ドスパラでPC買おうと思ったんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:22:27

    パソコン初心者すぎてカスタムの項目がなにがなんだかわかんないんだけど
    とりあえずこれはこうしろってカスタムってあるの?
    画像が初期のスペック

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:23:52

    ゲーム目的?

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:24:04

    インテル 14 世代はやめとけおじさん「AMD の CPU にするといいよ」

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:24:55

    ゲームがしたいなら
    そのゲームの推奨スペックと見比べて分からないところはググれ
    それが出来ないならゲーミングPC自体あんまりお勧めしない

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:26:17

    >>4

    ウム…PS5の方が手っ取り早くて楽だしコスパも最強なんだよなあ…

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:28:13

    >>5

    これよな

    調べる気力と知識がないならPS買った方がいい

    なんだかんだでゲーム機って優秀よ

  • 7スレ主24/08/27(火) 18:28:14

    >>2

    ゲーム目的

    >>3

    インテルって駄目なん?

    >>5

    PS5も買いたいけどテレビ無いからゲーミングモニターに繋げばいいって思ってpcも一緒に買おうと思ってて

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:29:53

    ゲーミングモニターとPS5の組み合わせが一番安いし今後数年はスペックに左右されず遊べる保障があるよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:30:00

    >>7

    インテルがというか14世代のインテルCPUが問題起こしてる

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:31:21

    この内容で全然問題ない
    電源だけ容量を選べる範囲で最大にしておきたい

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:33:25

    インテル云々も知らなかったならマジでPS5にしとけって
    値上げするから今が買い時やぞ

  • 12スレ主24/08/27(火) 18:35:22

    インテルはなんとなくしか聞いた事なかったな
    確かに一旦デスクトップ保留にしてモニターとPS5だけ買った方がいいのかなあ

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:37:58

    ゲームメインとしても、パソコンとしての用途も多用する(あるいは将来的にそうなる可能性がある)かどうかじゃね

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:40:28

    ゲームがしたいからとハイスペックゲーミングPC買ってもゲーム以外で使わないなら持ち腐れって考えちゃうんだよな
    配信とか動画投稿するならゲーミングPCの方がいいんだろうが

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:47:07

    PCとしても高性能になるから不便はなくなるぞ
    復窓し放題よ

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:52:14

    結局なんのゲームしたいかによる
    単にPCゲームしたいってだけならROG ALLYとかの方がコスパいいと思う

  • 17スレ主24/08/27(火) 18:52:59

    とりあえずパソコンは買う方向で行きたいけど
    ・CPUはインテルじゃない方がいい
    ・電源は容量をなるべく大きく
    を挙げてくれたけどメモリは32GBの方がいいって聞いたけどどうなの?

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:54:06

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:55:31

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:55:37

    スペック高いに越したことはないが、用途次第では高スペックでも無駄になる
    自分のやりたいゲームの推奨スペックと照らし合わさんと何とも言えんよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:56:04

    >>17

    交換とか自分でできず予算に余裕があるなら32にしといたほうがいい

    あとストレージは絶対追加でDドライブいれろ、いろんなゲームやりたいなら可能なら2TBがいい

    PCのゲームだと数十GBは当たり前に使うから

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:58:06

    インテルじゃない方がいいは暴論過ぎるから聞かんでいい

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 18:58:53

    お金かけたらできること

    ・超ハイスぺックモードでゲーム動かす
    ・音楽打ち込みとかする
    ・漫画とかイラストとか描く
    ・AIくん(イラスト生成とか人口知能とか)とかローカルで動かす
    ・クソコラとかエロ画像とかを死ぬほど溜めこむ
    ・あにまんでレスバする

    普通のゲームぐらいしか用事ないんならPSのがいいかも

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:00:17

    けどPS5じゃえっちなゲームできないし…

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:06:50

    何のゲームやりたいとかも決まってないなら買わない方がいいぞ、買っただけで満足するパターンだから……

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:07:31

    Intel14GenはOCとか酷使しない限り問題ないというかもう修正BIOS配ってる定期
    そんなにAMDがいいなら9700Xがご祝儀価格終わるのを待ちなさい

    ついでにSSDとかは増設できるんなら自分でやったほうがいい
    無駄に高いし
    メモリは32GBにしない理由は基本無い
    16GBでもそりゃゲームは出来るがゲームしか出来ねぇぞメモリ占有されるからな

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:09:34

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:11:26

    半分遊んでるということは16GBだと食いつくすということでは…?
    24GBなんて今時ないんだから16の次は32ってだけだし…

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:13:29

    予算が許すなら絶対32がいいって
    仮に今よくても今後出る新しいゲームやりたい!ってなった時困るで

  • 30スレ主24/08/27(火) 19:13:58

    >>21

    追加のDドライブってこの欄でいいの?


    >>26

    >>27

    >>28

    将来性考えるなら32GB方がいいっぽいね

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:17:10

    >>30

    そこだね

    HDDよりSSDがいい(ゲームの起動速度なんかが全く違うから個人的には絶対SSD)けど

    予算に合わせて頑張ってくれ

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:18:02

    素朴な疑問だけどドスパラにしようって何で思ったんだろう

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:18:36

    >>30

    合ってる

    が、この場合HDDとSSDがあるがHDDに最近の重量級ゲーム入れるとゲロカス遅いのでやってはいけない

    動画とか音楽とか画像とかそういうものを入れるとこ


    ただしゲームをたくさん入れたいですという場合デフォルトのSSDだと容量が足りなくなる可能性が高いのでここの欄からSSDを選べる…が市場価格と比べて大した性能無い割に高いかブランド製品はゲロ高いのでおすすめしない

    なので自分で買って増設した方がいいと言われる

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:18:39

    そして色々オプションいじって増える金額見てると
    「思ったより高くなるな……自作した方がいいのか?」
    と新たな選択肢が浮かんでくる罠

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:20:59

    >>34

    それな

    SSDはこれにしたいな…高ェな…

    グラボはこれにしたいな…思ったほど安くねェな…

    ところでこれマザボどこの?…うーんベースモデルこれかァ…


    …もう自分で選ぶか!ケースマザボメモリグラボファン揃えてライティング制御統一!ヨシ!

  • 36スレ主24/08/27(火) 19:26:43

    正直自分は手先が器用って言えるような人間じゃないから自分であれこれやってパーになるよりはBTOで組み立ててもらう方が圧倒的に安心感あるので…
    増設やった方がいいからチャレンジはもちろんするけど

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:27:44

    ストレージ増設くらいはアホでも出来ると思うよ

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:29:54

    ストレージの追加は
    ネジ外す!カバー外す!SSD差し込む!カバーの放熱シートのテープ外す!カバー戻す!ネジ締める!終わり!
    くらいのもんだけどやったことないと怖いよね…わかるよ…
    俺はSSD差し込むのが上手くいかないなと思ったら思いのほかグイッと差さないといけなくてビビったよ

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:31:13

    ケースを開けます→マザボのヒートシンクを外します→SSDを取り付けます→ヒートシンクを戻します→ケースを閉じます

    おわり!
    まぁグラボが干渉してたら外さにゃならんけどそれにしたってネジ外して電源コネクタ外して端子横のスイッチ押してグラボ外すだけだからな…

    ワイは自宅用サーバ運用目的で中古のPC買って弄りまわしてたら慣れた
    もうCPU取り換えだって怖くねぇ(低レベル)

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:31:52

    まあいずれ自作するにせよ、無難なところは

    適当に初パソコン買う

    故障やスペック不足が起きる

    パソコンごと買い替えずに部品だけ交換挑戦して徐々に経験を積む

    ではある
    ただ増設する分にはほんとあっさりだから自分でやった方がお得な気はする

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:32:00

    自作はスムーズにいけばそんな問題ないと思うんだけど
    全くの素人がトラブルに遭遇すると途中で気力尽き果てる可能性あるんで
    BTOというのは悪い選択肢じゃない

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:32:38

    ドスパラってカスタム済無いんだっけ?
    下手に知識無いで弄ると余計なことにならんからカスタム済を素直に買うのが良いと思うぞ
    ネット情報よりPCに詳しい友達に相談するのが一番良いんだが…

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:34:44

    一回自作経験して「次も大丈夫やろ」と高を括ったワイ、CPUクーラーで愕然とする
    押し込んで金具引っ掛けるタイプとか知らなくて「いやこれ圧かけ過ぎてCPU壊れねえ!?」ですげー怖かった

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:35:20

    ブキヤのACプラモどころか下手なガンプラより簡単ではある>PC組み立て

    でもやっぱ最初は>>40みたいな流れが一番だと思うよ

    最初から自作すると俺みたいに買うとき型番間違えたせいで一回りデカいパーツ買っちゃって

    空いたスペースに直置きするみたいな失敗するかもしれないし…

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:35:59

    >>42

    ちょっと前に配信向けのカスタムはあったがアレマザボがライブメーカーでメモリとか積み増ししてただけだった気がする

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:41:12

    よくわかんねえって、あにまんで聞いちゃう人はPS5買った方がいいっす
    いや、マジでね

  • 47スレ主24/08/27(火) 19:43:15

    >>40

    やっぱ経験してくのが一番大事だよね

    てなると最低限のカスタムでメモリ増設とかの手を加えていこうかな

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:45:08

    PC自作で一番面倒なのは配線
    これ豆な

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:51:15

    メモリもDDR規格をマザボに合わせたパーツ使わないとダメなんだっけ?

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:53:42

    CPUも厳密にはSSDもついでにファンもLEDもだぞ

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:59:28

    >>48

    昔BTOで頼んだとき

    「後でストレージ増設するんでケーブル余分に設置しておいてください」

    って頼んだ記憶あるな…

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:02:56

    ちょっと詳しく
    ・CPU:世代・メーカーごとに形が違うのでソケットが合うマザボじゃないとダメ
    ・SSD:PCIeの世代ごとの対応状況によってはフルスペックで使えない(SSD:PCIe5.0, マザボ:PCIe4.0だと4.0の性能しか出ない)
    ・ファン:3pinと4pinがありマザボによってポートの数が違う(どっちかしかないマザボは流石に無いはず…)基本4pinを使えばいい
    ・LED:こっちも4pin(12V)と3pin(5V)があって以下略 こっちは3pin使えるならそっちの方がいい(12VはRGB単色、5VはARGB(複数のLEDに別々の色を設定できる、所謂ゲーミングカラーを出せる))

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:08:42

    >>24

    えっちなゲームはだいたいノーパソでもできるだろ!

    えっちなMODならそのために数十万払う人は尊敬する

  • 54スレ主24/08/27(火) 20:37:05

    色々話聞いたけどBTOで買ってメモリ系を増設していこうと思います

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:50:42

    強いて言うならHDDも増やしておくといい…
    そっちならまだ安いしなんだかんだストレージはあるとうれしいからな…

  • 56スレ主24/08/27(火) 21:17:14

    >>55

    それってBTOのカスタムってこと?後々増設するってこと?

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:20:30

    >>56

    どっちでもいい

    最低限2TBくらいオプションで積んどくか>>51みたいにケーブル通しておいてくれません?って頼むか

    個人的所感としてはあって損のあるものではない

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:41:22

    ゲーミングPC持ってて、ようつべネトフリぐらいしか普段使いしてないけど、それでもPC推すよ
    メインモニターの他に1万ぐらいの安いサブモニター用意すれば、それだけでながら作業が捗る
    あと画質にこだわらなければサイパン2077とかも遊ぶ分には問題ない
    自分は5年前GTX1060のPC買ったけど全然現役だよ 今なら同じ価格帯でRTX4060とか候補に入るから羨ましいよ

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:49:13

    かなり前のPCでも性能足りてるけど見栄えが良いケースで組みたくなってきた
    ケースとマザボ換装で何とかなるならそれに越したことないが根幹弄るから最悪2台目買うことになるかな

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:50:30

    ゲーミングノートPCを買ったけど、やっぱノートという限界を感じる今日このごろ

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:53:48

    フロンティアのBTOならもうちょい安くなるからスペックとかもうちょい盛りやすいが……

    3年保証も買い切りで安いし…

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:57:35

    自分も5年前にドスパラで買ったよ
    10万くらいの低めの性能だからそろそろ買い替えたくなってる

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:21:58

    FF14が黄金で要求スペックあがった時、マザボから交換になってコスパ悪すぎて、そのままPS5にゲームは移したな
    PCでやることはPCでやって、ゲームはPS5でやってと良い住み分け出来るようになって満足
    最近はゲーミング一筋でやるなら3060が足切りラインって言われるようになったので大作やりたい人は大変だと思う

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:25:16

    マジな話店に行って店員に話聞け
    基本的には値段や性能に見合ったものを見繕ってくれるから
    基本的な部品の話も教えてくれるし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています