料理ができる男はモテるという風潮を聞いたけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:03:58

    僕にもチャンスはありますか?
    たぶん料理はできる部類です

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:04:37

    >>1

    出会いはありますか?

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:04:58

    しつこい時点で嫌われてる

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:05:20

    当たり前体操だけど料理はサブスキルであって本体性能次第だぞ

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:05:41

    マイナスにはならないけどモテるとは限らないで答えでただろ

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:06:03

    スレ画ぱっとみ石炒めてるように見えちゃった

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:06:06

    有利条件にはなるけど出会いには全く関係しないぞ
    要するにチャンスがあった時に多少有利に働くけどチャンスを作る事自体には全く寄与しないぞ

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:06:37

    >>2

    ないです

    >>3

    本日初めてレス(スレ立て含め)しました

    なので許してください

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:06:51

    味にうるさい面倒な男だと思われるからアピールはしない方がいいよ

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:07:49

    まず出会いが無いと余程有用なスキルでも身に着けてない限り無理ですね

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:08:52

    モテる人のサブスキルだと思ってた
    料理ができるからモテるわけではなくない

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:09:15

    いまどき男だから余計にアドバンテージになる時代ではない
    男女問わず料理上手は人としてプラスではある
    以上
    さっきのスレ見てるなら結論出てただろ

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:09:54

    >>9

    たしかに

    実家とかでお米の浸水や蒸らしを言いたくても、うるさい奴になるからぐっと我慢してます

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:10:30

    >>6

    ちなみに石を炒める料理は実在するぞ

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:10:48

    ぶっちゃけスレタイの風潮自体がもう時代遅れだと思うしそれを鵜呑みにしてる男はそういうとこがモテない原因な気がする

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:11:04

    >>14

    スオディウって言っても伝わらんと思ったからこう書いたまでだよ

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:11:08

    あれ?さっきも似たスレ立ってなかった?

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:11:33

    >>13

    自分で炊いてあげればええやん

    かあちゃん喜ぶぞ

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:12:19

    >>12

    料理上手の定義によるな

    手際がいい人は評価されるけどただ凝った料理が作れるだけならあんまり

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:12:35

    >>18

    うちの兄が米の炊き方一つうるさくてもういい自分でやる!ってタイプだったな……

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:12:49

    料理スキルが会話のネタになるかどうかも、そもそも雑談できる程度の関係性があることが前提だから
    あるなら全然有利スキルよ

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:14:11

    プラスになるだけでイコールってわけではないかな

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:15:17

    >>18

    時々頼まれるので自分で作る時はちょっと凝って作ってます

    一人暮らしで作るのが面倒なものはこっちから提案して作らせてもらうこともあります。揚げ物や鍋物とか

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:16:24

    料理というか生活力がある男は結婚しても安心できる

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:16:39

    モテる男のプラス要素であって
    それがあればモテる男になる要素ではない

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:17:40

    時々作る人が凝り症なのあるあるなんだな

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:19:01

    たとえば料理ができるといっても、かつおぶしを削ることからはじめる凝った和食が作れる、より
    初見の冷蔵庫の在庫から簡単なパスタが作れる、とかの方が断然モテるぞ

    あと高い材料で作った料理を半年に一回家に招いてもてなす、とかシーズン毎にBBQをやる、よりは
    毎回お泊まりデートの朝ごはんを作ってくれる、みたいな男の方がめちゃくちゃモテるんだわ…

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:19:11

    >>23

    そりゃすまんかった

    まあ親の料理って味よりも子供の空腹を早く満たすためのスピードに振ったり長い年月の中で取捨選択してきた本人にとっての最適解だろうから、自分が納得のいく味を食べたいときは自分で作ろ〜くらいの気持ちでいるのが精神的に穏やかかもな

    夫婦でも好みに完全一致なんて難しいしそんなもんよ

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:20:34

    キッチン使った後の片付けが綺麗な人が良いって聞いたことある

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:21:06

    まずスレ主。相談スレだと思うからできればコテハンつけてほしい。

    そのうえで質問。
    ①料理はどのレベル?人に出せるとか、自分でいろんな味楽しむ程度とか、クックパッドに投稿するとか。
    ②自分が女性にもてないと思う短所はなんかある?

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:22:01

    >>26

    いや、一人暮らしなので基本は毎日作ってます

    時々誰かに振る舞う時は凝ったものを作るって考え方で


    ちなみに今は浸水や蒸らしが必要ない炊飯器を使ってますが、その前の安価な炊飯器では一人暮らしでもお米だけはこだわってました

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:23:46

    日々の家事としての料理と趣味としての料理があったりするし(たぶんモテ要素は前者)
    そもそもオプションだから「価値を上げる」ものであってそれ単体でどうこうするには弱くね

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:25:13

    >>29

    てか料理のめんどくささの8割は後片付けだから料理するなら片付けまで必ずセットでやるべき

  • 34124/08/27(火) 16:28:33

    >>30

    クックパッドなどに出したりはしたことないですね

    自分が美味しいと感じるものを数種類あるレシピから選んで作れるくらいですかね

    最近実家で夏野菜カレーを作って両親の分を渡したら、先に食べた父が美味しすぎて2人分食べちゃったって連絡が来たので大体の人が食べても美味しいと思えるはず


    異性交流に対して超絶消極的なところ?

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:31:26

    >>34

    ありがとう。やるやん。十分すぎる腕前かと。


    異性との出会いともなれば、マッチングアプリとか人づての紹介とかそういうのが定番になるけど、

    そういうのはどう?

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:35:09

    あくまでサブスキルなのでモテに直結はしないプラス要素なだけ
    あとしいていうなら料理に関する話ができるようになって話題が増える拡張パックくらいでしかないよ

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 16:39:12

    このレスは削除されています

  • 38124/08/27(火) 16:43:52

    >>35

    人づての紹介はワンチャンあるかもしれないです

    マッチングアプリは顔に自信がなくてやったことないですね

    もしやるなら補足欄に料理できますって書いたら付加要素になるんですかね

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:10:07

    料理ができるからモテるのではなく良好なコミュニケーションが成立する人がモテる
    料理は趣味として万人に伝わりやすくて話題の幅も広くコミュニケーションの入口にしやすいから結果的に料理ができる人はモテるみたいな話に繋がるだけ
    もちろんできない人よりもできる人の方が好感は得やすいから武器にできるかどうかは自分次第や

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:36:40

    逆だよ
    モテる男の料理スキルが評価される
    モテる・モテないという結果から逆算されて同じ人間でもイケメンかえたひにんか決まるものと思った方が良い

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:40:54

    料理を多数の人に振る舞える交友関係を築いてる人はモテる

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:45:28

    プラス要素ではあるけど料理上手だから付き合いたいとはならんかな
    あと冷蔵庫にある余り食材でぱぱっと作れる系の料理上手はめっちゃ良いなって思うがこだわり死ぬほど強くて金も時間もかけて…ってなると趣味としてはまあいいけどそこまでプラスじゃないかも

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:06:47

    >>42

    凝った料理を男から作ってもらった経験あるの?

    あるならどう思ったとか教えて欲しい

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:18:27

    >>43

    料理作ってもらったことはあるけど、そこまで金と時間をかけた凝った料理はない スパイスから作ったカレーやパスタぐらい

    作ってもらう分には嬉しいよ、そもそも好きな相手の手料理とか食えないレベルじゃなきゃ嬉しい

    でもマチアプなんかで凝った料理作れますアピールされても刺さる相手は極端に少ないんじゃないかと思った

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:47:11

    >>40

    女、ただの性的魅力を正しさと錯覚する生き物だものね

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:14:49

    あくまで加点要素。

    たとえるなら高校入試で英検三級の補助点とかそう言う程度と思ったほうがいいかも。
    悪くはないが決定打にはならん。
    天才にならんでいいから、多才になって人としての魅力を磨きなはれ。

    なんか、「自分の理想(延長線上にいるようなイメージ)」とするような俳優とか、芸人とか身近な人とかいる?その人の魅力を模倣するのも一つの手かと。

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:49:33

    料理ができるっていうより、栄養素を理解しているとか食材の管理ができるとか、後かたずけまでサクっとしてるとか、他人の苦労を馬鹿にしないっていう姿勢が大事だと思う。
    料理できても、一人暮らしで料理しない人を馬鹿にしたり、離乳食をレトルト使う人を鼻で笑ってたら性格のいい子にモテない。

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:47:58

    離婚されてた知人が自分で作ったこともないのに「女の子が市販のパスタソース使わないでパスタが作れるのは当たり前でしょ?」って言ってたの思い出したな。
    自分で作れたとしても、ジェンダーに拘らないで、あくまでスキルの一つとして持ってるくらいの認識でいられた方が結果的にモテに繋がるんよ

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:12:23

    >>47

    料理出来なくても「相手に料理の上手さを求めない」「冷食やレトルトを馬鹿にしない」「味に文句を言わない」「用意されて当然だと思わない」「後片付けは一緒にやる」の方が大事だよね

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 07:48:19

    料理できる男がモテる理由は楽できるからだと思ってる
    料理できない女性は言わずもがな
    料理できる女性でも負担が減るし

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 09:31:38

    料理がうまいってのは「マメな男はモテる」のバリエーションでしょ
    女は料理して当然、という前提ありきで女心がわかる男ってやつだ

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 09:34:53

    料理の面倒くささを実感から共感できるというのがいい
    やたらこだわって上から目線なのは違う

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 09:41:18

    というか他人に料理してほしくないわ 
    俺と好み違うくて例え心の中でも「不味いな」…って思いたくないし

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 09:46:04

    これ逆に自称凝った料理できる奴はウザいみたいな意見になってない?
    生活力のある料理できる人は好まれるみたいなことも言ってる気がするし

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 09:51:28

    >>54

    実際凝った料理作る人って他人に作るときはちゃんと好みに合わせて普通の家庭料理みたいなの作れる人多いよね

    結局本人の資質の問題でしかない

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 10:00:26

    諸々の準備が必要な凝った料理をたまに作る人より、おにぎり握って冷凍食品詰めたお弁当毎日用意する人の方がモテる瞬間はあると思う

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています