ポケモンORASって今思うと良リメイクだったよな

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:31:23

    なぜか当時は不当な評価受けてたけど

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:32:56

    良ゲーではあるけど良リメイクではない、が個人的な感想

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:33:28

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:33:53

    ガブリアスナイトの件については今後も許さない

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:34:29

    少なくともルビサファキッズの俺は楽しめた

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:35:14

    クリアするまでは名作だよ?

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:36:03

    デオキシスをストーリーだけで捕まえられるようになったのは偉い

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:38:29

    警告

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:39:36

    エピソードデルタがやたら叩かれてたけど
    正直そんな騒ぐほどの内容でもなかったからな……
    ヒガナは考えなしのアホだったけど、別に作中で持ち上げられてるわけでもなし

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:39:53

    ポケモンマルチナビは神システム
    これで出現率低いやつをガンガン捕まえられた
    ただシーキンセツとか悪ノリがね
    モーレツせかいのやまおとこ

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:41:16

    悪乗りとは言うが作中の根幹に関わる設定でもないし読み飛ばせばいいぐらいのものではあるからな
    こういうノリが叩かれだす過渡期だったのはあるが

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:43:07

    これが完全新作ならまだしも
    知らないキャラがシナリオの根幹を揺るがしたり既存キャラや舞台に変な設定改変入れたりするってリメイクで一番嫌われる行為だし

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:44:29

    デボン社がフレア団と同じポケモンの生命エネルギーを利用してたとか急に胡散臭い設定生えてくるのも結構嫌だった

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:48:35

    HGSSが殆ど非の付け所がない完璧なリメイクだっただけに余計に悪く言われがちではあるとは思う

    ヒガナ本人はキャラとしては好きだしエピデルも同様だけどメガシンカ周りの露悪的な面がちょっとね…とは今でも思うよ
    平行世界設定が良かったのか悪かったのかは今でも結論がつけられないが

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:50:02

    デボン含めたキンセツ周りはまあいろいろ言われてもしゃーないかなとは思う

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:51:21

    シナリオやキャラに関心がなかった頃にハマったゲームだからそこを改変リメイクされても正直なんとも思わないかな
    元からそこに重点置いてなかったから物語としてではなくゲームとして楽しめたならそれで充分

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:51:41

    エピデルはバトルに勝っても好転しないのがストレス要素なんだと思った
    せっかくダイゴとマルチやったのに横からヒガナ出てきて装置壊しまーすwとかやられたら萎える

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:52:13

    >>14

    エピデルにおいて平行世界は実証すらしてないから脳内設定垂れ流したみたいで説得力無かったのと

    そもそも自分達が自分たちの世界を守ろうとしてる時に他所の世界の心配してる場合じゃねえだろっていうでかいツッコミどころがあるから全く面白くないんだよな

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:52:59

    HGSSは金銀で不足していた部分(トキワの森やサファリゾーンのオミットとか)を上手く補完してたけど、ORASは新要素を重視してたからな。個人的にはそっちの方が好きだけど

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:54:14

    バトルリゾートがぱっと見キレイなスポットなのに殆どメガネデブのオタクが跋扈してるの不快感すごかった

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:54:29

    >>18

    平行世界が崩壊した写真とかを見せられたら考え直すけど多分壊れます!信じられないなんて想像力足りてないよとか言われたら知らねえよお前の根拠のない妄想だろって感想しかでないんだよね

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:56:06

    元からそういうキャラだったら別に文句出なかったと思うけど、改変や追加でお出しするには癖のあるキャラが多過ぎる

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:56:39

    メガシンカのある世界・ない世界っていう設定好き。好きだからもっと掘り下げろ

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:57:09

    体験版やった時ドットと比べて視界が狭くて自分がどこにいるか全く分からなくて困った
    製品版買ってもずっと自分がどこにいるか分からなくてずっと道迷いそうだったから結局買わなかった

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:57:51

    ヒガナが嫌われてしまっているのは、主にシナリオの尺の足りなさによる描写不足や掘り下げ不足によって「ヒガナは根っからの悪いキャラ」という風に勝手に決めつけたりするユーザーや間違った認識や誤解、勘違いをしてしまうユーザーが多発してしまった事が原因だと感じてます

    行動原理に対するポケモン公式からのフォローや過去の掘り下げも全くなく、さらに追い討ちをかけられるかのようにネット掲示板で一部のユーザーから血も涙もない非情な言葉を投げかけられたり「主人公に丸投げした」「謝らずに逃げた」などという悪いレッテルを理不尽なまでに貼られてしまったりと、掘り下げも補完も無いまま時だけが過ぎていくだけで救いもなく只々ネットで今尚理不尽なまでにボロボロに叩かれてしまうヒガナが本当に可哀想です…😢
    自分はorasを初プレイした当時からヒガナを描写面で救い続けてほしいという気持ちを強く持つようになりましたし、今でもヒガナの過去やシガナの正体、流星の民の全貌をポケモン公式がきちんと掘り下げてくれる事を願い続けています🙏

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:58:27

    一部ポケの扱いとエピデルが嫌いなだけで他は楽しかったし好きだよ
    天翔ける夢好きだし

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:58:34

    改変しすぎ!ゴミリメイク!とかのたまってた人はきっとダイパリメイクの忠実さに頬を濡らして喜んだんだろうな

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:59:54

    なんかのコピペ…?

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:59:57

    >>27

    どうして秘密基地に石像しか置けないんですか…

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:01:04

    デルタよりも下ネタがキッツいので駄目

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:07:45

    BDSP叩くためにやたらめったら持ち上げてるやつもいる中再評価と言っていいのか

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:10:41

    >>27

    いうほど忠実じゃない定期

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:10:53

    可もなく不可もなく何も思わないハピナス道場でレベル上げ楽だったなーって記憶はある

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:12:35

    ハルカのキャラデザがちょっとがっかり
    バンダナ似合ってたのに

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:13:19

    禁伝の強化形態が滅茶苦茶カッコいいし強いのはもっと評価されていいと思う!!!!!!

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:13:35

    正直トリプルとローテーションができる最新作であること以外あんまり…

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:13:51

    シーキンセツはなぁ……ブラック企業的な要素をほのめかすのは無しにしてただの廃墟にしてればよかったろうに

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:14:51

    金銀をやってないのもあって、自分はHGSSよりもORASの方が好きだった
    当時ORASが叩かれてるのを見て「これでDPのリメイクが原作からあまり崩さない感じのリメイクになったらどうしてくれるんだ」って思ってたよ

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:15:15

    アレンジは神だったよな



  • 40二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:15:48

    ルビサファリメイクっていうならもっと各メディアでゲンシグラカイ推さんかいと当時から思っていたぞ
    エピデルの尻拭いしてるシナリオばっかりでパケ伝の扱い雑じゃん

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:16:10

    >>38

    実際にそう(忠実すぎる)なった模様

    俺はDPt未プレイかつバグもあらかた修正された時期にプレイしたから正直そんな悪印象ないんだよねBDSP

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:18:06

    別にORAS自体は嫌いじゃないんだけどポケジェネとかポケマスとかがホウエンのシリアスなストーリーやる時にエピデルの尻拭いしかしてくれないのはちょっとヤダ

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:18:15

    >>35

    ゲンシカイキは今後のリメイクパケ伝のトレンドになると思ってた

    ゲンシディアルガゲンシパルキアがよかった…

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:19:20

    なんというか、ハルカのデザインは昔のほうが好きだった

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:21:15

    >>42

    原点が原点だからホウエンのターンになった時エピデルの話擦られると無視していいかってなってる

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:23:39

    >>41

    むしろプレイヤーが有利になるバグが起こしやすいから初期の内に遊んでたほうが得が多いし面白挙動が多くて楽しかったんだけどな…

    バグ修正されていくほど仕様の古臭さが強調されてきつくなるタイプだ

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:24:40

    期待してた程ではなかったっていうのが当時の批判の1番の理由でそれがキャラとか悪ノリとか実装されなかったフロンティアへの文句として表出してた印象がある
    期待してた程ではないだけで普通に良いゲームではあるから再評価されるのはマグナゲートに近しいものを感じる

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:25:09

    >>9

    既存キャラ馬鹿にしてくるオリジナルキャラ出すのは言われてもしゃーないと思うわ

    終盤でマシに見えるぐらいにはなったけど一歩間違えたらメアリー・スーと変わらんもんあいつ

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:25:54

    おっさんが無駄に期待値上げ倒したっていうのが悪いのはそうだと思う

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:26:20

    ダイパリメイクの問題点は忠実さとかそういうのでなくグラだろ
    世代ナンバリングが剣盾レベルまで進んだ時代にリメイクしますって言って「あの輝きをもう一度」で三頭身PV&実際発売されたら良い面もあれど当初はバグまみれとなれば、そりゃ言われない訳が無いというかORASとは全く異なる問題点
    同時発表されたレジェアルが初報PVから期待値高くて実際面白かっただけに

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:27:44

    >>9

    キーストーン強奪したりホウエン滅ぼしかけて散々迷惑かけておきながらお咎めなしでフェードアウトは普通にクソでしょ

    ライバルハルカは突き飛ばされてキーストーン奪われたのに謝罪もないとか

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:28:05

    >>50

    ゲーム内容がほぼそのままだとしてもキャラの頭身が違うだけでも大分評価が変わったんじゃないかと思ってる

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:28:32

    >>49

    謎にキャラ改変するわ謎の新キャラが偉そうだわって部分はおっさんとか関係なく言われるの当たり前でしょ

    こうやって擁護したくて意味不明なレッテル貼ってるやついるけど大体反論出来ないから内容には触れないのアホすぎん?

    ファンタジアのなりダンXにもオッサン云々とか同じこと言ってそう

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:28:59

    >>50

    あとORASにおける御三家メガシンカとかパケ伝ゲンシカイキなんかが特に入ってないのも普通にダメだったと思う

    キョダイマックスドダイトスとか期待したファン絶対居たろ

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:30:47

    とりあえずスレ管理してくれないならさっさと削除してもろて…

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:31:32

    ダイパキッズだけどちゃんと新しい要素が入ったリメイクが欲しかったしORAS叩いてた奴らは恨んだ。まぁレジェアルズで成仏はできたけど

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:32:12

    なんでバトルフロンティア入れなかったんだよ!

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:32:22

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:32:42

    ヒガナの件もそうだがミツルが廃人になってポケモン厳選してたってのも改悪とかポケモンに対する愛情を忘れたとかで当時荒れてたな。
    データ解析でミツルのエルレイドがチャンピオンロードで戦ったのと個体値が違うと分かってさらにキレてた連中もいたし。

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:33:18

    ただオリ版のルビサファはアクア団とマグマ団の違いがキャラデザだけで中身が同じテキスト使い回しの手抜きだったから
    原作準拠のマグマ団(とアクア団の女幹部)と新機軸のアクア団(とマグマ団の女幹部)でキャラの差別化をしたのは正しかったよ

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:33:51

    >>42

    アオマツが綺麗に改心してるから綻びの残るヒガナ以外やること無いってのもあるんじゃないか?

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:34:49

    >>56

    ORAS叩いてた奴恨まれてもお門違いというか…

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:35:01

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:35:28

    RSEやったことない身からすると順当に良ゲーだったわ
    特に厳選環境が当時としては最高峰だった

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:36:01

    >>53

    オッサンなのはファンタジアとかいうのを知ってるテメェの方だろ

    老いを自覚せずに年下社員に対して同い歳感覚で接してそう

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:37:19

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:38:10

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:38:54

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:39:07

    "懐かしい"と"新しい"のバランスを取るのは難しい。もうゲーフリはどっちに転んでも叩かれるリメイクをやめてレジェンズ路線でやっていくのかね

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:39:29

    ORAS方式でもBDSP方式でもなくHGSS方式のリメイクを望むのは女々か?

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:39:33

    RSだったらエメラルドのエピソードもなぞるって事出来るはずなんだけどな
    ダイゴとミクリ人気あるんだからアダン出してミクリの修行自体のエピソードを描くとかやったら人気でない?

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:40:11

    >>69

    そうなると移植をしてほしいところではあるけどそうなるとした画面がなぁ

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:40:36

    このレスは削除されています

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:40:57

    >>69

    次リメイクするとしたらBWだからもう絶対ハードル高すぎてやる気でないと思う

    そもそも前後編作品だし…

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:41:25

    >>73

    単なる荒らしでしょ

    それか他人と会話出来ない頭悪い子

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:42:20

    BWなんていよいよ今やっても面白いもんなぁ
    ストーリーも濃くて、完成されてる感がある

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:43:18

    >>70

    HGSSのやり方はHGSSでしかできないと思う。色々な条件が噛み合いすぎた

    強いていうならXYは補完メインでも上手く行くかもしれない

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:43:37

    発売からもうかなり時間が経ってるのにいまだに許されてないヒガナも凄いな。
    ポケマス参戦した時も出てくんなって批判がそこそこあったみたいだし。

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:44:46

    >>76

    BW2ならそうだけどBW1はポケウッドもPWTも無いし夢特性捕まえる方法がもう無いからちょっと

    四季システムもあって遊びにくい作りだし

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:46:04

    ロゼに比べたらちょっと調子に乗りがちな思春期ってだけなのに…
    最後に頭さえ下げてればこんなボッコボコに言われずに済んだのかな

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:46:37

    XYはこれだけマイチェン発売してなくて弄る余地を大きく残してるからな…

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:46:45

    新要素(エピΔ、ヒガナ)がみんなの愛した過去作を蹂躙したようになったのは本当に痛かったよなあ
    みんなの愛したものが酷い扱いをって言ったら他にもフライゴンとかヌマクローとか公式のポケモンの扱いが酷かったのも合わさっててより強く感じたよ

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:48:10

    自分はRSEやってライバルがミナモあたりでバトル関連あっさりやめちゃうのが子供心にすごく寂しさを感じてたから本編でラストバトル追加とエピデルでデート追加されててめちゃくちゃ嬉しかったな…
    不評点も言われてみればそうだねなんだけど加点が多くて気にならなかった派
    メガレックウザ隕石破壊からのデオキシスの流れは神

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:49:27

    >>70

    HGSS方式をストーリーやキャラはオリジナル準拠で(HGSSもキャラは一部変えてるが)グラやシステムは最新準拠ってことを指してるならドット時代の作品を今のグラで再現するのが難易度高い

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:49:53

    >>42

    元が綺麗に完結してる以上そこぐらいしかやることないし...というか分かりやすく地球規模の危機だし...


    今後ホウエン舞台でレジェンズシリーズ展開するなら間違いなくエピデル周りだろうね

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:51:17

    あの頃ヌマクローがネタになって公式が乗っかってコラ素材配布したの本当に嫌だった

    そういうポケモンへの態度が強く印象に残ってるわ

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:51:27

    地図上でどこにどの町があるのかとか大まかな町の雰囲気とか、そういうのをなぞってくれたら2Dマップを3Dにして完全再現なんてしてくれなくても別にいいのよ?

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:51:32

    >>56

    なんでユーザーを恨むんだよ

    ゲーフリを恨めよ

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:52:38

    まるでルビサファがエピデルしか話すタネが無いみたいじゃん

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:53:35

    >>87

    最近はHD-2Dとかいうのがあるらしいし、リメイクするならグラフィックはそういう方向性にするのが安牌なのかね

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:55:03

    ヌマクローの画像配布は流石に敏感すぎないか?
    イージャンとか知ったら泡吹いて倒れそう

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:55:10

    このレスは削除されています

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:56:06

    >>89

    実際リメイク前は最新のSVどころかそれより昔のBWやXY辺りと比べてもストーリーの薄さは否めないし

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:56:10

    >>91

    泡吹いて倒れるとか強い言葉使うのやめなよ

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:56:26

    >>91

    他のコンテンツ関係ないけどどうした急に?

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:57:06

    ここまでの流れだとBWリメイクはガッツリ変えて叩かれる未来しか見えないけど、ストーリーがしっかりしてるBWをガッツリ変えるって不可能な気がするからそもそも出ないと思う

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:57:38

    このレスは削除されています

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:58:01

    >>96

    そもそもBWというかイッシュはブルーベリー学園で消化したでしょ

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:59:47

    どっちかというと改心したアクアマグマ団が贖罪をかねて地元で人命救助や野生のポケモンの保護活動する後日談とか
    エニシダがフロンティアブレーンをスカウトしてバトルフロンティア完成を進める過程の話が欲しい

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:00:54

    >>98

    あんなイッシュ要素ゼロのDLCでBWを消化したつもりにならないでほしい

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:01:13

    おおぞらをとぶでめっちゃワクワクした思い出

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:02:00

    >>89

    RSEというかストーリーに力を入れ始めたBWより前の作品はそう言われても否定しずらい所はある

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:02:14

    それよりアルタイルシリウスベガリメイクないの?
    海外製でもいいからくれ

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:03:44

    このレスは削除されています

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:04:24

    このレスは削除されています

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:07:03

    >>103

    なんでここで非公式改造ポケモンのネタ出すんだよ。

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:08:31

    >>103

    ハックロムの分際で被害妄想で公式に噛み付いた糖質野郎の儲とかキモ

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:08:45

    ・メガシンカ
    ・ゲンシカイキ
    ・スーパー秘密基地
    ・ポケモンコンテストライブ
    ・大空を飛ぶ
    ・アクア団&マグマ団テコ入れ
    ・ユウキ/ハルカ/ミツルテコ入れ
    ・伝説他入手可能ポケモン充実

    エピデル以外の追加要素もかなり充実しててよかったと思う。バトルハウスがXYからの使い回しでバトルフロンティア無いのは本当に惜しかったな……PSSは良システムだから使い回して正解なんだけど

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:09:18

    >>103

    そのゲーム今通じるのオッサンくらいだろ。

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:11:18

    このレスは削除されています

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:12:25

    このレスは削除されています

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:13:27

    >>89

    リメイクが存在するGBA時代のゲームに語ることはねえよ

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:18:32

    フロンティアとゲーセンが利用できない点を除けば普通に面白かった
    あとオシャレができれば…

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:21:01

    個人的にはゲンシグラードンとゲンシカイオーガかっこよくて好きだったわ
    今のグラードンはもうでかいサンドみたいな扱いなのでゲンシグラードン解禁してあげて

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:23:41

    バトルリゾートでアクアマグマ団がマルチバトルの相方になるの良いなとは思ったんだけど遊んでるバージョンで片方の組織しか相方に出来ないのが地味に嫌だったんだよね…
    この辺からムービー増えてクリア時間かかるからもっかい遊ぶのカロリーでかいし

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:25:07

    >>8

    どうでもいいけど最近感想レベルの所感をアンチだヘイトだっていう盲目ファン増えてる気がする


    ORASはヒガナの言動とかカガリホムラのオタクに擦り寄ったみたいなデザインとかミツルの廃人化とかシーキンセツ辺りにあったゲーフリの悪ふざけwみたいなところは割と不満だった

    でもゲンシグラカイやライバルやジラーチのエピソード補完とかエピデルのデオキシスメガレックウザの件とかポケモン周りは割と好きだったかな

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:26:17

    オタクだからヒガナもカガリも好き

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:29:17

    このレスは削除されています

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:30:04

    ジラーチの話するとデオキシスより図鑑ナンバーが上にある分「こいつは別にシナリオで捕まえられないの…?」ってガッカリしちゃう

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:32:43

    いつ見てもダメなところ徹底的にこき下ろされた後怖いこと言ってごめんねでも俺はお前のこと好きだよって抱きしめられるDVみたいな扱い受けてるなこの作品

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:42:51

    ヌマクローコラ、自分の推しポケもああいうふうにオタクのオモチャにされて公式まで乗っかるの想像したら嫌すぎるんだよな
    フライゴンもネットのオタクにフライゴミwってオモチャにされててそれに公式が乗っかった訳だし

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:45:38

    荒らし禁止とかきちんとしたルールがあるヒガナの考察スレを別で立てた方がいいと思う
    批判ばかりするのではなく、みんなでシガナの正体や流星の民について深く考えていくのも一つの手

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:47:33

    ダメなとこと良いとこの差ありすぎる
    Δとかホモネタとかのノリとかキャラ改悪とか本当に最悪で嫌いだけど厳選とかBGMとか伝説集めやすいとことかライバルとの絡み増えたとこは好きという

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:51:14

    ウシオとカガリは濃すぎなのは間違いないかな
    こいつらエピデルでメンヘラっぽくもなるし…

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:02:12

    このレスは削除されています

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:13:13

    叩かれても仕方ない点はどうしてもある作品
    そこを認めてから面白いところもあると擁護しないとただの繊細敏感な荒らしになってしまう危険な作品だと思う

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:15:50

    ヒガナとルチアに恋した作品✨

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:18:56

    >>126

    良い部分もちゃんとある作品だけど悪い部分もあるからその上で「俺はここ好き」って言うぐらいじゃないと論争っぽくなるのよね

    嫌いな部分は嫌いな部分で理解は出来るけど愚痴不満は禁止だからオブラートに包んで言ってほしいという前提はあるけども

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:11:57

    ここが良かったよORAS
    ・3DSクオリティ音源で原点に忠実なbgm
    ・特にゲンシカイキグラカイbgm
    ・メガレックウザ強いぞーかっこいいぞー
    ・一緒に帰ろうまでが神
    ・ルチアとコンテストにミクリ登場する掘り下げ
    ・カガリのキャラデザ良いよね、もうこれカガリじゃないけど

    ここがクソだよORAS
    ・ミツルからサーナイトを奪うなてか露骨な廃人化させるな
    ・エピデルというクソの中でこの世界はRSEでは無いですよとバッサリ切られていっぱい悲しい
    ・バトルフロンティアどこ…?ここ…?Eリメイクじゃないっていうならせめて使い回しせずタワーにして?
    ・ヒガナのBGM以外の全て

    というわけでORASは加点式なら高得点、減点式ならカスと化しやすい作品ではあるし、殿堂入り後にクソ要素が固まるから尾を引きやすいんじゃないかな?

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:15:49

    特定のキャラやストーリーに対して感情的に批判するのをいい加減やめてください

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:18:27

    ぶっちゃけ俺ここ好きじゃないんだよなとかここ好きをただ挙げるだけでもそれはもう全部感情的になるんだよな
    口汚く罵るのはやめてくれとかそれでも俺はここが好きと主張するならわかるけどさあ…

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:20:06

    エピソードデルタとかまで擁護するのはどうやっても無理だろ
    ましてや不当な評価を受けてたとか今では違うみたい言うけど10年経っても評価変わりようがない

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:21:03

    ヒガナは最後の最後で想像力が足りてなかったのは自分だったっていう特大のブーメラン喰らうのが好き

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:23:57

    このレスは削除されています

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:26:18

    カガリが超かわいかったから全部良し!

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:29:04

    エピデルはもう何年も経ってんのに言われる辺り贔屓目に見ても万人受けしてないのは分かるよね
    人を惹きつける魅力以上に粗が目立つともいう

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:29:20

    >>132

    ここ数年は第六世代から始めた人たちが続々とネットに進出してきてるから評価する層が更新されつつあるよ

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:31:12

    ヒガナやエピソードデルタに対する批判コメントって大体いつも同じだからいい加減聞き飽きたって人結構いると思う

    いつまで叩き続けてるんだって周りから呆れられてそう

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:32:33

    >>137

    それリメイク作としてではなく新作として評価されてるってだけじゃないんか…?

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:33:07

    >>31

    次のリメイクを待ってからじゃないとしばらく評価はできなさそうよね

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:33:45

    >>139

    そうかもね

    でも、ちゃんと認めてる人は沢山いるよって話

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:36:54

    擁護しようがないから批判意見にはレッテル貼ったり人格批判しようっていうのも見てて辛いわ

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:38:01

    >>141

    沢山いるんだ良かったね

    じゃあ批判にも食ってかかんないでね

    評価するのも批判するのも人の自由だからね

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:40:04

    >>143

    別に食ってかかってないよ?

    自分このスレ来たの>>137からだし

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:40:34

    もう10年前のゲームだけど未だにヒガナがダイゴに「元チャンピオン」って煽ったのを覚えてる
    ヒガナがちゃんと謝罪してればもっと印象は良かったはず

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:44:15

    これは本格的にヒガナ考察スレを立てる必要があるぞ…
    シガナの正体とか流星の民とかについてみんなで語り合うというのはどうだろうか…?

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:46:55

    >>146

    荒れそう……()

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:47:27

    どう見てもこっちで相談するよりも今あるファンスレで相談したほうが好意的な人たちが乗ってくれると思うが…

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:48:40

    もちろん荒らし禁止などのルールを作った上でだ

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:50:29

    最初に荒らしを禁止しなかったやつが悪い、が口癖の荒らしが常駐してるからなここ

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:50:30

    >>42

    ポケマスはホウエン編でアクマグ団のターンだ!!ってワクワクしてたらエピデルの尻拭いシナリオで泣いたオレの話する?

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:52:18

    論点ずらして唐突にポケマスの事まで批判するのもやめてもらいたい

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:52:53

    考察がどうの荒らしがどうの言ってるけど要は否定されたく無いってんなおさらファンスレでは…?

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:54:44

    好き:デオキシス演出、BGMリメイク(特に悪の組織リーダー)、ユウハルラストバトル
    嫌い:矢鱈現実にありそうな黒さの押し出し(特にテッセン好きだから絡めて欲しくなかった)、デオキシスの発売前公式バレ

    ヒガナとミツルは割とどうでもいい

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:57:29

    >>152

    事実言っただけでポケマス批判とか被害妄想強すぎて草

    ヒガナたん全肯定よちよちしたいなら別スレでやれば良いのに

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 00:00:23

    過激なヒガナ批判派ってもはやスレだけにとどまらず掲示板の雰囲気や治安まで悪化させようとしてるよね…

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 00:01:17

    >>156

    過激なヒガナ擁護派ってもはやスレだけにとどまらず掲示板の雰囲気や治安まで腐らせようとしてるよね…

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 00:09:52

    >>156

    >>157

    どっちもその通りとしか……

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 00:16:47

    早く誰も得しないスレなんて終わらせようず

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 00:16:58

    なぜか不当な評価受けてたというわけじゃないのがよくわかるスレ
    良いところも悪いところもある賛否両論のリメイクだった

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 00:18:38

    結論

    前から散々言われてる通りの賛否両論。良いところもあれば悪いところもある

    このスレの意義は……?

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 00:28:48

    エピデルはセリフとか全部すっ飛ばしてデオキシス登場シーンを堪能する分には神ゲーだぞ
    あそこの演出は全シリーズ中でも屈指だと思うわ

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 00:33:05

    >>158

    どっちもその通りだからこそ先に言った156が悪い

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています