:33

    >>38

    真髄体は強いけどあくまで努力目標なんで

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:35:12

    こんな状態でもLoHだと途端に上の方が逃げ一強みたいになるから一向にヘイトが下がらんのだ

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:36:51

    先行差しが強いのは競馬モチーフとして健全ではあるとは思う

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:37:05

    >>43

    それ言うならアオハルもポジセンで代用出来るから努力目標では?

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:37:11

    >>44

    こればっかりは逃げの3枚目が全く使い物にならないくらいしないときつい

    いっそ逃げ3禁止でもいいんかなと

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:38:04

    競り合いやポジキみたいなシステム上の恩恵貰ってるせいでキャラとスキルが弱すぎるのよ

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:38:35

    LOHはモブがいてブロックで欠損とかの話にもなるからまた別やろ

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:39:32

    >>41

    速度補正が1番高いのが序盤だから序盤盛るのが効率良いんだよなぁ

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:40:09

    >>46

    アオハルorポジセン片方は不発したらダメだから

    この2つとも取るのは前提

    真髄体はそもそも必死スキルでも何でもない

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:46:36

    ラストスパートの補正の弱さを補えるだけ序盤中盤でリードを広げてしっかり加速すれば勝てる
    つまり逆に言うと今弱いのはその部分で他脚質がどんどん差を縮めてきたからってことだな
    逃げに使えない強烈な金スキルがあったり、逃げが使えるなら他の脚質も使えるみたいなので強みがない

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:48:11

    赤キタ除けば単純にキャラパも低いよ
    特に進化スキルの性能
    後発のキャラの進化はインフレして差が酷い

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:49:24

    >>51

    逃げに斜行セット入れる手間で他脚質は真髄体やらに手間かけられるからね

    そこでも差が出てる

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:53:25

    大逃げに先頭を譲って番手に回るみたいな小器用なスタイルを取れるスキル構成とかができると深みが出て面白そうだとは思うんだよね
    絶対先手取りたい逃げと逃げ比べで強くなる逃げと後手に回って差し返せる逃げみたいな
    赤ヘリはこういうのがやりたかったけど上手くできなかった結果なんだろうなとは思う

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:07:50

    昔は水マルやバレブルボンとかが
    固有で中盤強くて他の脚質は
    まだまだ中盤そこまで強くなかったから
    リードを十分広げられたけど
    色々中盤スキルも増えてきて差が埋まってしまった
    これが一番キツイところだと思う

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:08:16

    先行差しは味方同士で追い比べ狙うの楽だけど
    逃げは味方同士の追い比べが難しくてな
    というか追い比べ修正しようぜ
    このせいで逃げどころか追込も4んでるし

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:08:54

    先行は中盤逃げを
    差しを中盤先行を
    それぞれ追い越せるぐらいインフレしてるのに逃げにはそれがないよね

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:10:16

    >>57

    追い比べも込みの話だけど

    ウマ娘の同じ脚質を固めたほうが強くなるゲームバランス本当にどうにかならんかな

    たとえ逃げが強化されても逃げ複数出さないと意味ないってのがめっちゃストレス

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:10:49

    >>57

    追込が死んでるのは追い比べのせいじゃなくて追込だけ位置取り調整系の恩恵がないからです

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:14:34

    自分の中で差しが強い半分くらいは勇往邁進があるから強いのでは?と思いつつある
    逃げにあのタイプのスキルはいるだけでもかなり変わるはず

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:17:41

    >>60

    今の追い比べって最終直線で上位5割にいないといけないから

    追込はそこで被害被ってるって思ってたんだけど

    確かに言われてみれば位置取り調整がガンなのか…

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:17:44

    一時期最強だったから仕方ない

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:24:57

    逃げが強かったリグヒ見ても
    ヘリオスだったり逃げ改造タイキだったり
    そもそも先行運用(出来る)キャラの方が
    目立ってる辺りキャラパワーの低さも深刻

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:27:41

    >>63

    その一時期も一部の強キャラありき

    昔の先行みたいなもん

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:28:52

    >>60

    両方だよ

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:29:52

    逃げだけはマジで因子周回前提になってるのが最大の問題
    乱暴な言い方だがウマ娘ぐらいしか趣味が無いような人じゃないと色々な意味でやろうとは思えないよ

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:32:57

    システム改修来ないかな
    ハイペース・スローペースの概念とか

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:36:35

    逃げはサポカの編成がしんどいのもそうだが斜行3セットみたいなもんが流行ってから育成する気がマジで起きん

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:40:50

    >>62

    追い比べの仕様まったく変わってないけど追い比べ出てきたぐらいって別に追込キャラに弱いイメージそんなないだろ?

    まあその頃の追込って大体タイシンかタイシンかクリオグリなんだけど

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:41:11

    >>37

    危険回避(シックスセンス)持ちほぼ確でそんなに強くなるのか…?

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:44:59

    二の足

    チムレ見てると自チームはもとより相手チームを見ててもスタミナパワー根性が勝った差しよりも明確に強くても差されるのなんなん?

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:46:01

    地固めや斜行3点みたいな運営の想定してなかったスキルが公認になった時点で詰んでたよ
    それら積む前提でバランス調整されてるんだから

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:07:02

    スカイ水マルバレブルバレネスに白キタ赤キタ……輝くのはいるんだけどなぁ

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:15:13

    このレスは削除されています

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:29:11

    赤キタだけはガチで強い

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:32:24

    このレスは削除されています

  • 78先行推し24/08/27(火) 18:39:08

    昔のぼく「逃げ多すぎ、消えてくれ」
    今のぼく「逃げいなさすぎ 2人くらいは出てきてくれ」

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:47:40

    番手でも大丈夫なスキルの逃げを出してくれればいいのにな
    そういう意味ではヴィルシーナには期待してる もうヴィルシーナくらいしかいないとも言う

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:49:25

    中距離2人目の番手逃げはクリオグリを逃げ改造すればいい

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:51:43

    逃げ指定の速度スキルって全然増えてないからね
    逆に先行差しはだいぶ増えてる
    それ以外は距離指定でどの脚質でも使えるやつだから
    単純に速度スキルの質が今は逃げが一番悪いレベル

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:55:22

    このレスは削除されています

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:58:49

    >>78

    逃げが相対的に弱くなりすぎたせいで割食ってるのが先行という

    1,2番手だと発動できないスキル多すぎて頼むから逃げいてくれぇってなる

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:02:18

    今回だと相手のタルマエが幸運化すると
    割とどうしようもなくなるから
    逃げ1人でもいてくれるとラッキーってなる
    やっぱ先行に順位条件ない強スキル渡しちゃいかんってなった

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:03:11

    >>83

    その問題への回答が順位条件関係ない先行キャラ実装しますねって言う

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:32:40

    斜行3点セットの仕様見直してくれたらなあ
    育成のハードル高過ぎでしょ

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:32:45

    このレスは削除されています

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:39:59

    アンスキ出なきゃ負けなら別にそれでいいんだけどアンスキ出てもつらいになりつつあるからそろそろ加速の追加はほしい

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:48:28

    >>81

    昔と比べて、序盤でつけた差を維持しにくくなってきてるってことか...


    >>88

    アンスキを筆頭に、せいぜい2位までしか加速できるスキルがないのに、LOHで逃げが多いのって考えてみれば不思議だな。チャンミならわかるけど。

    誰か解説頼む。

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:57:11

    このレスは削除されています

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:58:10

    >>89

    逃げが他脚質より弱いといってもこっちの方が強く仕上げればどうとでもなる程度の差

    LoHはヒソカすればかなりの確率で相手に弱者を引ける

    他脚質だとブロックで飛ぶ可能性が無視できないのに飛んだの時の欠損ポイントの量がシャレにならない

    差し追込はあっという間にモブを追い抜いて順位条件付きスキルが腐る

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:05:52

    このゲームで現実の追込みたいに最終直線でごぼう抜きってのは表現できなそうだよね
    仕上がった前目脚質相手にそれしようと思うとギャグみたいなスピードで抜くしかない

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:41:22

    >>90

    >>91

    回答してくれてありがとう。

    二人の回答は真逆だね。でも矛盾してるわけじゃなくて、興味深い。

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:11:27

    >>92

    だから直線一気の代名詞とも言えるデュランダルをどうするか運営の手腕が楽しみなんだわ

    最終直線速度と終盤加速以外持ってない代わりに条件付きで数値爆盛りしてきそう

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:54:16

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています