「右スティックでカメラ操作」とかいう指が足りなくなるやつ

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:23:52

    ◯✕ボタンと同時に操作出来ないんだけどどうしてる?

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:30:12

    親指でスティック弄りながら人差し指で押す

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:31:03

    スティックは人差し指 
    親指は4ボタンにあてがう

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:31:12

    中指と人差し指使って十字キーと○×△□押すな

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:31:49

    上右腕でスティック動かしながら真ん中右腕でボタンを押して下右腕でポテチつまむ

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:32:59

    モンハン持ちする

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:34:22

    >>3

    どういう持ち方!?

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:34:55

    いうほど右スティック動かしながら◯×同時押しするゲームあるか?
    モンハンでも△◯までじゃね?

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:34:58

    反転させて持てばいい
    全てのボタンを余さず使い熟せる

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:35:13

    回避とか攻撃とか大体LRボタン行き

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:35:17

    異形種おるね

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:35:58

    背面ボタン持ちコントローラを使う

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:36:22

    ジャイロで補助する

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:36:33

    >>7

    ソウルライクゲーやってると×or⚪︎で走りながら人差し指で右スティック操作したりはする

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:37:02

    >>3

    逆だろ!?

    普通に考えて親指でスティック操作、人差し指でボタンじゃない?

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:37:15

    なんかあんまり困った覚えなかったけど最近やったゲームは大体戦闘中はターゲットカメラ付いてたや

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:37:58

    視点を敵に固定する(ロックオン)機能って本当に偉大
    奇襲や敵が多すぎる時はさすがに厳しいけども……
    3Dアクションが難しいのってカメラ操作が忙しいからなんじゃ…

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:38:04

    スレ画は間違ってボタン同時押ししないようにとPS4のパッドより間隔空いてるのがね…

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:38:46

    カメラ操作忙しいゲームは大体Rで攻撃じゃね
    そこまで困ることなかった

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:38:49

    AC持ちという革命

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:38:57

    トリガーボターンで銃を撃つゲームならまぁ
    〇×ボタン操作には向いてないですね

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:39:01

    所謂AC持ちとか最初に考案したヤツはどんな頭してたんだ

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:39:18

    ✕ボタンだけなら親指の腹使えば簡単に同時操作できるんだけど◯まで使うのはキツいしだんだん親指痛くなってくる

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:39:19

    >>15

    そんな……

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:39:50

    小指ホールドにすればいいぞ
    親指をスティックに
    人差し指で十字キーと4ボタン
    中指薬指は順にLR
    小指でコントローラーを持て

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:39:58

    中指をLR1
    薬指をLR2
    人差し指を十字キーと4ボタン
    親指をスティック

    いつもこれでやってるわ

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:40:05

    自分じゃやらないけど配信の手元動画とかだとモンハン持ちしてる印象強いかなあ

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:40:15
  • 29二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:40:36

    >>24

    異形かな?

    どう考えても指つる

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:42:55

    >>24

    やってみると意外といけそうというか完全な同時操作をするならこっちのが良さそうな雰囲気を感じるがどう考えても人差し指が難しすぎる気がする

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:45:57

    >>30

    どう考えても人差し指きついぞ

    人差し指の可動域と親指の可動域死んでる

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 15:51:35

    コントローラーの保持を左手に任せて 
    R2小指R1薬指○×△◻︎親指スティック人さし指中指フリー

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:30:17

    っぱ王道が一番

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:33:04

    大抵のゲームでL1L2は使用頻度が低いのでここにジャンプや回避を割り当てる
    左手薬指ボタンが使えるならここも何か割り当てる
    左手は移動とユーティリティが集約され右手は照準と攻撃に専念できる

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:57:43

    右スティックとボタン同時に操作しなきゃいけないゲームってそんなある? 大体離しても大丈夫なように作られてると思うけど

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:59:00

    左は十字キー使う頻度そんなにないから人差し指で十分なんだけど
    右を人差し指はまあきつい

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:10:12

    必要は場面あってもずっとって事はまず無いし
    右ステに左の親指左ステに人差し指とかでごまかしてる

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:20:33

    >>33

    ほほほほほ!何をされてもあなたなんかにイカされはしないわ!!

    あたし最大の弱点である「両乳首後ろから同時こねくり」でもされない限りはね!!!

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:29:16

    不器用僕攻撃をやめて移動とカメラ操作に出力する

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:30:12

    Wii Uプロコンが両スティック上配置だから結構無理なく操作できた記憶が

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:30:50

    割とTPSアクションじゃよくあるけど
    確かに俺いつもどうやって操作してたんだろ

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:41:43

    >>41

    TPSって普通R2で攻撃しない?

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:26:32

    MHXX体験版DLしたぜ弓やるぜ
    Xで溜めに設定変えてRで照準出して右スティックでエイムを…
    親指足りねぇな?

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:17:17

    >>43

    元々右スティックなんて無かったゲームだぞ(外付けは出来たけど)

    あと弓をXで溜めるのもいちいちエイムするのも間違ってる

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:44:46

    4Gまでしかやってなかったけど元々カメラ操作は十字キーだっけ
    狩技発動が割り振られてたから無理だと思ってたがそこも設定できれば3DSに近い操作感になるかな

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:48:16

    戦闘中は基本カメラリセットでしかR3触ってない

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:20:36

    APEXとかアシストあるからってそんなシェアひっくり返すレベルでコントローラー移行できる??ってなる
    何回かチャレンジしたけどできる気がしない

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:30:27

    モンハンの場合だと攻撃モーションしてるときにスティック触ってカメラ回したりはする

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:57:03

    もうメーカー純正コントローラは最初から背面ボタンやトリガーを搭載して欲しい

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 00:45:36

    >>35

    今どきのゲームはそうだけど昔はその辺全然考慮されてなかった

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 01:10:48

    R2L2みたいな感じで全部の指に一つずつボタン欲しい

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 01:18:02

    右手親指が忙しい+あまり移動する必要がない場合は左親指で右スティック操作してるな

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 01:19:57

    エルデンリングでR1と◯逆に設定してる
    ダッシュ中問題なくカメラ動かせるし馬乗ってるときとか特に快適
    人差し指で◯押したりするの明らかに指の動きが無理するようになるから極力やらない

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 01:20:18

    ブレワイの指しゃぶりダッシュって指足りなくない?と思ってたけどなるほどなぁ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています