催眠や洗脳系の能力は多いけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:29:22

    「知能を下げる能力」って少ないよね
    スレ画はその代表

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:32:47

    これの一番左みたいな?まあ特に出番無く終わったけど…

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:33:40

    首領パッチエキス定期

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:34:09

    ジョジョのジェイル・ロックハウスはどうだろう
    能力にかかるとそれ以降新しい記憶が3つまでしか覚えられなくなり
    新しい事を覚えると最初に覚えた記憶がところてん方式で忘れる

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:34:24

    エロ漫画にはやたらある

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:35:46

    >>3

    ワロタ

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:36:26

    ドラえもんだとクルパーでんぱとかも該当するか

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:38:23

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:38:30

    ある意味アレッシーのセト神も知能退化だな
    体も退化するけど

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:38:55

    強いけど絵面がギャグになるから使い所難しいな

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:39:04

    >>7

    ハンディキャップもあるな

    なんで知能デバフ系が多いんだ、のび太のせいか

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:41:11

    >>4みたいなのなら良いけど意思疎通できないくらいアホになる能力だと絵面がギャグになるからな…

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:41:37

    >>3

    対抗:脳みそをトコロテンにする機械

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 07:31:13

    何かの副次的な効果で知能低下とかならまあ結構ありそうか?
    幼児化させる能力とか

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 08:07:58

    デジモンアドベンチャーの知りたがる心を抜き出す装置

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 08:10:51

    >>15

    装置じゃないベータモンの能力か?

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 08:18:49

    >>11

    日本社会を崩壊させかねない

    恐ろしい道具「ハンディキャップ」

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 08:38:57

    >>14

    これとか?

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 09:09:14

    ドンパッチエキス

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 09:14:46

    速魚の血と肉とかいう最終兵器

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 09:15:58

    究極超人あーるの「まぬけ空間」
    っといっても、劇中劇でやった宇宙刑事ギャバンのパロディだけど

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 10:46:37

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 11:07:11

    現実も(少なくともネット上では)頭悪いエピソードに事欠かないので
    だから、中世風のなろうは頭が悪い方が納得できる

    ただ話の都合で突然頭が良くなったり悪くなったりするキャラがいると確かに気になる

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 11:58:40

    バカ頭巾

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 12:57:45

    ドラえもんなら「いいとこ選択肢ボード」も
    人物の体力指数・かっこよさ指数・知能指数をスライダー調節できるが、どれかを高くすると残り2つが低くなるというスペック調整マシン
    高スペックな人は下げてもあまり変化はないが、そもそも割り振れるポイント総数が少ない人はどうにもならんという
    スペック競争の現代の婚活戦線なんかでは残酷すぎるが考えてみりゃ当たり前の事実をつきつけるひみつ道具

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 13:38:44

    パーマンの脳細胞破壊銃とかか

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:21:00

    エロならみたことあるけどジャンルとしては何て呼ぶんだったかな……
    美点剥奪ってやつでそれぞれの得意な事を奪っていく流れがあって知的キャラが知能奪われて馬鹿になってた
    実際のところ精神年齢を下げるって形でしか表現できない気はするぞ

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:14:36

    >>27

    美点剥奪でggったけどサッカーしか出てこなかった…詳細教えてください

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 17:16:57

    妖怪居酒屋のんべれケ。にある

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:12:57

    能力じゃなくて技だけどわざぼーの「アホはてめぇ弾」とか

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:36:04

    絵面がアレになるので基本的に女キャラは被害に遭わない

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:36:58

    スティッチのスパイク

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:43:06

    >>18

    シンプルに腕力が強い相手に知能デバフはかえって危険だと思う

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 18:46:19

    >>27

    >>28

    しいて言えば美点喪失が一番ヒットしやすい

    ただその手のシチュは結構細分化していて、知能低下とか肥満化とかAR(若返り)とか貧乳化とかの

    個別タグの方が作品を見つけやすかったりする

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:17:09

    (自分の意思とは関係なく)周りの記憶をどんどん忘れさせていく能力の宇宙の化け猫たち

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:23:02

    >>34

    ありがとうございます!!

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:26:50

    ぷよぷよ/魔導物語に登場するブレインダムド
    相手の脳みそを溶解させて思考能力を低下させるという恐ろしい呪文

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:17:32
  • 39二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:21:19

    >>38

    これ丁寧にバカになっていってて興奮したわ

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:33:04

    >>2

    ちょうどこのシーンの相手である球磨川禊のブックメーカーは相手の全能力を自分と同じにする=知能も人類最弱にする能力じゃん

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:40:01

    作者が持て余す強いボスと戦う主人公はその能力持ってるぞ

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:52:53

    >>31

    なおのび太のママはスレ画をくらった事がある

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 22:39:59

    戦闘スキルの一つとして話している人とエロシチュの一つして話している人が混じっててカオスだな…

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 06:17:24

    天外魔境シリーズの万湯の術
    由来はシリーズ名物馬鹿キャラ
    マントー

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 06:25:34

    文明崩壊(生活水準低下)による知性喪失みたいなのは結構ある気がする
    あと病気
    ギャグやエロじゃないと扱いにくいギミックだね、改めて考えると

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 06:45:23

    >>40

    この時のクマーはブックメーカー使えんで

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:20:19

    >>3

    首領パッチエキスは思考を首領パッチを同じにする効果なので、

    会話や行動そのものはやられる前との変化はないのに、

    なぜか真面目に発動した自分の能力だけがことごとくトンチキになって出力されるのが制御不能感あってある意味恐ろしい

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:27:32

    裏バイト逃亡禁止で知能を橙にされる回思い出した

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 17:03:09

    吸血鬼すぐ死ぬは>>18の回もだし、物理的に幼児化したり性格が反転したりで結果バカになる回がたまにある気がする

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 22:28:31

    おおひなたごうの「フェイスガード虜」に出てきた、外すとバカになる知恵の輪
    行動が全てバカになるし何を聞かれてもバカな回答しかできなくなるが、外した本人が元通り繋げると知能も元に戻る
    ほんのり藤子F作品リスペクトしてるだけあって、絶妙にありそうでなさそうな秘密道具感がある

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 22:44:42

    エロ系のシチュだと知能を下げると倫理観も一緒に下がるイメージがあるわ
    それはまあ確かにありがちだけど、実際の所は頭は悪くてもめっちゃいい子ってのもいることはいるので
    そういうシチュもたまには見たいと思っている

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています