精神力の強いキャラスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:33:27

    精神耐性スキルとかではなく純粋な心の強さ、精神力の強いキャラについて語ろう
    スレ画はある意味代表選手?

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:45:27

    ギルガメッシュ

    CCCでも人類の悪性情報に数千年触れ続けてもノーダメージだったし

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:46:47

    心の強さと聞いて

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:57:29

    ナルトだとナルト自身もそうだけど、カカシ先生とかビーのおっちゃんの精神力が凄い

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 19:58:37

    スバルくんスバルくんスバルくん

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:06:42

    上条は普通に心折れてたし

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:11:00

    アニメや漫画ならそれなりにいるけど、小説となるとなかなかいないなあ

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:26:45

    >>6

    折れた原因の過酷さは度外視するタイプ?


    そもそも上条は総体のおかげで結局持ち直した後は億を超える繰り返しを完全に耐え切れた訳だし


    むしろ上条の人外じみた精神力の強さを強調するエピソードでしょ

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:28:52

    2014ニチアサの主人公組はみんな心が強かったな

    晴人に関しては鋼メンタルと言うより形状記憶メンタルだけど

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:42:40

    >>8

    折れた後に誰かに励まされて復活なら大半の主人公が出来るから

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:47:00

    むしろ出来なきゃ主人公ではないレベルの話だな

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:50:38

    >>8

    折れた事もむしろ上条さんの優しさ故だからねぇ

    あの状況だとただ辛いとか苦しいじゃ無いから折れる事がマイナスにならん気がするわね

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:57:26

    インデックスが自分忘れて幸せになってるの見て折れたなんだが…

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 20:57:39

    >>10

    なんで一行目を飛ばして読んだの?

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:38:46

    ある種のナイーブさがあるのと精神的な強さは両立する派閥だから、上条さんは折れてもそれがヒーロー性を損なうモノで無い限り精神力強い判定のままだな個人的に
    重要なのは折れる理由とそこからどう向き合うって行動するかだと思うし

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 21:40:10

    その後も暫くは魔神怖いとヘタれてて浜面から説教までされてたし上条にそこまで強い印象ないわ

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:04:15

    無職転生のオルステッド
    ・生まれつき世界のあらゆる生物に嫌悪・恐怖される呪いを持つ(例外あり)
    ・ある神を殺すまで200年間のループを強制されており、ループ回数は100回以上、つまり2万年以上ループに囚われている

    常人だったら余裕で発狂する。
    ちなみに、彼は世界最強

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:30:51

    >>16

    オティヌスの拷問ループを受けてその程度で済む時点で人間の精神じゃないんだよなぁ…

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:33:37

    >>16

    あの世界が人の命込みでテクスチャというのを味わった時点で上条さんは魔神に対して何もできないので無理もない

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:41:18

    >>10

    馬鹿らしい

    ただ上条が嫌いだから認めたくないだけじゃん

    みっともないだけだから黙ってればいいのに

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 22:42:57

    >>16

    お前だったら、最初の世界で知り合いに刺された時点で壊れてただろうけどな

    それを数百回も耐えた上条を強くないって、お前はどれだけゴミなんだろうな?

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:24:57

    >>21

    ほならね理論乙

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/27(火) 23:52:09

    >>10

    折れる前に常人なら心が折れてる世界を無限に渡り歩いてる点を無視してるぞ

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 00:22:20

    上条さんは典型的な守るものがあるならメンタル強くなるタイプだよ
    夏休みの宿題できてなくて口調変わる程度には脆いところもあるから

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 02:11:01

    サンジェルマンのときだと思うがヘタれてたか?仕掛けるならせめて呼吸を合わせてくれに対して俺の知り合いは今襲われてるのかもしれないんだが?って流れだったろ

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 05:37:45

    >>9

    弱点がないことが弱点とかよくわからないよ、キング・・・

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 05:40:49

    スーパー5歳児のしんちゃん
    オトナ帝国の放送後のヒロシとかの態度で折れないで「連れ戻すぞ!」ができるの本当に強い

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 14:39:28

    何億回のループで精神力が凄いとか言われても一億年ボタンで努力が凄いみたいに言われる感じでちょっと受け入れがたい
    一度きりの人生で大切な者を失っても生きる方が強いと思う

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:00:12

    いうてどっちも凄いしどっちの方がと言うもんでもないと思う

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 15:37:16

    円堂守

    心の強さでやってきたキャラだよね

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:28:11

    そういう点ではオティヌスを失ったら変質すると言われてる上条さんは確かに弱いと言えるが…
    前を向き続けられる強さと前を向き直せる強さとあるよね、後者を禁書で言うと一方通行か?でもあいつはあいつでめちゃくちゃ引き摺ってるし打ち止め死んだら立ち直れる気しないなあ

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 16:33:12

    口調からしていつもの禁書アンチだよ、無視しとけ

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 17:16:28

    >>28

    受け入れ難くとも耐えた事実に変わりないから関係ないんだ

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 17:21:57

    >>25

    読んでないか読んだ上で悪意的にとるしか能がないヤツのことを真に受けるな

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 17:25:55

    つーかあのアンチまだいたんだ

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 17:28:05

    >>10

    やり直しの回数の数字だけ盛られても全然強いとは思えないとかだったらまだわかるけどその主張は意味不明だ

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:28:11

    上条そもそもループの記憶は殆ど無いって忘れてるにわかが多過ぎる

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 19:46:11

    >>37

    それ全部終わった後と校庭でのオティヌス戦の話で無間地獄の最中は普通に前の地獄覚えてること忘れてない?

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 20:43:55

    精神の強度を測るのにその指標が折れるか折れないかだけだと、運良くギリギリの際に立った事が無いか完全に人間性捨てた化け物ぐらいにしかならないような……

    人間ならどんなに高潔でも無限に負荷を掛ければ壊れるのは当たり前なので、指標をそこだけにすると極論そこまで追い込まれた事が無いから折れて無いって事になりかねん
    何であくまで一要素ぐらいが丁度いいと思うわ

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:28:37

    >>5

    バッドエンド行きまくる雑魚やん上やんの足元にも及ばないただの一般人だよ

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:33:55

    >>10

    上条が折れたのは自分が存在しなければ誰一人不幸な目に合わず幸せに生きられる世界を創られて、自分が生きていたらその世界が壊れてしまうから皆の為に折れたんだぞ

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/28(水) 21:56:23

    小説カテゴリなのに小説やラノベ作品以外のキャラでもカテ違いにならないんだな

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:18:14

    小説以外もありなら彼岸島の明さん以上のキャラは知らない

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 00:22:05

    漫画ありならコナンとか鬼メンタルしてんなって思う

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 07:55:36

    >>40

    エアプ晒して荒らせなくなったら他作品sageとは随分素敵な脳みそしていらっしゃるのね

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:02:00

    >>45

    メンタル弱くないとダメな作品もあるんやでもうちょっと勉強しような

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 08:37:53

    >>46

    エアプなのは否定しないのね、ちゃんとご本読みましょうね

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 09:41:55

    >>2

    うわ……めっちゃいい

    それPCゲーの方なの?

    ゼロの王とはって三王が語らってるところ好きだったから、そこに刺さりまくってる英雄王の価値観って感じで超好き

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 09:44:24

    >>47

    これがsageに見えるならお前も立派なエアプだぞもっと誇れ

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 10:20:56

    ドリトライのスレで言われてたけど精神力の強さなんて主人公なら大体デフォで備わってるもんだから
    それだけで語ろうとしてもイマイチ伸びないのよね

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/29(木) 18:21:31

    絶望と裏切りに満ちた世界で、絶望しながらでも上を向いて前に進み続けた男

    なお大半の人達は絶望してついて行けなくなり、最終的には設立した組織から追い出されました。50過ぎての追放系主人公

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 01:23:09

    精神力って言うと辛い過去の克服や再起として表現されることが多いが未来に向けて徒労や失敗といったことに耐えて進む忍耐力も評価されて良いと思う
    そんなキャラとしてスプライトシュピーゲル4巻に登場するFBI捜査官ハロルド・レイバースを挙げる

    スーダンで起きた虐殺事件を裁く法廷に捜査協力者として出席する証人なんだが、会場が襲撃され証人たちが次々と殺されるという事態が発生し、「自分は換えのきく一捜査官なので狙われる優先順位が低い」として主人公と共に犯人を追う
    主人公は証人を守り切れないことに打ちのめされ、更には証人たちの中に犯人がいるという事実が明らかになり徒労感に負けそうになるも、ハロルドは残酷な世界と戦い続けてきた先輩として主人公を奮い立たせ導いていく
    失敗を恐れず世界をよくできることを信じて歩みを止めないというタフなキャラ

    主人公ではない1巻限りのキャラってのもまた味がある

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 11:06:18

    キャラというよりエピソードと言った方が近いかもしれないが辺境の老騎士のバルドローエン
    一見水戸黄門のようなキャラだけどあるエピソードをきっかけに自分の中にずっとあった怒りや憎しみに気付くんだ
    主君の過ちにより本当は自分と結ばれるはずだった姫君を憎い敵に取られるというまあ憎んでも当然の過去があったんだけど、
    主君が死ぬまで後悔していたと聞き、怒りを押し殺して忠義の騎士でありつづけた自分がかえって主君を後悔の中で死なせたのではないかと
    それを自覚したバルドは聖職者に告解を頼み自分の心と向き合うんだが、自分が心の奥底で主君を責め続けなんで許さなければならないんだという思いがあったことにも気付き、それでも最終的には許しにいたる

    ヒーローが怒るのは大抵他者のためだが、自分自身の怒りや憎しみを認めて乗り越えるのもまた強さだと思う

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/30(金) 20:13:20

    精神の強さってどう描写すればいいんだ……?

    微に入り細を穿つように心情をこれでもかと並べて、それがどう凄い事でどう難しい事なのかを書けばいいのか


    それはそれとしてキャラを挙げるなら
    戯言シリーズの哀川潤
    黒白のアヴェスターのマグサリオン

    折れないのも良いけど折れてなお立ち上がるのも良いよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています