ゲイボルグって幸運高い鯖にも稀にしか外れないんだよな?

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:32:11

    基本的にどんな相手にも当たるってこと?

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:32:49

    なお幸運Bの青王に思いっきり外した模様

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:33:16

    オルタニキは問答無用で当てる
    兄貴は外しまくるけど

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:33:26

    必中だから基本回避もできんし当たったという因果逆転起きるから刺しの方は防御もできん

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:33:42

    作中だと基本外れる
    画面外から当たる

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:33:47

    美遊は全部当ててるからね
    やはり兄貴だけが外し過ぎてる

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:33:55

    >>2

    命中はしている

    心臓に当たってないを勝手に外れた扱いしてる奴が多いが

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:34:10

    こいつカッコつけてる割にはダサいシーンしかないな

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:34:11

    外れる可能性があるならそれは物語的にほぼ確実に外れる前振りでしかない

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:34:26

    当たるってかすでに当たってるしついでに治らない
    なので令呪で縛ります

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:34:33

    幸運と直感の合わせでかろうじて心臓は避けられるってだけだし…

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:34:56

    そもそも青王は直感+幸運でギリとか聞いたが

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:35:04

    >>7

    心臓に必ず命中する技が心臓に命中してないのは外れたと言われても割としょうがない部分はあると思う

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:35:18

    まあ槍の範囲でしかないしすぐに発動出来るもんではないから発動しようとしてるっぽいなら離れるか中距離ぐらいから攻撃するぐらいしか解決策はないよ

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:35:22

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:35:23

    >>2

    セイバーには高ランクの直感もあったからな

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:35:31

    >>7

    本来心臓に絶対当たるものが心臓から外れたならそれは外れたって言うでしょ

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:35:57

    何らかの追加要因がなければ基本当たる
    セイバーも直感が無ければ当たってた
    エミヤが全力バック走で対応できる可能性があるから
    種さえ割れれば、一流の英霊なら躱せる初見殺しだと思われる

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:36:11

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:36:26

    ホロウで伝説において「愛した者だけを刺し殺してきた槍」って表現されていたから
    実は兄貴が想いを傾ける相手には効果が高まるんじゃないかって思ってる
    だからバゼットを殺せたし、士郎も殺せた
    つまり槍と兄貴の兄貴は連動している説を提唱します

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:36:35

    言峰綺礼「毎度毎度、お前の槍は何故当たらないのかね?」

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:37:02

    >>19

    別に設定改変はされてないが

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:37:41

    セイバーは直感と幸運と最大魔力放出でギリギリセーフ
    エミヤは刺しで来られたら詰むので挑発して投げに誘導したけどアイアスがぶち抜かれた、威力だけならオリジナルのグングニル以上だよ!

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:38:18

    幸運判定に成功すると回避判定自動失敗から回避率0%になって回避率上昇系のスキル使えばかろうじて避けれる感じ

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:38:30

    そも青王に対してもたまたまあそこで撤退してくれたから助かっただけで本来なら敗北不可避の致命傷だぞ

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:39:43

    >>19

    どっちかと言うと作劇デバフの被害者

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:39:49

    >>18

    まさかヨーイドンでブッパするもんだとでも思ってるのか?

    戦いの中で避けられないタイミングで撃つもんだろこういうのは

    初見じゃなきゃ当たらないなんてことはない、当てにくくはなるだろうが

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:40:13

    青王は外れたと言っても肩ぶち抜かれてしかもその傷は治りがめちゃくちゃ遅いとかいうレベルだったから外れたと言っていいのか困る

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:40:49

    >>27

    戦いの中で避けられないタイミングで撃つとは言うが明確にタメが発生する時点で同格以上に決めるのはかなり困難ではあるぞ

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:41:03

    >>2

    幸運+直感+令呪(初見は倒すな)やぞ

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:41:29

    >>28

    まああそこで続けてたら間違いなく死んでたな

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:42:09

    >>29

    それを言ったらほとんどの宝具がそうだろ…タメなしで出せるのがどれだけあるんだよ

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:42:30

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:43:03

    ケツの穴まで追って心臓刺してたのにな

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:43:28

    >>33

    シリーズ第1作目から心臓狙い自体は失敗してるのに設定改変・・・・・・?

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:44:19

    >>33

    ???

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:45:24

    社長「セイバーには避けられちゃうけどね(笑)」
    きのこ「ははは。当たらない必中の槍。それがゲイボルク」

    このやり取りの悲しさよ

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:46:08

    当てたら物語終わるから…

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:47:19

    城壁レベルでの魔力の壁でも防げるが、それを出せるのは早々に居ない
    刺さったら刺さったで不治の呪い&内部破壊効果も発生する
    相手の全快状態のHP+槍ダメが威力なんでタフである程にダメージ量は増える
    セイバーの感ではマスターから魔力供給無しで6~7回は連続して放てるだろうな低燃費

    必中要素なくても糞ゲーだよ

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:47:29

    幸運だけだと当たるんじゃなかったっけ?
    青王が直撃しなかったのって幸運に直感もあったからじゃなかったか?

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:47:34

    >>32

    リターンでかいし魔力も少ないから優秀なのは否定しないけど対人宝具でクロスレンジでしか撃てないのにタメがあるのは実際結構辛いほうだと思う

    投げもあるからバランス取ってるんだろうがあっちはあっちで燃費最悪だし

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:47:43

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:47:54

    いやまあ設定的には心臓に必中なのに心臓に当たってねえじゃんって言いたくなるのはわかる
    ただ作劇上その通りにしたら強すぎるんじゃ

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:49:12

    0か1かでしか話せないやつ多すぎだろ8bitちゃんかよ

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:49:22

    >>42

    いや設定改変って言うのは旧作月姫ではサーヴァントと死徒が両立するけどリメイクでは無理とかそういうものでは

    ランサーの槍ってシリーズ一作目から外れてるじゃん

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:49:34

    >>37

    原作者がそれ言うのかよ……

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:50:11

    >>38

    実際即死決まってたり、士郎が兄貴にやられた後の話の流れ知らないな…

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:50:14

    >>42

    いや初出の時点で「必中必殺、ただし高ランクの直感と幸運があればギリギリ回避できる可能性あり」って設定なんですが

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:50:21

    >>27

    素人の凛や士郎でもなんか来ると解るくらい見え見えの技だぞ

    だからセイバーも堂々と受け止めようとして

    直感のおかげで助かった

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:50:55

    1発目から外してる以上必中の槍(笑)と言われても致し方なし

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:51:23

    >>46

    当たれば必殺の武器が当たってバンバン死にまくって面白いのってそういうのを揶揄った作品とかくらいだろ

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:51:44

    作劇上の都合とっぱらったら1部5章みたいなことになっちゃうからね
    仕方ないね

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:52:02

    >>50

    そりゃ当たったらそれで物語終了だからな

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:52:46

    >>49

    今思うとセイバーも初戦アーチャーも

    別に発動阻止しようとしてないし危ない橋渡りすぎやろ

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:53:34

    必中必殺は基本殺せない
    そろそろ完結が見えてきたジャンプの看板もそう言っている

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:53:48

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:53:52

    >>54

    アーチャーは発動の瞬間見切って範囲外すしか無いのとセイバーは思いっきりあの場で倒す気だったからな

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:54:08

    >>51

    それで笑うのは違うくね?

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:54:08

    ライダーさんの魔眼といいゲイボルグといい設定上強すぎる能力は作劇デバフかかりがち
    いやまあそりゃ決まったら即終了なんて面白くないから仕方ないんだが

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:54:42

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:54:43

    >>56

    いつ出た設定か、と言われたら初代staynightだが……


    いつ決めたとか知らんがな、きのこに聞けや

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:54:46

    とりあえず直感A以上と幸運B以上持ってるのが放たれたゲイボルグ回避出来る最低ラインってことでいいのか?

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:55:25

    >>58

    まあ正直けっこう初期の型月って割とキャラをあんまり良くない意味でネタにすること多かったし…

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:55:35

    >>56

    ほらよ

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:56:01

    >>57

    あれってタイミングによほど自信があったのか

    小僧来い小僧来い小僧来い!って過去の自分に願ってたのか

    どっちなんだろうな

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:56:22

    >>58

    揶揄ったは言葉が悪かったな

    舞台装置って言えば良いか

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:56:48

    >>56

    もしかして後々の設定変更で幸運次第で外れる設定に変わった、とか勘違いしてるのか?

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:57:04

    >>58

    何なら同じコメント内で投げボルクも結局引き立て役だったなって言われてる

    コンマテ2のランサーコメント欄なのだ

    社長もきのこも割とぼろ糞に言うぞそこら辺は

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:57:18

    >>52

    タニキがやりたい放題してたからな……

    ラスボスに持たせていい能力じゃない

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:57:24

    >>56

    まず回避したのがゲイボルグの最初の出番だからな?

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:58:18

    >>56

    最初のサイマテでもゲーム内のマテでもそう書かれてるやん・・・

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:59:29

    もしかしたら原典からの設定変更って意味かもしれん

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:59:55
  • 74二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:00:05

    原典には必中なんて設定はない

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:00:17

    まさかstaynightにわかがいるとは…

    そもそも必中言われたのがstaynight本編で外したのもstaynight本編だしな

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:01:05

    オルタだと無双になるから
    やっぱ話の都合で外してるのが大きいと思う
    設定上の大前提では喰らったら死ぬんだと思う

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:01:52

    >>74

    え、そういう話???

    そんなこと言い出したらエクスカリバーの存在すら消え失せるんだが…

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:02:03

    このレスは削除されています

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:02:45

    >>78

    はいはいアルミホイル巻きましょうね〜

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:02:51

    このレスは削除されています

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:04:08

    >>80

    作品を知ってもいないのに設定を深く語ろうなんてそれこそお笑いなんだが

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:04:48

    >>80

    最近Switchででたし上でもはったけどスマホ持ってるなら無料でできるしアニメで計4回も最初のセイバーvsランサーでゲイボルクが外れるシーンは作られてるから知ってる人は結構いると思うぜ

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:04:50

    >>80

    staynightを知らずにゲイボルクの設定語りに参加しようなんざ片腹痛いわ

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:05:12

    別にSNやってないならやってないで良いんだが
    やってないんならやってるプレイヤーの会話に一々それはおかしい!なんて突っ込んでくるなよっていう

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:05:24

    >>15

    直感と令呪デバフも込みで運良く助かってるんだぞ

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:05:32

    >>78

    ゲイボルクはきのこが最初に考えた宝具で、ランサーVSセイバーはきのこが高校生の時に書いてた旧Fate時代からある描写で、旧Fateはアサシンと戦うところまでだったらしいので、

    まぁ普通に考えて最初からある設定ですね

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:05:47

    このレスは削除されています

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:05:56

    >>77

    >>72に対するレスだよ

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:06:05

    >>87

    なんで君型月カテゴリにいるの……?

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:06:32

    >>20

    権能に類する技だし兄貴本人のテンションで浮き沈みするのは割と納得感ある


    心臓を外したら外したでオートで敵最大HP分の追加ダメージが発生しないだけで普通に痛いし魔力消費量少ないからそのまま詰めりゃいいだけなのよね

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:06:42

    >>89

    反応せずに通報しとけ

    もう理屈で説得するのは無理だよ


    荒らすことが目的だろ

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:07:01

    >>87

    まず設定改変ではないよって話なのにそれすら分からない?

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:07:22

    たぶんこれ最後にレスした方が勝ちみたいな思考のレスバトラーや…
    俺はめんどいから逃げる、あとは任せた

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:07:31

    このレスは削除されています

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:07:32

    夏も終わりだからか最後に変なのが湧きまくるな

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:07:41

    みんなこんな露骨な荒らしにかまってやるなんて優しいんだね

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:07:56

    令呪でのデバフ、高ランクでの直感と幸運が重なってなお結構な傷追わされてるからな

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:07:56

    いつ見てもクソ強いし燃費も良いし被害気にしなくて良いし本当に便利な宝具

    …故に作劇上弱くされてしまう悲しみよ

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:08:30

    設定改変というよりシンプルに必中という名前が相応しくないんだよね
    どれだけ凄い技量とか直感とか幸運だろうと避けられるならそれは必中じゃないんだよ

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:09:37

    >>99

    必殺技が必殺じゃないのはよくある事だし……

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:10:39

    作劇デバフは強すぎるからしゃーない

    だからって作劇デバフ抜けて美遊とかに使われた途端大活躍の嵐なのは極端過ぎてちょっと笑うけど

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:11:03

    必中かかってようがひらめいたら避けられるのが必中だろうがよ

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:12:16

    >>99

    そんな一度でも落ちたことあるなら飛行という名に相応しくないので飛行機と呼ぶなみたいなこと言われましても

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:13:35

    作劇デバフかかってないと一晩で聖杯戦争終わらせられるのが青兄貴だからな

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:14:07

    質問だけど、ゲイボルグやフラガラックみたいな因果逆転って宝具ではない現代の魔術で再現することは可能?
    もし可能だとしたらどういう種類の魔術でできる?

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:14:38

    >>105

    権能一歩手前なんで無理です

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:14:54

    そもそも、当たらないってキャッキャする程使ってないという

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:15:13

    心臓に当たらない場合もあるし稀に当たっても死なない場合もある

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:15:48

    >>104

    それは慢心無しの5次のギルガメッシュの評価じゃなかったか?兄貴は確かに強いけど一晩で聖杯戦争終了させれるほど理不尽なスペックは持ってないぞ

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:16:14

    >>103

    それは必ず落ちない飛行機という名前ならそうだろうけど

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:16:19

    >>107

    当たらないってか

    当たったことある?だからな

    外伝作でばっかり活躍するし

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:17:00

    >>110

    不沈船タイタニック号って知ってる?

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:17:41

    >>112

    別件じゃねぇか

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:18:00

    タイタニックは沈む船の代名詞なんや

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:18:26

    原作だと刺しを1回投げを1回だけだっけ?
    HFだとそもそも不発だったか

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:18:38

    腕壊していいなら遠距離から因果逆転っていうモノホンの権能に達して体内殲滅の呪いばら撒き始めるからな

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:18:45

    >>106

    そっかー…因果逆転は魔法の領域になっちゃうかな

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:19:04

    必殺技(必ず◯す技というわけではない)

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:19:27

    >>109

    うろ覚えだけどセイバーがゲイボルグは魔力消費が少ないから六発撃っても魔力補充の必要がないので

    相手の居場所さえわかっているなら一晩で聖杯戦争を決着させうると言ってたはず

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:19:36

    >>101

    美遊とオルタニキの命中率ヤバいからな……


    作劇の都合から解放されたゲイボルクはマジでヤバい

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:21:30

    オルタニキですらあれ聖杯ブーストも込みだし作劇的な都合もあるけど英雄達の戦いにおいてそこまで逸脱して反則なのかは疑問はある

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:23:16

    必中の定義より因果逆転して作った結果を直感と幸運でどうにかなる方が納得いかないんだよね
    直死でその未来壊しましたよとかならわかるんだけど

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:24:59

    >>121

    低燃費だけど別に通常攻撃みたいにポンポン撃てる程ではないからね

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:25:15

    Fate世界の幸運はそういうもんでしょう
    基本的に不可能な法則や事柄を偶でねじ曲げる運命力の数値

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:25:35

    このお手軽さで消費魔力は二桁程度。対人においてこれほど無駄のない武装はあるまい。

    宝具発動に必要とする魔力量が少なく、しかも一撃一殺という最も効率のいい宝具。


    上はSNで下はextraで言われてる事だが
    対人で最高効率ってくらいには効果と消費の効率が良いみたいな扱いはされてるからな

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:26:05

    >>122

    運命を逆転させるレベルの幸運で回避可能性が出る

    敏捷がいくら高くても意味が無いという扱いだし

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:26:20

    >>123

    それは燕返しの枠だからね

    セイバーにもゲイボルグより燕返しのほうがヤバいって評価されてるからそんなに一瞬で撃てる訳では無いのは間違いないし

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:26:30

    >>119

    魔力補給抜きに6連発出来るは言われてるけど、2行目は言われてなかったと思う

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:27:34

    ある程度明確に溜めと構えがあるから接敵してる時に確実に撃てる訳ではないんだろうな

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:27:59

    >>121

    聖杯ブーストってステータスだけじゃなくて必中効果も底上げされるん?


    作中では言及なかったと思うが

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:28:33

    一度見ましたし、次は打たせませんよとか言われてるんで
    まあ厄介だけど何とかなるとか扱い的にはそんなレベル

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:29:21

    >>131

    逆に言えば初見だと対応不可能ってことじゃないかそれ


    セイバーだってあれ追撃されてたら死んでたらはずだし

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:30:00

    あとは真名解放時に範囲内に捉えてないといけないのは明確な欠点っぽい描写だよね
    まあそりゃあ槍が当たったが先にある因果逆転だからその前の槍が届くかどうかは別にいじれるわけじゃないし

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:30:06

    >>131

    設定としては明確に青王>クー・フーリンだからな、もうしょうがない

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:30:13

    校庭でどちらのタイプでも撃たれてたらどうやって避けるor防ぐつもりだったのかアーチャー
    アイアスでも凛生存が厳しいし令呪によるブースト頼み?

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:30:33

    >>32

    基本的に宝具はタメが必要だから、宝具を当てるためには素の強さが重要になってくるんよね

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:30:38

    >>130

    というか単純にステータスが超底上げされてるから撃つ隙も作りやすいんじゃなかろうか

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:30:50

    >>135

    刺しの方はバックステップお祈り


    投げはまあアイアスで頑張るんじゃねえかな

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:33:27

    >>138

    発動した時点で範囲外なら因果逆転が起こり得ないからね

    ひたすらバクステするしかアーチャーには無い

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:33:52

    >>130

    抉りボルク自体は単に自己崩壊も顧みない勢いで投げたら因果逆転と投擲を両立できて敵陣全体に心臓破壊による即死(きのこの発言的に体内殲滅)を適用できますってだけだから別に底上げはされてない

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:34:03

    >>137

    まあ「発動=撃破」になってる感じだわな、美遊とタニキのやつは


    発動できるかはまた別の話って感じで

    兄貴は作劇の都合で発動しても倒させて貰えないから……

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:34:16

    >>130

    別マガ版54話のナレーションを参考にするなら


    >極めて強力な呪いだが

    >空間を超えるほどの権能(ちから)はなく

    >しかし、聖杯による無尽蔵の魔力があるのならば

    >それは担い手すら不明の

    >”結果”をもたらす───

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:34:48

    >>134

    それって何処で言われてたっけ

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:38:47

    >>143

    Q:もし聖杯戦争の舞台はヨーロッパ圏であった場合、クー・フーリン(ランサー)はアーサー王(セイバー)やヘラクレス(バーサーカー)と互角以上の性能を持つことができたのでしょうか?


    A:……いや、西欧圏でいうならふたりとも同じぐらいパワーアップするかと……

    イングランドやアイルランドならぐるっと逆転しますが。ヘラクレスは西欧圏でも十全の力を発揮するかと


    という言い方からしてアルトリアよりは劣ってる扱い

    冬木では知名度の分全力出しきれてないし

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:39:21

    >>143

    クーフーリーンはヨーロッパならセイバーやヘラクレスに勝てますかみたいな質問のアンサーがあったはずだが画像持ってないな

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:40:56

    >>145

    これだな

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:42:28

    >>146

    基本ヘラクレスとアルトリアが上でアルトリアは地元なら逆転出来るくらいの差でヘラクレスは無理って感じなのか

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:42:49

    あと他にも一応作中でセイバールートでのバサカ戦後に、残りのサーヴァント(ランサー含む)はセイバー(アーサー王ほどの英雄)なら勝ち確定だろうみたいなことは凛から言われてるな
    まぁ凛の見込みが正しいとは限らんけど

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:44:16

    メジャー神話>メジャー伝承>マイナー神話みたいな塩梅と考えればまぁ納得ではあるのかな

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:47:07

    というか舞台が1世紀ごろの時点で自称神話に過ぎないし

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:47:22

    >>147

    ヘラクレスはどこでも知名度万全だよ(ギリシャではもっとパワーアップするっぽいが)という話だろう

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:47:51

    >>150

    そこら辺は大体全ての神話に刺さるからやめておけ

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:50:11

    >>152

    型月だとどんなに遅くても前10世紀ごろなのは事実だし…ケルトは神代でも神話でもなくその名残でしかない

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:53:33

    神話とかの鯖の強さってやっぱりお話だけじゃなくて神話や英雄の文化的影響力とかも反映されるのかな
    知名度補正とかとはまた別軸で

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:54:40

    >>154

    文化的影響度がそのまま知名度に影響するだろうから別軸ではなく混合された上で反映されてるんでね?

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:56:36

    >>154

    そりゃ影響力が強ければウチの英雄のこの武器は昔どこそこの英雄が使ってた武器でねぇ…って感じで箔付のために引っ張り出されて後付けの逸話が増えまくるからな、ヘクトールとかがいい例

    なのでマイナー神話の人は引用してもなんの箔付けにもならないので逸話は一向に増えないしヨソの人からも何それ知らんわになる、クー・フーリンがいい例

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:57:47

    正直きのこ自身がケルト神話をナメてるというか一段下に置いてる感はあった
    言っちゃあなんだがほぼアサ次郎の完全下位互換だしな
    あっ兄貴はルーン使える! とかは知ってるんでいらねーっす

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:58:13

    神話の影響力で言えばトップはもちろんギリシャ神話でそこに準じるのがアジア全域のインドあたりになるんかねぇ?

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:58:50

    zeroの時点でケルト神話の神の存在規模は妖精かいいところ精霊に過ぎないって明かされてるから他の神話より明確に格下だよ

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:59:22

    >>157

    兄貴はただのザバーニーヤに先手取られるほど弱くは無いんで……

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:59:38

    かませ犬は強者にしか務まらないの典型みたいな人

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:00:13

    >>147

    あれを見てそう解釈するのよくわからないんだよね

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:00:27

    >>157

    アサシンが上位互換扱いされてるのなんて燕返しくらいでは?

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:00:39

    >>158

    日本のサブカルだと北欧神話がギリシャに次ぐレベルで大人気だけど世界的にはどうなのかしらね

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:00:39

    >>158

    まぁ実際その2つ出身はやたら強いの多い

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:02:15

    元ネタ的にも強いと分かりきってる大英雄だからこその劇中で強さ検定定規なのは事実なのよねえ
    まあそのおかげで兄貴が強くて何が悪いで盛っても違和感ゼロなのは素晴らしいことなんだが

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:02:25

    まあ一つの神話の頂点なのに扱い悪いよなとはどうしても感じるよね
    ヘラクレスとかヤマトタケルとかシグルドとかジークフリートとか他の神話の頂点の存在をトップ鯖見たいな扱いはしませんとかしてるようなもんでしょこれ

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:02:39

    >>164

    神様の名前はともかく英雄の話はまぁオペラとかくらいな気もする

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:03:32

    >>165

    インドは平均値高すぎじゃね?って流石に思う

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:03:45

    >>167

    ケルトトップはスカサハだからクー・フーリンをヘラクレスとかヤマタケと比べること自体が場違いなので問題ない

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:05:01

    >>169

    インドは神話自体が気軽に宇宙ぶっ壊すわ三千世界消滅させるわやりたい放題なので…

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:05:57

    >>164

    少なくとも型月だとヨーロッパを南北に分けて支配していたのがギリシャと北欧らしい

    実際ケルトとか北欧のお下がりばっかりだし

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:06:12

    >>169

    カルナをトップオブトップに添えたから必然他も上がってしまうという豪快なインフレ環境よ

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:07:43

    日本の英霊も昔は少なかったからっていうのが大きいけど増えてきたからかどんどんヤバさが上がっていってるよね
    金時が大具足ありなら神体アフロディーテ抑え込めるのに酒呑童子の生前の本気は大具足込みの頼光四天王と頼光と大喧嘩出来るレベルってどうなってるんだよ型月の日本は

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:08:30

    >>157

    アホか

    むしろ小次郎が兄貴に勝ってるところのほうが少ねぇわ

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:08:48

    なんか勘違いしてる人が多いけどそもそも幸運Bは滅茶苦茶高ランク扱いだからな
    あとゲイボルク避けたことについて当然のように直感含めてるけどゲイボルク関連で直感について触れられたことはない

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:09:30

    >>173

    実際はトップオブトップなのは槍+鎧なカルナであって

    アルジュナやらアシュバやらは片方のみのカルナと同格だから別に最上位クラスが乱発されてるわけでもない

    片方のみカルナでもトップ鯖やれるくらい強いけど

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:10:13

    >>176

    槍が届く距離の戦闘でタイミングさえ合ってれば、宝具(ゲイ・ボルク)は必ず発動する。でも相手の幸運の数値が高かったら、まれに外れる。

    武:ラックでしか回避できない?

    奈:あれはラックでしか避けられません。たとえ敏捷度がEXだったとしても無理です。“ゲイ・ボルク”の一撃に対してセイバーがギリギリで致命傷を避けられたのは、彼女の幸運が高かったからです。

    武:セイバーには先読みの能力もあるか。

    奈:“直感”ですね。彼女はそれにプラスして”幸運値”がBだから、完全には避けられなくても致命傷を免れることができた。

    武:アーチャーには当たる?

    奈:確実に当たる。アーチャーはそれを知っているから近づかない。もし目の前でランサーが本気で放つ気になって“ゲイ・ボルク”の構えに入ったら、もう必死で下がる下がる。



    あるよ

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:11:10

    >>176

    ご注文の品を持ってまいりました


    厳密には回避に必要なのは直感、さらに幸運が高いとプラス判定でギリ回避成功って文脈やね

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:11:34

    >>174

    ギリシャのお下がりでめっちゃ強化されとるからな

    流れ着いた機神の残骸でパワーアップすんなや

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:15:40

    ゲームでいうと命中判定そのものを行わずに必中する技
    心臓に当たるので基本的に即死効果

    何らかの要素で命中判定以外で回避したことに出来るならかわせる
    あるいは当たるけど心臓に当たって即死の部分を誤魔化せるなら耐えられる

    まぁ強すぎて何とか出来る相手以外とマッチアップされないし
    誰でもぶちのめせる威力のビームとかに比べたら
    絵面も地味だから主役も張りづらいタイプよね

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:18:55

    >>176

    なんで嘘吐いたの?

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:19:31

    ぶっちゃけ兄貴を出した理由「サーヴァントは因果逆転なんて反則技もってる奴でもかませになるくらいの怪物揃いです」って示すためでしょ

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:20:01

    ケルトトップのスカサハが徒歩勢なので正規のサーヴァントとしてのケルト最強はカルナ・ヘラクレスどころかアルトリアにも劣るクーフーリンになっちゃうのよね…

  • 185二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:20:16

    兄貴の権能「○すぞ」
    槍の呪い「○すぞ」
    本人の技量「○すぞ」

    全部に成功判定を出してください、なお判定に必要な技能は全て別です

  • 186二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:20:35

    そろそろ兄貴にも神霊クラス倒せるみたいな描写を公式で出して欲しいなぁ

  • 187二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:21:06

    というか兄貴って噛ませ噛ませと言われるけどあんまり噛ませにされてる感ないよね

    セイバーには痛手与えてるしアーチャーはボコってるしギルガメッシュにも時間稼ぎはできてるし

    マジの噛ませ扱いだったのHFくらいでは?

  • 188二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:22:46

    Fateはレアルタから入ってるので何ならギルを倒して「グッバイ、我」させてるから弱い印象は全然ない
    花札だけど

  • 189二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:23:03

    >>184

    でもクー・フーリンはその全員に勝つ可能性は十分あるけどな

  • 190二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:24:12

    金ピカから戦士としての勘は合うけど王としてのあり方が真逆だから我こいつ嫌い!されてるのなんかオモロい

  • 191二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:30:02

    ガチ勝負になれば瞬殺できて格下もいいところのエミヤとライバルみたいな扱われ方されてるのは流石に可哀想

  • 192二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:31:53

    >>191

    一応アーチャーに徹されたら普通に厳しいから……

  • 193二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:32:25

    >>191

    刺しボルグ使えば瞬殺なところを

    わざわざ投げボルグ使わされてアーチャーすげええええ!!! に使われんのは

    作者の愛情の差が出過ぎだと思いました

  • 194二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:33:39

    >>184

    日本やギリシャとの格差が酷すぎるな

  • 195二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:34:09

    >>193

    あれアーチャーSUGEEEEEEEなのか……?


    最大の防御(しかも投擲特攻)使わされてなお片腕持ってかれて重傷だが……

  • 196二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:34:29

    オルタニキのプロフィール6は流石にキッショってなった
    何でもかんでもエミヤと絡ますな

  • 197二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:34:55

    作劇の都合が無ければもっと活躍できたと思うんだよな

  • 198二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:35:04

    >>195

    魔力も殆ど消費した上でだからな

  • 199二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:35:43

    >>147

    これって西欧圏なら青王とは互角で地元なら互いに逆転し合うってことじゃないの?

  • 200二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:36:10

    >>195

    確殺を瀕死で留めた戦上手ではある

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています