【デジモン】今更なことだけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:41:01

    なんでインペリアルドラモンの裏の姿にクワガーモンを選んだんだろう
    いやクワガーモン自体はカッコいいし知名度もあるけどなぜそこで完全新規の虫ではなくクワガーモン派生が出てきたんだ

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:42:13

    最初の敵やぞ

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:45:14

    最初はオオクワモンではなくディノビーモンの進化先としてデビューしたんだったっけ

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:46:04

    ディノビーモンとアトラーカブテリモンのジョグレスで、アトラーカブテリモンの方がヘラクルカブテリモンが究極体だから、クワガーモン系の究極体になった、とかかなぁ

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:47:43

    >>3

    そう

    だからグランクワガーモンはワームモンとかと同じ属性フリー(ウィルスじゃない)

    ついでにゴマモン究極体になったヴァイクモンも属性フリー

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:55:10

    デジモンってアニメ準拠で考えると公式設定であれ?となること多いからしゃーない
    初代の携帯ゲーム機だとアニメの主役デジモンでアニメ通りの進化するのアグモンだけだし

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 17:59:25

    これと似たようなケースで最初はベアモンの完全体としてデビューしたグラップレオモンがいる

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:06:03

    ゲームだとスティングモンはオオクワモンを挟んでグランクワガーモンに進化するルートにされがち

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:14:29

    >>6

    アニメ抜きにしてもクワガーモンがますます強く!悪く!って感じの進化を重ねて急にフリー種になるの意味わからんと思うが

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:22:07

    昆虫型がヘラクルカブテリモン一強となっていた状況を変えたかったのかもしれない

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:22:15

    属性の扱いは公式でも適当だし…
    X抗体で属性変わったりとか

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:35:11

    >>11

    色はデータ種なのにウイルス種のデスモンとかわけわかんねぇぜ!

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:38:10

    インペリアルドラモンの裏の姿ならファイターモードください

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:39:09

    >>13

    グランディスくんとどう差別解消するか……

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:40:01
  • 16二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:41:00

    >>15

    誤植版笑う

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:46:13

    >>16

    頭痛が痛いみたいなことになってんだっけかこれ

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:47:43

    >>10

    おかげでクワガーモン種とカブテリモン種の両方の特性を併せ持った最強昆虫デジモンというアイデンティティが薄れてしまって

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:48:44

    インペと互角かどうかは一片も触れられてないけど
    もし互角だったとしても微妙に評価に困るな

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:50:17

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:54:21

    >>17

    はい

    X抗体を得て名前が変わるデジモンは元々X抗体を持ってるデジモン(ドルモンとか)みたいに

    名前の最後にXはつかない命名則なんだけど このカードはついちゃってる


    グランディスクワガーモン=グランクワガーモンX抗体 なので

    グランディスクワガーモンX抗体=グランクワガーモンX抗体X抗体

    的な意味になっちゃう

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:07:25

    >>4

    >>5

    D-3とタッグテイマーズでジョグレスする仕様らしくて

    ディノビーモン+アトラーカブテリモン→グランクワガーモン

    シャッコウモン+ズドモン→ヴァイクモン

    って聞いた

    ヴァイクモンがズドモンっぽいのはそういう理由なんだろうけど、だからってプレシオモン外してヴァイクモンを究極体に持ってきたから不自然な部分が色々出てきたり…

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:09:33

    プレシオモンヴァイクモン問題はデジモン新世紀が解決した

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:11:12

    >>23

    わあーお

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:21:41

    シャッコウモンヴァイクモン問題は結局のところシャッコウモンにそれっぽい新規くれよという結論で大体収まる

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:26:31

    ペンデュラムZのディープセイバーズでアルマジモン出したのに究極体がスラッシュエンジェモンなの本当にどうかと思ってるよ

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:43:26

    >>26

    コテモン系統の究極体なのになぁ

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:51:33

    >>23

    ゴマモン「もしかして…」

    アルマジモン「私達の最終進化…」


    ヴァイクモン・プレシオモン「「入れ替わってる〜!?」」

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:57:22

    そもそもアルマジモンの正統進化だったヴァイクモンが別のデジモンに奪われたから今こんなことになってんのに別のデジモンの正統進化奪うのってなんでこうなってるのかを理解も反省もしてないのかってなるんだよなぁ
    既存の中から鉱物系天使系で選ぶなら正統ルートも定まってなくて金属武器持っててフォルムも丸っこいクラヴィスエンジェモンだっているのに

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:58:54

    プレシオモンはプレシオモンで急にデータになるのか感がなくもない

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:59:42

    そもそもシャッコウモンの究極体を天使型にするとパタモンの単独究極体が
    熾天使のセラフィモンなのでどう足掻いても格下になってしまうというね

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:00:51

    >>30

    ガブモン(データ)→ガルルモン(ワクチン)→ワーガルルモン(ワクチン)→メタルガルルモン(データ)

    とかいるんでその辺はまあ…

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:02:57

    ワームモンでもクワガーモンでもええよ精神のグランクワガーモンは懐が広い
    なんならカブテリモンから進化するケースまである

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:03:46

    まぁシャッコウモンに関しては>>25で既に結論出てるが新しく究極体用意しろなんだよな

    古代種でフリー種にすべきでもあるから既存のタイプ固定デジモンから究極体持ってくるべきじゃないし新しく用意すればヴァイクモンの古代種設定消してもいい

    お前らが話をややこしくしてんだから責任取ってちゃんと整備しろ

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:03:52

    進化系統も設定周りも整理されてた記憶ないんだけど最近は手入れてんのかな?

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:08:06

    進化先を奪われたアルマジモンがスレの進化先の話題を乗っ取るデジモンになってる悲しい現在

    アルマジモンの怨恨を鎮めるにはシャッコウモンの新しい進化先が至急必要だぞ公式

    >>33

    ワームモンの究極体枠にバンチョースティングモンが居るのがデカいね

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:09:04

    バンチョースティングモンってちゃんとフリー種なんだな
    あとスレ画はフリー種だけどグランディスになるとウィルス種になる

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:12:40

    02の進化の話題だとシャッコウモンに
    ロイヤルナイツ関係の話題だとオメガモンかマグナモンに
    話題がそれるのあるある

    正式な究極体が出るまでこの流れは終わらないんだろうなあ

    まあビギニングで出なかったので望みは薄いが…
    それどころかビギニング連動のカードやVBでシャッコウモンの究極体ポジで普通にヴァイクモン出されたんだが

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:12:49

    バンチョースティングモンもいるけどディノビーモンからはデジカの黒インペが印象的なのもあってそっちになる印象が強い

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:16:56

    デジカはいいよな
    進化軸が2つ以上あってブレブレのデジモンでも両方の進化を採用しても全く問題ないし進化後の被りがあっても両方の進化前を採用すればオトクだ
    デジモンというコンテンツのブレを最大限に活かしている

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:20:07

    ズドモンからヴァイクモンに進化する事自体はまあいいんだ
    デジアドのゴマモンがヴァイクモンに進化するのと一本道進化のソシャゲなんかでヴァイクモンをゴマモンに取られてシャッコウモンは完全体止まりになるのが悪い

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:22:52

    ジョグレスはジョグレスでいいんだけどジョグレス以外の系列も欲しいなって

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:28:46

    古代種は進化の可能性が少なくそれを補うためのジョグレスだと思ってるから…とかなんとか言おうと思ったけどジュエルビーモンとバンチョースティングモンがいる時点でそんなことなかったわ

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:33:01

    オオクワモンから進化するグランクワガーモンとかズドモンから進化するヴァイクモンがフリー種なのはまぁ古代種のDNAが目覚めたとかでいいんじゃないかと思う

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:47:11

    ドサクサにまぎれて
    なんでシルフィーモンとヴァルキリモンが男性型なんだ
    と言ってみる

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:50:50

    >>45

    ヴァルキリア→ワルキューレって考えたら女性型じゃない?

    アニメホークモンは男性人格だろうけど

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:52:37

    胸隠してるし女性かも知れんぞ

    亜種のジェットシルフィーモンはモロ女性型だし

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:53:09

    >>35

    タイガーヴェスパモンの進化前ヴェスパモンが出てきたり、インプモンのメガログラウモン風完全体が出てきたり

    ユキダルモン/ティラノモンのマスターティラノモン系統の究極体が出てきたりとその辺整備されてきてる気がする

    大体デジカだけど

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:54:10

    >>47

    風のダブルスピリットエボリューションだしな

    しかし胸のプロペラはどうなんだと毎回思うw

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:36:35

    >>45

    いいだろテイルモンの犬、猫、エロい姉ちゃん、ドラゴンという進化ルートにショタが追加されるんだぞ

    性癖のバーゲンセールだな


    ちなみにゼヴォリューションのシルフィーモンは男性声優

    まあ、デジモンに正確な性別は無いけどな

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:44:01

    よく見るとちゃんと脚のデザインとかがインペリアルドラモンと共通なんだよな

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:18:58

    >>43

    昔は本当に可能性が少なかったけど歴史の流れとともに段々進化ルートが開拓されていったのかもしれない

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:22:21

    初期は完全体に対して究極体が少なかったからこういう風に究極体一体が複数のデジモンの正統進化を担うことが多かった……のだろうか?

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:31:51

    古代種の究極体と言えば十闘士も恐らく古代種に含まれるはずなんだがフリー種じゃないんだよな
    十闘士の力を受け継ぐハイブリッド体はフリー種と同等の性質持つヴァリアブル種だが

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:48:24

    >>54

    ヴァリアブル種はフロンティア関連のデジモンで固まっているけど、フリー種は02関連とアーマー体の他にガードロモン(金)とバアルモンとスパーダモンが居る不思議

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 00:14:11

    シャッコウモンさんアニメ作品に出ると大体強デジか特別なポジションに就くこと多いから扱い自体は悪くないんだけどね……

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 05:44:13

    02関連がやけに設定がガバガバになりやすいのはなんでなんだろ

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 06:24:09

    >>57

    アニメシリーズとして見るとアーマー進化やジョグレス進化等独特な要素が多いからかな?

    フロンティア(スピリットエボリューション等)やクロスウォーズ(デジクロス等)もツッコミ所多いし

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 07:37:49

    >>58

    デジメンタルみたいな特殊なアイテム等で進化するデジモンは扱いが難しいんだろうね

    そういう条件揃えないと進化できないんじゃ後の作品で出しにくいし、かと言って普通の進化でもなれるようにすると今度はわざわざデジメンタル使ったり合体したりする必要が無くなっちゃうし

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 07:50:44

    正直初代デジモンとか旧デジモンカードで結構脈絡のない進化パターンとかあったので、進化ルートとか別に野放図でいいんじゃね?感はある
    アーマー体とか普通に成熟期扱いになったしな……旧デジモンカード

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 08:01:14

    >>60

    アーマー体ってこれだけ通常デジモン扱いされるんだったら最初からアーマー体という専用世代作らず「デジメンタルによっても進化できる成熟期(〜究極体)」にした方が良かったのかもしれないね

    デザイン的にも一般デジモンとして出ても違和感無いの少なくないし

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 08:08:36

    >>61

    まあ、そこら辺はアニメの縛りあったから仕方ない


    欲を言えば2つのデジメンタル同時に使うWアーマー進化(ブイモン、アルマジモン、ホークモン)とか、成熟期からアーマー進化とかあってもよかった気はするけど

    メタルフレイドラモンとか、ワーライドラモンとか妄想したなぁ……

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 08:22:57

    >>62

    確かにアーマー体からさらに先の進化欲しいな

    究極体相当まで行けるルートが無いのは悲しい

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 11:04:23

    クロスウォーズ系は敵のボス級が軒並み完全体にされて「えぇ……」ってなった

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 11:38:42

    元々ヘラクルカブテリモンが「カブとクワの両方の要素を持った昆虫の到達点」って設定だったのもあって
    グランクワガーモンは蛇足というか邪道に近いイメージを受けてたなぁ当時
    デジタルカードアリーナでは暗黒属性の強カードとしてお世話になったけど

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:00:12

    シャッコウモンに進化先設定するなら天子というより天の御使い転じて宇宙人とか宇宙怪獣的なのはどうだろ

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:09:42

    >>23

    なんで恐竜が海竜に進化してるんですかね…

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:19:31

    >>67

    デジモンだからとしか…

    ついでに言うと首長竜より亀やワニのほうがまだ種としては恐竜寄り

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:24:19

    >>66

    既存のでイーバモンとか?

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:29:16
  • 71二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:07:55

    >>67

    それ言い出したらまずアルマジ(哺乳類)→アンキロ(恐竜)の時点で……

    まあ、初代からガブモン(爬虫類)→ガルルモン(哺乳類)とかあったけど

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:11:48

    >>65

    両方の要素を持ってるのに名前がヘラクル“カブテリモン”なのがいけなかった

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:59:19

    今さらだけど「なんとか〇〇モン」の類を増やしまくったのって良くなかったんじゃないかと思ってる
    どうしても進化ルートのイメージが固定化されちゃう
    やるとしてもスカルグレイモンとかエクスティラノモンみたいな変則的なタイプだけでよかった

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:23:53

    >>73

    ver時代からメタルグレイモンとかいたけど、ペンデュラムで多くなった印象

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:57:26

    コカブテリモン→ブレイドクワガーモン→メタリフェクワガーモン→タイラントカブテリモン

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 17:35:28

    >>23

    プレシオモンって水棲ならなんでもありって感じで

    ムゲンドラモン並みに進化元ばらけてるよね

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 17:48:27

    プレシオモン初出のペンデュラム2.5だとズドモンとルート繋がってないのよね(ズドモンの進化先はマリンエンジェモン)

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 17:53:50

    ぶっちゃけクワガーモン系ってコクワモンの時点でなんかおかしいからなぁ
    元々こいつ自身は別の方向性だったということもあるが

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:29:43

    >>74

    凄まじい今更だけど恐竜・怪獣タイプのキャラのパワーアップがサイボーグなあたり割と冒険しているよね

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:46:34

    よく言われることだけど初代の青メタルグレイモンは単にグレイモンの完全体じゃなくてちゃんとデビモンとエアドラモンの要素もあるのが偉い

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:18:51

    ヴァルキリモンとヴァイクモンも北欧神話モチーフかつ白メインの配色と割とわかりやすく対の組み合わせではあるんだよな

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:11:05

    このレスは削除されています

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:12:18

    >>70

    知らなかった…

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:43:55

    >>60

    デジモンのゲームで進化が途中で途切れて究極体になれないデジモンとかいても誰も得しないしそれでいいと思う

    実際アーマー体がそれ以上進化できないデジモンストーリーなんかだと余程そのデジモンが好きでもないと図鑑埋め以外の理由で進化することないし

    完全体や究極体が使えない序盤に使うにしてもデジメンタルがないから進化できなかったり、普通の成熟期に進化したら次の進化先がどうなってるかのワクワクがあるけど進化先のないアーマー体だとそれもないし

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 14:23:54

    サイスルとかだとアーマー進化はマグナモン以外図鑑埋め以外で育てる理由が愛着以外にないからな…
    ソシャゲのデジモンリンクスだとそのサイスルの進化図まんま移植したせいで
    究極体から転生重ねるゲームなのに進化させたら詰みとかいう罠デジモンと化してたし

    まあアニメでも進化得たら使われなくなるんだけどもうちょっと…こう…なんとかならんものか…

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 14:57:25

    いっそもう完全体と究極体はひとまとめにしてしまっていい気がするのよね
    究極体になって当たり前にしてしまうと成熟期と完全体が単なる通過点になって存在意義が薄れてしまう

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 15:13:01

    >>86

    それやったらヴァンデモンが悲しむ

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:11:22

    本当にそうかな?
    ヴァンデモン自体はいろんな属性を持ってるし下手になんとか〇〇モンを名乗ってないのもあって進化ルート的に高い汎用性があるけど
    直系の究極体はヴァンデモンとしか接続しづらいうえに設定的にもほかの魔王系と比較してどんどん落ちぶれていってるけど……

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:52:37

    デジカだとアーマー体もLV4(レベルⅣ)扱いでそこから普通に進化できるしゲームなんかでもその扱いでいいと思うんだよなぁ
    あるいはアーマー体からデジメンタルの力をさらに引き出すか複数のデジメンタル使って進化するみたいなLV5LV6のアーマー体が欲しい
    せっかく設定としてあって種類も豊富なんだから代用進化って扱いだけで終わりはもったいない

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:03:28

    あと種類も多くてモチーフ広いからオリジナルの進化ルート考える時便利なのよねアーマー体
    それが本当は進化できませんよってされるとこちらとしてもね

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:10:18

    アーマー体の存在理由の考察

    前年までの究極体との差別化。また成熟期から繰り返すマンネリ回避。

    おもちゃのギミックを想定

    D3(デジヴァイス系)=戦闘時にキャラ選択する方式に合わせたシステム。たまごっち式の育成ギアを廃止して進化バリエーションを増やす都合

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:24:48

    >>91

    02になって新主人公の大輔達を戦わせる理由付け

    デジモンカイザーの進化封じが無かったら普通に太一達が戦えるからね

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 19:33:10

    >>91

    >>92

    あがった難点を全て解決するアイデアとしては優秀なんだよなアーマー進化

    悪く言えばその場しのぎの象徴だけど

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 22:45:11

    >>88

    究極体ってヴェノムとベリアルとネオがいるんだっけ?

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 23:26:24

    別にクワガーモン系列に限らずだけど初期からのガバガバ設定のデジモンも全部設定そのままにしてるから進化軸がどうとかいろんな無理がでてくるんだよね

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 23:32:49

    まあ後付けでアーマー体のデジモンに進化することもあるって設定できたし…
    セイバーズのドリモゲモン→ディグモンとか ケンタルモン→サジタリモンみたいに

    アーマー体が完全体相当になってるけど

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 00:05:15

    いろんな進化ルートを楽しめるのもデジモンの醍醐味だからこそやっぱりどのデジモンにも(できれば)一体くらいは正統進化系が欲しくなる
    進化先が同じデジモンばかりだとその醍醐味がね……

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 00:28:33

    >>96

    >アーマー体への進化にはデジメンタルが必須というわけではなく、アーマー体によって持つ力にバラツキがあるため、わかりやすく力に応じたレベル表記をすることもあるギャ。

    [デジ基礎知識] 「アーマー体」と「デジメンタル」| デジモンプロファイル | デジモンウェブ | デジモン公式総合サイト知らなかった!デジモンの魅力を大調査「デジモンプロファイル」 今回はデジモンの「アーマー体」と「デジメンタル」を大調査!digimon.net

    アーマー体がアニメ媒体での扱いでバラつきがあり過ぎてこうフォローせざるを得ない感がすごい

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 10:46:12

    まあ、デジメンタル無しでペガスモンにもなれるし

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 15:09:48

    >>96

    作品によって完全体にも成熟期にも出来る臨機応変なところはアーマー体の強み…なのかもしれない

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 17:41:31

    ただまあそういう普通の進化の成長から外れてるデジモンって面倒だからゲーム的に優先度低くなるんだよな
    スティングモンのジョグレス進化だけなくクワガーモンの進化先としても定着させたスレ絵は賢い

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:50:04

    収斂進化と思えばスティングモンからジョグレス進化したのがクワガーモンになるのはちょっと分かるんだけど
    それでも普通クワガーモンから進化した究極体出してからにしない?

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:12:21

    >>7

    ベアモン、グリズモンはいるのに熊っぽい完全体いないなーって思ってたらそういうことだったのか……

    進化先の一つとして変化球なルートもあるのは面白いけど、まずストレートが無いのはなんでなんやろうな

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:26:00

    >>103

    ワールド3だと

    コテモン→ディノヒューモン→キュウキモン→スラッシュエンジェモン

    ってめちゃくちゃな√あったな……


    理由に関しては、単独で完成(?)してるように見せたかったんじゃない?

    以前別スレでも「正統進化ルートを最初から出すと成熟期や完全体がおまけみたく思えてしまう」

    って意見もあったりしたし、正統進化ルートって一長一短なんだと思うわ

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 23:46:52

    ベアモンは獣系で格闘、コテモンはおおむね二足歩行で斬撃とまあまあ一貫してるのにコエモンだけ射撃以外の繋がりを見いだせない

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 05:28:44

    >>101

    その理論だとキメラモンとか優秀

    合成元を進化前に設定できるし進化後のこじつけもできる

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 08:41:32

    >>106

    初出が多数収録したワンダースワン版だから当然デザインコンセプトが雑多な進化ルートだろうね

    これはDWが初出のムゲンドラモンも該当する


    そもそもルート固定の概念がアニメ以降に強まったもので、アーマー進化はルート固定されがちを逆手に取ったアイデアでもあるはずよ。どうせ固定されてるならブイモンのバリエーションを増やす方針

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/31(土) 10:28:34

    ゲームだとスティングモンとかディノビーモンで止めて縛りプレイしがち
    スレ画も悪くないけどこいつらのデザインがかっこよすぎる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています