機動戦士ガンダムの前日譚を分かりやすく纏めた動画として儂からのお墨付きを頂いている

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:14:25

    実際機動戦士ガンダム本編だとやらなきゃいけないのに何故かあまり触れてないからこういう動画は助かるんだぁ


  • 2二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:17:02

    なんで映像作品だとあまり触れないのか教えてくれよ
    なぜ戦争が起きたのか重要なのに何故...?

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:22:35

    まとめとかあると初心者に勧めやすいからこういう動画作る人の存在は非常に助かるんだぁ

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:25:09

    >>2

    何故って…御禿はじめ製作陣が書きたいのは戦争ごっこであってリアルな戦争じゃないからやん…

    結局のところガンダムはドキュメンタリーじゃなくてエンタメだから子供に面白くない部分は要らないんだよね

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:28:26

    >>4

    しかし...2000年代からは制作陣にもガノタが増えたからそういうのに触れるのもあったほうが良いと思うのです

    ルウム戦役なんでアニメで映像化したのはIGLOOが初めてだしなっ

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:29:14

    パラレルとはいえジ・オリジンでガッツリやってましたよね

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:29:54

    >>5

    ・・・・・・

    ギレンの野望(トントン)

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:31:38

    >>7

    待てよ、アニメだからIGLOO出会ってるんだぜ

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:32:02

    とにかくガンダムってのは固有名詞や世界設定が本編ではあまり説明されない危険なシリーズなんだ

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:32:53

    >>9

    待てよそれは初代ぐらいなんだぜ

    種や00は結構ちゃんと語られてるしな(ヌっ)

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:35:38

    >>5

    一部マニアしか見ませんよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:37:18

    >>9

    "説明されない"というより"設定していない"という感覚

    大枠のプロット以外は製作陣内でも共有できてない"7,80年代のアニメ制作現場"の現実

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:37:41

    >>11

    おーっ一部のマニアから金を絞れるってことやん

    それはオシャレやのぉ

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:38:09

    >>11

    その一部のマニアであるガノタの数は多いから十分ですよね

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:39:00

    お前ケンカを売る相手を間違えたな
    宇宙世紀の設定の9割はガンダムが社会現象を起こしてから作られたフルコンタクト後付け設定だ

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:39:56

    ククルス・ドアンの島一本で映画とかやれるんならまぁ前日譚もやれると思うけど
    多分お禿がキッチリ制作に関わったエビデンスがないと細かい部分突かれて二次創作扱いされるのがオチだと思ってんだ

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:40:11

    >>10

    お言葉ですがそれらも「大体〇〇だよねパパ」→「えっそうなんですか」ばっかですよ


    キャラの推測は当たってるからマイ・ペンライ!なんてメタ的な姿勢でいたら普通に間違えてたり願望で話してるバルディッシュの推定

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:42:34

    >>13>>14

    ガノタを当てにしてたらガンダムが死ぬから毎回新規に媚びる必要があるんだ満足か?

    ガンダムコンテンツ自体の新規への訴求力が落ちていってるから年々深刻になっていってるんだよね

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:42:39

    >>12

    そもそも今のガンダムの設定って大体同人誌由来なんだよね

    「コロニー落としをした」って設定は最初からあるけど「どこに落ちたのか」っていうのはガンダムセンチュリーというムック本由来なんだァ

    最初から決めている設定はせいぜいキャラクターの背景ぐらいだと思われる

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:43:33

    >>18

    新規獲得向けの作品とガノタ向けの作品を並行して展開しろ…鬼龍のように

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:45:25

    ガンダムの設定に大っぴらに緻密さを求めるなよ
    後で変更されたときにがっかりするからな

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:46:35

    >>4

    とにかく富野由悠季はなんだかんだでスポンサーの意向を汲んでくれる仕事人気質のアニメーターなんだ

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:47:55

    >>22

    やっぱりスポンサー様はクソっスね

    こんなんに振り回され続けたら精神を病むと思われるが...

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:50:23

    >>18

    待てよ水星で新規は増えたんだぜ

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:51:30

    >>20

    そんな余裕無くなりつつあるから無理デース

    ガンダムといったらアニメとガンプラが主戦場でそのどちらも新作を出すのがキツくなってきてるんだよね


    リソースがカッツカツだから並行して進めるなんてキツいし片手間のクオリティな作品なんて出したらガンダム以外のエンタメに踏み潰されて誰も気付かないんだ悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:53:00

    >>24

    閃ハサ、水星、種自由の三連星で新規獲得はしたけどガノタしか喜ばないような作品を作ってる余裕は無理です

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:53:33

    >>25

    なんで一流コンテンツが他の二流、三流コンテンツに負けるんやろなぁ...

    やっぱりガンダムは若者向けじゃないという偏見が水星が終わった今でも強いのかもしれないね

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:54:06

    えっ
    バンダイの決算見る限りガンダム市場はいまだに成長してますよね

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:54:28

    >>23

    ほいだらスポンサーを排除してクリエイターの独り善がりで作った🐲作品を見て貰おうかあーん?

    はっきり言ってそんなもの一過性の悪い話題になるだけだからお前死ぬよ

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:54:38

    >>19

    まぁ気にしないでそれでもそれ以前のワンパで陳腐なスーパーロボットアニメよりは遥かに練られてますから

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:55:17

    >>26

    閃光のハサウェイがネットミームになって「ガンダム知らないけど見た」という人が増えた!

    俺も嬉しいぜ!

    本当に嬉しい誤差でしたね…マジでね

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:55:43

    >>30

    ウム…あくまでその時代において斬新だったという点は考慮すべきなんだなァ

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:56:14

    >>29

    🐲作品ってなんだよ!

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:57:33

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:58:09

    もしかしてガンダムにハードSFを見出してるタイプ?

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:59:17

    >>34

    今はともかく当時ガンダムみたいにハイターゲットにはあまり受けなかったのが物語ってますよね

    大人の視聴にも耐えられるという点では機動戦士ガンダムは革新的だったんだぁ

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:00:26

    >>30

    おいおいそれ以前のロボットアニメでも富野作品だけは別でしょうが

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:01:40

    ガンダムは戦争アニメじゃなくてロボットアニメだからロボそっちのけのやつ出されても困るのん

    今でもロボ戦闘無い回多いとファンが文句言うしなっ(ヌッ)

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:03:26

    >>38

    その辺に関してはアホが騒いでるだけなので特になんとも思っていない

    正直毎話戦闘やればいいってもんじゃないしなっ

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:08:21

    不思議やな…ほぼ毎回戦闘してたAGEが不人気なのはなんでや

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:08:51

    >>36

    うむ...

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:17:04

    >>39

    ともかくロボアニメの戦闘って奴は毎回やらないとロボアニメファンがキレて、ずーっとやってると新規は話がわからないといい、そのくせ生身のキャラクターの戦闘シーンよりも作画コストの下限が高い割にその効果の上限は低い貧乏くじを超えた貧乏くじなんだ


    そもそもロボアニメ自体がオモチャを売るためって理由が無かったらやらないレベルで損な選択肢かつ"逃げ"なんだよね悲しか

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:21:19

    前日譚がどうこうと言われるとoriginを思い出すのは…俺なんだ!
    えっシャアが誰かわからないぐらいキャラ変してる?クククク…

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:22:42

    >>43

    そもそも別人じゃねえかよえーっ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています